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サイコロを使ったゲームのルール設定お願いします

1 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:06:26 ID:???
オリジナルのテーブルゲームを考えたので、細かいルール設定などお願いします。
使うもの
サイコロ6個 自分の運
基本ルール
1.サイコロを6個振る
2.出た目で役を作る(並び方とか、同じ目が出たとか)
3.役を作るときに不必要なサイコロをもう一度振れる。
4.もし振った目が、役を作るときに使えたら使ってよい。


2 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:06:58 ID:???
例えば、今俺が振ったら
1,3,3,4,6,6
が出たが、これを、33,44,66のペアにするために
1が出たサイコロを振っても良いし、
1,2,3,4,5,6の並びにするために
3,6が出たサイコロを振っても良い。
もしサイコロ6個を使った役が出来なかったら、5個とか4個での役になる。
例えば1,2,3,4,5とか。
役の希少性によって役の点数とかを決めようと思うのですが、
どんな役があればいいかの案とか、ゲームバランスをよくするためのルールを考えてください。
よろしくお願いします。

3 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:11:44 ID:???
報酬は?

4 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:12:32 ID:???
申し訳ありませんがありません。皆でプレーを楽しめる、という程度です・・・

5 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:14:13 ID:kPZETT9w
トランプでなくてサイコロでなきゃいけない理由はあるの?

6 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:15:13 ID:???
トランプに比べて、賽の目によっては場合によって最大6つの同じ目による役が
生まれるということです。

7 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:15:54 ID:???
トランプだったら同じカードは4枚しかありませんが、サイコロなら6つまであるので。

8 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:18:11 ID:???
でもトランプだと13までの数字・4種類のスート・ジョーカーなんかで、サイコロより要素が多いよ。

9 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:22:42 ID:???
そうですね・・・でも、逆に言うとサイコロで行うことによって、複雑さがトランプによる役作りゲームの類に比べて
少ないともいえると思いますが・・・

10 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/09(月) 16:23:41 ID:???
世の中にはダイスポーカーってゲームがあってだな。

11 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:26:36 ID:???
>>9
じゃあ、丁半をすればいいんじゃない?
トランプのものと同じようなゲームシステムで、あえてサイコロを使ってやるメリットが
「複雑さが少ない」だけじゃちょっと弱い気がする。
逆に言えば「物足りない」とも言えるしね。

12 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:27:06 ID:???
なるほど、調べてみましたが、5つのサイコロを使ったゲームのようですね。
しかし、6つ使うことで、1から6までの並びが生まれますし、6つのゾロ目を出す
確率も低いと思うのですが。

13 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:27:41 ID:???
役:名称
2つゾロメ:セクロス
3つゾロメ:サンピー
4つゾロメ:リンカン
5つゾロメ:アナル
6つゾロメ:オナヌー
2つゾロメ*2:スワッピング
2つゾロメ*3:セクロスパーティー
3つゾロメ*2:オージー
2つゾロメ+4つゾロメ:乱交後の嫉妬セクロス
116116:二浅一深
123123:リズミカルピストン
123456:涅槃

14 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:31:41 ID:???
昔RPG風一人用双六を作って、テスト勉強に飽きた時限定でやってたことを思い出した。
中1の頃から初めて大学入るまで。

だんだん強くなってくから脳汁出まくったw

15 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:33:29 ID:???
>14
晒せ

16 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:43:36 ID:???
恥ずかしいから嫌だけどいい思い出だよ。
判定用のダイス買ったりダメージ等の計算式作ったり…
でも一番しんどかったのは双六作りだった。

17 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:47:51 ID:???
なるほど。双六も面白そうですね。

18 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:49:00 ID:???
>>17
節操無いな、おいw
まずは自分の想定してたルールを煮詰めなよ。

19 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:51:31 ID:???
>>17
双六にするなら厨房時代の設定あげるw
俺の中では黒歴史だが。

20 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:52:14 ID:???
www
そうですね。
とりあえず、出にくさで点数を決めようと思うのですが、
1,1,2,2,3,3(123の並び2種)と、
1,1,1,2,2,2(3個2種)ではどちらが出にくいかとか分かりにくいorz
確率求めてみます。

21 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:53:27 ID:???
>>19
設定知りたいwktk
西洋風のドラクエみたいなのだと予想。

俺も設定考えて面白いの作るぞ、と言って妄想の世界に入ると抜け出せないorz

22 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:55:17 ID:???
出目の全種類の確率、2回目、3回目以降の振りなおしたときの確率・・・
そんなのも把握しておかないといけないんじゃないか?

23 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:56:27 ID:???
>>22
そうなんですよね。一応振り直せるのは1回だけっていう事にしますが、
それにしても面倒そうだ・・・

24 :NPCさん:2006/10/09(月) 16:58:02 ID:???
>>20
ダイスだけでやるゲームならバトル鉛筆風なものを作ったことならあるな。

>>21
正直かなり前だからあまり覚えてないんだけど、かなり節操無かったようなw
設定、ルール、キャラクター、双六で大学ノート五冊使ったw

25 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:01:41 ID:???
ダイスポーカー6個版が作りたいなら、ダイスポーカー調べて
6個用の役を作って、でやすさとかで強さ順決めれば終わりじゃね?

26 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:03:36 ID:???
よし、俺も脳から電波直接出してるみたいなゲーム作ろう。

江戸時代の、侍アクション。しかし、西洋の美しいヴァンパイヤとかが出てくる。
そして、最終的には宗教要素とかが入り、旧約聖書の世界で終わり。

適当wwwしかも変な内容だし。

27 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:03:55 ID:???
6進数で6桁か・・・
普通の10進数の6桁で10万。
それよりは少ないとはいえ、相当な量になるな。

28 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:07:30 ID:???
>>26
上海退魔行って知ってる?

29 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:07:43 ID:???
ダイスポーカーは役が覚えにくいんだよな。
昔苦労して作ったが普通のポーカーの方が面白かったorz

30 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:08:49 ID:???
役表作って各自参照できる状態でプレイ

31 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:10:47 ID:???
>>28
今ぐぐりました。・・・凄いゲームですね。色々な有名人出すぎ。

Fateとか月姫みたいなのにしようかな。

32 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:14:25 ID:???
なんか独り用ロールプレイボードゲーム作りたくなってきた。

33 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:16:14 ID:???
>>24kwsk
>>26kwsk

34 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:17:34 ID:???
>>32
ゲームブックでよくないか?

35 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:19:33 ID:???
>>33
何を?

>>1
六個のダイスを六種類、色とかを変えて色ごとでも役の違いを出したらどうだろう。

36 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:22:44 ID:???
>>35
一応ゲーセンのゲーム(すくい上げる奴)で色違いのサイコロ6つあるんで、
それも面白そうですね。

37 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:24:04 ID:???
最高得点の役は全ぞろ目かな?

38 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:25:39 ID:???
>>37
そうなりますね。全ゾロが最高役。
でも、例えば6個中5個がゾロ目のときと、1,2,3,4,5,6の並びのときでは、
どちらが確率高いかとか、そういう細かいところまで決めるのしんどそうorz

39 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:28:34 ID:???
ダイスをもう一個用意して追加効果とかどう?
例えば、
1…振り直し出来る数にプラス1
2…相手のダイスの内、一個を強制的に振り直しさせる
3…相手の出目と自分の出目を一つ入れ替える
とか。

40 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:30:15 ID:???
>>39
なるほど。確かに特殊効果があると燃えますね。

41 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:31:19 ID:???
ヨットって知ってる?

42 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:34:24 ID:???
一度暫定的に点を決めて何回もプレイして調節しかないような?

43 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:36:38 ID:???
確かにそうかもしれませんね。
とりあえず、俺もうすぐ消えますが、今晩確率とか計算してみます。

44 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:37:04 ID:???
ググったらこんなサイト見つけたから参考にでも。
ttp://www.rumic.gr.jp/~arai/dice/index.html

45 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:39:33 ID:???
たかがサイコロなのに奥が不快な。
このサイトに1の案が既にあるなw

46 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:42:46 ID:???
>>44
ありがとうございます。お気に入りに入れました。
確率が結構凄いことになってますな。やはり奥が深い。

47 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:50:05 ID:???
>>44とか見るともはやオリジナルなど作れない気がしてくるな

48 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:54:37 ID:???
そうですよね。なんか色々なルールでゲーム化されてしまっているし。

双六のネタでも考えようかな。数値変動系だったら、いちいち消しゴムで消したりするの
面倒そうだな。

49 :NPCさん:2006/10/09(月) 17:55:28 ID:???
そこはそれ、たとえばTRPGだって2d6を使ったシステムが多いけど、それ以外にいろんな要素をくっつけて個性を出してるわけでしょ。
たとえ似たようなゲームがあったって、好きに作ればいいじゃない。

50 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:05:38 ID:???
>>1の出したダイスポーカーの案を双六の判定で使えるようにすればいいんじゃね?
普通に判定した方がいい気もするが。

51 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:09:33 ID:???
そうか。俺の案を双六に生かすという手もあるんですね。
そうしたら、相手との戦いとかにも使えるし面白いかも。

でも一人でプレイするときは、自分に有利な手作りをしないように努力せねば。

52 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:29:54 ID:???
双六は本当にしんどいよw

53 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:44:31 ID:???
TRPGの判定に役を使えないものかと一瞬思案したが作るのは面倒なので0.2秒で諦めた俺がいる。

54 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:48:36 ID:???
そのRPG風?双六もTRPGに近いよな?

55 :NPCさん:2006/10/09(月) 18:50:08 ID:???
>>53
つGGWK

56 :NPCさん:2006/10/09(月) 19:16:51 ID:???
GGWKって何だと思ったら、ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナかw

57 :NPCさん:2006/10/09(月) 19:16:59 ID:???
役を技にしてバトル鉛筆風ゲームなんてのは?

58 :NPCさん:2006/10/09(月) 23:38:06 ID:???
GREED買ったほうがよくね?

59 :NPCさん:2006/10/12(木) 21:30:41 ID:3+S0aEgm
「オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪」
   ∧_∧   ∧_∧
  ( ・∀・) ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)

 「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
   ∧_∧  ∧_∧
  (・∀・ ) (´∀` )
 ⊂、   つ⊂、   つ
    Y 人    Y 人
   (_)'J   (_)'J
  「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
  ∧_∧  ∧_∧
 ( ・∀・ ) ( ´∀` )
 ( つ⊂ ) ( つ⊂ )
  ヽ ( ノ  ヽ ( ノ
 (_)し'  (_)し'

 「マ・ツ・ケ・ン サーンバー♪オレ♪」
   ∧_∧   ∧_∧               【ゴールデンレス】
  ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩             このレスを見た人はコピペでもいいので
   〉     _ノ 〉     _ノ              10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノ                そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
  し´(_)   し´(_)                出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です






60 :DO:2006/12/08(金) 17:03:20 ID:ydY4pSsL
それ、俺も考えた。
従来のサイコロ五個のダイスポーカーは物足りないんだよなw

61 :NPCさん:2006/12/08(金) 21:50:39 ID:???
サイコロ三つで遊ぶのもあるよね
6が三つでオーメンとかなんとか。
たしかJOJO第四部でやってたような。

62 : ◆MIOV67Atog :2006/12/09(土) 14:08:30 ID:???
『めっさチンチロリンですがな』


63 :エロスの番人:2006/12/12(火) 14:28:17 ID:???
チンチンロリと見間違えるヤシが出てくる前に、急いで澪のバックをガードしなくては!
卓ゲ板の風紀はオレが守る!

64 :NPCさん:2006/12/12(火) 18:25:52 ID:???
                   //∧_∧
      (⌒    :(⌒ミ(   //(・∀・#∩
      (⌒(⌒(:;;:( ドガッ!!/// ヽ、  _,〈
  ('⌒;ヾ (⌒"/ li| l ガッガッ!:\从从/ /'ミヽガッ!
   (⌒)y'⌒;ヾ从从(⌒〜∵;)´⌒`()(,;(´(´⌒;"'
  (´⌒ー-   ;:#∧_;/// 彡(:::゜;。(;;;)、⌒从;;ノ・`⌒);
(´;⌒(´⌒;;' ~ヽと;;;;。#;;、ミ,,:,,;;;ヽ/ノ:#`""^ヾ⌒));
    ̄ ̄(´⌒;,(´, ↑番人゙'';"(´⌒;,(´,(´⌒;)

65 :NPCさん:2006/12/23(土) 03:51:46 ID:RckW5J2E


66 :NPCさん:2006/12/29(金) 05:00:22 ID:???
声を出して喘げ!あっはんあっはん

67 :NPCさん:2006/12/29(金) 21:20:47 ID:IBO/rw8y
二人用。
用意する物、メモ用紙、6面サイコロ

遊び方
1.まず、最初に二人でサイコロを振り合い、6つの数字の並びを作り、
  それをメモ用紙に記録し、その後にじゃんけんなどで先攻後攻を決める。
  例:先攻、245136 後攻、264311
2.先攻から、まずサイコロを1回振る。
3.後攻側の、数値の並びの「サイコロ番目」の数値を、自分の数値の並びの、
  そのどれかと入れ替える事が出来る。
 例:サイコロを振って3、後攻側の3番目、4の数値を、自分の1と入れ替える。
   変更後。先攻、245436
4.入れ替える数値と、その数値が同じ場合、その数値は消せて、サイコロを振り直し、 
  数値を決める事が出来る。
 例:サイコロを振って2、後攻側の2番目、6の数値を、自分の6に。振り直し、2へ。
   変更後。先攻、245432
5.その数値の並びが、適当な役(全て同じ数値とか、連順とか、2ペアトリプルwとか)なら、
  それで上がり。規定のポイントを貰える。上がってないなら、次へ。
6.先攻と後攻を入れ替えて、2へ戻る。
7.規定回数繰り返して、ポイントの高い方が勝者。

68 :NPCさん:2007/01/02(火) 10:50:39 ID:???
>>67
それ、完成してないけど、どうしたいの?

69 :NPCさん:2007/01/04(木) 03:23:48 ID:???
これアナログの盤ゲーにできねーかな
ttp://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html

70 :NPCさん:2007/01/06(土) 19:09:49 ID:???
つRISK

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