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バーチャファイターに衝撃を受けた人

1 :中日ドラゴンズ宇宙一:2006/08/25(金) 14:23:35 ID:a/DLaDyi
バーチャファイターに始めて
出会った時に衝撃を受けた人いますか?

2 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 15:23:12 ID:R0S2BDqO
かなり衝撃的だったな!まあ毎回新作が出るたび衝撃的なんだがな!

3 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 15:51:10 ID:B/vkZQy/
ゲーセン導入当初はすごかった。
キャラの横から見る視点だけじゃなくていろんなアングルから見れたし
変人的な「必殺技(常人が波動拳とかだせるわけないしな)」なんてこ
ともなかった。ただ、キャラがよくふっとんだが。
技の出し方が良く分らなかったころに対戦やってみて、ジャンプキック
出したら反対(相手)側から「おおー!」なんて驚きの声もあがってたし。

あの当時に一回、対戦格闘の操作技量がリセットされたのかもしれん。
まあ、ほどなくして上手い人と下手な人がわかれていったけどね。

そういえばアメリカのどっかの博物館にはVF1が展示されてるとか。
ためしに展示されてるとこにいってみたいな。

4 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 22:09:45 ID:vOTM5a/r
水車蹴りは衝撃受けたね。
すんげえ後ろ大ジャンプ蹴りが出てすかさず画面がズームアウト。
カッコ良過ぎ。

5 :せがた七四郎:2006/08/26(土) 13:52:01 ID:L0/ngU7r
マガジンで開発秘話が紹介されたね

6 :せがた七四郎:2006/08/26(土) 19:11:24 ID:EX/krD/U
特にファンでもない漏れの視点では
1衝撃、2衝撃、3以降マンネリ


7 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 19:38:05 ID:Aojl4xGC
ゲーセンで驚いた
ストリートファイターと次元が違うと感じた
作った人は神と思った 1994年

8 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:00:13 ID:wMVXcMzw
当時小学生だったから良さが分からなかった。飛び道具とか無いしねw
格ゲーはSFCでスト2とガロスペしてた。
もうちょっと大人だったらはまってただろうなー

9 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:47:01 ID:DD0wcin/
100万はゲーセンでつかったprz

10 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:48:32 ID:o1031A7B
>>9
リーゼント乙

11 :せがた七四郎:2006/08/28(月) 12:20:58 ID:GGIhlfr0
SSで発売する事も衝撃だった

12 :首領θ鳩 ◆qwTjjMLP.I :2006/08/28(月) 21:25:56 ID:4bDC31dU
確かに衝撃受けた
なんつーか、キャラが大きく見えた

13 :せがた七四郎:2006/08/29(火) 11:19:56 ID:KnMqllCk
>>4
それ後ろ大ジャンプキック

14 :せがた七四郎:2006/08/29(火) 12:37:27 ID:8aEyE+8J
SSで8800円で発売 未来で50円で投売りされるとは
当時考えず

15 :せがた七四郎:2006/08/30(水) 12:20:04 ID:w5hSvxFG
SSの発売は1994年12月
ゲーセン初登場は いつ?

16 :せがた七四郎:2006/09/01(金) 10:19:55 ID:o0HJhOht
リングアウトも驚いた たぶん初の試みだろう

17 :せがた七四郎:2006/09/01(金) 16:41:21 ID:F1tX20cY
どんなにキャラ同士が離れてても表示される

18 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 13:38:18 ID:l8wcvh2H
50円と100円の店があった

19 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 15:46:08 ID:q6F6nSZO
>>16
つ 天下一武道会

20 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 19:57:11 ID:JGfX+WDr
【2】で衝撃を受けました

何故か【1】は小感動止まり

21 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 04:10:49 ID:FILlvPEz
スト2系全盛期にこれは本当に衝撃的だったなあ
なんていうか技の一つ一つに重みを感じた作品は初めてだった。

バーチャ2を初めて見た時は「本物の人が動いてる!」って思ったw

22 :せがた七四郎:2006/09/04(月) 11:40:53 ID:M29mc3LA
マガジンでの開発秘話
実際に人を殴っていた

23 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 00:24:41 ID:PZeVLx5b
ダウン攻撃見て、痛そ・・・。と思った。

24 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 11:51:45 ID:jY7q0MM5
1と2はいいけど
3は・・・・

25 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 12:19:21 ID:fDu61P0R
ロード時間の長さに驚きました

26 :せがた七四郎:2006/09/06(水) 00:50:05 ID:MsFNVJKw
http://yapeus.com/users/20050104/

27 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 10:14:26 ID:mfkosstc
ゲーセンで見物 専門の人 ウザかった当時

28 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:36:44 ID:Ta313sGz
>>22
ゲームクリエイター列伝だっけ?

鈴木裕が棒人間のアニメをゲームに生かせないかと
考えたのがきっかけ。

で、チームを結成してプログラムを組み始めるんだけど
どんなに頑張ってソース弄っても1秒間にほんの数フレームしか
動かなくて、暗礁に乗り上げた感じになっていた。

チームみんなが焦ってるのに当の鈴木裕は余裕な表情で、
微妙に周囲からの反感?みたいなのを買ってたようだ。

ある朝鈴木裕がプログラマーに、自分が作ったプログラムを
手渡す。それをそのまま走らせたら、なんと秒間30フレームで処理できた。
チームみんなが数ヶ月かけてできなかったことを鈴木はほんの一晩で
仕上げてしまったそうだ。

鈴木は問題を延々考え続けると、眠ってる最中夢の中にその答えが
出てくることがあるらしく、これを「ポップアップ」と言っていた。
今回もこれのお陰でVFを30fps出せた。

29 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:43:11 ID:p0GE2ueq
あーあ、終わりだな、このスレも。
早かったな。

30 :28:2006/09/07(木) 19:43:48 ID:Ta313sGz
ポリゴンは鈴木のプログラムのお陰で滑らかに動き、作成も順調に進み、
技のモーションを作るというところまで来ていた。

あるプログラマーが鈴木に作った技のモーションを見せたところ
「これではダメだ」と駄目出し。
と同時に、チーム全員にモーションの作成をするのをやめさせ、
殴り合いの練習をするように命じた。

殴り合いは当然痛みを伴い、負傷者が続出?したとのこと。
で、殴り合いがヒートアップして、本気になって向かってくる相手に
「やめろよ!そんなんくらったらすげー痛そうじゃねーか!」
「…痛そう…?」
「そうか、俺たちが作ったモーションは痛そうじゃなかったのか!」
と閃き、殴り合いの経験を生かして、「痛そうな」モーションを
作っていったそうだ。

そうやってできたのが、VF1である、という内容だったよな。
うろ覚えなもんで間違ってる箇所あったら指摘キボン


31 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:47:25 ID:p0GE2ueq
氏ね

32 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 11:48:04 ID:lggEX8m5
当時 SSを持っていたら同級生に溜まり場にされた

33 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 20:38:08 ID:8oAnM22G
初代VFを「地味でカクカク」と馬鹿にしていた友人がVF2見て衝撃受けてたな。

34 :せがた七四郎:2006/09/09(土) 11:53:01 ID:RDCcMgOk
作った人 神 当時は思っていたな

35 :せがた七四郎:2006/09/09(土) 15:29:23 ID:OcPVts0i
投げ技が美しかったなあ
ゲーセンで他人のプレイをしばらく鑑賞しちゃったよ

36 :せがた七四郎:2006/09/09(土) 17:35:50 ID:I+GhLRPw
サターンで60レーム/秒、ハイレゾを再現したのは驚愕モンでした

37 :せがた七四郎:2006/09/11(月) 13:55:09 ID:BNvKE5X+
完全移植だったの?

38 :せがた七四郎:2006/09/11(月) 17:18:04 ID:zeFhGBhe
とうしんでんのが衝撃だったな
デモプレイできるゲーセンにたまってたなぁ

39 :せがた七四郎:2006/09/11(月) 17:28:25 ID:jTJa7Svp
>>38
俺も闘神伝見た時びびった。
でも、今やると愕然…だな。



40 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 00:26:38 ID:6OBDVh3W
>>38
ひらがなで書かれるとにとうしんでんのほうを思い出してしょうがねぇ

41 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 04:28:41 ID:A9d+KTKf
>>37 いや
グラや当たり判定はACと違う。
2.1モードだと空コンのダメージも倍に。
でも85点くらいはつけていい移植ぶりだった。

42 :37:2006/09/12(火) 12:43:21 ID:wO6lxEIC
返事ありがとうございました

43 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 16:09:58 ID:NLvcwT8Z
俺はあれ見てサターンの性能に絶望したけど
3Dを表示するのは最初から無理があったんだなと
光源処理も出来ないなんて・・SFC並・・騙しやがって・・

44 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 20:29:09 ID:K/3X50Ic
SFC並じゃ移植自体が不可能だろ

45 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 02:07:40 ID:7TW2yoEO
後のメガミックスでは光源処理してたけど
おかげでキャラの造形が悲惨だったなあ

プレステで出して欲しかったw

46 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 13:38:59 ID:qciYqF54
海外向けのメガドライブ版の2があったね

47 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 17:15:26 ID:iRRlz7lc
>>44
ファイティングポリゴンとか言うやつを見るとな・・
あれはあれでプレイしてみたかったりするが

48 :せがた七四郎:2006/09/14(木) 04:22:37 ID:e/8QQ7+o
サターン後期じゃ1を完全移植できるようになったとサタマガだかに書いてあったな。

49 :せがた七四郎:2006/09/14(木) 17:07:06 ID:O8JGuc+y
1を完全移植されてもな…
って話だな。

そういえば3をサターンに移植するなんて発表してたが、大風呂敷広げるにも程があるよなw

50 :せがた七四郎:2006/09/14(木) 17:47:19 ID:ZKzFYXmx
ソースサタマガかよw
どーセキャラだけなんとかポリゴンの擬似3Dでしょ。
言っとくけど俺はサターン持ってた訳で文句言う権利はあるでしょ。

51 :せがた七四郎:2006/09/15(金) 12:22:10 ID:ypCLh7h5
ゲーセンで行列が出来ていたな

52 :せがた七四郎:2006/09/15(金) 22:56:17 ID:rLruIv/w
有名プレーヤーがひ弱そうな容姿に衝撃

53 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 00:07:30 ID:tPPMWTEH
PS2で完全移植の初代バーチャ出ないもんかね。
アニバサリー何とかについてきたバーチャじゃなくてさ。

54 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 00:54:06 ID:gwcpQjKq
>>53
PS2で完全移植の初代バーチャ出ないもんかね。

それは無理だよ、つうか特化してる機能が違うしな。
オリジナルはポリゴン総数が多くテクスチャマッピング機能がナシだし
VF1よりVF2はポリゴン数そのものは半分以下しか使用してない
テクスチャマッピング機能があるんだからわざわざあんなカクカクの画面作る必要ないでしょ?
VF2は完全移植できるけどVF1はできない

55 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 00:56:07 ID:ynIZqkhS
>28 ってマジ?
そんなこと可能なんだろうか……?

56 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 08:28:48 ID:kk3PhPHJ
>>38
ポリゴン格闘物というジャンルを作ったバーチャが衝撃度だけでも闘神伝より上。

バーチャがスト2だとしたら闘神伝はファイターズヒストリーダイナマイトくらいだろう。


57 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 19:40:27 ID:23EPu52Q
鉄拳は?

58 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 20:45:58 ID:ZvNrZpVI
まぁ餓狼伝説じゃね?

59 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 22:39:22 ID:FJFIQv9E
衝撃を受けたのは2

60 :せがた七四郎:2006/09/17(日) 00:00:08 ID:fvNaA2Ug
闘神伝の系譜はむしろスマブラな気がしてきた。

61 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 05:11:42 ID:FCGpsxvE
2から酒飲んでパワーアップってのに衝撃うけた
あと、「Kids」も。デュラルが顔の中で金魚飼ってた

62 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 07:38:54 ID:KewBY9vX
>>55
本当ならすげぇな。

プログラマーはセンスが大事らしいから、そのセンスがずば抜けてるのね。

63 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 19:31:15 ID:g94/GOtP
いくら売り上げたのかな?

64 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 20:04:34 ID:aCUdeIwB
ばあちゃんファイター

65 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 23:39:17 ID:6MEXVWD4
2のサターン版は色々遊ばせて貰ったな
他のキャラの勝ちポーズ真似できたり、ジャッキーが鷹に連れ去られたり、ラウの髪がのびたりw

66 :せがた七四郎:2006/09/20(水) 13:59:49 ID:rQLFfz9i
これカクカクしてるよっっっ!!

67 :せがた七四郎:2006/09/20(水) 21:56:37 ID:xwfPgME/
脳天直撃した

68 :せがた七四郎:2006/09/21(木) 10:11:51 ID:JZ4Ll20b
サターンが世界を制覇すると思い込んでいた

69 :せがた七四郎:2006/09/21(木) 22:48:56 ID:t43AVJkM
いつか技術の進化でサターンも美しいポリゴンのゲームが…

とサタマガその他の煽り記事にも釣られ期待してたもんだが
後々考えると初期のVF1・デイトナの画像でもう既に3D性能の限界露呈してたね
ローポリのガクガクしたモデリングに汚いテクスチャ。半透明が使えず悲惨なメッシュ処理。
雑誌記事やソフトCDケース裏の小さな写真じゃ「何を写してんの?」というくらいの見栄えの悪さ

しかしVF2だけはよくやった。素晴らしい

70 :せがた七四郎:2006/09/22(金) 00:21:16 ID:jKHM3aZQ
グランディアが勘違いさせたなw
今見ても、あの欠けの出来ない背景は凄いぞ
おいといて
バーチャは1が一番思い入れ有るから
PS2でもX−BOX360でも何でも良いから
忠実な移植を願いたいな

71 :せがた七四郎:2006/09/22(金) 00:31:06 ID:m7Gadgba
たしかに、なんで欠けないんだアレ?

72 :せがた七四郎:2006/09/22(金) 01:02:36 ID:P+BmANRf
なんでかねぇ
ハード開発したセガで出来ない事を何故にだねぇ
まあ、そのゲームアーツは今見る影も無いがw

73 :せがた七四郎:2006/09/23(土) 12:16:39 ID:zZeUEbbC
ゲームセンターは衝撃 SSは並

74 :せがた七四郎:2006/09/24(日) 12:28:32 ID:mjFIN9X2
セガなんかに肩入れしたために…
ゲームアーツ可哀想…

75 :せがた七四郎:2006/09/26(火) 12:15:37 ID:R+P+qv/B
発売時 値段が・・・・ あまりにも

76 :せがた七四郎:2006/09/26(火) 23:12:01 ID:MQPwipIb
ストシリーズとは明らかに違うのと、あのカクカクぷっり。

77 :せがた七四郎:2006/09/27(水) 01:16:09 ID:VfzBuhI9
CGがリアルさを追求すればするほど逆にかけはなれていくのを
「不気味の谷」現象とか言ってたが
バーチャシリーズも見事にはまっちゃってるな

78 :せがた七四郎:2006/09/29(金) 11:13:41 ID:+iGm1eOd
谷の嫁が不気味とか言うな

79 :せがた七四郎:2006/09/29(金) 11:42:22 ID:GwptALeT
グランディアのグラフィックはたしかに凄かった、PSに負けてなかったし。
でもやはりアーキテクチャが複雑すぎたな、サターンは。5つのCPUを上手に制御できるようになったころには市場自体が終わりかけてたし。
シャイニングザホーリィアークなんて最高にグラフィックキレイだった。

以上、スレ違いスマソ

80 :せがた七四郎:2006/09/29(金) 12:23:37 ID:CfIPUeCh
開発費いくら?

81 :せがた七四郎:2006/10/02(月) 13:06:31 ID:3AptbNl1
1と2の違いは大きい

82 :せがた七四郎:2006/10/02(月) 21:11:58 ID:8deA6Zqf
当時流行っていたとか稼働当時の状況を含めても、2はそんなに持ち上げる程の物では無いな。

83 :せがた七四郎:2006/10/03(火) 02:19:59 ID:5SsvC3/+
2までは上げ底無しで大したもんだよ
2,1までかw

3はひうにljlひlgh
3tbはfmんhj、kkkkkkk
4はj。。。。。。。
後は、もういいですね

84 :せがた七四郎:2006/10/03(火) 06:06:29 ID:dNy9/cb6
恋人よ
そばに来て
震える私の
そばに来てよ
そして一言
この別れ話が
上段だよと
笑って欲しい

85 :せがた七四郎:2006/10/03(火) 12:01:05 ID:csN1I+mX
乱入で不良と喧嘩 ゲーセン

86 ::2006/10/05(木) 00:44:36 ID:vy6/FPBC
1が出た頃誰もやってなかった
みるからに興味わかないって感じだったし

87 :せがた七四郎:2006/10/05(木) 00:56:41 ID:SKFica7H
>>39
闘神伝がポリゴン萌えゲーの原点かな?

88 :せがた七四郎:2006/10/05(木) 06:27:29 ID:JbXFxvdj
Call me Queen!!

89 :せがた七四郎:2006/10/05(木) 09:53:16 ID:6356gB3l
田舎だったからセガ直営店にしか置いてなかっくて、50インチぐらいの
大型巨体しかなくて1プレイ200円だったけど、逆に迫力満点で
スプラッシュマウンテンの大ダメージとか、腹に響くようなカウンター音とか、
本当に痛そうという感じがひしひしと伝わってくるようだった。


90 :せがた七四郎:2006/10/05(木) 18:38:11 ID:cqncm3Xd
バーチャにもびっくりだが
スレ建てた1の名前にも衝撃が走った。

91 :せがた七四郎:2006/10/06(金) 12:09:00 ID:vwYvPpzz
田舎と都会で印象に差があるらしい

92 :せがた七四郎:2006/10/06(金) 21:16:20 ID:9+amFY9Z
戦神伝派だったよ。

93 :せがた七四郎:2006/10/07(土) 09:34:49 ID:hFBlLEsL
最初はそうでもなかった
200円だったし
ゲーメストが火つけた

94 :せがた七四郎:2006/10/08(日) 02:28:25 ID:YUYIeflk
>>93
>>ゲーメストが火つけた

冗談はやめてくれ

95 :せがた七四郎:2006/10/09(月) 14:06:50 ID:JAGZib5f
新宿にジャッキーがいた

96 :せがた七四郎:2006/10/10(火) 21:24:59 ID:xdmP73fB
バーチャファイターは画面汚いしそんなに凄くないと思った。
2になって格段に進歩して驚いた。
ついでに1回200円の料金設定にも驚いた。セガセコ杉。

97 :せがた七四郎:2006/10/11(水) 14:41:52 ID:/F/dkRAK
愛知県では100円だったけどな
地域で違いがあるのかな?

98 :せがた七四郎:2006/10/11(水) 15:23:05 ID:cRs38r7m
どっちかっつとバーチャレーシングのが衝撃

99 :せがた七四郎:2006/10/13(金) 12:08:05 ID:FcwhBTOV
移植の内容が・・・・・

100 :せがた七四郎:2006/10/13(金) 12:53:20 ID:XcbtsZ4l
初めて見たバーチャの画面は、ちょうどパイが勝ちポーズをするところだった。
あまりに衝撃的だったんで、未だに覚えてる。

2の綺麗さ、滑らかさにも同じくらい驚かされたけど、3以降はイマイチ…。

101 :せがた七四郎:2006/10/13(金) 14:47:47 ID:DsSUVA3G
ポリゴン素材100%

102 :せがた七四郎:2006/10/13(金) 15:30:58 ID:UcCkxTyX
動画と画像のサイト☆
無料サンプルも見れるだお!( ^ω^)ノ
ハァハァ...(;´Д`*)
http://odoruakachanningen.dyndns.info/imgbbs/

103 :せがた七四郎:2006/10/15(日) 04:08:53 ID:SJwLwtMs
まだ小学生の頃
親父に頼み1回200円の
バーチャをやらして
もらった時は感動したなバカでかい画面で出来る奴だったんで今でも脳裏に強く残ってるよ
今じゃ300円とかで売られてるもんなw
なんかさみしい

104 :せがた七四郎:2006/10/15(日) 12:49:09 ID:j7cHL/kX
初めてゲーセンでバーチャ1を見たときはかなり衝撃受けた
こんなリアルにキャラが殴り合う格ゲーは存在しなかった
マジな話、倒れてる相手を殴れるってだけですげぇーーーーって思った記憶がある

105 :せがた七四郎:2006/10/15(日) 14:42:33 ID:bTPXtZFw
>>49 けっこうがんばってると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=HyJfiO3INrc

106 :せがた七四郎:2006/10/15(日) 21:34:54 ID:qNot9Y6W
>>105
これ海外?
どう逆立ちしても100万ポリゴンは出せないだろうから、操作感覚とかをを完全移植するんだろうと思ってたけど、
これが本物なら、けっこうイイ線いってたってこと?後期のサタマガには、各CPUのDSPをフル活用すれば、なんとか云々の記事があったな

分散処理の制御は大変そう

107 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 07:52:29 ID:PQK9KFyI
動きにリアリティとスピード感があって一目で超興奮したな
ただ、俺の周りには2D格闘派が多かったので他校行った旧友とよく対戦してた

108 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 12:54:56 ID:o69N+MPa
200円だった地域
具体的に何処の県?
愛知県は100円だったけどな

109 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 16:00:40 ID:dX/xmMui
バーチャ以外にポリゴンゲーで感動したのは
リッジレーサーと64の実況サッカーくらいだな
これらは俺にとって本当に衝撃だった

110 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 22:40:05 ID:y1ClXQWJ
VF1は確かに衝撃的だった、特に勝ちポーズがカッコよかったな

111 :せがた七四郎:2006/10/16(月) 22:47:19 ID:meh+NzdE
10年経つのは早いんだよー!

112 :1限定だが:2006/10/16(月) 23:57:09 ID:aiZsynGx
アキラやカゲを使う→相手KO→後大ジャンプ→勝ちポーz→キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

113 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 06:24:14 ID:h8bJ/1Ah
>>105
これアーケード版だろ、最初のラウのアップはファミ通に載ってて良く覚えてるよ

114 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 07:56:06 ID:IHj+gf+7
>>111
そっかもう10年以上になるんだな…じゃ10年早いなんて言われることもなくなるわけだ。久しぶりにVF1ひっぱり出してやってみよ!アキラの台詞、なんて変わってるかなあ?

115 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 08:00:53 ID:MgMQ4/0Z
通年通いだよ

116 :せがた七四郎:2006/10/17(火) 21:36:58 ID:Q/v7m/sq
1の音楽も衝撃うけたなー
今聞いても新鮮だ。

117 :せがた七四郎:2006/10/19(木) 23:15:54 ID:GYPmIM5R
あのカクカクしているポリゴンに。

118 :せがた七四郎:2006/10/20(金) 20:17:37 ID:tobHpMcG
なんともう3が出てから10年経ってしまった

119 :せがた七四郎:2006/10/23(月) 14:59:00 ID:Puqgnk4l
行列が出来ていたな

120 :せがた七四郎:2006/10/23(月) 15:42:37 ID:93vNjAVF
出た当時ゲーセンでバイトしてたから、店を開ける前の1時間はただでやってたよ。
店長公認で。

121 :せがた七四郎:2006/10/24(火) 06:25:00 ID:LpJArQUJ
>>116
どこか聴ける所キボンヌ

122 :せがた七四郎:2006/10/25(水) 17:16:00 ID:MD12Ymjq
凄い衝撃受けたよ。
1PLAY200円・・・
小学生には出来ませんわ

123 :せがた七四郎:2006/10/25(水) 23:56:25 ID:KXkZZT09
このゲームで散財した人も多かろう。バイト帰りによくやってたな〜

124 :せがた七四郎:2006/10/26(木) 06:24:40 ID:obHf0o17
1は当時ポリゴンってだけで未来的だったのに格闘ゲームにしてしまった!
2は当時ポリゴン格闘ゲームってだけで未来的だったのにテクスチャー張ってなめらかな動きにしてしまった!

125 :せがた七四郎:2006/10/26(木) 09:29:23 ID:HOPzMB3Q
ほう、これがバーチャルファイターか

126 :せがた七四郎:2006/11/02(木) 12:40:22 ID:tFsRjXjv
200円だった地域の人は
何処に住んでいたのですか?
愛知県は100円でした

127 :せがた七四郎:2006/11/02(木) 15:41:42 ID:rMC7R5kp
リリース直後はどこも200円だったよ。あのバカでかい筐体ね。@千葉

128 :126:2006/11/05(日) 12:36:42 ID:r/P/HaBh
返事ありがとうございました

129 :せがた七四郎:2006/11/06(月) 20:44:19 ID:LphGfVUT
初プレイ時、開幕でサラの蹴り一発を食らって
いきなりリングアウト負けだったから
クソゲー認定したよ by有楽町

130 :せがた七四郎:2006/11/06(月) 23:02:34 ID:NJv3HlPr
1と2のアーケード、2のSSの初見には衝撃受けた
特に2はACで最初見たときは「もう人じゃん」と思った
SS版は「家庭用でここまで出来るとは」と感動した
1のSS版もそこそこ唸ったけど、PS1のリッジの疾走感がそれを凌駕してたからなぁ



VF1リミックスは別の意味で驚嘆したw

131 :せがた七四郎:2006/11/06(月) 23:40:47 ID:4NnPfBd4
3で萎えた人も多いだろうな

132 :せがた七四郎:2006/11/09(木) 09:35:42 ID:AG05Nqsl
今の時代に1くらいのモデリングのゲームが出たら面白いかも
見た目はカクカクでもヌルヌル動くっていう

1で衝撃2で散財3で離れてった感じだな

133 :せがた七四郎:2006/11/10(金) 04:03:44 ID:XJo7pP6c
2が税込み42円なのは売れた証拠

134 :せがた七四郎:2006/11/10(金) 06:07:09 ID:dEEMGGuO
今でこそ当たり前みたいになってるけどあの立体感は衝撃的だったな…
あと、あのSEが耳から離れない。デュラル殴った時の金属音とか特に。

つか、MODEL1と2のゲームは全部衝撃的だった…

135 :せがた七四郎:2006/11/10(金) 11:18:45 ID:KVnRxSRE
同意。
ちょいん、こわ〜ん、ごごんっとかの音だな。俺はカウンターヒットの音も好きだったよ。
バーチャに限らず、MODEL1のゲームは衝撃的だった。CGはもちろん、音楽や効果音のクリアさにビビった。

136 :せがた七四郎:2006/11/14(火) 22:06:58 ID:BtUHv1S0
たしかに衝撃だったな
ゲーセンでショ〜リュ〜ケンッ!とか必死こいてやってたら
横で鉄山、蒙古、スプラッシュ、ジャイアントスイング、etcだろ
本物の人間ぽい動きには相当衝撃を受けたな
視覚的にもデュラルのテカリかたとか
シェードのかかった3Dは当時無かったしな
2は舜帝の動き見て目が点になったな

でバーチャロンだろ
あの当時のセガはかっこよかったな・・・

137 :せがた七四郎:2006/11/17(金) 14:28:24 ID:ha0uumj8
ストUを超えた

138 :せがた七四郎:2006/11/19(日) 07:29:06 ID:E5ZtcQYB
VRで「オオッ!?」ってなって
VFで「おおおおおおおおおおおお!!!!」ってなった。
SS買った。

139 :せがた七四郎:2006/11/20(月) 13:47:18 ID:y3ZODDI+
発売時 8800円だから 買わない

140 :せがた七四郎:2006/11/21(火) 04:06:47 ID:CHTDWn6G
初めて覚えた技がジャッキーのダブル裏拳だった
ただひたすらくるくる回ってた

141 :せがた七四郎:2006/11/21(火) 19:10:42 ID:tLSpJImN
パンチ投げ覚えてからはまりだした

142 :せがた七四郎:2006/11/23(木) 11:40:38 ID:KcDvrDHn
いくら使ったかな アホらし

143 :せがた七四郎:2006/11/24(金) 01:43:21 ID:9b4u4jnM
それは言わない約束だぞ
個人的にVFったら2がダントツだ
つうか、以降はついていけない
5はどうなんだい?

144 :せがた七四郎:2006/11/26(日) 19:49:00 ID:7t058xX5
個人的には良いと思うけど、あんまり手が出ない。。。
30代のおっさんで格ゲー引退しちゃったから。
1回だけやったけど、3までしかやってなかった俺でもそこそこ面白かった。
新キャラのルチャプロレスラーがなんか使ったら面白そう。
と思いつつ他人のプレーを観てれば俺は満足。

145 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 07:53:18 ID:kGlRze7G

   _
 ;,.'´   ヽ:
  ! 人ヾL)〉: 
。;l(!、’‐’ノ|  
  ソイ_クヒ_ ):  
  ;んπ,_ヽ_ゝ
    し\)



146 :せがた七四郎:2006/11/27(月) 16:42:49 ID:ncs58x+4
台湾ステップ練習したなぁ。懐かしい。

147 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 08:05:13 ID:gnMDYWpP
そうだよな、2までALLユーザー受け付けてた感がある。
3からは俺もついていけなかった。
そしておれはパズルゲーム一筋となった。

148 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 09:33:05 ID:+NQSCQq9
災いの元凶はEボタンという事でよろしいか?

149 :せがた七四郎:2006/11/28(火) 15:15:41 ID:CQg6bRsx
ダウンからの起き上がり蹴りが3以降ガードできなく(タイミングがシビアで)なったのが俺としては大きかった。
2はダウンすると起き上がるまで攻め手も守り手もほぼイーブンだったんでダウンてのは仕切りなおしになって
一息つけたんだけど3以降は常に考えていなくちゃならなくなってダメだね。しんどい。

150 :せがた七四郎:2006/12/04(月) 00:03:35 ID:f9hHXQhc
一番衝撃受けたのは2だけど
1はなんかよくわからんかったな

初プレイで鉄山の威力にビックリした後ジェフリーにボコボコにされて
10回プレイしたぐらいで「これは基本技で戦うゲームなんだ」ってのがわかったけど
そのあとカゲのCPUの動きに唖然としてそれからもうバーチャ1はやってない

151 :せがた七四郎:2006/12/04(月) 02:38:12 ID:4q4JWakF
ダダダッアーイ!!!

152 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 09:26:29 ID:KjXTuP9h
ラウかよ

153 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 09:29:30 ID:KjXTuP9h
いや、2のパイだった。おーいぇ〜

154 :せがた七四郎:2006/12/14(木) 10:38:37 ID:+gc83C+X
1994年 当時17歳 
成人していたら驚かなかったかも

155 :せがた七四郎:2006/12/14(木) 10:42:52 ID:wc/35eq6
でも、知識があるほど衝撃度も大きいんじゃないか?
それこそ小学校低学年とかだと何がすごいのか分からんだろう。

156 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 10:24:05 ID:0W30Kiv6
説明書き読まずに開始したせいで、正しいガード方法を知らず、
敵の猛攻を避けるために下がり続けていきなりリングアウト。
あんな死に方はキングスフィールド以来だったぜ。

157 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 16:31:15 ID:PT2EYaDz
ファミコン世代ならカラテカで体験済み

158 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 13:10:33 ID:upsMm815
老人はゲーセンに来ていなかった

159 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 18:24:16 ID:ALeZrAm2
たぶんバーチャファイターを初めて見たときの以上の衝撃を今後のゲームを見て感じることはないかもしれんな。
完全の想像の範囲外から飛んできたのがバーチャだった。
これはでも世代によるだろう。

160 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 23:24:51 ID:yMGCzCux
俺はマリオ64とGTA3 で似た衝撃を感じた。

161 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 13:01:27 ID:SFfAh5hx
パワプロも驚いたけどね

162 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 13:33:03 ID:x6eHtmTh
2Dのがスキだったけど
アーケードで見ていて未来を感じた。

あとSSのバーチャとPSのリッジ
これのパンフレットとか、ゲーム雑誌を見て
未来のゲームマシンだと思ったりしてた。
なんかお洒落なハードって印象だったな。

163 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 17:57:45 ID:2dYWv3Nb
サターン(仮)のスペック表とかモックアップイメージとか
雑誌に出てたね。あんときは時代もバブリーでよかったな。

164 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 10:25:09 ID:yipzu3lH
当時 受験生だったのに 溜まり場にされた思い出

165 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 01:33:05 ID:GrvIJl5N
>>47
なつかしーw
画像無いかな?

166 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 03:01:47 ID:2zcFzmw2
>>159
あの頃はゲームもここまで来たか!って感じで
こち亀でも
「10年後くらいには立体映像になってるかもしれんぞ」
と、両津がほざいてたな

167 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 13:40:00 ID:5gbL5xEw
海外ゲームサイトGamespot のバーチャルコンソール版マリオ64のレビューで「これは10年前のゲームだけど、
ぶっちゃけこの10年でここからあまり進歩してない」みたいなのがあったけど、マジでそう思う。
3D格ゲーもバーチャ1作目でほぼ完成だもん。

168 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:01:11 ID:Im5tHQ8s
パイオニア的な作品はそんなもんだろ
そういうものが出て数年かけてブラッシュアップされていった後
停滞期に入りまた新しい物が出る。これの繰り返し。
そしてそういった新しく出た物ってのはその後の基本でもあるから
シンプルではあってもあまり色あせる事も無く遊べるもんだ。

169 :MONAD:2007/01/03(水) 01:11:22 ID:BJhF1TIs
□Virtua Fighter…生々しい動きと美しいモーションに無駄のないグラフィック。初めて見る衝撃。
□Virtua Fighter2(.1)…奥行きのあるステージと小気味いい動きにバグが絡んでイイ感じ。最高。
□Virtua Fighter3(tb)…出来の悪い紙粘土の人形とCGポートレートで萎え。絵的な良さが皆無。
遊び(タライや水中落下時の音)も内輪受けで寒い。爽快感減も対戦ツールとしては進化(特にtb)。
□Virtua Fighter4…質感の無さに拍車。結構盛り上がってたね。
□Virtua Fighter5…テカテカしている。

初代と2の完全移植版を出してくんないかなぁ。Watchモード付けて。
出してくれたらPS3でも何でも買うからさ。Ages版じゃ納得出来んぞ!

170 :せがた七四郎:2007/01/05(金) 14:57:29 ID:mqpJrxuM
360のLiveArcadeでオン対応ってのもいいかもな。

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