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PC-FX対セガサターン

1 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 21:25:57 ID:trLPD9ZJ
勝ち目ないか

2 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 22:32:37 ID:lIQK3Bni
俺的に同格

でもFXからデアラングを外したら、サターンがブッチギリで勝ち。

3 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 23:00:06 ID:dUsIVqYv
サターン持ちだが、勝ち目ねぇや。だって「バトルヒート」出てないもん。
「VIRUS」っていうゲームに、微妙に友情出演してたけど。

4 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 23:16:18 ID:Kk925VsZ
PC-FXで有名なソフトってなに

5 :せがた七四郎:2006/06/13(火) 23:24:10 ID:ie23slkt
性能比較

       セガサターン                PC−FX
CPU SH2(28.6MHz、32Bit)×2   V810(21.5MHz、32Bit)
背景       5面                    7面
解像度  704×480(ハイレゾモード時)    320×240
スプライト 基本的に制限なし            128個
色数     1677万色               1677万色
内蔵音源  PCM32音(FM音源も使用可) 波形メモリ6音+ADPCM2音
3D表現    秒間30万ポリゴン        なし(FX−GAのみ秒間10万ポリゴン)
動画     秒間30フレーム           秒間30フレーム

6 :せがた七四郎:2006/06/19(月) 10:07:18 ID:t2IbOh0f
PC-FX MoeMoe
http://pc-fx.moemoe.gr.jp/index.shtml

7 :せがた七四郎:2006/06/24(土) 19:16:06 ID:Zb/plcup
>>4
ファーストKISS物語
Piaキャロットへようこそ
ファイヤーウーマン纏組
初恋物語2修学旅行
ブルーブレイカー
となりのプリンセスロルフィー

ほとんど他機種に移植されているが

8 :せがた七四郎:2006/06/25(日) 00:58:40 ID:zzFczl6E
天外魔境3

9 :せがた七四郎:2006/06/25(日) 02:12:41 ID:9yRxwQEj
ニルゲンツも移植されれば良かったのに

10 :せがた七四郎:2006/06/25(日) 19:52:15 ID:wE4oPpWg
>6
ここのソフトインフォメーションの年表みると、初期は頑張ってるけど
後期はデジコミっぽいのが多いような。
ここらへんからNECソフト事業の迷走が始まってたのかな?
戦犯タベタを追放したとこで既に手遅れだったし。

そおいえば1999年くらいかな。TBSの報道特集ってのでゲーム業界
特集してたことがあったけど、あれ、NECサイドから業界見た構成にな
っててけっこう面白かったな。
新商品探して米国さがしまくったり、、、
あのときのNECは今どこへ?

11 :せがた七四郎:2006/06/29(木) 23:16:35 ID:wa/k08QP
ハードにしろソフトにしろ 結局は、自社の開発能力がものをいう。
片方がダメでももう一方で勝負できれば生き残れる。ソニーのソフトの囲い込み戦略とか

12 :せがた七四郎:2006/07/08(土) 15:09:13 ID:K1/SpaXK
猿人vsセガール

13 :せがた七四郎:2006/07/12(水) 18:32:46 ID:0Z6hyo8U
サターンの勝ちだろうけど、SEGA対NECならわからんぞ。

14 :せがた七四郎:2006/07/25(火) 22:33:01 ID:sPTE7SC0
>>13
そもそも戦う土俵じたいが違うから戦いようがないぞ。
SEGAが家電にのりこむか、NECがコンシュマーに再参入しないかぎり、、、
PCでのネットデータ配信ではコンシュマー向きとはいいがたい。

PCエンジン初期とかDC初期での独特の雰囲気をもった(美少女ジャンル以外の)
ゲーム、、、、カモーーーーーーーーーーーン!!

15 :せがた七四郎:2006/07/26(水) 11:32:41 ID:luqnZidp
>>6

PC-FXってこんな見た目してたのか。知らなかったよ。

16 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 10:49:16 ID:4eSavOCL
とりあえずユナFXはFXじゃなきゃ出来ないんだよな。
そこだけFXがうらやましい。

17 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 12:58:31 ID:+bGw9tRg
サターンの北斗だったらFXのバトルヒートの方が面白い。

18 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 13:17:04 ID:qBQmC69r
FXって発売前から
今の自民党総裁選でいうところの河野みたいな位置だったな

19 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 15:42:20 ID:Gp+paV8f
アニメの【赤ずきんチャチャ】が好きだった為 FXを買ってしまいました。総稼働時間二時間未満のハード

20 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 18:00:17 ID:FmKce3XR
>>1
無茶しやがって・・

21 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 18:33:49 ID:HUb+btMt
>>19
無茶しやがって・・

22 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 22:23:56 ID:7l859G+r
>>19
無茶しやがって・・

23 :せがた七四郎:2006/09/06(水) 02:49:00 ID:XKKGEbpS
FXは実機売ってるのを見たことが無い罠

24 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 00:59:03 ID:iTZG5YAK
PC-FXほど無駄だったハードはない。

25 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 23:32:53 ID:6/GKxUm0
>>24にしてみれば、プレイディアとかバーチャルボーイよりも下の扱いなのか…

26 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 20:13:30 ID:u91HEXWQ
VBは結局ファンもメーカーも、どういうゲーム作ればいいのか判らないまま終わったハードって感じがする。
色々弁護するのも居るけどね。

その点FXもダメハードだけど、それ買った人間が何を求めてるのか、それをちゃんとトレスしてたのは
良かったと思う。先細りを運命付けた浅はかな行動でもあった訳だが、それはハードの設計思想から
そんな感じだったもんなぁ。

27 :せがた七四郎:2006/09/10(日) 17:21:02 ID:4dBDlFFq
つーかFXは、当時NECがPC市場を独占してPC1台40万円で売っていた時代、
ギャルゲーがやりたくても手が出なかった中高生にウケたんだよな。

でも翌年の95-98年くらいにかけてWIN95-98SEが発売されPCが爆発的に普及。
FXを買わなくともオヤジの買ってきたPCでギャルゲーが出来るようになって
あとは価格の下がってきたサターンに参入したエルフのギャルゲーに集った
やつも多数。

FXもPC98ユーザーも壊滅した。

28 :せがた七四郎:2006/09/15(金) 00:45:35 ID:hlccLAD8
○ エロゲー
× ギャルゲー

29 :せがた七四郎:2006/10/14(土) 08:08:17 ID:UV7ITOEl
23

思い出した。通販で買ったんだ、俺 同じく、店頭販売してねがったから

30 :せがた七四郎:2006/10/14(土) 15:44:39 ID:luHlimeY
端っからギャルゲ専用機なスタンスは衝撃を受けた。

31 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 06:36:52 ID:PQK9KFyI
>>6
すげーな。PC-FXでも30万台も売れてたなんて。
つくづく次世代バブルだったんだなと思う

32 :せがた七四郎:2006/10/31(火) 15:31:26 ID:tMCDHOm7
>>19
自分もその口だが・・・
見事にFXにはまって、全62本ソフトコンプ+ん〜にゅ〜もゲットして
昔、FX系なHPも作っていた事もあるよ。
今となってはなつかしい。
偶には、FX起動するか・・・

33 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 01:55:50 ID:KjVjq5Xi
>>32すごい方が現われた

34 :せがた七四郎:2006/12/03(日) 02:07:43 ID:oPofEKTn
http://www.youtube.com/watch?v=MZDroRusL58
セガサターン版シェンムーの映像観ると、
開発者の能力が高ければ、相当凄いポリゴン映像が出せるハードだった事が分かるね。


35 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 23:37:38 ID:vzvtkBtq
もしこれが出てたら今では神扱いされてたろーな
(きっとSS信者側はMGS1のポリデモへの対抗馬にしたに違いない
もっともこれが出る頃にはPS側は目線がPS2に移ってる時期だったろうけど)

穿って見ると、下手にSS版でここまで基礎を作っちゃってるから
DC版は当時の次世代機としてゼロから作ってない旧世代機的な古臭さが
そこかしこに残ってしまったんじゃなかろーか

36 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 23:46:31 ID:I2LW9vlH
つかシェンムーは色々妙な所ばっかりクローズアップされてたような気が。
あの気の抜けるタイトルしかり、ガチャガチャで有り金全部使い果たしてみたりとか。
で、遊ばれずに馬鹿にされまくってたと。

37 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 01:16:34 ID:jR8uqA6/
でもあんだけ大作感を煽る誇大広告的な大風呂敷じゃねぇ…。
貧乏くさい世界観(失礼)と、乱暴に言えばLDゲーム的なシステムと格ゲー、
一般レベルの大作に対するニーズとの乖離が呼び水になって
自ら茶化されるだけの土壌を作ってたとも言えるんじゃないかなぁ。
他機種ユーザーにアピールする大作なら、世界観・ゲーム性・システムの
柱のうち2つくらいはベタでオーソドックスな売れ線要素を入れるくらいの
職業エンターティナーじゃないとね。
まぁそういうのに天邪鬼で盲目的なところがセガの愛すべきとこだったんだけど。

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