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【CRYTEK】FAR CRY Part20【CRYSIS】

1 :ヴァレリータン VS アシュリー 〜地獄のグラマーエージェント〜:2007/01/03(水) 09:18:24 ID:1pGmiZt3
★重要なお知らせ その1★
2006年9月1日に日本語版がフロンティアグルーヴから再販されました。
価格は3990円(税込み)です。
また、英語版でよければDirect2Drive(D2D)で$9.99で販売されています。
D2Dに関しては以下を参照してください。

■ダウンロード■Direct2Drive(D2D)■販売■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1161139067/l50

★重要なお知らせ その2★
2007年1月1日に期待の大型MOD「Matto4」がリリースされました。
Matto公式 http://www.fc-kartografen.de.vu/


DirectX9.0をフルフィーチャーした次世代グラフィックエンジン採用。
新Verのパッチ1.2以降では、DirectX9.0c、PS3.0対応ゲームへ。
1.3パッチではHDR(ハイダイナミックレンジ)レンダリングが可能に。
優秀なAIや、高度な物理エンジンによってリアリティの大幅な増強を実現。
直感的なMAPエディターSandBoxも搭載され、容易にカスタムModやオリジナルゲームを作成する事も可能。
MOD作成はSDKが公開されています。

海外公式サイト
http://www.farcry-thegame.com/
国内公式サイト
http://www.kids-station.com/game/farcry/

SandBox、日本語解説ページ
http://gedevil.hp.infoseek.co.jp/

SDK
ttp://www.farcryarena.com/pages/downloads/file.asp?s=11500

前スレ
【再販】 FARCRY 【開始】 Part 19
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157003682/l50

Crytekの次回作「Crysis」はEAより2007年Q4に発売される予定です。

【次世代】 Crysis 【DX10対応】 Part4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1163507832/l50

2 :ヴァレリータン VS アシュリー 〜地獄のグラマーエージェント〜:2007/01/03(水) 09:19:11 ID:1pGmiZt3
FarCry詳細
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/0582.html
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030516/e3_far.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030901/ects_10.htm

Farcryレビュー記事
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040426/farcry.htm
ttp://www.4gamer.net/store/review/farcry/farcry.html

シングル体験版ダウンロード
ttp://www.farcry-thegame.com/uk/demo.php
ttp://www.gamershell.com/download_4929.shtml
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/farcry/farcry.html

シングルマップ、MOD等のダウンロード
ttp://www.farcry-maps.com/news.php
ttp://farcry.4thdimension.info/
ttp://farcry.filefront.com/
ttp://www.crymod.com/
ttp://www.farcry-games.net/
ttp://www.farcry-maps.com/news.php

とあるスレ住人の方が公開しているマップ等(良作ですよ)
ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~mediaact/



攻略情報
ttp://www.4gamer.net/specials/farcry/farcry.html
ttp://www.asahi-net.or.jp/~KU5A-KTJM/farcry/fcryfr00.html

3 :ヴァレリータン VS アシュリー 〜地獄のグラマーエージェント〜:2007/01/03(水) 09:20:05 ID:1pGmiZt3
・公式パッチ
http://patches.ubi.com/far_cry/

パッチは1.4まで出ていますが、1.4はAIなどに問題を抱えているため
導入は見送ったほうがいいとの見解がスレ内で出ています。
HDRは1.3パッチで実装されています。

・HDRを適用する方法

Farcryフォルダ内のsystem.cfgファイルを開き、r_HDRRenderingの項目の数値を
1〜11に変更する、かなり強い効果が出るので3くらいでも充分

(HDRを適用するときの注意事項)

HDRとAAは併用できません、また1280以上の解像度でプレイすると光の焼きつきバグが発生します
HDRを適用するとバランスが変わります(基本的に難易度上昇)、初回プレイにはオススメ出来ません

※光の焼きつきバグは以下の方法で回避できるかもしれません

FarCryフォルダ→Bin32にあるFarCry.exeのファイル名を変更します
ショートカットではプロパティを開きリンク先を同じファイル名にしてください

HDR適用でゲームバランスに関わる問題点

・暗視ゴーグルがあまり役に立たなくなる
・暗所(夜含め)でも明るくなる
・屋内は明るくなりすぎて逆に見えなくなる場合がある
コンソールは日本語キーボードでいうと「半角/全角」で出るが、
日本語キーボードドライバでは押しても出ない。
英語キーボードドライバにすることによって「半角/全角」で出るようになる。
ドライバの入れ替えはデバイスマネージャからもできるが↓を使うのがお勧め。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html

4 :ヴァレリータン VS アシュリー 〜地獄のグラマーエージェント〜:2007/01/03(水) 09:20:43 ID:1pGmiZt3
・チートの利用方法(ご利用は計画的に)とシングルマップの遊び方

Farcryのフォルダで右クリックして新規作成→新規テキストファイル
テキストファイル開いて下の5行をコピーして貼り付け

dir .\levels\ /A:D /W /P
set /p mapname=
echo Input:BindCommandToKey("\\map %mapname%","F5",1); >> game.cfg
start "" .\Bin32\FarCry.exe %1 -devmode
exit

そしたらテキストファイルをfarcry.batに変更する
(拡張子が表示されてない場合はツール→フォルダオプション
→表示→登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずす)
後はfarcry.batをダブルクリックし、エンターを押せばFarcryが起動する

また、farcry.batをダブルクリックしたときに出てきたマップ名の一覧から
プレイしたいものを選んで入力すれば任意のマップが遊べる
例えばTrainingがやりたいならTrainingと入力してエンターを押す、起動後に
F5押せばさっき入力したマップがロードされる

5 :ヴァレリータン VS アシュリー 〜地獄のグラマーエージェント〜:2007/01/03(水) 09:21:22 ID:1pGmiZt3
ヴァレリータンの為になる「systemcfgoverride.cfg」講座

e_obj_view_dist_ratio = "60"    オブジェクトの見える距離を調整。(数字が小さくなるほど、描画距離が短くなる。)
e_vegetation_sprites_distance_ratio = "2"   植物のLOD距離の調整。(数字が大きいほど、近くでLOD処理をする。)
e_decals_life_time_scale = "600"  弾痕や爆発のデカールの表示時間。
e_water_ocean_sun_reflection = "1"  海面の太陽光の反射。
e_shadow_maps_max_casters_per_object = "64"  一つのオブジェクトに対して幾つの影を落とすか。(その数だけ適用する。)
e_shadow_maps_self_shadowing = "1"  シャドウマップのセルフシャドウのon、off。
e_max_shadow_map_size = "1024"  シャドウマップの最大サイズ。(最大は1024。)
e_shadow_maps_size_ratio = "1024"  シャドウマップの距離によっての適用サイズ?
e_explosion_scale = "1"  爆発で地面が凹むの時の大きさ。(デフォルトは0.6666)
e_particles_receive_shadows = "1"  パーティクルエフェクトに影を落とすかの設定。
e_rain_amount = "0.3"  雨の量。(デフォルトは0。0以上にすると晴れているマップでも雨が降る。)
e_stream_areas = "0"  エリアのストリーム処理?
e_stream_cgf = "0"  cgfファイル(ジオメトリファイル)のストリーム処理?
e_stream_for_physic = "1"  物理演算のストリーム処理?
e_stream_for_visuals" = "1"  ?
e_stream_preload_textures = "0"  テクスチャのストリーム処理?
e_water_ocean_tesselation = "2"  海の表示にテッセレーションを行うか?(デフォルトは0。最大は2。)
e_widescreen = "0"  ワイドスクリーン表示

r_RainMapSize = "256"  雨のテクスチャの解像度。
r_SelfShadow = "1"  セルフシャドウのon、off。
r_geominstancing = "1"  ジオメトリインスタンシングのon、off。

hud_screendamagefx = "1"  ダメージエフェクトの有無

p_bob_fcoeff = "15.0"  hudのゆれ等の設定?以下同じ。
p_bob_fcoeff = "15.0"
p_bob_length = "5.500000"
p_bob_pitch = "0.015000"
p_bob_roll = "0.035000"
p_bob_weapon = "0.005000"

physics_quality = "2"  物理演算の詳細さ。

p_gravity_modifier = "1.5"  重力の設定。(デフォルトは1。大きくするほど「重く」なる。)

・「e_stream〜」は実際に試していないのですが、これは恐らくゲーム中に各データを
 ストリーム処理(俗に言う「裏読み込み」)を行うものだと思います。
・「p_gravity_modifie」は1.5くらいがお勧め。2とかにするとジャンプの着地だけでダメージを受けます。
 もちろん、設定しだいでダメージを受けないようにも出来ますが。
・あと、個人的に結構重要だと思ったのが「e_shadow_maps_max_casters_per_object」の設定。
 デフォルトが8なので一部で、影が出たり出なかったりするのでなるべくならば大きめの方がいいかも。
 この設定を適用することで以前、アップしたリアルタイムシャドウ適用しまくりの改造版fortでもちゃんと影が出るようになると思います。
 ただ、めちゃくちゃ重くなると思いますが…

6 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 13:45:49 ID:9zCwSA9g
Farcryいまだにやってるけど続編とか出ないのかな?
もしリリース予定が発表されたら
シングルのおもしろいFPSとしてすごく期待するんだけどな。

7 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 13:49:57 ID:e0yprn3n
Crysisが実質的な続編
Farcry2も出るには出るらしいがまたUbiの糞がなんかやらかすことは間違いない

8 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 17:58:24 ID:NIx1ENNE
て言うか俺UK版のはずなのにCD6枚なんだけど
matto4面白そうだけどインスコがめんどくさい

9 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 21:26:56 ID:6UAqrG8x
exeなのにめんどくさいとな

10 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 21:41:28 ID:soqFxHYA
全てがめんどくせえ
CD6枚がめんどくせえ 100Mオーバーのパッチのミラーないのがめんどくせえ
あ、でも最初の洞窟抜けてからの一面のパラダイスがまた見たくなってきた…

11 :UnnamedPlayer:2007/01/03(水) 21:51:57 ID:BEKf8Luj
皆mattoは1からやってるの?

12 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 00:25:49 ID:68Nh2eG9
面倒だから3、4しかやってない。

13 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 01:55:24 ID:MAzAkZeN
息するのもめんどくせえ。

14 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 06:13:34 ID:nB890B+O
>>13
ゲイラ様乙

15 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 06:54:45 ID:qi/Y9dw3
ゴットゥーザ様乙

16 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 08:13:34 ID:UXuVqq8C
matto4クオリティ高すぎてワロス、MODってレベルじゃねーぞwww
よくまぁここまでグラフィック、演出共に凝って作ったもんだね、作者さんたちに感謝だよ

>>11
1と2は関係ない話だよ、3と4は繋がってるけどね

17 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 09:50:53 ID:nB890B+O
武器庫のマトリョーシカワロタw

18 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 14:48:40 ID:/MuZ/zql
matto3起動したら武器がたくさんある真っ白な部屋になって小一時間ほどうろうろしたけどほかには何もない
これだけじゃないよね?

19 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 14:56:34 ID:KR589gRL
それmatto2じゃない?
マトリックスで真っ白の空間に銃が並んだシーンと同じような場所

matto3のスタート地点は潜水艦内だからね

20 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 14:59:45 ID:/MuZ/zql
>>19
ええ?
matto2もやったけどいきなり島から始まったよ?
ちゃんとmatto_3って入力してるから間違いないと思うんだけど…
どこからDLした?

21 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 15:11:25 ID:KR589gRL
そのいきなり島から始まったってのは
最後らへんに塀に囲まれたような場所にツリーハウスがあって
トライジェンをバカスカ倒したら終わりってやつじゃなかった?
それはmatto1だよ

mattoの公式サイト見ると内容の違いが一目瞭然
http://home.versanet.de/~gahem/maps.html

自分はマップが出るたびにどんどんためていってるから
どこでダウソしたかは覚えてなす、公式サイトにリンクがあるから
そこを参考にしてちょ

22 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 15:25:13 ID:/MuZ/zql
>>21
matto1はハンドガン持った状態でスタート、ツリーハウス経由で建物に入ってエレベーター上に行って最後は船みたいのに乗って終わり
matto2は島からスタート、たしかAG36を持ってた、洞窟でトライジェンがでてくるあたりで迷って中断
って感じなんだけど起動の仕方とかフォルダの位置が間違ってるのかな…

23 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 15:38:26 ID:KR589gRL
matto2のスタートは武器がたくさんある真っ白な部屋だYO
http://up.rgr.jp/src/up6273.jpg
好きな武器を装備してから、端まで歩くと本編がロードされる
>>18の通りだとmatto3だと思ってmatto2を起動してるっぽい

http://home.versanet.de/~gahem/maps.html
ここにmatto3がダウンロード出来るサイトのリンクがあるんだから利用しなされ

24 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 15:44:42 ID:KR589gRL
そういえば・・・テンプレに載らなかったようだけど
MODっていちいちゲーム起動して選んで再起動とかやってると面倒だから
MODのフォルダ内に(MODのフォルダ名がUnkoならUnkoフォルダ内に)mod.txtってファイルを作って

@ echo off
cls
cd ..
cd ..
start "" .\Bin32\FarCry.exe %1 -MOD:MODのフォルダ名
exit

上の6行をコピペ、んで拡張子のtxtをcmdにする
あとはcmdファイルをダブルクリックすればMODが自動的に起動するのよね
MODは数がそれほどないからこっちのがずっと楽だし、間違いも起こらない(たぶん)


25 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 15:46:24 ID:KR589gRL
もちろんMODのフォルダ名ってところは書き換えなけりゃ駄目よ

start "" .\Bin32\FarCry.exe %1 -MOD:Unko とかね


26 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 17:20:19 ID:/MuZ/zql
>>24
できた!
潜水艦の中で目覚まし時計で目覚めることができた!
ありがとう

27 :UnnamedPlayer:2007/01/04(木) 22:45:15 ID:KR589gRL
matto3の武器を本編で使えるようにしてくれた方
matto4の武器も使えるようにしてくんさいよ!

28 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 09:17:52 ID:EtEto8O2
いろいろ弄くってたらHDRの値を変えても全く変化しなくなってしまった・・・
1なのにやたらめったら光ってる、もともとの7くらいあるかも、11にしても変化なし

29 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 13:17:30 ID:qjcdccWH
matto4クリアした
すげークオリティ高いなこれ
本編と遜色ないし、製品化されてもいいくらいだ
ただ後半敵多すぎw

30 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 13:25:51 ID:ZWuYT+fQ
レイルガンみたいなの取ってからの敵の量はありえんだろ。
どれだけ沸いてくるんだと。

31 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 13:27:10 ID:sqdVAvfc
敵の数はラストミッション以外は特に多くは感じなかった
ていうかラストミッションがバカみたいに多いわw

X-850はゲームプレイ上はいらないものだったような
話の流れからするとブラックはX-850の開発をしてたようで、それを回収することが
目的の1つになってるから物語上は必要なんだけど、壊れたままでよかった希ガス

ていうかあの武器があっても敵の数が多すぎて俺強ぇー!!!!
って余裕ぶっこいてられるものじゃなかったしね、セカンダリウェポン少ないし
他の武器と併用しないとどんどん敵が迫ってくる

関係ないけどアシュリーとヘリで移動する直前の会話中に
ヘリに乗ったらひどい扱いされましたよ・・・・
http://up.rgr.jp/src/up6292.jpg

どこに捕まってるんだこれ・・・

32 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 13:32:38 ID:qjcdccWH
そういやmatto4で目覚めたときに周りの兵士が全員死んでるけど、誰がやったの?
最初にP99くれるおいさん?

33 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 15:35:47 ID:OtQnHvDI
レイルガンをヘリに乗ったエージェントに渡して一人だけ置いていかれる所で
敵が倒しても倒しても沸いてくる orz

34 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 15:54:54 ID:lc6tEEVI
つっかえ棒をしてドアを閉じるんだ

35 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 16:04:44 ID:qjcdccWH
>>33
ヘリに渡す前に敵がでてくるドアに棒であけられなく出来るよ
できないドアもあるけど
オレは最初それを知らなくて、根性で倒したけど

36 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 18:28:41 ID:sqdVAvfc
あそこって全部のドアを封鎖しないと無限に沸いてくるべ
封鎖するのがミッション目標だし

つっかえ棒、爆破、エレベーターぶっ壊し、荷物等等

37 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 19:11:04 ID:/0pljqa+
開始位置から右側の炸薬がある部屋→ドラム缶をエレベーターシャフトに放り込む
開始位置から向かって右斜め前の小部屋→ボビンっぽいものをドアの前まで転がす
中央の部屋→炸薬設置
左の小部屋(下)→板でドアを閉める
左の小部屋(上)→ボンベを爆発させる

参考:ボビンっぽいもの
ttp://static.flickr.com/1/125192535_585b0a5187_m.jpg

38 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 20:30:45 ID:sqdVAvfc
こういうやつボビンって言うんだ、初めて知ったよ

39 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 20:35:54 ID:oevPrJA/
>>38
ボビンていえば小学校の家庭科の授業でミシンを使ったときに、糸をぐるぐる巻きにするモノの名前がボビンだったな。
紐or糸状のものを巻きつけて保管するモノをまとめてボビンて言うんだろうか?

40 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 21:51:56 ID:/0pljqa+
「bobbin cable」でググったらヒットしたからきっとアレはボビンなんだろう
ケーブルボビンでいいのかな?

41 :UnnamedPlayer:2007/01/05(金) 22:08:15 ID:MzCfxjhQ
でも、Bobbinでイメージ検索すると殆どが糸巻きだね。

42 :33:2007/01/06(土) 10:01:43 ID:wVnIHQ5o
34-37
こんなに反応があるとは、とりあえず33を書き込んだ後にギミックを自力でみつけて(トータルで10回以上死んだ)
敵を無視してギミック作動に集中したら1回も死なずに済んだ(゚∀゚)

43 :UnnamedPlayer:2007/01/06(土) 10:06:59 ID:rbGodtFh
>>37
追加
中央下の部屋→バルブを開ける

44 :UnnamedPlayer:2007/01/06(土) 11:08:35 ID:cviaD83s
HDR使ってみたんだが明るすぎた。
r_HDRBrightOffsetあたりを弄ってもう少し調節できない?

45 :UnnamedPlayer:2007/01/06(土) 13:46:30 ID:BTLsGTxd
Matto4の武器を本編で使えるようになるの作りました↓
ttp://gedevil.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/sourth3/No_0076.rar

解凍して出てきたファイルを「FCData」フォルダに入れるだけ。
武器と弾はチートで手に入れてね。

46 :UnnamedPlayer:2007/01/06(土) 19:13:28 ID:jU/obl8U
>>45
いれたけど、普通の武器しかでてこなかった

47 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 00:09:38 ID:gGqViUjW
>>45
おおサンクス!

自分でやってもx850だけ出なかったから助かった
でもレーザーと爆発のエフェクトがないね(・ω・)
これはmatto4内じゃないと仕方ないのかな

matto4の武器だけで本編クリアしてみようかな
P99はmatto3のも加えることは出来ないかなぁ

48 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 06:06:40 ID:gGqViUjW
naoちゃんにmatto3とmatto4キタ、最終ミッションはどうすんだろ
配信する動画では1度も死なないのが前提になってるし

49 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 06:26:52 ID:SD3I1dch
あの金持ちの貴族か。

50 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 06:32:41 ID:mDvIvPXv
人生の3分の1はゲームしてそうだな>Naoちゃん

51 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 11:45:00 ID:dtIxjM1s
>>47

ttp://gedevil.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/sourth3/No_0076.rar
Matto3のP99にしました。
Matto4とMatto3のP99を別に追加することもできるのですが、
ちょっと面倒なので入れ替えで我慢してください。
あと、x850ですがMatto4そのままでエディタを起動させて本編マップをやってみても
レーザーとかがでないので、恐らく本編のマップに何か秘密があるはず。

52 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 12:49:52 ID:CDZcdkci
>>51
レーザー
試したわけではないが
Matto4\Scripts\Default\Entities\Vehicles\VehicleCommon.lua
のMuzzleFlash関係


言ってみる


53 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 12:51:19 ID:o+0dlfHG
在日か

54 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 14:35:09 ID:I97dEKXA
ボリスと車乗るところクリアできる気がしねー

55 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 15:34:05 ID:gGqViUjW
いやあそこって乱射してるだけで問題なかったような
機関銃とかショットガンもってればラクだと思う

本編のヴァレリーとの車移動に比べたらはるかにマシだよ

56 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:34:55 ID:4iwcx4AI
DEMOやったら難しかったんだがそんなもんなの?

57 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:43:47 ID:qT0I1cpy
デモのミッションは本編では簡単なほうだよ

デモだけだと難しく感じるかもしれないけど
本編をやってるうちに慣れて簡単になっちゃうから

58 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:46:13 ID:dtIxjM1s
>>56
製品版もあんな感じだよ。
オレも最初は凄く難易度高く感じて、クソゲーだよって思ったけど、
慣れれば敵を翻弄することも出来る様になって面白くなる。
Challengingまでの難易度なら、敵AIの命中率が
ゴルゴ並みとかそういう理不尽さはあまり無いしね。

59 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:50:59 ID:SD3I1dch
しかしあり得んくらい正確にロケットランチャー撃ってくる馬鹿野郎はどうにかしてほしいところ。

60 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:56:13 ID:LODIQgHK
デブはともかく、人間の方は凶悪かもね。

61 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 18:58:37 ID:qT0I1cpy
まぁプレイヤーのほうが正確だから文句は言えない・・・
敵のスナイパーは突っ立っててもはずすこと意外とあるしね

62 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 19:04:59 ID:o+0dlfHG
>>59
こっち何発もロケラ撃ってるのに突っ立てる敵とかなw
これ距離で感知してるのか

63 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 19:24:51 ID:o+0dlfHG
最近誤字多すぎる・・ロケランね

64 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 21:51:16 ID:1y5kf31B
結局1.4の修正版はでるの?

65 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 21:54:05 ID:qT0I1cpy
1.33と1.4も凄い間あいたからなぁ

暗視ゴーグルのバグもカタコンベのバグも直ってないようだし
例え1.5とかが出ても大した意味はなさそうだ、むしろまた問題追加されるんじゃ

66 :UnnamedPlayer:2007/01/07(日) 22:56:54 ID:QEpEvAHk
>>10
バルダーズゲートが(CD6枚組み)出た当時(98年)とかだったら、しょうがないんだけどな。
あん時は、DVDドライブがあんま普及してなかったから。

再販版くらいはDVDにしてほしかったな。

67 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 16:47:01 ID:xf+Hg7Qy
常に棒立ちで発砲してくるAI(動いてもしゃがむ事はない)
壁にロケラン撃って自爆するAI
視力と聴力が人間離れしたAI
地面を滑っているかのように速く動くAI

これらはCrysisで直ってんのかな。

68 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 18:47:04 ID:ixYtFhio
>>67
泳いでくるところを狙い撃ちされるAI

69 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 19:27:04 ID:ckvzALJe
>>67
そういや敵はしゃがみ状態で撃ってこないんだっけ?索敵時はしゃがみ移動してるけど
まぁ、しゃがもうがしゃがむまいがゲーム性は変わらんけどね
むしろしゃがんでるほうがダンゴになっててプレイヤーとしては当てやすいの

ロケラン撃って自爆は仕方ないんじゃない
爆発系で効果範囲のでかい武器を使う敵は仮に壁に近い場合は離れてから撃つ
っていう行動をするようにしたら、閉所での戦闘の場合に距離をとってるだけで撃たなくなる
これはAIの問題というよりもゲームデザイン、敵の配置の問題だね

視力聴力は特に人間離れしてないと思うよ
視認範囲ひろい!とか思ってるうちは正直下手だと思う

通常の火器を使う奴はこっちの視認範囲とほとんど変わらないし
スナイパーやロケラン持ってるやつに関してはスコープがついてるのだから見えて当然
こっちがスナイパーなどで見える範囲よりは短くなってる

遮蔽物すら通過してロックできる双眼鏡があることを考えればこっちのが断然有利だよ


70 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 19:35:03 ID:xf+Hg7Qy
視認範囲に関してはプレーヤー側のことを考えると妥当だとは思うが、聴力はちょっと無理があるんじゃないかと思った。
走ってる人間の足音なら聞き分けられるかもしれないが、草木の微妙や揺れ程度で人間と判断するのは難しいんじゃないかと思う。

71 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 19:43:02 ID:ckvzALJe
>>70
1つ言い訳させてほしい、あの群島には歩行で音を出すような生物が豚と人間しかいない!!w

72 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 22:05:32 ID:/lXJFKED
そうだね!!www

73 :UnnamedPlayer:2007/01/08(月) 22:17:59 ID:q3MkoFKg
そこら中に仲間がいるんだから足音くらい気にしないだろうとも思う

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