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IIDXオリジナル段位認定を考える

1 :ゲームセンター名無し:04/12/16 11:18:35 ID:???
段位スレは自分の考えた段位を紹介するのが多すぎ
そういうのはここでやってろ

2 :ゲームセンター名無し:04/12/16 11:19:49 ID:???
重複です、削除依頼ヨロ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1101047504/

3 :ゲームセンター名無し:04/12/16 11:24:38 ID:???
3

4 :ゲームセンター名無し:04/12/16 11:51:03 ID:???
4

5 :ゲームセンター名無し:04/12/16 12:18:06 ID:???
俺の考えた段位
初段→GAMBOL
二段→GAMBOL×2
三段→GAMBOL×3

6 :ゲームセンター名無し:04/12/16 13:17:00 ID:???
俺の考えた段位
7級→5.1.1.×4

7 :ゲームセンター名無し:04/12/16 16:15:01 ID:???
SP十段を考える。


One More Lovely[a](確定)
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[a](確定)

Spica[a](段位認定では難しい。BPM遅め)
PLEASE DON'T GO[a](BPM遅め)
moon_child[a]
桜[a](嫌がらせ)

・初代十段
Holic[a]
V[a]
Colors[a]
A[a]

また、12/22の解禁で隠しアナザー譜面があるそう。
該当曲は4つだが、その中でAAが難しいと予想される。V[a]とA[a]が難しいので


ということで
moon_child[a]→One More Lovely[a]→AA[a]→ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[a]

8 :ゲームセンター名無し:04/12/16 16:30:58 ID:???
SP九段を考える。

八段以上で、十段が難しいので難しい分にはいくらでもかまわない。
GET ON BEAT(WILD STYLE)[a]よりも難しそうな譜面を選んでいく。


murmur twins[a]、one or eight[a]、quasar[a]、Debtty Daddy[a]
Innocent Walls[a]、No.13[a]、

あたりが候補だろうか?
10thの九段でプレイヤーを苦しめたInnocent Walls[a]
8thの九段に登場した九段最強曲Giudecca[a]を採用しよう。
また、新曲枠からはGENOCIDE[a]。隠し曲が九段に入るのは良くある事、難易度的にもぴったりだ

もう1曲はquasar[a]の可能性が高い。9th-10thと入ってきている、コンマイはOutPhase曲が好きの様子。
個人的にはone or eight[a]のほうがいいと思うのだが・・・


quasar[a]→Innocent Walls[a]→GENOCIDE[a]→Giudecca[a]

9 :ゲームセンター名無し:04/12/16 16:45:57 ID:???
SP八段を考える


まず、10thでは全曲アナザーバグがあったものの、全てノーマル譜面。
REDでもノーマル譜面である。コンマイはアナザー譜面を入れたくない様子。
となると、GET ON BEAT(WILD STYLE)[a]が採用できない・・・


ノーマル譜面縛りだとかなり限られてくる。
七段のことも考えると選択は難しい。

1st Samurai、革命、stoic、雪月花、No.13、AA、one or eight、moon_child
THE SAFARI、gigadelic
MAX 300、桜、A、rainbow rainbow、Distress、Innocent Walls

まず、BPMの速いMAX 300、桜は段位向きではない
序盤の回復→ラス殺しのA、rainbow rainbow、Distress、Innocent Wallsも駄目。

全体難といえばTHE SAFARIが一番よさそうである。七段のボス曲だが八段向きだと思われる
gigadelicは最後が難しいが、それ以外にも難しいのでボスにいてもらう。

後の2曲は体力系とスクラッチ曲を選ぶ。
AAとNo.13だが、10thのボスがNo.13だったので、コンマイはNo.13が好きと見てこっち。
No.13のほうが個人差が少ない
雪月花とone or eightでは後者のほうがよさそうだが、九段にone or eight[a]が入るかもしれないので、
あえて雪月花。序盤が完全に回復という訳でもないので大丈夫だろう。


No.13→雪月花→THE SAFARI→gigadelic
難しいな・・・これ。 でも七段があるからね

10 :ゲームセンター名無し:04/12/16 17:03:28 ID:???
いっそのこと、

10段
A(a)→V(a)→ムンチャ(a)→スピカ(a)

達人
AA(a)→ワンモア(a)→ギガデリ(a)→蠍火(a)

でどうだろうか。

11 :ゲームセンター名無し:04/12/16 17:05:10 ID:???
SP七段を考える


これが一番難しい。なにせTHE SAFARIを抜くんだから
六段のColorsを超える難易度の曲で設定したい。
まず、Vは確定ぽいけど・・・

その前に新曲を入れないといけない。候補は・・・0
GENOCIDEは難しすぎるし、隠しなので八段以下には入れたくない。
RESONATE 1794かSphere・・・どっちも六段クラスだよな
諦めてRESONATE 1794を。1曲目なら序盤の回復を無視できるだろ・・・

Narcissus At Oasis、1st Samurai、革命、stoic、moon_child、one or eight
相変わらずの選択肢の狭さ。階段系が多い。
全体難のstoicがとりあえずよさそうではある。
もう1曲は好みが分かれそう。スクラッチ曲one or eight、個人差の大きい革命など


RESONATE 1794→V→stoic→one or eight
微妙すぎる。特に1曲目
このあたりの難易度のノーマル譜面をたくさん作ってほしいものである

12 :ゲームセンター名無し:04/12/16 17:19:03 ID:???
SP六段を考える


これは簡単である。現状に大きな問題があるわけでもない。
Colorsとmurmur twinsを中心に作っていけばいいだろう。
ただし、難易度は上げすぎない。GiudeccaやTomorrow Perfumeも六段である。
五段、七段との差別化はちゃんとできているので問題なし
あと、Distressは採用しない。 全体難譜面がいい


Regulus、Spica、Summer Vacation、Tomorrow Perfume、Love Is Eternity、DXY!
rainbow flyer、Colors、Quickening、GET ON BEAT(WILD STYLE)、traces、lower world
Giudecca、symbolic、NEMESIS、G2、murmur twins、LAB、HIGH、FEEL IT

新曲 Be quiet、RED ZONE、Sphere

う〜ん選択肢が広い。9thのようにBPM差がなければなんでもよさそう。
2曲目Colors、3曲目murmur twinsはコンマイは好きそう。

13 :ゲームセンター名無し:04/12/16 20:16:19 ID:???
階段曲、同時押しか皿多い曲、乱打曲、総合バランス曲
の構成が理想的な気がする
最後に総合曲を置いてあとは順番は適当に

14 :ゲームセンター名無し:04/12/17 11:42:55 ID:???
Distressの代わりに雪月花がいい

15 :ゲームセンター名無し:04/12/17 16:29:26 ID:???
>>14
六段か?
六段に雪月花が入ることはありえないぞ。
あれは八段曲、難易度調整上7段に入ることはあるかもしれないが



Tomorrow Perfume、Karma、Giudecca、Lucy、spiral galaxy
Colors、DXY!、rainbow flyer、murmur twins、Regulus
Distress
過去の六段曲はこれ、☆8の中難易度の譜面で構成されている。
Distressだけ浮いているが、序盤が簡単である(六段級でもゲージが40%〜50%増やせる)から入っているだけ
9thとREDの段位はHS問題もある。

よく、「Distressの代わりのボス曲〜」という話はあるが、必要ない。
六段のボスはColorsであり、それ以上の譜面は必要ない。
簡単と言われているが、五段との区別はちゃんとできている。まだ10th六段>9th五段は崩れていない。

それでもどうしても難易度を上げるならば、全体的に難しくすればいい。最近1曲目がやや簡単だから
SphereやRegulus、GET ON BEAT(WILD STYLE)を採用する。これらはColorsと同列以上の破壊力がある。




16 :ゲームセンター名無し:04/12/17 17:19:19 ID:???
Distressは終盤だけとか言うけど
その終盤だけで十分ボス曲

17 :ゲームセンター名無し:04/12/17 18:07:48 ID:???
>>16
通常ゲージで80%維持は難しいが、
3曲目murmur twins→4曲目Distressの流れでゲージを100%にして、後半でゲージを残すことは可能。
スクラッチがやや難しいものの、後半が長くないので100%全部は持っていかれない。
ある意味、Abyss -The Heavens Remix-と同じ。Distressのほうが難易度は上だが

六段のボスを雪月花とかNo.13とかにすると、
Colorsがやっとのプレーヤーは、半分くらいでゲージが0になるだろう。 根本的に押せないから。

18 :ゲームセンター名無し:04/12/17 19:21:20 ID:???
>>13を基に考えるとしたら八段の場合は
AA、雪月花、虹虹、No.13とかいいぐらいかな
これなら俺でも曲順次第で越せそうな気が

19 :ゲームセンター名無し:04/12/17 20:14:39 ID:???
>>18
それだと今の六段の4割の人が八段を取れてしまう。
rainbow rainbowで雪月花のダメージを回復できるのも大きい
RED八段より難易度が1つ下

GET ON BEAT(WILD STYLE)[a]がなくなって八段の難易度が下がり、
THE SAFARIが七段に残ったので2つの差はさらに縮まった。
現在のgigadelic体制よりはやや難しくしたいところ。
12thでは八段にTHE SAFARI、GENOCIDE、gigadelic、蠍火クラスの曲を、最低1曲できれば2曲入れたい

20 :ゲームセンター名無し:04/12/17 21:48:10 ID:???
>>17
>スクラッチがやや難しいものの、後半が長くないので100%全部は持っていかれない。
それは激しく間違ってる
リアル六段者では十分そこだけで100%もってかれる
八段で言うギガデリみたいなもん
なんでみんな上の段位とるとてこずってた下の段位の曲でも簡単だの言いだすのかなぁ

まぁ六段にDistressみたいな最後だけ殺しってな曲はいらないのは同意
入れたけりゃ一曲目かな

21 :ゲームセンター名無し:04/12/17 21:54:06 ID:???
>>19
六段の4割て・・・
いくらDistressで手こずってるとはいえ
そんなにレベル高いのか六段の人は
虹虹で回復するなんてやつ多くはないと思うけど

22 :ゲームセンター名無し:04/12/17 22:16:48 ID:???
>>20
俺、六段だから。

ディストレスは簡単ではない。確かに難易度はかなり上がった
でも、ゲージを残すことは不可能ではなく、大幅に難しくなったわけではない。
10thよりはずっと難しいけど
まあ、入れないほうがいいね

>>21
六段でサファリのせいで七段をとれない人のこと
六段の人でも、Colorsが単体クリアしてない人からNo.13安定までいろいろいる

23 :ゲームセンター名無し:04/12/18 19:24:23 ID:???
以前六段今五段の俺が言うと
Distressの後半は皿全捨てなら50%超の被害で済むはず
それがいやなら100%持っていかれる覚悟で

24 :ゲームセンター名無し:04/12/18 19:36:58 ID:???
6段って落とす気微塵も感じないよね
せめて最後No.13やstoicあたりで実力がない奴は落としにかかれよ
それでも7段よりは遥かに楽なわけだし

25 :ゲームセンター名無し:04/12/18 20:16:54 ID:???
サファリ>>>>>No.13は否めない

26 :ゲームセンター名無し:04/12/18 20:54:38 ID:???
>>24
なぜ落としにかからないといけない

>>25
そうでもない

27 :ゲームセンター名無し:04/12/18 22:01:14 ID:???
六段はあれでちゃんと五段と差がついてる
七段のサファリが極端に難しいのが悪い

28 :ゲームセンター名無し:04/12/18 22:23:27 ID:???
七段からサファリを外すのが正解。サファリをNo.13にしてもいいし。
2〜3曲目が簡単なのだから、そこをColorsよりも難しい曲にすれば4曲目のボスが不要になる

29 :ゲームセンター名無し:04/12/18 22:45:59 ID:???
REDみたいに1曲のみ変更みたいな手抜きはやめてほしい
せめて8段くらいの変わりぶりがほしい

30 :ゲームセンター名無し:04/12/18 23:28:18 ID:???
だが実は今回の段位はよくできてると思ってる俺は少数派かな?

31 :ゲームセンター名無し:04/12/18 23:35:46 ID:???
>>30
SP八段→バグがなくなったものの難易度低下。ただし全体難なのは評価できる。
SP七段→前作とほぼ同じ。段位認定に合わないアビリミが駄目、八段級のサファリのせいで飛び級続出。
SP六段→spiral galaxyが難易度を下げて、Distressが難易度を上げている。バランスが悪くなった。
SP五段→Golden Horn消滅、太陽ラブシャで過去最低難易度。三段、四段との差がほとんどない
SP四段→MUSIC TO YOUR HEAD次第、残りは一応全体難(やや簡単だが)
SP三段→pandoraがなくなったのはいいが、まだ四段級。癖の多い譜面が多いのもマイナス




32 :ゲームセンター名無し:04/12/19 02:58:38 ID:???
十段 PLEASE DON'T GO[a]→One More Lovely[a]→蠍火[a]→AA[a]
九段 Holic[a]→Colors[a]→V[a]→A[a]
八段 GET ON BEAT(WILD STYLE)[a]→BLOCKS[a]→Innocent Walls[a]→Giudecca[a]
七段 Red Nikita→B4U→Debtty Daddy→THE SAFARI

七段にサファリを入れるならこれくらいにしろ

33 :ゲームセンター名無し:04/12/19 08:42:02 ID:???
>>32
七段が簡単過ぎですよ?

34 :ゲームセンター名無し:04/12/19 10:20:29 ID:???
>>32
その七段と八段の差は何よ

35 :ゲームセンター名無し:04/12/19 10:25:37 ID:???
段位認定は8thは割と良かったよ。アーケードの方。
十段は異論あるけど、まあ9段やっと越せる程度の腕前じゃできないからいいのでは

36 :ゲームセンター名無し:04/12/20 21:59:07 ID:???
そういやLOVE WILLって前はLIGHTが5級にあったのに
今は7KEYが5級にあるんだな

あとsyncはLIGHTも7keyも穴も段位に入ってるな
すげ

37 :ゲームセンター名無し:04/12/21 18:11:12 ID:???
10thの八段のバグ
あれが七級に来なくてほんと良かった
初心者が5.1.1.穴にぶち当たってるの想像しただけでガクブル

38 :ゲームセンター名無し:04/12/22 00:14:28 ID:???
>>37
あのバグが六段に当っても凄かっただろうなw

39 :ゲームセンター名無し:04/12/22 10:01:29 ID:???
サファリ抜き七段(七段取れないスレで提案してみた奴)

V→moon_child→Narcissus At Oasis→革命
ナーシサスは1st Samuraiでもいいかもしれん

40 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:10:56 ID:???
侍入れたらHS調整がむじー

41 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:30:15 ID:???
>>39
七段取れないスレでも言ったが、階段が多すぎる。革命を外そう

スクラッチ曲を入れたい
Spica、LAB、one or eight、雪月花 というキツイ4択。
BPM的にSpicaは入らない。12thでLAB以上one or eight以下の曲が入るとちょうどいいのだが

42 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:42:36 ID:???
俺も考えてみた。


十段 moon_child[a]→蠍火[a]→One More Lovely[a]→AA[a]

後ろ3曲はほぼ確定っぽい。AAは蠍とワンモアで疲れた後にやると効果出そうなので
最後に配置。ムンチャと色どっちにするか迷ったが全体難ということでムンチャで。

九段 quasar[a]→No.13[a]→雪月花[a]→Innocent Walls[a]

今までの九段だと十段と差がありすぎるので過去の十段曲を採用。
quasar[a]はxenon[a]でもいいかもしれない。

八段 THE SAFARI→rainbow rainbow[a]→sync[a]→Giudecca[a]

サファリは7段でもよかったかもしれない

七段 stoic→V→moon_child→GENOCIDE

Vが浮いてる気がしなくもない。

43 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:27:37 ID:???
いや、七段でstoicはあり得んだろ。百歩譲ってもポストサファリの位置だ。

44 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:41:37 ID:???
十段:桜[A]->spica[A]->OneMoreLovely[A]->蠍火[A]

何ら問題ない

45 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:59:38 ID:???
>>42
これは上げすぎ。
Giudecca[a]は、今は九段にすら入ってないというのに・・・

>十段 
普通すぎ。
難易度を上げるならばSpica[a]や桜[a]のようなBPMで攻める
または1曲目にラス殺し曲を

>九段
1曲目と4曲目はいいとして
雪月花[a]は絶対駄目。このクラスだとゲージを全部持っていかれる。
No.13[a]が微妙・・・なしではないが、難易度は高すぎの気もする。

>八段
Giudecca[a]は九段でも入らなそう。
rainbow rainbow[a]はゲージの変動が大きいので非推奨。

>七段
stoicはありだと思うが、4曲目のボス存在だろうな
GENOCIDEは序盤が難しいので八段相応

46 :ゲームセンター名無し:04/12/26 02:38:54 ID:???
桜は段位だと本当にシャレにもならんからな。やるなら250以上で統一するしかない。

47 :ゲームセンター名無し:04/12/26 04:24:57 ID:???
ちょっと変えてみた。
基本的に飛び級が起こらないような難易度差にしてる。


十段 Spica[a]→蠍火[a]→One More Lovely[a]→AA[a]

桜はやっぱり卑怯だろって気がするのでSpica辺りが妥当か。

九段 quasar[a]→GENOCIDE[a]→SPACE FIGHT[a]→Innocent Walls[a]

SPACE FIGHT[a]は正規だと押し辛いので結構ゲージ削れそう(俺が苦手なだけかも)

八段 THE SAFARI→sync[a]→G2[a]→Love Is Eternity[a]

最後がちょっと簡単な気もする

七段 V→moon_child→one or eight→No.13

最後がむずいか。やはりstoicのほうがいいのか?

>>45
雪月花[a]は段位ゲージなら辛くないと思うんだが・・・。

48 :ゲームセンター名無し:04/12/26 13:10:14 ID:???
二級はsync(L)の代わりにALIEN WORLDとかでもいけそうだな

49 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:22:37 ID:???
HS2で穴スピカやりたくねぇなぁー

50 :ゲームセンター名無し:04/12/26 21:08:20 ID:???
七段  V→Spica→革命→THE SAFARI(3rd)

速い段位ではなく遅い七段。サファリを遅サファリに

51 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:12:40 ID:???
遅い方にしろ革命とサファリ両方入れて七段とかあり得ねーべ

52 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:29:50 ID:???
革命は得意不得意が大きいな

53 :ゲームセンター名無し:04/12/28 10:39:25 ID:???
7段
HIGH[a]→GHOST REVIVAL→NEMESIS→Narcissus[a]

どうだろう。

54 :ゲームセンター名無し:04/12/28 10:52:05 ID:???
>>53
選択基準がわからん。


BPMが180→148→164→170と微妙
穴譜面もNと大して変わらない2曲を選んでいたり
Colorsと難易度に差がないNEMESISを使用している。

六段よりはやや難しいかな?というレベル。 七段者がかなり増えそう
Colosが苦手な奴は飛び級できるな

55 :ゲームセンター名無し:04/12/28 12:28:43 ID:???
五段 sync→LOVE SHINE→Golden Horn→Sweet Sweet Magic
六段 Tomorrow Perfume→Colors→DXY!→Regulus
七段 V→moon_child→LAB→stoic
八段 No.13→one or eight→ピアノ協奏曲第1番”蠍火”→THE SAFARI
九段 quasar[a]→Innocent Walls[a]→GENOCIDE[a]→Giudecca[a]
十段 moon_child[a]→One More Lovely[a]→AA[a]→ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[a]

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