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【脳内】ソードワールド157【プレイ】

1 :NPCさん:2006/07/03(月) 20:43:20 ID:???
前スレ:【実プレイ分】ソードワールド156【皆無】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151757520/

関連サイト:グループSNEホームページ
ttp://www.groupsne.co.jp/

公式主義も結構ですが
卓のGMの判断は何よりも優先される事を忘れないでください。

2 :NPCさん:2006/07/03(月) 20:48:48 ID:???
>>1
しね

3 :NPCさん:2006/07/03(月) 20:52:21 ID:???
↓を先に使え。
【実プレイ分】ソードワールド157【満載】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151926975/l50

4 :NPCさん:2006/07/03(月) 20:53:45 ID:???
>>1
厨乙

5 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:09:29 ID:???
前スレまとめ

クラウド系は息止めれば効かないよ
├じゃあ知力24、敏捷度24のエルフにはアシッドクラウド効かなくね?
│├そんなエルフいねえよ
││└ルール上可能だから存在する可能性があるよ
││  └現実を見ろよ
││   └確率上存在するから現実だよ
│└ソーサラー乙
│  └ファイアボール一発で死ぬエルフ乙
└敵は呪文名まで宣言する必要無いってQ&Aで言ってたよ
  ├ぺらぺらで呪文名まで宣言してるからそれが公式裁定です
  │└GMの判断が優先されます
  │  └公式のリプレイも読まない厨GM乙
  ├じゃあPLが一方的に不利になる糞ルールなの?
  │└GM vs PLの間違った構図から抜け出せない老害乙
  └Q&Aは公式じゃないからそんなの知らないよ



6 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:13:21 ID:???
このスレは全て「卓のGMの判断は何よりも優先される」で解決するスレになりました

7 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:13:56 ID:???
>>6
ある意味Q&Aよりスマートに解決できそうな気がするのは

気のせいじゃないよな?

8 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:15:38 ID:???
>>7
全てのシステムで全ての状況において通用する万能解法だからのう

9 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:16:45 ID:???
>>5
マルチポスト工作乙

10 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:25:38 ID:???
>>6
清松のいう「常識で判断」には
そういうニュアンスもいくらかは含まれてると思うんだがな。
当の本人が、Q&Aで科学理論を振り回してちゃ世話ない罠。

11 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:36:50 ID:4/MfVMpY
キヨマーは厨房だからな。
システムの穴をつつくと言う煽りに耐性がないんだ。

12 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:40:43 ID:???
>>11
ageんなよ厨房が

13 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:53:16 ID:???
ソスレで1000まで語るよりも
実プレイでGMの判断一つの方が問題が片付くんだよな。

14 :NPCさん:2006/07/03(月) 21:53:48 ID:???
ゴールデンルールなんて当たり前のことですがな

15 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:16:17 ID:4/MfVMpY
もう片方のスレは本当に実プレイ分に溢れたスレですね。

16 :NPCさん:2006/07/04(火) 01:31:34 ID:???
悲しいスレだなここ。

17 :NPCさん:2006/07/04(火) 17:25:35 ID:???
まあ、つまり「GMの雑学で判断」で解決・・・・・・・・・・・・しねーーーー!!

18 :NPCさん:2006/07/04(火) 18:33:33 ID:???
そうだな

19 :NPCさん:2006/07/05(水) 21:24:38 ID:???
うーんと、空気読まずここで聞いていいか分からないのですが
失礼を承知でお聞きしますソードワールドベルラードキングダムって
閉鎖したんでしょうか?どなたかご存知の方教えてくださいおねがいします

20 :NPCさん:2006/07/05(水) 22:02:54 ID:???
>>19
ここは重複スレで放置中だから
今進行中の本スレで聞いてくれるとありがたい。
         ↓

【実プレイ分】ソードワールド157【満載】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151926975/

21 :NPCさん:2006/07/05(水) 22:07:23 ID:???
>>20
気がつきませんで失礼いたしました

22 :NPCさん :2006/07/05(水) 23:52:00 ID:??? ?
ココを違う話のネタに再利用とかは規約的に駄目なんかな?


23 :NPCさん:2006/07/06(木) 00:28:13 ID:???
少なくともソードワールド関係の話題で2つのスレッドを同時進行させるのはダメだろうね。

いつものパターンで行くと、今進行してるスレッドが埋まったら次スレに使うのが一番いいと思う。
削除依頼出してもいいけど削除人がいつ動くかわからんから、
次スレとして再利用した方がたぶん早い。
特に今、ソードスレのスピードが早いし。

24 :NPCさん :2006/07/06(木) 03:02:13 ID:??? ?
うーん残念ダイスクエストスレにしたかったんだw
あれシンプルで好きだったなぁー

または誰もしらないようなゲームとか。
(イサーウェンアーとかカゼルレギオンとか)


25 :NPCさん:2006/07/06(木) 23:49:35 ID:???
他に新スレ立てちゃったけど、こっちを先に消費しないのかな?

26 :NPCさん:2006/07/06(木) 23:59:34 ID:Selccqy7
>>5 クラウドは息関係ないですがw


27 :NPCさん:2006/07/07(金) 00:08:50 ID:???
>>25
確認してみたところ、このスレッドはまちがいなく削除依頼が出されていたので、
削除人が判断を下すまでここはこのまま放置しておいた方がいいでしょうね。


というわけで誘導。
ソードワールドの話はこちらの本スレでどうぞ。

(現在の本スレ)
【煽りには】ソードワールド158【精神抵抗しる!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152195453/

28 :NPCさん:2006/07/07(金) 01:10:06 ID:???
>>27
荒らし乙

29 :NPCさん:2006/07/07(金) 01:11:50 ID:???
ところで、リウイって皆的には公式じゃないの?

30 :NPCさん:2006/07/07(金) 02:27:29 ID:???
リウイを読んでないし公式も気にしてない親オレクラスト派なので
その問いには答えかねる。

31 :NPCさん:2006/07/07(金) 03:13:54 ID:???
>>29
何故か嫌いな香具師が多いけど、他のSW小説と同程度には公式性はあると思うよ。

32 :NPCさん:2006/07/07(金) 06:11:12 ID:???
リウイは間違いなく公式でありSNE看板作品です。
でも現実逃避したい人はそのことを認めようとしません。

33 :NPCさん:2006/07/07(金) 06:14:23 ID:???
評価はともかく、「SNEの」看板作品ではないな。

34 :NPCさん:2006/07/07(金) 06:22:58 ID:???
水野ってSNE卒業したライターだった?
それなら会社の看板作じゃあないだろうけど。

35 :NPCさん:2006/07/07(金) 06:24:48 ID:???
そう考えると、今のSWの立ち位置って水野の小説を原作にした原作ゲー?

36 :NPCさん:2006/07/07(金) 07:09:07 ID:???
どっちが原作というと微妙だけど。
むしろ水野が旧版デザイナ権限でソードTRPGの世界観を持ち出してるとも取れる。

37 :NPCさん:2006/07/12(水) 11:28:34 ID:???
イサー=ウェン=アーとかカイゼルレギオンとか、中々渋いなw
個人的にはブレードアンドワードとか、スモールスティルボイスとかも懐かしいんだが

38 :NPCさん :2006/07/12(水) 21:19:13 ID:??? ?
結局今回も廃棄スレは再利用されなかったか。

39 :NPCさん:2006/07/13(木) 02:51:51 ID:???
もったいない話だよな。

40 :NPCさん:2006/07/13(木) 02:56:15 ID:???
もったいないというか板の資源をなんだと思ってるんだ?

41 :NPCさん:2006/07/13(木) 03:22:13 ID:???
下らん煽りスレタイに釣られて
削除人を消しゴム扱いで削除依頼出すのもどうよ?

42 :NPCさん:2006/07/13(木) 04:51:10 ID:??? ?
ダイスクエストって良作だと思うけど、
TRPGユーザにはどうなんだろう?

と、誰もレスくれなさそーな話題を書き込んでみる。

43 :NPCさん:2006/07/13(木) 17:20:37 ID:???
正当な依頼が出てるのに、まともな処理をできないのは削除人の怠慢だがな。

44 :NPCさん:2006/07/13(木) 19:15:01 ID:???
スレタイにちょっとした悪意(それもたかが「脳内プレイ」)が入ってるぐらいで
削除依頼に応じてくれる削除人なんて見たことない。
削除に値しないってことだろ。
例えば俺のよく行く板に野球総合板があるんだが、
一昨年ぐらいにイチローが頭部死球を受けた日(この時点でシーズン絶望かもと言われていた)に
立った松井秀喜本スレのスレタイは【祝!イチロー死亡】だったが、
それでも当然削除されたりはしなかった。

45 :NPCさん:2006/07/13(木) 19:30:02 ID:???
ていうか、そもそも同時期に先に立ったスレがあった時点で重複で削除依頼できる。
再利用するのは無難な対処法だとは思うが、
重複スレッドの削除依頼を出して新スレを立てるのは全然間違ってない。

46 :NPCさん:2006/07/13(木) 20:37:20 ID:???
アホか?
スレ立て重複なんかでいちいち削除依頼なんかしねえっての
だからソスレ住人は意識が低いっていわれるんだよ

47 :NPCさん:2006/07/13(木) 21:12:59 ID:???
じゃあ削除依頼スレで聞けば?
スレ立て重複した時削除依頼するのがガイドライン違反かどうか。

48 :ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/14(金) 00:20:12 ID:7Pm0bL+/
「折角だから使っとくかいつまでもあってもアレだし削除人に投げるのもアレだし」と
「削除依頼の正当性」はそれぞれ別のハナシよね。どうでもいいけど。

49 :(゜∀゜):2006/07/14(金) 00:38:58 ID:???
ただSWを愛する俺様としては、
悪意のあるスレタイってのは個人的に頭にくるな。
ただそれが削除依頼の対象にはならんと思うね。

50 :NPCさん:2006/07/14(金) 00:41:17 ID:???
>>46
自分のことをよくわかってますねw

51 :NPCさん:2006/07/14(金) 00:46:42 ID:???
で、まんまと50まで伸びてしまっているわけだ

52 :NPCさん:2006/07/14(金) 01:22:44 ID:???
ダイスクエストは、昔コンベで16人プレイって言うのはやったことがある

53 :NPCさん:2006/07/14(金) 02:30:43 ID:???
今までも、重複スレを使ったら使ったで
だからソスレ住人は意識が低いっていわれるんだよ
って言われてたような。

つまり使っても使わなくても「意識が低い」と言われるさだめ。

54 :NPCさん:2006/07/14(金) 02:44:34 ID:???
普通に重複スレを順番通り使った時もあったし、その時は何も言われなかったぞ?
というかそんな下らん便乗煽りにいちいち釣られるなや。

55 :NPCさん:2006/07/14(金) 02:57:10 ID:??? ?
>ダイスクエスト
割と人数多くても、ルール簡単だからラクなんだよなー
と廃棄過疎スレで話題続投してみる。

絶対ないだろうけど、モンスターメーカの復刻みたいに
新バージョンで出たら買うね。

56 :NPCさん:2006/07/14(金) 10:04:27 ID:???
>>47
重複じゃないだろ。明らかにこのスレができたのより「あと」にスレ立てたんだから。
むしろそのあとからのスレ立て行為が意図的な重複で違反。

57 :NPCさん:2006/07/14(金) 17:40:07 ID:???
>>56
…言われてみればそうか。結局こっちを再利用するのがベストだったと言うことだな。スマソ。
じゃあこっちを今のスレッドの次スレに使う?

58 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:31:49 ID:???
明らかにスレ番号が合ってないのにか?
ほかの板だとスレタイがどうであれ、
住人が増えてないことから、そのスレが移行に相応しくなかったんだと判断されてもいるぞ。

今さら急に書き込み増やしてももちろん無駄。
運営側はIP見れば少人数が住人を多く見せようとしてもお見通しなんだから。

削除要望スレに削除依頼が出されているうえ、
削除人があそこに「ここまで見ました」とかコメント出していない以上、
ここが削除判定待ちなのは変わりないんだから、
何らかの判断が出るまでは放置しておくのが無難だ。

59 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:37:12 ID:???
>58
他の板だとほっとけば落ちるからね。
この板だと、放置じゃ数年以上残るぞ。ラ板と一緒にしちゃダメ。

60 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:49:39 ID:???
>>59
削除依頼は出てるから放置すれば削除されるんじゃない?

61 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:51:41 ID:???
この程度のスレタイだけを理由に削除されるかっていうと微妙。微妙って言うか多分無理。
少なくともダブルクロスの前例の時には「テンプレには問題がなさそうなので使ってください」だった。

62 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:55:25 ID:???
つうか、『南京大虐殺』と『幼女レイプ』とかスレタイに入ってた時も削除されなかったわけで。

63 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:56:53 ID:???
>>61
昔この手の嫌がらせのスレタイのソードスレが削除された事があったと思うけど、
あの時はどんなスレタイだったっけ。朝日がどうとかって奴じゃない方。

64 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:58:34 ID:???
このくらいのスレタイなら笑い飛ばしてリサイクルするくらいしねーと
スレ住人の質が問われそうだ(実際疑われてるが)。
スレ番合わないのだってソスレだけの問題じゃないし、以後のスレで修正すればいいだけ。

65 :NPCさん:2006/07/14(金) 18:59:30 ID:???
つうか、スレ番まちがいあたりは悪意がなくても普通に間違えて、
普通に再利用されるもんだと思っていたが。

66 :NPCさん:2006/07/14(金) 19:15:57 ID:???
もう再利用すればいいじゃん。誰かが新スレ立てちゃったらそっちは一時置いといて、
こっちから使えばなんとかなるだろ。

削除人がなにかの間違いで削除やスレストしてくれちゃった場合は
「まあ、そういう事もあるか」と全部忘れて新スレに移行する。

67 :NPCさん:2006/07/14(金) 20:04:02 ID:???
>>62
ソードワールドスレの住人は「幼女レイプ」より「脳内プレイ」のほうが
気に入らないんだよ。個人の趣味にまでケチつけるのはやめよう。

68 :NPCさん:2006/07/14(金) 22:51:03 ID:??? ?
                        |
                        |
      ∩___∩              |  ぷらぷら
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((   |
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)    J>>67)
    彡、   |∪|  ノ           
⊂⌒ヽ /    ヽノ   ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /        ヽ /
   \_,,ノ ソ房  |、_ノ

69 :NPCさん:2006/07/15(土) 14:42:52 ID:???
>>66
>>1必死だな。
>削除人がなにかの間違いで削除やスレストしてくれちゃった場合
まるでこのスレタイが正当で、削除依頼が間違ってるかのような物言い。

70 :NPCさん:2006/07/15(土) 16:17:02 ID:???
>>58>>60の言う通り削除依頼済みでそれを肯定するにしても、
現行スレの後で再利用するにしても、今はこのスレ自体は放置すべき。
正当か否かはこっちのスレで話せ。
★▲卓上ゲーム板☆削除依頼&検討スレ その7▲★
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130714588/l50

71 :NPCさん:2006/07/15(土) 18:19:23 ID:???
どうでもいい雑談で流すのが一番じゃないか?
本スレのヲチスレにしてもいいわけだし。

72 :NPCさん:2006/07/15(土) 18:30:15 ID:??? ?
卓ゲ板に常駐する、コテハン及び見苦しい蛸について。

73 :NPCさん:2006/07/15(土) 18:31:41 ID:???
>>71
2つのスレを同時に使うのはまずいだろ。
だから次スレに再利用と言っているわけで。

74 :NPCさん:2006/07/16(日) 13:58:36 ID:???
ところで、>>27が書いてる削除依頼って>>70のスレのどこに出てる?
3日前の木曜日に初めて依頼されてないか?


75 :ここは実質ソードワールド160です:2006/07/16(日) 14:03:10 ID:???
テンプレ

SNEのQ&A回答
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/sw/index.html

◎関連スレ(卓ゲ板)
ロードス・クリスタニア統合スレpart4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140801393/
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/
SNE総合スレッド その8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149253998/l50
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/
【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/

◎関連スレ(ラノベ板)
SW - ソードワールド短編集 -その80-
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1151826160/
水野良 総合スレ52
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1151164927/

◎関連サイト
オフィシャル「グループSNEホームページ」
ttp://www.groupsne.co.jp/
質問する前に調べよう「カテゴリ別に分類したQ&A」
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/sw/index.html
ベーシックと完全版の差分
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/basic-sabun.html
旧版から完全版への変更点
ttp://miyabi.vis.ne.jp/trpg/sw_ce.html

76 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:12:13 ID:???
997 :NPCさん :2006/07/16(日) 14:08:51 ID:???
>>991
それは筋違いだぞ。

発端はGスラッグ問題であって、精神点が低く一般に
シェイドが有効な動物系と見ただけでわかる敵に、
とりあえず見た目は動物系だからとシェイドかけて
みるのが当然の戦略か過剰に有利な戦略か、という話だ。

そこから外見で推測する行為を認めるか、一切の推測を
認めるべきではないか、という議論になってる。

で、推測はふつう認めるべきだろう、推測を認めたくないなら突然変異な
異能の敵を出すなりトラップ出すなりオリジナルモンスター出すなり
で対処すればいいだけ説と、
いや推測はあらゆるシーンで一切禁止だしGMはそんな努力を
しなくていい、炎に包まれた敵にも水をかけたりしてはいけない、
知識判定ある以上は完全にわかるか全くわからないかの二択しか
認めない、って説とで揉めてるわけだ。


998 :NPCさん :2006/07/16(日) 14:09:22 ID:???
>>997
理解力あげろ。国語の授業きけ。


999 :NPCさん :2006/07/16(日) 14:09:54 ID:???
>>992
だからオリジナルモンスター出せば最初から発生しない問題だろうが。
なんだってわざわざトラブルの芽を残そうとする。

77 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:14:42 ID:???
>>997
知力低すぎ
>で、推測はふつう認めるべきだろう、推測を認めたくないなら突然変異な
異能の敵を出すなりトラップ出すなりオリジナルモンスター出すなり
で対処すればいいだけ説と、

デザイナー見解でそれはアウトなんだって。
ただし鳥取でやるぶんには好きにしろ。
って言われてるの、理解できないのか?

>>999
>なんだってわざわざトラブルの芽を残そうとする。

まだ理解できないのか吉外め。
判定の結果を受け入れられず、口プロレスで誤魔化そうとする行為を放置するほうが、
よほどトラブルの芽だよ。

78 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:17:18 ID:???
>>77
なんかもうどこから突っこんでいいものやら

79 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:17:55 ID:???
>>78
誤魔化し乙

80 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:19:29 ID:???
>77
炎の塊の敵を出しておいて水をかけちゃダメとする行為の不自然さを
少しはわかれって。
これだから実プレイ0の奴は……。

81 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:20:53 ID:???
77がトラブルの原因らしいことはよくわかった

82 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:21:09 ID:???
>>80
馬鹿。着目点からしてズレてる。

83 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:22:05 ID:???
>>81
理解力あげろ

84 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:26:13 ID:???
知識判定に失敗したら
炎の塊の敵に水かけても、どれくらい有効か判断できないはず。

あっという間に蒸発、しかもノーダメかもしれないのに
それでも、武器をすててバケツリレーみたいなことをするのが>>80の常識なら

PLがすごい馬鹿としか。

85 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:26:27 ID:???
>>81
>>77は「吉外」とか「絶えられ(←文脈から見て誤変換)」などの
特徴的な単語を連発する非常に分かりやすい香具師で、
多分マーファ板の管理人だと思うが、
それはともかく今回の議論では彼は正しいだろう。
>>80のほうが遥かに頑迷。

86 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:27:27 ID:???
>>84
どのくらい有効かを正確に判定できないだけで
有効かも、くらいは素人でも判断できるだろうが。

87 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:31:02 ID:???
まとめると>>77の卓では、

 ・GM側がオリジナルモンスターを出したりの努力はしない
 ・プレイヤーは、知識判定に失敗した際、それがどれだけ
  露骨な容姿であっても一般常識レベルの推測まで禁止され、
  似たモンスターへの対処法の流用すら許されず、種族や
  系統すらも全く外見から推測がつかないかのように行動
  しなければならない。

 ・完全に全てのデータがわかっている敵と、全く一切何もかもが
  わからない敵の2種類しか認めない。
 ・これに関する一切の抗議は認められない

 ・許される行動はあらゆる不明な敵に対して常に取る行動
  のみであり、あらゆる不明な敵に対して常に同じ行動を
  取らなければならない。
  人型が獣形か不定形か、サイズの大小、炎をまとっている
  か否かといった特徴は一切考慮してはならない。
 ・たとえ小人サイズの無害な外見の敵であっても、ドラゴンサイズの
  口から炎を吐いている敵でも、全く同じように対処せねばならない。

88 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:31:38 ID:???
>>85
ひんと 「絶えられ」はhodogaya発言の引用。
ってか、マーファ板敵視しすぎ。

89 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:32:47 ID:???
>>86
有効かも って判断を、
あっという間に蒸発、しかもノーダメかもしれないのに って判断より優先させ
武器攻撃よりバケツを選ぶ基準がないからな。

90 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:35:02 ID:???
723 :NPCさん :2006/07/16(日) 02:02:31 ID:lYrS8jJ8
>>85
わざわざすまんした。純粋な寂しがりやのようなので、もうスルーします
彼の心はもう絶えられそうにないですし

>>88
どうもすみませんでした。了解です

91 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:36:50 ID:???
>>87
「まとめ」じゃなくて、全部おまえの妄想じゃん。
そういうのを、「まとめ」って言い切っちゃう頭の悪さを、まずなんとかしなよ。

92 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:39:21 ID:???
>>91
推測を認めるか否かの論点はこれに尽きるからいいんじゃね
推測肯定論者はその不自然さから推測を認めさせようとしてたわけで
一方で否定論者は炎に水をかけることも否定したし動物系とわかることも
否定した

93 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:39:47 ID:???
>>87
いや、だからさあ。それが全く不自然じゃないとは
清松裁定採用派も思ってないんだよ。
「そのモンスターがルルブに載ってるかどうか」で同じ見かけの
モンスター相手でも取れる戦術が変わるって言うんだからな。
ただ、清松の「判定に失敗したならそのペナルティを受けるべき」
という考えにも一理あるし、これに賛同する人は清松裁定に従ってるわけだ。
それよりリアリティのほうを重視したい、という鳥取はそうしてもらって全然構わない。
ただ、お互いを否定するようなことは言わないでおこうね、ってことなんだよ。

94 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:40:14 ID:???
>>80
>炎の塊の敵を出しておいて水をかけちゃダメとする行為の不自然さを
>少しはわかれって。
>これだから実プレイ0の奴は……。

というか、実プレイしたことあったら、
「知識判定に失敗したせいで、戦闘は苦戦したけど、セッションは成功して良かったね。」
「やっぱり、SWはセージ上げないと不利だね。」
くらいの反応ですむんですが?

95 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:41:00 ID:???
>>91
一切の推測を否定してる奴はこう主張してる
外見を判断基準にしちゃいけないんだとさ
知識判定に失敗したペナルティなんだとさ

96 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:45:54 ID:???
>>95
ってか、それはデザイナー見解だし。

97 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:47:43 ID:???
おれは、
巨大ナメクジと大ムカデと虎の共通の弱点なんか、
見た目だけで推測できないと思う。

98 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:50:32 ID:???
>>97
というか、そんなこと問題じゃないんだけどな。
見た目が炎に包まれてても水掛けちゃダメなぐらいだし。

99 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:54:21 ID:???
>>98

ちょっと馬鹿がすぎるよ。
Q&A読んでみたら?

> 「判定失敗して知らないものとして行動する」場合、
>明白に不利な行動まではしなくてもかまいません。
>ですが、通常の戦術を逸脱して、有利な行動を取るべきではありません。
>
> たとえば、サラマンダーに対して失敗したときに
>(もちろん精霊使いはいないとして)、
>ファイア・ボルトを無駄打ちするようなマネまではしなくてもかまいませんが、
>いきなり水かけるのはNGです。
>エンチャント・ウェポンも、「当たったけど効いてねー」が発生するまでは、
>我慢すべきです。
>
> つまりは、判定に失敗したことをきちんと意識し、
>それに対するペナルティーを受け入れなさい、ということです。
>それができないのは、攻撃失敗のサイコロを、
>何だかかんだと理屈をつけて当たるようにしむけるのと等しい行ないなんですよ。
>
> なお、GMのオリジナル・モンスターで、
>サラマンダーと似たようなモンスター(身体が炎に包まれていて、
>やはり水が弱点)が出たとして、この弱点をプレイヤーも知らないならば、
>いきなり水をかけてもかまいません。
>
>プレイヤーはわかっているが、
>キャラクターは知らない弱点をいきなりつくのがNGなのです。

100 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:55:23 ID:???
頭悪そうだなとは思う

101 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:56:55 ID:???
こりゃ清松がアホだな
同じ状況で二重の基準を発生させるから揉める

102 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:57:13 ID:???
> なお、GMのオリジナル・モンスターで、
>サラマンダーと似たようなモンスター(身体が炎に包まれていて、
>やはり水が弱点)が出たとして、この弱点をプレイヤーも知らないならば、
>いきなり水をかけてもかまいません。
>
>プレイヤーはわかっているが、
>キャラクターは知らない弱点をいきなりつくのがNGなのです。

何故かここら辺だけ頭悪そうに見える

103 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:57:53 ID:???
オリジナルモンスターなら推測してもいい状況で、
公式モンスターだと何故か不可という矛盾

104 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:58:16 ID:???
知識判定に失敗して、見た目が炎に包まれているモンスターでも
プレイヤーが正体をしらなきゃ、水かけてもいいんだよ。

プレイヤーが正体を分かってるときは、知識判定に失敗したら
そのペナルティを受け入れて行動しなさいってだけ。

105 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:59:16 ID:???
だから出すモンスターを全てオリジナルモンスターにしろという話になるんだよ

106 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:59:26 ID:???
>>101
同じ状況じゃないじゃん。
プレイヤーが知っているか、知らないか。自粛を求めてるだけだろ。

107 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:59:27 ID:???
>>6の「卓のGMの判断は何よりも優先される」
で良いじゃないか。

これでは何時まで経っても平行線だよ。

108 :NPCさん:2006/07/16(日) 14:59:59 ID:???
>>104
だったらオリジナルモンスター100%にすれば余計な負担かけなくていいだろ
なんでわざわざ知らない不利をさせるんだ

109 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:00:40 ID:???
>>105
だから、それは、「判定の失敗をペナルティとして受け入れる」ことができるかできないかとは別の問題でしょうに。

110 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:01:14 ID:???
>>106
で、プレイヤーが知ってるかどうかをどうやって決めるんだ?
リプレイ4部や5部のように当然わかっているはずと清松の主観を
押し付けるわけか?

111 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:01:30 ID:???
>>108
その前に全部オリジナルモンスターにするのにどれだけGMに負担掛かるんだよw

112 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:01:52 ID:???
アホだな。
これで炎に包まれた敵に水かけたりかけなかったりする
アホの極地なPCが生まれてしまう。

113 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:02:39 ID:???
判定失敗のペナルティーを重視するならPLが知らない相手にも
認めるべきじゃないのに何やってんだキヨは

114 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:03:28 ID:???
>>109
じゃあ何でオリジナルモンスターには推測認めんの?
判定の失敗をペナルティとして受け入れないの?

115 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:04:40 ID:???
>>110
>で、プレイヤーが知ってるかどうかをどうやって決めるんだ?

 だから。>>106に書いてあるでしょ。
 >自粛を求めてるだけだろ。

 「判定の失敗をペナルティとして受け入れる」
 これくらいのことを自分で受け入れられないPLは、どんだけオリジナルモンスター増やそうとトラブルメーカーであり続ける。

116 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:04:52 ID:???
>>114
知らないなら「推測が外れているリスク」も負うわけだが、
知ってるならメリットしかないので不可なんだろ。

117 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:05:10 ID:???
>>112
そりゃゲームだから、リアルじゃないところは出てくるわな。
エルフしらないのに、エルフ語話せるやつとか現状でもいるし。

118 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:05:27 ID:???
>>115
人間不信ならGMやらなければいいと思うよ。

119 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:05:55 ID:???
>>114
そりゃ、「PLが知らないから」だろ。

120 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:06:04 ID:???
>>116
そして>105にループするわけだ。

121 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:06:34 ID:???
>>118
>>115の何処を読んだらそんな感想がでてくるわけ?www


122 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:08:07 ID:???
>>119
だよ。
モンスターがオリジナルじゃなくても、
PLがSWを初めて遊ぶ人だったりすれば同じようにして良いだろ。

123 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:08:31 ID:???
>>116
当然の推測すら禁止されるとデメリットと不自然さしか残らんわけですが。
そもそも読まれたくないならオリジナルモンスターをGMが出せばいいだけだろうに。
なんでGMが楽するためにPLに負担をかけ、PCの行動が不自然になるリスクを犯させるんだよ

124 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:08:39 ID:???
あくまで推測で行動しなければならない。
=必ずしも正解だとは限らない行動に頼らなければならない。

これがセージチェック失敗のペナルティに相当すると思うんだが。

125 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:09:32 ID:???
>123
清松は実プレイしてないから

126 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:09:45 ID:???
まあ待て、落ち着いてそのQ&Aの記述を全部読んでみろ。
清松は質問者に
>このダンジョン内で、イミテーターとも遭遇しているし
>動物系と判断する論拠がない、と仰っていますが、
>イミテーターに遭遇したのはこれとは別のダンジョン(第4話の地下研究室)で
と指摘されており、焦ってしまったのか
>(もちろん精霊使いはいないとして)、
>ファイア・ボルトを無駄打ちするようなマネまではしなくてもかまいませんが、
という意味不明な文章を書いたりしている。思うに、今の清松に同じ質問をしたら、
>>102の部分は違う見解になったりする可能性があるんじゃないだろうか。

127 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:09:49 ID:???
>>123
>なんでGMが楽するためにPLに負担をかけ、PCの行動が不自然になるリスクを犯させるんだよ

もうマジで基本的に実プレイがないか、ただの困ったちゃんPLの発言だな。
そら遊んでくれるやつ居なくなるわ。

128 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:11:26 ID:???
>>125
>というか、実プレイしたことあったら、
>「知識判定に失敗したせいで、戦闘は苦戦したけど、セッションは成功して良かったね。」
>「やっぱり、SWはセージ上げないと不利だね。」
>くらいの反応ですむんですが?


129 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:12:59 ID:???
>>74
元々削除依頼というのは自分で削除整理板に書き込むものなんだけど、
>>70のスレッドは詳しくない人が削除依頼を書き込んで、
難しい削除依頼を代行してくれる親切な誰かが来てくれるのを待ったり
削除依頼の是非について話をするスレッド。

このスレッドの削除依頼は2006/07/06(木) 23:48:32に直接削除整理板に書き込まれてるようだ。

130 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:13:37 ID:???
これが水掛け論というやつですか。

131 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:14:03 ID:???
うまいこといった

132 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:14:24 ID:???
今回の場合、


 正解  「似た特質を持つオリジナルモンスター相手なら、
       PCはどういう行動に出るか」
      「その場合取るであろう行動なら自然な行動として承認」 →自然かつ一貫

 失敗  「知識判定失敗したら推測も禁止
       未知モンスターには何故か推測○」 →PCに一貫性がなくなる。
      「知識判定したら推測禁止」       →完全知と完全無知の2択世界の恐怖

素直に失敗認めて修正してればなんとでもなったのに、
取り繕うために屁理屈を重ねていって清松信者も身動きが取れなくなったと

133 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:15:30 ID:???
>>128
実プレイでは推測くらい当然に認めますが何か

134 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:18:50 ID:???
判定に対する考え方が基本的に違うんだろうね。

双六の最中に
「6出しすと6マス進める。つまり、駒は移動力が6ある。
 毎回6進まないのは不自然。止まりたくないマスに止まるのは不自然。」
と言い出すやつがいた。さて、どうするか。みたいな。

好きなマスに止まれて、特典ばっかり受けたい人ばっかりだったら、
そういう遊び方もありなんだろう。

135 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:21:59 ID:???




アイスでも喰って頭ひやせ

136 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:22:56 ID:???
SWはサイコロの出目を乱数として用いるゲームだから、
プレイヤーが「俺のキャラクターはやるときはやるキャラクターだ」と主張しても
常に攻撃が当たるとは限らない。
これを、「俺のキャラクターは攻撃は絶対命中させる。空振りなんてしない」→自然かつ一貫
ってことにしたいひともいる。
それじゃ、サイコロを使う意味ないじゃん。と思う人もいる。
デザイナーは、前者を否定してるから、どちらがルールとして正しいかは明確だけど、
別にルールに従う必要を感じない人がいてもいい。

137 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:24:33 ID:???
>>135
アイスがうまい季節になったな。

138 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:25:48 ID:???
今年ももうそんな季節か…>アイス

139 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:28:04 ID:???
>>129
見当たらないんだけど。

140 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:47:25 ID:???
カキ氷 Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD%E6%B0%B7

141 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:48:44 ID:???
漢字で書くと、欠き氷だったのかーーーーーーーーーーーーーっ

142 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:51:11 ID:???
今、住人どれくらいいるの?
SWで、ちょっと考えてる企画があって意見聞きたいんだけど、点呼してみない?
1。

143 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:54:10 ID:???
>>139
一体どこを探してるんだ。
削除整理という板のcgame:卓上ゲーム[スレッド削除]というスレッドを探すんだ。


>>142
2。

144 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:54:21 ID:DkwYHo2g
>>142
ID伏せて回答するのもなんだからageて。
2。

145 :142:2006/07/16(日) 15:55:19 ID:tF8iwl3I
>>144
そうだわなw

146 :NPCさん:2006/07/16(日) 15:57:16 ID:dwQGwQmC
>>142
4?
いったいどんな企画?

147 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:03:27 ID:???
ノシ 5

148 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:04:44 ID:W44nOorv
ノシ やり直し5

149 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:07:58 ID:uTqM5GX4
5

150 :142:2006/07/16(日) 16:11:33 ID:tF8iwl3I
>>146

冒険者の店に、装備もなにも持たない冒険者志願者がやって来て、
店の先輩冒険者たちが、そいつに、あれこれ持論を仕込んでいく感じ。

ひと言で言えば、後輩育成に限定した五竜亭みたいなことをやりたい。
色々、心配があって、その辺で相談に乗って貰えればと。

151 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:13:19 ID:???
えー、この板でスレ立ててする気なら止めとけ。
自分でHP開設して進めるならガンガレ。

152 :142:2006/07/16(日) 16:14:09 ID:tF8iwl3I
>>151
うんw
さすがに、この板じゃやらないよw

153 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:19:16 ID:???
6

154 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:22:41 ID:???
それがここの点呼となんか関係あるのか?
てーか思ったより人多いな

155 :142:2006/07/16(日) 16:23:22 ID:???
心配はいくつかあるけど、まず2つ。

1.発言者がそのまま、キャラクター名っぽいコテハン名乗ると、他人の意見に熱くなりやすいかも?
だから発言者 −クッション→ 先輩キャラクターって形にしたいんだけど、
これはこれで、なりきりBBSみたいになってヒク人もでるかも?とも思う。

参加するとしたら、どっちが気楽に思う?

2.最終的にどの先輩冒険者のいうことを聞くかを、
多数決の投票できめるか、サイコロやノリで決めるか
参加するとしたら、どういう決め方だと、愉しめる?

この辺が気になってる。相談のって下さい。

156 :142:2006/07/16(日) 16:25:34 ID:???
>>154
1人か2人だと、話しを切り出しても意見が偏っちゃうから厳しいなと。
あと、点呼書き込みすると、最後まで見届けてやろうって気にならない?w
そういう打算から点呼w

157 :NPCさん:2006/07/16(日) 16:48:11 ID:???
つまりあれだ。コンベに行って「水をかけるとパワーアップする炎に包まれたモンスター」
が出たらそいつだと思え。


158 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:03:27 ID:???
>>155
最初に回答キャラクターの設定を詳細に決めて管理人が
先輩キャラクターの設定に沿った回答を何パターンか提示する

それぞれの回答に対して参加者の意見をレス付け

放置or管理者によるまとめ
(その際に唯一の答え等を決定すると荒れる元になるのでそれぞれの
 回答に対してメリットとデメリットなどを併記する)

な感じでどうか?

159 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:07:32 ID:???
ここを使うのはかまわんが、荒しの立てたスレを使っちまうと、
この先も似たようなスレを立てられると思うぞ。

160 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:10:56 ID:???
>>159
荒らしのつもりで立てたスレが何ごともなかったように使われる方が
荒らし本人にとってはダメージ高いと思うぞ。
立ったスレはよほど反社会的なスレタイでもない限り粛々と使えば良いんだよ。

161 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:16:57 ID:???
>>160
何度かそれやったが、乱立はされたからな。
逆に、乱立スレがある状態で、新しい別の乱立スレがたったことはないし。

162 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:17:51 ID:???
>>160
>荒らしのつもりで立てたスレが何ごともなかったように使われる方が
>荒らし本人にとってはダメージ高いと思うぞ。
削除依頼が通って、煽りスレタイのスレは立てられないなって分かることのほうが
ダメージが大きいと思うが。
アホなスレタイのまま使うほうが
「こいつらこんなスレを使ってるよm9(^Д^)プギャーーーッ 」って喜ぶだろう。

まあどうでもいいがな。
いくら説明しても、いつの間にか荒し本人が反論側に回るだろうからIDの出ない板はきつい。

163 :NPCさん:2006/07/16(日) 17:21:15 ID:???
取りあえず、削除依頼の出てない純正スレが立ってる。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1153035421/

164 :142:2006/07/16(日) 17:33:32 ID:???
大人しく移動します。
レスしてくれた人、新天地でもよろです。そしてありがとう。

165 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:24:33 ID:???
結局清松が変なこと言ってるのは事実なんだろ?>Gスラ問題

166 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:26:05 ID:???
>>165
清松が気にしすぎなんだと思うな。
デザイナーとしてはシステムの最大スペックを発揮して欲しいと思うのが人情なんだろうが。
SWは多少適当な運用をした程度で面白さが失われるような脆弱なシステムじゃないよ。

167 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:29:08 ID:???
>>166
自分の発言に責任を持ってないだけだと思うけど

168 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:30:41 ID:???
>>166
デザイナーが公式見解としてあんなこと語っちゃいかんだろ。

169 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:31:33 ID:???
プゲラ

170 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:32:56 ID:???
どうせ公式ルールで遊んでる奴なんて誰もいないんだからいいんじゃね?

171 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:33:51 ID:???
>>166
むしろ適当に運用しないと面白くないと思うんだが。

172 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:34:05 ID:???
>>166
つか、そもそもSWは「多少適当な運用」を前提として作られたシステムだと思うんだが

173 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:34:45 ID:???
>>167-168
清松は自分が作ったシステムに厳しいんだよ。
適当でも遊べるって思えないんだ。

174 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:35:47 ID:???
>>171-172
俺もそう思うんだ。
だから清松は気にしすぎだと思うんだよね。

175 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:37:12 ID:???
>>165
変なことって言うか、何でああネガティブなことしか言えんのかなとは思う。

176 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:40:11 ID:???
こうすれば面白いですよじゃなくて、そんなことはルール違反ですだもんな。

177 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:44:48 ID:???
しょうがないよ。
きよまつだもの。
        みつを

178 :NPCさん:2006/07/16(日) 19:59:41 ID:??? ?
【現行スレがあるので以後SWの話題は避けるように。】

179 :NPCさん:2006/07/16(日) 20:34:44 ID:???
いや待て、それだとSWに関係ない雑談しろって言ってるように見えるぞw

180 :NPCさん:2006/07/16(日) 20:36:16 ID:???
ソスレ住人はこんなスレさっさと使い潰そうみたいな大らかさに欠けていると思う。

181 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:02:51 ID:??? ?
そうすると、また2スレ進行かよ!ムギャーオがでますよ?

182 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:12:28 ID:???
てか、【主人による執事肛虐】とか【卓ゲ板の恥部】とか【幼女を輪姦】とかでも
普通に使ってきたのに【脳内プレイ】だけ駄目なのかよw

183 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:13:20 ID:???
いや・・・だから何でそうバカな他人のせいにして
急に常識的な判断ができなくなるのかと。

184 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:13:27 ID:???
「幼女を輪姦」はさすがに削除されてるぞ。

185 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:20:54 ID:???
この程度の煽りに釣られて反応するから
相も変わらず煽りスレタイ厨が出てくるんだと思うんだが。

186 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:24:02 ID:???
それがSNE厨クヲリティ
なんかYahooにでも行ってろと言いたいくらい
煽り耐性がないからな

187 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:29:37 ID:???
昔はよく他のシステムスレでもスレ番間違いレベルで削除依頼出そうとして
ちょっとした騒ぎになったりしたものだが・・・
最近はどこも学んでいるから、そんな話聞かんしな。
ソスレももう少し学ぶべきだとは思う。

188 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:33:45 ID:???
こうやっていきなり重複スレ立てるからソ厨はバカにされるし、
荒らしが面白がってスレタイ煽りを続けるだけだと思うね。
少しはゲヘナスレを見習えば良いのにな。
あそこは【娼館で】【AnAn】とかつけられても平然としてたぞ。

189 :NPCさん:2006/07/16(日) 21:38:32 ID:???
ソスレも耐性がある事もあるんだ。
いつもそうではないってだけで。

190 :NPCさん:2006/07/16(日) 22:20:22 ID:???
SWを最後に遊んだのはいつですか?
俺は前世紀まで遡ります。

191 :NPCさん:2006/07/16(日) 22:39:36 ID:??? ?
>>190
本スレこっちだから。↓
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1153035421/l50

192 :NPCさん:2006/07/16(日) 23:18:31 ID:???
>>190
たしか、山本五十六が戦死した頃

193 :NPCさん:2006/07/17(月) 01:29:55 ID:???
>>184
されてねーよ。ちゃんと>>1000まで行ってるぞ。どういう妄想だ?

194 :NPCさん:2006/07/17(月) 01:44:04 ID:???
>117
ある言語を習得したら、それを使う主用種族くらいは知っててもいいとQ&A(たしか本の方)にあったよ。

195 :NPCさん:2006/07/17(月) 01:53:31 ID:???
>>194
それは存在自体は知ってるが、目の前にいる奴が直ちにエルフとわかるとは限らない、ってことだよね?

196 :NPCさん:2006/07/17(月) 01:58:49 ID:???
まあ、フランス語を知っていても、フランス人の存在は知っていても目の前の人がフランス人かどうかわかるとは限らないし、
フランス以外のどこでフランス語が通用するのか?だって知らない可能性は有るわな。
逆に、フランス語をしゃべってるのを聞けばそれがフランス語だとわかるだろうし、話してる人間はフランス人じゃないかと予測は出来るわな。
(間違ってるかもしれないけど)

197 :NPCさん:2006/07/17(月) 02:01:05 ID:???
【幼女を】ソードワールド90th【虐殺】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1110613985/

削除されたのはこっちだな。

198 :NPCさん:2006/07/17(月) 02:34:31 ID:???
>>117
そういえばぺらぺらで、シャイアラがエルフなのにダークエルフ知らなかったり、
ベルカナがソーサラーなのに魔晶石知らなかったりしたな。

199 :NPCさん:2006/07/17(月) 02:36:41 ID:???
でも実際エルフでもダークエルフの事知らない奴はいそうな気がしてるんだが。
里で暮らしてたって、わざわざ教えられなきゃ黒いエルフなんてものがいるかどうかなんか分かんないだろうし。

200 :NPCさん:2006/07/17(月) 02:42:58 ID:???
いそうと言うか、セージ持ってるエルフって全体から見れば少数派だろうし、
ダークエルフなんて知らないエルフのほうが多いんじゃないの?

201 :NPCさん:2006/07/17(月) 02:45:27 ID:???
>>200
いや、ルール的にはそうなんだけど、
結構納得できない人多そうなもんで。

202 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:02:31 ID:???
「早く寝ないとダークエルフが来てさらわれちゃうわよ」 とかいうふうに
接触の可能性や必要がなくても、伝承知識みたいにして伝わっているのでは?

そうでないと、ダークエルフ見て
「うぉーかっこいい。俺日焼けしても皮膚よわいから赤くしかならないんだよね。
海どこいってるの?それとも日サロ?」
とかいうノリのやつとかが出てきてしまうかも。

あとは精霊使いが全部の精霊を知っているような例外でもいいと思う

203 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:16:53 ID:???
でもリプではシャイアラも判定してたし、失敗した後ブックか誰かに
説明聞いて「そんなのいたんだー」とか言ってたし、清松も特に何も突っ込んでないわけで…。
基本的には、ダークエルフを見たら仲間だと思うエルフも多いんじゃないかな。
肌の色が違うだけなんだし。

204 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:27:59 ID:???
エルフは必ずダークエルフを知っているって記述が在った様な気がする

205 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:28:21 ID:???
ダークエルフに邪険にされるも
人間の町で流行っているツンデレと勘違いして
おいかけていくエルフw

206 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:32:55 ID:???
あまりPC化しないだろうがダークエルフはゴブリンを無条件で
知っていてもいい気がする。

207 :NPCさん:2006/07/17(月) 03:39:14 ID:???
セージチェックの結果が全部知ってると全部知らないの二択なのも問題の一因なんだろうな。
低い達成値にでも名前だけ知ってる、攻撃点や防御点などの基礎能力までは知ってるとかあれば変わったんだろうか。


208 :NPCさん:2006/07/17(月) 04:02:54 ID:???
>>207
選択で、知名度を基準にして、上回った分で
どこまでは教えても可ってのがあるよー。

209 :NPCさん:2006/07/17(月) 04:10:50 ID:???
>>204
無いらしい
SWリプレイNextでは無かったと記述されてる

210 :NPCさん:2006/07/17(月) 04:10:53 ID:???
や、その逆でさ、下回っててもある程度なら名前と概要くらいは知っててもいいだろうと。

211 :NPCさん:2006/07/17(月) 04:51:46 ID:???
>210
しかしシステムにおける知名度の扱いがそうでないのだから仕方がない。

(1)知名度+X:選択ルール。細かなデータまで分かる。
(2)知名度±0:システムの知名度。この値が出ると名前が分かる。

例えば210がGMの時は(1)を知名度とすればいいと思う。そうすればそれを下回って
(2)までの値しか知らなくても名前と概要ぐらいは教えられる。
(2)の値で細かなデータまで教えて、それ未満の数値で名前と概要を教えてしまうのでは、
流石に甘すぎるマスタリングな気がする。

「システムのバランスが悪い。知名度は全体的に落とせ」って言っているようなもの。
いや、そういう主張なら多少同意できるけど。

212 :NPCさん:2006/07/17(月) 05:30:50 ID:???
お前らどっちのスレ使ってもいいからどっちかに書き込みを集中させて下さい。

213 :NPCさん:2006/07/17(月) 06:01:56 ID:???
>>207
昔はそうじゃなかったっけ?

214 :NPCさん:2006/07/17(月) 06:13:03 ID:???
取りあえず、猫や虎を全く知らない奴が出るのは何とかならんものか。

215 :NPCさん:2006/07/17(月) 06:14:55 ID:???
メディアと教育制度の発達した現在ならいざ知らず、中世風ファンタジー世界なら
十分にあり得るんじゃないかな。
まあ、ストレスが溜まるというのは理解できる。

216 :NPCさん:2006/07/17(月) 06:55:46 ID:???
>>198-206
やっぱその辺の種族ごと/スキルごと/出身ごとの基礎知識は必要だな。

たとえばエルフなら、森関係とダークエルフ関連のことだけは
冒険者Lv+知力を基準に判定できるとか。 
ドワーフなら鉱石関係と洞窟関係なら同様にわかるとか。

あとは対アンデッド限定でプリーストがプリースト技能を基準に
アンデッドの知名度判定をできてもいい気がする。

217 :NPCさん:2006/07/17(月) 08:38:06 ID:???
また複数スレ併用かよ。本当にソスレ住人は常識がないな。

218 :NPCさん:2006/07/17(月) 10:15:28 ID:???
>>217 てめぇに言われるまでもなくキヨマーによくそう言われてるw
     まぁ、むこうに移るが

219 :NPCさん:2006/07/17(月) 17:52:38 ID:???
とあるエルフの村ではダークエルフの存在はタブーとされており、子供たちに教える事を禁じているそうです。


220 :NPCさん:2006/07/17(月) 20:54:48 ID:I581/3KN
とりあえず、このスレ消費しない?

Pcのドワーフが選べるクラフトマン技能が5
(大工、鍛冶、木工、石工、宝石細工師)

なのでドワーフ自身が坑夫って設定無い?
だとすると、採掘師は冒険に出られない理由があるんだろうか?

NPCのドワーフが坑夫(採掘師)の技能が5だという事なんかな。
または掘るだけだと技能なしで出来るって事か?

221 :NPCさん:2006/07/17(月) 20:58:16 ID:???
しまった上がってた、ごめん。

222 :NPCさん:2006/07/17(月) 21:09:23 ID:???
GMがそう思うなら、マイナー(採掘師)スキルをドワーフに取得させてもいいんじゃないか?
あるいは、メーソンやブラックスミスにマイナーが含まれているとしても良いだろう。

どちらにしろ、記述されていない事柄の大半は、デザイナーが何も考えていなかった部分なので、
各自のユーザーが勝手に設定して問題ない。

223 :NPCさん:2006/07/17(月) 23:16:10 ID:???
設定してもしなくても大差ないと思うが、
勝手に卓でやればいいとおもうなあ。

224 :NPCさん:2006/07/17(月) 23:31:10 ID:???
ソードワールドサポート読むと。

ドワーフの坑夫は専門職ぽぃ説明になってんだよね。

だからPcには不適なんかなーと(理由が思いつかないけど)

あくまで考察の部類なんだけどさ。

穴を掘るのは第一次産業なにみドワーフには重要なポストで
賢明で屈強なドワーフしか許されない(資格が無い)とかなんだろうかと。

225 :NPCさん:2006/07/17(月) 23:45:27 ID:???
代々坑夫を輩出してる名門とか?
どう考えても多量の人員が必要な作業でそれは無さそうだよなぁ。
監督・設計あたりの管理職はスゲー重要ポストぽいけど。

226 :NPCさん:2006/07/18(火) 00:29:16 ID:???
なんとなく、亜人スレみたいな話だけど。

いわゆる、管理職(区画長)が村長なSWの設定の場合。

少年期と青年期の間(15歳以上で希望職決定)になった時点で
すんでいる区画(村)職種に就く、この時、ほかの才能に目覚めれば
他の区画(村)に移り住むとの事。(この時点で一般技能5)

冒険者として出発するドワーフはこのあたりで、
本格的に冒険者技能(Lv1)以上習得し、冒険に出かけるようです。

ここで気になるのは、NPCは冒険点をもらわずに
一般技能(6Lvを目指して)修得に邁進するのか。

または、冒険点は貰っているとしても、消費しないのか。
または、全員なにかしらの冒険者技能もちなのか?という疑問。


227 :NPCさん:2006/07/18(火) 00:31:54 ID:ubTl5GY8

また同じく冒険者のエルフは一人前の時点で、
精霊魔法Lv1は習得するわけですが
一般エルフはどうなのか?とか

例えば、精霊と交信出来ない、盲目(精霊を見れない)な
エルフはいるのかとか。

グラスランナーも、解説文を読むと、先にレンジャーを取得
のちシー夫技能を取得のような流れがあり。
おそらく冒険者としてのグラスランナーはシーフ・レンジャーになり

一般グラスランナーはレンジャーオンリーとかも
いるような感じに見受けられます。

(しっぽのともだちに、レンジャーオンリーがいます、
まぁ子供だからの可能性はありますが)


228 :NPCさん:2006/07/18(火) 00:33:34 ID:???
う”ーsage入力忘れた。

229 :NPCさん:2006/07/18(火) 01:11:04 ID:???
いいね。スレタイ通りの盛り上がりじゃん。

230 :NPCさん:2006/07/18(火) 06:44:35 ID:???
ドワーフなんかは比較的人間に近いから(定住、人数もそこそこ)
無理に全員が冒険者技能をとらなくてもいいのではなかろうか?
祭祀や、軍事の区画のドワーフは取る必要があるだろうが。

231 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:16:23 ID:???
そだね

ルール的にNPCを作ったとしても、経験点を消費しなければ。
ほかの亜人種にくらべLv0が実現できるもんなー。

一般技能も、青年期のドワーフは5Lvくらいで。
少年期は1〜4と、年齢の割りに高Lv。

これが人間の一般人なら、およそ3Lvだとすると。
(少年期が1〜2として)
ドワーフの一般技能の高さがうかがい知れますね。

232 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:22:35 ID:???
技能を高く設定しようとしながら、一方で冒険者にその技能を
使わせまいとしてるあたりが清松の矛盾なんだよな。

ドワーフが職人として優れていると主張するなら素直に冒険でも
その技能を役立つものとして認定すればいいだけの話。
逆にどうしても冒険で使われたくないなら、最初からドワーフに高レベルの
クラフトマン技能を与えなければいいだけの話。

やってることが矛盾してるから結果が滅茶苦茶になる。
高レベルのクラフトマン技能を与えつつそれが役立たずになるよう
判定基準を持ち込むから、人間のクラフトマンが超役立たずになって
ドワーフでも剣を作れないなら高品質武具は誰が作ってんだよ問題にも
発展してる。
3Lvでプロなんじゃないのか、高レベル者は滅多にいないはずでは、
という問題点にも直面する。

233 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:24:16 ID:???
>>227
別にシャーマン・レンジャーが冒険者オンリーの技能では無いわけで
それらの技能は育った環境により自動的に付与されてる
(門前の小僧経を読む的に)ので当然、成長環境によっては例外は存在するとは思う。
人間社会で成長したハーフエルフがシャーマン習得してるとは限らないのと同様に。
グラスランナーも草原を走り回ってるだけならシーフ技能なんか習得しないんでしょうなぁ。


234 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:32:16 ID:???
>>231
ドワーフの冒険者は片手間になるからクラフトマン3Lv
NPCのドワーフは5Lv というぐらいにしておけばよかったのかも
そうすれば 「人間クラフトマンが役立たず」な基準値にしなくてもよかったし
3Lvでもプロ並みで充分だと思う。

235 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:39:50 ID:???
3Lvだとなんとかそれでメシ食ってる独り立ち初期くらいかと思ってた。
客に「あー、やっぱ○○の店の方が良い品扱ってるなー」とかボソッと言われて
落ち込んでるようなw

236 :NPCさん:2006/07/18(火) 12:44:52 ID:???
ドワーフの間で流行。

 「ドワーフの中ではたいしたことなくても、人間の町にいって
 商売すればたちまちもうかるという 裏技」

嫌すぎw

237 :NPCさん:2006/07/18(火) 13:12:48 ID:???
人間みたいに、生まれ表も欲しいな

先に出ていた、諸問題にもバリエーションが増えれば対応可能だし。
一般技能は
1Lvは駆け出し

3Lvで一人前、慌てて店を出すとこけるかも?ってLv
(大きな職場ならリーダーLv、ドワーフだと駆け出し)

5Lvでプロひとり立ちが可能(ドワーフとしては一人前)

7Lvで達人このLvに達する人間はまれ(ドワーフ族でプロ)

9以上名工、歴史になお刻むLv、ドワーフでも区画長クラス。

人間と、ドワーフの人数比があるから
9Lvクラスはとんとんかなって思った。

238 :NPCさん:2006/07/18(火) 16:59:03 ID:???
能力値についてだけれど、
人間は冒険者と一般人の間に開きがあるが、異種族はそうでもないっていう
コメントがあったと思う。

自分の場合、技能の面でもこれと同じように、
非冒険者であっても冒険者技能を所持している可能性が高いと考えてる。
どうだろうか。

239 :NPCさん:2006/07/18(火) 17:27:57 ID:???
それは、つまり、盗賊や兵士みたいな奴のことかな?
たしかにこの連中は技能もちだね。

専業で冒険者してなくても、町に住んでいてかつ
なにか事件がおきたときに活躍(英雄の階段を登る)はあるね。

個人的に疑問だったのは人間は上記のように
さまざまな資質を持っていて、技能もちじゃないこともある。

>>238
>異種族はそうでないという
上記の人間と同じって意見なんだよね?

私もそう思う。

能力値について
異種族は、冒険者と同じ、能力だとすると(ルルブに載ってる?)
たしかに平均15の起用度のドワーフも器用な種族と言える気がしてきた。

人間より1しか上じゃいないのに大変器用って意味が理解できたよ。

しかも人間が10の筋力に対して、エルフやグラスランナーの貧弱さも
それほどおかしくない印象に変わった。マジ感謝。

ドワーフの筋力平均17も、こうみると力持ちって実感できるなー。



240 :NPCさん:2006/07/18(火) 17:37:18 ID:???
>>237
相撲の番付で言うとこんなもんじゃないか?

Lv01:序の口〜三段目
Lv02:幕下
Lv03:十両
Lv04:前頭
Lv05:小結
Lv06:関脇
Lv07:大関
Lv08:横綱
Lv09:名横綱
Lv10:伝説の横綱

関取と呼んでもらえるのは十両以上。
まあ、小さな部屋だと十両すら居ないんだが。

241 :NPCさん:2006/07/18(火) 18:22:06 ID:???
わかりやすく言うと、

Lv01:アルバイト
Lv02:バイトチーフ
Lv03:有能な一般正社員
Lv04:超有能社員
Lv05:大企業のエース級
Lv06:国際的大企業の重役クラス
Lv07:国際的大企業のNo1
Lv08:世界有数の投資機関の幹部
Lv09:同トップ
Lv10:存在するかどうかさえ不確かな神の領域

242 :NPCさん:2006/07/18(火) 18:26:14 ID:???
Lv00:見習い
Lv01:新人戦士
Lv02:
Lv03:熟練戦士、小国の精鋭、大国の一般正騎士
Lv04:凄腕
Lv05:小国のVIP、大国レベルの精鋭騎士団
Lv06:
Lv07:国家的VIP、世界レベルの精鋭部隊
Lv08:
Lv09:世界的VIP
Lv10:

243 :NPCさん:2006/07/18(火) 18:33:47 ID:???
>>241>>242同じ人かもしれんが、俺の感覚は242だな。乙

244 :NPCさん:2006/07/18(火) 19:16:08 ID:???
ドワーフは一般将校(商工)より格が上だ!って事よね?
数が少なくて選ばれたエリートなんだな。

今一使い道のないガメルを、考えると。

一般技能Lv5の冒険者ドワーフが武器防具を
高品質で作るのは無理でも、普通の品を作るのは問題ないよねー?
冒険の合間に、アルバイトしたいわ。

マウナのウェイトレスのようにRPの足しになるかはわかんないけど。

245 :NPCさん:2006/07/18(火) 20:55:15 ID:???
GMに言え、この糞妄想厨

246 :NPCさん:2006/07/18(火) 21:36:18 ID:???
バードの場合
Lv00:ストリートミュージシャン
Lv01:同上
Lv02:〃
Lv03:上記に同じ
Lv04:同上
Lv05:〃
Lv06:上記に同じ
Lv07:同上
Lv08:〃
Lv09:上記に同じ
Lv10:ストリートミュージシャン

247 :NPCさん:2006/07/19(水) 02:33:21 ID:???
>>245
カッカしねーでココいってこい。
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151655127/

ゴミスレでGdGd言ってると、粘着乙って言われるぞ?


248 :NPCさん:2006/07/19(水) 10:36:26 ID:???
なんかキャラクター・データ、手書きじゃなくなって印刷に代わってから誤字増えたな。
クレスポのセイラーが19話成長で4に上がったにもかかわらず3のまま。
同じくマロウがプリースト6になったのに成長点から5000引かれていない。
こういうのは興醒めするからきっちりしてほしいんだけどな。

249 :NPCさん:2006/07/19(水) 10:45:48 ID:???
>>246
まてまてまてw
たぶんLV05辺りからパトロンが付くだろうけど

250 :NPCさん:2006/07/19(水) 11:05:21 ID:???
ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1118336543/129
削除人脅してどうすんだ・・・半年ROMってろと。

251 :NPCさん:2006/07/19(水) 11:17:47 ID:e85ai3fD
「脳内プレイ」が触れちゃいけない何かに触れちゃったんだろ。

まあ図星を突かれた、って事なんだろうけど。

252 :NPCさん:2006/07/19(水) 11:34:35 ID:???
併行で重複を使うなというのは2CHの常識で
削除しなかったのはこの程度のスレタイごときはスルーしろって意味。
むしろこういうバカこそが自分で荒らしにエサやってる事に気付いてない。

253 :NPCさん:2006/07/19(水) 11:44:49 ID:???
問題はそれじゃない。削除依頼以外のレス禁止のところで文句いうことにある。
別に誰がどんな文句言おうが他人のすることに一々文句は言えないですよ。
第一、関係ないし。

254 :NPCさん:2006/07/19(水) 16:12:12 ID:???
>>248
えんぴつ書きのキャラシー時代も
けっこうミスなかっけ?

SWは誤植おおいからなー

255 :NPCさん:2006/07/19(水) 17:38:47 ID:???
>>248
うわ、マロウもうLv6なん?
戦士と兼業の割りに。

関係ないけど、シーフの経験値。シャーマンと同じにしては
どうだろうか?

D&Dの因習をもろに体現して、なおかつかなり有能。

ぶっちゃけ戦士かわいそ。

256 :NPCさん:2006/07/19(水) 17:40:50 ID:???
D&Dの因習とか言うなら盗賊はもっと打たれ弱いはずだけどな。

257 :NPCさん:2006/07/19(水) 18:22:48 ID:???
>>255
> D&Dの因習をもろに体現して、なおかつかなり有能。
旧版時代は能力が屋内限定だったこともあって特に問題はなかったんだけどな。
完全版で内外両用になって、なのに必要経験点は据え置き。
シーフはルール整理の間隙を付いて飛躍し、レンジャーは煽りを食って不遇と。

解決するには確かにシーフの経験値をシャーマンと同じにするのが一番手軽かもね。

258 :NPCさん:2006/07/19(水) 19:17:03 ID:???
高品質な防具が買えなくなると、シーフはかなり打たれ弱くなるな
同じステなら高品質アイテムの恩恵を、シーフが受けすぎているって言うのがあるだろ

259 :NPCさん:2006/07/19(水) 19:40:12 ID:???
>>248
マジレスしていい?

>クレスポのセイラーが19話成長で4に上がったにもかかわらず3のまま。
上がってねーよ。読み返せ。

260 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:26:49 ID:???
>>252
でも、内容を見ていると人数の多い向こうより
少ないこっちのほうが比較的まともにみえるんだよなぁ。

だからといって並行使用を勧める気もないし、話も荒れるので
吊ってくる。

261 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:29:08 ID:???
ヒント:目糞鼻糞

262 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:33:18 ID:???
  能力値 ALL14の場合 高品質想定

大剣戦士5Lv 攻撃力7 打撃力24     回避力6 防御力24
剣盾戦士5Lv 攻撃力7 打撃力19     回避力7 防御力24
剣盾盗賊5Lv 攻撃力7 打撃力12 ct-1 回避力8 防御力12

   能力値 ALL18の場合 高品質想定

大剣戦士5Lv 攻撃力8 打撃力28     回避力7 防御力24
剣盾戦士5Lv 攻撃力8 打撃力23     回避力8 防御力24
大剣盗賊5Lv 攻撃力8 打撃力24 ct-1 回避力8 防御力14
剣盾盗賊5Lv 攻撃力8 打撃力19 ct-1 回避力9 防御力14

263 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:38:00 ID:???
盗賊の防御力をどうやって14にするのか詳しく聞こうか。

264 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:39:59 ID:???
高品質+5

265 :NPCさん:2006/07/19(水) 22:47:34 ID:???
筋力28

266 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:11:30 ID:???
シーフ兼ドラゴンプリースト

267 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:13:03 ID:???
>>265
必筋18+両手5+高品質5=28
じゃね?

268 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:15:39 ID:???
いや、262が高品質のルールを間違って憶えている
あるいは魔法のハードレザーを想定している
ってことでしょ
防御力14の非金属鎧は高品質だとしてもないからな。

269 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:15:56 ID:???
大剣盗賊の打撃力
18/2+5+5で19が上限じゃない?

270 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:16:57 ID:???
期待値を入れて修正してみた。

能力値 ALL14の場合 高品質想定

大剣戦士5Lv  攻撃力7 打撃力24=13,8   回避力6 防御力24=10.66
剣大盾戦士5Lv 攻撃力6 打撃力19=12,8   回避力8 防御力24
剣盾盗賊5Lv  攻撃力7 打撃力12=12、1   回避力8 防御力12=8.66


   能力値 ALL18の場合 高品質想定

大剣戦士5Lv  攻撃力8 打撃力28=15,6   回避力7 防御力28=11,33
斧大盾戦士5Lv 攻撃力7 打撃力28=14,9   回避力9 防御力28
大剣盗賊5Lv  攻撃力8 打撃力19=14,7   回避力8 防御力13=8,833
剣大盾盗賊5Lv 攻撃力7 打撃力14=13,5   回避力10 防御力13

 筋力が15超えると高品質ラージを盗賊でも使えるのは大きい。
 高品質プレートがえらい値段がする(4800ガメル)から
 高品質がシーフに恩恵が大きいのは確実だわな。
 打撃力に関してはさほど差が無い(クリティカルする確率は大きいから大ダメージが出やすい)
 防御力が低いのが恐いが、ミスリルチェインが無い限り13が限界なのがシーフの弱点だろう。


271 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:16:59 ID:???
ハードレザーの防御力は13が上限、それ以上にするなら金属鎧しかない。
が、金属鎧だと必筋が筋力の半分以下でも他に支障が出てくる。
よって、冒険者のシーフなら13が限度。
マジックアイテムとかあったら別だろうけどな。

272 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:18:37 ID:???
>>271
ミスリル製リングメイル(必筋9)という落ち。

273 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:21:22 ID:???
旧版ルールだとスケイルアーマー(必筋10〜19)があったんだけどねぇ

274 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:21:55 ID:???
必要筋力19の片手剣はないわな。

14の方の剣大盾戦士5Lv 攻撃力6 打撃力19=12,8 を
斧大盾戦士5Lv 攻撃力6 打撃力24=13,2

に修正   

275 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:23:28 ID:???
防御力はミリだな
最大限防御力を上げるとしてハードレザー(13)だから高品質化しても必要筋力が下がるだけ
高品質ハードレザーは必筋8で防御力13

276 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:25:03 ID:???
うわ…ミスリル・リングメイルは盲点だった〜w

277 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:29:20 ID:???
>>273
高品質との兼ね合いで、シーフの防御力が
それこそファイターと肩ならべてしまうから
やっぱりバランス悪いのだろうな・・・

278 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:39:38 ID:???
ソーサラーが動き阻害するつてソフトレザーしかダメなんだから、
シーフもソフトレザーまでにするくらいでいいんじゃないかなぁ
なんて思ったり。
あと片手空けなきゃいけないから盾もダメ、くらいで
ようやくファイターが相対的に強くなる気がする。

279 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:43:36 ID:???
ハウスルールで「ファイター技能÷2(端数切捨て)を打撃力と防御力に加算する」とか言うのを
作ってみたらどうだろうか。

280 :NPCさん:2006/07/19(水) 23:44:10 ID:???
強打、突撃はシーフ技能では不可とか

281 :49:2006/07/19(水) 23:53:47 ID:???
重複

【燃えてない】ソードワールド160【サラマンダー】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1153035421/l50

282 :NPCさん:2006/07/20(木) 00:02:01 ID:???
>>281
そっちが重複。


283 :NPCさん:2006/07/20(木) 00:04:10 ID:???
いいから並走させずにどっちかを先に使ってしまえよ。

284 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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