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幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その6

1 :rurie:2006/11/30(木) 02:54:18 ID:XB6xAvgc
ホビージャパンより発売中の会話型RPG
「ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」のスレッドです。

■前スレ
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132020552/

2 :rurie:2006/11/30(木) 02:54:53 ID:XB6xAvgc
■公式サイト
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/

■過去ログ
【ルリルラは】Ru/Li/Lu/Raその4【カタカナで】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108226872/

【ツヴァイ】Ru/Li/Lu/Ra/その3【はツヴァイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1095971091/l50

【起動戦士】Ru/Li/Lu/Ra/その2【ランダム】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082087942/l50

【地雷?】幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/【ルリルラ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077967296/l50

【異世界】ルリルラRu-Li-Lu-Ra第二回【温泉】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1026252641/l50

Ru-Li-Lu-Raってどうよ?
http://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10107/1010708005.html

■デザイナー:和栗氏のHP
Gらうんぢ
ttp://home.att.ne.jp/wind/G-lounge/

関連商品については、公式ページの「会話型RPG」の欄他を参照下さい。

3 :NPCさん:2006/11/30(木) 03:25:16 ID:???
1000 名前:NPCさん :2006/11/30(木) 02:34:42 ID:???
1000ならパンティ爆発がスタンダード

4 :NPCさん:2006/11/30(木) 03:26:15 ID:???
ごめん、間違えた

5 :NPCさん:2006/11/30(木) 04:03:46 ID:???
ダードスレ逝こう、な!

6 :NPCさん:2006/11/30(木) 04:12:29 ID:???
ごめん、今、赤面中・・・。

7 :rurie:2006/11/30(木) 04:18:09 ID:???
和んだから許すw

8 :NPCさん:2006/11/30(木) 05:53:25 ID:???
スレ立て乙
今回はシンプルだな

9 :NPCさん:2006/11/30(木) 12:00:23 ID:1zSIJpJ/
一乙。
たまにはこんなのもいい。

10 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:05:27 ID:???
うめ官僚

奏甲と人間用武器の間にあるものが何もないよな
空母なんて作るくらいなら対奏甲自走砲を開発すれば英雄なしで戦力強化できると思うんだが
なに?エンジンがない? 歌え! 牛で轢け! 担いで持ってけ!(既に自走砲じゃない

11 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:15:23 ID:???
>10
野砲は欲しいかも……。

と思ったが高速かつ小数で活動する奏甲相手じゃ役に立たないな。
普通は個人で運用しないような大型の対甲装備……は据付型の奏甲用装備として扱えばいいし。

12 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:52:13 ID:???
>>11
そこでこの自走砲ですよ奥さん!
据付型の兵器は安価で強力です。しかし、動かせないという欠点がありました!
奏甲より速く移動できて、尚且つ安価!
今ならこの脅威の兵器122mm対奏甲自走砲ホルニッセが200万G! 200万Gでの御奉仕!

現世騎士団購買部


13 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:08:52 ID:LW95euJr
…安価か?

14 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:18:23 ID:???
本体が安すぎるかからな
それでも122mmが装備できる機体は1000万以上するから安いんじゃね?

15 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:29:33 ID:???
動力が歌術と幻糸ドライブな時点でただの機能が限られた奏甲だからな……。
かといってガソリン精製やら強化ゴムの生産とかはアーカイアじゃ難しいし。

16 :NPCさん:2006/12/01(金) 18:56:46 ID:???
常に通常起動でダビングシステムを使用、歌姫要らず
とか開発されれば現実味を帯びてくるが・・・
全体的に価格がおかしいんだよなこの世界

17 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:09:00 ID:???
ケーファじゃだめなんか

18 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:43:18 ID:???
思うんだが。
それがあれば英雄いらなくね?

19 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:43:31 ID:???
で、明後日のイエサブコンのルリルラ卓に付くやつはいるのか?
うらやましい。

20 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:51:20 ID:???
キューレヘルトに120mmキャノンじゃだめんか

21 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:01:12 ID:???
キューレには積めないし。>122mm

22 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:14:23 ID:???
それと120mmは幻糸砲(幻糸って液体炸薬っぽい・・・)

そういえば口径から考えると
通常型キャノン=WWIIの戦車砲
幻糸砲=現用戦車砲って感じだな

23 :20:2006/12/02(土) 02:08:18 ID:???
間違え間違え、キューレに乗せるのは88mmキャノンでした。
122mmキャノンや120mm幻糸砲に拘らなくてもいいような気がしたモンでね

24 :NPCさん:2006/12/02(土) 10:57:22 ID:???
巨大砲塔は男の浪漫なのだよ、ドリルやロケットパンチと一緒

25 :NPCさん:2006/12/02(土) 11:57:18 ID:???
パイルバンカーもだが、これは和栗がわかる男だから入ってるしなw

26 :NPCさん:2006/12/02(土) 19:17:36 ID:???
でも,素手系特技が無いから,拳で語ることが出来ないのだな

拳闘は武器が無い場合の代わりでしかないから論外だし

27 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/02(土) 21:22:49 ID:d+dsh74w
酒場のチンピラ相手とか、フツーに拳闘と投げ飛ばしで語ってますが。
あと酒瓶と椅子。
でも酒場のチンピラもおにゃのこな方が多い世界。

そういやノイシュでは奏甲の拳闘ダメージ低くなってるナァ。

28 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:24:11 ID:???
そういや、パイルバンカーのダメージってやっぱり装甲をパンチのダメージとは別に引かなきゃいけないのかな……。

29 :NPCさん:2006/12/02(土) 23:51:00 ID:???
パイルバンカーとかパロットシステムとかが野異種に見当たらないわけだが・・・

30 :NPCさん:2006/12/03(日) 02:36:24 ID:???
ここは満場一致で旧版マンセーするスレですかw

31 :聖マルク:2006/12/03(日) 11:01:18 ID:???
>29
P100の奏甲武器表の上から6個めの武器の名前をちょっと言ってみろ。

32 :NPCさん:2006/12/03(日) 12:36:33 ID:???
さて…イエサブコンはどうなったかな?

33 :NPCさん:2006/12/03(日) 12:40:32 ID:???
店員ありえねぇ

34 :NPCさん:2006/12/03(日) 19:47:54 ID:???
ドラゴンスレイヤーは素手に乗るのかねえ。一子相伝の秘拳とか適当にほざいて。
金剛糸の緊急射撃(相当のマスタークロス)があれば、アーカイアにも東方不敗が。

35 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:39:21 ID:???
>>31
ああ、載ってたw








だが、マルクごときに突っ込まれると何か人間として大切な物を失った気がする。

36 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:41:44 ID:???
リプレイが出るらしいな。
あと、戦場の絆(変更予定)と言うシナリオが公式サイトに載るかも。

37 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:49:40 ID:???
違うぜ。あれは船上の絆(変更予定)だ。

豪華客船だろ?

38 :NPCさん:2006/12/03(日) 21:51:36 ID:???
おお、ハッタリの小説読んだ後だったからまったく気がつかなかったぜ。
普通に考えれば当たり前だな。

39 :NPCさん:2006/12/03(日) 22:04:05 ID:???
戦場の絆はガンダムだわなw

40 :NPCさん:2006/12/03(日) 22:19:22 ID:???
それとかけたネタだろ?

41 :NPCさん:2006/12/03(日) 22:19:25 ID:???
>>38
ハッタリの小説って何?

42 :NPCさん:2006/12/03(日) 22:23:41 ID:???
>41
ガンダムのアーケードゲーム「戦場の絆」の小説。
まぁ、かけてるであろうネタ。わざわざ名前は変えなくてはなりませんなんて言ってるし。

43 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:45:16 ID:???
黄金の調律 対 白銀の暁DX
コスト1のシャル1でSMGばら撒きながら格闘マンセーっ!
もしくはシュバルベで空から降ってきて格闘

何となくそんな光景を思いついた今日この頃
PS装甲付きなクロイツゼストイラネ

44 :NPCさん:2006/12/09(土) 00:06:26 ID:???
なにか話題はないか諸君。
次の補給物資《サポート》が来るまでここを死守[#ルビに漢字で保守]しなくてはならんのだ!

[#改ページ]

45 :NPCさん:2006/12/09(土) 00:07:58 ID:???
池袋のK−BOOKSでノイシュとツヴァイが売ってた。

46 :NPCさん:2006/12/09(土) 17:09:30 ID:oEonsYBg
>44
じゃあ、明日のセッション用にノイシュ対応版歌姫イベント表作の作成Plz

47 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/09(土) 17:25:53 ID:agGjtCBh
>46
歌姫の体力・気力・絆の各消耗値を1回ずつチェックして
成功なら+1修正
失敗なら-1修正
で-3〜+3の修正を決めて感情修正の代用にするのはどうかな。

48 :NPCさん:2006/12/09(土) 21:06:05 ID:???
>>47
それは±3と±1の4つしか存在しない訳だが

49 :NPCさん:2006/12/09(土) 21:40:01 ID:???
ノイシュで運用してみて改めて思ったが
オフィツィーアはやっぱり反則だ

50 :NPCさん:2006/12/09(土) 23:10:24 ID:???
そこまで強かったか? へカルトンケイル

51 :NPCさん:2006/12/09(土) 23:16:21 ID:???
旧式で流通している奏甲では破格の強さだな。
維持費の高さと移動力の鈍重さという弱点があるにも関わらず強い。
へクス使わないければ移動力の低さはさほど気にならんしなぁ。

ダメージ修正付きの4回攻撃は眼前の敵を蹂躙する破壊力だ。
装甲もフロントとして申し分ない堅さだ。

52 :NPCさん:2006/12/09(土) 23:26:10 ID:???
ところで白銀陣営にばかり新型機が行くのは製作者の贔屓ですか?
まあ、リーゼリミットとかないわけじゃないけど

53 :NPCさん:2006/12/10(日) 00:04:35 ID:???
評議会:連邦
白銀陣営:ジオン
赤銅陣営:アナハイム

そんなイメェジが

54 :NPCさん:2006/12/10(日) 00:10:51 ID:???
コンバットナイフ4本持てばパワーモードで8回攻撃。
しかも[巨人機]の修正で命中がさらに+20。鬼。

維持費に関しては歌姫のレベルアップ1回分で奏甲補修の歌:ランク4に届くから全然困らんし。

55 :NPCさん:2006/12/10(日) 01:37:16 ID:???
評議会:ティターンズ
白銀陣営:ネオジオン(シャア)
赤銅陣営:アナハイム
現世騎士団:カシィーム!! 愛してるぜぇぇぇぇ!!ヒャハハハハの人
自由民:砂漠の虎にやられた人達
黄金の調律:某読参の連邦(レビル生存)

56 :NPCさん:2006/12/10(日) 11:26:11 ID:???
黙れガノタどもw

57 :ロリルラ:2006/12/10(日) 12:32:49 ID:???
えー連邦対ジオンごっこしようと思ってる俺はだめっすか
ノイシュだとPCのリソースが均一になるので、一版よりはやりやすいと思う。
16か17あたりにやろうと思うのだが付き合ってくれる暇人がいたらよろ

58 :NPCさん:2006/12/10(日) 12:34:13 ID:???
>>55
どこにも味方できねえ。

59 :NPCさん:2006/12/11(月) 10:18:00 ID:???
アーカイアでランスやら大悪司やらなセッションをやりたくなってきた

60 :NPCさん:2006/12/11(月) 11:07:10 ID:???
五秒で英雄堕ちするが

61 :NPCさん:2006/12/11(月) 11:10:08 ID:???
各国の女王やら大臣やらのデータが出揃えば無理ではないな


62 :NPCさん:2006/12/11(月) 12:06:09 ID:???
俺は十二賢者だって食っちまう英雄なんだぜ?

63 :NPCさん:2006/12/11(月) 21:11:53 ID:???
そりゃ,すげえ

オレなんか公式サイトにあった占いを何気なくやって,12賢者の1人アダマーズが出て
ウツになっていたからなぁ……

64 :NPCさん:2006/12/11(月) 21:17:53 ID:???
>>59
戦国ランスも出るしな
現世騎士団でランス気取りってのも楽しいかもしらん

65 :NPCさん:2006/12/12(火) 00:23:32 ID:???
そういや結局英雄墜ちルール入らなかったな。

66 :NPCさん:2006/12/12(火) 00:30:55 ID:???
虫化はあるけどな

67 :NPCさん:2006/12/12(火) 01:12:41 ID:???
英雄墜ちってなんじゃ?

68 ::2006/12/12(火) 02:21:17 ID:???
歌姫とエッチすることにより
奏甲を動かす能力を失ってしまう事ですの。

69 :ロリルラ:2006/12/12(火) 02:22:37 ID:???
奏甲とエッチして歌姫を動かす能力を失ったと読んでしまったorz

70 :NPCさん:2006/12/12(火) 09:13:17 ID:???
所でちょっと聞きたいのだが、この度ちょっとした伝でルリルラのルルブを手に入れた。
が…聞くところによると新しい版が出たとの事。

場合によっては新版にも手を伸ばそうかとも思うんだが、新版と旧版では、どの辺りが違うのだろうか。
一応過去ログを見ようとはしたんだが、見れなかったので、教えて頂けると嬉しい。

……まあ、周囲にやりそうな人居ないんだけどね(´・ω・`)

71 :NPCさん:2006/12/12(火) 10:02:54 ID:???
>>70
新版は戦闘にコンバットゲージ制という、よりスピーディなシステムを採用することによって、
旧版の重厚さを保ったまま、運用の簡易化することが可能となっている。
当然旧版のようなヘクス戦闘も可能だから、あの重さがいいという人にもうってつけだ。
さらにこれまで登場した奏甲を一機を覗いて全て網羅しており、これ一冊で旧版のサプリとリプレイ全てを補完できる。
旧版では英雄とほぼ同じだった歌姫の運用も、ゲージによる消耗という形を取ることで、
存在感はそのままに、ネックだった1PL2PC、あるいは歌姫のGM担当という負担を非常に軽減できるようになった。
そして特筆すべきは、オリジナル歌姫の作成がかなり容易かつ、抱いたイマジネーションに忠実にできるようになったこと。
奏甲の起動モードに合わせて作るもよし、自分の趣味で作ったとしてもシナリオ中に活躍できることは間違いナシだ。

さあ、今すぐ3000円持って、書店へGO!

72 :NPCさん:2006/12/12(火) 10:22:26 ID:???
旧版が好きな人としての言い分は
優先感情表、相性チェック、起動モード選択による歌姫の存在感というか
ノイシュ(新版)だと歌姫がそこらへんオミットされて、GMが動かさん限り歌姫がイマイチ空気。
まあそこらへんはGMのマスタリングによるところもあるが、
やっぱり旧版のシステム面から歌姫の存在感を出すところがちと恋しい。
あとノイシュはルールにガタが多いのも難かな、旧版も十分にガタは多いが。

73 :NPCさん:2006/12/12(火) 10:27:05 ID:???
歌姫など奴隷なんですよ。
それがエロくない人にはわからんのです。

74 :NPCさん:2006/12/12(火) 11:58:16 ID:???
旧版は歌姫の奴隷だったがな

75 :NPCさん:2006/12/12(火) 22:17:09 ID:???
歌姫なんて飾りです。
エロイ人にはそれが分からんのです!!

漢同士の暑苦しい戦いが好きな漏れにとっては「戦場に女を連れ込むなボケェ!!!」
だったり・・・

76 :NPCさん:2006/12/12(火) 22:19:59 ID:???
>>75
そういう奴はガンドッグかガープスWW2でもやってろと。
ここは戦場に女ありきなんだよボケ。
闘う兵士以外は、ほぼ女の世界なんだ。

77 ::2006/12/12(火) 22:32:14 ID:???
現世騎士団乙ですの。

78 :NPCさん:2006/12/12(火) 22:36:54 ID:???
鳥取じゃ闘う兵士も女ですが?
ちゅーか、歩兵も女、砲兵も女、騎兵も衛生兵も憲兵も、奏甲乗り以外は全員女ですよ世界観的に。

79 :NPCさん:2006/12/12(火) 22:38:26 ID:???
みんなラピュタのドーラみたいな女なんだな。

80 :NPCさん:2006/12/12(火) 22:42:58 ID:???
ガンドッグでも女PCが半分なわけだが

81 :NPCさん:2006/12/12(火) 23:24:04 ID:???
>>76
戦う兵士以外って・・・・
>>78でも言うとおり、百回ルールブック読み直して来い。

82 :NPCさん:2006/12/12(火) 23:36:17 ID:???
鳥取によっちゃ奏甲乗りも全員女かもなー。蟲化怖ぇ。

83 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/12(火) 23:37:48 ID:TjqOHprC
敵に現世騎士団NPC使うと
歌姫いないからLv.は高いが歌姫分の強化もないので
『機先』されないクセに当てらない・避けられないとかになって笑う。

戦場に女を連れ込まない人はこの微妙ダイナシ分とともに
強く逞しく生きて欲しいと願う所存。

84 :NPCさん:2006/12/13(水) 01:21:43 ID:???
現世騎士団だからといって歌姫がいないわけじゃないと思うの

85 :NPCさん:2006/12/13(水) 01:25:35 ID:???
異次元騎士の商人の娘みたいな扱いでか。

86 :NPCさん:2006/12/13(水) 01:57:13 ID:???
歌姫いない現世騎士団は突撃式起動待ちで全滅できるナイスガイ。
そして歌姫いた方が英雄能力ブーストできてレベルアップも早い罠。
野良歌姫に首輪つけて何人も囲っとかないときついぜマジでー

87 :NPCさん:2006/12/13(水) 02:16:05 ID:???
そのうちディーゼル駆動の絶対奏甲が開発されるから無問題

88 :NPCさん:2006/12/13(水) 02:29:11 ID:???
あの人は私がいないとダメなの。
怒ると怖いけど普段はとっても優しいの。




とか脳裏に浮かんでみた。

89 :NPCさん:2006/12/13(水) 03:22:13 ID:???
素晴らしい、このスレを読んで「DV系歌姫」という新ジャンルを思いついた俺ガイル。

90 :NPCさん:2006/12/13(水) 20:43:19 ID:???
普通に英雄能力で「鬼畜系」取ればOKか?それ。

91 :NPCさん:2006/12/13(水) 21:00:44 ID:???
後の鬼畜王ルリルラである。

92 :NPCさん:2006/12/13(水) 22:07:32 ID:???
>>91
じゃあ、まずは野良英雄で白金の英雄倒す方向で。

93 :NPCさん:2006/12/13(水) 22:14:18 ID:???
ゼスト落とすの頑張ってね(棒読み

94 :NPCさん:2006/12/15(金) 18:18:28 ID:???
何となくルリルラ上でザクを再現したらどんなものよ?とボーっと考えてたが
修正はシャルII、装甲はリーゼになった。

このままで行くとガンダムはミリアルデか

95 :70:2006/12/16(土) 12:45:22 ID:???
非常に遅くなったが、答えてくれた人ありがとう。
ただ今金欠中なんで、余力が出来たら検討するよ。

……積みゲーになると思うけどorz

96 :NPCさん:2006/12/16(土) 12:47:20 ID:???
>70
フリーコンベだと結構立つぞ

97 :NPCさん:2006/12/16(土) 13:43:08 ID:???
>>70
私見で言わせてもらうと

旧版の長所としては選択ルールが豊富なので、それらを取捨選択することによってゲームの雰囲気を卓の好みに合わせてカスタマイズできることだな。ラブコメ路線だって、戦争の現実を再現するミリタリーな展開もどちらも対応できる。



新版の長所は、キャラメイクにランダムの要素が絡まなくなったこと。歌姫の能力や性格といった個性を差別化できること。各奏甲の設定上の特徴がルール上に反映されていること。
特に奏甲のハードポイント関連のルールに手が加えられたことで、どの装備が使えて、どの装備が使えないか分かりやすくなったのは良いところだな。

ただ、旧版で選択ルールだったもののほとんどが基本ルールに組み込まれているので、画一的になってしまったのはマイナスかな。



旧版ルルブの増補版には英雄大戦の流れや一般的な奏甲の部隊編制、有名な部隊についての設定が載っているので、新版旧版のどちらを使うにしろそういうのに興味があるならお勧め。

98 :NPCさん:2006/12/16(土) 22:02:14 ID:???
>>97
ノイシュから入ったんだが
編成表付いてるのか・・・
ううう・・・

99 :NPCさん:2006/12/16(土) 23:30:06 ID:???
今だからこそ聞くが、旧版の優先反応ルール、相性チェックってどう思う?
個人的には好きなルールなんだが運用しづらいところもあるんだよな

ハウスルールでノイシュのNG行動とは逆に
推奨行動を作ってそこにどうにかして優先感情表に近いものを落としこめんかと考え中

100 :NPCさん:2006/12/17(日) 00:06:37 ID:???
>>99
優先感情表みたいなのをノイシュに導入したいなら
いっそのこと優先反応ルールをそのまま使ってみてはどうだろ。
ただし、優先反応ルールはGMが管理するもんだが
それをPLに丸投げして歌姫の感情の解釈をに(勝手に)させる。
そうすれば、歌姫にアプローチをかけやすくなるかなーとかなんとか。
んでその感情を充足、或いは解消させればボーナスにチェック。

旧版の優先反応ルールはGMに物凄い負担をかけるから
「歌姫は英雄のもの」なノイシュならそれをPL側に投げちゃっても
かまわないと思うんだよね。

101 :NPCさん:2006/12/17(日) 01:09:21 ID:???
うちは反応表に感情を3つずつ当てはめて、プレイヤーにダイスを振らせていた。
例えば、

1うきうきしている 1-6:喜び/7-9:平静/10:思案
2アレは何かしら? 1-6:思案/7-9:喜び/10:驚き
(以下略)

↑な感じの表をあらかじめつくっておく
(GMが作っても良いが、面倒ならプレイヤーに作らせる)。
で、GMが適当に反応を選択してロールプレイ
(ロールプレイがめんどくさければ反応表の内容を指定)、
プレイヤーはその様子からどの反応か推測して感情カード選択、
D10振って歌姫の感情を決定、てな流れでやってた。

102 :NPCさん:2006/12/18(月) 09:10:54 ID:???
どうでもいいが野郎どもが寄り合ってルリルラに興じるクリスマスほど寂しいモノはないと思うんだ

103 :NPCさん:2006/12/18(月) 09:47:56 ID:???
やるやつら、絶対にプレイ中に正気に返るなよ!絶対に返るなよ!

104 :NPCさん:2006/12/18(月) 20:40:54 ID:???
寂しくてもいいからやりてえ

105 :ロリルラ:2006/12/18(月) 22:33:40 ID:???
それは23日から24日にかけてオンセをする私へのあてつけですか、と被害妄想を駆り立ててみる。
それはそれとしてクリスマスネタを盛り込みたいが、何かいい案ないですかね?

106 :ルリエ:2006/12/18(月) 22:52:26 ID:???
っ死霊の殺人サンタwithデストマト

107 :NPCさん:2006/12/18(月) 23:10:55 ID:???
現世騎士団主催!クリスマスイベント!!
意外な組織の意外な行動に各陣営が動揺し、策動する中ついにアーカイアはクリスマスを迎えようとしていた。
PCは各組織の依頼を受けこのクリスマスイベントに対して何らかの関与を行います。

・クリスマスイベント警備
依頼者・現世騎士団
平和的なクリスマスイベントの警備活動
イベントの妨害を企む輩が居るらしいので警備に協力して欲しい。

・クリスマスイベント会場襲撃
依頼者・自由民
現世騎士団の企みを叩き潰して欲しい。
現世騎士団ならば何か企んでいるに違いないので、なんとしても妨害して欲しい。

・クリスマスイベント調査
依頼者・ハルフェア
このクリスマスイベントの隠された目的を調べて欲しい。
このイベントの裏には何らかの目的がある筈だ。なんとしても掴んで欲しい。

・クリスマス記念・闘技大会
依頼者・クリスマスイベント実行委員会
会場での絶対奏甲バトルトーナメントへの参加者募集。
イベントの一環として絶対奏甲によるバトルトーナメントを開催します。ふるって御応募ください。


108 :NPCさん:2006/12/18(月) 23:11:42 ID:???
その昔、クリスマス騎士団という奴らがいました

109 :NPCさん:2006/12/18(月) 23:19:41 ID:???
トナカイ:羽付きマリーエングランツ
ソリ  :カノーネオルケスタ
サンタ :リーゼミルヒヴァイス

110 :NPCさん:2006/12/19(火) 00:19:14 ID:???
聖誕祭と言われているその日、俺は「ソリ」と書かれたチョーカーを首に掛けた歌姫に出会った。








まさか、それが悲劇の始まりだとは、その時の俺は夢にも思わなかった。

111 :瑠璃絵:2006/12/19(火) 14:10:59 ID:???
詩人だね。

余談だがメイドガイになって
嫌がる歌姫相手に無理やり奉仕する英雄をやれ
という電波が来たがメンドイので誰か頼む。

112 :ロリルラ:2006/12/19(火) 21:59:29 ID:???
>>瑠璃絵
丁度今度やるキャンペーン用PC歌姫がその逆位置ですね。
とうぜん性別は女ですが。

113 :ロリルラ:2006/12/19(火) 22:28:04 ID:???
そして24日の13時からノイシュで>>107のシナリオでもやろうかと思うのだが、参加してくれる人はいますか?
TLは年表にあわせてTL3フェアマイン会戦の最中、英雄歌姫のペア共々レベル3、FPは250、歌姫はアーキタイプのみ。

ハンドアウト的なものはおおまかに

PC1:クリスマスイベント警備 

PC2:クリスマスイベント会場襲撃


PC3:クリスマスイベント調査


PC4:クリスマス記念・闘技大会

こんなんに参加していただける人がいたらよろしくw


114 :107:2006/12/19(火) 22:36:25 ID:???
>>113


マジでやるのか?w
ネタ元として参加しないわけにも行くまいw

115 :NPCさん:2006/12/19(火) 22:44:50 ID:???
やってみたいけど24日は予定があいまい
いや、それ以前にルリルラはプレイ経験が無いからオンセはきついか

116 :NPCさん:2006/12/19(火) 23:04:07 ID:???
ノ やりたいぞ!

117 :ロリルラ:2006/12/20(水) 02:29:48 ID:???
>>114
>>116
参加希望ありがとうです、アーキタイプ歌姫は早い者勝ちですので、歌姫の宣言だけでもよろ。
一応オンセは13時〜21時をめどにやる予定、途中食事休憩含みます。

118 :NPCさん:2006/12/20(水) 19:52:59 ID:???
その前にどのチャットソフトを使うのかとかは決めてないのか?

119 :NPCさん:2006/12/20(水) 20:02:39 ID:???
キャラ作成とレベルアップ、奏甲のチョイスはどうすんだ

120 :NPCさん:2006/12/20(水) 20:33:28 ID:???
>>119
TL3フェアマイン会戦の最中、英雄歌姫のペア共々レベル3、FPは250、歌姫はアーキタイプのみ
とかかれてるやん

つか、PCの導入部が別なら事前にちゃんとしたハンドアウトないと死ぬぞ
>>107だけじゃ導入で混乱せんか?

121 :NPCさん:2006/12/20(水) 22:03:06 ID:???
3人目の希望者としてエントリーしてみる俺様。

122 :ロリルラ:2006/12/21(木) 05:30:42 ID:???
>>チャットソフトはIRCとヘクスチャット
集合場所及び談話場所 trpg.netサーバー チャンネル #ルリルラ 

>>レベルアップの追加スキルアップは金曜23時or土曜日の21時以降に#ルリルラにて判定してください。

奏甲のチョイスは一般+歌姫が持つコネの陣営です。
申し訳ありませんが今日は今から午前帰りの仕事なのでハンドアウトは金曜日に書かせていただきます。
年末の印刷会社め・・・orz

123 :ロリルラ:2006/12/21(木) 05:40:00 ID:???
追伸 歌術アイテムは奏甲サイズはルーンソードのみ、個人については入手難易度Bまでとします。

124 :116:2006/12/21(木) 11:29:21 ID:???
それじゃ歌姫の宣言だけでもしておくか
歌姫はクノッセでオネガイシマス
ハンドアウトも選ぶならPC2かな

125 :NPCさん:2006/12/22(金) 14:00:44 ID:???
質問なんだが
観測装置強化の防御値半分のペナルティの後、追加装甲等すると、どういう処理なのか判別付かない。
防御値は増加分ごと半分になるのか、半分になった後増加するのかどっち?

126 :NPCさん:2006/12/22(金) 17:29:00 ID:???
ルール上、その規定は無い。筈。

俺がGMの際は、
「観測装置改良を行うまでの防御値の合計を半減。以後の防御値の増減には影響しない」としてる。
ちなみに、
「カスタマイズで増減するのは機体本体の数値のみ。カスタマイズで増減した数値には影響させない」
という処理も他卓で見たことはある。

127 :NPCさん:2006/12/22(金) 19:10:25 ID:???
>>126
ノクタンのエラッタまだ出てないからFAQもなくて困ってたんだ。
FAQ出るまで各卓ごとに処理ってことか。
トンクス

128 :ロリルラ:2006/12/23(土) 02:19:58 ID:???
遅くなってすみません、ハンドアウトです。


PC1:クイックスタート:テロリスト 推奨歌姫:なし
シナリオパス:クリスマスイベント警備
君はコーダ・ビャクライに呼び出されて直々に任務を承った。
「このイベントの警備をしてくれ、これは現世騎士団を左右するイベントだ」首を縦に振って了解した。
警備してみても普通のお祭りだ、 再びビャクライから呼び出されてもう一つ任務を受ける。
「チーム制の闘技大会に出てくれ、抽選はこっちで細工して上手くやってやるから心配するな」
そこまでするこのイベントと闘技大会にどんな意味があるのか興味もあったので参加した。

PC2:クイックスタート:女子高生(ヤクザの娘) 推奨歌姫:クノッセ
シナリオパス:クリスマスイベント会場襲撃
君はセリアメンテから任務をもらった。
「かの地にて現世騎士団がクリスマスイベントとやらを行います。彼らが普通のイベントをするわけがありません。
しかし、イベントには普通の民間人とかもいるでしょうから襲撃するためにもイベントが悪事の証拠であることを掴んでから襲撃します。
この闘技大会とやらが怪しいので、貴女にはこれに参加して調べていただきます。」
険しい顔つきで語るのはいいのだが、君にはセリアメンテが私情を入れてるのが見えなくも無い気がする。

*セリアメンテはオトメックスの設定を使ってますので。


129 :ロリルラ:2006/12/23(土) 02:22:58 ID:???


PC3:クイックスタート:研究員 推奨歌姫:ハルフェア出身
シナリオパス:クリスマスイベント調査
ソルジェリッタ女王に呼び出されて一つの依頼を受けた。
「かの地にて現世騎士団がクリスマスイベントとやらを行います。私の半身のひびきが現世騎士団にいるという噂を聞きました。
ひびきが現世騎士団にいるか、どこにいるか調べてみてください。それとこの闘技大会とやらの景品がクロイツツヴァイと聞きました。
それが本当なのかも調べてみてください、これが参加申請書です。」
彼女の中では君が闘技大会に参加するのが決定のようだ、人使いが荒い気がするがこれも仕事だと割り切る事にした。

PC4:クイックスタート:高校生 推奨歌姫:ラピスラズリ
シナリオパス:クリスマス記念・闘技大会
君は興味津々の歌姫に腕を引っ張られてクリスマスイベントにやってきた。そこで一枚のチラシを受け取る。
「闘技大会を開催します、優勝商品のクロイツツヴァイをはじめ豪華景品多数につき皆様奮って参加してください・・・・か」
歌姫の方を振り向くと既に参加する気で身を乗り出していた。
やるしかないか・・・・・・・そう思いながら参加申請書に記入していた。



こちらがハンドアウトになりますのでよろしければ参加をお願いします。

130 :107:2006/12/23(土) 10:58:01 ID:???
銃犬者としてはPC1をやろう。
歌姫は大人な歌姫の予定〜

131 :NPCさん:2006/12/23(土) 11:35:50 ID:???
銃犬と聞いてどこかの武装姫神を思い出したじゃないか

132 :NPCさん:2006/12/23(土) 14:51:27 ID:???
レベルアップ時の知力と器用によるスキルボーナス判定は要らない気がするなぁ

133 :NPCさん:2006/12/23(土) 18:25:46 ID:???
まあ各能力値の重要度のバランス取りだろう。
スキルの判定に能力値噛まないからどーしても切られがちだから(射撃キャラ除く)
20にしたとしても、3d10での判定だから絶対って程でもないし、まあむしろ初期でのボーナスの方が大きい気がする。

134 :NPCさん:2006/12/24(日) 04:52:03 ID:???
高レベル環境だとスキル成長に凄い格差がでるよ。
低能力値だと当たらない避けられないになるから、
特に長期キャンペーンやる場合は調整した方がいいね。

135 :NPCさん:2006/12/24(日) 05:32:05 ID:???
レベルアップのとき、一つのスキルを重ねて成長させるのを禁止にすると、わりと気にならなくなったりする。

136 :ロリルラ:2006/12/24(日) 19:40:19 ID:???
何か相手のこめかみに銃突きつけてあってるチキンレースな展開なきがするw<クリスマスオンセ

137 :NPCさん:2006/12/25(月) 00:13:43 ID:???
今回のオンセの問題点を5つ挙げるとしたら

・メーンイベントが不発
・メーンイベントが不発
・メーンイベントが不発
・メーンイベントが不発
・PK戦に突入

ですなw

138 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/25(月) 02:34:26 ID:mhvIuV4S
乙。

最後に
・オッツケとデッチ上げだけで全部ナンとかする
が入ればそのまんまウチの鳥取です本当にありがとうございました

139 :NPCさん:2006/12/25(月) 02:50:15 ID:???
ログ頼むぜ旦那

140 :NPCさん:2006/12/26(火) 01:08:46 ID:???
んー、GMがシナリオ流用するって言ってたから非公開じゃないかなぁ?

141 :NPCさん:2006/12/28(木) 13:31:46 ID:???
腐れが死んだー!!

142 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:40:17 ID:???
なにがあった、コミック版か!

143 :NPCさん:2006/12/30(土) 18:50:43 ID:???
何があったんだ一体?

144 :NPCさん:2006/12/31(日) 00:07:34 ID:???
真っ二つ……

145 :NPCさん:2006/12/31(日) 21:29:41 ID:nv/In1xX
一方はまた地域ガイドかぁ。
なんかやって欲しい記事とかあるかなぁ?

146 :NPCさん:2006/12/31(日) 22:19:36 ID:???
新型奏甲(新兵器じゃなくMSV)と奏甲以外の兵器

現状だと

空中母艦
ニミッツ級
ビックトレー

絶対奏甲

という余りにもアンバランスな構成。
戦車とは言わんが野砲とか対奏甲砲とか要塞砲とか対空ミサイルとかデータ化してもいいのではなかろーか
全員に詳しい軍事知識があるわけじゃないから非軍ヲタにはいいソースになると思うんだけど

147 :ルリエ:2006/12/31(日) 22:56:53 ID:???
そういや飛行母艦があればイクスだろうとクロイツだろうと蜂の巣に出来るんだよな。
トロンメル恐るべし。

148 :NPCさん:2006/12/31(日) 23:06:23 ID:???
さすがに40cm砲は旋回式じゃないんじゃなかろうか、2門しかないし
と、言うかなんで海上戦艦から作らなかったのかが疑問だ

149 :NPCさん:2006/12/31(日) 23:37:55 ID:???
間違えた

さすがに40cm砲は旋回式じゃないだろうから追尾無理じゃなかろうか、2門しかないし

150 :NPCさん:2007/01/01(月) 00:36:37 ID:???
海上戦艦は水中奏甲のいい的のような気がするのだが。

151 :NPCさん:2007/01/01(月) 01:03:22 ID:???
だから駆逐艦と水中奏甲に護衛されるでしょ?

152 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:43:38 ID:???
つか、これでコミックはパラレルワールド確定ってことだよな。



153 :ロリルラ:2007/01/03(水) 22:28:42 ID:???
私の周りは前から黒歴史認定ばかりしてくれてますよw


そいやコミケでルリルラコミック版の同人誌見つけた

154 :NPCさん:2007/01/04(木) 00:19:36 ID:???
コミック読んでないから何があったのか分からんw
カイセツキボンヌ

155 :ロリルラ:2007/01/04(木) 19:26:45 ID:???
幻糸を得て(胸が)成長した。
幻糸がなくなってシワが出てきた。

156 :107:2007/01/04(木) 20:32:15 ID:???
>>155
      _,, 、、 .. _
   ,. '"         ``` ‐-,
 /        /,~、``' ヽ
/         〈 ,.へ、._  ヽ
|      〃ヽ  //\..._`フノ
|      {(`、| |. `ヽ===ii`, ヽ
.|      .| { 〈| |    /   ヽ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|     ヽ ヽ| |  /    __,ヽ      .| 
 ヽ.    / ヽ | |       _了´    ∠ ALなせいでまず使われる事のない狙撃銃でも喰らえ
  /ヽw'゛    },,,|     厶        |   
 ./      \ ` 、     〈       \______________________
/~` ‐- 、__     \ ` - ..、._〉
       ̄~` ‐- 、  {

157 :NPCさん:2007/01/05(金) 20:43:19 ID:???
コミック版の白銀はフォルミカではなくフォルネア。ツムギもいない。

158 :NPCさん:2007/01/05(金) 21:40:27 ID:???
名前欄履歴を初期化した漏れとしては、だ。
コミック以外の新展開キボンヌ

159 :ダガー+あけおめ:2007/01/05(金) 22:52:52 ID:CH0AbXRK
サイトの小説ももはや黒歴史かしらん。

160 :NPCさん:2007/01/05(金) 23:59:06 ID:???
Web小説公開しないかなぁ

ところでカスタムの判定って鳥取ではどう処理してる?
うちは難易度高そうな(GM判断)物以外は金と時間さえあれば判定なしで許可してるが

161 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:14:44 ID:???
>>157
ノイシュの年表にも載ってる「新しい白銀」のことじゃねーの?>フォルネア
まぁこっちとしては英雄大戦時の新しいNPCが出せるのでおk

162 :NPCさん:2007/01/06(土) 21:40:25 ID:???
既出だが、読参でも白銀様の本当の名前は出てないから
今回、それが初公開されたってことじゃないか?
ツムギはあくまで200年前の歌姫意識の集合体であるフォルミカの
宿縁ってことなんだろう。

フォルネアがフォルミカに意識を乗っ取られたのは
案外、タキ親父の件がきっかけなのかもしれない。

>>161
オレも最初はそう思ったが、ノクターンであぼーんした母姫様と親友、
という下りから多分、当時の白銀様だと思われる。

163 :NPCさん:2007/01/07(日) 01:13:47 ID:???
その説で考えると記憶の戻ったフォルネアとツムギは破局か・・・・・・
アイツも報われない男よ。
コミック版世界で隠者になってるツムギを見てみたい気もするが。

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