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カタン総合 第4ゲーム

1 :NPCさん:2006/09/30(土) 14:50:37 ID:RTzj3IBy
カタンについて語るスレPart4です。

■Catan 公式サイト(カプコン)
http://catan.jp/

★カタンってどんなゲーム? どうやって遊ぶの?★

■What is CATAN-カタン
・家を建て街を建てカードを引き10ポイント集めたら勝ちの開拓ボードゲーム
・日本ではカプコンから発売されてる。ドイツのボードゲームはクォリティ高い
・やろうというのはこれのネット版―ルール知らなくても一回やれば大体わかるよ―バイブルみれ

●新時代のバイブル
 ttp://www3.capcom.co.jp/catan/whatscatan/whats.html
 ・What's Catan?から順に見ていけば全てが手に取るようにわかる

●(一応まとめページらしきもの)
 ttp://www2.atwiki.jp/game/
 ネット上でカタンを遊ぶまでの説明など。リンク先を見るともっと分かりやすい可能性もw

2 :NPCさん:2006/09/30(土) 14:52:10 ID:RTzj3IBy
★戦術サイト★

・一枚ページ物をさらっと読みたいなら
 カタン神のカタンが強くなるHPttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6908/

・画像も多用して分かりやすい(ただしいつまで見られるか不明)
 リンク切れてるけど公式サイトの戦術論ttp://www3.capcom.co.jp/catan/special/lecture/lecture001.shtml
  →全16回ある。lecture001のところの数字を変えれば見れる

・かなりボリュームがあるので時間のある時に
 Hammerさんの所の「カタンの開拓者」戦術論 ttp://www4.plala.or.jp/hammer/catan/tactics/index.html

 カタンの開拓者研究 ttp://www.biwa.ne.jp/~ueda/catan/catantop.htm

3 :NPCさん:2006/09/30(土) 16:26:32 ID:???
最近、catanを知ったんですけど、面白いですね。
無料のネット対戦って無いんでしょうか?

4 :NPCさん:2006/09/30(土) 21:05:18 ID:INk4rx3m
>>3
たった2レスしかないのに、、、せめて>>1だけでも読んであげませう。


というか、カタン本スレの1に、一番下みたいなのを貼られると苦情があるのでは、と正直心配してしまう。

5 :NPCさん:2006/09/30(土) 22:51:13 ID:???
日本語で参加者も日本人で、ある程度テンポ良く出来るのはないんですか?
>>1にあるのをちょっとやったけど、外人ばかりでさっぱりわけがわかりませんでした
無料が理想だけど、安いなら有料でも構いません

6 :NPCさん:2006/10/01(日) 00:28:09 ID:???
別スレから抜粋

★ネット上でカタンができるサイトやソフト★

【Sea3D(略称S3D)】←現在のおすすめ
●Sea3D(略称S3D)
・専用ソフトを使用 かなり古いPCだと無理かも。でも大抵は大丈夫
・色んなmapやvaliantも選択可能
・誰かが落ちても復帰すればゲームの続きがほぼ可能
・Host役が必要(Hostはポートを開ける必要有)
・観戦は不可
・mapをグルングルン回せるw
詳しくは、ttp://www2.atwiki.jp/game とか、リンクとかを参照

●jsettlers.com ttp://catan2.jsettlers.org/index.html
・Javaアプレット使用
・遊ぶ人数が足りなくてもロボットを入れることが可能(あんま強くない気がするけど)
・プレイ画面が分かりにくい
・次のレスで書く予定の、(今はプレイ不可になった)「USのJavaカタン」の後継だと思う。ゲーム画面が同じぽいし

●meby.net ttp://www.meby.net/
・ロビーはFlash、ゲーム自体はJavaアプレット使用
・サイトにゲストか登録ユーザ(フリーではないメルアドが必要)でログインする
・ゲストが誰か一人でも途中で落ちるとゲームはそこで終了(続きは無理)。登録ユーザは落ちても復帰すれば続きが可能。
・観戦可能

●MSNのCATAN ttp://zone.msn.com/en/catanonline/default.htm
・無料でできるのは対CPU戦のみ?
・前スレで評判はかなり悪かった

7 :NPCさん:2006/10/01(日) 14:43:04 ID:???
前スレぐらい貼っておこうYO

■前スレ
カタン総合 第3ゲーム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1115129443/l50

■過去スレ
カプコンカタンってどうよ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1029507745/l50
カタン総合 第2ゲーム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064931715/l50

■関連スレ@ネットゲーム板
【交渉】ネットでカタン(Catan)を遊ぼ【建設】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1145876359/l50

8 :NPCさん:2006/10/02(月) 11:31:39 ID:???
ttp://www3.capcom.co.jp/catan/whatscatan/rulebook.pdf
この漫画、面白いねw
解説漫画はこういうのでなきゃね。

9 :NPCさん:2006/10/02(月) 16:29:59 ID:???
>>8
どうやって見るんですか?

10 :NPCさん:2006/10/02(月) 17:25:30 ID:???
自己解決しました

11 :NPCさん:2006/10/04(水) 22:59:50 ID:RLnySriZ
>>8
その漫画みるまで間違ったルールでやってたよ...


12 :NPCさん:2006/10/07(土) 22:18:43 ID:???
>>8
これはいいねぇ

13 :NPCさん:2006/10/09(月) 22:23:17 ID:???
海バージョンとオリジナルとどっちが好き?

14 :NPCさん:2006/10/10(火) 00:07:53 ID:???
>>13
なんだその比較はw

15 :NPCさん:2006/10/10(火) 11:21:47 ID:???
海は初心者にいきなりやらせると混乱する。

16 :NPCさん:2006/10/10(火) 17:02:00 ID:???
>15
>海
Sea3Dでいきなりやったら見当違いのプレイしちまって外国人にボロクソ言われた

17 :NPCさん:2006/10/11(水) 21:23:35 ID:???
ルールの質問なんですが

敵がすでに道を二本作っている角には他の人は家を建てられないんですか?
逆に言うと相手が建てたそうな場所を妨害するためにそこを通過する道を建てるという戦術はルールであるのですか?

知り合いで意見がわかれているのですが。

18 :NPCさん:2006/10/11(水) 21:36:45 ID:???
> 敵がすでに道を二本作っている角には他の人は家を建てられないんですか?

建てられる(もちろん、他の開拓地から道2本分以上はなれている必要はある)。
その場合、最長交易路のカウントはそこで分断される。

ただ道があるだけでは建てられてしまうので、そういう状況で相手を妨害するには
「先に家を建てる」か、「相手がいる方向に道を伸ばして相手がその場所まで道を
引けないようにする」必要がある

19 :ソース:2006/10/11(水) 21:43:27 ID:???
カプコンのルールブック
ttp://www3.capcom.co.jp/catan/whatscatan/rulebook.pdf
最後のページ「細かなルールの補足」
 (4)道を3本以上建設した先や、また、先に道だけを3本以上建設しておいた
  その間にも、家を建てることができます。
  また相手がつなげている道の間に割り込んで家を建てることも可能です。

20 :NPCさん:2006/10/12(木) 07:51:49 ID:???
そのルールブックの「自分の手版でのプレイ手順」の説明は厳格適用なんだろうか?
それ厳格にやると開拓したらもうトレードやチャンスカードの使用はできないようにもとれるんだけど。


21 :NPCさん:2006/10/12(木) 17:24:40 ID:???
Sea3Dだと開拓後のトレードはできないな
カードは使えるはずけど

22 :NPCさん:2006/10/12(木) 20:17:07 ID:QmTMAOKo
バリアントで開拓後のトレードありにもできる

23 :NPCさん:2006/10/12(木) 20:42:17 ID:???
カプコン版ルールでは開拓の後のトレードは、はっきりと認められているよ。
ソースは以下のマニュアルの8ページ目
ttp://www3.capcom.co.jp/catan/download/manual.pdf
トレードは開拓の後にも自由に行うことができます。
とある。

1.チャンスカード 2.ダイスロール 3.資源受取/バースト処理
4.トレード 5.チャンスカード 6.開拓
のうち4〜6は実際には順不同


・・・でも、貿易フェイズと建設フェイズを区分するルールもあるので
好きなルールで遊んでくれ。

24 :NPCさん:2006/10/13(金) 00:00:49 ID:???
実際それで意味のあるのって、
「そのターンに建設した港を使って貿易してはいけない」
って事だけだからねぇ。

25 :NPCさん:2006/10/13(金) 08:07:38 ID:???
>>24
チャンスカードを引き(これも通常は開拓に含まれる)
その後引いたカードの中身を見てから
トレードしたり(既に持っている)チャンスカードを使えるかどうか
ってのは結構、重要だよ?

26 :NPCさん:2006/10/13(金) 12:20:30 ID:yde1XIm1


27 :NPCさん:2006/10/13(金) 18:23:49 ID:???
伏せカードを警戒していたり、
自分と陣地争いをしていてトレードを受けてくれないとき、
先にチャンスカード使用or開拓→その後トレードって場合もあるな。

28 :NPCさん:2006/10/13(金) 20:06:04 ID:???
今からカタンを買おうと思うんですが何がオススメですか?
ハンズにいったらカプコンの日本版しかなかったですがあれで大丈夫ですかね。
将来は海とかもやってみたいんですが

29 :NPCさん:2006/10/13(金) 21:11:22 ID:???
とりあえずわかりやすいしカプコン版買っておくのがいいと思う。
カプコン版だと海カタンはないけど、
そのときはまた海外版を基本セットごと買いなおしちゃえ。
っていうか今海カタンとか手に入る?

30 :NPCさん:2006/10/14(土) 03:22:28 ID:???
っていうかMSがカタンの権利があれそれなら、早くXBOX360でカタン出せよ!って思う
つーか出たらXBOX即買いなんだが

31 :NPCさん:2006/10/18(水) 22:20:04 ID:bVSD9Cci
カプコンカタンが2000円で売ってた。買いかな?

32 :NPCさん:2006/10/18(水) 23:29:15 ID:???
>31
僕なら買わない。

33 :NPCさん:2006/10/19(木) 01:19:52 ID:uvggsLBm
>>31
私も買わない。

34 :NPCさん:2006/10/19(木) 01:28:12 ID:???
二千円なんだから気になるなら買えばいいと思う。


35 :NPCさん:2006/10/19(木) 02:21:11 ID:???
細かいこと言うとどうせならスタンダードカタンがいいんじゃないかな。

36 :NPCさん:2006/10/19(木) 18:59:44 ID:4fmFlmK1
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37 :NPCさん:2006/10/19(木) 23:16:13 ID:???
スタンダードカタン一択だろう

38 :NPCさん:2006/10/20(金) 12:14:33 ID:???
>>30
XBOXLIVEで加担だす予定はあるみたいだよ
でも日本はカプコンがカタンの権利持ってるからどうなるのか


39 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:55:19 ID:Hg9BizyO
カタン世界大会
日本人は2位と4位。

40 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:13:10 ID:???
カタンのオーバーホール用カードってなんですか?

41 :NPCさん:2006/10/24(火) 02:26:20 ID:???
>>39
おお。乙。
元記事リンク貼ってよ。

42 :NPCさん:2006/10/24(火) 02:49:40 ID:ishDzSwG
>>41
世界大会の公式ページにはまだなにも。
出た本人からのメールとかそんなんじゃない?

43 :NPCさん:2006/10/24(火) 04:52:55 ID:???
海カタンのシナリオルールがドイツ語でさっぱり分からない。
日本語の説明書もあるけど明らかに違う説明が書いてあったりしてやっぱり分からない。

海カタンシナリオの日本語訳か英訳の載ってるサイトとかないですかね?

44 :NPCさん:2006/10/24(火) 06:53:28 ID:???
>42
TGWの記事ではなかろうか
http://d.hatena.ne.jp/hourei/20061023

>43
その日本語の説明書はどこのもの?
トライソフト?メビウス?その他?

45 :NPCさん:2006/10/24(火) 08:05:08 ID:Cedkkhxk
世界大会どころか、国内の地方予選、国内決勝の結果も載っていないようなのだが、知らない?

46 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:08:45 ID:???
ポーカーの歴史にあなたの名前を!
http://www.everestpoker.com/U14Z9R/

47 :NPCさん:2006/10/24(火) 12:18:36 ID:???
>>45
カプコンのページには音沙汰なしだけれども、意表をついてハナヤマのページに・・・。
http://www.hanayamatoys.co.jp/catan/topics.html

48 :43:2006/10/24(火) 19:52:37 ID:???
>>44
日本語のはメビウスのサイトで公開してる説明書。
でも海カタン本体付属のドイツ語説明書と、日本語説明書では説明のシナリオ番号がかみ合ってない。
シナリオ番号が合致してないと、ルールは分かっても肝心のマップがどんなのか分からなくて
正しくプレイ出来ない…。

49 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:21:34 ID:???
死んだスレに他スレの予想を書き留めておく。
カレッジフットボールスレの名無新参=ナックルだと思う。
常連がナックルかどうかを検討中。

もしホンモノのナックルだった場合、ほぼ間違いなくこういうフォローで再登場するだろう。
数日後になって自ら別人としてナックルを名乗り再登場。
「関係ない人に迷惑かけているな。2ちゃんのやつらは最低だよ」ってw

50 :NPCさん:2006/10/25(水) 00:07:12 ID:???
死んでねーよwww

>>1のタイムスタンプもよめねーのか
まさしく「関係ない人に迷惑かけて」んぞwww

と、誤爆にマジレス。誤爆だよな?

51 :NPCさん:2006/10/25(水) 01:34:58 ID:b7s5xey3
一つの土地に自分の家が2軒ある場合その土地の目が出たら資源カードは2枚貰えるんですか?

52 :NPCさん:2006/10/25(水) 02:26:55 ID:???
もらえるよ。しかも両方とも都市だったら4枚もらえる

53 :NPCさん:2006/10/25(水) 03:05:39 ID:???
都市が3つになれば、なんと一挙に6枚も!
そして、もれなく盗賊が付いてきます。

54 :NPCさん:2006/10/25(水) 05:34:49 ID:???
>>53
漏れなくついてくるなーw
軍隊を常に手元に置いておくようにして、サイコロ振る前に出動させるしかないな。

55 :44:2006/10/25(水) 08:12:13 ID:???
>48
これはどう?英語。
http://www.catanien.de/siedler/sprachen/english_seafarers.php

きっちりとしたルールなのかどうかはわからないけど
参考にはなるかと思う。

56 :NPCさん:2006/10/26(木) 02:48:16 ID:???
>>55
おおおおっ!!サンクス!
今、手元に海カタン無いから分からないけど、なんかドイツ語説明書と合致してそうな予感!
今度確認してみます。

57 :NPCさん:2006/10/26(木) 12:03:05 ID:bZS9xZuR
騎士カード使ってもバースト効果は発生しますか?

58 :NPCさん:2006/10/26(木) 13:09:59 ID:aO3Wuyh3
>>57
手持ちの資源が7枚のとき
騎士カードを使ってからダイスで7→バースト
ダイスで7を出してから騎士カードを使う→バーストしない
で答になってる?

59 :NPCさん:2006/10/26(木) 15:41:27 ID:bZS9xZuR
>>58
すいません。ちょっと質問の仕方が下手糞でした。
騎士カード自体にバースト効果があるかどうかってことです

60 :NPCさん:2006/10/26(木) 17:14:11 ID:???
>>59 ないよ

61 :NPCさん:2006/10/26(木) 18:41:55 ID:???
あったら凶悪すぎだわなw

62 :NPCさん:2006/10/27(金) 14:19:30 ID:???
チャンスカードとは別にゾロ目が出たときにイベントカードが引けるのは何かの特殊ルールですか?

63 :NPCさん:2006/10/27(金) 14:50:52 ID:gYpDs6mi
そんなルール無い

64 :NPCさん:2006/10/27(金) 17:52:33 ID:???
カタンといえば下痢パブのアレ

65 :NPCさん:2006/10/28(土) 02:06:07 ID:???
>>62
それも凶悪だなwww
わりかしでるしな>>ゾロ目

66 :NPCさん:2006/10/28(土) 12:16:36 ID:???
確率は1/6。四人でやってれば一周半で一枚引かれることになる。
すぐカードが足りなくなるぽ。無理。

67 :NPCさん:2006/10/28(土) 12:59:29 ID:V6fKwAep
>>66
再利用ありにしたらどうだ?

68 :NPCさん:2006/10/28(土) 18:42:05 ID:???
ところで皆の言う、チャンスカードではないイベントカードって何を指してるの?

69 :NPCさん:2006/10/29(日) 10:19:27 ID:???
>>67
そこまでしてやる意義を感じない。

70 :NPCさん:2006/11/01(水) 01:49:47 ID:/4NPD23o
資源の初期配置がどうみても最初に家を置くものが勝ちって配置だったらどうします?
参加者全員の了解取ってノーゲームにしたりしますか?
例えば煉瓦が三枚密接して周りは海と砂漠と2や12。
煉瓦の貿易港もその煉瓦側とかそういう状況ですが。

71 :NPCさん:2006/11/01(水) 02:33:31 ID:???
>>70
ルール違反になっていない地形ならば続行する。
版によってルールが微妙に違ったりするがアルファベット順配置や赤数字同士及び2と12隣接不可、
生産力13以上不可等で有利すぎる地形が生まれないようにされている。

ちなみに例に挙げられたような状況程度ならば
一番手を木から締め出し、都市+カード戦術で戦う、他の港確保、土港飛び込み
など対抗策は多数あるし別に一番手有利とは一概にいえない。
またゲームの仕様上TOPは牽制されるし能動的に邪魔する手段も用意されているため
上級者同士の対戦ならダイス目やカードの爆発以外では早々一方的な試合になることは少ない。

72 :NPCさん:2006/11/01(水) 05:29:35 ID:???
>>71
>一番手を木から締め出し、都市+カード戦術で戦う、他の港確保、土港飛び込み

なるほど。他のメンバーがきっちり対応すれば勝負になるからということですよね。
それでも一番手が相当に有利なのは間違いなくないですかね?
木から閉め出しは基本になるでしょうが木のパネルは四枚あるわけですから他の三名が最大限努力して六ヶ所取っても
二カ所は一番手が木隣接で二個目の家を建てられるポイントがあるわけだし。
(いやそうでもないか木が二枚以上隣接してるポイントがあれば一番手の二軒目建設前に全部埋めることは可能か)
また煉瓦港に誰かがいきなり家を建てるなら一番手を木から排除するのはより難しくなりそうです。
経験則から言ってどん詰まりの港にいきなり最初の家を建てるとゲーム通して貧乏な展開になるのもちょっと嫌ですよね。

73 :NPCさん:2006/11/01(水) 13:53:35 ID:???
話し合われている、煉瓦が3つ隣接していて煉瓦港もそこにある、という状態なら初手で煉瓦港に配置するのはありだと思いますよ。

74 :NPCさん:2006/11/02(木) 00:24:59 ID:???
>>73
それやるともうひとつの家からしか資源が吸い上げられないから資源貧乏になるでしょ。
よほど効率よくもうひとつの方で資源をゲットできないと貿易で土を得ることもできない。
勝ち目あるのかな。

75 :NPCさん:2006/11/02(木) 11:22:14 ID:???
>>70
どう見てもそんな位置じゃ勝ちにくい

76 :NPCさん:2006/11/02(木) 19:51:38 ID:M7+JIpcv
鉄6麦6羊5とかあればかなり強いけど、それでもマークがきつくなるし、
1手目だけで勝負がきまるようなことはまずないと思われ。

77 :NPCさん:2006/11/02(木) 23:01:21 ID:???
(もちろん他のエリアの状況にもよるが)煉瓦不足で道も満足に作れない、
家もなかなか建たない他家との差は序盤ではかなりあると思うが。
但し煉瓦寡占者もせいぜい家五軒+道王までしか見通しはないだろうから十点まで
到達するほどの有利とも言えないかな。


>>76
ルール違反。>>71参照。

78 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:06:58 ID:???
>>70
仮に3対1の同盟戦を考えてみればよい。

1人チームは明らかによい土地1つと最後8軒目の家。
3人チームは2軒目から7軒目の家(6つの家)
どっちが有利かと言われれば
マップがどうであろうと9割9分、3人チームの方だろう。

だから最初の1番手1軒目で勝負が決まってしまうことは
(残りの3人が最善を尽くせば)まずない。
明らかに有利な1番手がそのまま独走してしまったときは
残り3人の初期配置やその後のプレイングがまずい、
ということになる。

もちろん1番手がかなり有利なマップというのはあるよ。
(土1種独占ってのはあまり強そうに見えないが…)

最も有利な1軒目、となると…例えば鉄が2.6.12で1軒目5羊9麦6鉄。
そこそこよい8軒目候補を潰された上、交渉交換を完全に拒否されたとしても
その1軒だけで残りの3人分以上にカードが引けるだろうから
騎士をコントロールされた上で独走されてしまう可能性がある。
でもはじめから3人ぐるみで6鉄に盗賊を置くような展開になれば
なかなか独走はできないので「最初に家を置くもの勝ち」
という状況はありえない。

ダイスが*と*ばかりで、結局1軒目が決め手だったね
って場合ならあるけどね。

また1番手がかなり有利なマップがあるのと同じく、
その他の番手がかなり有利になるマップもある。
だからノーゲームにする必要などない。

79 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:14:01 ID:???
>>70
ごめん。
どー見ても強くない。
むしろそれが「断然強い」mapというのを見てみたい。
誰か作ってくれ。

80 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:24:53 ID:???
>>78
ま、めいめいが自分の「勝ちパターン」を追求した結果、巡り会わせで
とてつもなく強い初期配置のプレイヤーが誕生するようなケースはあるわな。

もちろん他のプレイヤーも形は作っているわけだから、3人が協力プレイすれ
ばその程度の差すぐ縮まるが。

つーか「協力プレイ」で1位を止めることばかりでなく、序盤で3位4位が資源を
融通しあえれば初期配置なんてたいした問題じゃあない。

(交渉にガチガチの縛りがあるルールを採用していれば別だが、それ系の
ルールってトナメの時間短縮以外の存在意義ってあるの?)

81 :NPCさん:2006/11/03(金) 01:26:21 ID:???
>>78
おもしろいですね。
ただ思うんですが三人の同盟は理想としては分かりますが
一番手牽制を優先してプレーしていても徐々に
その三人の中でのバランスが崩れて行くのが見えてきたときが問題なんですよね。
ある程度のレベルなら早い段階でそれは察知される=同盟が機能しない。

上で土港に飛び込めという意見があったけど(仮にA)それ一番手牽制にはなるけど
同盟をアテにした自己犠牲になっちゃうでしょう。
だれがその貧乏くじを引くかという争いになってしまう。
Aは得た土をあとの二人に有利な条件で売り払うにしても
自分のポイントを重ねる自由度がかなり低い。
よほど他の二人が木を積極的にAに供給して一番手より先にAが盤面を制圧するような
展開になるならアレですが。
同盟が機能しなければやはり一番手の優位は動かないように見えますが。
特に同盟側が木を徹底マークしてコントロールするような配置だと他の資源のいい場所が残りそうだ。

それでもいいメンバーでプレーしているならノーゲームにする必要は感じないですかね。
こういうときもあるさという感じで。

82 :NPCさん:2006/11/03(金) 02:07:46 ID:???
>>81
>その三人の中でのバランスが崩れて行くのが見えてきたときが問題なんですよね。
>ある程度のレベルなら早い段階でそれは察知される=同盟が機能しない。
そのとき誰が一番10点に近いか、を4人が正しく認識していれば
力関係のバランスが完全に崩壊することは少ない。
崩壊してしまったときは、その認識が正しくなかったとき。

>>78の意見が挙げた同盟戦はたとえ話。
10点に一番近いものを叩き、10点に遠いもの同士で同盟?というか
協力し合えばバランスは保たれる場合が多い。

>上で土港に飛び込めという意見があったけど(仮にA)それ一番手牽制にはなるけど
>同盟をアテにした自己犠牲になっちゃうでしょう。

自己犠牲をする必要はない。
土港にいきなり入って勝ちが見えるときは飛び込めばいいし
そうでないときは飛び込まなければいい、というだけでしょ。
>>71>>73の意見は方法の1つとして挙げているにすぎない。

>それでもいいメンバーでプレーしているならノーゲームにする必要は感じないですかね。

もしプレイ順を決めた後でマップをつくったのなら
ノーゲームにする必要はないどころかノーゲームにしちゃいけない。
マップをつくった後でプレイ順を決めるのであれば
プレイヤー全員が納得すれば作り直せばよい。
ルールでマップをつくりなおす基準というのは決まっているし
それで足りないと思うならこういうマップはダメ、というローカルルールをつくればよい。

個人的にはうずまき配列を採用さえすればそこそこのバランスを保っていると思うし
ノーゲームの必要性を感じたことはない。

83 :NPCさん:2006/11/03(金) 02:32:54 ID:???
カプコン推奨のランダム配列は偏ったマップができやすいからな。
漏れはあんまランダムルールでやったことないから
作り直ししたくなるのが、どの程度のものかよくわからんが。

マップの偏りによる有利不利が気になる香具師は
アルファベット順うずまき配列オヌヌメ

84 :NPCさん:2006/11/03(金) 04:54:23 ID:???
>>70は、まず「このマップは作り直すべき」って具体例を
提示した方がいいと思うよw
少なくとも土独占はあまり強いと評価されていない様子。

1軒目がどんなに有利であっても、
残り3人から常に盗賊を差し向けられ、全く取引に応じてくれなくても
1番手が勝てるマップ、ってのはなかなか難しいと思うけどね。

そうでなく多少取引に応じる余地がある場合、
盗賊を動かすときに1番手以外に盗賊がいく場合は
取引に応じた人や盗賊を差し向けなかった人は
1番手がその段階では危険視するほど有利でない、と判断しているわけだし
もし結果、1番手が独走してしまった場合は、
取引に応じた人、盗賊を追いやらなかった人の判断が甘い、ということになる。


マップつくりなおしの基準は
生産力の制限(数字の組み合わせ)だけ。
(だから渦巻き配列の場合は作り直しということがない)
資源の組み合わせの方にその基準はない。

でも資源の組み合わせの方の制限は
そもそも必要ないと思うんだよね。
10点に到達するためには、たいてい5種の資源が必要なわけだし
それは1軒目だけじゃカバーしきれない。

足りない資源は取引で手に入れることができるんだから
明らかに有利な人ができたら(あるいはできそうなら)
その人と取引せず、他の2人とだけ取引すればいい。
取引するとそれで和了り、と分かっていれば誰も取引しないよね?
それを、そうなる前の段階から展開を読んでやればいい。

85 :NPCさん:2006/11/03(金) 20:37:42 ID:3IU7a7IA
こんなマップはどう?

   5  4  6
 10 11 砂  9
6  12  8  3  5
 3  11  1 10
   9  4  8


86 :NPCさん:2006/11/03(金) 20:56:41 ID:???
>>85 4行目の1は2の誤植かな。

   5  4  6
 10 11 砂  9
6  12  8  3  5
 3  11  2 10
   9  4  8

実際やってみないと良くわからんが、途中で寂しい気分になりそう。

87 :NPCさん:2006/11/03(金) 21:08:50 ID:???
>>85
1は2の間違いかな?

泣きたくなるような貧相なマップだな。
生産力最大の場所が9.3.5で生産力10。
作り直したくなるような気もするw

でも次点生産力9になる場所はいっぱいあるし
9.3.5が他に圧倒して有利ってわけでもないでしょうね。
こことれば有利って場所がないので
資源の組み合わせを選択しやすい4番手の方が
有利になりそうでもある。

こういう貧弱なマップだと
5.4(or4.6)や9.4(or4.8)
等にできる入り江の港の力が相対的に大きくなる。
(生産力7or8で港つき)
ので1軒目にいきなり飛び込む戦略もアリ。

88 :NPCさん:2006/11/03(金) 23:08:45 ID:???
  砂  6  3
 2  9  4  8
5 10  11  5  10
 8  3  6  9
  4  11  12


1番手1軒目がかなり有利な例
(渦巻き型配列にて。数字ランダムならもっと極端にもできるけどとりあえず)
鉄が2.12と上の6で6鉄9麦4羊の1軒目となるとかなり強い。
初期配置の道は砂漠に向ける。

6.9.4の1箇所でほぼ鉄を独占、
おそらく誰も入らない砂.6に3軒目の家を建てれば都市化もすぐ。
(万一初期配置で6.砂を潰されたとしても2.9.砂の方も敷地が残りそう)
早い段階で騎士カードを溜められれば10点は近い。
(和了り系はこの段階で騎士賞+都市3+VP2を想定)

他3者は序盤から6鉄を抑えないと独走される危険性があるが
鉄が入らずカードが引けないのでダイスの7に頼るしかない。
初期配置の段階で1番手の2軒目に、木土の両方を一緒に取れる場所
(これを残すと1番手に5種の資源を押さえられた上、道を1本提供することになる)
よさげな入り江の港を残さない、といったように初期配置に工夫をして
鉄を寡占している1番手をさらに有利にしないようにすると共に
ゲーム後半の鉄不足に備えて港を確保するといった
自らが10点に到達する手段も確立しておく必要もある。


…でも、マップを作り直す必要があるほど有利なわけでもないでしょうね。
序盤に7がでて6鉄に盗賊置かれて、1番手はそれっきり泣かず飛ばず、
誰もカードに手がつけられないうちに木土をしっかり抑えた誰かが道賞確保したまま
木港、土港も抑えてきっちり都市化、あっさり10点って展開もあるし。

89 :NPCさん:2006/11/03(金) 23:33:34 ID:???
>>88
>序盤に7がでて6鉄に盗賊置かれて、1番手はそれっきり泣かず飛ばず、

感覚的には盗賊が動かないという展開は確かにあると思うが
確率で言えば7は六回に一回出るのだからなにもしなくても二周する前に動きますから。

90 : ◆MIOV67Atog :2006/11/03(金) 23:55:53 ID:???
『1/4ぐらいで2周しても動きませんが?』

91 :NPCさん:2006/11/04(土) 04:28:27 ID:???
2d6を8回振って7が出ない確率 = (5/6)^8 = 約23%

92 :NPCさん:2006/11/04(土) 08:02:21 ID:???
四回振るまでに七がでる確率もそれと同じでしょ?

93 :NPCさん:2006/11/04(土) 08:41:36 ID:???
>>91 D&Dマニア乙。

>>92 計算しようよ。4回振れば約51.8%で出る。

ところで、サイコロのイカサマ封じを経験した例はないか?>>ALL
バックギャモンでは、専用のカップに入れることでイカサマ制御してるが・・・

94 :91:2006/11/04(土) 14:31:28 ID:???
>93
俺はD&Dマニアではない、Roguelikeマニアではあるけども。

95 :NPCさん:2006/11/04(土) 18:13:40 ID:???
手の内のダイスはのろわれているかんじがする--more--

96 :NPCさん:2006/11/05(日) 01:13:53 ID:???
>>93
http://www.rakuten.co.jp/headwear/498349/498378/
こういうのが安くイカサマ防げる。赤が二つのやつ買って赤だけカウントする。
カップやボックスでもいいがゲームボックスに入らないから。

97 :NPCさん:2006/11/06(月) 20:25:34 ID:FYhFc0/W
新作のカタンはローマ帝国の滅亡期を舞台に、帝国に侵入して国家を打ち立てる蛮族をプレイするそうですな。

カタンの歴史ものはあんまし出来がよくない印象があるんで、どんな内容なのやらー

98 :NPCさん:2006/11/06(月) 21:17:53 ID:???
歴史教育の差だわね。

99 :NPCさん:2006/11/07(火) 05:14:06 ID:???
んなアホな

100 :NPCさん:2006/11/08(水) 22:28:14 ID:???
今北産業

いつの間に4スレ目に・・・orz

101 :NPCさん:2006/11/18(土) 05:06:45 ID:???
保守がわりに
面白いんだけど全然勝てない、  
  
でもそれよりももっとたくさんやりたい!
1,2ヶ月に一回くらいしかやってないからな〜

102 :NPCさん:2006/11/18(土) 09:39:49 ID:???
オンライン版のカタンもあるでよ
まあ実際のカタンとはまた勝手も違うけど・・・・・・

103 :NPCさん:2006/11/18(土) 16:17:15 ID:???
>>101
オフ会と言うものがある。
集まってテーブルゲームしようぜ
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1157750827/l50
【人生】ボードゲームやらないか?in関西【モノポ】
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1152452062/l50

104 :NPCさん:2006/11/19(日) 01:10:34 ID:3eHC3yC+
>>101
ウチは週に5ゲームとかやってる。
最近は中学生の長女が賢くなったせいで非常に接戦が多くエキサイティング

105 :NPCさん:2006/11/20(月) 10:24:31 ID:???
>>102
javaのオンラインカタンをたまにやってるんだが
公開ゲームの殆どがノートレードで萎える。

トレード無しのカタンってただの運ゲーじゃん。

106 :NPCさん:2006/11/20(月) 10:38:08 ID:???
そうともいえないだろ。
初期配置の読み、アセットマネジメントも大事だぞ。

107 :NPCさん:2006/11/20(月) 10:43:09 ID:???
>>106
>初期配置の読み、アセットマネジメントも大事だぞ。
そーゆーのが出来る、ってのはプレイする上での最前提なわけで。
それができない人はトレード有り無し以前の問題だと思う。

108 :NPCさん:2006/11/20(月) 11:11:40 ID:???
カタンは運(配置&ダイス&カード)による偏りを
・交渉による「協力」
・盗賊による「攻撃」
で吸収することで絶妙なバランスを保ってるゲーム
その一方を封じてるんだからバランス悪くなるのは当然

109 :NPCさん:2006/11/20(月) 11:53:11 ID:???
盗賊での攻撃ってそんなに効果的か?
オマケに近い感じがするが。

110 :NPCさん:2006/11/20(月) 12:00:04 ID:???
そう思うなら盗賊なしでやってみてくれ

111 :NPCさん:2006/11/20(月) 12:06:32 ID:???
俺は6や8に盗賊を置かれた時に限ってその出目が連発するぜ

112 :NPCさん:2006/11/20(月) 12:27:00 ID:???
どこを止めて誰から抜くべきかを理解していれば、
7を一番振ってる奴が、中盤位までに思った形を作り易い。つーのはあるなあ

勝ちに直接繋がるか?てとそうでもないけど。
街カードな7振り屋はコワイ&ウザイ

113 :NPCさん:2006/11/20(月) 12:29:02 ID:???
そーいやラージエストアーミー取ったことないなぁ

114 :NPCさん:2006/11/20(月) 22:45:11 ID:???
盗賊狙い撃ちにはやはり開拓カードで対抗するのが正道でしょう。
狙い撃ち喰っているということはすでにリードしているということだし
トレードも期待できない状況だろうし、自力で勝ち目を狙うには開拓カードが絶好。
自分がサイコロ振る前に伏せておいた軍発動を基本にしてると相手が盗賊置くのを諦めるようにもなる。

115 :NPCさん:2006/11/20(月) 23:46:08 ID:???
うーんと
>街カード
>開拓カード
は開発カード/発展カード/チャンスカードと同義?

版によって訳ってほんと違うのな。

116 :NPCさん:2006/11/21(火) 03:39:27 ID:???
ドイツ語は知らんが英語はDevelopment Cardだから発展・開発カードってのは分かるんだが、チャンスカードはしっくりこない

117 :NPCさん:2006/11/21(火) 06:50:23 ID:???
ドイツ語のEntwicklungもDevelopmentとほぼ同義

118 :NPCさん:2006/11/21(火) 11:17:15 ID:???
カプンコの珍訳>チャンスカード

119 :NPCさん:2006/11/21(火) 11:38:07 ID:???
珍訳というか名称の改定(改悪?)だね

個人的には
ソルジャー(騎士:knight)
収穫(発見:Finding)
に違和感がある。

特に騎士という名称を排除し、イラストも軍隊っぽくしときながら
Largest Armyの公式通称を『騎士賞』としたりしてるあたり謎

120 :NPCさん:2006/11/21(火) 11:54:04 ID:???
>>119

> 特に騎士という名称を排除し、イラストも軍隊っぽくしときながら

軍隊っぽくしたのはメイフェア版の英語版からだな。
ドイツ版は一貫して中世騎士なんだけどな。

121 :NPCさん:2006/11/21(火) 12:05:40 ID:???
ドイツ語版でやっている自分としては、やはり騎士カードは「Ritter」で無いと、違和感がある。

122 :NPCさん:2006/11/21(火) 16:37:58 ID:???
トライソフト版から入った俺は逆に、
よそでプレイしたときに「リッター、リッター」と連呼されて
最初わけがわからんかったことがある。

123 :NPCさん:2006/11/21(火) 23:30:58 ID:???
>>120
ほーそうなんだ?
ちょっと欲しくなった。

124 :NPCさん:2006/11/21(火) 23:54:54 ID:???
>120
なんとなく近代装備に身を固めた軍隊に蹂躙される盗賊が脳裏に

125 :NPCさん:2006/11/22(水) 09:51:19 ID:???
プレイしてたのがトライソフト版(日本語)+拡張キット(ドイツ語)だったので
用語はもうぐちゃぐちゃ

そういや本家も最近はコマは木ではなくプラスチックらしいね

126 :NPCさん:2006/11/22(水) 14:31:04 ID:???
ちゃんとした翻訳無しに、ドイツ語版を仲間内でやってた頃の言葉はひどかった
建物が家→アパート(→城)
道と船はブロック・大和
カード類はリッター・ブロックカード・モノポリー・資源調達・ラッキーカード(1点の奴) 総称は「カード」
泥棒はイナゴ
各賞は「貿易国家」と「軍事国家」
以前他の人とやったとき、「んじゃイナゴはこっち」って言ったらポカーンとされて間違いに気付いた
そりゃ、イナゴが鉄山の資源出さなくするわけないよな(´・ω・`)

127 :NPCさん:2006/11/22(水) 19:47:16 ID:???
>>125
プラスチックになって今イチ>ドイツ新版

形は豪華3Dカタンの簡易版・・・正直しょぼい、というか道がナマコがなめくじに見える・・・
あと、海はハナヤマ版みたいに連結するタイプになってるね。極端な港の組み合わせはなくなってるぽい

128 :NPCさん:2006/11/22(水) 19:47:49 ID:???
>>126
貿易国家と軍事国家は結構いいかも(゚∀゚)ノ

129 :NPCさん:2006/11/24(金) 15:05:26 ID:???
トライの日本語版「基本セット?」と「騎士と古城」持っているんだけど、これってオク出すとどれくらいになるでしょう?
事情により手放す事を検討しているんですけど・・・


130 :NPCさん:2006/11/24(金) 18:21:18 ID:???
5・6人用拡張のあるなしでずいぶん相場が変わってくる
http://www.aucfan.com/
とりあえずここで調べてみなされ

131 :NPCさん:2006/11/24(金) 18:53:48 ID:???
>>130
ちょうど今、「騎士と古城」新品見開封即決8000円というのが出品されておりました。
自分の手元に有るのは開封済み5〜6人拡張なしですので、そのオクの結果を踏まえつつ検討してみる事にします。
ありがとうございました。


132 :NPCさん:2006/11/24(金) 21:09:41 ID:???
まだトライの新品も探せば買える。
でも入手困難扱いでオクでは高値沸騰♪
世の中そんなもんさ。

133 :NPCさん:2006/11/30(木) 21:38:59 ID:???
数字チップに書いてあるアルファベットってどういう意味があるんでしょうか?

134 :NPCさん:2006/11/30(木) 21:45:45 ID:???
>133
アルファベット順で、中央のタイルから始めて円を描くようにチップを配置していく
現在はどうなってるのか知らないけど元々はそういうルールだった

135 :NPCさん:2006/11/30(木) 21:59:23 ID:658Ut/Ip
>133
そんなことも知らない人がいるほどカプコンカタンのせいでオリジナルの
カタンのルールがかすんでいるのは悲しい

136 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:11:31 ID:???
ランダム並べなんてよくやるよな・・・

137 :NPCさん:2006/12/01(金) 00:31:09 ID:???
>>134
あれ?
外から中に、じゃなかったか?

>>136
全くだな、渦巻き配置でやると、赤が隣り合う事が絶対無いのが美しいのに。

138 :134:2006/12/01(金) 00:40:18 ID:???
>137
調べたら外側からだったわ
スマンね

139 :NPCさん:2006/12/01(金) 05:25:29 ID:???
一応スタンダードカタンの説明書にも、「アルファベットに並べる方法もあります」とは書いてあった。小さく。

ところで、カタンは2〜4人用だけど、2人だとやっぱりちょっとゲームバランス悪いよね。
何か工夫したりしてる?
2人の時はラージェストアーミー・ロンゲストロードは抜く、とか。

140 :NPCさん:2006/12/01(金) 08:26:51 ID:???
>>139
カタンは3〜4人用だろ

カプコン盤ではしらんが。

141 :NPCさん:2006/12/01(金) 10:29:09 ID:???
二人では成立しない気がするなあ。広過ぎだ。
だいたいにおいて交渉が無意味に近いし盗賊も本来的な意味を喪失しそう。

ウチは三人でやることが多いんだけど、三人でやり馴れていると四人でたまにやると
ものすごく混み合ってる感じがするよ。
三人だと道賞はかなり長く作らないと確定させられないが、四人だと絡まり合うからトップも追う方も伸ばしようがなくなるし。

142 :NPCさん:2006/12/01(金) 10:31:55 ID:???
3人でもゲームにならないと思うが……

143 :NPCさん:2006/12/01(金) 10:34:39 ID:???
テク戦術は変わってくるけどゲームのエッセンスとしては成立すると思うよ>三人戦


144 :NPCさん:2006/12/01(金) 11:11:05 ID:???
>>142
うちだと家族とやるときは3人くらいのほうがマッタリしてていいみたい。
とりあえず砂漠は真ん中においとくけどね。

145 :NPCさん:2006/12/01(金) 11:12:27 ID:???
↓こんなんがあるな・・・かなり無理矢理感があるけど。
ttp://d.hatena.ne.jp/hourei/20061031/p1

146 :NPCさん:2006/12/01(金) 11:29:31 ID:???
>>145
なるほどー。アイデアものだね。
今度一度三人でやるときに中立プレーヤーを作ってみようかな...

147 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:47:27 ID:???
ウィスキーカタンがeBayにあったけど、$250超ってなんじゃらほい('A`)

148 :NPCさん:2006/12/03(日) 00:58:31 ID:???
>>147
あなたのためにあるんじゃない?

149 :NPCさん:2007/01/07(日) 04:51:00 ID:???
あけまして

150 :NPCさん:2007/01/07(日) 15:02:25 ID:???
メイフェア版持ってる人に聞きたいんですが、
港バラバラにできるんでしょうか?あと、駒は木製?
ハナヤマのスタンダードカタンに飽きたんでもう少し自由・偏向プレイの可能な盤探してるんですが。

151 :NPCさん:2007/01/07(日) 17:13:44 ID:???
>>150
バラバラにできる。
コマは木製。

海の色が静穏水色なハナヤマ版やドイツ版とちがって、
荒波な群青色なのが特徴。チャンスカードは渋い。

152 :150:2007/01/07(日) 17:55:15 ID:???
>>151
レス有難うございます。
なるほど、荒波ってのが少し残念ですが購入することに決めました。

153 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:57:25 ID:???
>>151
チャンスカードが渋い?
他のバージョンのを見たことがないのだが、そんなに渋いか?

154 :151:2007/01/09(火) 16:24:56 ID:???
>>153
> チャンスカードが渋い?
> 他のバージョンのを見たことがないのだが、そんなに渋いか?

ハナヤマ版にくらべてだ。

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