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【初心者】シューティング生き残り大作戦9【カモン】

1 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:28:53 ID:???
「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談する、そんなスレ。
・未経験者の意見も引き続き募集中。

はじめて議論に参加する人はまとめサイト(の派生図)を見ておくが吉
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html
*シューティング作品年表一覧 (96年以降のみ 他にいいところがあったら紹介よろ)
http://www.hcn.zaq.ne.jp/rydeen/stgmemo/index.html

前スレ:
【初心者】シューティング生き残り大作戦8面【守護】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1098179704/l50

2 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:35:20 ID:???
beatmania IIDX

ジャンル:STG

解説:最終防衛ラインを超えた玉切れの戦闘機が我々の拠点に突撃してきます。
こちらに戦闘機を撃退する装備はなく、正面にある7つのピンポイントバリアと、
端にある回転式反重力波装置で防ぐしかありません。
しかも、発動させてからほんの少しの間しか防ぐ事はできません。
バリアで防ぐと戦闘機を取り込み、補修材として使われ、耐久ゲージが回復します。
早すぎたり遅すぎたりするとダメージを受けます。
被害状況や回収率等によって、階級が与えられます。

敵の弾速は猛速のものからタイミングを狂わすべく低速のもの
時には突如スピードが変わるものまで各種存在する。
波状攻撃の通称「階段」
平行して突撃してくる「同時押し」
縦並びで特定のバリア破壊を目論む「縦連打」
蛇行編隊で襲撃してくる「ロール」
等々、敵機の攻撃方法は様々である。

3 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:37:07 ID:???
前スレで議論中の話題

・自機の当たり判定

4 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:41:53 ID:???
なぜインスト等に、弾の当たり判定はここです、自機の当たり判定はここです、
と書いてくれないのでしょうか。

当たり判定を探すのもシューティングの醍醐味なのでしょうか。


5 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:43:20 ID:???
>>1,3乙
スト2でコンティニュー待ち画面のときに「間合いを云々」っていうのがあったと思うんだけど、
それに比べればシューティングの場合は(最初のうちは)
弾が迫ってきたらそこから遠ざかればいいだけだから、シンプルなんだよな

6 :ゲームセンター名無し:04/12/19 18:50:59 ID:???
探すほど難しいものでも無いと思うよ。
一度ブチ当たったら、次は当たらないように自然に避けられるものだし。
その一方で、積極的に当たり判定を知りたい人は一度は弾にブチ当たってみるものだし。

7 :ゲームセンター名無し:04/12/19 20:42:59 ID:???
初心者なんですが愚痴っていいですか?

大往生1周目黄流最終形態に近づきすぎてあぼん。・゚・(ノД`)・゚・。

8 :ゲームセンター名無し:04/12/19 22:08:28 ID:???
>1乙。
>7がんがれ。あれって地上ボスに見えて空中なんだっけ?
ケツイのエバッカニアもなんとなく地上っぽいけど空中判定なんだよね。


ガルーダの操作説明での当たり判定の説明、「Hit Point」って表記してあるよね。
Hit Point=体力のこと、という認識が広まっててわかりにくいんじゃないか?
というのは考えすぎでしょうか。

9 :ゲームセンター名無し:04/12/19 23:01:06 ID:???
そこで 致 命 点 ですよ

10 :ゲームセンター名無し:04/12/19 23:49:07 ID:???
 浄化
K O

11 :ゲームセンター名無し:04/12/20 02:07:08 ID:???
狩殺狂蜂

12 :ゲームセンター名無し:04/12/20 02:09:25 ID:HdZlbb6Y
ハングルは読めへんねん

13 :ゲームセンター名無し:04/12/20 02:18:32 ID:???
次スレタイ案
【初心者上級者】シューティング生き残り大作戦10【食い散らかして】

14 :ゲームセンター名無し:04/12/20 05:38:09 ID:???
>>8
以前にも出た話だけど、
ガルーダのあれは操作説明中についでで表示されるだけ
プロギアも自機選択中についでに表示されるだけ
今、当たり判定の説明をしていますっていう明確な表示がないから
初見で気付く人はまず居ないんだよ。

15 :ゲームセンター名無し:04/12/20 11:58:55 ID:???
>>4
醍醐味ってほどじゃないけど、何度も死んでるうちに解ってくるものだから解説しておくほどじゃないと思う。
(大きい<>小さい、納得<>理不尽とは別な話で)

16 :ゲームセンター名無し:04/12/20 12:54:41 ID:???
ぶっちゃけ言わしてもらうが、俺シューティングってそんなに人気ないことないと思う。
格ゲーと比べるから人気ないとか言われてるんじゃないのか?

17 :ゲームセンター名無し:04/12/20 13:05:38 ID:???
アクションゲーと比べても音ゲーと比べても
麻雀と比べても人気ないと思うよ。

18 :ゲームセンター名無し:04/12/20 13:16:57 ID:???
>>16
しかし格ゲやってる香具師(俺含む)から言わしてもらえば人気ないとおもう
人気ないってのとはちと違うけども対戦目的でやってるのは
当然人いないと対戦できんし対戦してる人がいるとこにまた人が集まる
っていう連鎖もあるわけで。全部うまくいってるとは思わんけども。
つか「格ゲと比べてなきゃ」って前提が既に人気ないって言っちまってるのでは

別にティンクルやら鮮丼(出てないが)の話がしたいわけじゃないし
それはどっちかっつーとスレ違いっぽく思うが

19 :ゲームセンター名無し:04/12/20 13:58:21 ID:???
>>18
鮮丼ってチェンジエアブレード?
変な略仕方があるんだな

20 :ゲームセンター名無し:04/12/20 14:10:26 ID:???
旋光の輪舞?

21 :ゲームセンター名無し:04/12/20 14:10:33 ID:???
>>1
アーケードシューティングヒストリー
ttp://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/arcade.html

>>19
旋光の輪舞じゃね?

22 :ゲームセンター名無し:04/12/20 15:19:09 ID:???
そもそもビデオゲームそのものが既に消滅の危機にあるわけで

23 :ゲームセンター名無し:04/12/20 17:19:32 ID:???
>>22
だな。特にアーケードのビデオゲーム。
>>21
次スレにはこれもテンプレに入れときたいね。

24 :ゲームセンター名無し:04/12/20 18:04:33 ID:???
ゴーストスカッドの登場により、ついにガンシューにもカードが導入された。
もはやカードを使ってないジャンルはSHTだけなのでは・・・?

25 :ゲームセンター名無し:04/12/20 20:12:56 ID:???
ウォートラントルーパーズが初じゃないの?>ガンシュ

26 :ゲームセンター名無し:04/12/20 20:25:22 ID:???
>>24
おめでとう
ゴーストパイロットがカード対応だ

27 :ゲームセンター名無し:04/12/20 21:36:39 ID:???
車に轢かれそうです
【一般人】全力で走って逃げる
【大往生ヲタ】衝突して首がぶっ飛ぶ
【エスプヲタ】衝突して血が空中分解する
【ガルーダヲタ】覚聖して逃げる
【プロギアヲタ】悲鳴を発する
【ケツヲタ】避けたのに車が曲がってきて轢かれる
【虫姫ヲタ】自己責任の上で轢かれる
【グラヲタ】避けた筈が詐欺判定でやられる
【Rヲタ】避けたが後ろからいきなり出てきた車に轢かれる
【ダラヲタ】眼前が真っ暗になっている間に轢かれる
【レイフォヲタ】逃げようともせず車に轢かれる、轢いた車は故障して走行不能
【レイストヲタ】逃げたもののさっきの車が家に衝突して家が全焼していた
【レイクラヲタ】自分で選んだ拷問
【ガンフロヲタ】車が逃げる方向を察知して突撃してきたので轢かれる
【メタブラヲタ】逃げるが車が逃げた方向に等速移動して轢かれる
【銀銃ヲタ】NO REFUGE
【斑鳩ヲタ】無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。だが(ry
【ガレッガヲタ】轢かれるがランク調整だと言い張る
【ボダソヲタ】ザーーーーーーーーーーーーー
【サイヴァリアヲタ】突撃
【TFヲタ】自分の車の間に浮き出す背景のせいで車に気付けず衝突
【閃激ストライカーヲタ】衝突して車もろとも大爆発する
【アインヲタ】地面が傾いたせいで転んで轢かれる
【イメファイヲタ】初見では回避不可能なので諦める
【トライゴンヲタ】全力で走ったのに逃げれない
【彩京ヲタ】男なら轢死を選べ
【東亜ヲタ】あまりにも変な形の車なので車だとは気付かず衝突
【グレフヲタ】轢かれるまで遅延で気付かない。
【雷電ヲタ】勲章かコイン拾おうとして車に突っ込む。
【ガンブレードNYヲタ】ヘリに乗ったまま轢かれる。

28 :ゲームセンター名無し:04/12/20 21:53:24 ID:???
アリカがテトリスが TYPE-X+カード(?) なら、
それに刺激されてケイブのTYPE-Xタイトルも…なんて妄想。

29 :ゲームセンター名無し:04/12/20 23:37:07 ID:???
 【バサラヲタ】 斬ろうとするが斬った反動で別の車にぶつかり「ぐわー」

 自分で言うが今一歩だ。

30 :ゲームセンター名無し:04/12/20 23:53:33 ID:???
マジでビデオゲームが絶滅したらもうだめぽ・・・。

31 :ゲームセンター名無し:04/12/21 07:48:06 ID:???
【フィーバーヲタ】「弾より遅い」と油断して轢かれる
【ぐわんげヲタ】式神で止めようとするが、式神発生より車の自機到達の方が早かった
【式神ヲタ】「当たってない」と抗議する
【東方ヲタ】喰らいボムで辛うじて生き残る


32 :ゲームセンター名無し:04/12/21 07:51:24 ID:???
【ぐわんげヲタ】己が不運を呪う

33 :ゲームセンター名無し:04/12/21 09:40:11 ID:???
【ダーウィンヲタ】車に当たってBLACKDEAMEに特殊進化

【ギガヲタ】リフレクトを狙って突撃するもチャージ時間を間違えて轢死


34 :ゲームセンター名無し:04/12/21 11:15:30 ID:???
もうそろそろいいだろう

35 :ゲームセンター名無し:04/12/21 12:25:14 ID:???
ところで家庭用移植したSTGって何本ぐらい売れるもんなの?
やっぱ家で練習してからできりゃ気恥ずかしさも少ないもんかと

36 :ゲームセンター名無し:04/12/21 12:38:22 ID:???
PS2大往生は2万売れたという話
ゲーセンのシューティングで気恥ずかしさとかは気にしすぎだと思うが、
万一、昔に比べ気にしすぎなプレイヤーが増えたというならそれはそれで対策の必要はあるんだろうか

37 :ゲームセンター名無し:04/12/21 12:41:45 ID:???
DCゼロガン2は3000本とかいう噂

38 :35:04/12/21 12:54:03 ID:???
それが結構気にするもんよ、実際
ガルーダ人といるときにやってて「おもろそうだね」て言って
ならやってみんさいよと当然勧めたが「いや、即死だから」って嫌がるの
まあ俺も式神やれってゲセンで言われたら今ですかマジですかと渋るけど

まあそれは置いといてレビューサイトとかでも初心者ドゾー的な評価を
されてるガルーダは大往生より売れてるのかね

39 :ゲームセンター名無し:04/12/21 14:37:44 ID:???
面白そうだねって言ってんだったら2人プレイ誘えばいいのに。
意外と楽しいぞ?

40 :ゲームセンター名無し:04/12/21 14:54:29 ID:???
それは気恥ずかしさと言うよりは
初プレイじゃどうせ大して楽しめずに死んで終わりだろうが
かといってやり込む気はないってところじゃないの

41 :ゲームセンター名無し:04/12/21 15:14:47 ID:???
初週で行けば
PS2ガルーダ 1万
PS2戦国エース&ブレード 3300
PS2サイヴァリア2 1000
だそうな。

42 :ゲームセンター名無し:04/12/21 16:10:54 ID:???
今strikers1999やってるけど、まだ1-4までしか行けないけど
テクニカルボーナス獲れるようになってから段々楽しくなってきた。

家庭用移植の話だけど、式神は win PS2 Xbox DC NGCと多機種に渡って出てるよ
やっぱこれって大きいんじゃない?式神置いていないゲーセンって無いよ、どの店も殆ど置いてある。
まぁ因果関係が逆かもしれないけど・・・・

43 :ゲームセンター名無し:04/12/21 16:24:11 ID:???
ボーダーダウンや斑鳩がDCに出てPS2に出てないのは惜しい。出せばどちらも5桁は売れるだろうに
どっちもアーケードがNAOMIだからDCに移植しやすい、そのぶんPS2には移植にコストがかかる、
ということなんだろうけど

44 :ゲームセンター名無し:04/12/21 16:37:14 ID:???
売れないから出さないんでしょ?

45 :ゲームセンター名無し:04/12/21 16:41:09 ID:???
DC版 予想売上10>移植のコスト8
PS2番 予想売上20<移植のコスト25

みたいなもんだろ

46 :ゲームセンター名無し:04/12/21 17:20:06 ID:???
DCへは大幅追加がない限りは移植コストはかなり低いよ。
開発中はDCの機材でやることが多いし。

47 :ゲームセンター名無し:04/12/21 19:37:53 ID:???
>>36
ほとんどがDVD目当てで買ったことは目に見えてる。

48 :ゲームセンター名無し:04/12/21 22:53:19 ID:???
コンシューマー機持ってないからPCに移植して欲しいんだけどね
レイシリーズとかは出てるから出来なくはないんだろうけど
Gダラみたいに評判」悪いのもあるし、PCへの移植はコスト高いのかな

49 :ゲームセンター名無し:04/12/22 00:27:58 ID:???
移植する側のやる気次第でどうとでもなると思う。開発費用・期間の問題もあるけど。

50 :ゲームセンター名無し:04/12/22 10:12:49 ID:???
PCへの移植は
ROMを販売すればいい
後は使用者の自己責任

ってのは無理?

51 :ゲームセンター名無し:04/12/22 11:50:44 ID:???
ROMといわれたら半導体ROMやCD-ROMやDVD-ROMのことだと普通は思うんだけども…。
万一エミュで扱うイメージファイルの話だとしたら、よそのエミュスレに書いてください。
ここのようなスレでエミュ話をすると、その内容がなんであったとしても荒れます。

52 :ゲームセンター名無し:04/12/22 12:12:26 ID:???
>>51
>>50が何言ってるのかわからなかったけど、ROMイメージのことだったのか納得。
イメージファイルをROMって言う程度だからえみゆ憶えたてのリア厨かな

53 :ゲームセンター名無し:04/12/22 15:44:31 ID:???
エミュロムはここには置いて無いよ

54 :ゲームセンター名無し:04/12/22 20:06:54 ID:???
51が注意してくれてんだからスルーしろよ

55 :ゲームセンター名無し:04/12/23 20:46:55 ID:???
なんかよくわからん流れなのでちょっとぶった切る。

弾幕って終わるところで一番死にやすくないですか?(意味わかるかな?)

56 :ゲームセンター名無し:04/12/23 21:46:22 ID:???
そりゃスローが解けるからじゃないか?

57 :ゲームセンター名無し:04/12/23 21:55:23 ID:???
>>56
そうでもないっすよ。

58 :ゲームセンター名無し:04/12/23 22:07:17 ID:???
ボス戦だと弾幕張って抜けた後に
高速狙撃弾を撃ってくるってケースが有るからじゃね?

59 :ゲームセンター名無し:04/12/23 22:18:34 ID:???
最初の弾には位置合わせしやすいが
最初の弾の間から後の弾の間に位置を微調整するのはやりにくいとか

60 :ゲームセンター名無し:04/12/23 22:34:04 ID:???
大往生で言うと5面置物ボスの2波。
あれの最後らへんにめちゃくちゃあたりやすい。
「これ抜ければ終わる!」ってな感じで気を抜くからだろうか・・・?

61 :ゲームセンター名無し:04/12/24 00:36:57 ID:???
弾で画面がいっぱいの時は自機の周辺しか見ていないが、
弾幕が終わった瞬間は、空いた空間にも気を取られてしまうから。
なんてのはどうだろうか。

62 :ゲームセンター名無し:04/12/24 01:36:47 ID:???
あれだよ、凄すぎる弾幕のせいで通過後に真空状態が発生してるんだよ。
そこに引きずられて被弾する。
飛天御剣流の人が言ってたから間違いないよ。

63 :ゲームセンター名無し:04/12/24 10:49:01 ID:???
るろうに剣心の出演者が混じってまいりました

64 :ゲームセンター名無し:04/12/24 11:46:16 ID:???
覚聖パピヨン描いてよ

65 :ゲームセンター名無し:04/12/24 12:27:34 ID:???
>>57
虫ウルトラの1ボス開幕弾は明らかにスローが解けた時が危険

66 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:59:21 ID:???
終わりかけに気を抜きやすいのはSTGに限ったことじゃないし

「百里を行く者は九十を半ばとす」ってやつだ。



67 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:10:29 ID:???
トッププレイヤーの人もミスるときは弾幕の最後に当たってること多いな

68 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:36:14 ID:???
1つの攻撃の最後がちょうど被弾しやすいような尺になっている場合もありそう

69 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:43:40 ID:???
最後の弾だけアタリ判定がでかい

70 :ゲームセンター名無し:04/12/24 15:36:16 ID:???
>>69
それだけはありえNAI

71 :ゲームセンター名無し:04/12/24 15:56:51 ID:???
>>65
式神でもあるらしいね、
多量の弾幕で処理落ちしてて、解除した途端そのまま勢いで
激突するってのが。

72 :ゲームセンター名無し:04/12/24 16:01:32 ID:???
仙人の怒首領蜂ビデオの火蜂戦も弾幕の最後で死んでる

73 :ゲームセンター名無し:04/12/24 18:33:23 ID:???
火蜂は弾幕の終了間際にボムるのが基本

74 :ゲームセンター名無し:04/12/24 20:08:07 ID:???
バチャロンのライデンレーザーも引力があるしな
なぜか引きずられていく

75 :ゲームセンター名無し:04/12/24 21:04:26 ID:???
>>73
それネタだと思ってたがちょっと本当っぽい。
みんな終るごろに確かにボムってる希ガス

76 :ゲームセンター名無し:04/12/24 21:08:02 ID:???
>>74
あれはヤバイね。でも、何でだろう。

77 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:22:05 ID:???
>>43
コストだけじゃなくて、実際にハードとの相性で苦労するってのもある。
解像度とか。

>>75
緋蜂戦とかでの終わり際ボムは
ボムが切れたらその攻撃も終わる、ぐらいのタイミングで決め撃ちして
次の攻撃までの間にダメージ与えるって目的が多いんじゃないかな。

攻撃の合間にボム出たままだとバリアで撃ち込めないから。

78 :ゲームセンター名無し:04/12/25 06:22:05 ID:???
>>77
火蜂は弾幕終了間際の処理オチ解除がヤヴァイのは常識。
マジで。常人の処理能力じゃ対応無理。

79 :ゲームセンター名無し:04/12/25 06:31:15 ID:???
対応無理というかまともな判断無理・・・

80 :ゲームセンター名無し:04/12/25 09:01:10 ID:???
エミュ使って処理落ちのない火蜂と戦うとすごいぞ。
倒せるまで絶望以外の何も感じない。

81 :ゲームセンター名無し:04/12/25 09:07:48 ID:???
今の基準では、蜂程度じゃ弾幕ゲとは言わないよな

82 :ゲームセンター名無し:04/12/25 09:27:10 ID:???
蜂って初代首領蜂か?
アレは当時から弾幕STGとは言われてないが。

83 :ゲームセンター名無し:04/12/25 09:32:36 ID:???
稀に怒首領蜂が初代だと思ってる
新規シューターも居るので油断できないぞ。

そしてバツグンが初代だと言い出す
古参シューターも居るから困ったものです。

84 :ゲームセンター名無し:04/12/25 11:27:50 ID:???
烈火が初代

85 :ゲームセンター名無し:04/12/25 12:36:51 ID:???
あれは敵幕

86 :ゲームセンター名無し:04/12/25 13:04:23 ID:???
ふつう蜂といえば怒首領蜂じゃない?
首領蜂なんて略されるほどメジャーじゃないし

87 :ゲームセンター名無し:04/12/25 13:09:03 ID:???
誤解を防ぐために怒蜂と略してる

88 :ゲームセンター名無し:04/12/25 13:27:08 ID:???
真祖はグラディウスN週目

89 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:38:14 ID:???
でも首領蜂は首領蜂と書かないとわかりづらくなってしまう

90 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:51:46 ID:???
じゃあ間を取って蜂=怒首領蜂2ってk(ry

91 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:52:32 ID:???
ぶっちゃけめんどくさかったら「どんぱち」って書けばいいじゃない

92 :ゲームセンター名無し:04/12/25 15:05:35 ID:???
>>81は恐らく怒蜂のことを言ってて
そして火蜂くらいなら余裕で倒せる神シューター

93 :ゲームセンター名無し:04/12/25 15:13:19 ID:???
おお、そうだったのか!神だったのか!!

94 :ゲームセンター名無し:04/12/25 16:33:51 ID:???
緋蜂より弾多いけどな火蜂たん

95 :ゲームセンター名無し:04/12/25 17:54:43 ID:???
まあその程度じゃ弾幕ゲーではありませんがね

96 :ゲームセンター名無し:04/12/25 19:03:29 ID:???
首領蜂も2周目は撃ち返しで激しい弾幕になってる気が

97 :ゲームセンター名無し:04/12/25 20:00:34 ID:???
緋蜂は弾幕とは違う領域に踏み込んでるような。
特に第二波。

98 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:27:31 ID:???
いや、洗濯機がだろ。

99 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:47:48 ID:???
洗濯機はまだ弾幕っぽく見えるけど、
第2、第3は幕じゃないと思う。

100 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:51:33 ID:???
そんなこだわりかよ

101 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:03:36 ID:???
洗濯機は赤弾が弾幕と呼んでいいのか解らんな

102 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:27:09 ID:???
一般人の目にはワインダーにしか見えないよ・・・

103 :ゲームセンター名無し:04/12/26 05:48:09 ID:???
ワインダーってなんですか(一般人)

104 :ゲームセンター名無し:04/12/26 11:29:47 ID:???
間が見えないってことじゃないのか?

105 :ゲームセンター名無し:04/12/26 12:19:24 ID:???
高速レーザーに刺される。

106 :ゲームセンター名無し:04/12/26 14:23:04 ID:???
すごい話もどるけどさ
やっぱ触りはじめの頃に家庭用が移植されてるのはありがたいよね
人の目があるところで下手なプレーをするのって恥ずかしいじゃん
気にしないでどんどんやれって言うけどもそうはいかないもんよ実際


107 :ゲームセンター名無し:04/12/26 14:33:38 ID:???
気にしないでどんどんやってるけどなあ。
プレイヤーが気にしすぎるようになったのはいつからだろう。
対戦格闘ゲーが出てばかりのころは、まだ初心者は気にせず乱入してた。
今は格ゲーに初心者が気にせず乱入なんてことは起きない。このあたりと時期は同じかな。
しかしプレイヤーの意識改革(というより凝り固まったのをほぐすのか?)は簡単にできることじゃないね。

一方、下手なプレーをしたと思わせない、恥ずかしがらせない工夫がSTG側にあってもいいね。
家庭用の練習体験版のようなものをローコストで配布ってのは夢かな。
webで練習体験版配るのとどっちが有効だろうか。

アケ版が出てすぐに家庭用移植することについての是非はまた別に扱う。一応否定はしない。

108 :ゲームセンター名無し:04/12/26 14:54:49 ID:???
熟練者も初心者も平等に死ねる極殺モード搭載

109 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:01:24 ID:???
人の目は全く気にならないが
100円入れて1分も経たずに死ぬのは嫌だ

110 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:10:30 ID:???
1面終了で2分、2面終了で5分、3面終了で10分、という尺が多そう

111 :ゲームセンター名無し:04/12/26 22:27:04 ID:???
>>107
ある意味俺は昔のが入りずらかったがな。
みんな強かったし。昔はデパートにもビデオゲーム多かったから
どうしても人が多かったんだよね。ギャラリーに10人以上つかれてる人もいて
とうてい今の俺なんか自分のプレイ晒せないと思ってたんだよね。

つまり昔はギャラ専でしたよ。ええ。昔はそこらじゅうに上手い人がいたんで見応えあったなぁw
当時ガキだったんで許してください・・・。

112 :ゲームセンター名無し:04/12/26 23:17:13 ID:???
都心だとプレイ人口がそれなりに居るから気になるんだろうけど
地方は店によっちゃほとんど誰もシューティングやってなかったり・・・
大往生の後あたりからは新作なんて全然入らなくなってますヨ。

113 :ゲームセンター名無し:04/12/27 10:23:24 ID:???
近所のセガでも少し前に式神2が撤去されて、以来SHTが入ってこない。
さびしい・・・

114 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:32:33 ID:???
げげー 比較的人気の有りそうな式神ですら撤去されてるの?
そりゃ厳しいな、通りで彩京シュー置いてあるところが無い訳よ・・・

115 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:36:24 ID:HsfEaptb
一度上げよ、マジで生き残られないからね

116 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:51:02 ID:???
まああまり変なことせんでもええよ>>115さんよ

ところであたしのホームにはなぜか式神もガルダも黒もないのに
ドラブレと1999とガンバード2とてんこもりシューティングがありますがなにか?
でも上手い人ってかやってる人いないからあんま置いてる意味ないんだよな・・・

117 :ゲームセンター名無し:04/12/27 15:07:49 ID:???
エエな、近所にはStrikers1999とケツイ式神IIだけだよ。
ちょっと電車で出ればマシなところ有るけどね

118 :ゲームセンター名無し:04/12/27 15:34:58 ID:???
近所の斑鳩、ランキング見るとデフォルトばかりでやってる人全然いない
俺もやらずに電車乗ってケツイと虫姫のあるゲーセンに行ってるが

119 :ゲームセンター名無し:04/12/27 16:44:22 ID:???
引退初心者の戯言
カタイ敵(ボス含む)をもっと軟らかく出来ないか、ゼビウスとまで
は言わないけど。
2・3面進むと、ボス戦で残機のボム全弾撃っても死なずにその
ままゲームオーバーなんてのが多くて嫌になった。

メストなんかに初心者向けって書かれていたマクロス、ソニック
ウィングス・シリーズすら1週目クリア出来ずに挫折した・・・orz

120 :ゲームセンター名無し:04/12/27 19:22:44 ID:???
本当に初心者をシューティングに目覚めさせたいのなら
ゼビウスまでさかのぼらなければならないんじゃないかと思うが

121 :ゲームセンター名無し:04/12/27 19:32:09 ID:???
おっさんの回想録

バトルガレッガ編

1コイン1〜2面で終了*20回 
弾はええ 見えねえ
(いきなり挫折)

30コイン位使用
最後までプレイ
EDで雲海に映える自機 萌え 

情報を仕入れてひたすら遣り込む
(果てしなき遠い時間)

1コインで到達したブラックハートMK2
グロースクイード
脱出カタパルト 3連戦
(難易度が強烈な事に)で 目眩 oTZ

散々な目に合わされた....が
なんとかALLクリア達成 

>119 
つ[基板]



122 :ゲームセンター名無し:04/12/27 19:38:40 ID:???
取り敢えず俺は↓のサイトを熟読して
ttp://page.freett.com/touryuumonn/technic.html
その上でstrikers1999の攻略サイトを読んで
現在30コインぐらい使って何とか1-5に安定して行けるように成りました
勿論X-36使用ですが・・・・ うぉ上達してねー、てかパターン変わるよな1999って
ランダム面が厄介 っとか言い訳してみる

123 :ゲームセンター名無し:04/12/27 20:33:03 ID:???
 STRIKERS1999は、ボスのコア破壊ができるかどうかで印象が変わりすぎるよな

 普通はボスに近づいたりしないから、ボス戦で直感的なプレイが出来ない点で、
このゲームは印象悪すぎるよ。

 今は1周クリアできるようになったけど、コア破壊できなかった頃は敵ボスが
強すぎるクソゲーとしか思えなかったよ。



124 :ゲームセンター名無し:04/12/27 20:56:10 ID:???
コア破壊というシステム自体がクソ

125 :ゲームセンター名無し:04/12/27 21:45:50 ID:???
あやまれ!グラディウスにあやまれ!


126 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:07:27 ID:???
1999も「Shoot the core!」とか喋ればよかったのにな

127 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:20:19 ID:???
>>119
ケイブのSTGはボム注ぎ込めばなんとかなる場合が多いな
ボーダーダウンや鋳薔薇は逆に、ある程度勝てるまで上達してないとボムだけではどうしようもない

128 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:04:01 ID:???
ついに斑鳩が消えた。。。
大往生とケツイくらいしかない

129 :ゲームセンター名無し:04/12/28 07:06:50 ID:???
>>127
ボーダーダウンは単純にブレイクレーザー(ボムに相当する)の
ゴリ押しだけでは進めないというのもあるけど、
ノルマ達成できないとランク下げのための自爆もできないし
それが出来るようになってからも、予定外のミスをすると
キツいコース取りをさせられやすいという要素があるね。

>>128
iいや、斑鳩が現時点まで生き残っていたのはかなり凄いと思う…

130 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:46:43 ID:???
でも個人的にはテクニカルボーナスは気持ちいいから好き
ってかインストに書いていないから最初分かんなかった。

131 :ゲームセンター名無し:04/12/28 11:22:59 ID:???
いばらもどうせ変態的な弾幕なんだろ?

132 :ゲームセンター名無し:04/12/28 12:09:33 ID:???
いや、ただのガレッガだったよ

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