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ハイパースト2初心者スレ その13

1 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:57:44 ID:5aszkn/K
あくまでも初心者スレです。
当て投げ、格付け議論や上級者しか分からないような話題は無しで。
飲み食いの話は他でどうぞ。

どんな質問でも、できるだけ親切に答えてあげましょう。
「自分で調べろ」とかは禁句。
でも真剣ならt.akibaで検索しよう。

前スレ
ハイパースト2初心者スレ その12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1100867879/

2 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:58:38 ID:???
よく使われている、バージョンを表した略号
N 初代
D ダッシュ
T ターボ
S スーパー
XS X版スーパー (スタートボタンを押しながらSを選択)
X エックス    (スタートボタンを押しながらXを選択)
HX ハイパー版エックス


会話で使われるテンキー表示コマンドについて。

7 8 9 波動拳なら236P
左 4 5 6 右 昇竜拳なら623P
1 2 3 竜巻旋風脚なら214Kとなる


ガード方向について

順ガード=後ガード=正方向ガード=右から来たとき左方向
逆ガード=前ガード=めくりガード=右から来たとき右方向

3 :ゲームセンター名無し:04/12/26 17:59:17 ID:???
よくある質問誘導用

・初代の四天王は使えない。COMとしても出てこない。COM戦はXと同じ。ボーナスステージもない。
・COMゴウキは無敗で行けば大抵出てくる。
無敗でも出ないことがあるらしいが、とにかく1本でも落としてると絶対に出てこない。
・初代ガイルの真空投げやくっつき、初代ダルシムのヨガキエール、ヨガリセットはなくなった。
・初代キャラのみリバーサルで必殺技を出せない(仕様)。
初代キャラ使ってて固め投げ、当て投げが厳しいのは諦めるしかない。
・ダッシュダルシムの空中食らいバグはなくなった。
・昇龍裂破やヨガインフェルノなどがリバーサルで出せるようになっている。
・Xバルのみイズナジャンプのボタン受け付けが厳しい。ズラし押しか連打で出せ。
・ゴウキの灼熱ハメは、方法は異なるが依然可能。
・PS2版での「初代ガイルのソニックの強弱が直前の通常技に依存」はAC版では直ってる。
・Xキャラ同士でないと投げ抜けが成立しなくなっている。XSの投げもダメだぞ。
・Xキャラ以外は1P側ならスタート、2P側ならキックで色が変わる。
・S、XSは2色からしか選べなくなっている。
・XのSキャラ(通称XS)はスタートを押しながら「SUPER」を選択。ピロリンて鳴る。
Sキャラとの違いは通常技の判定、キャンセルなど。
・Xの無修正キャラはスタートを押しながら「SUPERX」を選択。ピロリンて鳴る。
普通に選べるXキャラは歩きスパコン、大銀杏やテラーのコマンド維持などが出来なくなっている修正版。
・ゴウキコマンドは「SUPERX」選択後に
リュウ→ホーク→ガイル→キャミィ→リュウ→(任意キャラ→)スタート直後PPP同時押し
各キャラの所でカーソルを1秒以上止めること。

4 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:00:07 ID:???
当て投げ対策必殺技 (投げ返しも忘れるな)

リュウ  昇龍、竜巻、真空波動(X)
ケン   昇龍、竜巻、昇竜烈破(X)
春麗   天昇(X)、スピニング、千裂脚(X)
ガイル  サマー、ダブルサマー(X)
ダルシム テレポ(T以降)、インフェルノ(X)
ザンギ  スクリュー
ブランカ ローリング、バーチカル(T以降)、サプライズバック(X)、グランドシェイプ(X)
本田   大銀杏(X)、頭突き、百貫(T以降) 鬼無双(X)
キャミィ キャノンスパイク、スピンドライブ(X)
DJ    ジャックナイフ(X)、マシンガン(XS、S)、ソバット、ソバットカーニバル(X)   
ホーク  タイフーン、トマホーク Dタイフーン(X)
フェイロン 熾炎脚、烈空脚(X)、烈火真拳(X)
バイソン バッファローヘッドバット(S以降) クレイジー(X)
バルログ テラー(X)バックスラッシュ、ショートバックスラッシュ(S以降) 
サガット アパカ ジェノサイド(X)
ベガ   ダブルニー(D〜T) ナイトメア(X)
ゴウキ  昇竜、竜巻、阿修羅閃空

投げは他のゲームのようにジャンプや小技連打では回避できないので注意。
Xキャラ同士の時だけ受身を取ることが出来、成功するとダメージ量を半分に抑える事ができる。
コマンドはレバーをニュートラル・真下・真上(テンキー表示だとそれぞれ5・2・8)以外のどこか
に倒しつつ、中以上のパンチかキックボタンを投げられてから一定時間以内に押すこと。
投げられたのを見てからでも反応次第で間に合うことも多い。
但し投げ本来のダメージが致死量を上回る場面では、受身を取っても効果無し。

5 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:01:24 ID:???
当て投げ対策
ジャンプ攻撃重ねからの投げ
@打点が高い場合
 昇竜・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
 ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。
 相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが
 失敗した時のリスクは大きい。
 

A打点が低い場合(安全飛び込み)からの当て投げ
 一概に安全飛び込みといっても起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で
 難易度が変わったり一部不可能なものがあるので諦めない事。
 フレーム単位で詳しく知りたいならT.Akibaでググれ。


 どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら投げか下段技の二択を迫られる。
 安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を
 出されても同様に投げれる。
 少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
 
地上攻撃重ねからの投げ
@相手が自分の投げの間合いに居る
 投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。基本はリバーサル無敵技。
A相手が自分の投げの間合いに居ない。
 重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
 ※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。

6 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:02:53 ID:???
安全飛び込みとは?

スト2はジャンプ着地して1フレたてばガードできるので
 攻め側        守り側
 ジャンプ攻撃    リバーサル昇龍拳(攻撃判定発生前)
 着地(1フレ無防備) 昇龍拳 〃
 ガード         昇龍拳 〃
 ガード        昇龍拳(攻撃判定発生)
安全跳び込みしたときは、こうなる。

相手が起き上がる瞬間に打点の最も低いジャンプ攻撃を当てられればOK。
そのような状況は限られているし、簡単にできるものとそうでないものがある。
これは無敵技の攻撃判定発生速度によって難易度や可能か不可能かが決まる。

安全跳び込みで対処可能な技
ガイルのサマー/リュウの昇竜/本田の頭突き/バイソンのヘッド
キャミイのキャノン、スパコン/サガットのアパカ(S以降)/ホークのトマホーク
/フェイロンの熾炎脚、烈火真拳/DJのジャックナイフ、マシンガン
/ダルシムのインフェルノ/バルログのテラー/ベガのナイトメア


安全跳び込みで対処不可能な技
ブランカのローリング・バーチカルローリング/チュンリーの天昇脚(大のみ)
ケンの昇竜(D,T全種 S,Xは大昇竜のみ/ザンギエフのダブラリ(PラリはD以降
KラリはS以降)/サガットのアパカ(D、Tはリバサ限定でガード不可)

7 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:03:56 ID:???
リバサがでるシーンのまとめ
・起き上がり
・ガード硬直後
・くらい硬直後
・空中喰らい着地時
・投げ受身の後
・ピヨり回復直後
*必殺技等の硬直後は単なる先行入力、リバサじゃない


○Nキャラのリバーサル不可について
D以降のリバーサルのあるキャラだと
起き上がり無敵状態→リバーサル無敵技とつながる。

Nキャラでは、
起き上がり無敵状態→必殺技入力を受け付けないフレーム→無敵技となる。
つまり無敵→無敵には出来ないという事。
但し、必殺技を除いた全ての行動は可能なので
目押し投げ(通常投げのみ)は相手に通常技を重ねられてもD以降のキャラと同様に可能。
ちなみにザンギのスクリューは必殺技なので不可。

8 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:05:29 ID:???
○各バージョンの傾向
N 弱技のピヨリ値及び攻撃力が異常に高い。基本的な攻撃力はトップクラス。
  判定面でもやられ判定が極端に小さいものもあり、研究の余地あり。必殺技の使い勝手
  がキャラによっては難あり。リバーサルが出せないので投げハメやラッシュに弱いのが
  一番の欠点。

D Nキャラのピヨリ値や攻撃力をほぼそのままに、Nキャラの欠点を補った変更点が多数
  ある為、このバージョンが最強キャラである事が多い。尚、同時押しと呼ばれる
  テクニックはN・D・Tまで可能。

T 一見するとDキャラに対する上位互換のようにも感じられるが、ピヨリ値は依然として
  高いものの攻撃力の低さが目に付く。全バージョン中Tにだけ存在する技もあるため、
  T>Dとなる場合もあるが、バランス調整が極端な為、ベガ・バルログ等駄キャラも多い。

S ピヨリ値が極端に低くなりT程ではないが、攻撃力もかなりマイルドになった。
  四天王と呼ばれる、バイソン・バルログ・サガット・ベガの通常技がかなり増え、
  バイソンに到っては完全に別キャラになってしまった。残念ながらSならではの
  個性が殆ど存在しない為、強さも使用率もいまいち。
  他にXSというX版スーパーキャラが存在する。Sと比較して
  キャンセル出来る技が増えたり、キャラによっては防御力が高くなる利点がある。

X 攻撃力とピヨリ値はSと同等程度。
  全16キャラ全てにXならではの個性があり、スーパーコンボや、ハメ、待ち対策用の
  各種技が用意されているので、他バージョンと比較してきつい状況に追い込まれる
  ことが少ない。他にHXというハイパー版Xがあり春麗・本田・バルログといった
  Xで恩恵を受ける一部のキャラを除いてはHXを選んだ方が防御力が
  上がる点で有利になる場合もある。

9 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:07:12 ID:???
○防御力比較(詳細はテンプレのハイパーストリートファイター覚書ページで解説済)
 

キャラ別防御力の違い 参考 ゲーメスト2X版ムック(ハイパーにそのまま当てはまるかは不明)
※リュウの防御力を100とした場合
100 リュウ・ケン・チュンリー・ガイル・ダルシム・ディージェイ・フェイロン・キャミイ・バルログ・豪鬼
140 本田・ブランカ・ホーク・バイソン・サガット・ベガ
200 ザンギエフ


N・D・T・SとXS・X・HXキャラクターではヒット硬直の時間やヒットバック速度が
変わるので注意。X系のキャラのほうがのけぞり時間が短く、ヒットバックが早いので
コンボを喰らい難くなる。SとXSどちらを選ぶかで悩んだ場合はXSのほうがお得。
現時点ではSがXSより優れている点はキャラによっては防御力が違う程度か?。


○のけぞりについて

・初段のけぞりは普段のくらい時間+1フレ。
・J攻撃のくらい時間は小中大一律11フレ。ただししゃがみのけぞりだと中なら+5、大なら+10フレ加算。
・X以外のタイプはさらに+1フレのけぞり時間が増える(HYPER)
・Xキャラは他のタイプに比べヒットバックがでかいと思われる。(HYPER)

10 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:09:19 ID:???
○初心者にオススメな各キャラシリーズ

コンセプト 基本を学べ、事故勝ち、暴れ勝ち、○○が完璧じゃなくても戦える

リュウ   D 基本第一で事故らせやすい
ケン    D 基本第一で事故らせやすい
春麗    X Nでもいいけど、当て投げN狩にあいやすいので
ガイル   D Nは初心者には無理、封印とリバサなしはつらい
ダルシム X そもそも初心者にはオススメできないが技の間合い選べるXか
ザンギ   D そもそも初心者にはオススメできないがTだと学べないものがあるので
ブランカ  T てきとーなガチャプレイである程度強いっつったらコイツだろ
本田    X Tでもいいけど、飛び道具対策できてるのはやっぱX
キャミィ  X Sの方がいいんだが、固めて投げに行く意識配分の勉強
DJ     X Sに比べてなんも弱体化もしてないしね
ホーク   S 初心者は二回転無理なのでS一択、まずはタイフーン完璧にしる
フェイロン XS X追加技を使いこなす前にまずは烈火拳の間合いを掴め 
バイソン  X 他はどっちかっつうとテクニカルキャラ、Xなら暴れOK
バルログ X  DでもいいけどKボタン押して爪が出るのは違和感ありそう、リバサ無敵対空もあるしやっぱX
サガット  D 相打ちOKのアパカ強すぎ
ベガ    D 多分、気がついたら相手ピヨって勝ってるよ

11 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:10:47 ID:???
○Nキャラのサギな通常技一覧

Nキャラの何人かが持っている
伸ばした手足がまるまる無敵、という技をリストアップしてみる。
これらの技に差し合いを挑んでも一方的に潰されるだけなので注意! 
また、技によっては対空にも威力を発揮する。 

・春麗 遠立ち中K 
 
・ブランカ 中足払い
 
・本田 小、中の張り手各種
 
・ガイル 遠立ち中K(ソバット)
 
・ダルシム 遠立ち中K

その他の技での情報募集中

12 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:12:14 ID:???
○ボタン離し入力とは?

必殺技やスパコンはレバー入力がされた後、数フレームの間はボタンの
入力を受け付けている。さらに、ボタンを押した時と離した時の2回分受付判定がある。
これは必殺技・スパコン固有のシステムであり、通常技や通常投げは
ボタンを押した時だけ受付がされる。(一部例外あり。ダブラリはボタン離しでは出ない)
また必殺技の受付時間はボタンによって異なり、小>中>大と威力が低いほど
受付時間も長くなる。この受付時間内ならば、入力を終えたレバーを何処に動かしてから
押すor離すをしても問題はない。
ガード昇竜やガードタイフーンと呼ばれるテクニックはこのボタン離し入力を利用している。

例 ガード昇竜拳
1、 ダウンや、何かしら身動きが取れない間にパンチボタン三つ全て押さえておく。
2、 623(右→下→右下)とレバーを動かし必要なレバー入力を終える。
3、 ガードをしたい方向4or1(左or左下)にレバーを動かす。
4、 自分の硬直が解ける直前に押さえてある三つのボタンを大→中→小の順番
   でずらすように離す。
最低限3までの入力を終えておけば、タイミングを誤って失敗しても
ガードが出来るというテクニック。

例 技をガードさせてからのガードタイフーン  
1、 小技をガードさせた後にパンチボタン三つを全て押さえておく。
2、 レバーを一回転させた後ガード方向で止めておく
3、 相手の硬直が解けるタイミングにあわせてボタンを大→中→小の順番で離す。
相手がリバーサル必殺技を出して抜けてきた場合はガード。
それ以外はタイフーンが出る。

13 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:13:26 ID:???
過去スレ
その1 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077079212/
その2 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1078358248/
その3 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080153128/
その4 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1082401319/
その4(重複) http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1082459404/ 
その5 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1084022538/
その7 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1086200244/
その8 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1088345911/
その9 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1090409759/
その10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1092670649/
その11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1097263990/
その12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1100867879/

14 :ゲームセンター名無し:04/12/26 18:37:48 ID:???


春麗「おまんこ流星脚!!」

15 :ゲームセンター名無し:04/12/26 19:02:20 ID:???


  リュウ「竜巻童貞旋風脚!!!」

16 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:34:25 ID:???
ハイパー&X対戦台置いてあるゲーセン(東京編)ver1.8

渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-FREE、50円)
新宿モア:ハイパー1台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-3、50円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿セガ:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
池袋GIGO:ハイパー2台(S-FREE、3R、100円)
中野ロイヤル:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)、X2台(S-3、50円)
秋葉セガ:ハイパー3台(S-3=2台、S-4=1台、5R、100円)
秋葉HEY:ハイパー2台(S-3、5R、100円)
秋葉タイトー:X1台
秋葉トライ:
巣鴨キャロット:
椎名町バンバン:X1台(S-3、20円)
江古田グリンぐらす:ハイパー1台(S-FREE、5R、50円2クレ)、X1台(S-3、50円2クレ)
板橋ジャスパ:ハイパー1台(S-3、5R、50円)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)
東武練馬ラビリンス:ハイパー1台(S-3、50円)
十条モナコ:X1台(S-FREE、50円)

対戦が盛んなのは会館、モア、セガ。大会は中野
何気に週末は江古田がお勧め

東京ゲーセンマップ
ttp://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/kms/index.html

17 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:35:26 ID:???
●関西場所一覧

★の数はレベルを表す

長瀬ufo★★★:ハイパー1台(S-3、2R、20円) 、X3台(S-FREE、2R、20円)(?) エロ本あり
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.38.47.252&el=135.34.49.882&la=1&sc=3&skey=%C4%B9%C0%A5%B1%D8&pref=%C2%E7%BA%E5&CE.x=390&CE.y=173
梅田モンテカルロ★★:ハイパー2台(S-FREE、5R制、50円) 
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.58.653&el=135.30.15.882&la=1&sc=1&skey=%C1%BE%BA%AC%BA%EA&CE.x=240&CE.y=194
高槻リブロス★★★:(?)
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.50.48.774&el=135.37.21.173&la=1&sc=2&skey=%B9%E2%C4%D0%BB%D4&CE.x=253&CE.y=251
恵比須町スコット★★:ハイパー2台(S-FREE、3R、50円) 、X1台(S-FREE、3R、50円)アニヲタばかり
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.13.098&el=135.30.30.175&la=1&sc=1&skey=%A4%C7%A4%F3%A4%C7%A4%F3%A5%BF%A5%A6%A5%F3&CE.x=248&CE.y=256
難波アビオン★★:ハイパー1台(S-FREE、3R、100円)
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.32.626&el=135.30.22.454&la=1&sc=2&CE.x=245&CE.y=250

●名古屋場所一覧
コムテックタワー★
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.1.157&el=136.53.16.970&la=1&sc=2&skey=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%B1%D8&pref=%B0%A6%C3%CE&CE.x=329&CE.y=331


18 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:37:11 ID:???
○格闘ゲーム初心者へ (ハメスレからの引用)

格ゲーを0から仕込む上での根幹はまず
1、なにをするとどうなるか体で覚える
2、コンボ習得
3、対空習得 そして…

これ。それぞれ解説。
1、なにをするとどうなるか体で覚える

僅か数フレーム(1フレ=1/60秒)の速度での判断が問われ続けるなか、
「あれってどうやるんだっけ?」というのは話にならない。
ゲーム画面のキャラクターを動かすためのとっさのシーンでは
思考を挟まないようにしておくのは基本。
考えなし、と聞くとバカみたいだが、思考というのはその一つ以上前の段階でするべき要素。
具体的には
自分の攻撃の長さ、速さ、威力、判定の種類(上か中か下段か)
自分の歩きやダッシュやジャンプの距離や速度、投げの間合い
自分のキャラの体の大きさ(どこらへんから攻撃を食らうか)
そのへんを徹底的に認識すること。
特に攻撃およびくらい判定がどこにあるかっていう陣取り合戦の部分と
どの攻撃を当てたらどれだけ有利or不利かという時間勝負の部分がキモ。

で、これが出来てくれば自ずといくらか狙いも見えて来る。
コマンド技やキャンセルが出来ません、とかいうのは
(特殊な物をのぞいては)遥か以前の問題。千本ノックで解決しよう。


19 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:38:05 ID:???
2.
まずは最低限の基本コンボと呼ばれるものを身に付けなくてはいけない。
大抵の格ゲーは2、3回大きめのコンボが決まればほぼ勝ちという仕組みだが
コンボが出来ない場合はそれと同等のチャンスが
10回巡ってきてもまだ終わらないなんてこともある。
とにかくレシピを見て反復練習しまくって1と同じく体に消化すること。
一生懸命やってどうにか成功する、んじゃなくて、
出来て当然、字を書いたり飯を食ったりするレベルの行為として成功するように。

で、それと同時にコンボの導入部分の理解をしっかりしておくこと。
どういった状況ならそのコンボに行けるのか。それも一緒に理解しておくように。
具体的には、ジャンプ攻撃が深く入った上にゲージマックス、
なんて状況は滅多にないといわけで、もっと当てやすい導入部分、
例えば下段である屈み弱Kからならどういったコンボに行けるかなども考え、
万能型、最大ダメージ、下段始動くらいのパターンをもって用意しておくこと。


20 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:39:04 ID:???
3.対空 その1

飛んでくる奴を撃ち落とすことね。
立ち回りにおける三すくみの一環を担うものであり、これを理解する事で
格ゲーの対戦においての根幹部分がようやく見えて来る。
先に簡単に答えをいっちゃうと、2D格ゲーってのは
飛び込みは牽制に勝ち、牽制は対空に勝ち、対空は飛び込みに勝つ。
ここでいう勝ちというのは、ジャンプ攻撃がクリーンヒット!とかだけではなく、
飛び込みがガードされても、対空されずに成功させたことによって
自分のターンを相手に強制させる事が出来るという意味。
つまり牽制ばかりやってると飛びこまれ、バッタみたいに飛んでばっかいると対空され、
対空ばかりに意識を振ってると普通に殴られ続ける事になるってこと。

牽制ってのは攻撃してきたり主に接近のため移動する相手を潰す行動、
飛び込みってのは牽制を無視して別の空間から攻める行動、
対空ってのは飛び込みを落とす行動。
これらには牽制効果と飛び防止を兼ねていたりなど、複合的要素を持つ行動もある。

格ゲーってのはそういった、目に見えるダメージのほかにも、上でも出たけど
有利不利の時間のやり取りや、自分のキャラの得意な間合いの陣取り合戦がとにかくキモ。
初心者が目を奪われやすい”強力な連続技”というのは所詮は作業、
大抵は3か月もあれば差はほぼ無くなる。見るべき部分はもっと違うところ。


21 :ゲームセンター名無し:04/12/26 20:40:48 ID:???
3.対空 その2

話を戻して対空。それぞれのキャラに対空兵器とか呼ばれる技があるはず。
例えばリュウなら昇龍拳が出せる状況ならそれがベストだが、
これは対戦に慣れてる人でも100%確実にできるってものではない。(一部の超人を除く)

理由は飛び込んでくる相手に対する、意識配分と反応速度の問題。
失敗した時のリスクも大きいし。簡単な操作ですむ、ワンボタン対空とよばれるものが
あるはずなので最初はそれを重視して振ってみるべし。でも昇龍拳も忘却はしないように。

そして対空がしっかりしてきたら、相手もうかつにポンポン飛んでこなくなるはず。
来るなら相手が変えるまで落とし続けてやりなさい。

という感じで三すくみの1つ対空行動に慣れてきたところで、
上の三すくみ3つの要素が自分のキャラではどの行動がそれにあてはまるか、
攻略サイトを参照するなり自分で考えてみるなりして実戦してみましょう。

22 :ゲームセンター名無し:04/12/26 21:51:05 ID:???
椎名町バンバンってどこにあんの?

23 :ゲームセンター名無し:04/12/26 22:08:33 ID:???
椎名町にあるから自分で探せや

24 :ゲームセンター名無し:04/12/27 08:33:45 ID:???
当方Xリュウで、ダル(T〜X)と戦っています。
私が戦う相手のダルは近距離戦や飛び道具合戦の際に
「なんとなくバックジャンプ」を多様する事が多いのですが
これはどう対処したら良いのでしょう?

近距離の時も、大昇竜拳がギリギリ届かないのです。
跳び蹴りで落とそうとするとJ大PやJ中K等で落とされますし、
遠距離の時は、延ばした手足に昇竜拳を当ててやろうと思っても
なかなかうまく当たりません。

着地までボケッと見てるしか無いのでしょうか(´・ω・`)ショボーン

25 :ゲームセンター名無し:04/12/27 09:13:53 ID:7cKSpjud
ヨガファイヤーを打たれたら垂直ジャンプするといいよ。

26 :ゲームセンター名無し:04/12/27 09:27:14 ID:???
ダメだよ、竜巻接近とか汁
Xリュウならとりあえずゲージ溜めとけ

27 :ゲームセンター名無し:04/12/27 10:27:52 ID:???
竜巻接近も大パンで頭叩かれて終わりだべ

昇竜用意しながらレバー大パンで間合い詰めとけ

28 :ゲームセンター名無し:04/12/27 10:47:50 ID:YzrX3qUK
いまいち同時押しが理解できないのですが、
よくCPUのリュウがやってくる下弱Kの連発からの足払い波動拳とかかなー?
思ったんですが、、、、

戻りがキャンセルできるってことですかね?

29 :ゲームセンター名無し:04/12/27 11:02:50 ID:???
>>28
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html

30 :ゲームセンター名無し:04/12/27 11:14:09 ID:/bsqD40l
チュンリーで下弱キック投げを繰り返してたら、急に殴られたんだけどどう思う?

31 :ゲームセンター名無し:04/12/27 11:18:20 ID:???
>>24
近い間合いの時は、前ジャンプ中Pとか遠中Kとか使ってみてはどうかな。
遠い場合は、ジャンプの下降に弱波動が当たる様に撃っておくとか。
ドリル系で回避されるとダメージを受けるかもしれんけど、
そこは喰らった後で着地を攻めるとかするしか無いね。

32 :ゲームセンター名無し:04/12/27 12:12:49 ID:???
>>25
垂直ジャンプはX以前からそうだったように
ダルのしゃがみパンチ系(立ち大Pもかな)を食らいませんか?
>>26
竜巻で接近しても>>27のおっしゃるとおり叩かれます。

鳩追い突きか昇竜拳でゲージ溜する事にします…(´・ω・`)ショボーン

33 :ゲームセンター名無し:04/12/27 13:07:24 ID:???
近日始めた物でかっこいいからサガット選びました。サガットあまり見ないけど弱いのですか?

サガットの連続技教えてください

対空には何を使えばいいのですか、



34 :ゲームセンター名無し:04/12/27 13:28:14 ID:???
   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

ってのは置いておいて、Dサガットは最強クラスの厨キャラで嫌われ度高し。
他のバージョンも弱くはない。
対空は623Pでタイガーアッパーカットだ!連続技はバージョンによって違うので省略。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102177839/
↑ここのスレ読むといいかもね

35 :33:04/12/27 13:40:59 ID:gwQKYTpm
>>34

ありがとうごらいあす。Dてダッシュのことですよね。使ってみます


36 :ゲームセンター名無し:04/12/27 14:04:23 ID:???
>>33
>サガットの連続技教えてください

J大K立ち小K一発目キャンセル大アッパーカット
全キャラに入って威力も相当

>対空には何を使えばいいのですか

近距離はひきつけアパカで決まり
遠距離は登り蹴り、立ち大P、大足払い等でだいたい返せる
中間距離が難しい


37 :ゲームセンター名無し:04/12/27 21:22:01 ID:???
なあ、ゴウキも非修正とハイパー版の二通り存在するん?

38 :ゲームセンター名無し:04/12/27 21:45:54 ID:???
ハイパー出始めてからt.akibaに出入りしてる奴等はどうなの?
あいつらもX批判してると思うよ。

ちっとも勝てないくせに底の浅い攻略ひけらかす図々しさ。2ちゃんならやりたい放題でしょ。
だからX現役は雑魚に釣られちゃいかんよ。
大会に出てない。リングネームとHNが違う。だっせーやつら。

39 :ゲームセンター名無し:04/12/27 21:49:58 ID:???
Xはダメだけど、DvsXとかはスパ2X以上にダメだと思う
DvsDの四天王抜き1-2速ならスパ2Xよりいいケド…

Sのみはピヨ値が全然違うんで微妙すぎ、論外

40 :ゲームセンター名無し:04/12/27 22:29:36 ID:???
>>38
間口が広がっていいじゃない。昔やってた人もいるんだし。
限られたプレイヤーでシコシコやってれば幸せってのもちょっと、ねえ。

そんなに底が浅いのが気になるならぐうの音も出ないほどに完璧に
添削してよ。

以上、大会なんて開催されない地方民の愚痴。

41 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:05:43 ID:???
>>39

おそらく理論や連続技すら研究してない底の浅いX厨だから放置でいいです。

知識を吸収できないやつは後で泣き見るんだよ。

42 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:07:09 ID:???
間違えた>>40へのレスね。

43 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:44:08 ID:???
青年将校と比べれば、みんなマトモ。

44 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:48:19 ID:???
>>40

おそらく理論や連続技すら研究してない底の浅いDでしかろくに勝てない厨だから放置でいいです。

知識を吸収できないやつは後で泣き見るんだよ。

45 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:49:26 ID:???
間違えた>>41へのレスね。

46 :ゲームセンター名無し:04/12/27 23:59:06 ID:???
ハイパーから始めた大部分の雑魚=Dでしか勝てない厨=2chねらーの机上

余裕で定説だな。結局Xマニア見てもプレーヤー性能が高い強者は
メインでXしか使っていないし。逆に劣化品どもはX使ったら弱すぎて
勝負にならないからキャラ性能が高いD4強やNガイルとかそこらを使って必死こいて
そこらゲセンにいるプレーヤーに適当にキャラ勝ちしてるのを自分の実力だと
勘違いし上級者ヅラwして2chに書き込んでる。案の定机上をな。

つーかD系身障用サポートキャラ厨はいるけどX厨なんていないだろ。
別にXマンセーでハイパー糞とか言う気は全く無いがなんか恥ずかしい勘違いしてるアフォが
目に止まる。

47 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:12:51 ID:???
で、どこを縦読みするんだ

48 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:22:33 ID:???
>>46
>ハイパーから始めた大部分の雑魚

ハイパーから初めてストUやりましたって人は希少なんじゃ・・?
DやNが強いと知ってる、昔からストUやってたor昔ストUやってた人、がほとんどでは。

49 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:33:12 ID:???
>>46
ってかDキャラを何とかしようぜってネタ振りや書き込みは散見するが
Dキャラ使いが勝ち誇ってうはw俺最強wwwおkwwwwみたいな書き込みは
ネタでもない限り見ないような気がするんだが…

被害妄想というか何というか、大丈夫か?
強キャラに文句言うくらいならXキャラで対Dキャラ攻略でも披露してくれよ。
そこまでいうならさぞプレイヤー性能高いんだろ?

単に「Dキャラがいなければボクが屍の山を築くはずだったのに…!」って妬み
だとしたらかなりみっともないぞ。

50 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:35:50 ID:???
ゼロのムック読んでたら
気功拳は今回は小中大同じグラフィックだって書いてあったんですが
スパ2Xでは違うんですか?

ハパ2では同じに見えますが…
ご存じの方お願いします

51 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:37:29 ID:???
何度か同じ事を書いてるけどD春麗対Xキャミィは最高です
この勝負ができるだけでハイパーをやる価値がある

ぶっちゃけDガイルもXバイソンも嫌だしDベガにもX豪鬼にも勝てんし。

52 :ゲームセンター名無し:04/12/28 00:38:12 ID:???
>>50
何のことやらわからんがターボの気功拳とスーパー以降の気功拳は違う。
ターボは近大Pとヨガフレイムの使い回し。
スーパーから新規グラフィックになった。

威力によってモーションが違うってことはない。
大だと間を数枚飛ばしてたりはするかもしれないが。

53 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:29:36 ID:???
>>47
それは例の敗北宣言?



54 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:36:24 ID:???
>>49
既に屍の山築いてるけど何か?俺は目下Dでしか勝てない厨狩るのが楽しみですが何か?

ムカつくのが初心者の参入者や中級者狩りしてるカス。
対戦とかして盛り上がってる中級者達を微笑ましく見てたら
一匹のカスが空気読まずザンギにNガイルとかDサガで
入ってモッコリえげつない射精繰返して即効人いなくなるってループ。
そういう場過度もがwwwおkwwwwして跳梁跋扈ってっから中級者は
ともかく初心者や参入者なら二度と対戦やらんぞこのゲーム。

55 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:39:09 ID:???
下手な奴でもDキャラ使えば巧い奴のXキャラと互角に戦えるなんてヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか


56 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:47:47 ID:???
>54
スト2は対戦台の向こうに鬼がいると言われるゲームだけど
人がいなくなるのは勘弁。
でも今時期このゲームやってる人はリピーターが多いわけだし
特にX使いの人とかだったら大体はもう素人はともかく中級者でも
殆ど勝てないようなレベルの人達なんじゃないの?
漏れの地元にもよくハイパーやってる虎が何人かいるけどCPU戦を
見てるだけで対戦しても無理ポ汁出てくるぞ・・・
特に闘劇出場者達とかいたけど到底あそこにはたどり着けないような動きしてるし
対戦見ててもカコイイけどDの強キャラ厨とはまた違った意味で入りがたさがある。

57 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:49:51 ID:???
中途半端に上手い奴が下手な奴を刈るのに使うのが問題なんだろが

巧い同士だとキャラ差がどうとかは些細な問題になるから

58 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:50:24 ID:???
>>46
激しいな。まったくだが露骨すぎてND使いの人が出てこれなくなる可能性ある。

おれとしてはtAkiba書き込んでるコテで、「私常日頃攻略してます」みたいなアピールしてるモロ初心者の方がこっ恥ずかしい。

初心者てのはひっそりと技術を教わったり寡黙に観察する時期。
新しく始めたり復活したりする人は貴重な人材。

まず目にする掲示板で先生気取りの初心者がレクチャーしたのでは才能など開花しない。
2チャソは信憑性など無いから構わんが。
てかみんな面倒くさがらずに、直接目で確かめてまともに戦えてる人に聞こうね。

59 :ゲームセンター名無し:04/12/28 01:59:19 ID:???
じゃあ例によってお決まりの返しをしよう。

>>54の使用キャラと出没店舗きぼん。


ってか本スレでやらない?こういう話は。

60 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:02:40 ID:???
熱くなんなって。こんなとこで名乗るわけないよ。

61 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:09:50 ID:???
名乗れないならX大好きプレイヤーを代表するような発言や、他の
有名プレイヤーを勝手に例に出すような表現はやめた方がいいと
思うんだけどなあ。

結局Dキャラ使って自慢してる奴(がいるとは思えんけど)とやってること
同じっぽく見えてるだけだし。
話の質が違うだけでさ。

それに少なくともこのスレ見てるのは向上心ある人しかいないはずだし、
>>54が叩きたい・叱りたい対象の人には見てもらえてないと思うよ。
それこそT.Akiba氏んとこ行って直接コラ!って言ってきなよって話。

62 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:15:10 ID:???
所詮X厨はネチネチした女のカスみたいなものってことでよろしいですか?

63 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:16:46 ID:???
相手がXバソとかD4強でもない限りDサガとかは避けた方がイイんじゃね。
豪鬼使いは99.9%論外な弱者(父母同伴のリア用小厨)とかばっかだし
知らない奴なら普通に負ける>閑古鳥
2ch見てる奴なら一速放置→閑古鳥
いずれにしろ閑古鳥かと思われ。

まぁD4強とかNガイルはオナニーを我慢できず汁が漏れてイカ臭い空気読めない奴か
相対弱者が使うキャラではある事が殆どだけどね。

64 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:18:09 ID:???
>>54=ハイパーから始めた大部分の雑魚=Dでしか勝てない厨=2chねらーの机上

の厨房って事でwwwww

65 :弱ぇなw楽勝:04/12/28 02:20:06 ID:???
>>64=ハイパーから始めた大部分の雑魚=Dでしか勝てない厨=2chねらーの机上

の厨房って事でwwwww

66 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:24:13 ID:???
>>64は簡単にピヨらせそうだな・・・・

67 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:24:51 ID:???
厨キャラ・厨プレイは人の多い地域だとインカムアップにつながるんだが、
過疎地だとな…
ほんとどうしようもない。

でも文句言うばっかりじゃなく、希望の見えるキャラなら対策考えるのも
必要だと思う。そっちの方が前向きでいい。

どのキャラも選べちゃうんだから、当人がやりたいキャラを選べないような空気を
作るのは、たとえ2ちゃんとは言えどうかと思う。
さすがにNザンギやってる時に豪鬼乱入はマジか!と思ったが。

68 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:25:27 ID:???
滝場んとこの連中がハパスレ見てないわけないだろ?
あいつら自分を大きく見せたくて必死なんだから。自分の攻略について語られてるか毎日探してるよ絶対。

69 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:25:39 ID:???
>>63=ハイパーから始めた大部分の雑魚=Dでしか勝てない厨=2chねらーの机上

の厨房って事でwwwww

70 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:27:26 ID:???
相手がDキャラだとかNガイルだから負けたとか言う奴は雑魚確定(プ=>>54

71 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:28:39 ID:???
>>68
性格歪んでるな、お前…

72 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:28:51 ID:???
Nザンギでバソに乱入したからじゃないのか?

73 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:31:06 ID:???
荒れ模様。 スト2って怖いな

74 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:31:32 ID:???
>>72
いや、普通に一人用で始めたところにものすごい速さで来た。
豪鬼コマンド失敗の予備キャラがX本田でさらに苦笑。やる気ありすぎ。

75 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:33:36 ID:???
CPUのXザンギがよく中足→歩きキックコマンド投げって
やってくるといつもくらってしまうんだけど、あれって中足のあと
ザンギが両手を広げたらジャンプして投げをかわすことはできるの?

76 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:34:38 ID:???
大変な目にあったもんだなご苦労。 そいつはある意味本物w
ポリシー無い奴とやってもつまらんよな

77 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:38:14 ID:???
初心者はココでやりたいようにやればいいね。どんどんスレ伸ばして血みどろの業界に足をつっこんでくる変わり種を待つとしよう。

78 :ゲームセンター名無し:04/12/28 02:52:16 ID:???
>>75
中足キャンセルフラパワは間合いが近いとジャンプでは絶対逃げられないよ。
ベガクラスのジャンプするまでが早いキャラでも逃げられない(家庭用で確認)。

さらに、投げ技なのにガードポーズを取れちゃう判定だからうっかり立ちガードとか
しちゃうとまずいことになる。

ジャンプで逃げられるのは足払いの先を食らうかガードした場合だけだから、
もし密着で出されたら気合いで通常投げなりコマンド投げなり無敵技で返すこと。
通常投げで返すのは慣れれば結構楽だよ。
ボタンを連打するとこちらの技の出かかりを吸われるから、目押しで投げるといい。

あと、間合いが遠い時はジャンプでなくても発生がそこそこ早くてリーチが長くて
持続の長い技を置いておけば余裕で潰せる。
リュウケンだったらストレートとか。

79 :ゲームセンター名無し:04/12/28 03:03:33 ID:???
>>78
ありがd。
ジャンプでは返せない間合いもあるんですか。
投げ返しにチャレンジしてみまつ。


80 :ゲームセンター名無し:04/12/28 03:08:26 ID:???
>>79
ちなみに密着じゃなくても「足先じゃなければジャンプでは逃げられない」ってのが
正確なところ。
足払いの脛あたりが触れてたらもうアウトなんで。
逃げられる間合いの方がレア。

使ってるキャラにもよるけど、まずは中足キャンセルフラパワを出されないような
パターンを作った方がいいよ。
CPUザンギはパターンにはめやすいから。

対人戦で出されると焦ると思うから、そういう意味ではCPU戦で慣れておくってのも
テかもしれないけどね。

81 :馬鹿だなあw:04/12/28 03:49:39 ID:???
>>69=ハイパーから始めた大部分の雑魚=Dでしか勝てない厨=2chねらーの机上

の厨房って事でwwwww

相手がDキャラだとかNガイルだから負けたとか言う奴は雑魚確定(プ=>>70


82 :ゲームセンター名無し:04/12/28 08:24:36 ID:???
こっちでやれ
ハイパーストリートファイター2 その34
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102177839/

83 :ゲームセンター名無し:04/12/28 08:53:15 ID:???
Nリュウケン使ってるときに豪鬼、Xダル、Xバル、Xバソ、Dベガ、Dサガ、Dガイルで乱入されたりするが、
負けた数より勝った数のほうが多い。
ある程度腕に覚えのあるプレイヤーなら、Nリュウ相手に上記強キャラ使って乱入するのはプライドが許さないだろう。

強キャラ使ってる奴らは空気読めないんじゃなくて、そういうキャラ使わんと対戦が成り立たないだけ。
歴史長いシリーズだから、プレイヤー性能の格差は大きい。
Dキャラ厨とか言って叩いてたら、Dキャラしか使えない奴らがいなくなってしまう。
対戦人口減るのが一番やばい。

ということで初心者のうちは何使ってもいいよ。
ただ、豪鬼でバレーボールとか、上達する気がなさそうな厨行為はやめましょう。

84 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:16:44 ID:???
テンプレ >>10 でオススメしといて
ここでDキャラ批判するのもおかしい話だわな。


85 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:19:59 ID:???
調子乗って攻略だなんだで理論語って、身についてもいない不確定要素を発信しないでくれさえすればDでもNでも豪鬼でもいいよ。

Dベガサガを使ってるからって叩く気は無く、誰使ってても自分を客観視できてないやつが痛いし冷え冷えする。

台バン喧嘩腰プレイくらいでしょう叩けーてのは。

86 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:32:31 ID:???
>>85
連コとか

87 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:39:55 ID:???
忘れてたアレも何気に頭くる。

88 :ゲームセンター名無し:04/12/28 09:47:35 ID:???
>>84
豪鬼使ってる奴はバレーボールしかしてないんだが

>>85
>Dベガサガを使ってるからって叩く気は無く
叩く気は無いけど自分が強いって勘違いしないようにねw

89 :ゲームセンター名無し:04/12/28 10:30:30 ID:???
マターリX春麗でCPU戦やってたんだが、
ザンギ相手に春麗サマー(3中K)ガードさせたら後ろに跳ね返ることなく吸われた
これって反確の常識なのか?それともCPUにしかできない芸当?

90 :ゲームセンター名無し:04/12/28 10:50:08 ID:???
Xからやってる人間だとN〜Sにはない要素に違和感を感じてイライラするからなんだけど…
Xガイルを組み立ててたら、別キャラ使う勢いじゃないとNガイルに移行できないよ

X使ってる人 > D使っている人 ではなくて、なれたキャラを使うか新キャラを使うかという差。


ウメハラだってDリュウ使いじゃん。

91 :ゲームセンター名無し:04/12/28 11:49:09 ID:???
TケンとXSサガット使ってのDガイル・Xガイル対策教えてください。

92 :ゲームセンター名無し:04/12/28 13:13:19 ID:???
Tケン   無理
サガット  砲台

以上

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