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スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件

1 :せがた七四助:2006/07/14(金) 14:00:25 ID:ZqbNKxoL
語ろうか。

2 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 14:48:58 ID:+MKKNJd6
平日の昼間に2ゲット

3 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 15:30:30 ID:DVjEBnTQ
3get

4 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 16:53:12 ID:cWn0vQ9C
確かにスペックはPCエンジンの方が高い
だがなぜ死んだ存在となったのか
それが重要だ

5 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 17:27:10 ID:rRyDLz4g
>5これからこいつを糞虫と呼ぼうぜ!

6 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 17:59:06 ID:c9d77Pm2
>>6
おk、糞虫!!

7 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 18:35:00 ID:5xgc6W9O
>>7
お前本当に糞虫だな

8 :せがた七四郎:2006/07/14(金) 21:56:22 ID:SgNn3Jd9
PC原人

9 :せがた七四郎:2006/07/15(土) 14:46:11 ID:oWrsHxuA
PCエンジンのゲームは世界一!!
ベラボーマン最高!!!!!

10 :せがた七四郎:2006/07/16(日) 13:49:56 ID:ykt1navC
>>9 たーしか〜に〜!!!!!

サターンボンバーマン再考!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが新のボンバーマンじゃね?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


11 :せがた七四郎:2006/07/16(日) 13:50:32 ID:ykt1navC
買わなきゃ中古ボン

12 :せがた七四郎:2006/07/16(日) 13:51:47 ID:ykt1navC
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/sata_bon/battle.html

サタボンイイ!(・∀・) 10人対戦

13 :せがた七四郎:2006/07/16(日) 13:53:03 ID:ykt1navC
PCエンジンのボンも最強!!!!!!

14 :せがた七四郎:2006/07/16(日) 13:55:05 ID:ykt1navC
昔のハドソンは任天堂に勝ってる
・・

今のハドソンは任天堂に負けてる
・・

15 :せがた七四郎:2006/08/24(木) 15:38:07 ID:t5iq1+GY
ス保守

16 :せがた七四郎:2006/09/09(土) 02:31:39 ID:BvpXskRi
最終的には任天堂がおいしい カダッシュがイイ

17 :せがた七四郎:2006/09/19(火) 21:46:56 ID:+8xy1atf
メガドライブには負けているけど、PCエンジンにはねーよwwwwwwww

18 :せがた七四郎:2006/09/20(水) 04:21:35 ID:JXyoOEPi
スーファミ>>>>エンジン>>>>>>>>>>>>メガドラ

こんなもんだな

19 :せがた七四郎:2006/10/13(金) 13:37:54 ID:ELaVbLTD
PCエンジンはセーブの仕方とかよく分からんから嫌いだ。

20 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 09:36:35 ID:Z2eToRFN
PCエンジン パクリ疑惑のメガドライブなんていらね

21 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 10:09:56 ID:KnUNatMB
スーファミは性能低いだろ
任天堂は延期する時に嘘性能ちらつかせまくって
他ハードの妨害しまくってたな。

22 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 16:40:50 ID:KCBI4JGc
>>4
スペックは関係無い。勝因はやはりスーファミでドラクエとFFが出たからだろ。
もしPCエンジンでドラクエとFFが出てたら、スペックが高かろうが低かろうがPCエンジンが勝っていた。
でもそれ以外ならPCエンジンのゲームの方がスーファミのゲームより圧倒的に面白いものが多いんだよな。
つまりゲーム性が高いのがPCエンジンであり、ゲーム性が低いのがスーファミと言えよう。


23 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 18:44:37 ID:X7X1Egrk
皆 これらのハードの作品を少なくとも 100なり200なりPLAYして語ってるんだろーな?

で、私的解答は MD>>>>PC-E>SFC>>PCD-R>>MCD かな

24 :せがた七四郎:2006/10/20(金) 22:15:10 ID:ZvmK9A//
                        /
                 ,. 、       /   /
               ,.〃´ヾ.、  /  /
             / |l     ',  / /   大魔界村、ラングリッサー、モンスターレア、アウトランの4タイトルは
        ,、     ,r'´  ||--‐r、 ',       PCエンジン版以外はクソ!!
       l.l. ,..ィ'´    l',  '.j '.  
       'r '´          ',.r '´ !|  \
       l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \
        ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
        | |
         .| |

25 :せがた七四郎:2006/10/20(金) 22:25:35 ID:IFn8KLeZ
SFC陣営はスクエア居たからねぇ・・
SFC時代は神ってた。
PCEも一時代築いたし良かったけど決定的なキラータイトルがなかったのがアレかな。
セーブ機能も何とかして欲しかった。

26 :せがた七四郎:2006/10/20(金) 23:19:54 ID:C5PWiJjw
猿人

27 :せがた七四郎:2006/10/21(土) 15:42:04 ID:YIx+Vvnd
>>18
ほぼ同意

スーファミ>>>エンジン>>>>>サターン>>>>>>>>>>>メガドラ

28 :せがた七四郎:2006/10/21(土) 16:24:43 ID:MDFt2YPb
>>22
ドラクエ、FFがPCエンジンでのみ出たらエンジンが勝っていたかもしれないが
ドラクエ、FFがスーファミにもPCエンジンにも出なかった場合
もしくは両機種で出た場合、スーファミが圧勝する

29 :せがた七四郎:2006/10/21(土) 19:27:07 ID:e6DTdfc0
エンジンに比べてスファミのCMが好き。
メトロイドオモロイド、出る出るついに出る、こんにちはスーパーファミコン
ほか多数。

30 :せがた七四郎:2006/10/22(日) 09:34:29 ID:dK1arsxD
PCエンジンもスーパーファミコンもいいハードだよ

最悪なのがメガドラ。こいつはすぐ売り飛ばした。


31 :せがた七四郎:2006/10/25(水) 16:25:04 ID:dz7xooVc
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】 http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm ← ソースあるよ♪
○ファミリーコンピュータ / NES      6,178万台 
○スーパーファミコン / Super NES    4,902万台 
○メガドライブ / GENESIS         3,432万台
○NINTENDO64                3,292万台

============ 世 ============ 界 ============ の ============ 壁 ============

●PCエンジン / TurboGrafx-16       392万台 ← ( 爆 笑www )
                `→ 大コケorz
●PC-FX                     40万台 ← ( 大 爆 笑wwwwwwww )
    `→ マスコットキャラはロルフィー(大ウケwww

    ∧_∧ ァ,、  PCエンジン? TurboGrafx-16?? 何それ???
 ,、'` (. ;´∀`) ,、'`  8bitなのにTurboGrafx-16(プププッ            
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`  世界的に無名なハードwww          

      ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   ピ、PC-FXなんて誰も記憶にないっつーのwww
  と_)__つノ  ☆ セリフ広告が「ロルフィーといっしょに、アニメゲームであそぼ(はぁと)」だって!!
             バンバン!! こりゃロリコン犯罪者予備軍御用達ハードだねwww

32 :せがた七四郎:2006/10/25(水) 22:59:16 ID:V3LVgJEz
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン     1700万台
☆PCエンジン         750万台
☆ニンテンドー64        554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト         280万台←(爆笑www)
★セガサターン          550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ           350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000             15万台 ←(爆笑wwwwwww)

【☆★☆本当の稼働率☆★☆】 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
>13位 PCエンジン   ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox       ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ   ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア     GASEハード同士で仲良く底辺争いw

【ハード寿命】 
PCE 87年〜99年! 12年間現役でSFC(10年)以上に長生き
MD 88年〜96年  後出しなのに7年半で死亡(≧ω≦)ぷっ!
↓誰からも愛されなかったハードの悲惨な末路♪
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0035.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg

33 :せがた七四郎:2006/10/29(日) 03:47:24 ID:ZbPpC3dC
同タイトル&類似タイトル対決

○悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE) VS 悪魔城ドラキュラ]](SFC)×
○餓狼伝説SPECIAL(PCE) VS 餓狼伝説SPECIAL(SFC)×
○餓狼伝説2(PCE) VS 餓狼伝説2(SFC)×
○龍虎の拳(PCE) VS 龍虎の拳(SFC)×
○ワールドヒーローズ2(PCE) VS ワールドヒーローズ2(SFC)×
△ストリートファイターU´(PCE) VS ストリートファイターUTURBO(SFC)△
×パロディウスだ!(PCE) VS パロディウスだ!(SFC)○←いい加減認めろよw

エメラルドドラゴン、イースV、イースWは好みが分かれそうなので
敢えて比較しない事にした。

34 :せがた七四郎:2006/10/30(月) 00:00:28 ID:r6vc82LV
>>32
だから何?
いつ就職するの?
ねえおじさん!!
みっともないよwwwwww

35 :せがた七四郎:2006/10/30(月) 00:41:13 ID:CNTEAzOJ
2chに就職

36 :せがた七四郎:2006/10/30(月) 14:54:07 ID:eg4Nb8Jy
2005/9
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1126898197/35
→OMCfa*.odn.ad.jp
  規制

2006/4
  http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1124797129/142-145
→145 :OMCfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp :2006/04/09(日) 07:52:04 ID:???
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
  1280 1024 32bit
→country/area:[Japan][Oita]
  自演&1000get用携帯:A5501T

2006/10
  PCエンジンの面白いソフト
  http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1159607992/269-270

→269 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp :2006/10/02(月) 16:30:06.79 0
  ゲートオブサンダー
  ウインズオブサンダーは名作

  270 :名無し募集中。。。 :2006/10/02(月) 16:50:23.78 0
  IPアドレス 61.116.184.58
  ホスト名 OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
  IPアドレス
  割当国 ※ 日本 (JP)
→都道府県 大分県
  市外局番 --
  接続回線 xDSL

37 :せがた七四郎:2006/10/30(月) 21:08:30 ID:OLPIAJmG
>>35
うまい事言うね〜

38 :せがた七四郎:2006/10/31(火) 02:31:21 ID:7CrJjArV
オーディオトラックを抜き出せば
そのままサントラになるのが
PCEの良いところ
ボーナストラックも入ってるしね

39 :せがた七四郎:2006/11/01(水) 01:29:21 ID:6z4NQhxA
通報しますた

40 :せがた七四郎:2006/11/01(水) 02:32:08 ID:QMCIqjie
使うとこ違うし

41 :せがた七四郎:2006/11/02(木) 01:00:28 ID:A0aXpXMt
これが現実


Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
(ファミ通調べ) 932号103P参照ttp://uploader.4mak.net/src/up141.jpg

ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう

      ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ    結局TGSでもメガドラ負けてたのかよwwwしかもMD優位の状況でwww
  と_)__つノ  ☆  必死にコピペしまくってたゴキブリが馬鹿みたいじゃねーか!!www
             こりゃ傑作だwwwwwwwwwwwwwwwww

42 :せがた七四郎:2006/11/02(木) 01:20:51 ID:JqFcsjkZ
    /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ       ま〜たPC猿人の惨敗かよ!!
        lノ     /r.、_n丶    しj  /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _

43 :せがた七四郎:2006/11/03(金) 20:46:51 ID:DnQJCPSm
【PCエンジン】
*1987年発売。PS2発売の前年、1999年まで12年間現役でソフトが発売された
*PCエンジン+DUOの販売台数は584万台ttp://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
*SFC、FCと共にネット上で現役配信中ttp://game.i-revo.jp/
*Wiiで配信決定。PS3での配信も検討中ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/iv1013/kutaragi_4.shtml
*ハード所持率で現役機種のXBOXを上回った
*ファミ通900号「心に残るゲーム特集」で天外魔境IIが全ハード全ゲーム中の12位にランクインする
*TGS2006のゲームミュージアムコーナーでハードが出展されていないにもかかわらず、
 TGSの会場アンケート「wiiのVCで遊びたいハードは?」でMDを圧倒し64と同等の支持を獲得。人気の健在ぶりを改めて知らしめた。
*今後は、ニンテンドーwiiにて1年で他社タイトルを含む60タイトル以上を配信予定ttp://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2006/061101.pdf

=============決して超えられない現実の壁=============
【メガドライブ】
*PCエンジンに遅れること1年、1988年に発売。
 1996年没。発売から7年半で力尽きる。最後のソフトはギャルゲー"魔導物語I”
*累計出荷台数 350万台ttp://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
*ゲーム本舗がわずか2年半で打ち切りにttp://sega-gamehompo.jp/index_e.html
*TGS2006のゲームミュージアムでハードを出展させてもらうが、会場で行われた「wiiのVCで遊びたいハードは?」というアンケートで
 出展されていないPCEに完敗する。(MDはMSXと最下位争い)
*ファミ通900号「心に残るゲーム特集」でMDソフトはソニックが辛うじて49位にランクイン
*ハード所持率据置機最下位。ゲームギア、ネオジオポケットと共に最下位争い。
  ______          
  |三 /   \.|   ハード人気無し、稼働率最下位、ゲーム本舗は閉鎖、TGSでも散々という現実を突きつけられ、
  |三 |(∈≡∋)..|   さらに頼みの綱のwiiにも期待されていないことがわかり崖っぷちに立たされたMD
  |   \| 16 |./|
  | || ≡   ̄ ̄. |   ユーザーに愛されなかったハードの末路
 | ̄| ̄ ̄||ii~ ̄ ̄ ̄| ttp://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg
 |  | 凸( ̄).凸   |


44 :せがた七四郎:2006/11/04(土) 14:12:31 ID:8ZKG3iGg
周りの生徒よりも圧倒的な人生経験の遅れを取ってしまった猿人(笑)
あの子は就職もし、結婚もし幸せに暮らしている現実!

     敗因は


PCエンジンに出会ってしまった事。
そして美少女ゲームにはまってしまった15の夜
破滅へGo!

                          By ハド損人生損

45 :210-20-113-173.rev.home.ne.jp:2006/11/06(月) 16:49:25 ID:6meRUM8l

貴重な人生の一日を”PCエンジン叩き”に費やす哀れなメガドラ信者をご覧ください。

(3年以上毎日欠かさず一日中PCEを叩いています)

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162695866/



46 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 15:07:13 ID:Xfi/7qzs
>>21 最高に同意。

スーパーファミコンはクソゲーばかり出てたのが残念かな。

てか、昔も今も、任天堂はしょぼい。 しかも、任天堂は自分の作ったハードしかソフト出せてねえじゃん。
使えない会社だ。

ま、もっとも昔はがんばってたハドソン(ハード開発、【PCエンジン】ボンバーマンなどの上手いゲーム作り)も、
今ではもう怠けっぱなしだがなw

47 :シスタープリン ◆i.J6.Tl2Go :2006/11/09(木) 15:14:32 ID:YruYu9nL
PCエンジンは素晴らしいな!!

48 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 15:32:29 ID:YruYu9nL
すまん…FF6の存在を忘れてたw


49 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 16:03:36 ID:Xfi/7qzs
46 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 15:07:13 ID:Xfi/7qzs
>>21 最高に同意。

スーパーファミコンはクソゲーばかり出てたのが残念かな。

てか、昔も今も、任天堂はしょぼい。 しかも、任天堂は自分の作ったハードしかソフト出せてねえじゃん。
使えない会社だ。

ま、もっとも昔はがんばってたハドソン(ハード開発、【PCエンジン】ボンバーマンなどの上手いゲーム作り)も、
今ではもう怠けっぱなしだがなw


47 :シスタープリン ◆i.J6.Tl2Go :2006/11/09(木) 15:14:32 ID:YruYu9nL
PCエンジンは素晴らしいな!!


48 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 15:32:29 ID:YruYu9nL
すまん…FF6の存在を忘れてたw



50 :せがた七四郎:2006/11/11(土) 19:11:57 ID:cSMHxCiK
>>46
SFCは性能は低い部分があったがゲームは面白かった
大量にソフトが出たのでつまらんものも多かったが
それも含めてバラエティに富んでいる

ハドソンのゲームってFC初期を除くと
ほとんどエンジンユーザーしか評価してない

51 :せがた七四郎:2006/11/17(金) 20:19:29 ID:flfCWBz0
>>50 SOUKA. IWARETEMIREBA,SOUKAMOSIRENAI.


52 :せがた七四郎:2006/11/20(月) 01:34:37 ID:OwIVNtei
前にPC-Engine VS MEGA DRIVEスレで
ファミコンやスーパーファミコンの代表的なアクションゲームはマリオシリーズ、
メガドライブはソニックヘッジホッグシリーズと書いてあって、
PCエンジンはよくわからないマイナーゲームが書いてあったが、
PCエンジンの代表的なアクションゲームはPC原人シリーズだぞ。
ファミコンにもFC原人とか移植されてるしGBにもされている。
海外でもBonk's Adventureとして発売されている。



53 :せがた七四郎:2006/11/22(水) 00:50:58 ID:it3AMZPF
あのスレの住人ならPC原人くらい知っているだろう
ただ、マリオやソニックに比べると弱いんで
エンジン側もあまり名前を出したくないのさ

それにあのスレのコピペは改変や捏造が多いんでいちいち相手してられないよ

54 :せがた七四郎:2006/11/22(水) 02:27:49 ID:XBSDKS9r
>>50 だが、つまらないゲームも多いぞ。

スーファミのゲームは色合いがちょっと雑。
操作性もPCエンジンの方がいいと思う。

そして何より飽き易い

55 :せがた七四郎:2006/11/22(水) 02:28:32 ID:XBSDKS9r
>そして何より飽き易い    スーファミがな

56 :せがた七四郎:2006/11/22(水) 20:34:59 ID:tNFuiCxi
二ボタン真横に並べただけの時代遅れFCパクリパッドがSFCパッドより扱いやすいのかよ
どんな手の構造してるんだかwww
スーファミ発売後一気にシェアを奪われた猿人がスーファミを飽きやすいって()笑

57 :210-20-113-173.rev.home.ne.jp:2006/11/22(水) 22:04:57 ID:pGtXIqtU
PCE>>>>>>>>>>>MD

58 :せがた七四郎:2006/11/23(木) 15:08:00 ID:QIRkYemN
サターン>>>>エンジン>>>>メガドラ>>>>スーファミ


こんなもんだな

59 :せがた七四郎:2006/11/24(金) 04:08:40 ID:IYSGrKqE
PC-Engine の天の声2や、CD-ROM2などのバックアップ機器の容量の4倍を記録できるカードの天の声バンクは、
リチウム電池使用なので、個人での交換は無理なので電池の寿命が切れたらそれまでだが、
寿命自体は10年近くは持つらしいね。



60 :せがた七四郎:2006/11/25(土) 19:32:29 ID:OVSv7LqB
主にボンバーマンで比べてみる。ごめw

http://www.youtube.com/watch?v=EMBRl5oLRco ←PCエンジン bomberman 93
http://www.youtube.com/watch?v=zXM_BwNwCf8 ドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=nmaU_Ap7YaQ ←サターン saturn bomberman
http://www.youtube.com/watch?v=PckCLcRsepo

http://www.youtube.com/watch?v=CZCr9KrazII ←スーファミ super bomberman
http://www.youtube.com/watch?v=exdROuyMXAY super mario




61 :せがた七四郎:2006/11/26(日) 07:14:27 ID:i9JGJczI
SFC>PCE>MD


62 :せがた七四郎:2006/11/26(日) 15:33:15 ID:cloFOtKx
まあ勝ち負けはソフトによるだろうね。
SNK格闘とドラキュラ]に関してはPCエンジン、
パロディウスだ!に関してはスーファミ圧勝。

63 :せがた七四郎:2006/11/26(日) 21:56:31 ID:QTfSUi+H
ずいぶん少ないサンプルだな
全体比べたらSFCの圧勝になってしまうけどな

64 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 01:21:21 ID:lzqy/CmE
>>58 同意。スーファミってPCEやサターンと比べたら機能低すぎだろ

65 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 11:01:43 ID:2CYT2b+d
SFC>>>>MD>PCEぐらいが妥当

66 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 17:27:30 ID:lzqy/CmE
サターン>>>>エンジン>>>>メガドラ>>>>スーファミ

↑いいね

67 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 19:23:42 ID:yk4HnMPw
>>46
>てか、昔も今も、任天堂はしょぼい。 しかも、任天堂は自分の作ったハードしかソフト出せてねえじゃん。
>使えない会社だ。
ワロスww

68 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 19:36:06 ID:lzqy/CmE
>>67 ほほうww

69 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 19:36:47 ID:lzqy/CmE
       _,..:.:-:.:―:-:....、
                ,.r:':./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::`丶、
             /:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、
                /:.:.:.:/:.:.:.:,r:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト:.:.:.:.:.\
           /:.:.:.:.!:.:.:./:.:/:.:.:.:./:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:!:.ヽ:.ヽ:.:.;ヽ
           /:.:.:.:.:l:.:.:/:./l:.://:,:イ:.:/l:.:.:.:ハ:.jl:.:.:i:.:l:.、ヽ
            /:.:.:.:.:.:l:.:.:l:/:.レ_/'´/シ !:.ツ′.V ';.:.l.:.!:.:l:.:',
         /:.ィ:.:.:.:.:i:.:.:':.:.:.:!__```¬ ' ´  , --l:.、/:/:l:.:l
         ´ l;';.:.:.:.',:.:.:.:.<7:::::::`ヽ     _ レ/:':ノ!/  
               ';l:.:f ';.:.:.:.:.l::::::::r'′    r'::::::lヽ// '´/'     
             Vヽ ',:.:.:.:lー- '     l::::::メ /:;'!        
              ヾl、',:.:.:.!        ` ´ /::/      
                ';ハ:.:ト,、   -    ノ;.:.;'         
                 >:〈/丶、 _ -v' ´V l:,'          
                / ヾ、  _ヽヽ、   l;'           
              イヽ   ヽ'´ `',  `l:ヽ、            
              l:.:.ヽ\   _ヽ___',  リr ´_二ュ _
             ,':.:.:.:.:ヽ .Y´,........---..ミ二y::´::::::::::::::;'
                 ,':.:.:.:.:.:.:.〉Y::::::::::::::::::::::;':::::::;'::::::::::::r 、'
                /:.:.:.:.:.:.:.l:.;'-、::::::::::::::::::;'::::::;':::::::::::::/  7
            /:.:.:.:.:.:/Y 〈::::::::::::::::::;'::::::;'::::::::::::ヽ.._ノ!
              l:.:.r:.:.:.:.:.:.:.l  f:::::::::::::::::;'::::::;':::::::::::::::::;':.:.:.!


70 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 20:22:35 ID:rqwRQcyY
>>69
巨乳だな

71 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 22:16:15 ID:tFb0/7lF
SFC=PS2
MD=GC
PC-Engine=XBOX

72 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 10:01:19 ID:K00ivjuM
SFC=PS2
MD=DC
PC-Engine=XBOX


73 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 16:59:06 ID:Pj2HKDcr
SFC>>>>>>>>>>>>PCE>>>>>>MD



74 :せがた七四郎:2006/11/29(水) 09:52:22 ID:eQkNPUDx
SFC>>>>>>>>>>>>>>>>MD >>PCE

75 :せがた七四郎:2006/11/30(木) 20:20:28 ID:GwhpkidC
SFC>>>>>>>>>>>>>>>>MD>>>>>その他

76 :せがた七四郎:2006/12/01(金) 16:11:58 ID:rdvmDdk/
>>69
なにこの萌えキャラ

77 :せがた七四郎:2006/12/01(金) 18:21:44 ID:ggsWodWj
1989年生まれのリアル工房、女子。
PS2よりPCEのほうが面白い気がする今日この頃・・・・。
好きなソフトは{魔動王グランゾート}{スプラッターハウス}
{謎のマスカレード}{トイショップ・ボーイズ}
PCEの話する人いないので・・・書いてみました。「だから何だよ」とか言わないでくださいね。

78 :せがた七四郎:2006/12/01(金) 18:27:03 ID:ggsWodWj
>>77 スレ微妙に違いましたね、ゴメンナサイ。
もう一つの板に再度書き込みしときます・・・。
削除お願いします・・・。

79 :せがた七四郎:2006/12/01(金) 19:10:16 ID:dCN3TGqY
15年前に戻るスレかと思った。

CPUの処理速度がすげー遅いんだよな、スーファミ。
当時もRPG専用機とか言われていたハズだがw

80 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 00:04:17 ID:wkLZ10WL
>79
そのCPUの差がどういうところにでていたのか教えてほしい。
てか、SFCがPCEやMDにスペック的に劣っていたところを
具体的に教えてほしい。できれば同ソフトか同タイプソフトの
比較かなんかで。

81 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 01:50:54 ID:3U08oiXV
MDにはねーよww

82 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 02:28:51 ID:obmWiUsW
>>80
スーファミでシューティングやると処理落ちが酷すぎ。
つか、アクションでも処理落ちしまくり。
PCエンジンやメガドライブはシューティングも普通に遊べたぜ。

ま、今となってはどーでもいー話だが。

83 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 02:31:31 ID:obmWiUsW
あと、PSもシューティングは処理落ちが激しかったが、
これは3Dに特化した画像処理能力のせい。
2D描写性能はサターンのが上だったな。

84 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 05:46:14 ID:HlfKplNI
PSはスプライト機能を持ってないんだっけね

85 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 06:34:32 ID:pJyPOSnH
SFCが遅いのは確かだ
特にSHTはきつかっただろう
しかし当時はSHTの人気が落ちていたのであまり関係なかった

86 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 06:36:19 ID:pJyPOSnH
書き忘れた
同タイトルの移植で比べるなら
雷電を見ればわかるかもね

87 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 08:11:15 ID:AsTBvhyV
今日発売のWiiもCPU性能は低いが、売れ行きは好調っぽいな。
任天堂の黄金時代再び、になるのか…?

88 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 08:52:55 ID:QicC44Wo
スーパーアレスタとグラディウスIIIとパロディウスシリーズとR-TYPEIIIとソニックウイングスは面白い。
多重スクロールできただけでがんばったといわれるPCエンジンとはレベルが違う。

89 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 13:59:22 ID:wkLZ10WL
なるほど。シューティングはあんまやらなかったから
実感なかった。でもPCEとSFCのパロディウスなら
SFCのが良かったんじゃない?グラディウスVも処理落ちは
したたけどPCEやMDならしなかったのかな・・・?
アクションで言えば例えばファイナルファイトがPCEやMDで
でてたら2人プレイできたのかな・・・?
メガCDではでてたけど、CDつけたハードはノーマルより
性能アップしてるって解釈でOK?

90 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 14:25:02 ID:wkLZ10WL
>84
PSはスプライト機能もってなかったって話よく聞く気がするけど、
たしか発売当初のカタログとかには4000スプライトとか載ってた
と記憶している。でもPSの2Dゲームは実はポリゴンでつくってある
という話も聞いたことがある。
まあ、スプライト機能というものがわからないんだけど。

91 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 16:00:33 ID:AsTBvhyV
CPUの処理速度は、シミュレーションの思考速度にも影響が出る。
信長の野望は、3機種の中ではスーファミ版が一番思考時間が長い。

>>90
スプライト=背景以外の自由に動くキャラクター。ファミコンで考えると分かりやすい。
効率的で高速な画像処理が可能になるが、画面上に沢山スプライトを配置するとチラつきが発生する。
PS、パソコン、最近のゲーム機は、CPU性能が高くなってるからスプライト機能は基本的に無い。

92 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 16:07:50 ID:AsTBvhyV
>>88
映像はスーファミのが綺麗だが、
PCエンジンはグラディウスもR-TYPEも殆ど処理落ちは発生しなかった。
PCエンジンはシューティングに強いハードだった。

>>89
ファイナルファイトは、どの機種でも厳しそう。
アーケード版は敵が同時に6人も出るし。(スーファミ版は同時に3人しか出ない
完全移植にはサターンかPS2以降のハードが必要か?

93 :せがた七四郎:2006/12/02(土) 16:41:36 ID:pJyPOSnH
>>89
メガCDはCPUを積んでたはずだから、それを使えば処理速度は上がるだろう
しかしスプライトは強化されていない
それでも2人同時プレイできるし、敵もSFC版より多く出る
そのぶんスプライトがチラつくけど

SFCはスプライト機能はMDより強力だったから
SFC版ファイナルファイトで同時に出る敵キャラが少ないのは
処理速度の関係なのだろうか?

94 :せがた七四郎:2006/12/03(日) 00:29:53 ID:jrhP7bjB
天使の詩2というのは名作だと思う
テンポのよさ、ストーリー
しつこくない程度のCG
2Dオタでないおいらにとっては最高でした
最近ヤフオクでみつけてPCでエミュしたが
いまやっても色あせてなかった
ぜひみんなやるべし

95 :せがた七四郎:2006/12/03(日) 09:35:20 ID:l7JWpPz5
SFC>>>>>>>>>>>>PCE>>>>>>MD


96 :せがた七四郎:2006/12/03(日) 10:20:22 ID:GJuKiqWN
>>52
クンフーだ馬鹿。

97 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 04:38:54 ID:jiKHL7dp
>>96
クンフーは一作しか出てなく、シリーズ物じゃないだろ馬鹿。

98 :ID:lzqy/CmE:2006/12/05(火) 16:04:33 ID:sMEh2/w+
ID:lzqy/CmE だけど、しばらく見てなかったら、>>77-94 マジレスしすぎw

99 :ID:lzqy/CmE:2006/12/05(火) 16:05:14 ID:sMEh2/w+
サターン>>>>エンジン>>>>メガドラ>>>>スーファミ


100 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 23:29:57 ID:i4QajO8J
サンダーフォースIVとスーパーファンタジーゾーンは強烈な印象でした

101 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 16:44:40 ID:YecDaOv3
スーファミはクロック数が低いのが難点だったな。
PCエンジンやメガドライブの半分の処理速度だもん。
だからアクションやシューティングがモッサリ気味。

102 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 16:54:47 ID:YecDaOv3
同タイトル&類似タイトル対決

○悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE) VS 悪魔城ドラキュラ]](SFC)×
○餓狼伝説SPECIAL(PCE) VS 餓狼伝説SPECIAL(SFC)×
○餓狼伝説2(PCE) VS 餓狼伝説2(SFC)×
○龍虎の拳(PCE) VS 龍虎の拳(SFC)×
○ワールドヒーローズ2(PCE) VS ワールドヒーローズ2(SFC)×
×パロディウスだ!(PCE) VS パロディウスだ!(SFC)○
△ストリートファイターU´(PCE) VS ストリートファイターUTURBO(SFC)△
△エメラルドドラゴン(PCE) VS エメラルドドラゴン(SFC)△
△イースV(PCE) VS イースV(SFC)△
△イースW(PCE) VS イースW(SFC)△

真女神転生はどっちが出来がいい?

103 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 22:24:15 ID:82BbtVpH
↑言っちゃ悪いが、SFCから見ればどうでもいい感じだな
SFCの中では極々一部のソフトだし
ストUなどのアーケード移植は時期が重要
PCEのストUなんて時期外れの移植で未だに新品を見かけるほど売れ残った
評価の高い移植もCDロムとかアーケードカードなんて高価な追加投資が必要だし・・
餓狼ネオジオでいいんじゃね?って

104 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 01:06:34 ID:tC33Favo
>102
どうしてストUが双方△なのか気になる。
同考えてもSFCのが上じゃない?
ターボはスピードメチャクチャ早くできるし、
ノーマルモードでダッシュにもなるし。

105 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 02:23:58 ID:fmDh3Nu1
>>103
>SFCから見ればどうでもいい感じだな
>SFCの中では極々一部のソフトだし
だろうね。
PCエンジンとスーファミでは被るソフトが少ないから。

>アーケード移植は時期が重要
時期も重要だが移植度はより重要だよ。
SNK格闘はスーファミ先発だったが移植度は散々。
PCエンジンのは後発だったが移植度は良好。

>高価な追加投資が必要だし・・
PCエンジンは本体やオプションが高い分ソフトは安い。
スーファミは本体が安くてもソフトは高い。
長期的にスーファミの方が出費が多いと思われる。

>餓狼ネオジオでいいんじゃね?
そりゃ本家が一番いいに決まってる。
あくまでPCエンジンとスーファミに絞って比較しただけだよ。

>>104
ゲームとしては確かにターボの方が面白いね。
移植度で査定したから△にしたけど(移植自体はどちらも良好なので)。
でもターボの方が面白いしスーファミの勝ちに改訂する?
あるいはダッシュとターボを別作品とみなし欄から除外するか。
どちらでも構わない。

106 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 02:26:40 ID:fmDh3Nu1
で、真女神転生はどっちの方がいい?

107 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 03:35:25 ID:e4whCZsH
>>102
ドラゴンスレイヤー英雄伝説I、IIやぷよぷよや炎の闘球児 ドッジ弾平は
スーファミとPCエンジンとメガドライブで出ているね。

まじかる☆タルるートくんはなぜかスーファミととメガドライブなどで
発売されているがPCエンジンでは発売されなかったね。


108 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 17:36:58 ID:tPLKbh2M
>PCエンジンは本体やオプションが高い分ソフトは安い。
>スーファミは本体が安くてもソフトは高い。
>長期的にスーファミの方が出費が多いと思われる。

スーファミ 合計28,000円
本体25,000円ケーブルACアダプタ3,000円
エンジン 合計82,160円
Duo59,800円アケカDuo12,800円2分岐タップ1,600円6ボタンパッド2個7,960円天の声バンク3,980円
極端な周辺機器を挙げだすときりが無いのでSFターボ・マウス・バズーカ・サテラビュー・スパグラ等は除外。

スーファミソフトの平均価格9,432円(上記の周辺機器依存ソフトは除外)
エンジンソフトの平均価格が6,944円(スパグラ・体験版ソフトは除外)価格差平均2,488円
ハード一式の価格差を埋めるには約22本の新品ソフト購入が必要。コアマシン+IFU接続なら約34本。

長期的でもPCE高いじゃん。長期的って新品を40本以上も買う人の事?

109 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 19:11:32 ID:L08GRmkP
>>105
SFCの中の極々一部ってのはさ
そこに名が挙がってるソフト、エンジンにとってはビッグタイトルなのかも知れんが
SFCから見ると数多いソフトの一部で、どうでもいいって感じ(ストUはビッグタイトル)

エンジンには回転拡縮ないからエフゼロ、マリカー、パイロットウイングスなんて類似ソフトすらない
マリオやゼルダに匹敵するソフトも無いだろうし
メガテンの出来なんて知らないって言うか、エンジンにメガテン出てるの知らなかったよ
他にドラクエとかFFとかオウガとか色々あるだろ
だから仮にメガテンはエンジンの方が出来がいい!って言われても
「ああ、そうですか」って感じで
話が細かいって言うか小さいって言うか、つまんないなって

110 :せがた七四郎:2006/12/07(木) 20:10:40 ID:YvA8rNz9
>>105
つーかお前の評価って、SFCは下に違いない、という決め付けしないと、
お前の自尊心が傷つくから必死にそういってるだけにしか見えないんだが。

NEOGEO買うと高いっていうけど、本体込みで買っても、1000回か1500回も遊んだら元が取れるわけだろ?
じゃあ、お前の本物を見る基準って、その程度の計算も出来ない知能で必死に考えた程度でしかねーわけでさ。

111 :105:2006/12/08(金) 00:46:11 ID:fRc8T2fe
>>108
DUOをRXに差替えて6Bパッドを1つ減らせば安くなるけど依然として高っw
これは認めざるを得ないw
ソフトを沢山買う人なら(40〜50本とか)PCEの方が安いけど、
そうでなければSFCの方が安くて経済的だね。
おれは前者なんでPCEの方がいいけど。

>>109
ストUに関してはターボの方がモードが充実してるしSFC勝利でOKでしょ。
それとPCEは拡縮回転がないからFZEROやマリカーの類は無理だけど、
代りに処理速度の速さとCDDA音源を生かしたゲームという別な魅力はある。

>>110
ドラキュラXとSNK格闘に関してはバイアス抜きでPCE>SFCだよ。
気に障ったんならゴメンよ。
それと、NEOGEO買うと高いなんてどこにも書いてないよ。
スレタイに合わせてPCEとSFCに絞った比較だから。

112 :105:2006/12/08(金) 00:55:44 ID:fRc8T2fe
あと、ドラキュラ]同士だとPCE>SFCなんだが
PCE版]とSFC無印をぶつけると
PCE版]≒SFC無印なんだよなぁ。
どっちも楽しいからな。

113 :せがた七四郎:2006/12/09(土) 00:38:49 ID:dn1mPCMj
ゲームの面白さ
SFC>PCE>>>>>>>>>>MD






114 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 02:51:17 ID:6wQNGDxp
この移植度〇×比較好き、仕切りたがり、キモチワルイ馴れ馴れしさ
PCEオタじゃねえか

115 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 13:54:14 ID:+1RBwky1
そもそもスレタイが悪い

116 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 18:32:17 ID:mEsIr6FS
結論


SFC>PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD

117 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 21:11:55 ID:+1RBwky1
ロープレ
SFC>PCE>MD

シューティング
PCE>SFC=MD

その他
SFC=PCE=MD

118 :せがた七四郎:2006/12/14(木) 01:14:03 ID:+OB9CHYx
PCEマッドストーカーとSFCジェノサイド2はなんとなく似てる

119 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 16:46:17 ID:vxkoDAg6
スーファミとサターン比べてる奴って釣りですか?

120 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 07:12:56 ID:8f9/oZjD
スーファミ〜PS&サターンの間って、凄い越えられない壁があるよな。
僅か4年で、あの進化っぷりは異常。

121 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 10:18:24 ID:RADXBCkS
>>108
定価ベースでの比較は何の意味もないよ。
おもちゃや流通のスーファミはほとんど値引きなし。ソフトも1割か2割引き。
家電屋流通のNECは、発売当初からハードもソフトも3割引きは当たり前。
DUOも4万円ぐらいで買えたし、スーファミと比べるとソフトの安さはおいしかったよ。
スーファミもエンジンも両方良いですわ。

122 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 14:10:20 ID:gAnuopJY
PCEのドラキュラXはなんと言ってもサウンドの良さに尽きる
CD-ROM2の無駄な容量をうまく使った作品だと思う
ビジュアルシーンについては、無くても良かったのでは・・・と
思うが当時は売りの一つだったのでしかたが無いですね
純粋にゲーム内容としては当時の技術でSFCもPCEも良く出来てる
コナミが拝金主義に走る前の職人気質が残っているしね

123 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 22:35:04 ID:AbeDGkm+
スレちがいで申し訳ないが、レトロゲーを愛する
あなたたちに伺いたいことがあります。
PS3でコントローラーの振動がなくなったからクソとかいう
意見をよく聞くのですが、みなさんどう思いますか?
コントローラーの振動ってそんなに重要ですかね?

くりかえしますが、スレ違いごめんなさい。

124 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 02:02:24 ID:3q+b9oGl
>>122
当時のコナミは神に同意。
家にあるゲームの約3分の1がコナミ製だよ。
プレステからはドラキュラ]月下
スーファミからは初代ドラキュラ、グラV、アクスレイ
エンジンからはドラキュラ]輪廻、グラU、スナッチャー
メガドラからは魂斗羅ザHC、VK
全てが神の域。

>>123
普通のコントローラの方が好きだ。

125 :せがた七四郎:2006/12/18(月) 02:55:25 ID:QToXq6H7
          __,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,----‐‐‐‐‐、,,
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    ヽ|   ` ̄ ̄ ̄( ._ _. ) ̄ ̄ ̄  |ノ
     .|      / :::::::::::::U:::::::::::::\     |
      ヽ    ヽ .ヽ--┬┬┬--/ !    /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       \     `‐┴┴┴‐´    /  < PCエンジン最高!!!
         \ ヽ  ´ ̄ ̄ ̄`  / /     \_________
          .\|          |/
           | \______/  |
    ___/|.            |\___
   /     \\          //     \
 /        \\_____//       \
 |          `‐-----------‐'          |
 |                               |
 |         フ   ァ   ミ   痛.        |



126 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 07:48:11 ID:33nFkwlK
スーファミの音源は非常に味わい深い。
聴いただけでスーファミだと分かる個性的な音をしている。
CDDA音源よりスーファミの音源の方が好きだったりする。

127 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 13:33:14 ID:IUDuhcHq
メガドライブはシューティング多すぎ

128 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 17:07:42 ID:scPRwaaC
PC猿人信者またアク禁w
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1166624343/29-30

129 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 21:56:13 ID:JMWv7wIN
この糞スレ懐かしいな

130 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 21:57:53 ID:JMWv7wIN
それにしても、おまいらこの頃長レスしすぎだなw

131 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 00:20:50 ID:1zOfOA5k
PCエンジンにはリンだキューブがあるね。そういえば。
発売中止になったけどSFC-CDというのも製品化の予定だった。

これでドット絵のFFシリーズがでれば
超良かっただろうと思う。

SFC-CDや64CDを発売してれば、任天堂の没落はなかった。
(今はまた天下統一してるけど)

132 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 00:59:28 ID:s72zWe7j
CDROMなんて出してたらPC猿人のようにギャルゲーまみれになっていたかもしれんのでいらんわ

133 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 06:24:16 ID:PSdDS6Ty
プレステ1と2が好調だったから任天堂が王位に返咲くとは思わなかった。
やっぱり任天堂にはナンバーワンが似合うぜ!
それからスーファミとPCエンジンは良ハードだった。
子供の頃遊びまくった。
メガドライブも中々よかったぞ。

134 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 06:27:54 ID:PSdDS6Ty
それにしてもソニーは元気ないよな。
プレステ1と2は良ハードだが3には良ハードのオーラが全く漂ってない。
まだ持ってないけどWiiは面白そう。

135 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 12:19:40 ID:27RuV15o
ギャルゲーまみれになったPCEやSSだが
オリジナル作品の多いPCEに比べ安易な移植に走ったSS
パクリメーカーセガらしい特徴が出ていますね
他ハードの二番煎じばかりしているから一度もトップに立てずに消えましたW

136 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 17:42:42 ID:LaeQW/Bx
任天堂が新規開拓→NECが機能向上→セガが劣化コピー→ソニーが旨みをかっさらう
どっかで見たような感じがすると思ったが

欧米が発明→日本が小型化、機能強化→中国が大量生産→韓国が起源を主張って
のに似てるねw

137 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 18:51:03 ID:GDJYbWyT
>>136
うまいっ
       座布団一枚!

138 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 00:25:39 ID:2K1vfG8D
猿人は何か薬物でもやってんじゃないかと思う時が有る。

139 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 11:00:14 ID:1nfxTkpF
メガドラ狂は朝鮮的な火病をするよね
自分の想いと現実のギャップを認められずに他ハードを叩いてる
単純に在日かもしれないがねW
さっさと帰国しなよ

140 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 13:41:34 ID:JYa2wdE0
>>136
そのたとえは正しいな

PCEのCDROM2やマルチタップも3,4年後にメガドラでパクられたしw

141 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 14:20:53 ID:PZlzEnGq





◆◆◆ OMCfa-*.*.odn.ad.jp 自演中 ◆◆◆





142 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 16:53:42 ID:MgrwUogz
>>140
2ちゃんねる好きだね〜〜

143 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 19:30:53 ID:GquP8WMt
ハードはACの劣化パクリとPCEの物真似ばかりだったから
何もゲーム業界に功績を残してないメガ奴隷部…

144 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 19:48:54 ID:8p3MWpoZ
>>18>>27よ。さすがにそれはないだろ。
熱狂的猿人信者は嘘ばかりついて困る。

CPU性能的には

SFC:3.58MHz(16bit)
PCE7.16MHz(8bit)
MD:7.67MHz(8bit)

で16bitであるSFCがトップでMD>PCEというところ。

グラフィック能力に関してはSFC>PCE>MD
メモリSFC>MD>PCE

CD-ROM2を考慮に入れてもデータ容量と音にアドバンテージがあるだけ。
だが音楽ならCD-ROM2>=MDCD>SFC>PCE>MDというところ。

さすがに>>27はありえない。

サターン>>>>>SFC>MD>=PCEが妥当

ちなみに日本の売り上げではSFC>>>>>PCE>MDだが
世界的にはSFC>>>MD>>>>>|世界の壁|>>>>>PCEこんな感じ。

ソース↓
PCE http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
SFC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
MD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
売り上げ http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm

145 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 20:25:09 ID:obzZfVcj
こうみると、どういうわけかPCEユーザーの方が質がいいな。
煽りではなく、正直な感想。

冷静に偏りの無い分析をしてみると、やはり、
ハード及びソフト、そしてそれを支持するPCEユーザーが
MDにくらべ、いかに優れているかが証明される。

駄目なものはやはり駄目という事実を
冷静で偏りの無い一般ユーザーの私がお伝えしました。


146 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 21:22:48 ID:nGFd4ZZa
俺はしがない任天堂ヲタだけど、

PCエンジン=ゲームの新機軸
メガドライブ=ファミコンの二番煎じ

PCEは世界初のCDROMゲーム機、5人同時プレイ等の新しい遊びを生み出した。
今のゲーム機にもその技術は受け継がれている。
一方のセガはなにも新しいことやってない。
メガCDやセガタップなどPCエンジンのパクリだらけ
メガドラは歴史的に何の価値も無いハード。

147 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 22:01:46 ID:MxqUAhmu
>>144
CPUはMD>PCE>>>SFCだろ。
16bitでもクロック数が低かったら意味内

148 :中立派:2006/12/26(火) 22:32:33 ID:MxqUAhmu
処理速度
MD>PCE>>>SFC (SFCショボw)

総合色数
SFC>PCE>>>MD (MDショボw)

同時発色
SFC>PCE>MD (PCE>SFC>MDと思われがちだがSFCには4096色の隠しモードがある)
解像度
SFC=PCE>MD (PCEはシャーロックホームズの動画部分に512×448を使った)

スプライト数
SFC>MD>PCE

スプライトサイズ
PCE>SFC>MD (SFCが64X64を使えるのは低解像度モード限定と聞いた結果)

BG数
SFC>MD>>>PCE (PCEショボw)

音源
PCE(CDROM)=MCD>SFC>MD>PCE

拡縮回転
SFC=MCD

メディアの容量
PCE(CDROM)=MCD>SFC>MD>PCE

CDROMドライブのRAM容量
PCE(アーケードカード挿入時)>MCD>PCE

CDROMドライブの速度
MCD>PCE

149 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 22:34:18 ID:/ZbIeFk4
ファミコンの限界について語るスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/779-781
これ本当?65816にも当てはまるなら遅く無いじゃん。

150 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 22:39:01 ID:MW5POmTB
68kってゲーム機用に特化したものではなく汎用のCPUだからショボイよ
実際MDのシューティングは処理オチがひどい

>>148
CDドライブはどちらも等倍速

151 :中立派:2006/12/26(火) 22:39:58 ID:MxqUAhmu
SFCの長所は色数と拡縮回転機能。
短所は処理速度。

PCEの長所はスプライトサイズとCDROMのRAM容量(アーケードカード挿入時)。
短所はBG1枚なのと本体側の音源。

MDの長所は処理速度。
短所は色数。

152 :中立派:2006/12/26(火) 22:41:40 ID:MxqUAhmu
>>150
> CDドライブはどちらも等倍速

あれ、そうだったっけ。
てっきりメガCDは倍速かと思ってたよ。

153 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 22:53:08 ID:MW5POmTB
倍速は3DOからだな
PCE、MCD、ネオ塩CDは等倍速

154 :中立派:2006/12/26(火) 22:57:00 ID:MxqUAhmu
>>153
なるほど。
しかしRAM容量がデカいPCE(アーケードカード挿入時)やネオジオCDが等倍速なのは辛いな

155 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 00:00:21 ID:WKm0eTUD
なんていうか一概にどれが良いとは決めれないな。
まあ、思い入れがあるマシンが最高ということだな。

156 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 16:00:47 ID:m726JNYj
>>153
ネオ塩CDZが出た時に倍速ドライブなら読み込み時間も1/2! なんてぬか喜びしたもんさ

157 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 16:15:01 ID:K43wY0Ee
サターン+拡張RAMの読み込み時間の短さに驚愕したあの頃・・・

158 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 23:34:54 ID:dBlQQ2ax
確かサターンは当時としては読み込みが凄く速かったんだよな。
4倍速だっけ?
アケカ搭載PCEやネオジオCDがせめて倍速だったらな…
あれだけRAM容量デカいのに等倍速はねーだろと思った

159 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 23:59:35 ID:BFwCmoyg
PSショックみたいに
SFCの時にスクウェアがPCエンジンで
大容量を生かしたFFシリーズや大作ソフトを発表してれば
PCエンジン大ヒットしたのだろうか。
多分のそのFFではCGムービーじゃなくて
アニメムービーのFFになったと思うけど。

FF6はエンジンで開発すればどんな風になったのだろう。

160 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 01:52:37 ID:kyJNtUQN
>>128

161 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 20:39:07 ID:L2zyiIY5
SFCって、何か、面白いゲーム有るんですか?

FFみたいな糞RPGばかり列挙されますが・・・。

162 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:07:14 ID:GrvIJl5N
案の定、PCEとMDが喧嘩しててワロタ
SFCは何かつまらないスペックなんだよな

163 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 23:08:20 ID:eA1/GFst
>>161
スーファミなら初期のゲームを遊んでみれ。
悪魔城ドラキュラ、超魔界村、アクトレイザー辺りを薦める。

後期は良くも悪くもチビッコ向けのゲームが多過ぎた。
間口を広めるのが大事なのも分かるが…。
それでもマリカーとかドンキーは面白かった。

164 :163:2006/12/29(金) 11:06:27 ID:Ep03JWtA
それとPCエンジンなら中期のゲームを遊んでみれ。
悪魔城ドラキュラ]血の輪廻、スナッチャー、グラU等コナミ製が神懸り。

初期のゲームは面白いが今遊ぶと古臭く感じるし、
後期はギャルゲーだらけでお薦め出来ない。
頼みのコナミまでトキメモ作るし(出来の良いゲームではあるが)。

165 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 13:35:58 ID:z1uYRmdJ
なんでMD厨がこのスレで暴れてるんだよ
ゴミ機種信者はすっこんでろw

166 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 13:38:54 ID:Ep03JWtA
>>165
ゴミ機種なんてねーよ。
あの時代の機種はどれも良かったよ。

167 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 17:34:18 ID:szALsAtt
SFCで、面白いゲームったら、鋼とか?

168 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 19:41:01 ID:Ep03JWtA
>>167
鋼って侍(忍者?)型ロボットの出るアクションだっけ?
評判いいし面白そうだよな。

169 :せがた七四郎:2006/12/31(日) 01:15:15 ID:j/bcuAxb
鋼は確かハドソンだったな!
ハドソンといえばPCEのウィンズオブサンダーも夢中で遊んだ記憶が!
熱いSTGゲームだった〜!忘れられない良き思い出w
ただ、このゲームの話をすると筑波と大分とかいう変人が召還されて困るw

170 :せがた七四郎:2006/12/31(日) 11:16:09 ID:T8Hngj7v
鋼、当時、業務用で出しても、遜色の無い内容でしたね。
ともあれ、「スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件 」と言う、
このスレの趣旨が、よく分かりません。

171 :せがた七四郎:2006/12/31(日) 13:58:47 ID:YQBoej8z
また煽る馬鹿が出た

172 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 10:40:16 ID:DSWfNmBU
PCエンジンのゲームは世界一!!
ベラボーマン最高!!!!!

173 :松屋 【大吉】 めし大盛 【1036円】 :2007/01/01(月) 15:55:51 ID:TCb8l3nQ
エンジン派だけどコントローラのケーブルはスーファミの大勝

174 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 02:17:43 ID:w4srje9h
>>172

でもなんか変な臭いしなかった?PCエンジンって・・

酸っぱいような・・・

異様に臭かった・・

175 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 02:56:26 ID:Ap4C6JFL
>>174
ゲーム機が酸っぱい匂いするわけないだろ?
お前の鼻糞が腐った臭いじゃないのか?
今もするだろ(・∀・)ニヤニヤ

176 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 07:54:46 ID:1HAxERmr
学生の時、飲み会の後、沢山仲間が家に集まってボンバーマンをやるのが恒例だった。
とにかく楽しかった、夜中に叫んで上の階の住民から苦情が来たりしたね。
5人対戦、シンプルなルール。ホームゲームとして愛されるべき条件があった。

177 :せがた七四郎:2007/01/02(火) 08:26:40 ID:F/guEoCv
多人数プレイのゲーム、厭ですよね。


178 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 04:02:57 ID:m6knW/OF
>>177
そうかい?女の子もいる飲み会で格闘ゲームやる馬鹿はいないだろ?
5人対戦型のゲームは楽しめる人数も多くて良かったよ。

ルールが簡単だったし、ライトな感覚で遊べるゲーム(音ゲーパズルゲー以外)だったね。
こういうのって、特に、女の子に評判が良いというのは、皆で遊ぶときの必要条件だった。

179 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 06:33:48 ID:mCYnYo+6
接待ゲーとして遊々人生の多人数プレイは楽しい
Wiiで出さないかな

180 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 17:34:43 ID:jOuZQN73
大分コピペ猿死ね

181 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 03:00:37 ID:doUB8Odc
Wiiは多人数プレイのゲームが期待できるな。

182 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 17:24:23 ID:HCVsgtuV
>>181
それも、一つのゲームの形ですが、ライトユーザー向けの
ゲームが溢れている昨今、PCエンジンの様な、マニアックな
ゲームに現を抜かす事も一興かと。

183 :無料で個人製作de:2007/01/04(木) 18:39:11 ID:PcnRP1fw
個人製作の無料オンラインゲーム
http://dragon.warcry.biz/ DRAGON WARCRY
http://www.smokymonkeys.com/triglav/ TRIGLAV
http://urakata.cool.ne.jp/ (Soul Gainer)
http://homepage1.nifty.com/TMS/ エクソシズムブリーズ
http://www.abars.net/ruina/ RUINATERRA
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kataho/roa/ Revelation of ALTERMIA
http://www5e.biglobe.ne.jp/~thewar/ キリーク


184 :178:2007/01/05(金) 03:46:09 ID:iYOTJfAc
>>182
PCエンジンがマニアックとかいわれているけど、ソフトメーカーの方向性なんでしょうかね。

最多で5個まで可のインタフェースというのは、マニアゲームだけに使用するのは勿体なかったような。
あれはライトユーザーが、皆で楽しむためには、最高のモノだと思うのですが。
PCエンジンはライトユーザー向けの集団対戦ゲーム、スポーツゲームをもっと出しても良かったと思います。

185 :せがた七四郎:2007/01/05(金) 16:11:30 ID:3fEpIAVo
【 NEC-HEの詐欺商法 】 ⇒ http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.htm

>日本電気ホームエレクトロニクスはゲーム機メーカーになろうと思っているわけじゃない。
>だからこの市場に進出するには、ある理由づけが必要だった。それがコア構想という言い方に
>なったわけです。はじめからゲーム機を売ろうとしているなら、あんな価格体系にはならない。
>廉価版(シャトル)や高級モデル(スパグラ)も、本当にユーザーがPCに望んだものでしょうか。
>私にはどれも、ハードで儲けようというパソコン屋さんの発想にしか思えません
>スーパーファミコン 任天堂の陰謀 高橋健二 著

>なるほど新しいパワフルなマシーンにはそれまでにない良質なグラフィックスやサウンドの機能が備わ
>っていたが、NECは肝心のゲームの改良をなおざりにしてしまった。どのソフトも面白くないのだ。
>ゲーム・オーバー デヴィッド・シェフ=著 篠原 慎=訳

>NECは同機を一六ビット・マシーンだと宣伝したが、実装されていたのは八ビットの
>プロセッサーを一六ビットにパワーアップしたものにすぎなかった。
>「あれじゃすぐにガス欠になりますよ」と、あるソフト技術者は評した。
>ゲーム・オーバー デヴィッド・シェフ=著 篠原 慎=訳

>ハードウェアのパワー不足、海外での不振という事情もあり、PCエンジンは国内のニッチな市場に
>活路を見出そうとします。 いわゆる美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれる路線です。
>またNECが国内で圧倒的なシェアを誇るパソコンPC9801シリーズを有し、パソコンで発売されていた
>成人向けゲームのソフトハウスとパイプを持っていたことも幸いしました。
>この成功を受け、NEC HEはこの美少女路線をPCエンジンに続く次世代機においても推進していきます。
>PCエンジンにはなかった強力な動画再生機能を持ち、アニメーションを生かした美少女ゲームを容易に
>開発できるPC-FXです。そして、この選択は当時のトレンドを読み違える結果となりました。

>97年末、本庄は社長から撤収を告げられた。売れたのは11万1千台だった。
>朝日新聞2001年12月1日夕刊

186 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 15:15:44 ID:9uW0GcB/
始めっからスーパーグラフィックのの仕様で出してればなあ

187 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 04:14:31 ID:W7G2ayox
>>185
>NECは肝心のゲームの改良をなおざりにしてしまった。
>どのソフトも面白くないのだ。

この偉ぶったデビッドという人はターボグラフィックソしか遊んでないな。
PCエンジンとターボグラフィックソを一緒にされては困る。

アメリカでの営業不振は、
ドラキュラ]のようなキラータイトルを何故か日本から輸入しようとせず、
インポッサモールみたいなセンスの悪い洋クソゲーを押しまくった結果だ。
グラサンをかけた動物系マスコットがウケるという発想が時代錯誤すぎる。
そんなビジネスセンスで売れるわけねーじゃんよって話w
ターボグラフィックソ唯一の救いは〜オブサンダーシリーズが出た事くらい

188 :せがた七四郎:2007/01/08(月) 01:27:13 ID:024LO3Xo
SFCuser(1200万?)→PSへ旅行。N64登場後、一部は帰省

MDuser(550万)→SSへ移行(650万)

PCEuser(430万)→PC-FXへ移行?(30万)… 残りはドコへ流れたんですか?

189 :せがた七四郎:2007/01/08(月) 03:01:25 ID:SlUxm+uy
当時複数台所有していた。

190 :せがた七四郎:2007/01/09(火) 16:18:05 ID:l3CoXRwF
>>188

MDって300万台しか普及してないのになんでユーザー550万なんだ?

SFCは1700万、PCEは584万台売れてるし


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