2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大局将棋を指しましょう3〔第1局第3譜〕

490 :名無し名人:04/09/30 20:37:47 ID:e9TQj7kZ
>>488
>これは大局将棋であって、天竺将棋とはちょっと違っても

それはそうなんだが、それを言っちゃうともはや根拠も何もなくなって
単なる人気投票になるのではなかろうか(;´д`)
まあそれでも仕方ないかもしれないけど…。

一応それを踏まえて「人気投票」にならないように考えると、
古典将棋について「世界の将棋」等の記述からは曖昧な部分があるのは事実で、
その点については各対局者の合意で進めるしかないんじゃないかと思う。
>>370に挙がってる天竺将棋の初手について、
双方自然に納得したのか指した者勝ちだったのかは書いてないのでわからない。
(確認する手段があれば良いのだけど)
それがどちらであったにしても、「どっちが絶対的に正しい」という議論じゃなくて、
「今までAだと思って指してたんで急にそんな手を指されると困る」
「いやこっちはBだと思ってチャンスを狙ってたんで指した途端に無効というのはおかしい」
「これじゃこっちが不利過ぎて面白くないよ」
「でもこういうルールに読めるのだから仕方ない」
というお互いの都合による議論なのではないかと。

だから双方「こっちが正しいからお前が引け」じゃなくて、例えば
「認めるから、今後こっちもそのルールを存分に利用させてもらうよ」(これで済めば問題ない大人の対応)
「こっちが引いてもいいけど一手じゃなくて気の済む局面まで戻してくれ」(下手すると初手からになりかねない)
「ここはこちらの言い分を通して欲しい、その代わり次回はそちらのルールでやろう」(次回があるか疑問はあるが)
とかいった方向で譲り合わないと「結論」は絶対に出ないと思うよ。

脇から湧いて出て長文すみませんでした(´・ω・`)

496 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)