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フライトシミュを作ろう!

1 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 22:32:31
さぁ作ろう。フライトシミュ。


で、どっから手をつければいいの?

2 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 22:39:01
2げt

3 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 22:58:00
乳酸菌

4 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 23:03:22
酵母菌

5 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 23:06:31
ミグアレーとかの落ちてるソース拾ってきて、改良することからはじめるんだ

6 :大空の名無しさん:2005/11/11(金) 23:26:14
真面目な計算をした2Dフライトシムがあったら面白そう

7 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 00:00:05
>>5
ミグアレーって何ですか?
金子勇さんのソースは拾ってきて読んでみましたが、ソースだけじゃ理解できなかったです;


資料を探してみた
Project Flight Simulation Applet
ttp://www2.odn.ne.jp/%7Ecdh88520/pfsa_top.html
ミサイル入門教室
ttp://village.infoweb.ne.jp/%7Ekubota01/

8 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 00:13:16
>Project Flight Simulation Applet
>ttp://www2.odn.ne.jp/%7Ecdh88520/pfsa_top.html

これはなかなか良く出来てるよ。空力関係も真面目に計算してる。
まずは航空力学の入門書を買ってきて勉強するといい。加藤寛一郎先生の教科書がオススメだよ。

9 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 00:22:18
>>6
昔ログインか何かにテキストフライトシミュレータってのが載ってたな。

エンジン音が高鳴り、現在速度計は140ノットをしめしている。

どうする?■

1.操縦桿をひく
2.スラストレバーを戻す

みたいな感じで。

10 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 00:31:36
>>8
すごいですよね。でも途中でブラウザが固まってしまった・・
航空力学の本はこの前本屋で衝動買いしたんですが、
橋本孝明さんって人の本でした。
でも高校数学を最初に勉強しなきゃって結論になりました・・・。
その方の本探してみます。やさしめだといいな。。

>>9
それじゃサビシすぎる・・;;
でも3D描画部分書かなくて済むって事で、航空機の座標だけを数値で表示
するの作ろうかなとか思った・・似たようなものですね。。

11 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 00:38:15
>>10
数学は微積分の基礎概念、行列とベクトル関連の基礎あたりが判ればOK。あとは物理(力学)。
制御系だと解析(複素関数)も必要になるけど、シミュレータにはあんま関係ない。
まあガンガレ。

12 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 01:04:12
>>6
2Dってことは視点は見下ろしとかになるんですよね。
それで全方位打てるシューティングになるのかな。
座標計算が簡単そうだし入門にいいかもとかちょっと思いました。

でも高さの無いまじめな計算ってどうなんでしょう・・

13 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 01:06:21
>>11
行列は座標の変換とかで必要になるんですよね。
線形代数入門を前に買いました。
公式は載ってるけど、どうしてそうなるのかはまだ理解できず・・。
微積も必要なんですね。がんばります!

14 :大空の名無しさん:2005/11/12(土) 01:09:02
ゲ製作技術
http://pc8.2ch.net/gamedev/
シミュレート
http://science4.2ch.net/sim/
同人ゲーム
http://game10.2ch.net/gameama/

↑みたいな板があるからそっちでやれば良いんじゃないの?
自分の担当分野を言って仲間を募集してみたら?
(自称アマチュアゲームディレクタだったりして(笑))

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