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【F4を】Fighter Ops【超えるか】

1 :大空の名無しさん:04/06/29 20:31
http://www.fighterops.com
期待してみましょう

2 :大空の名無しさん:04/06/29 20:56
あーあ、ついにバカがスレ立てたか。
語る事あるの?

3 :大空の名無しさん:04/06/29 23:42
LOMACスレの初期のような流れになる予想

4 :大空の名無しさん:04/06/30 22:22
終了

5 :大空の名無しさん:04/07/02 11:33
Jet Thunderもあんまり進んでない感じだし
これから長い旅のはじまり

6 :大空の名無しさん:04/07/07 02:49
X-planeのフライトエンジンを採用するらしいです。

7 :大空の名無しさん:04/07/07 12:38
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>WELCOME
>To the new home of Fighter Ops
>by G2Interactive

8 :大空の名無しさん:04/07/08 00:55
だれかG2Interactiveとアタリの蜜月の関係を教えてくれ

9 :大空の名無しさん:04/07/08 01:03
G2IとAtariなんか信じられないっ・・・!

10 :大空の名無しさん:04/07/08 01:25
>>1
HPにでかでかと掲示されているコックピット画像の品質が、
すでにF4 + SP4.1 + BMS2に劣っているわけだが・・

11 :大空の名無しさん:04/07/08 12:41
いまさらだが、メンバーにPaul Wilson入ってるのか。この数年F4から手を引いたと思ってたが、こっちにいたとは。元気そうで安心。XISはどうしてるんかな〜。
>>10
このコックピットがPaulのものだね。F4用でも3Dソフト使った画像を使い始めてたからそれの使いまわしだと思う。
ただ、テクスチャを貼らずにサーフェイスの色だけで済ませてるせいもあってパネル等の質感がいまいちだな。


にしても、結局F-16とF-16とA-10かね。商業的に考えれば仕方ないけどもダイナミックキャンプがなければLOMACとあんま変わらないように思うんだけど、どうかねえ。


12 :大空の名無しさん:04/07/08 12:56
ダイナミックキャンプぬぁいの?!

13 :大空の名無しさん:04/07/08 13:41
わからんす

14 :大空の名無しさん:04/07/08 13:48
F4のダイナミックキャンペーンのソースをコソーリコピペすればいいじゃん。
あるいはF4のソース全体をコソーリコピペするとか・・・

15 :大空の名無しさん:04/07/08 13:58
ざらっと読んできた。X-PLANEのコードをベースにするとか。X-PLANEやったことないけど、どうなの?。
キャムプについては、重要視しているらしいが初期リリース後に実現するような事みたいだ。て事はあれだ、 「期待するな」と見て良いのか?
コクピットは2D、3DてなってるからF4と同じ構成かね。今なら3Dだけにしたほうがすっきりして良いと思うんだけどな。
グラフィックは綺麗みたいだな。ネバダとかサンフランシスコとかアメリカ市場に最適化してるような気もするが、これは訓練ミッション用だと思いたい。

印象としてはあくまでもハードコア「フライト」シムで、F4みたいなハードコア「戦場」シムとは違う方向性か?。
キャムプはあと付けでうまく機能するようになっているのだろうが、初めにキャムプありきのF4とは異なってるかも



16 :大空の名無しさん:04/07/08 14:16
発売間際の妥協ならまだ許せるが
開発初期の段階からこれか・・・

17 :大空の名無しさん:04/07/08 14:26
いや、間際に妥協するよりはコンセプトが絞れているならましかも。
基本的にリソースと開発期間も決まってんだし、神ががりな事でもないとF4規模のはどだい無理かと。
あれは5年以上かかって、販売見込もかなり見ていた。でも最終的には再現なく予算かかるんで切られたようなもんだし。


18 :大空の名無しさん:04/07/08 16:03
あらたに一からつくるより、F4をベースにしたほうが
圧倒的に安上がりですむのにな・・・

19 :大空の名無しさん:04/07/08 16:11
コードそのものも古いんだろうけど、いまだに版権でごたごたしてるF4のコードだけに使うのやめたんじゃないかな。
あとからなにねじこめられるかわからないし。「謝罪汁!賠償汁!」みたいな

20 :大空の名無しさん:04/07/10 01:16
2月ごろにF4GOLDをリリースする予定だったのが、結局流れたのは、Atariとの
版権問題がゴタッたためなんで、G2Iも嫌気がさしたんだろうな。そりゃさすだろ。

まあ時間がかかっても作り直して、F4コミュニティにやさしい版権設定をしてくれ
りゃもうAtariに縛られる事もなくなるんでいいんじゃない?


21 :大空の名無しさん:04/07/12 00:06
当たり vs F4com、G2I

そのうち

当たり vs 残りの世界

になりそうだな。
アメ公は版権片手に富の搾取の限りをつくすからな。
そりゃアルカイーダも敵に回すだろ。四面楚歌状態なのに
いまだにそれに気づいてないから目も当てられない。

22 :大空の名無しさん:04/07/12 11:37
どこが出すの?
G2I?

23 :大空の名無しさん:04/07/15 17:56
>>22 G2I

24 :大空の名無しさん:04/07/15 18:37
アタソはFOとは無関係なのか?
それならそれに越したことはないわけだが・・・

25 :大空の名無しさん:04/07/17 16:28
>>24

しかしながら、当たりが悪徳弁護士に焚きつけられて、無理やりFOに対して権利を主張
してモメまくり、弁護士だけウハウハって展開もあの国の場合は大いに考えられるかねぇ…。

26 :大空の名無しさん:04/07/17 16:41
なにかとアメリカはゲーム開発には向いていない国だな。
最近は東欧のほうが盛んだし・・・

27 :大空の名無しさん:04/07/23 17:37
ロシアの開発チームが凝った太平洋戦争物のシムを作る時代だもんなぁ

28 :大空の名無しさん:04/07/23 18:17
ある意味、世も末ちゅうか。

29 :大空の名無しさん:04/07/24 00:26
F4見てれば分かると思うけど
ユーザーコミュニティの力(無料奉仕)を
うまく取り込めるかどうかがソフトの成功の鍵を握る時代になったわけよ。
一部の特権プログラマーだけがソースをいじれるWindowsよりも
みんなでバグを直せるLinuxの方がより柔軟なのと同じ。

LOMACみたいな失敗はするなよ->FO

30 :大空の名無しさん:04/07/24 01:19
船頭多くして船山に上る

31 :大空の名無しさん:04/07/24 02:05
>>29
F4はけしてビジネスとして成功していないんだけど。
別にソースを公開しなくてもIL-2みたいに成功して発展している例もある。
まあユーザーがいじれる部分を増やした方が広がりが見えるのは確かだが。

32 :大空の名無しさん:04/07/24 08:45
F4の最終パtッチ後、SFPが立ち上がるあたりで結構オープンソースシムの話があちらのBBSで盛り上がった事あったのよ。
F4チーフだったジルマンあたりもコメントしてたりしたんだけど。発展性はともかく、方向性がはっきりしなくなるので結局はうまくいかなくなるというFAですた。
コアの部分とか基本的な思想(方針)なんかはビシッと決めなきゃ駄目て事ですな。大抵の事にいえるかも知れないけど。
ゲーム世界の話で言えば、アドオン等を開発しやすい環境を造れるようにする程度がちょうど良いかと。
コード流出によってF4ユーザの楽しみは増えたし発展もしたけどこれは例外で、本来なら追加アドオン+αでここまで混沌としないで楽しんでいた筈。
G2Iのメンバーはその辺踏まえてる筈なんで大丈夫とは思うが、どうだろうね。

33 :大空の名無しさん:04/07/24 10:15
F4に関しては少なくともいくつかのグループが協調して
方向性決めてたけどね。ユーザーが自分本位にアドオン
つくりまくってほっぽりだすMODとはこの点が違った。
もちろんそれだけ自由度が減ることは否めないけど。

すくなくともSPやBMS、FFは方向性も決まってこれからって感じがしてたんがなぁ・・・あの介入がある前までは

34 :大空の名無しさん:04/07/31 01:03
age

35 :大空の名無しさん:04/08/05 18:16
age

36 :大空の名無しさん:04/08/05 23:49
http://www.phoenixosfs.org/
オープンソースのシムっぽい

37 :大空の名無しさん:04/08/11 21:57
ttp://www.fighterops.com/images/ss/screenshot_112.jpg

38 :大空の名無しさん:04/08/11 22:48
>>37
機体のテクスチャがしょぼすぎて地形の描写に負けている・・・
せめてLOMACかF4 + FF3波のテクスチャじゃなきゃこの地形には
不釣り合いだな・・・

39 :大空の名無しさん:04/08/12 01:00
>>37
なんかすげー数のクレーターがあるんだけど・・・

40 :大空の名無しさん:04/08/16 02:33
射爆場上空かな?

41 :大空の名無しさん:04/08/26 23:05
あげ

42 :大空の名無しさん:04/09/15 18:40:59
age

43 :大空の名無しさん:04/09/21 18:27:09
ほしゅ・・・・

44 :大空の名無しさん:04/09/21 21:28:18
>>40
地下核実験の跡では…?

http://www.nv.doe.gov/news&pubs/photos&films/Images/photolib/8X10/NF474.JPG

45 :大空の名無しさん:04/10/03 23:37:37
sage

46 :大空の名無しさん:04/10/26 18:41:22
sa,sage....

47 :大空の名無しさん:04/11/06 22:30:25
sage orz

48 :大空の名無しさん:04/11/09 23:27:28
Ooops...

49 :大空の名無しさん:04/11/29 20:33:52
定期sage

50 :大空の名無しさん:04/12/17 22:33:26
保守sage

51 :大空の名無しさん:04/12/18 21:11:54
定期age

52 :大空の名無しさん:04/12/23 10:41:51
>>51 ageないで;;

53 :大空の名無しさん:04/12/23 12:43:28
ちゃんと進行してるのか?このプロジェクト

54 :大空の名無しさん:05/01/14 23:23:10
さげ

55 :大空の名無しさん:05/01/21 21:48:18
定期sage

56 :大空の名無しさん:05/02/02 07:17:39
どうなってんだよ・・・・・これ


57 :大空の名無しさん:05/02/25 23:11:55
sageよう・・・・

58 :大空の名無しさん:2005/04/05(火) 20:02:45
保守

59 :大空の名無しさん:2005/04/05(火) 20:33:00
あそこのAREA51のメンバーになるとどんな特典があるの?
βテストさせてもらえる?

60 :大空の名無しさん:2005/12/14(水) 18:32:43
a

61 :大空の名無しさん:2006/03/08(水) 17:27:48
test

62 :大空の名無しさん:2006/04/30(日) 22:46:22
>>59
一般に公開されているものより一歩踏み込んだ情報を早期に提供されるようになるらしい。
また一般には未公開のスクショも会員になるとみれるのだとか。

だが値段に似合う価値かどうかはわからんな。
一種の投資と考えた方がいいかもしれん。
(見返りは良作シムが世の中に還元されること)

63 :大空の名無しさん:2006/07/14(金) 20:24:20
保守age

ところでその後何か進展したか?

64 :大空の名無しさん:2006/12/09(土) 07:36:47
ageてみる

65 :大空の名無しさん:2006/12/09(土) 23:34:41
F4:AFつくってるところとFighter OPS作ってるところっていっしょだっけ?

66 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 00:08:36
全然違うよ〜

67 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 01:12:56
同じところが作ればノウハウも継承できるのにね(´・ω・`)・・・

68 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 03:38:17
G2Iの面子にはiBetaの物も含まれてるからF4のノウハウは持ってる筈。ただしF4と同じ方向を目指してるかどうかは謎


69 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 07:47:25
FAQでは何かと引き合いに出てくるF4とは全く別物と言い切ってるね。
X-Planeベースの新しいエンジンということも言ってるし
とはいえどこかしらでF4でのノウハウは活きてくるとは思うけどw
あと一般と商用・軍事シムとして区別してる表現が気になる
さらには”モジュール”という表現
単にAdd-onという概念とは異なるもののようなんだが…

70 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 19:30:26
能書きはいい。
肝心の発売予定日はいつなんだ?

71 :大空の名無しさん:2006/12/10(日) 19:56:52
>>69
リード・パースゥートのF4:AFシリーズは存続していくべきだと思うがな・・・
せっかく版権も買ったことだし手元にソースまである。
フルスクラッチでX-planeベースでシム作っていくより遙かに
恵まれた環境があることを噛み締めてもらいたい。

F4:AFの後継「F5:AF」と新気鋭のFighterOps、リアルフライトシム二本立て
でも全然問題ないじゃないか?

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