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3Dメガネ Part1

1 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:30:07 ID:Dz5fitTm
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

2 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:31:08 ID:Dz5fitTm
■立体視設定

nVidia ドライバのキー説明が無い気がしたので、説明!

[ゲーム固有の設定] (使用頻度順?)
Ctrl + F2 ... ゲーム中に集めた情報により、適切と思われる値を設定する (自動で調節し続ける訳ではない)
Crtl + F7 ... 設定をレジストリへ Save

Ctrl + F5,F6 ... 近さ (奥にある<->飛び出す)
Ctrl + F8 ... 近さの自動調整 On/Off (On なら、自動で調整し続ける)

Ctrl,Alt + F9,F10 ... 指定位置より手前(or奥)にある物体を、平面にする。

Alt + F7 ... そのゲームに関する設定を Delete (★nVidia が用意した設定も消える)
Alt + F8 ... 近さのリセット
Alt + F2 ... Ctrl + F2 による変更を元へ戻す
Ctrl + F11 ... 画面の左右端の処理切り替え (3通り)

[ゲーム固有でない設定]
Ctrl + F3,F4 ... 奥行き倍率 0% 〜 100% (平面<->立体的)
Ctrl,Alt + G ... ガンマ

[その他]
Alt + F1 ... 画像の保存

3 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:32:01 ID:Dz5fitTm
■FAQ

Stereo設定のテストの画像が重なって表示されない!
> ディスプレイドライバとステレオドライバのバージョンは同じにしないと動作しないよ。

テストは通ったのにできんよ。
> アンチエイリアスを有効にしているとまず間違いなくダメ。

アンチ切ったけどだめ
> DirectX、またはOpenGLのゲームですか?ゲームが対応してない可能性があります
> 赤青メガネモードではダメなゲームもあるみたい。

うまく立体視できねー!もう目が痛いよ!
> @カメラアングルを地面と水平に見て、その地面から見ている方向に線が出ている状態を作る
> (まっすぐな道路をまっすぐ前をみて、自分の足元から道路の線が通っている感覚)
>
> A分離度やそのほかの設定をいじくる
> この時、足元からまっすぐ前に通ってる線(道路の線)が X のように交わるようにする。
>
> B一旦メガネを掛け、左目を瞑って、X が / になるか確認。
>
> Cメガネをはずして、両目を見開き画面面から飛び出させたい場合は Λ
> 画面を窓のようにモニター内だけを立体にしたい場合は V にする。
> (線が交わってる部分が丁度モニターの位置になります。)
>
> Dメガネを掛けて、Let's 0721

4 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:32:38 ID:Dz5fitTm
目が痛い…。
>             画面   見えている物
>              ↓      ↓
>
>               ||  
>   左目.→  ●     ||
>               ||      ▲
>   右目.→  ●     ||
>               || >
>
>          | ← a → |
>          | ←−−− b −−→ |
>              
> 左右の目で認識しようとしている物は b の距離にあるのに、
> それぞれの目の焦点は、ディスプレイの距離 a に合わされている
> (勿論、遠くの物の方がその差も大きい)
>
> 普通に生きていてこんな状態にはならんのだから、疲れる
> それよりも画面のチラつきで疲れる方が大きいから
> リフレッシュレートはなるべく高い値でプレイしよう

俺の目は神の目じゃぁ!目なんかいたくありません
> それでも目によくないので1時間に5分は休憩してください!

5 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:33:25 ID:Dz5fitTm
■知っておくといい事

ディスプレイに左目の映像と右目の映像を交互に描くため体感FPSは2分の1になるよ
だから120fps出して初めて60fpsでプレイできるわけさ


FPSは照準が2つになってしまう。
がしかし、2つになってしまった照準の間を撃つといけるぞ!
だから照準は遠くを見れば見るほど幅が広がるメーターのようなものだと思えば良い

 照準   照準
  ↓   ↓

  + ・ +

    ↑
 ここに弾が飛ぶ

そういう意味では縦線の照準みたいなのがあったら良いかもね


照準無く、銃からレーザーポインタが出てる銃とか使ったときは
すっげー狙いやすいぜ


大抵のレースゲームはデメリット無くプレイできるぜ!最高!!


うまく立体視できても、モニターの前で頭を前後に動かすと崩れるので
立ち位置は変えんほうがいい。
だからもう少しで見えそうだからって下から覗き込んでも
立体視が崩れるだけなので期待すんなハゲ


最後に、3Dエロゲやべえええwwwwwww

6 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:34:07 ID:Dz5fitTm
やべ、アクション板にたてちった

7 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:39:15 ID:uD4AzFO7
何の3Dメガネだよボケナス

8 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:41:47 ID:NsUwjobh
これでエロゲしたら凄い事になるんじゃね?

9 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:53:43 ID:VjgfSkjw
とりあえずその3Dめがねのリンクはれやぁ!

10 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 03:55:32 ID:ziDQe8I5
このスレはちょっとワロタ

11 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 04:54:53 ID:jCWikMso
メガネkwsk

12 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 05:24:28 ID:BzzjocOz
CSのテロリストごっこか?

13 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 06:33:45 ID:ABAL0Guy
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          O
            。       ::::::::::::::::::::::::::::::
                  ||       :::::::::::::::::::
    ∧_∧        ||   ∧ ∧   :::::::::::
   < `ш´>      i   (`□´)∧ ∧::::::::::
   /::: Y i     ,-C- 、( y <`ш´> ::::::::
  /:::: >   |    /____ヽ (___、|_y∩∩ ::::
  |::::: "   ゝ   ヽ__ノ   (__(Д` ) ::
  \:::::__  )//    // っ⊂L∧ ∧
                    ∧ ∧ (  ;;;;;;)
・・・という遠い過去の、昔のお話なのだ
                             =終=

14 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 08:22:39 ID:X3nlUSjX
は?さっさとkwsk教えてくれよ

15 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 10:01:34 ID:Dz5fitTm
ごめんうんち
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/2003/play3dpc/

16 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 10:08:22 ID:Dz5fitTm
あとは あいすくりぃむ とかって商品もあるけど
かなり古い

ステレオドライバはここ
これ入れればメガネ無くてもゲーム画面を2重にすることができる(意味無いけど)
http://www.nvidia.com/object/3dstereo_61.77

バージョンは合わせないとできないよ!!

17 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 10:12:05 ID:Dz5fitTm
それと前スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1042301613/

人が少なくてゲーム板のほうが盛り上がるんじゃないかって話もあって
こっちに立てたけど
アクション板にたてちったというわけで
はい、とぅいまてん

18 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 10:13:25 ID:Dz5fitTm
3Dメガネ一覧
http://www.stereo3d.com/recommend.htm

こんな重要なのわすれてた

19 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 11:01:46 ID:+BilTr2R
赤と青のセロハンのやつじゃダメなのか

20 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 11:49:26 ID:Dz5fitTm
>>19
それでもいけるよ。

21 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 11:54:30 ID:+BilTr2R
>ディスプレイに左目の映像と右目の映像を交互に描くため体感FPSは2分の1になるよ
>だから120fps出して初めて60fpsでプレイできるわけさ
俺のPCじゃ無理だな
誰かSS見せてくれ

22 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:30:57 ID:Dz5fitTm
赤青にしといた
http://www.imgup.org/iup259021.jpg

23 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:36:11 ID:uD4AzFO7
もう売ってないよね?

24 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:37:52 ID:+BilTr2R
>>22
これが動くのか・・・
ちゃんとした3Dメガネ買えばカラーで、遊べるの?

25 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:40:21 ID:Dz5fitTm
>>24
もちろん!
相当新しい世界にのめりこめるよ!
特にエロゲは・・・ww
むほほw

26 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:43:23 ID:Dz5fitTm
あ、大切なこと言うの忘れてたけど
3Dメガネの致命的なとこは
液晶ディスプレイじゃ立体視できないこと。
CRTディスプレイなら問題なし!まぁゲーマーならCRTだよね

27 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:46:17 ID:Dz5fitTm
>>23
PLAY3DPCは一時期3000円だったけど
今はもう在庫どこにもないだろうからあきらめたほうがいいかも
オクとか見てると結構3Dメガネあるよ!
ただ、古い型のものだとNvidiaのStereoDriverで動かないかもしれない

28 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:52:29 ID:vXEnu9WJ
こんなのどうよ
ttp://www.mistral.co.jp/instruments/z800/z800emagin.html

29 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:56:43 ID:+BilTr2R
いいな。これは面白そうだな
ID:Dz5fitTmは、何使ってるの?

30 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 12:58:50 ID:Dz5fitTm
これも前スレで話題になってたけど
解像度が低いのはさておき、右目、左目にディスプレイが用意されてるから
FPS半減はしないらしい。
それと首を動かすと周り見渡せるらしいけど、実際やってみたことあるんだが
FPSには相当不向きであった。
3Dメガネより全然いいと思うけど、費用が一番の問題かなー
っていってもPLAY3DPC 3000円はもうないわけだし、今かうとしたらこっちのほうがいいのかなあ


http://www.uploda.org/uporg510524.zip
>>22の高解像度版StereoDriver要

31 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:01:50 ID:Dz5fitTm
>>29
PLAY3DPC
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/2003/play3dpc/

コレを使ってるよん。当時3000円で大量処分していた。
3,4台かっておけばよかったと後悔してるw

>>28
ってこれ9万近くするのか!!

32 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:06:57 ID:vXEnu9WJ
面白そうだと思ったけど高いね・・・

33 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:22:14 ID:hhyhIGvr
これのDEMO版ないのー?

34 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:22:28 ID:Dz5fitTm
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46301200

StereoDriverの設定で横走り映像とかにもできた気がしたから
こういうのでもいけるかも
ていうか横走りで立体視ってどういう仕組みだろ…
下手したらこっちのほうが体感FPSもさがらずにできたりするのかな?
ちょっち調べてくる!

35 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:24:36 ID:Dz5fitTm
>>33
DEMO版ってどういうこと?

36 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:37:05 ID:MEiBNhlp
何にしろシューター向けじゃないわな。
勝つためには立体視してる場合じゃない。

37 :UnnamedPlayer:2006/09/10(日) 13:50:42 ID:Dz5fitTm
空中ロケランのトレーニングとしては立体視いいかも
BOT相手にサクサクっとさ

38 :UnnamedPlayer:2006/09/11(月) 22:50:59 ID:wVrW61OB
Z800注文しちまった
届いたら洋ゲー中心にレポします

39 :UnnamedPlayer:2006/09/11(月) 23:21:47 ID:RsriceXB
3Dのエロ画像を見てみたい訳だが

40 :めがスレ委員長 ◆sSMEGAP74E :2006/09/13(水) 23:32:14 ID:vfGZqjUK
めがね板

2ちゃんねる  http://life7.2ch.net/megane/
いちごびびえす http://www.ichigobbs.net/megane/

メガネ眼鏡めがねっ娘好き集合!7@めがね板
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/megane/1137337144/l50

41 :UnnamedPlayer:2006/09/14(木) 09:30:03 ID:5MDH1+xh
>>40
それはないwww

42 :UnnamedPlayer:2006/09/15(金) 22:20:22 ID:nxOs+sgz
wVrW61OBです
Z800と共に自爆しました!
フォーカス合わないし、液晶シャッターとは比較にならないほど目が疲れるし
ゲームではどんなにハイスペックなマシンでも
リフレッシュレートが60hz固定なので
左30右30併せて60と絶対に30FPSしか出ません


43 :UnnamedPlayer:2006/09/15(金) 23:23:37 ID:UuEmUX/Q
> 左30右30併せて60と絶対に30FPSしか出ません

設定で何とか…ならないのか。残念。
> Q. ステレオビジョン3Dモードによるそれぞれのモニタへのリフレッシュレートはどれくらいですか?
> A. 片目あたりリフレッシュレートは30Hzです。 有機ELディスプレイを採用していますので、フリッカーはほとんどありません。

>>42
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........

44 :UnnamedPlayer:2006/09/17(日) 16:42:40 ID:Ucorp99f
>>42の続き
3Dステレオをオフにすれば60FPS出ます
とにかく2D画面にフォーカス合わせるのも疲れる位で
フリッカーフリーなのは良いとして、それ以前の問題だな
結局、数時間使用した後は液晶シャッターメガネを使用してるよ
あ〜自爆

45 :UnnamedPlayer:2006/09/18(月) 08:55:45 ID:uS8aMAvs
ただのバカじゃん

46 :UnnamedPlayer:2006/09/19(火) 01:00:17 ID:/8EuUOT8
>>44
命を貼ったレビューありがとう!
おかげで僕は自爆をせずにすみました!
まぁ記念にと部屋に飾ってあげてくださいな

47 :UnnamedPlayer:2006/10/10(火) 22:42:55 ID:g0Q2Qhrr
 プロジェクターがだいぶ安くなってきたんで、2台使って3Dをやりたいと思ってる。

nVidiaのグラフィックボードなら、DirectX対応ソフトを1フレームごとに右目・左目の映像を交互に表示できるそうな。
その映像をディスプレイ分配器を使って、1フレームごとに2台のプロジェクターに分配する。
最後に偏向板を使って左右の目に独立した映像を見せる。

 と、これでいいと思うんだが、フレームごとに分配してくれる分配器ってあるん?自分で作ると難しいん?

48 :UnnamedPlayer:2006/10/10(火) 23:04:58 ID:0D6CtwG+
いや分配器作らんでも3Dドライバの機能で
デュアルディスプレイそれぞれへの出力があったような?
NVIDIAにドライバの解説PDFがあるから探してみれ

49 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 00:04:48 ID:mC51+J9f
dual displayのLRだな

50 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 00:06:53 ID:c6I7shT4
>48
 本当だ・・最新ドライバ入れたら出てきた。
 いくらなんでも61.76は古すぎたか・・・。
 あとはプロジェクタを2台用意するだけだ。THANKS!!

51 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 01:38:50 ID:6R2wmkoM
>>50
前スレ(>>17)でも実験していた人がいました。
にくちゃんねるでも前スレ全部読めないみたいなので、前スレ過去logうpしときます。
http://z800.yokinihakarae.com/data/1042301613.html
ここの974,985さんです。
この人の実験によると、偏光フィルター以外にシルバースクリーンというのが必要のようです。
ここで売ってます。(商品名3Dスクリーン)
http://www.stereoeye.jp/shop/index.html

参考になりそうなところ
http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/3D%20system.html
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kanamitu/study/paonet/4D2U/

とても興味があります。がんばって下さい。ちなみに私は前スレの921。

52 :51:2006/10/11(水) 02:13:53 ID:6R2wmkoM
>>42
やっぱりz800は変態向けデバイスなのでしょうか?
私は買ってから2ヶ月ほど経ってますが、z800を愛しちゃってます。
フォーカスが合うちょうどいい装着位置を見つけるまで、私は3日ほどかかり
ました。がんばりましょう。
リフレッシュレートはどうも気になる人と気にならない人がいるみたいで・・・
こればっかりはしょうがないですね。私は気にならない人です。
とりあえず参考までに、nvidiaのテストアプリで試してみましたところ、800x600,85Hz
までは動作確認できました。ただ、85Hzでテストアプリを終了したら、画面が
真っ白になってしばらく戻らなくなってしまいた。とても怖かったです。
だけど、このへんの変化が良く分からない人なので、私は60Hzで使ってます。

あ、それから
>>1
乙。

53 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 03:46:29 ID:lc+xF6CF
どっから来たの?

54 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 06:28:07 ID:hRVzwJfi
この板最近板違い多くね?

55 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 16:38:47 ID:uzJG6JxO
ココはまだゲーム関係だからいいかも知れないが
最近は確かに糞スレが多いな

56 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 17:41:39 ID:DfbTghO9
ヤフオクにでも出してよ。おれかうよ。やすくして。

57 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 20:23:37 ID:Eok0nOqy
少し前に雑誌付録の3Dメガネ(赤青セロファン)がでてきたんで、初めて3Dドライバ入れてみたですよ
赤青セロファンでもメチャ立体でやがんの。
ワラタ。そしてかなり感動。ゲフォな方々は試す価値ありですわ。コレ。

ただ、ソフトによって飛び出す感がかなり違って、
例えばFMOベンチ/3DMARK03/シリアスサム初代だとイマイチとかそこそこ。
3DMARK2000/ターミネーター3/BOSなんかはかなりクる。
あと、メガデモなんかもメチャ飛び出して堪能しまくりましたんです。


で、ゲフォでなくても標準で赤青表示するメガデモを見つけたんで貼っておきますね

ttp://www.scene.org/file.php?file=/demos/groups/farb-rausch/fr029.zip&fileinfo
ttp://www.scene.org/file.php?file=/parties/2005/simulaatio05/in64/fr-044_patient_zero.zip&fileinfo



58 :UnnamedPlayer:2006/10/11(水) 22:29:08 ID:olON3S8i
>>57
感動しました。やっぱり作る側が立体視を意識して作っているとちょっと違いますね。
ステレオドライバー完全対応を謳ったゲームなんて出ないのかな。出ないんだろうな。
私は主にdescent3とwipeoutでハァハァしています。レースゲーム系もいいかんじです。

59 :UnnamedPlayer:2006/10/12(木) 21:12:45 ID:NMgLHyfS
音量調整できないヘッドマウントディスプレイの場合、
MOS MasterVC で、キーボードで音量変えられるかも。 自分は使ってないけど。

60 :UnnamedPlayer:2006/10/13(金) 00:22:35 ID:ilBnNaVR
>51
 シルバースクリーンまで買ってる余裕はちょっと無さそう。
 調べた所によると、アルミ粉末入りの材質ならOKらしい。
 今狙ってるのはニトリの遮光ロールカーテンの裏地。
 週末に偏光板持ってニトリに行ってくるよ。

61 :UnnamedPlayer:2006/10/13(金) 21:56:21 ID:OllGrJlH
ビューティフル3D押入れから引っ張り出してきた。
しかし、ドライバどれがいいのか分からん。
いまさら7系に戻したくないしなー。
みんなどれ使ってる?

62 :UnnamedPlayer:2006/10/13(金) 22:07:23 ID:hHai3vfT
78.01っスー
最初に最新入れたらメチャ調子悪かった…
ハード板の過去ログに載ってて助かったっス

3Dメガネイイナァ-

63 :UnnamedPlayer:2006/10/24(火) 18:24:47 ID:7+RdWeNB
そんなら 安く譲れよ

64 :UnnamedPlayer:2006/10/27(金) 21:19:03 ID:MW9o2UU1
3D Fair 2006
http://www.3dc.gr.jp/3dfair2006/index.html

うわー行きてえぇぇー
けど平日か...orz

65 :UnnamedPlayer:2006/10/27(金) 21:24:07 ID:MW9o2UU1
貼り忘れ

立体EXPO06
http://www.rittaikyo.jp/expo2006/


66 :3D好きもの:2006/11/10(金) 19:15:41 ID:GVR9mvTN
3D Fair 2006 行ってきました。
なかなか面白かったです。
しかし、裸眼3Dディスプレイはどれもまだまだって感じというか、シャープ
などが採用しているオーストラリアのベンチャーが開発したシステムから進化
していないって感じでダメですね。唯一、パチンコやカーナビ用の8インチの
裸眼3Dディスプレイはまあまあでしたね。今の技術で可能な裸眼3Dディス
プレイは小さなサイズ向きなんでしょうね。
韓国側はかなり3Dコンテンツの制作に力を入れていて、この分野で日本の先
に出たいって感じですが、キャラクターデザイン力がないので(日本のアニメ
・キャラとの比較で言えば40年ぐらい昔のセンスのまま)、日本と組まない
とダメでしょうね。
私的に特筆すべき1つ目が、液晶ディスプレイに完全対応した韓国製液晶シャ
ッターメガネのシステムが完成していて、来年当たり安く売り出されるみたい
なことを言っていたこと(どうやって液晶の残像を消しているのかの技術的な
ことは不明ですが...)。
特筆すべき第2点は、マイクロポール式フィルターを付けた液晶ディスプレイ
+偏光メガネ方式の完成度が高くなってきたこと。早く安い製品を出して欲し
いと思いました(本当は数百円で出来るらしいがそれをやってしまうと今まで
の研究開発費が回収できないため?)
第3点は、2Dからリアルタイムに3D化するデバイスの完成度が高くなって
きたこと。
第4点は、ステレオペア画像からの立体視を飛躍的に高める画像処理方法を企
業ではなく個人で開発・展示していた人がいたこと。これ、凄かったです(プ
ロ受けする技術ではありますが一般人にはどうか?)
第5点は、ハイビジョンによる3Dムービーの完成度が高かったこと。

「裸眼3Dディスプレイ」に固執せず、マイクロポール+偏光メガネを安く商
品化すれば、3Dは結構な市場になりそうなところまで来ていると思いましたが...

67 :UnnamedPlayer:2006/11/11(土) 12:57:06 ID:lyd2gkzM
レポありがとー
LCD対応メガネは、LCDが高速高性能になってきたから、できるってことなのかな
でも、それだとCRT用シャッターメガネと変わらない…

根拠無き推測ですが、通常のシャッターシステムで
描画 右->左->右->左
メガネ 右->左->右->左


描画 右->真っ黒->左->真っ黒
メガネ 右->右->左->左
にしてみたとか。FPSは半分になるけど…

ともあれ、次の何かがあるというのは、オイラみたいな立体映像オタには
うれしいコトであります。


68 :UnnamedPlayer:2006/11/11(土) 13:42:14 ID:kCHfTJ1V
オレもオレも。
レポート書いてみました。
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/42/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/43/

>>66さんが書いてある第1点と第4点は気が付かなかった…情けない。

>>64さん素敵な情報をありがとうございました。とても楽しかったです。
>>65も行かないと後悔しそうだな。でも横浜は遠いな…

69 :3D好きもの:2006/11/11(土) 16:34:48 ID:LM4niXkO
>67さん
液晶対応シャッターメガネの原理を私も知りたいんですが、いかんせん言葉が
あまり通じなかったので...でもFPSは下がっていないように見えました。
eDimensionalのED-Glassesで見た液晶ディスプレイ上の3Dとは雲泥の差で
した。ワイヤレスも出すって言ってましたので楽しみです。

>68さん
遠山式アナグリフ・ポスター、かなり立体感がありましたね。会場で配られ
ていたパンフレットにも旧イエローキャブの女の子達5人が寝ている3D写
真が載ってますが、本当にフィギアがそこにあるみたいに飛び出してますね。
フルカラーでないのが残念!
フィリップスの3Dディスプレイ、まだ画質がイマイチって感じ(2Dの大型
テレビの画質と見比べた場合)。でも3Dが家庭に入ってくる日が現実的に
近づいてきたことは間違いないようですね。

70 :UnnamedPlayer:2006/11/11(土) 16:41:42 ID:A2SexVCF
得ろめがね


71 :UnnamedPlayer:2006/11/11(土) 21:08:19 ID:SA/mb1qY
御二方レポ乙です。面白く読ませていただきました。
STEREOドライバにフィリップスの設定があるのは
終った規格の名残りかと思っていたら、現役だったのですな。

ちなみに自分もやっとZ800を手に入れたのですが、
ソフト個別のステレオ設定で四苦八苦しております。
ただ、設定がきまると見事に飛び出しますな(;゚∀゚)=3ハァハァ

ふと思いついたのは、Z800はHMD+3D+HEADTRACKなんで
それぞれを単体でそろえると価格的にはどうなんだろうと。で試算すると
17inCRT モニター \16000
PLAY3DPC \9800
I-THEATER \28000
TRACKIR PRO3 \16000
計\69.800
と結構近くなったりするわけですな。となると、とてつもなく高すぎという訳でもないのかな...

今はとにかくやたらPLAY&鑑賞しまくってるので、一段落したらレポあげます。
今のところ一番きにいったのは電車でGO(体験版)を立体視でやるコトだったりします。
これ立体視と相性イイわー(w

72 :UnnamedPlayer:2006/11/11(土) 21:11:07 ID:zMbpeLUo
また3Dメガネスレ復活してたのかよ
FarCryの最初とかは感動的だった
あとはイリュゲーだなwww
まぁビデオドライバーをステレオドライバー合わせてられないので、俺の3Dメガネは眠っている

73 :UnnamedPlayer:2006/11/18(土) 00:07:44 ID:sBzGlMAs
ワクテカ
http://www.youtube.com/watch?v=lduq2xi_6Fo

74 :1/2:2006/11/19(日) 23:00:46 ID:bQ+IOjen
さて、Z800のレポな訳ですが、うまくまとまらんのは勘弁して下され。
尚、自分個人の感想は「チト高かったけど、自分の用途には大満足」です。これをふまえたうえで。


導入 ソフト&ドライバーインストール後の再起動でエラー発生。トラッカーのエラーが発生するようになる。
    Z800のフォーラムには、アンチビールスソフトとの衝突なんて話が書いてあった。
    自分の環境では、常駐のレイドツールが悪かったのではと推測。
    トラッカーのドライバーを手動インストールで無事解決。

装着 プリズムのせいなのか、ピントのベストポジションの余裕があまりない。
    加えて、きつくないベルト&メガネ部重量のせいか、心持ち下にずれる。
    左右液晶の感覚調整だけでも、ピントの合い易さに影響する。
    又、メガネ部をちょっと前方に引っ張ると、ピントに余裕ができる。
    おでこパッドに、滑り止め兼用の何かを挟んでみようと研究中。

ハード 接続は、既存モニターの間に挟む形になる。その為か
     Z800自体は単独のディスプレイハードとして認識されず、設定は既存モニターと共用で行う。
     又、装置のIN/OUT共にD-SUB15ピンなので、DVI端子環境しかない場合、
     変換アダプタは2個必要となる。
     Z800の画像は明るめになるみたいなので、ガンマを10%程下げて使用。
     更に2D/3Dでも明るさに差が出るので、それぞれの設定を保存して使うが吉か。
     (メインモニター/Z800-2D/Z800-3DそれぞれのVGAドライバ設定)


75 :2/2:2006/11/19(日) 23:05:37 ID:bQ+IOjen
     布団に潜っての映画鑑賞中、自動スイッチオフが邪魔。まあ、用途違いかもしれんが。
     逆に使用途中で、外しっぱなしにしても、スイッチオフが入らない事もある。
     USBケーブルを抜き差しして、電源スイッチ代わりに使用。

     内臓ヘッドフォンは、あまり使いたくない音質。ふつうのヘッドフォンを付け使ってるが
     その形状によっては、Z800と干渉するかもしれんので注意。
     メガネがコントローラーから外せないのは減点。PC周りに置き場所を確保。

その他 見ている感じは、映画館の雰囲気。ただ、左右はオープンなので当然光がはいる。
     映像には全く影響ないが、映画館の暗闇っぽくしたいので、遮光用にタオルをかぶっている。
     Z800+ヘッドフォンの上からタオルをかぶるアホなスタイルだw

     ベストな色設定が未だにだせていない。明るめ、白めの傾向がみられるのだが…

     3Dに関しては基本的にドライバーの設定勝負。決まるとサイコー。
     MIST V/ニードフォースピード/電車でGO 飛び出しまくり。
     FPS系はイマイチ設定が決まらず。ただ、COD2の砂漠戦車で命中率が上昇したw
     又、これもCOD2だが丘登りの距離感(臨場感)がアップ。

     今は、こんなトコですかな。


76 :UnnamedPlayer:2006/11/20(月) 12:29:10 ID:tSYvEiGE
>Z800+ヘッドフォンの上からタオルをかぶる
先生!変態さんがいます><

とは全く関係ないけどメモさせて下さいね
ttp://www.nuvision3d.com/sites.html

77 :UnnamedPlayer:2006/11/24(金) 14:35:18 ID:cJp6b32M
最近GF7900GSに乗り換えて
v91.31のステレオドライバ入れたいから
v91.31のドライバインストしようとしたら互換性が見つかんないとか怒られて
バージョン下げれない…。
新しいステレオドライバ出るまで今のところGF7900GSはステレオ無理なんかね

だれかGF7900GSでステレオできてるやついる?

78 :UnnamedPlayer:2006/11/24(金) 19:35:33 ID:NAL5Haps
>>77
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1511
これでどうでしょうか。

79 :UnnamedPlayer:2006/11/25(土) 16:35:01 ID:Az4JqwtE
今でも買える赤青じゃない3Dメガネってもうないの?
ググっても生産終了ばっかりです。

80 :UnnamedPlayer:2006/11/26(日) 03:12:58 ID:rpQ9L5qW
>79
自分も欲しいので上げ
誰か教えて

81 :UnnamedPlayer:2006/11/26(日) 18:44:54 ID:n3FFMOnu
http://jp.nvidia.com/object/3d_stereo_jp.html
の下の方、「3D立体メガネ」のところにある商品名でぐぐると結構見つかります。
ここに書いてあるってことはステレオドライバ動作保証付きってことだろうし。
以下、さらっと探してみただけなので、まだ有ると思う。

E-D Glasses
http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&catid=28&kindid=117&makerid=133

CrystalEyes3 (z800より高いけど)
http://indyzone.jp/catalog/product_info.php?cPath=52_17&products_id=1341&osCsid=80d28323c6f5eaedb24731fb1cd82bfe
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=313777

Star Trek eXtreme 3D System
http://www.atex.pos.to/3dpac.htm
これはX3D Extreme 3D Systemと同じ物らしい。
http://www.atex.pos.to/3dpc.htm
ちなみに、こないだ↑のatexで3DDVDセットを買ったんだけど、届くまで中18日かかった。気の短い方は注意。

海外通販する気があるなら、これはお買い得。日本に送ってくれるかどうかはやってみないと分からない。
http://shopping.yahoo.com/p:X3D%20Technologies%20X3D%20Extreme%203D%20System:1993133653:page=details;_ylt=Aq8Rll87TEan6vZofVFB8lXYsr4F;_ylu=X3oDMTBiZ2o2Y3ZwBHNlYwNzaWJzcGVj


ところで、こんな実験してみました。
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/51/
勇気のある方は試してみて下さい。

82 :UnnamedPlayer:2006/11/26(日) 23:51:41 ID:vU1ZTm5g
>>78
できた!ありがとう
でもこれをインストールしたらPCが頻繁に落ちるようになったので
他の皆様は入れるとき注意してくださいね。

83 :UnnamedPlayer:2006/12/07(木) 15:19:40 ID:08JgtB+0
>>65の立体Expo'06に行ってきました。
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/63/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/64/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/65/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/66/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/67/
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/68/

目玉はやはり「液晶ディスプレイで液晶シャッターメガネが可能なシステム」ですね。期待しましょう。
>>65さんに感謝。

>>82さん
できたらこれも試してみて下さい。
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/58/

84 :47:2006/12/10(日) 17:09:36 ID:BYk/LUGn
 だいぶ経ってしまったけど、報告デス(プロジェクタ2台で偏向板3Dの実験)。

まず、ニトリの遮光ロールカーテン(裏地がシルバーのヤツ)。店頭で実験してきたけど、使用可能だった。
偏向板を通した光を写し、もう1枚の偏向板でそれを見る。90度回転させるごとに、光が出たり消えたり。
サイズは180cm×176cmで3990円。ただ、表地がグリーンしかなかったので、通販で買う事にした。
通常時は表に写したいので、表は白(または水色)のヤツがいい。

プロジェクターはBENQのMP610を購入。ただし、金銭的問題でまだ1台のみ。
画素は800×600pix。秋葉原のフリージアで62800円(価格com見たって言わないと65000円)。
BONUSが出たら(出ないかもしんない)、もう1台買ってくる。

今はとりあえず赤青メガネで遊んでるけど、プロジェクタだと赤が消えにくい。色をだいぶ薄くして、あとは根性で見る。
スゴかったのは、下の2つ。
・3Dmark2001のドラゴンが街の上を飛んでるシーン。
・SexyBeach(古い方)のベンチマーク。Illisionの最近のソフトだと、ヅラがズレる(それはそれでオモロイが)。
でも、真っ暗の上に赤青メガネだと目が疲れる。

以上報告おしまい。偏向システムが完成したらまた書くよ。

その他
・バ−チャルボーイも買ったが、こいつはイマイチ迫力が無いなあ・・・。
・投影距離で困ってる人が結構いるが、俺は左右を反転させて鏡を使って直線距離を稼いでたよ。


85 :UnnamedPlayer:2006/12/10(日) 17:24:25 ID:EDguC+vP
昔eyeSCREAM買ったけど3日で飽きたw

86 :UnnamedPlayer:2006/12/11(月) 00:31:54 ID:ohfoKrO4
>>84
>・SexyBeach(古い方)のベンチマーク。Illisionの最近のソフトだと、ヅラがズレる(それはそれでオモロイが)。
>でも、真っ暗の上に赤青メガネだと目が疲れる。
動作が遅くなるかも知れないけど、アンチエイリアスだとかの設定は全部切るとズレなくなる






パース調整しないと浮かんでこないのに、すると体型がキモくなるのは仕様ですか

87 :UnnamedPlayer:2006/12/11(月) 00:45:34 ID:MD0lKOpk
たしかに立体視はすぐ飽きるなw

88 :47:2006/12/16(土) 22:07:27 ID:bxqIlGsv
 その後の報告デス

必要アイテムを全部そろえた。グラボも入れて、総額13万5千円くらい。
で、ごちゃごちゃ組んでみて、成功(ま、あたりまえだけど)。

難しいところは、2台の画面の位置を合わせること。上下に重ねて台形補正を使うが、上手く合ってくれない。

発見は、左右はピッタリ重ねないで、ある程度スラした方が立体感が増すこと。
映像が自分近くにくる感じ。投影スクリーンが宙に浮いているイメージだ。

あと、異常に目が疲れる。多分、奥行きはあるがピント合わせが無いので、目の筋肉の使い方が慣れていないんだろうと思う。
3Dは目がよくなると言われてるけど、多分逆に悪くなる。3Dテレビの普及は無いと思った。

そんなトコ。電車でGOの体験版をやったが、いいカンジ。
そのうちレビューのブログでも書くか。の店員には先週買った人

89 :UnnamedPlayer:2006/12/17(日) 05:23:11 ID:L8pSgWsG
>>47さん
実験成功おめでとうございます!

今後の人生の指標としたいので、
詳しいレビューの際は使用機材の値段、購入元などを細かくレポートお願いします。

中段の「発見」は、なるほど面白い現象ですね。
逆の調整にするとスクリーンが遠くに見えたりするのでしょうか。
それってすごくバーチャルですね。

90 :47:2006/12/18(月) 21:38:29 ID:5yr7/tW4
この辺にまとめる事にしたので、ヒマな方・俺もやるって方は参考にしてやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/rhythmtraker
それにしてもYahooブログってごちゃごちゃしてて見にくいな。

>>89
 今後の人生の指標はもっと高い所に置こうよ。
 一応購入場所と値段は書いといたんで、参考にどうぞ。

91 :UnnamedPlayer:2006/12/19(火) 10:13:22 ID:utd8Ctzf
懐かしいぜ。
グラボで3Dメガネつきのやつ持ってたな。

92 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 07:15:18 ID:1STxWLZu
Z800使っている人にお聞きしたいんですが、
これはDirectXやOpenGLのゲームならほぼ立体視できますか?
ラリーゲーやりたいんです、RBRとか。

93 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 07:24:28 ID:CP/WrxSw
エロゲでもやれば

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