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グランディア

1 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 20:07:36 ID:aqNIq2+f
SS初期に画面公開されるも、
SSの負けが確定した頃にようやく発売。
ある程度評価はされるも売れなかった悲劇のソフト。
漏れは80点RPGと名付けている。
余談だが、3作ある続編は揃いも揃って糞。

2 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 22:54:48 ID:sDQm6Mcg
クソハードサターンだから過大評価された駄作
下らなすぎるシナリオ、最悪に見辛く無駄に広いマップ、
戦闘システムは工夫があるも雑魚敵はオートで放置、
ボス戦は結局力押し、戦闘のテンポも最低レベルに悪い。
サターンのRPGで比較してもソウルハッカーズには完敗、天外第四≧愚乱ディア

3 :せがた七四郎:2006/12/11(月) 00:08:44 ID:RWRykOCK
まあ、ベタベタな展開の凡作だよねぇ。
丁寧に作られてはいたけど、
あれだけ開発期間が長かったんだからある意味当然。
RPGの弾の少ないセガハードは、RPGってだけで評価が高くなる。
要するに過大評価される。
例:ルナ、ファンタシースター、グランディア

4 :せがた七四郎:2006/12/11(月) 01:08:16 ID:f1XT8rEq
天涯四以下ってのはありえねえ
あれこそ凡作

5 :せがた七四郎:2006/12/12(火) 18:05:37 ID:0DbdVOa8
シナリオはよかった
マップはみづらかった
キャラのポリゴンは愛嬌があって好きだった
ロードが長くていらいらした
戦闘はどのゲームのRPGよりおもしろかった
ボスがなにげに弱くて萎えた
冒険をさせてくれた
異様にエンディングまで長かった

こんな感じのゲームだった

6 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 18:34:23 ID:kUzkOtOU
普通に良作

7 :高橋秀信:2006/12/15(金) 18:50:30 ID:U67dXO4Z
グランディア(笑)

8 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 19:09:04 ID:iRjQn1yj
途中ちょっと作業的になるが、
エンディングだけはどのRPGよりも感動した。
ベタだけど、ベタはベタで感動するもんだ。

9 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 19:44:53 ID:GKwG0+Xj
ただで貰った体験版がある。

>>1
漏れとか言ってんなよ。

10 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 20:15:47 ID:LpJSI4hw
>>1
地面にキスしな(笑)

11 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 03:34:41 ID:uXJP9ZRd
グラXは神ゲー

12 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 06:09:48 ID:PRrdqCcW
個人的にはグランディアといったらPS版なんだが。
何でわざわざSS版だけに限定にしてるんだ?

13 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 06:49:40 ID:IkBJlnmw
なんか凄い違いでもあるのか?
売れなかった点でも同じだろ?
しかし、駄作凡作をシリーズ化するなんてこのメーカーも馬鹿だよねぇ。
案の定、続編は評判悪いわ売れないわw

14 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 07:47:43 ID:L2qhZqL6
1作目の途中で幼馴染のちっちゃい女の子と別れるイベントは神クラスだろ!
ほとんど全ての行程を歩いて冒険するあのゲームだからこその感動だった

2作目以降は知らん

15 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 10:27:14 ID:0LQGOQzV
パームの産業革命ぽい雰囲気がいい

16 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 16:31:18 ID:nIS+rQKc
スタンダードタイプの名作だよね
ただ糞長いのが欠点、二周目は無理だったw

17 :アルフィナ:2006/12/16(土) 16:41:45 ID:7lUOC4QV
ニャン☆!

18 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 19:02:19 ID:V2yhTvlC
ダンジョンのあちこちに小銭散らしてたのが意味不明だった
しかもラスダンにまで
「俺らが作りこんだマップを隅々まで見てくれよ〜」とでも言いたかったのか
ンなことより処理落ちをなんとかしろと

19 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 21:40:15 ID:H/uDg0mL
何故こんなスレまで(笑)に侵食されているのか

20 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 19:28:27 ID:qnEAxcIy
グランディアを最後にRPGを遊ぶの止めたなぁ
戦闘は楽しかったし、話しも楽しめたんだけど、長い時間拘束されるのが心底イヤになった
SSのゲームにしてはテクスチャとか頑張ってて、流石ゲームアーツは技術力高いなぁと思ったっけ
ガングリフォン&グランディアは思い出深い作品だな。

21 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 18:25:41 ID:RoMxnaS6
アンチ死ねカスども

22 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 19:40:30 ID:0ieEPOhT
高橋信者乙(笑)

23 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 07:38:17 ID:ieydwoLT
特別凄くはなかったけど、十分楽しめたし、結構売れたじゃん。
当時はガキっぽいシナリオやキャラだと思ったけど、
今にしてみればこういうのも全然アリ。むしろ今やってみたい。
まさに冒険って感じだった。
グラフィックと戦闘は良。

24 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 07:41:59 ID:ieydwoLT
あっ、音楽も良かったわ。

25 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 19:48:15 ID:149IFxfK
ヌーとの別れに涙したのは俺だけじゃあるまい

26 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 21:57:01 ID:l76I4tFZ
>>25
ネタバレすんな

27 :せがた七四郎:2006/12/30(土) 02:36:54 ID:cjFq7zST
やっぱり壁越えでしょ。これは。

28 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 12:55:20 ID:DzdvwiIf
ストーリー型RPGの王道
お約束なお話ではあるがよくできていたのではないかと

30万本売れたんだっけ。当時のサターンとしてはかなりのもの

マップが見にくかったのが難点。最新グラフィックでリメイクしてほしいけどまあ無理だろう
2以降は無かったことに

29 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 04:25:58 ID:j4gJXxyH
8年前に買ったグランディア(サターン)をプレイ中。
マナエッグ取り損なったの多すぎ(公式ネット見て知った)
主人公が前向きで冒険バカなとことがいいな。
ディスク2にようやく交換、説明書にのっていたマッチョ姉さんが
スーの代わりなるのかと思うと鬱です。

30 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 18:35:06 ID:Uf0e3YV4
2はメイン3人の関係と、ヴァルマー云々の話はアレだが、
ロアンのショタ可愛さ、ティオの成長、マレッグの別れは良かったんだよ。

31 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 20:59:43 ID:i428dJtH
全体的にキャラが生き生き描かれててよかったな

32 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 22:23:58 ID:50DO6MUZ
面白かったけど2週目プレイは無理
街もそんな感じだった

33 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 22:27:19 ID:9qPRfDge
教えて下さい。グランディアTの最後のパーティーの面子は誰でしょうか?
野生人みたいな奴が加わったが、数少ないマナエッグを使うべきか悩んで
います。


34 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 23:53:13 ID:FsCqa3Wr
>>33
ググればすぐに分かる事だがまあいいや。
ジャスティン、フィーナ、ラップ、リエーテだ。

おそらくラップの事だと思うので、遠慮なく使うがよろし。

35 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 03:11:00 ID:NqQOsWBe
>>1
2のストーリーは賛否両論だが、戦闘は神

36 :33:2007/01/04(木) 03:59:18 ID:YKkzSSnO
>>34
ありがとう。大切なマナエッグ、ラップに投資します。


37 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 08:22:21 ID:Sec9yPfZ
攻略サイト見りゃ分かると思うがマナエッグは余る

38 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 00:33:10 ID:ZcoeJ78U
オープニング
ttp://www.youtube.com/watch?v=k-V9RUlJ3dA

39 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 04:54:32 ID:tT2eCnLk
2はなんていうか良くも悪くも無難な出来だな
ベタなストーリー、普通に進めりゃクリアできる難易度、簡単なシステム
当時FF8みたいな面倒臭いのをやって萎えてた俺には丁度良かったな

40 :せがた七四郎:2007/01/09(火) 10:53:37 ID:H/2i9nEu
よく出来たゲームで、長時間楽しませてもらった
アイテムがあんまり持てないので操作でイライラしたけど、不満なのはそれくらい

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