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鉄拳5はどこが悪かったのか?Part4

1 :ゲームセンター名無し:04/12/23 04:39:09 ID:???
鉄拳5はどこが悪かったのか?Part3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102565282/
鉄拳5はどこが悪かったのか?Part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102307525/
【失敗作】鉄拳5はどこが悪かったのか?【総括】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1101492288/

2 :ゲームセンター名無し:04/12/23 04:41:17 ID:or2JTKaf
2を余裕でゲットした俺って勝ち組っっっっw
ゲットされたおまえら負け組^^^^^^

3 :ゲームセンター名無し:04/12/23 04:45:37 ID:???
爽快感がなかったかも

4 :ゲームセンター名無し:04/12/23 04:47:54 ID:???
4よりはある

5 :ゲームセンター名無し:04/12/23 04:54:59 ID:???
厨キャラと弱キャラの差。
同じように見えて全くの別キャラ、熊 対 ジャック

6 :ゲームセンター名無し:04/12/23 05:23:00 ID:???
作った人間

7 :ゲームセンター名無し:04/12/23 07:04:48 ID:???
みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にレイプされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。

※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
   年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
   東京都内の俺のマンションに来れる
   筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!

8 :ゲームセンター名無し:04/12/23 09:20:01 ID:???
また糞スレか
おまえらもっとレベル上げてから語れ
回転系の下段なんか見てから捌け、投げはしゃがめ

9 :ゲームセンター名無し:04/12/23 15:11:01 ID:???
5は思った以上に4寄りでガッカリした。

以上。

10 :ゲームセンター名無し:04/12/23 15:36:44 ID:???
>>8
ダウン状態からさばく方法をおしえてください。

11 :ゲームセンター名無し:04/12/23 15:44:00 ID:???
ttp://www2q.biglobe.ne.jp/~guri/cgi-bin/kjdsp.cgi

TEKKEN-NETでダウンロードできるスロットバトルってアプリがありますよね?
起動時に通信してるのはIDカード所有者かどうかの確認だけで特に意味はありません。
ある時期になるとタイムリリースのように新キャラデータがダウンロードされる、ということもありません。
どうやってもキャラは5人までで、経験値が9999になったらそれで終わりです。
ナムコにメールで確認したので間違いないです。
と言うか、もしかして何か新しい展開を期待して毎回通信料を払って遊んでたのって俺だけでしょうか・・・?

バトルアリーナより酷くないか?
バトルアリーナもかなりうんこだが・・・

12 :ゲームセンター名無し:04/12/23 17:29:47 ID:???
だからネットもゲーセンも家庭用までのつなぎなの。
家庭用出た後のネット、ゲーセンの放置ぶりは目に見えてる。
だからゲーセンであまり金使わないのが得策だね。どうせ廃れて対戦相手もろくにいないよ。
いても寒い強キャラ厨のみ。
家庭用で身内ワイワイが一番。

13 :ゲームセンター名無し:04/12/23 18:21:13 ID:???
バーチャみたいにトレーニングモード充実させるとか
ゲーセンの疑似体験的なモードをつけるとか
特典にアクセスカード封入とか・・・やらないのかな?

14 :ゲームセンター名無し:04/12/23 18:40:53 ID:???
アクセスカードつけるなら3枚ぐらいはないと駄目だな

15 :ゲームセンター名無し:04/12/23 20:13:41 ID:???
>>12
つまり家庭用の開発資金を全国のゲーセンに一口300万円で払ってもらったと

16 :ゲームセンター名無し:04/12/23 20:54:23 ID:???
知名度もあるし最近はアーケードの新作自体少ないから出せば結構売れちゃったりするのかも>業務用

17 :ゲームセンター名無し:04/12/23 21:18:08 ID:???
>>15
踏んだり蹴ったりだな

18 :ゲームセンター名無し:04/12/23 21:36:31 ID:???
僕は来年の2月に自殺しようと思います。
1人では寂しいので誰かといっしょに死にたいと思います。
自殺の方法は凍死です。
雪山に出向いて、睡眠薬を飲んで寝るだけで死ねます。

19 :ゲームセンター名無し:04/12/23 21:39:54 ID:???
ほぅ

20 :ゲームセンター名無し:04/12/24 00:05:21 ID:???
誰も前スレの最後に触れない件について

21 :ゲームセンター名無し:04/12/24 00:13:28 ID:???
ああ、あれは何だったん?少し興味深く読んでしまったよw

22 :ゲームセンター名無し:04/12/24 00:23:44 ID:???
ちょっとおもしろかったw

23 :ゲームセンター名無し:04/12/24 01:19:43 ID:???
どっちかを叩くの止めろとかの流れになってるが
ヒットしたゲームの次がこれでは駄目じゃんって話だよな
鉄拳が面白かったら文句は岩内よw

24 :ゲームセンター名無し:04/12/24 01:49:20 ID:???
開発陣は「今回の5は(前作より)かなりユーザーの要望を
取り入れている」て言ってた。で今回の体力がゴッソリ減る
仕様設定なんだろうけど、体力ゴッソリ減る仕様とカードの
システムは合わない。
どうしてもカード使いたいのなら、鉄拳の要である体力激減
要素を無くさないと駄目だろうな。

もしVF2とか鉄拳3にカードシステムが付いてても、多分文句が
出てただろう。格ゲー流行ってたこの頃と時代が違うと言っち
まえばそれ迄だが。
シリーズ物で5にもなれば、やりこんでる椰子らのが大半なの
だから、体力ドッカンドッカン減って秒殺で100円消えたら
勝つ方も負ける方も物足りなく感じるのは当たり前な希ガス。
既にキャラ自体のバランスも悪い様だけど。

とにかくユーザーの声に積極的に答えるのなら、早めの
調整版Ver.βをおながいします

25 :ゲームセンター名無し:04/12/24 02:04:17 ID:???
家庭用では調整無し。だから当分ないかも
必死でハメ技見つけたら慌てて直すかも。その部分だけ

26 :ゲームセンター名無し:04/12/24 06:48:21 ID:???
スカ待ちと糞バランスに尽きる。


27 :ゲームセンター名無し:04/12/24 06:49:44 ID:???
誘導
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1103630657/l50

28 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:11:01 ID:???
>>24
>体力ゴッソリ減る仕様とカードのシステムは合わない。
体力減る減らないじゃなくてキャラバランスだろ?
10秒で負けて終わってもそれが納得行く負け方だったら100円でも惜しくないと思う。
他の格闘では1プレイの満足度ぐらいは考えてそうな気がするけどね

29 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:15:06 ID:???
そのクソゲーっぷりこそ鉄拳クオリティ

30 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:19:35 ID:???
スカシスカシうるせーからどうせならスカシボタン作れよ
スカシもバックだけじゃなく奥手前方向の避けもスカシ扱いにする
これで上級者も初心者も同じ土俵に立つ新システムだ

31 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:48:27 ID:???
>>20-22
前スレ見えん
詳しく

32 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:49:58 ID:???
エロ小説はってあった

33 :ゲームセンター名無し:04/12/24 13:53:08 ID:???
カードはいいと思うけどね。
アイテム集めとか遊び心満載で楽しいし。

要は勝率を誇示するようなシステムが駄目でしょ。
本来なら段位が目安になって同レベル同士の熱い対戦になるところを
勝率や勝敗数表示のお陰で狩りなんかも問題が出てくる。


34 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:03:11 ID:???
>>33
そんなの3年前から分かり切ってるのに新しいネタを提供して欲しかったよね

35 :ゲームセンター名無し:04/12/24 14:45:46 ID:???
>31
母子相姦に関する考察が長々とあった

36 :ゲームセンター名無し:04/12/24 15:55:07 ID:???
>>33
プレイヤーの個性を引き出すカードシステムはよい
プレイヤー同士に格差優劣を出すカードシステムはイクナイ
格差優劣は勝負の中だけで十分、ゲームなんだから

そう思う

37 :ゲームセンター名無し:04/12/24 15:59:25 ID:???
個性??鉄拳なんて上手い奴の動きみんな同じだろ

38 :ゲームセンター名無し:04/12/24 16:11:33 ID:uMVczXYI
>>37
なんちゅうか、「別にそこまで上手くなって意味あんの?」
って考えてる人は結構いると思うんだわ
前者が増殖する要因は段位だとか勝率にある気がするし
後者を増やすにはキャラカスタマイズとかはいいシステム

んで、ゲームってのは廃人の世界は別として
普通は後者のように考えてる人間が多い
プレイヤー人口から見れば後者の方が多い
人口増やしたくなかったら今のままでいいんだろうけどね

39 :ゲームセンター名無し:04/12/24 16:12:49 ID:???
すまん、上げてしまった

40 :ゲームセンター名無し:04/12/24 16:14:06 ID:Yow9Wjdw
あれ、もう稼動してんの?tekken5.
探しに行ってみようかしらん。

41 :ゲームセンター名無し:04/12/24 17:14:21 ID:???
>>38
問題は、そういう流れはこのゲームが出る前から既に露見してたのに
何の対策もされてないこと

42 :ゲームセンター名無し:04/12/24 17:18:04 ID:???
VF4の二の舞

下位段位に乱入しまくる奴には「卑怯者」の称号がつくとかすれば面白かったのに

43 :ゲームセンター名無し:04/12/24 18:09:35 ID:???
同アカの最高段キャラの段位も表示しろボケ

44 :ゲームセンター名無し:04/12/24 19:11:51 ID:???
どうでも良い事ですが
サイコロの目みたいな技表
なんとか成りませんか?
目が疲れる

45 :ゲームセンター名無し:04/12/24 19:36:49 ID:???
>>44
目を鍛えろ0

46 :tekkkeki ◆8U./Lb8Pi6 :04/12/24 21:34:17 ID:???
漏れは、今夜、命を絶つぜ!(決定)\(^o^)/

47 :ゲームセンター名無し:04/12/24 21:58:44 ID:???
不憂?
不惑?



48 :ゲームセンター名無し:04/12/24 23:07:30 ID:???
マジでコスモスとか他ゲーキャラ出したら客拾えそうだが。

49 :ゲームセンター名無し:04/12/24 23:59:06 ID:???
そういうのはキャリバーに行っちゃったな

50 :ゲームセンター名無し:04/12/25 00:23:26 ID:???
何かもっと+アルファが欲しい。バーチャの後をついて逝って
カード機能付けるだけじゃなく、バーチャより1歩前に出て
新たなカードの使い方のアイデア位出してもインジャネーノ?
(例えば練習したい時に高段位の乱入禁止が出来たりとか)

カード使ってVF4よりもこんなオモロイ事出来ますよってのを
ナムコには提示して貰いたいし、皆が待っている所だたりする
んじゃないだろうかと思ふメリクリ

51 :ゲームセンター名無し:04/12/25 00:33:33 ID:???
>>50
今のナムコにそんなクリエイティブなことは出来るわけが無い。
「遊びをクリエイトする」なんて今はつけれないだろうな、恥かしくて。
俺は昔からの鉄拳ファンでナムコも好きだったが、
4の時の対応で鉄拳は好きだがナムコは嫌いという微妙な心境になった。
どうせ調整も無しで家庭用出したら放置だろ。
VFもバージョアップするたびに微妙になっていくとかの不満もあるらしいが、
スタッフが努力してるのが分かるだけでもうらやましい。
メーカーとしての心意気の差が顕著に出てるよな。 
鉄拳5はどこが悪かったのか?への答えはもう決まってる。

「メーカーがユーザーの方を見てないから」


52 :ゲームセンター名無し:04/12/25 00:37:26 ID:???
フードテーマパークが儲かるからじゃない?

53 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:08:27 ID:???
もう遅いけど希望
・勝率別集計のハンデモード
・初使用カードは10回までキャラ選択猶予期間
・壁ありなし確率を1/2に

54 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:12:17 ID:???
一人用モードが何も無いのは何故?
キャリバーのトレーニングやコンクエストみたいなのが欲しかった。
何と言うか、対戦であまり勝てない層を繋ぎ止めて置く要素がないな。

55 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:36:46 ID:???
初心者がカード使って(作って)メリットある機能が
何かあればイイのにな

56 :ゲームセンター名無し:04/12/25 01:55:43 ID:???
>・勝率別集計のハンデモード

勝率低い香具師に負けたら即2階級特降とかそういうの?

57 :ゲームセンター名無し:04/12/25 02:26:28 ID:???
>>56
2本先取対3本先取とか、不利な条件でどれだけ勝てるかの方が面白くね?

58 :ゲームセンター名無し:04/12/25 02:36:05 ID:???
テクノドライブやギノウタイみたいな寸評が出てくるとか

59 :ゲームセンター名無し:04/12/25 06:26:53 ID:???
どうせならコスプレゲーにしてくれ、同じ恰好のキャラがいないくらいに

60 :ゲームセンター名無し:04/12/25 07:27:04 ID:???
ゴミみたいなアイテムとバーチャで見たようなアイテムばかりだからねぇ。
そのくせアイテム数少ないし。

61 :ゲームセンター名無し:04/12/25 12:01:57 ID:???
家庭用でアイテム追加、
バージョンアップかTAG2ではそれらに加えてさらに追加、
って流れだったらいいけどな

62 :ゲームセンター名無し:04/12/25 12:05:17 ID:???
段持ちが入門生とか8級ぐらいまでの人に乱入したら称号が強制的に「チキン」になるとかなら

63 :ゲームセンター名無し:04/12/25 12:12:29 ID:???
>>62
それは入れるべきだな、もしくは低い段に負けたら大幅に降格とか。

64 :ゲームセンター名無し:04/12/25 12:24:13 ID:???
彩京の麻雀ゲームみたいに対戦拒否出来るとか欲しいな
段位差が少ない場合は拒否権無しにして。
あと4台対戦台があるとしたらどこに乱入するか選択できるようにするとかで

65 :ゲームセンター名無し:04/12/25 14:07:27 ID:???
>>63
上手い奴が段位の低いカードで入って来たらどうするんですか?

66 :63:04/12/25 16:13:20 ID:???
>>65
なるほど。そう考えると称号「チキン」が妥当か。

67 :ゲームセンター名無し:04/12/25 16:18:40 ID:???
とりあえず少しは空コンにダメージ補正つけてほしい。

68 :ゲームセンター名無し:04/12/25 16:29:40 ID:???
補正あるよ
体力ゲージが少なすぎるだけ

69 :ゲームセンター名無し:04/12/25 16:36:23 ID:???
カードごとでなくアカウントごとに強さ評価してほしい。
トータル試合数も考慮に入れて。
称号持ちやが新しくはじめたサブが入門生だからって、
初心者と同じ動きしないだろ?

70 :ゲームセンター名無し:04/12/25 20:50:12 ID:RXW8AP2l
>>53
>・初使用カードは10回までキャラ選択猶予期間

そんなんカード入れないでお試しプレイすればいいだけやん

71 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:02:50 ID:???
ガードしても確定技ないから、適当に技の出し合いみたいになって
すげーレベルが低い。バーチャと比べるとプレイヤーのレベルも低すぎるし
ヘタレばっかでつまらん。頭悪い2Dゲーマー用の格ゲーだな。

72 :ゲームセンター名無し:04/12/25 21:10:44 ID:???
>>71
鉄拳知らずに書き込むのは良くないと思うぞ。

73 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:05:39 ID:???
鉄拳5にはあからさまに隙だらけの技がいっぱいあるのに
確定反撃を入れられないアホが語ってるスレはここですか?

74 :ゲームセンター名無し:04/12/25 22:06:30 ID:???
鉄拳知らずに鉄拳作るのも良くないと思うな

75 :ゲームセンター名無し:04/12/25 23:29:16 ID:???
>>71
ガードされても不利フレームが少ない、それどころか有利になる技もあって
それがコンボ始動技だったりしてそれと投げだけで普通に勝ててしまうお粗末なバランスということかな?

76 :ゲームセンター名無し:04/12/25 23:43:53 ID:???
鉄拳界では普通なんだよ

77 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:16:46 ID:???
まあ、あれだ

「だがそれがいい」ってことだ

いや、良くないわ。調整いるね

78 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:29:38 ID:???
だが調整したら「こんなの鉄拳じゃない」と言われる

79 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:39:22 ID:???
そこで全キャラ刷新

80 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:46:08 ID:???
そこで新作「柔拳」

81 :ゲームセンター名無し:04/12/26 00:49:15 ID:???
>>75
>ガードされても不利フレームが少ない
それでも大抵の浮かせ技はガード側が有利だが
痛い技で確反させられるほどの不利フレームが少ないのは昔からだろ
何をいまさら

>投げだけで普通に勝ててしまう
上級者は普通に投げぬけ上手いから
いくらなんでもこれはありえん

82 :ゲームセンター名無し:04/12/26 01:31:20 ID:???
つーか5はあからさまに反撃がしにくい。
普通にワンツー繰り返されるだけで何も技が出せない。
壁でやられたらなおさらだし。馬鹿じゃねーか、作った奴。
ポール使って崩拳、投げ、落葉、鉄ざんこうだけで対戦勝てるし。
5やってる奴は駆け引きとか全く出来ないから簡単な2択だけですぐハマる。


83 :ゲームセンター名無し:04/12/26 01:37:19 ID:???
いまさら厨キタ

84 :ゲームセンター名無し:04/12/26 01:57:40 ID:???
バランスがいいとは思えないが、ここまでわかってない人間がうだうだ言ってると
笑いすら起こらないな。

85 :ゲームセンター名無し:04/12/26 04:15:35 ID:???
人間性能が極まっている奴だと投げは見て全部抜けられる。
右なげは右腕を長く伸ばす
左投げは左腕を長く伸ばす
両投げは同じ長さ

3の時にはマジで見て抜ける奴は居た

86 :ゲームセンター名無し:04/12/26 07:24:20 ID:???
>>85
馴れれば簡単に抜けれるよ。
TAGの時なら俺でも8割方抜けれてた。
でもなぜか5は難しい。

87 :ゲームセンター名無し:04/12/26 09:13:31 ID:???
ここって初心者の愚痴スレだな

88 :ゲームセンター名無し:04/12/26 11:30:19 ID:???
上級者でもだるい部分はあると言ってるよ。

89 :ゲームセンター名無し:04/12/26 11:40:59 ID:???
>>81
別にガードされても不利フレームが少ない、有利になるのもある、という事実を
述べてるだけで何が今更なのかわからん。それが歪んだバランスの鉄拳だろ。
どれかで投げるから抜けてみろ、という条件で出される投げなら少し練習すれば中級者程度でも
十分に抜けれるようになる。投げだけじゃなく上中下段の打撃と投げの選択肢だと
どんな上級者でも抜けるのは無理。投げれない、と言ってる奴は
「投げが来る」と相手に読まれてるだけ

90 :ゲームセンター名無し:04/12/26 12:56:15 ID:???
逆に反撃が確定しちゃうと、VFみたいにシャガミパンチペシペシゲーになるし
ファジーガードの待ちあいゲーみたいな、寒いゲームになっちゃうんだよね
鉄拳は鉄拳でありなんじゃないかと

91 :ゲームセンター名無し:04/12/26 13:03:07 ID:???
>>89
いやいや、お前は鉄拳を知らない。
鉄拳の投げは掴み12フレ(コマンド投げは最速10フレもある)抜け猶予15フレ。
つまり全体で25〜27フレあるわけで、ブライアンのスネークエッジ見てガードするのと大して変わらないわけだ。
いかに混乱させられようが、俺でも投げに反応してボタンは押せる(抜け3択にはなるが)。
上級者でもきついのは通常5フレ投げと言われてる奴ぐらいだろう。



92 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:44:40 ID:???
鉄拳は技が見える奴と見えない奴で遊び方が変わってくるゲーム
反応できる奴なら読み部分は減っていく


93 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:53:09 ID:???
何のゲームだってそうでしょうよ

94 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:58:48 ID:???
>>89
鉄拳では対戦中に投げを見てからボタン押すくらいはできないと中級以上にはなれないぞ。
伸ばした腕まで見分けるのは俺は出来ないが、偶にできる奴がいるらしい。
というかおまいさんレベル低すぎないか?
バランスを語る以前の問題だと思うぞ。

95 :ゲームセンター名無し:04/12/26 15:58:52 ID:???
あはは。

96 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:15:09 ID:???
ははは。

97 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:17:56 ID:???
つまり鉄拳は投げ不要ゲーム

98 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:19:14 ID:???
投げを放棄した香具師は狩られる運命

99 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:21:36 ID:???
つまり投げのバランスはちょうどいいってことなんだな

100 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:24:34 ID:???
そうっすね。

101 :tekkkeki ◆8U./Lb8Pi6 :04/12/26 16:25:29 ID:???
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
100(・∀・)イイ!!

102 :ゲームセンター名無し:04/12/26 16:56:39 ID:???
んじゃ初心者狩り専用仕様だな>投げ
なんだか対応出来ないとどうにもならん要素の比率高いな。
熟練者同士のかけひきにそういうがあっていいと思うが
基本からしてこんな調子だとなかなか面白さが理解されないろうね。
もったいない事だが。


103 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:00:19 ID:???
つーか、鉄拳はビジュアル系だろ
TAGとかビジュアルがクソすぎて相手にされず
鉄拳4はゲームがクソすぎて相手にされなかった
しかし、鉄拳5になってすべての面で良くなった
もはや最強の格ゲー

104 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:04:52 ID:???
ちゃんちゃん♪

105 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:15:54 ID:???
4よりはいいだろうよ


106 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:19:35 ID:???
>>94
投げを見てからボタン押せるのは当然の領域だろ
俺が言ってるのは三択で抜けるのではなく100%抜けるということだ

107 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:20:31 ID:???
4やった後5やると抜けフレームは確実に減ったと実感できる。
特にコマンド投げ全般。これはもう右抜けだろうが左だろうが減ってるでしょ。

108 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:29:12 ID:???
投げやっぱ不要なんだね

109 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:48:23 ID:???
ちゃんちゃん♪

110 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:59:04 ID:???
バーチャ>DOA>>>鉄拳

111 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:01:39 ID:???
バーチャ>DOA>(越えられない壁)>鉄拳>>>ホロシアム

112 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:02:28 ID:???
アーケードで起きた記録的なブームはスト2、バーチャ2、バーチャ4のみ
鉄拳5の現段階はバーチャエボ並み

113 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:04:52 ID:???
田舎では流行してないわな(w

114 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:28:52 ID:???
バーチャは田舎でも流行したけどな。

115 :ゲームセンター名無し:04/12/26 19:33:53 ID:???
鉄拳って覚える事が多すぎないか?
確定反撃を覚えるのは別にいいが、
キングの投げコンボの抜け
全キャラの10連の抜けどころ
マードックのマウント解除

116 :ゲームセンター名無し:04/12/26 19:39:20 ID:???
スト2メインの僕には敷居が高すぎます

117 :ゲームセンター名無し:04/12/26 21:24:47 ID:???
鉄拳は覚えるネタがすくなするだろ

118 :ゲームセンター名無し:04/12/26 22:52:11 ID:???
>>106
3択になるのが俺のような中級者。
超上級者の一部はモーションで判断して抜けてくるから、よほど意表をつかないと厳しい。
口で言っても理解できないだろうし、渋谷あたりで有名どころと対戦すれば分かるんじゃないか?
TAGのプレマでの大会ビデオもってるが、投げなんて成功率1割ぐらいだぞ。
5はTAGよりは抜けにくいらしいから、2割ぐらいは決まるのだろうか。

119 :ゲームセンター名無し:04/12/26 22:59:05 ID:???
1と同じキャラが居ない

120 :ゲームセンター名無し:04/12/26 23:35:10 ID:???
>>118
俺が言いたいことを理解してないようだが。
投げ抜け三択になるのは中級者以下。中級者でも練習次第で見切れるようになる
だが対戦という立ち合いでは常時100%抜けるのは不可能。
投げが来る、と読めてれば別だがな。渋谷辺りの称号後半の連中でも
投げ抜け成功率は50%ぐらいだ

121 :ゲームセンター名無し:04/12/26 23:49:07 ID:???
>>120
ああ、100パーセントってことか。
それはさすがに無理だろうな。
君の最初の方の意見で 選択肢を増やしていけば上級者でも抜けるのは無理 とあったから、
かなりの確立で抜けれますよって話をしてただけだ。
選択肢を増やしても、中級以下で3択、上級者で5割ならかなり高確率じゃないか?。
あとこれは誰の書き込みだが知らんが、>>75の コンボ始動技と投げだけで勝てる てへの反論もこもってるのだがな。
俺の言いたいことも理解して欲しいところだ。
鉄拳5の調整が悪いとは俺も思っているが、だからといって不当に低LVな意見出されるのもファンとしてはつらいのでな。

122 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:13:33 ID:???
このゲームホントすか待ち最強ゲーだな。

123 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:15:25 ID:???
スカ待ち最強って言えるところまで行けてるならいいけど、
こっちはまだフェンやロウ・ニーナに打撃で押さえ込まれて何もできん状態。
どーやって上達するんだろーね、このゲーム。

124 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:20:05 ID:???
>>121
だが>>75で言ってることは事実だけどな。確反なしの打撃をペシペシやって
投げをたまに狙うというリスクを極力排除した戦い方で勝てるゲーム。それが鉄拳。
投げの狙いどころを読まれなければ立ちガードで固まってる相手を5割の確立でダメージ与えれるんだからな。


125 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:32:52 ID:???
つか、どの辺の称号なら上級者になるの?
昨日、初段のオレが拳聖と闘って3-1で負けたんだが、
その1本取ったときのダメージソースが投げだった。
6割も抜けてこなかったけどなぁ。

126 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:38:32 ID:???
>>124
まず立ちガードで固まってるというのがありえない。
ある程度は下段ガード・捌き目的とかでしゃがむはずで、そこに投げがかちあえば反撃で大ダメージ。
さらには立ちで固まってる時は、いわゆるディフェンスモードで投げと見てからしゃがめる下段あたりに注意が行ってる状態。
その時点で投げがくる事も考慮されてる状態だろう。
この状態なら俺でもかなり抜けられるし、上級者なら5割なんてもんじゃないだろう。
本当に対戦してるのか?
それとも超高LVな人だとそういう展開が多いのか?
前半の 打撃をペシペシ のところは同意だが、反撃の無いけん制技振るのは悪いことではないしな。
ただコンボ始動技で確定反撃技無いものががいくつかあるのと、中段技(中段始動技)でガードさせて有利なのは問題ではあるな。


127 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:41:32 ID:???
出し得技が多いキャラが強キャラなのは、鉄拳もVFも2Dも同じ。

128 :ゲームセンター名無し:04/12/27 00:46:21 ID:???
問題は出し得技のリターンが(ry

129 :ゲームセンター名無し:04/12/27 01:40:30 ID:???
バーチャの強キャラはPが速いキャラ

130 :ゲームセンター名無し:04/12/27 01:55:36 ID:???
>>129
ジャッキーかアキラ使ってたろ。正直に言いなさい。先生怒らないから。

131 :ゲームセンター名無し:04/12/27 01:57:36 ID:???
VFはリスクリターンが釣り合うようになってる

132 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:03:20 ID:???
>>126
見てから下段に反応出来ない、読みでしゃがみや捌きを入れるレベルだとそうかもな

133 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:07:46 ID:???
>>131
避け方向固定(半回転)で中段技で上段攻撃スカしてガードされても反撃なしで当たったらノーマルヒットでもコンボ

なんて技も素敵に放置されてるぞVF。
出が遅い?モーションがトロいおかげで方向のあってる避けにまでホーミングしますよアレ。

134 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:08:09 ID:???
>>130
ハズレw

135 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:12:09 ID:???
>>133
半回転なら文句言えねーだろ。出が遅い技は自動的に遅らせっぽく使えるのもそういうもんだし。
っていうか影の3Pのことか?あれ酷いよね・・・

136 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:14:26 ID:???
>>126
それじゃ只の屈伸君…

137 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:17:56 ID:???
ちょっと前までは躍歩に確定がなかった、もうちょっと前までは白虎が投げ確定のみだった、
ってことを考えれば、ずいぶんとバランスが取れてきたと思うぞ、VF。
その分「トロくなった」って文句もあるけどな。

138 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:32:59 ID:???
VFではアキラは異常だよな
Pは速いわ避けを無効化する打撃あるわ投げは強いわ当て身あるわ

鉄拳は減りから言うと全員アキラにするつもりで作った感じがするw

139 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:36:01 ID:???
なにもわかってねーな
アキラは操作が超むずくて
そこらの厨房には操作できない
いわば、ニート専用キャラなんだ
ニートだけがあやつれる超硬派キャラ

140 :ゲームセンター名無し:04/12/27 02:47:47 ID:???
バランスの悪さが鉄拳らしいからこのバランスでいい
でも、勝敗見えるシステムが絡んでくるとそうも言ってられないか…

141 :ゲームセンター名無し:04/12/27 03:28:49 ID:???
>>132
20フレより遅い下段しか打たない対戦ですか?
ブラの左ローとかに読みで捌いたり、Jステータス技併せるのは普通にやると思うが違うのかな。
その行動の結果、投げをかわすこともあるって話だ。
立ちガード安定なんて下段で削られて体力リードされてガン待ちされるだけだと思うのだが。

142 :ゲームセンター名無し:04/12/27 08:48:48 ID:???
>>139
666と11(33)46ができればオッケー。避け抜け2方向入れられる人なら問題ないっしょ。崩撃〜とかは極論いらんし。

俺この点は鉄拳のほうが好きなんだよね。
バーチャみたいに一部じゃなくて、鉄拳は全員バカ技持ってるから。

143 :tekkkeki ◆8U./Lb8Pi6 :04/12/27 20:19:27 ID:???
漏れは、今夜、命を絶つぜ!(今夜こそ本気)\(^o^)/

144 :ゲームセンター名無し:04/12/27 22:26:45 ID:???
>>141
読みで普段からしゃがんでくれる相手なら投げなんて使う必要ない

145 :ゲームセンター名無し:04/12/27 22:31:17 ID:???
>>139
2の頃はそうだったと思うが4になってからは
お手軽操作のみ憶えただけのアキラが増えた。

146 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:45:39 ID:???
しかもなまじそれで勝てるもんだから始末に終えない

147 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:56:11 ID:???
>>144
ああ、確かにそうだなw
まぁ俺は投げとコンボ始動技だけで勝てる、なんてのを否定したくて、とりあえず投げについて語ってたのだが、うまくいかなかったようだな。
でも実際に対戦してれば、それだけじゃ勝てない+負けないてのは感覚で分かってくれるかとは思ったんだけどな。
そんなに楽な勝ち方で勝てるならだれも苦労しないだろうし。
どこが悪かったのか?じゃなくて戦術語るみたいになっちまったのでこの辺で失礼するさ。
すれ汚しスマンカッタ。

148 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:56:40 ID:???
>>141
落葉や生ローを反応でガード出来ない、投げを3択でしか抜けれない
自称中級者(実質初級者)が偉そうにバランス語るなよw
お前みたいな奴がバランススレやキャラランクスレで暴れてるんだろうな

149 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:57:46 ID:???
ここか!

150 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:22:42 ID:???
鉄拳は強力な浮かせ技と下段を両方装備してるキャラが多過ぎるよ。
そのため、リスク少なくしようとスカしに走ってしまう。
アキラはろくな下段がないから投げをからめてくるし、十分読み合いの範囲でしょ。

151 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:31:55 ID:???
今月のアルカでスカし戦術推奨はワロタ
やっぱり糞ゲー
バーチャの足元にも及ばん

152 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:34:50 ID:???
>>151
俺もあれはどうかと思ったが
鉄拳5を廃れさせてナムコを倒産に追い込むアルカの策略とみた
実際モッコスとかのせいで赤字だったらしいし
もちろん妄想です

153 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:05:21 ID:???
他ゲームのプレイヤーをも巻き込んで
盛り上がっている『鉄拳5』。
「何をすればいいかわからない」
そんな悩みともここでオサラバだ!!

↑のあおりでスカし講座を始めるアルカディア・・・

154 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:37:00 ID:???
>>153
「何をすればいいかわからない」
鉄拳やめれば一番幸せになれるのに

155 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:48:18 ID:???
>>151-153
あの記事の真の笑い所は「スト2で言うところの足払い合戦だ」の
一言に全てが集約されているわけですがwwwww

156 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:59:26 ID:???
京橋グランシャトーEXに玫楼ってネームのジュリア使ってる人いるんだけど
なに?たしかにわしへたれだけど、挑発ばっかしてくるんだけど
鉄拳ってこんなカンに触る奴ばっかりなのか?
鉄拳プレイヤーってプレイマナー悪い奴おおいな

157 :ゲームセンター名無し:04/12/28 03:07:49 ID:???
挑発するとゲージが溜まるんだよ

158 :ゲームセンター名無し:04/12/28 08:35:04 ID:???
大丈夫だ。VFもGGもKOFもストVもマナーの悪いやつ多いってことになってるから。

159 :ゲームセンター名無し:04/12/28 08:55:37 ID:???
ここか!

160 :ゲームセンター名無し:04/12/28 11:50:08 ID:???
負けてむかついたからって、マナー悪いと逆切れするのはどうかと

161 :ゲームセンター名無し:04/12/28 13:37:51 ID:???
>>156が該当するかどうかわからんけど、
挑発される時って知らず知らずの内に「待ち」状態になってる場合もある。
(別に待ちそのものを否定はしないけど)
「たまには攻めてこいよ」的な意思表示で悪気なく使うヤツもいるし

ジュリア使ってんなら挑発する暇を与えないぐらいに攻めまくることも出来るだろ
まぁがんばりなよ。


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