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TRPG:シャドウラン、どうでしょう?

1 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:08:25 ID:B48rB4MA
TRPG シャドウランについて語るスレです。
日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
過去ログ・過去スレは>>2-10
Shadowrun公式サイト(http://www.shadowrunrpg.com/

FAQ
Q:シャドウラン2版が翻訳されるってホント?
A:今度翻訳されるのは4版です。旧日本語版との直接的な繋がりはありません。


2 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:09:22 ID:???
TRPG:シャドウラン、どないやねん?
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ?
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる?
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや?
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん?
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ?
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ!
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html



3 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:10:03 ID:???
■新スレッドについて
新スレは>950に一任、無理なら>950が指名、反応無い時は>970に一任。スレ立て該当者は、立てる前後に必ず報告。

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、 その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

▼リンク集
日本RTGアドレスブック(日本国内のシャドウラン関連サイトのリンク集)
 http://aoi9.hp.infoseek.co.jp/trpg/sr_link.html

▼情報
黒い森の祠(新版翻訳者、朱鷺田裕介のブログ)
 http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/

▼データ(アーキタイプ、サンプル・キャラクター、データ、イラスト)
Frozen Guppy(アーキタイプ・イラスト)
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/sr/

4 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:17:16 ID:???
朱鷺田"祐”介な。
それはそうと>1乙

5 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:34:05 ID:???
>>1

相変わらず何スレ目なのか分からん名前だなw

6 :NPCさん:2006/10/21(土) 12:52:27 ID:???
>>1の中に何スレ目か入れてくれと。

7 :ダガー+《神剣》と書いてマジ:2006/10/21(土) 13:31:03 ID:pKuwu0Vp
>1乙

>5
確かコレは「どうなのよん?」辺りから
オレが語尾の語呂合わせだけのテキトーをゆったら
全部採用されてしまったような記憶があるが勘違いかもまぁいいや。

8 :NPCさん:2006/10/21(土) 16:32:04 ID:???
テンプレに
Q.このスレでの回答は公式な発言ですか?
A.そんな訳ねぇだろボケ。
みたいなのを入れておくと良かった気がする。

9 :NPCさん:2006/10/21(土) 16:50:39 ID:???
>>8
たった今からそれはテンプレと化したから安心しろ
と言うわけでその手のレスがあった時には良識ある人は「>>8」で答えるように(笑

10 :NPCさん:2006/10/22(日) 23:54:38 ID:???
    @〃⌒`ヽ@
     ! ノノ、从)))
    ヾリ,,゚ ヮ゚)l  <うわぁーー♪ これが新スレかぁーー
    とY`g´)つ
     くんぃゝ  
  (((  l`jノ


11 :NPCさん:2006/10/22(日) 23:54:45 ID:???
前スレ埋まったのでage

12 :NPCさん:2006/10/22(日) 23:59:18 ID:???
正直朱鷺田の翻訳能力ってどうなんよ?
なにか訳してたっけ?

13 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:00:24 ID:???
>>12
昔M:tGを訳していたがすぐに追い出された。

14 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:03:13 ID:???
うわー。そりゃ心細いのう。
MtGなんて定型の文章の繰り返しでしょ。

15 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:13:09 ID:???
流れブッちぎって質問
メタヒューマンが人間に見えるように整形した場合、エッセンス下がるんだろうか?
教えてエロい人!

16 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:55:18 ID:???
朱鷺田の翻訳で象徴的なのは、MtGの「Twiddle」を「ぐるぐる」と訳したことじゃなかろうか。

17 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:56:21 ID:???
整形の仕方による
基本的には下がらない

18 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:00:14 ID:???
まぁ、「入滅教団」やら「びっくりドッキリメカ」やらの洗礼を受けた我々が
いまさら多少のことで動じるはずは無いのだが。

19 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:03:18 ID:???
>>14
カードネームとフレーバーテキストにはセンスが問われる

20 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:04:50 ID:???
精神ドリッパー
殺人鯨

実にセンスがあります。

21 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:05:08 ID:???
>>18
びっくりドッキリメカってなに?
いや、タイムボカンのこと聞きたいんじゃなくて、何か朱鷺田がそういう翻訳をしたの?

22 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:15:18 ID:???
トキタではない。

23 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:16:15 ID:???
さんざんSNE翻訳をけなしてた御仁だからねえ。
吐いたツバのまんとけよって感じ?

24 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:17:16 ID:???
メガテンのデキを見て、まだシャドウランに期待するヤツはアホだな。

25 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:21:55 ID:???
書き込みが増えてまいりました

26 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:22:03 ID:???
比叡山を見るかぎりサプリ展開も不安だ。

27 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:22:54 ID:???
まあエラッタはなし、編集はメチャクチャ、独自設定満載、的はずれのリプレイ、サプリ未発売までは覚悟だな。

28 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:23:34 ID:???
SNEより遥かに酷いじゃねえかwww

29 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:27:52 ID:???
確かにまずミサイルや装甲車両を買おう!というのは不安だ。
収束具やAPDS弾ならまだ納得がいったのだが

30 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:30:35 ID:???
なんだか原書買ったほうがいい気がしてきた……
Gurpsもそうだったし…

31 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:38:19 ID:???
そりゃ、原書が理想だろw
ここにいる連中が日本語版を買う必要がどこにあるんだ?

俺はシャドウランを知らない人をわずかでも引き込むための日本語版だと認識しているが


一応、昔のニフとSNE設定とのぶつかり合いみたいなことにはならないでもらいたいが、
ぶつかり合いになるほど盛り上がってもらいたいとも思ってしまうな

32 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:42:13 ID:???
あんなもん一部の馬鹿だけだ

33 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:42:19 ID:???
設定については「それはそれ、これはこれ」でいい
無用な論争避けるべし

34 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:44:39 ID:???
>>31
発売前から翻訳者への不満が出てるんだぞ?
安心しろ

発売後はこれ以上に荒れる

35 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:45:38 ID:???
ファンプロと調整するらしいからぶつかるなんてことは無いんじゃないかな?

36 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:48:08 ID:???
>>34
D&D3eも発売まえは疑問がもたれてなかったっけ?
こっちも挽回してくれることを期待しようよ!


37 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:50:06 ID:???
出るだけましだと思うんだけどなぁ。
どうしようもない代物だったとしても原書の展開には関係無いんだから原書で遊べば良いわけだし。

38 :NPCさん:2006/10/23(月) 01:56:25 ID:???
>>37
日本語版限定ユーザーと激突する可能性があるが、最悪の場合。

39 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:05:48 ID:???
鳥取で遊ぶ分にはどっちでもいいんだけどね。
コンベにもってくときは日本語版ユーザーにも配慮しないといけないし。

40 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:06:25 ID:???
衝突するような厨な奴はどこにでもいるだろ。
良識ある原書ユーザーはきちんと折り合いをつけて遊ぶ。

41 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:08:10 ID:???
勿論良識ある日本語ユーザーも折り合いはつけるだろうよ

42 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:29:36 ID:???
まあ翻訳の出来さえよければいいだけのこと。

43 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:35:47 ID:???
翻訳者の良識が疑わしいだけですよ

44 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:42:07 ID:???
>>36
まあブルロのときも上海のときもノクタンのときも200Xのときもそう思ったわけですよ。

45 :NPCさん:2006/10/23(月) 07:28:54 ID:???
>精神ドリッパー
オリジナルが、Mindripperだから駄洒落じゃないの?
両方拾った努力は認める。こういうのは片仮名にしちゃえとは思うけどね。
ちなみに中文は絞靈獸で「精神」「ドリップ」で拾ってるっぽ。
イタ語はSquartamenteでsquartre(四つ切り)mente(精神)、
フラ語だとFendrespritで、fendre(裂く)esprit(精神)なんで、
欧米頭なら素直に精神切り裂きでよかったのかも知れないが。

46 :NPCさん:2006/10/23(月) 07:48:40 ID:???
ちなみにドイツ語のZerhirnerは
zerhacken(細かく割る・切る)かzerhauen(細かく砕く)辺りにhirn(知能・脳髄) 。
なんで、挽(ドリップ)いてる可能性がある。

47 :NPCさん:2006/10/23(月) 08:17:24 ID:???
>>45-46
知らなかった!!!!!

48 :NPCさん:2006/10/23(月) 12:16:37 ID:???
>44から前のほうの書き込み
なんだか短時間にこれだけの書き込みがあると、自演って突っ込むより、
この人何がしたいんだろって思っちゃう。

なんか変なスレになっちゃったなあ…

普通にシャドウランを楽しみたいのに…




49 :NPCさん:2006/10/23(月) 12:20:08 ID:???
>>48
ひとりだけだといいよね、朱鷺田さん。
そう信じていられるのはしあわせなことですよ。
悪いのはひとりだけ、ユーザーはみんなあなたの味方。

50 :NPCさん:2006/10/23(月) 12:32:40 ID:???
ん?
また自演していい?

51 :NPCさん:2006/10/23(月) 12:37:01 ID:???
あれ、オレ以外に自演してたやついたの?

52 :NPCさん:2006/10/23(月) 13:29:12 ID:???
一週間に3-4回なら俺もしてるが

53 :NPCさん:2006/10/23(月) 14:44:37 ID:???
>>48
どーも特定のキーワードに対する粘着荒らしが数人紛れ込んでるようだなァ。
まあ流して見ぬフリしようぜ。

54 :NPCさん:2006/10/23(月) 16:51:46 ID:???
反応するやつが1人でもいる以上、荒らし認定はできない
自演で触ればいいだけだけど

55 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:04:32 ID:???
うざいのがいたら叩くのは当然

56 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:25:34 ID:???
なんで独自設定を入れるんだろう
日本受けが大事ならもエロゲ移植RPGでも作ればいいのに

57 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:34:31 ID:1BC3XXsM
何も付加されないなら原書で十分だろ

58 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:48:52 ID:???
>>56-57が自作自演に見えて仕方ない。

59 :52=56:2006/10/23(月) 23:51:54 ID:???
いや、これは違うw

60 :52=57:2006/10/23(月) 23:52:29 ID:???
名前ミスった

61 :NPCさん:2006/10/23(月) 23:59:22 ID:???
えーと、自作自演乙。

62 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:03:38 ID:???
独自設定を入れるなんて話しあったか?

63 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:08:10 ID:???
>>56
禿同

64 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:11:27 ID:???
魔術師系統に無理やり漢字当てているくせに侍がカタカナ表記のSNE訳はunk

統一してくれ

65 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:14:02 ID:???
>>64
あきらめろ。

66 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:25:15 ID:???
>>64
仮に誤訳を見つけた場合でも、脳内変換により補完、そして相手側の対応は生暖かい目で見守るのがジェントルメンってもんだ

67 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:42:25 ID:???
どこまで自演だよ・・・
もう飽きたっつーの

68 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:45:36 ID:???
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うお!なんか10年前みたいなところに迷い込んじまったぞゴルァ!
     ./ つ つ    \______________________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз

69 :NPCさん:2006/10/24(火) 00:57:55 ID:???
ぶっちゃけ、原書で十分だし日本語版なんざいらん
出たとしても荒れるだけ

70 :NPCさん:2006/10/24(火) 02:11:44 ID:???
はいはいワロスワロス

71 :NPCさん:2006/10/24(火) 05:42:13 ID:???
>64
サムライが片仮名なのは、辞書的な「侍」ではなくサムライであることを表すため。
>65
魔法系統に日本語を使っているのは、一般的でない単語を片仮名表記にすると
直感的でないから(シャーマニックはともかくとして、ハーメスティックはアレだ)。

そも全部漢字表記にしたら、自動小銃だの埋込式電波放送受信機だの軍神社二式略奪者大型拳銃だのと、
分かりにくいことこの上なく、逆に全部片仮名表記にしたら、読みにくい上に頭悪い文章になってしまう。
そこを使い分けてこその日本語ですよ。

72 :NPCさん:2006/10/24(火) 05:43:47 ID:???
変なところに変なアンカミスが…orz

73 :ルリエ:2006/10/24(火) 07:19:22 ID:???
>軍神社二式略奪者大型拳銃
不覚にも萌えた。

74 :NPCさん:2006/10/24(火) 08:42:26 ID:???
アレスプレデター2かw

75 :NPCさん:2006/10/24(火) 09:11:43 ID:???
>>71
漢字表記にしたほうが楽しそうに思えるぞそれ

76 :NPCさん:2006/10/24(火) 09:30:33 ID:???
プレデター2がえらくカッコいいな


77 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:03:43 ID:???
実際にそんな訳が通った日には、こぞって袋だたきにするのにな。

78 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:17:27 ID:???
戸田奈津子より酷い設定改変よりはマシだ

79 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:52:29 ID:???
ハードカバーだけはやめてほしい

高いから・・・

80 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:56:24 ID:???
>>79
前にその話題がでた時には「ソフトカバーでも高い本は高い」っていう結論だったかと……

81 :NPCさん:2006/10/24(火) 12:07:43 ID:???
まあ新紀元から出るなら、WoDやカオスフレアと同じ形式だろ。

82 :NPCさん:2006/10/24(火) 12:28:05 ID:???
とりあえず4800円以上は簡便な

83 :NPCさん:2006/10/24(火) 12:31:33 ID:???
>>82
版権料をWidkidsに支払う以上、もっと高くなるだろ。
6000円程度と見てる。

84 :NPCさん:2006/10/24(火) 13:12:08 ID:???
手に取って値段を確認したらそのまま棚に戻すこと確定な値段だな(汗

85 :NPCさん:2006/10/24(火) 13:27:14 ID:???
中身に相応の価値があるのならそれでいい

86 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:14:46 ID:???
>>84
D&DのPHBと同じ値段なら別に文句を言う筋合いでもないんじゃね?

87 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:14:58 ID:???
ハードカバーだと読みづらい

88 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:17:09 ID:???
>>87
ソフトカバーなら安くなるってのは迷信だって。

89 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:27:02 ID:???
ハードカバーねぇ
価格はいいんだが、数年使ってると劣化してしまわないか気になる

90 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:40:02 ID:???
だからなんでハードカバーってことになってるんだ?
新紀元の他のRPGと同じでソフトカバーだろ。

91 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:55:22 ID:???
それより俺はPDFで出して欲しい。

92 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:56:59 ID:???
そして瞬時に出回る違法コピー
利潤が上がらず翻訳打ち切りを決定する出版社
サポート停止

93 :NPCさん:2006/10/24(火) 15:58:45 ID:???
それはそれでいい

94 :NPCさん:2006/10/24(火) 16:34:41 ID:???
>>88

>>87は「読みづらい」とかいてるのに
そこから「安くなるってのは迷信」ってどうやって導きだしたのエスパー?

95 :NPCさん:2006/10/24(火) 17:42:18 ID:???
タダのアンカミス。とマジレスして欲しくて自演したのか? とESP。

96 :NPCさん:2006/10/24(火) 18:20:50 ID:???
そういや、一応サイオニクスなんてのもあったな昔

97 :NPCさん:2006/10/24(火) 18:55:24 ID:???
>>95

アンカミスにしてはずいぶん遅いアンカだよな。
んで君は自分でエスパーだと思ってる電波だから安心汁。

98 :NPCさん:2006/10/24(火) 19:00:25 ID:???
だまれサイキッカー

99 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:40:58 ID:???
>>83
漏れは完訳&ハードカバー(つまり原書と一緒)だったら7000円くらいすると踏んでる。

100 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:58:53 ID:???
原書はナンボ?

101 :NPCさん:2006/10/24(火) 22:32:25 ID:???
$34.99

102 :NPCさん:2006/10/24(火) 22:33:09 ID:???
35.5jくらい。

103 :NPCさん:2006/10/26(木) 01:21:10 ID:???
日本語版買う奴はモグリ

104 :NPCさん:2006/10/26(木) 10:26:41 ID:???
じゃ、モグリで良いよ。地下は暖かいから。

105 :NPCさん:2006/10/26(木) 12:46:05 ID:???
回線の都合でホストになれん
すまんな

106 :NPCさん:2006/10/26(木) 12:46:41 ID:???
悪い、誤爆

107 :NPCさん:2006/10/29(日) 18:04:45 ID:???
4thのピストルってベレッタとブローニング××パワーが消えたせいでちょっとアメリカ色が強すぎる気がしない?
サクラフブキもあるけどさ

108 :NPCさん:2006/10/30(月) 12:39:55 ID:???
あー。俺はベレッタ欲しかったなあ。

109 :NPCさん:2006/11/01(水) 02:06:17 ID:???
そろそろグロックを
ブルース×リーサル・ウェポンの監督の映画でも使ってることだしぃ〜

110 :NPCさん:2006/11/02(木) 20:20:13 ID:???
2版だとヘビーピストルはコルトのマンハンターが好きでした
定番のアレスプレデターよりお気に入り

111 :NPCさん:2006/11/03(金) 02:24:57 ID:???
レーザーサイト派ならそのほうがよいし、
金があれば一発とはいえ装弾数も多いからいいんじゃない

112 :NPCさん:2006/11/03(金) 21:04:22 ID:???
4版でもマンハンターあるお

113 :NPCさん:2006/11/04(土) 23:53:38 ID:???
単純に性能いいからね、マンハンター

114 :NPCさん:2006/11/05(日) 22:09:14 ID:Nft2WZq4
それでもアレスプレデター2を使うのが男の美学。
もちろん使えるならスマートリンク2を入れるべし。


115 :NPCさん:2006/11/05(日) 22:22:58 ID:???
ガバ系の方が古強者の感じがするじゃん

116 :NPCさん:2006/11/05(日) 22:39:45 ID:???
スーパーウォーホークだろ

117 :NPCさん:2006/11/05(日) 23:21:46 ID:???
マンチっぽくスリヴァー

>>114
プレデター3はだめですかい

118 :NPCさん:2006/11/09(木) 13:17:07 ID:???
いまさらな質問ですけど、ミスター・ジョンソンって、

「こんにちは」
「こんにちは。私はミスター・ジョンソンです」
「おお、ミスター・ジョンソン、おかげんはいかがですか」
「ありがとう、私は元気です。あなたはどうすか」
「ありがとう私も元気です」
(以下ry

というように、自分のことを「ミスター・ジョンソン」と名乗るのですか?

119 :NPCさん:2006/11/09(木) 15:05:06 ID:???
「こんにちはミスター・ジョンソン」
「こんにちは。私はロバートです」
「おお、ミスター・ジョンソン、おかげんはいかがですか」
「ありがとう、私はロバートです。あなたはどうすか」
「ありがとう私も元気ですミスター・ジョンソン」


120 :NPCさん:2006/11/09(木) 15:09:00 ID:???
単にジョンソンじゃないか? 強いて言うなら、何処何処のジョンソン。

121 :NPCさん:2006/11/09(木) 18:37:23 ID:???
そもそも名乗らないのではないか

122 :NPCさん:2006/11/09(木) 20:40:42 ID:???
企業代理人とは言っても「どこの代理」かは言わなさそうだよなぁ

123 :NPCさん:2006/11/11(土) 05:50:18 ID:???
フチの方から来ました。

124 :NPCさん:2006/11/11(土) 07:17:59 ID:???
>>122
それは相手の力量と力関係によるんじゃないかな
いってしまったほうが気の利いたランナーなら微妙な局面で会社の利益を守るかもしれない
猪武者ならばそれが期待できないので、最初から教えない(で単純な依頼しかしない)

125 :NPCさん:2006/11/11(土) 19:08:47 ID:???
言ってしまったらそれはジョンソンではなくただのカンパニーマンと思われ。
ジョンソンの仕事は「何があろうと会社に繋がる線を残さない」ことにあるかと。
どう転んでも敵の損失にしかならない(=自社の損失にならない)仕事を依頼するのがジョンソン。
微妙な仕事させたいならいつ裏切るか解らないランナーなんか使わないよ。
カンパニーマンがコネでもっとマシな相手(=PC)に頼むさ。

126 :NPCさん:2006/11/11(土) 19:16:42 ID:???
誰だかわからないから便宜上「ミスター・ジョンソン」と呼ぶわけだからな

127 :NPCさん:2006/11/11(土) 22:37:54 ID:???
125の言ってる意味がさっぱりわからんのだが……。

128 :NPCさん:2006/11/11(土) 23:00:04 ID:???
ジョンソン「こんばんわ○○○(PC名)、ジョンソンだ」なんて名乗らないんじゃね
>>121の言う通りそもそも名乗らないと思う

ミスター・ジョンソンてのはランナー内での隠語じゃないかな(どうしてジョンソンかはわからないけど
それが企業側でも使ってるのかどうかもわからないけど

129 :NPCさん:2006/11/12(日) 00:08:19 ID:???
ランナーとの交渉役を商売にしてる会社名がジョンソン’ズカンパニー

130 :NPCさん:2006/11/12(日) 00:30:01 ID:???
単なる依頼人ではなく、「シャドウランの」依頼人って意味なんじゃなかろうか

131 :NPCさん:2006/11/12(日) 01:27:36 ID:???
ランを依頼してくるのは企業だけじゃないだろう

132 :NPCさん:2006/11/12(日) 10:05:29 ID:???
>>118
「こんにちは、ミスター…?」
「ジョンソンだ。」
「ではジョンソンさん、早速ですが今回の件について詳しくお話を…」
こんな感じだろ。

133 :NPCさん:2006/11/12(日) 14:14:05 ID:???
まあ、細かい会話の持って行き方はジョンソンにもよるんじゃないだろうか。
仕事の話だけして切り上げるのもいるだろうし、「ジョンソンです」って名乗る奴もいるんじゃないかな。

134 :NPCさん:2006/11/12(日) 14:24:04 ID:???
>ジョンソン
ジョン・ドゥ(名無しのジョン)みたいに、名前がない/隠したいときは適当な名を当てるのが英語圏の文化っぽい。

135 :NPCさん:2006/11/13(月) 00:19:17 ID:???
そういや「スペースコブラ」でコブラもよくジョンソンという偽名を使っていたな

136 :NPCさん:2006/11/13(月) 08:39:22 ID:???
スミスって名前は典型的な偽名としてよく映画にでてくるよね。
そう言えばブラピとアンジ−の映画もそうだった。名前もJOHN と JANE だから 身元不明の死体の通称と同じだ

137 :NPCさん:2006/11/13(月) 10:32:33 ID:???
自分からは名乗らない、尋ねられたら>>132だろうな

138 :NPCさん:2006/11/13(月) 12:09:54 ID:???
まあ、目の前のヤツの名前を知らなくても、会話は成り立つからな。

139 :NPCさん:2006/11/13(月) 15:26:44 ID:???
「わたしの名前を知る必要は無い。どうしても呼びたければジョンソンとでも呼んでくれ」ってな感じなのかな?

時にバトルテックは小説が結構出てるし公式サイトから出版一覧が落とせるけどシャドウランってどうなの?
なんか公式(ttp://www.shadowrunrpg.com/products/index.php)見てもいまいち載ってないように見えるんだけど……

140 :NPCさん:2006/11/13(月) 18:52:30 ID:???
シャドウランも出てる(出てた)はず。

141 :NPCさん:2006/11/13(月) 20:28:25 ID:nMCyvoHu
>139

たくさんありましたよ。ただ2050年代(『シャドウラン』時代)のころのだと記憶してます。

シカゴ舞台の「Burning Bright」なら持ってます。

142 :NPCさん:2006/11/14(火) 09:04:25 ID:???
>>139
それだ。以前にどこかで「女でもミスター・ジョンソンだ」って読んだ気がするよ。

143 :NPCさん:2006/11/14(火) 09:04:46 ID:???
>>139
いつの時代の話なのかは知らんが結構、あるっぽい
http://www.amazon.com/Shadowrun-Fallen-Angels-Novel/sim/0451460766/1/ref=pd_sexpl_s_b/102-8633213-8963300?ie=UTF8&pf=book

144 :NPCさん:2006/11/17(金) 04:33:59 ID:???
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Shadowrun_books#Novels
リスト

145 :NPCさん:2006/11/17(金) 08:57:50 ID:???
この他にもドイツ・オリジナルの小説が結構あるらしいんだが……

146 :NPCさん:2006/11/17(金) 09:13:58 ID:???
>>144
おすすめは何かある?

147 :NPCさん:2006/11/22(水) 18:42:37 ID:???
シャドウランのスレッドって、今いくつめなんだろう?
このスレタイ、ちょっとキモいね。

148 :NPCさん:2006/11/22(水) 22:37:59 ID:???
はあ、差異で

149 :NPCさん:2006/11/23(木) 00:29:01 ID:???
>>146
2XS

150 :NPCさん:2006/11/23(木) 04:35:17 ID:???
話題がないなぁ
日本語版の続報がくるまではしょうがないか

151 :NPCさん:2006/11/23(木) 12:23:10 ID:???
>>スレタイ
分かんなくなってんのは10スレ目からか。
てか、元々「どう九る?」みたいにはっきり分かるようにしとくべきだったな。

152 :NPCさん:2006/11/23(木) 12:32:40 ID:???
このスレタイ、分かり辛いし機能的でないし、あまり良くないと俺も思うが、
「キモい」と感じたことは無く、どの辺がキモいのか>147に聞いてみたい。

153 :NPCさん:2006/11/23(木) 14:59:01 ID:???
キモいっつーかヲタク丸出しでイタいよね。

154 :NPCさん:2006/11/23(木) 15:01:39 ID:???
何のオタクなんだ?

155 :NPCさん:2006/11/23(木) 15:08:51 ID:???
卓上ゲーム板に出入りしていて「オタク」じゃない奴なんているのか?

156 :NPCさん:2006/11/23(木) 15:11:19 ID:???
>>153
だからどの辺が「丸出し」なのかを聞きたいんだって。

157 :NPCさん:2006/11/23(木) 17:49:32 ID:???
多分「TRPG」と「シャドウラン」のあたりだな。<どの辺が

158 :NPCさん:2006/11/23(木) 18:13:54 ID:???
ああ、なるほどTRPGやっててオタクじゃないやつなんて見たことねえや。

159 :NPCさん:2006/11/23(木) 19:45:14 ID:???
>>158
俺は、「この分野の俺の入れ込み具合はオタク級」
と呼べる趣味が何一つない薄っぺらい人間、知り合いにいない。

160 :NPCさん:2006/11/23(木) 20:02:31 ID:???
いい感じに過疎りつつ荒んでるよな……
ある意味最悪の流れだ。

161 :NPCさん:2006/11/23(木) 20:11:20 ID:???
まあ、朱鷺田のメガテンリプレイでも読んでこれからの展開に希望を持とうぜ。

162 :NPCさん:2006/11/23(木) 20:20:14 ID:???
>>159
あー、いいな、その鳥取。得意分野がはっきりしてるのってシナリオとか作りやすいよね。

163 :NPCさん:2006/11/23(木) 20:58:18 ID:???
>>161
それはつまり私的プレイに使うために訳したものを出版すると言うことですか?

164 :NPCさん:2006/11/23(木) 22:05:04 ID:???
>>163
それって何か問題あるの?
自分が遊びたいから訳すんなら、仕事が早そうじゃない

165 :NPCさん:2006/11/24(金) 04:30:57 ID:???
>>164
全然問題ないよ。ちょっと退魔生徒会リプを買ってきたら、朱鷺田の文章力や構成力、原作リスペクトのすばらしさに感動できること請け合い。

166 :NPCさん:2006/11/24(金) 09:52:06 ID:???
リプレイを売るために翻訳するよりずっといいよ
俺ワールドを売る(ry

167 :NPCさん:2006/11/24(金) 12:00:14 ID:???
>>164
WoDの展開とか見てると、それは必ずしもTRUEじゃない気がするよ

168 :NPCさん:2006/11/25(土) 12:53:49 ID:???
シャドウラン世界の日本でも
個人宅での調理という行為が生きて居るのか?
アメリカナイズされて出来たモノ買って食うスタイルになっているのか?
と土鍋で炊飯しつつふと思った。

169 :NPCさん:2006/11/25(土) 14:51:00 ID:???
>>168
公式かどうかは微妙だが日本語で最良と思える『TOKYO EYE SHOT』
を見ると「“料理”が完全な趣味になった」と書かれているな
「値段だけは安い大豆加工食品やドラッグチップ、インスタント食品。果ては
『完全栄養型』というふれこみで、味はともかくそれさえ食べていれば生きて
いけるという代物まである」だそうな

170 :NPCさん:2006/11/25(土) 15:42:20 ID:???
>168
そうした徹底的な人工物の他にも、遺伝子組み換えした肉や野菜なども普及しています。


171 :NPCさん:2006/11/25(土) 17:21:46 ID:???
グローランサみたいな変わった料理は?

172 :NPCさん:2006/11/25(土) 19:36:37 ID:???
昆虫精霊丼とか?

173 :NPCさん:2006/11/25(土) 20:18:31 ID:???
アイショットは題材が比較的地味だったのが良かったな。
戦闘は大体一瞬で調査やら交渉やら睨み合いがデフォという。

174 :NPCさん:2006/11/29(水) 08:38:43 ID:???
2版、というか日本語版での質問なのですが、データロックとデータフィルターの違いはどのようなものなのでしょうか?
ちみっと説明文があるだけでにんともかんとも

175 :NPCさん:2006/12/01(金) 11:01:43 ID:???
データロックはデータの入出力を暗号化して、万が一他人に頭の中のぞかれてもそこはかとなく防いでくれるもの

データフィルタはデータの内容をホスト様にもよくわかんなーいと言わせるもの
なんか適当な信号で解除

176 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:08:53 ID:???
>>165
シャドウランに・限・っ・て・は・朱鷺田のその辺もまったく心配無いんじゃない?

177 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:13:09 ID:???
Januたんがいいブレーキになってくれることを祈ろう

178 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:09:44 ID:???
>>176
そうだな。なんせあのでぶ猫や石頭の師匠なんだ。
心配はないだろう。SNE設定導入したらサイトが潰されたりするくらいだ。

179 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:35:48 ID:???
馬場尊師はともかく、石頭は勝手に心の師匠にしてるだけじゃあ……

180 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:54:17 ID:???
ここで語ることではない

181 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:55:24 ID:???
VICONこと朱鷺田が過去にSNEの翻訳をさんざん叩いたり手下にネガキャンやらせてたのは事実なんだから、
当然シャドウランスレが扱う話題じゃないの?

182 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:00:33 ID:???
>>181
それでシャドウランが盛り上がるなら存分にやれば?

183 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:01:22 ID:???
また朱鷺田十傑衆の話題か

184 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:04:41 ID:???
>>181
つ 嫌いな業界人スレ

185 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:22:19 ID:???
朱鷺田も昔よりは大人になったよねって事で納得しろ。

186 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:58:26 ID:iePAvEvx
二版で作成時ってアルファウェア買って良かったっけ?
財産Aが余るんだけど。

187 :NPCさん:2006/12/02(土) 02:25:10 ID:???
セッションで「刀の武器焦点具」というものを出そうと思っているのですが、
「武器焦点具」って、このゲームにおけるいわゆる「魔法の武器」なんでしょうか。
店で売っているのか、アストラル爆撃は受けるのか、非実態の精霊や霊体は斬れるのか…。
ルールブックを読む限り、どれもYesに思えるのですが、合っていますか?

出し方がちょっと解らないので、よかったら出したことのある方、アドバイスをお願いできませんか?
(自分はこういう風に出した、出そうと思っている、みたいな事例が伺えれば幸いです)

188 :NPCさん:2006/12/02(土) 03:04:49 ID:???
>>186
2ndの基本ルールの範囲内では、アルファ/ベータ/デルタのグレードはないんじゃなかったっけ?

>>187
それであってる。
 販売:高価な品ではあるが売ってる。フォースによって入手難度・時間が変わる。
 アストラル爆撃:Activate(活性化)してるならYes。
 非実体:活性化すれば殴れる。ただし、相手を見るためにアストラル知覚も必要。

189 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:14:55 ID:???
>>187
出してもいいが死ぬほど高いしPCが入手したら結合カルマも大変だな


190 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:44:59 ID:???
シナリオアイテムとして出すならお値段は問題ないだろうが、カルマは大変だよな。
爆撃への警戒も要るから活用法も工夫しないといけない。その辺は念頭置いた方いいかな。版にも依るけど。
ところで日本語版だと収束具って書いてたよな。
焦点具って言ってるのはこのスレの通例に習ってなのか、それとも原初ファンなのか?

しかし武器収束具、4thのルールだと安くなって大変お求め易くなったのはいいが、精霊がやたらと凶悪でなあ。

191 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:52:53 ID:???
Force=Edgeはひどいよなw>精霊
俺がGMなら、MageのEdgeと共用にする。

192 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:50:51 ID:???
4版は、今までのアニミズム的な精霊ルールがバッサリ無くなって、
スピリットという名のエレメンタルになっちゃったね。

193 :NPCさん:2006/12/03(日) 01:20:48 ID:???
ありがとうございます。>all
確かに、言われるまで結合カルマの大きさに気づきませんでした…。
最初はNPCのフィジカルアデプトに持たせ、彼を倒したPC(弟子的立ち位置のサムライ)へ渡る、
みたいな流れを考えていたのですが、これでは結合してくれないかも…。
いや、そもそもサムライには魔力のレーティングが無いですね。

たびたびすみません。
続けて質問させてください。

(1)フィジカルアデプトのパワーはキャラクターの成長時に取ることは出来ないのでしょうか?
 (ルールを読む限り、技能などに依存しないようなので)
(2)成長時にパワーを取れるとして…。
 メイジやシャーマンはパワー修得に使用した魔力は呪文使用時に使えるのでしょうか?

以上です。
お手数かけてすみませんが、御指南いただければ幸いです。

>190どの

富士見書房の日本語版を使用しています。
焦点具と書いたのは誤記です…昔、サークルの先輩がそう訳していたもので。

194 :NPCさん:2006/12/03(日) 01:41:05 ID:???
>>193
1)日本語版のみの場合は無理ス

2)日本語版のフィジカルアデプトはキャラ製作時に魔力へBを割り振ることで作成できるクラス
メイジやシャーマンがアデプトパワーを取得することはできませんぜ


なお、追加サプリを用いた場合はこの限りじゃありませんので悪しからず

195 :NPCさん:2006/12/03(日) 08:52:48 ID:???
>>193
アデプトパワーの獲得には魔力を転換します
大抵の場合作成時に自身の持つ魔力(最大6)をすでに支払っているので
残念な話ではありますが魔力成長ルールのない日本語版環境においては
新たなアデプトパワーの獲得は事実上不可能と言えるでしょう


196 :NPCさん:2006/12/03(日) 08:53:20 ID:???
>>193
そいつァ素直にフィジカルアデプトに渡すべきだと思う。
なんだかんだで収束具は魔法使い以外役に立たないし。
もうチーム組んでてその中にフィジカルアデプトがいないなら、
攻撃力に色をつけた普通の名刀(というのも変か?)辺りにした方がいいんじゃないかな。

メイジやシャーマンに持たせるなら、アストラル空間での対精霊殲滅用としてなにげに役立つ。
元々Fアデプトパワーは普通の魔法使いには持てない品だし、無理に持たせる必要はないんじゃないか。
原初のサプリを集めて訳すのも骨だろうし。

197 :187:2006/12/03(日) 13:39:03 ID:???
>194様、195様

ありがとうございました。
日本語のみの環境なので、現状では後天的にPAになるのは無理のようですね…。

>196様

メンバーにはフィジカルアデプトはいないのです。
私がシナリオプロットとして考えていたシーンは…。

某神社に敵対組織の用心棒が棲み着いたという情報を得て、
NPCがアストラル投射で偵察に向かうも、突然肉体のほうが真っ二つに裂け死亡する。
どうやら、偵察していたアストラル体のほうが斬られたらしい。
PCはその切り口や霊体斬りの手口から、加害者が先輩のPAであると判断し、
直接乗り込むことを決める、というものです。

名刀というのは盲点でした。こんな感じではいかがでしょう?
武器収束具としてではなく、ただの刀として使われるのを前提にしています。
(シャーマンがアストラル戦闘で使うかもしれませんが…(笑))

■名刀 捨道乱菊(適当)
 隠蔽度3 長さ1 ダメージ(筋+4)M 重量1
 素養があれば武器収束具(レーティング2)としても使用可能。

ただ、普通に殺戮の手でアストラルメイジを殺した、でもいい気がしてきました…。
先輩シャドウランナーと戦い剣を受け継ぐ、というシチュエーションにこだわりすぎ、かもしれません。

198 :NPCさん:2006/12/03(日) 17:34:27 ID:???
というかなー、武器収束具ってすっげー高価なの。
白兵系魔法使いがいないランナーチームに渡したら、そっこー売り払われて終わり。

199 :NPCさん:2006/12/03(日) 19:08:17 ID:???
結合カルマの件もあるからなあ。売るだろうなあ。

200 :NPCさん:2006/12/03(日) 19:11:32 ID:???
使うのに高いコストを払うアイテムは売っちまう罠

201 :NPCさん:2006/12/03(日) 19:22:32 ID:???
つか白兵系魔法使いがいたとしても
パーティ資金にした方が良いくらい。

202 :NPCさん:2006/12/03(日) 19:38:15 ID:???
>201が真理

203 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:00:25 ID:???
売るかどうかは人によりけりじゃね?
処分額は定価の30%程度だし、急ぎ資金が必要でない限りは残しておくのも選択肢のひとつだと思う。

>>187
おまえがやりたいことは、正直2nd基本ルールの範疇を超えている。
これをきっかけに4thに乗り換えようぜ!

204 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:07:13 ID:???
ふと思ったんだが、「師匠を倒して武器を受け継ぐ」としても、その武器が強力である必要性はないんじゃない?
「スペックは市販品と同じだけど、因縁があるからあえて中古品を使う」ってのもいいもんだ。

205 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:09:18 ID:???
弱めのアデプトパワーを得られる武器収束具ほどの能力はない魔法的な武器とかがあればいいのにな。

206 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:12:47 ID:???
Pアデプトになって魔法能力をゲトすればいいじゃない(マリー

207 :187:2006/12/03(日) 22:08:49 ID:???
>198-202様

確かに高額ですね。
いちおう値段のほうはチェックしていましたけれど、
これは「足の付きやすい」「組織に追われている」「魔法関係の」略奪品であること、
そして「故買人の所持金の限界」「販売の基準価格」のためそのままの値段では売れないこと、
なによりプレイヤーの性格上、こういう因縁の品なら売り飛ばそうとはしないだろう、という読みがあったので
そっちの心配はあまりしていませんでした。甘かったかな…。

>203様

お誘い、ありがとうございます!
こちらも…日本語版が出てくれれば…すぐにでも乗り換えたいのですが…。
英語が本当にニガテなのです…。

>204様

仰るとおりです。
結局、先に書いたシチュエーション(序盤でアストラルメイジがぶった斬られ、最後に刀を受け継ぐ)がやりたいだけ、なんですよね(笑)。
パワーゲームにするのも何なので、そっちの方向で考えてみることにします。

多くのご助言、ありがとうございました。
長々とすみません。少しでも話題として楽しんでいただけていれば幸いです。

208 :NPCさん:2006/12/03(日) 23:36:09 ID:???
>187さん
いいなぁ、羨ましい!
ゲームがプレイできて。
俺の周りにはシャドウランプレイしてる人、もう居なくなっちゃたんだよね…



209 :NPCさん:2006/12/06(水) 11:57:10 ID:???
>>208
俺の周りでもほぼ居なくなった
しようと思ってもルールの細かさ、全体通して時間が掛かる、なによりルルブが手に入らない
などでメンツが成立する事が難しい、、、RANしてぇなぁ

成立してもNOVAの影響を受けてヒャッホイする人が入ってくるともう駄目
予めPC1〜PC5まで作って渡そうかと、、、

210 :NPCさん:2006/12/06(水) 12:38:11 ID:???
>>209
うちは全員N◎VA厨だけど普通に遊べてるぞ。
N◎VAが悪いみたいに言うな。

211 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:11:43 ID:???
>>209
どうでもいいが「RAN」したいでいいの? 「RUN」したいの間違いではないのか?

212 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:26:17 ID:???
>>211
やり遂げた後を想定してんだろ。

213 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:31:30 ID:???
俺も遊びたい。オンセでもやるか?

……しかしストリートマジックさっぱり来ねェなー

214 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:26:26 ID:???
>>213
PDFなら光の速さで届くよ!

215 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:11:46 ID:???
日本語版で質問っす

特定呪文収束具/負傷処置と分野呪文収束具/身体呪文を結び付けていたとします
この二つを同時に使用した場合、追加されるダイスはどちらかフォースが大きいほうなのでしょうか?
それとも両方を合わせた分だけダイスを増加させることができるのでしょうか?

216 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:56:58 ID:???
>>215
複数の収束具使用に関して限定するルールは基本的にない(as2nd基本)
基本ルールにおいて制限される可能性は起動限界(「知力」のレートまで)のみと思われる
ふたつの収束具のレーティング総計が「知力」を超えないのであれば併用は可能だと思う
ただ、そこまで「金」と「カルマ」と「知力」があるのなら「スゴイ魔法使い」だと正直に感動w


217 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:35:18 ID:???
>216
レーティング総計じゃなくて個数の合計だよ。

218 :216:2006/12/06(水) 20:44:42 ID:???
>>217
thx!


219 :NPCさん:2006/12/08(金) 01:26:51 ID:???
http://shadowrunrpg.com/resources/sr4/sr4_errata_v15.pdf

220 :NPCさん:2006/12/08(金) 15:25:59 ID:???
>>219
ちょ、Teamworkが超使えなくなったw
「ボーナスはSkillまで」ってなんだよ。
つまりDefaultingで判定するときはTeamworkによるブースト不可かよ。

221 :NPCさん:2006/12/08(金) 18:38:32 ID:???
2ndネタで質問
武器収束具の欄に「大型」「小型」とあるけど
ルール的な区分けはどこら辺にあるのか知りたい
長さ:0のものが小型とか明確なラインがあるんでしょうか?
ルルブ読む限りではどこにも大型/小型の違いに関する記述が見えなかったので
教えて君でスマンが賢者様ヘルプみー


222 :NPCさん:2006/12/08(金) 20:25:00 ID:???
日本語環境だと東京ソースブックにのってるぞ
とっつかまった時の罰金とかの説明のトコな
だがまあ、スパーとか含め大半は大型だと思えば問題なかったりする

223 :NPCさん:2006/12/08(金) 20:36:15 ID:???
>>222
感謝/
つまり長さ0のもの(実質ナイフのみ)が「小型」でそれ以外が「大型」みたいな処理でいけそうですね
すばやい反応、ありがとうございます


224 :TurboBunny:2006/12/10(日) 23:45:08 ID:???
>>220

あえて無粋を承知で言えば、今までが使えすぎだったのではないかと。

225 :NPCさん:2006/12/14(木) 22:37:02 ID:???
デッキング中にアストラル投射したらどうなるのでしょうか

226 :NPCさん:2006/12/14(木) 23:56:09 ID:???
>213
> ……しかしストリートマジックさっぱり来ねェなー
紀伊国屋では1−2週間でお届け、と言うことなので頼んでみた。
案の定、2週間過ぎてから発送しましたメールが来たw

227 :NPCさん:2006/12/15(金) 00:01:31 ID:???
ストリートマジックってもう出たの?
アマゾンで九月の初めごろに注文したのにまだ予約中になってるんだけど。。。

228 :NPCさん:2006/12/15(金) 00:27:34 ID:???
>227
とっくに出てるし、ショップに輸入されてもいた。
アマゾンは3〜5週間以内に発送、だったんだがちょっと前に予約中に状態が戻ったw

229 :NPCさん:2006/12/15(金) 00:29:04 ID:???
ひでーw

230 :NPCさん:2006/12/15(金) 02:19:57 ID:???
今度のトキリンの記事で
>キリスト教系の儀式であるクリスマスが存在しえるのか? という問題があります
なんで第六世界でキリスト教系儀式であることが問題なのだろう?
教皇領は拡大中だったりするのに

231 :NPCさん:2006/12/15(金) 02:23:30 ID:???
拡大中だからこそ、クリスマスが政治的な意味を持ってしまって一般の人々から遠ざかるということでは?

232 :213:2006/12/15(金) 06:07:15 ID:???
マジで? 俺も予約キャンセルして紀伊国屋に注文すっかな。
……かれこれ何ヶ月待ってるんだか忘れたワ。

233 :NPCさん:2006/12/15(金) 07:14:14 ID:???
アマゾンの良い所は、キャンセルなんかが簡単に出来ることだなw

234 :NPCさん:2006/12/15(金) 23:52:56 ID:???
>225
4版では、I+W(3)のテストに成功しないと投射できない。

235 :NPCさん:2006/12/16(土) 00:09:19 ID:???
>クリスマスが政治的な意味を持ってしまって一般の人々から遠ざかるということでは?
にしても政治的な意味を持ちながらも行われるだろうから
>存在しえるのか?
この書き方はおかくね?

236 :NPCさん:2006/12/16(土) 11:55:37 ID:???
ゴーストウォーカーの登場日時は「クリスマス」って表現されてない?

237 :TurboBunny:2006/12/18(月) 00:28:36 ID:???
>>225

アストラルからフィジカルを見る場合、ARやVRは一切感知できないという記述があちこちにあります。
私が覚えている中だと、Street Magicの中にもありました。

その理屈からいくと、デッキング中にアストラル投射したら、マトリックス上では気絶しているのと同じ
ことになり、ICEに脳味噌焼かれ放題とか、サイバー戦闘で殴られまくりとか、そういう状態なんじゃな
いかと思います。


238 :NPCさん:2006/12/19(火) 02:23:05 ID:???
意識は外に出ちゃってるわけだからな

239 :NPCさん:2006/12/19(火) 07:22:39 ID:???
核精霊ヤバス

240 :NPCさん:2006/12/20(水) 18:02:43 ID:???
てーかクリスマス自体は冬至の祝祭の変形だからな。
その他アストラル的に重要な儀礼が重なっても何もおかしくはないぜよ。

241 :NPCさん:2006/12/24(日) 23:39:38 ID:qXNIvyV0
3版なんだけど、Elemental操作呪文にもスペルディフェンスは有効だよね?

242 :NPCさん:2006/12/25(月) 01:03:30 ID:???
有効

243 :NPCさん:2006/12/25(月) 14:38:34 ID:???
>自動小銃
>埋込式電波放送受信機

違和感を覚えないのはお役所限度を見飽きたせいかw

244 :NPCさん:2006/12/25(月) 15:22:01 ID:???
>>243
何が変なのかわからないっつーか
Assault Rifleは「突撃銃」なんつーわけのわかんねー名称よりも
「自動小銃」の方がわかりやすくて好きだ

245 :NPCさん:2006/12/25(月) 16:23:46 ID:???
小銃といわれると猛烈に違和感を覚えてしまう俺のようなやつもいるぜ

246 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:03:38 ID:???
>>245
明治からある由緒正しい言葉なのに……>小銃

247 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:15:57 ID:???
MIXIのSHADOWRUNコミュに友野氏の書き込みが……
MIXIやってる人は読んでおくと良いカモね

248 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:23:24 ID:???
kwsk

249 :NPCさん:2006/12/25(月) 19:06:39 ID:???
>>245
小火器のが違和感がある

250 :NPCさん:2006/12/25(月) 19:07:12 ID:???
MIXIの書き込みをこっちに転載するのはさすがにルール違反だろ

251 :NPCさん:2006/12/25(月) 19:16:59 ID:???
自動小銃も小火器も特段間違った単語じゃないよーな気がするがなあ。
この辺はカタカナ書きのがこなれた日本語になるのかね。

252 :NPCさん:2006/12/25(月) 19:25:28 ID:???
>>250
んじゃあ、話題にスンナ。

253 :NPCさん:2006/12/25(月) 19:39:47 ID:???
>>252
俺に言ってどーすんだよ

254 :NPCさん:2006/12/25(月) 21:17:19 ID:bdNqqpIE
>>250
転載じゃなく要約ならよくね?

255 :NPCさん:2006/12/25(月) 21:29:06 ID:???
去年の5月、復刊交渉をやっているという趣旨のスレッドが立った。
今年の6月、「ソースのない話です」という前置きの上で、
「日本語展開が終わったのは、FASAの許可を得ずに独自設定サプリを出したのが原因で、
エアロテックが出なかったのも、それでFASAを怒らせた所為という話を聞いた」
というレスがつく。
で先日、ちょこちょこ話がついたまま放置されていたスレに、友野を名乗る書き込みで、
「上記の話は事実ではない」「原因は売り上げ」
「FASA倒産後、版権所在がはっきりするのに数年かかったのも一因」

まあ、他にも色々書いたけど、俺が読んで印象に残ったのはこの辺り。

256 :NPCさん:2006/12/25(月) 21:43:31 ID:???
>「FASA倒産後、版権所在がはっきりするのに数年かかったのも一因」

D&Dの日本語展開が途絶えたのはTSR倒産が原因論と同じようなもの?

257 :NPCさん:2006/12/26(火) 03:05:09 ID:???
死人に口なし、ですな。

258 :NPCさん:2006/12/26(火) 04:12:53 ID:???
その噂だかデマだかの出所は分かりやすいな。
要するにSNEが嫌われたのは、FASAではなく日本のユーザー(あるいはその一部)であって、

「版権元だって同じように怒るに違いない。
自分達はシャドウランを正しく理解しており、公式と同じ意見を持っている」

とか考えちゃうような連中だってことだ。

259 :NPCさん:2006/12/26(火) 09:00:07 ID:BoGlpFH8
sne乙。
公式で何も言わん、sneの体質こそデマと噂の元だろうが。
履き違えるな、低脳。

260 :NPCさん:2006/12/26(火) 09:14:30 ID:???
でぶ猫さん、お元気ですか?石頭さんによろしく言ってくださいよ!

261 :NPCさん:2006/12/26(火) 09:46:17 ID:???
まーデブ猫ならずとも結構噴飯モノだけどね………今回の友野は………

262 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:03:03 ID:???
ニフ厨が沸いてきたなw

263 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:05:14 ID:???
>>261
おひさしぶりです、Prof.M。

264 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:22:09 ID:???
失せろ学生ども。

265 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:25:25 ID:???
ほんとシャドウラン厨ってひどいアホ揃いだったんだなw

266 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:26:43 ID:???
>>258
要するにVICON朱鷺田だべ?

267 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:36:11 ID:???
また朱鷺田十傑衆か

268 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:54:06 ID:???
>>265
えっと………自己紹介乙。

269 :NPCさん:2006/12/26(火) 11:00:26 ID:???
ん?ここのスレもSNE批判は禁止なの?

270 :NPCさん:2006/12/26(火) 11:17:01 ID:???
>>269
別に禁止じゃないが、SNE批判者のほとんどがさらにオモロなニフ厨なのでそれについてはもっと批判的。

271 :NPCさん:2006/12/26(火) 13:26:48 ID:???
ネガキャンとかがなければSSCまでは出たかもしれないのにねぇ……。

272 :NPCさん:2006/12/26(火) 14:56:30 ID:???
わかったわかったオレはニフ厨じゃない。
オケ?

273 :NPCさん:2006/12/26(火) 14:57:59 ID:???
SSCを翻訳中止に追い込んだニフ厨、ど許せぬ!

274 :NPCさん:2006/12/26(火) 15:27:23 ID:???
デマはともかく

友野の

>「FASA倒産後、版権所在がはっきりするのに数年かかったのも一因」

この認識はどうよ?

275 :NPCさん:2006/12/26(火) 15:44:30 ID:???
>>274
何が問題?

276 :NPCさん:2006/12/26(火) 15:47:14 ID:???
FASAもわりとどーしよーもない会社だったからなぁ

277 :NPCさん:2006/12/26(火) 15:57:37 ID:???
>>275
>>256のいう「D&Dの日本語展開が途絶えたのはTSR倒産が原因」論と一緒じゃないのか、という点。

278 :NPCさん:2006/12/26(火) 16:20:39 ID:???
>>277
だから、SNE側がそう認識していることに対してどういう問題があるの?
少なくとも、SNEの立場的にはそう言うしかねーだろ。

「日本のゲーマはクソでビッチだから、文庫にしても売れやしねぇし続かねぇし」とか
「ボスがバカだから、日本向け展開とか本気で売れると思ってやがる。やる気ねー」とか
仮にスタフがそう思っていたとしても、そんなことを表に出さないくらいの分別はあるだろ。

279 :NPCさん:2006/12/26(火) 16:24:05 ID:???
>>278
他社に転嫁するのはかまわないの?

280 :NPCさん:2006/12/26(火) 16:32:00 ID:???
>>279
それについて文句を言えるのはFASAなりWizkidsであって、お前らニフ厨ではない。

281 :NPCさん:2006/12/26(火) 16:37:09 ID:???
>280
ニフ厨じゃないよ?

282 :NPCさん:2006/12/26(火) 17:32:40 ID:???
>>279
「俺たちがドジちゃって、もう続き出せない。お金ないし、GOも出ない。ゴメンね、てへ」

とか、ぶっちゃけられるような会社なんだったら、
もうちょっとどうにかなっていたと思うけどね。

283 :NPCさん:2006/12/26(火) 17:37:31 ID:???
>282
さすがにつぶれてるんじゃね?w

284 :NPCさん:2006/12/26(火) 18:52:07 ID:???
sscなんか日本語にする意味無いサプリベスト3に入ると思うがね(失笑)

285 :NPCさん:2006/12/26(火) 18:58:12 ID:???
マオやシャアで抜いたやつはSNEに文句言う筋合いねーぞ

286 :NPCさん:2006/12/26(火) 21:00:39 ID:???
抜いてる最中は言えないが、
抜いてすっきりしたら、タバコを吹かしつつ文句を言う。

287 :NPCさん:2006/12/26(火) 23:06:09 ID:???
>>281
いいから当時のハンドルを晒してみてよ。
.NET厨でもいいけどw

288 :NPCさん:2006/12/26(火) 23:22:46 ID:???
>>287
VICON

289 :NPCさん:2006/12/26(火) 23:25:54 ID:???
>>288
仕事しる

290 :NPCさん:2006/12/26(火) 23:43:51 ID:???
>>289
エンギアさプリはまだですか?

291 :NPCさん:2006/12/27(水) 00:42:30 ID:???
>>286
援交の後に「こんなことしてちゃいかんよ」って言うパターンですか

292 :NPCさん:2006/12/27(水) 01:04:08 ID:???
そういえば最近、Januたん来ないね

293 :NPCさん:2006/12/27(水) 01:32:18 ID:???
くそ、自演タイムに乗り遅れた

294 :NPCさん:2006/12/27(水) 02:00:47 ID:???
>293
あきらめたらそこで試合終了ですよ?

295 :NPCさん:2006/12/27(水) 07:07:31 ID:???


296 :NPCさん:2006/12/27(水) 07:34:32 ID:???
>>292
最近の雰囲気は出てきにくいと思うよ。
便りがないのは元気な証拠さ。

297 :NPCさん:2006/12/27(水) 11:41:10 ID:???
来たとしても、この状況でコテ付けるほど空気読めないとは思いたくないな
普通に名無しで書き込んでいるのでは?

298 :NPCさん:2006/12/27(水) 14:03:18 ID:???
4thのミスティックアデプトって、パワーポイントの代わりに魔力を消費してアデプトパワーを取得できるんだよな?
イニシエイトの上限はこの場合どうなるんだろ。消費後の値が基準なのかね。

299 :NPCさん:2006/12/27(水) 15:01:16 ID:???
>>298
魔力の値自体は下がらない
普通(呪文とか)の使い方をするときに購入したアデプト・パワーを引いた値を使用する

300 :NPCさん:2006/12/27(水) 18:11:46 ID:???
>>299
さんくー。
……すると能力値ブーストの判定も素の能力値でいいのか、これは。
ルルブの説明だと召喚や魔法に使う分とアデプト能力に使う分ってあったよな……
素直に下がった後のを使う方がいいか。

301 :NPCさん:2006/12/28(木) 22:00:36 ID:???
>>58
割と信じた。乙

302 :NPCさん:2006/12/29(金) 12:02:48 ID:???
ドラゴンやらなにやらのように生来の能力でイニシアティブダイスが増加しているクリッターが
アデプト能力でイニシアティブを増やした場合、効果は重複しますか?

303 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:06:44 ID:???
あんたのゲームマスターは常に正しいってモンテ・クックが言ってた。
それ以上の事は何版か明記してから聞け。

304 :NPCさん:2006/12/29(金) 22:10:19 ID:???
今日コミケに行った。
4thの本はなかったorz

305 :NPCさん:2006/12/30(土) 08:30:58 ID:???
日本語訳が出た後の来年は大盛況さね。来年の夏からかもしれないけど。

306 :302:2006/12/30(土) 09:55:34 ID:???
>>303
すんません、2版です

307 :NPCさん:2006/12/30(土) 20:51:13 ID:???
シェイプシフターはする。
ドラゴンはマスターに聞くと良い。

308 :NPCさん:2006/12/31(日) 00:22:28 ID:???
春=2月に出て欲しいという願望

309 :NPCさん:2006/12/31(日) 00:58:23 ID:???
>>308

2月は無理だろ。早くても4月ごろ。


310 :NPCさん:2006/12/31(日) 01:03:47 ID:???
では再来年の2月で。

311 :302:2006/12/31(日) 12:24:48 ID:???
>>307
そうでしたか、ありがとう

312 :NPCさん:2006/12/31(日) 12:31:18 ID:nv/In1xX
ドラゴン出す気なの?

313 :NPCさん:2007/01/02(火) 01:17:41 ID:???
>>309

最新のFAQには「2007年夏」とありました。

314 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:03:47 ID:???
ということは2007年冬〜2008年春頃発売か

315 :NPCさん:2007/01/02(火) 16:07:13 ID:???
>>314
なんでそんなに悲観的なんw

316 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:04:27 ID:???
「具体的に日付の決まっていない予定」に泣かされるなんてのは、
卓ゲ・電源ゲ問わずあることだからな。
逆に言うなら、そんな段階で製作発表なんぞしないでくれと思わないでもない。

317 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:44:16 ID:???
期待してガッカリするより、期待せず「ああ、やっぱり」と思ったほうが精神的ショックが少ないぜ

318 :NPCさん:2007/01/05(金) 06:25:29 ID:???
Street Magic、アマゾンに在庫あるな

319 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:41:50 ID:???
トキリンがスケジュールを守ったことがあるとでも?
だから2007年冬〜2008年春頃どころか、もっと遅れるだろ。


320 :NPCさん:2007/01/08(月) 22:15:36 ID:???
>>319
そこまで言うのなら、トキタの全仕事とその提出日の一覧を出せ。

321 :NPCさん:2007/01/09(火) 02:00:51 ID:???
どうでもいい

322 :NPCさん:2007/01/09(火) 02:06:14 ID:???
逃げるなカス

323 :NPCさん:2007/01/09(火) 13:52:21 ID:???
今月のR&Rに載る記事で分かるんじゃね?>発売予定

324 :NPCさん:2007/01/09(火) 14:33:51 ID:???
軍板もそうなんだが同じジャンル内の内ゲバが激しいのは衰退ジャンルの必然なんだろうか?

325 :NPCさん:2007/01/09(火) 16:43:42 ID:???
個人が荒らしてるだけ
IDでないから知能程度低くても自演できるし

326 :NPCさん:2007/01/09(火) 17:37:16 ID:???
>>323
今月R&R出ないからわかんね

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