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ゲー音作曲家格付けスレ

1 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 15:31:35 ID:kRRyOx1s
不毛な議論はこっちでやって下さい;

2 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 15:35:21 ID:84A6brgD


3 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 15:39:46 ID:kRRyOx1s
椙山<<植松<<光田<<崎元=桜庭<伊藤=浜渦<下村=菊田

4 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 15:57:11 ID:rGSnze5Q
>>3
不等号の向きが間違ってないか?

5 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 18:09:40 ID:Uh6FciSL
「実力」でなく「格」なら椙山一番 植松二番は間違いあるまい
でもそれから下はドングリだよ

6 :SOUND TEST :774:2006/04/24(月) 22:38:48 ID:Rv3Edmc0
任天堂の近藤氏なんかは?
作った曲の有名さならトップだと思うが、
あんまり表に出てこないから個人としての知名度はイマイチか。

7 :SOUND TEST :774:2006/04/25(火) 03:00:16 ID:Esavhosa
そもそも椙山をゲー音作曲家の仲間に入れてよいものかどうか。
たまたまゲーム音楽も仕事の1つとして作ってるっていうだけでしょ。作品数は多いけどね。
椙山を入れるなら、坂本龍一とか久石譲とか菅野よう子とか羽田健太郎とかも入れるべき。

8 :SOUND TEST :774:2006/04/25(火) 04:30:31 ID:qXbjWMkh
こういうランク分けだと光栄かなり強しだなw
小六禮次郎だって今や大河ドラマ作曲者だしな

9 :SOUND TEST :774:2006/04/25(火) 21:51:24 ID:HY3I2+7U
椙山って誰?

10 :SOUND TEST :774:2006/04/28(金) 21:43:14 ID:vnqkNuL0
椙山<<植松<<光田<<崎元=桜庭<伊藤=浜渦<下村=菊田<岩垂

11 :SOUND TEST :774:2006/04/28(金) 22:11:54 ID:LF9RzDHd
S 菅野よう子(信長・三国志) 植松伸夫(FF)
A 酒井省吾(MOTHER) 光田康典(クロノ) 伊藤賢治(ロマサガ・サガフロ1)
B すぎやまこういち(DQ) サザン関口(桃伝) 岩垂徳行(ルナ・グランディア)
C 浜渦正志(サガフロ2・アンサガ) 桜庭統氏(SO・テイルズ) 青木(女神転生)
D 塩生康範(エストポリス)

12 :SOUND TEST :774:2006/04/29(土) 00:09:21 ID:D3otyHqt
プロフェット深見氏と中潟憲雄氏はオレの青春

13 :SOUND TEST :774:2006/04/29(土) 08:31:20 ID:vxmS2SaL
おいおい細江慎治が抜けてるじゃないか。

14 :SOUND TEST :774:2006/04/29(土) 09:03:29 ID:UJGMfQx5
菅野がSとか伊藤がAとか随分と笑わせてくれるなw

15 :SOUND TEST :774:2006/04/30(日) 11:05:41 ID:ZkeSvT/y
>>5-6
トップがすぎやま、近藤で、次点植松だろ。

16 :SOUND TEST :774:2006/05/02(火) 18:07:44 ID:yAfFTdax
TAMAYOも忘れてないか?

17 :SOUND TEST :774:2006/05/02(火) 18:16:29 ID:+ZqppJhg
>>7
こらこら、すぎやまは「ゲーム音楽家に転向」した人間だぞ
作曲家が傍らにゲームの音楽をやっているわけじゃない

18 :SOUND TEST :774:2006/05/03(水) 03:18:49 ID:/JXG9T4c
何かRPGばっかだな

ネコミミモードだかを書いた人はその昔アーケードの曲で食ってたと聞いた

19 :SOUND TEST :774:2006/05/05(金) 13:10:21 ID:OIv811PY
音楽の好みは個人差が激しいからなあ

20 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 17:52:37 ID:5uDMXEDr
吹奏楽では有名な長生淳もゲーム音楽作ってましたが、同列にしていいですよね


21 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 18:02:29 ID:Q5vpGB5t
いや、やはり数年はゲーム音楽を中心に活動してた人間のみだろ
何でもありだったら坂本龍一が一番になるからな

22 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 20:12:48 ID:4NPs07SJ
となると、>>7の中では椙山・菅野・ハネケンはOKで教授と久石はアウトだな。

23 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 21:33:09 ID:d8nxW6in
S すぎやま(ドラクエ) ノビヨ(FF) 近藤(マリオ)
A 光田(クロノ) イトケン(ロマサガ) 笹井(ルドラ)
B 下村(スト2) 崎元(オウガ) 岩垂(グランディア) 塩生(エストポリス) 森(ミスティックアーク)
C 浜渦(サガフロ2) 桜庭(テイルズ)
D 松枝(FF10-2) 

補足:
笹井…ルドラ、ミスティッククエスト、サガ3などの曲を手がけているが、
これらゲーム自体の評判があまりよろしくないor売れていないのでそういった面でとてもかわいそうな人。
ドラムの使い方が非常に上手く、特にバトル曲に定評がある。
ことごとくハズレの仕事を請け続けたのが関係しているのかは分からないが、ゲーム音楽はもう手がけないらしい。
松枝…バハムートラグーンやバウンサーなども手がけているがFF10−2の評判が良くない(主題歌他、数曲は除く)
最近の活動は無し?
森…優れた才能の持ち主と一部で評判だったが既に亡くなっている。
ちなみにミスティックアークのサントラを見てもらえれば分かるが曲名がかなり独特である。

24 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 21:50:41 ID:GwqHV/kF
東野美紀ちゃんに一票。

25 :SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 23:38:32 ID:jsi07Hy3
>>23下村はAだと思う。
あとBになるけみちこ入れといて

26 :SOUND TEST :774:2006/05/09(火) 21:35:17 ID:WsX7l9+0
プロフェット深見氏の曲が大好きです。

27 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 19:54:17 ID:2imGHXuT
23に大体納得。
左へ行くほど格上かな?

塩生さんはやはり消えるには惜しい人だなあ

28 :23:2006/05/11(木) 23:21:12 ID:mX+goLdd
>>25
下村嬢は正直AかBか迷った。彼女の守備範囲の広さは驚くレベルだし。
もっと細かく分ければB+って所だと思う。
今発表されてるヴェルサスが良ければAって事で許してください。
KH2でも好調だったし多分良いものになるだろうけど。

>>27
>左へ行くほど格上
一応、そのつもり。
ただランクに入れてない人がまだまだいるしB辺りがかなり多くなるだろうなぁ。
>塩生さん
カオスシードのサントラが延期になってから全然情報がないのが気になる所。

Sに入るほどの人がこれから業界に出てきて欲しいけど難しいだろう思う。
というかSの三人はゲーム音楽においての貢献度だけを見てもずば抜けて高いからなぁ。
近藤氏なんかスーマリの地上のテーマだけでS確定できるよ。

29 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 23:28:32 ID:i1vhpmo2
笹井やイトケンが高すぎるな
まあ個人の主観だからどうでもいいが

30 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 23:39:18 ID:Vyz0+igv
古代祐三とかって今は別世界に居るの?

31 :23:2006/05/11(木) 23:47:36 ID:mX+goLdd
>>29
>笹井やイトケンが高すぎる
「自分がこの人の曲好きだから」とかを考えずになるべく客観的につけたつもり。
まあ「自分が知ってる作曲家の中でのランク」付けだけどね。
どちらにしても高いと思うその理由を言ってもらわないと主観、客観以前に全くコメントの仕様が無いので。

32 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 23:57:27 ID:0KB2pjkz
Sは実力+貢献度+知名度だろうな
まあ、このクラスはもう出まい。

33 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 23:58:43 ID:8LHx6zDO
別にお前のテンプレをもとに議論するわけじゃないんだから、
いちいちお前が出てきてコメントする必要ないんだよw
スクエニ、RPG厨はどっかいけ。

34 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 00:15:31 ID:0oMgv3G6
大将 光田
副将 浜渦



カス 伊藤

が妥当

35 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 01:07:46 ID:cg8SErtK
スクエニ、RPG厨の愛する作曲家達の中に下村さんも入ってるし、第一Sの人はテレビの取り上げる数も半端ない。
すぎやまなんか競馬と亜麻色、ゲームならロトのテーマだけで金字塔
第一そのスクエニ、RPG厨って括りがうざいな。

36 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 08:31:44 ID:Tiadx68B
>>33
29は23のテンプレについて文句言ってるわけだから23がコメントするのは当たり前だろ
いちいちお前が出てきてコメントする必要ないんだよw
リア、自治厨はどっかいけ。

37 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 10:37:26 ID:DB8OGCZN
33のような知的障害者をいじめては駄目ですよ
優しく見守ってあげて下さい

38 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 12:50:13 ID:oQtsORhp
>>35
すぎやまさんのようなマルチ作曲家に関してはゲーム関連音楽のみを評価対象としたい
収拾がつかなくなるので
それでもすぎやまさんのSランクは不動でしょう

39 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 13:24:17 ID:IzrSBwv7
浜渦の評価が低すぎる気もするが、それを書くと荒れるのでやめとく。

40 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 13:58:11 ID:KlwKwDPe
笹井、菊田、塩生はどっこいだと思う。
具体的にどこがどうだとは言えないけど、扱いが似てる。
ゲーム全体より一曲ごとにファン層が生まれる性質とか。
笹井と言えばサーレントボス戦、
菊田と言えば子午線の祀り、
塩生と言えば未来へ、みたいに。それ言うと光田も時の回廊で持ってるけど。

浜渦はBの真ん中に入れるべき。それ以上には行かない。
なぜならゲー音界でほぼ唯一、一般層にアンチを持ってるから。
曲の質だけならAでOKだと思うけど、そこのところが足枷になるのは素直に認めて欲しい。

41 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 14:01:39 ID:oQtsORhp
浜渦さんは別に好きでも嫌いでもないが
>なぜならゲー音界でほぼ唯一、一般層にアンチを持ってるから。
>曲の質だけならAでOKだと思うけど、そこのところが足枷になるのは素直に認めて欲しい。
そんなのは音楽の本質とは全く関係ないことで、ナンセンス

42 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 14:07:23 ID:0oMgv3G6
>>40はどうしようも無い馬鹿ですね

43 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 14:15:06 ID:pIf+8RxE
>>39
イトケンと光田を実質の一番においちゃうようなイタい奴がいるからな。

44 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 14:32:50 ID:F68ElrqI
>なぜならゲー音界でほぼ唯一、一般層にアンチを持ってるから。

これも的外れだろう。
一般層にアンチって…、一部「浜渦みたいな上品な音楽は嫌い」という人もいるが、
それは決して一般の意見ではないと思うぞ。

とはいえ浜渦の話はやめようよ。荒れるから。
イトケンとの比較だって、どうミリオン売れたせロマサガ〜サガフロ1と、
それ以降のサガの売上の比較みたいな不毛な方向にいくだろうし。

45 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 17:14:20 ID:mNzc+V5X
「一番好きなゲーム音楽家は?」と聞かれたら
「塩生さん!」と即答する俺だが、流石に桜庭さんより上はないと思う

塩生さん本人も桜庭さんにコンプレックス感じまくりだし

46 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 17:27:16 ID:kgLTNuyR
つーか優れてるとか優れてないとかって何を基準にするかによるだろう。

別にここで偉そうに音楽家批評する事には一切問題は無いけど、
その批評に対してあれこれ言うのはナンセンス。
こいつヒマだなって思うだけ。

47 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 18:22:41 ID:T7zQlJAj
>つーか優れてるとか優れてないとかって何を基準にするかによるだろう。
その人が作曲した曲の質そのものだろう
それ以外の要素(知名度やら業界における権力やら)で作曲家を評論する評論家がいたら教えて欲しいぐらいだ

48 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 18:32:07 ID:6P/hrK7q
学歴や人間性や年功で評価する奴も痛いな
作曲家をなめてるとしか思えん

「すぎやまは東大卒だから」「浜渦は東京芸大卒だから」「植松はいい人だから」
作曲家として評価されているわけではない

49 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 19:03:19 ID:UERTCbio
あらら・・。
この手の板の宿命とは言えかなり殺伐としてきたようだ。
この辺りで他の作曲者の補足。

浜渦…チョコボの不思議なダンジョンでデビュー。
その時は音楽スタイルから第二のすぎやまとも言われていたが、サガフロンティア2から路線が一転。
作品が進むにつれ空気(あまり印象に残らない)な音楽になっていった。
これはファンの中では芸術的な曲調と評されている。
サガフロ時には程よい空気感で中々の好評を博していた。
しかしその後のアンサガ、ダージュオブケルベロスではあまりの空気さで不評になっていく。
FF13の作曲が決まり、期待と不安が集まるところ。
桜庭…特に激しい曲調のバトル曲に定評があり、テイルズ、スターオーシャンなどを手がけている。
ゲーム音楽家として大きな特徴として一つある。それはゲームを全くプレイしない事。
他の人の作品ならともかく自分の関わった作品をプレイしないのはゲーム音楽家として致命的。
その弊害が最近よく見られどの曲も似たり寄ったりで、ゲーム別ごとの特徴が見られない。
ゲーム音楽の仕事を続けるつもりならせめて自分の作品くらいはプレイしなければこの人自身が成長する事はありえない。

50 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 20:42:52 ID:u0xdEddb
初期の貢献度ではコナミ矩形波倶楽部は外せまい。でも、個人レベルでは誰が誰だかよく分からん。

51 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 20:55:10 ID:r0eDrnSd
メトロイドの最初のステージと、エンディングの音楽は神。

特に、最初のステージの終わりの方の進行は思いつかないよ、あれは。

52 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 20:57:42 ID:r0eDrnSd
後、Ysの人。YK-2氏?

53 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 22:58:35 ID:0SDYC3BK
曲の質で判断ってまじで言ってるのか?
お前はそんなに音楽のなんたるかを分かってて
かつ、それらを客観的に判断してる自信があるのかと
逆に問いたいな。

54 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 23:02:07 ID:0CQblqbx
>音楽のなんたるか

人それぞれ

55 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 23:33:34 ID:y8wdQ2FY
>>53
誰に言ってるのか分からない。

56 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 23:40:34 ID:0SDYC3BK
>>55
すまん、アンカーを忘れてた

曲の質そのもので判断とか言ってる
>>47に向かって言ってる

57 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 02:24:07 ID:t/OMhT12
結局判断する人間がFFだいすきスクウェアおたくチルドレンと
ゲーセン大好きレトロゲーじじいしか居ないからまったく参考にならんdeath

曲の質だったら海外ゲームの方が全然上だしね




58 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 04:42:33 ID:PWWNmQqa
>>57
じゃあそれはどんな海外ゲームだよ。挙げてみろ。
どうせ言えないんだろうけどな。
口では威勢良く「日本のゲーム音楽はだめ」というのに、
いざ上げる側に回ると、萎縮して何も言えないのがお前みたいな奴だろ。
海外のはBGMって感じで日本みたいなコテコテの音楽じゃないし、
シェアが少ないのもあるが、日本で洋げー音楽のファンなんて殆ど見たこと無いが、
あっちでは日本のゲーム音楽のファンも少なからずいるぞ。
まあ、先に述べた通りゲーム自体のシェアの問題が大きいけどな


59 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 09:59:27 ID:wklZjPRh
>>57
お前はこのスレに来る資格の無いクズだな
もうゴールデンウィークは終わってるんだよ黄金厨

60 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 10:20:53 ID:jVnw9Yy0
>>56
当然。で、逆におたくは何で判断してるの?
作曲者の人柄やネームバリューですか?

61 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 12:51:54 ID:DII6Ul95
>>54
つまりそれって音楽の質に客観なんて存在しないって事だよな
音楽の質は判断対象外って事で


そういやすぎやまはドラクエとシレン以外のゲームの作曲したことある?
まあドラクエだけでかなりの作品数手がけてるけど

62 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 13:29:06 ID:vBCF4zU5
>>61
ウィングマン・ガンダーラ・幽霊列車・46億年物語・テトリス2・モノポリー・トルネコ
あとダービースタリオンシリーズのどれか

63 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 13:44:36 ID:DII6Ul95
>>62
そんなにあったのか、知らんゲームばっかだ

64 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 14:31:58 ID:vBCF4zU5
まだあった
ジーザス・アンジェラス・スターコマンド

俺もトルネコしかやったことないw

65 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 16:20:07 ID:RHjKACXH
>>60
俺なら、ゲーム音楽業界の変遷の為に与えた影響力を評価するだろうな
だから俺にとってはスクエニの誰よりも「慶野由利子」の方が評価されるべき対象だ
だが、若い者には「誰それ?wつーか何て読むの?www」と一蹴されるだろうな

だからこんな言い合い自体が不毛
格の違いの「格」ってのがどういう格式なのか決めてからするべきだろ
少なくとも業界への影響力と、その人の曲の人気と、音楽制作の実力は全く比例しない

66 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 16:23:17 ID:vBCF4zU5
そうだな
いくらゲームの曲を書いたことがあるからといって坂本龍一や久石譲がSランクに入ったら誰だって認めたくないだろうし

67 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 16:35:32 ID:Ix17KHQ4
SS 古代

68 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 17:12:01 ID:wc+6aRlh
>>49
浜渦のこと空気空気って評価するやついるが、それはお前がメロディ控えめな
テクノベース曲が趣味じゃなからそう感じるのでは。そういう曲にこそ熱くなれる
層も存在するんだよ。


69 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 18:13:16 ID:G4VyERLw
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73 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 18:20:19 ID:G4VyERLw
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75 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 21:16:57 ID:uDQWuLa5
>>68
49は思いっきり平等に書いてるよ。
お前は熱くなるんだろうけど空気と評価する奴もいる。
こういう事だな。

76 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 22:49:16 ID:l8QauhBM
SS ムソルグスキー
S すぎやまこういち
A 坂本龍一 羽田健太郎 服部隆之

F 上以外すべて
 


77 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 01:33:51 ID:4g2v2X8a
ムソルグスキーはゲーム音楽を書いていないので評価の対象外

78 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 09:22:49 ID:CwMXTM5V
ムソルグスキーって誰

79 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 09:37:26 ID:zQz4N27P
>>77
美味しんぼのオープニングは
展覧会の絵よりプロムナード

80 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 09:52:29 ID:De+SuL4M
>>79
著作権切れの曲を第三者が勝手にゲームに流用しただけで、もはやゲーム音楽ではない

81 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 14:06:48 ID:1JRkyfS5
そんなことしたらモーツァルト出てくる

82 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 14:25:12 ID:5kwssTJ5
そんなこと言ったら大バッハが出てきて
Sがいくつ付くか分からない位置に君臨するぞw

83 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 15:10:43 ID:RGCsJ3LH
個人的には小林啓樹をSランクに入れたい

84 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 16:12:35 ID:OPcw1nZA
>>83
同意だが、ここはよくも悪くも有名なゲーム音楽家を挙げるスレだから、
評価するとなると曲の良し悪しの話になって不毛。
売れたゲームの音楽≒良いゲーム音楽だよね。
どんなゲームも大作はそれなりの音楽をつけているし、
ゲームが面白ければ、音楽もそれなりに印象に残る。

そういうわけでゲーム音楽家のステータスというのは、
大作RPGの仕事にありつけるかどうかで決まるという側面が強い。

85 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 17:31:22 ID:IuYCY7kC
今のところランクでまともなのは23だけか。

86 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 19:23:19 ID:BQVADWjX
RPG 洗脳率高し

87 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 19:42:03 ID:CwMXTM5V
>>84
曲の良し悪しなんて完全に主観になっちゃうからな
結局実績で判断するしかないから
どうしても人気ゲームの作曲家ほど、人気も知名度も上になるからな
ゲーム音楽家に限った話ではないが

88 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 21:19:56 ID:1JRkyfS5
実力と名声を備えているのはSの3人だけか

89 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 01:00:05 ID:5QFp3ymB
>>85
23のどこがまともなんだw

90 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 01:32:47 ID:3pbRIPav
結局、RPG偏重になる

91 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 10:54:53 ID:tms/5wde
音大でいい点の取れる曲が世間でヒットするわけではないのはどこの国でも同じだし
気楽にいいと思う作曲家を挙げていけばいいんじゃないの

92 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 11:33:45 ID:Sx3WHQeT
ポピュラー音楽(もちロック含む)とゲーム音楽は紙一重。
ポピュラー音楽にSレベルはいないけどね。
てかポピュラー音楽≒大衆音楽。音楽興味ない人は流行で充分だろうけどな。いろんなジャンル聴くけど大衆音楽は無理

93 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 12:03:58 ID:s4w+lkCz
S 武内基朗 すぎやまこういち
A 羽田健太郎 門倉聡 田中宏和 近藤浩治

94 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 15:02:18 ID:cN6L6c9a
>>92
音楽史をちゃんと勉強しなさい。
今の日本で聴かれている音楽ジャンルのほとんどは大衆音楽だろ?
逆に宮廷音楽なんて雅楽とバロック・初期古典派ぐらいしか知らないが…

95 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 15:40:46 ID:TbuB8sUR
>>89
そこまで言うならお前がまともなランク作れよw
一応ランクの説明も書けよ

96 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 18:26:53 ID:t1GyeS02
76が一番まともだよ

97 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 19:36:00 ID:RjmF4ATe
羽田健太郎とか挙げてる奴って馬鹿じゃないの?
ゲーム音楽の作曲経験ある奴だったら誰でも良いなんて言い出したらキリがねーよ。
ゲーム音楽の仕事をメインでやってる人間だけにしぼれって。
元々違う業界からやってきた人間でランク入りが許されるのはせいぜいすぎやまくらいだろ。

98 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 19:48:03 ID:U5x8TIjh
最後の一行はいらんと思うが同意

99 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 19:57:38 ID:X5bSNQHM
まあ、すぎやまさんは作曲家として得た収入の大半がドラクエによるものだそうなので、
ゲーム音楽の作曲家とみなして問題ないでしょう

100 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 21:19:12 ID:aNM0q9d+
すぎやまはゲーム音楽業界では大物だけど
音楽業界全般では普通だから
ゲーム業界へのめり込み易かったのかもね

101 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 23:44:55 ID:cQ2a+7uC
結局まともなのは23だけか・・・。

102 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 00:02:09 ID:ZEc4wr3s
>>100
すぎやまはJASRACのお偉いさんだぞ。
音楽業界全般では普通だなんてどこからと小一時間、、

103 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 01:20:19 ID:K/VA21oq
>>100
ライバルに宮川泰、弟子に筒美京平や小六禮次郎を持つ作曲家が「普通」かよw

104 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 03:36:06 ID:17mCb8Oh
すぎやまがそのままゲーム音楽家になったのは
最初が「ドラクエ」だったのが大きいだろうな

105 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 04:24:10 ID:yxYdL3d8
>>99
嘘つくなよ。

106 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 05:51:35 ID:yxYdL3d8
>>97
羽田は入れてもいいだろ。ずっとWizの顔だったんだから。
それにすぎやまこういちと一緒に、よくゲームコンサートやってるじゃん。

107 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 11:56:17 ID:K/VA21oq
>>99
ソースうp

108 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 11:59:51 ID:K/VA21oq
>>106
あれ復活しないかな

109 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 16:52:31 ID:TpNc90E6
すぎやまさんは長く音楽業界にいたから大物になった、って典型的な人だな
弟子の方が遥かにいまや上だし

音楽業界ではイマイチだからゲーム音楽業界にきて
トップに居座ったと言うのが正当な評価だろう

110 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 20:10:42 ID:ZJPtODAb
>>106
大体この板にスレが立っていない作曲家をランクに入れるつもりなど毛頭ない
お前がウィザードリーヲタなのは分かったが潔く諦めろな

111 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 20:22:48 ID:r9GNHx0C
【ハネケン】ウィザードリィ音楽スレ【いくろう】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115581822/l50

作曲家単位のスレではないが、タイトルに名前が入ってるスレならあるな。
実質羽田スレと言えないこともないような流れも。

112 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 23:47:49 ID:DyQbaDNq
>>110
お前ゲーム歴何年だよ?
それとも自分がやってないゲームだから叩いてんのか?
羽田のゲーム音楽歴は長いぞ。すぎやま並だ。
ゲーム雑誌に出ないから、お前には分らんだろうがな。
ウィーザードリィが代表的ではあるが、ウルティマやその他
手がけたゲーム楽曲は、実はすぎやま以上かも知れない。
特にアレンジャーとして有名だな。いまはファルコム音楽や幻想水滸伝やってる。
ゲームのアルバムも「ウィザードリィ」全シリーズ作曲
「ポエム・ジャパネスク -POEM JAPANESQUE-」(3部作)作・編曲・演奏
「ガーシュイン・プロムナード」演奏・指揮
「想い出の夏 L'ete des Souvenirs」「冬物語 Histoire d'hiver」
「春の旅立ち Le Depart」「秋のソナタ Sonate d'automne」
ベスト・セレクション「四季 Les Quatre Saisons」
以上全5作 プロデュース・演奏
「ハネケン・ランド」〜羽田健太郎・サウンドトラックの世界〜(2003年12月17日発売)
他多数といったところだ。

113 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 09:00:52 ID:euB6ZapA
>>112
すぎやまもマイナーなゲームの曲をけっこう手がけているから
>手がけたゲーム楽曲は、実はすぎやま以上かも知れない。
はどうだか分からないが、ハネケンをランクに入れるのは異議無し。
ゲーム音楽コンサートの司会をやっていたことから見て、かなりのゲーム好きと思われる。

114 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 09:02:08 ID:euB6ZapA
ときメモ3のピアノアレンジもやっていたはず。作曲者としてより編曲者としての活躍が広そう。
連投スマソ

115 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 14:41:22 ID:jHRClML8
羽田といい、すぎやまといい、
ゲーム音楽界は一般音楽界で
パッとしなかった奴が流れ着く場所だな

116 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 14:44:19 ID:kGk2fobx
想像だけで安易な事は言わないほうが良い

117 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 14:51:09 ID:Eedaq82C
>>115
無知もいい加減にしろ。すぎやまはNHK交響楽団引き連れてるじゃないか。

118 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:02:15 ID:/LB4unxd
宮川泰はメディア関係で、筒美京平は歌謡曲で大成したからゲーム音楽に本腰を入れる必要はなかったんだろ
すぎやまなんか歌謡界ではGSブーム終焉とともに仕事が減っていき、アニメ界でも中途半端、
クラシック界や映画界からは元から見向きもされなかったような作曲家だったんだから
ドラクエに助けられて再び名前が売れてホッとしただろうよ
ま、ネット上でもすぎやまは明らかに過大評価されているな

119 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:10:05 ID:e+C7QpXL

崎元

ミジンコ以下
浜渦、イトケン

120 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:11:27 ID:0IW03dU+
このスレは無知と荒らしと煽りが異常に多いな

無知はウィキペディアの日本作曲家10回読んでこい。
荒らしと煽りはスルー。

すぎやまがぱっとしない?クラヲタ気取りか。

121 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:18:15 ID:jHRClML8
すぎやまは結局イデオンだけだろ。
そこそこの曲書けたのは。

>NHK交響楽団引き連れてる
ドラクエコンサートでなw


122 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:41:05 ID:/LB4unxd
まったくだ
60年代にフジテレビのディレクターという地位に助けられて歌謡界入りできたことといい、
ファミコン黎明期にドラクエと出会えたことといい、要するに成功したのは運のおかげってことだ

123 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:43:06 ID:wSI0pZYX
>>120
後段の憤慨には同意。

でも推奨文献をウィキペディアにするのは
ちょっとアレな感じかも知れん・・・他に手軽なのがないけどさ。

124 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:47:28 ID:NMV4qbTY
>>122
植松さんも、友人のツテで一度スクウェアの仕事をバイトで請けた後
スクウェアとは縁が切れたんだが、たまたま街中で坂口さんとバッタリ再会して
「今度うち会社にするんだけどくる?」という誘いを受けて、履歴書も出さずに
スクウェア入りしている。人の人生を左右する瞬間なんてそんなもの。
まさに「あの日あの時あの場所で君に逢えなかったら〜♪」の世界。

125 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 15:53:07 ID:xEw/VcIs
雑談スレ…いや雑音スレになってきたなw

126 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 18:29:52 ID:g0fWLbR7
すぎやまと植松を比べるのって、
ビートルズとバックストリート・ボーイズを比べてるようなもんでしょ。
ひとくくりにゲーム音楽って言ってもそれぞれだいぶ傾向が違うんだから、
優劣を決めるのは無理があると思う。

127 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 18:30:47 ID:g0fWLbR7
ちなみにバックストリート・ボーイズや植松を馬鹿にしてるわけじゃないので勘違いしないでね

128 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 19:23:06 ID:Eedaq82C
門倉聡どうよ? アイドル、ガンダム、映画、ゲームやってるけど。

129 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 20:37:24 ID:/xaAwzv8
とりあえず入れるべき作曲者

植松(FF
すぎやん(DQ
イトケン(Saga
浜渦(Saga他FF
下村(聖剣LOM他
菊田(聖剣
光田(クロノ
桜庭(ナムコ系
崎元(FF12
関戸(ミンサガ

他いたら主な作品書いて追加しとくれ
もちろん不等号ではなく、ジャンル別で格付けしたほうがいいよね。
でないと不毛なループになるし。

あ、■eばっかじゃねーかって突っ込みはしてくれ、大いにorz


130 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 20:51:41 ID:5tCtfeBf
なんか恐ろしく狭義なのもあるし、関戸なんて誰から見ても糞作曲家入れんなよ。

崎元いれるなら、岩田も入れてやれ。

そして、GM作曲家比べるなら、俺的に
近藤浩治、田中宏和は外せない。
別に好きではないが、すぎやまと並んでスリートップだろ?

131 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 20:55:50 ID:e+C7QpXL

崎元

ボウフラ以下
浜渦、イトケン、下村

132 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 21:26:44 ID:c16nSay1
JDK外すな

133 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 22:12:54 ID:SUoMzhBc
つーか23のランクを元に追加、変更していけばいい話じゃん。
>田中宏和
実績あるけど知名度低いんだよなwww

134 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 22:27:56 ID:wSI0pZYX
>>65も挙げてるが慶野由利子を入れるべきだろ
人に知られてる度合いでエントリーするなら
ゼビウスの慶野が入らないわけねーだろ
あと小沢純子

135 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 22:48:40 ID:HHFzSJTt
そうなんだよ、ナムコ関係全然ないんだよね
でも、ナムコの全盛期ってもう終わっちゃった観がある
あ、タイトーも
いわゆる第一線で活躍となると>>129のようになってしまうのかも

136 :SOUND TEST :774:2006/05/17(水) 23:07:32 ID:HnUPYzih
>>133
> >田中宏和
> 実績あるけど知名度低いんだよなwww

それは雑誌に出てウンチク垂れるやつしか、
ゲーヲタは、名前を知らないからだろう。
でも、田中も門倉も羽田も凄いじゃんよー。

137 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 00:16:42 ID:XjHnz4L8
>>134
少なくともこのスレが立つ前からこの板に専用スレが立っていない作曲家は議論対象外だ
その程度のレベルの存在だと思って諦めな
>田中宏和
田中宏和総合スレ (62)←寂れてるけど立ってたよ
田中はギリギリ合格だなw


138 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 00:51:49 ID:2zZ/EyoY
ムソルグスキーはネタだと思うが、ゲームに曲を流用されただけの作曲家も議論の対象外ということで

139 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 01:04:09 ID:OYii+xmK
セガ系はあまり話題にならないかな。
幡谷氏とかかなり好きなんだが、

ナイツ、ソニックR、ルーマニア、、スペチャン他結構色々

140 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 01:09:52 ID:YaNg7Pfb
>>137
こんな過疎板に現時点でスレが建っているかどうか、では酷だからせめて2chのどこかに
名前が(もちろん同姓同名ではなく本人の)入ったスレが建ったかどうかを基準にしては?
スレタイなら過去ログ墓場で簡単に検索できるし

ただそれでも慶野、角倉、小沢のスレは影も形もなかった

141 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 01:13:39 ID:2zZ/EyoY
>>61-64
SFC版半熟英雄を忘れてる

参考サイト
http://ng-stg.hp.infoseek.co.jp/gm/

142 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 02:32:07 ID:9g+aoLx8
>>137
いらん基準を作るなよ。
そんな余計な事を言ってたら、その内作曲家スレを立てて
強引にエントリーしてくる馬鹿がでてくるぞ

>>140
自分で設けたルールに沿って探す事もできないのか。
1120153368.dat<>【美人】東野美紀×小沢純子でカプばな〜【オバQ】 (19)

143 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 07:35:42 ID:zmhuwUmW
> いらん基準を作るなよ。

その通り。作曲家を格付けするのに、スレが立ってる立ってないは関係ないと思う。
そもそもゲーヲタの知名度の物差しなんて、ファミ通に顔出してるかどうかなんで。
そんな低レベルで選ばれた格付けは、非情につまらんよ。

144 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 07:51:09 ID:idz/a54m
植松>>>>>崎元(ガデュリンはよかった)>>古代>>>>>福井(アインハンダー)>>>>>>>>>>>>関戸

145 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 08:17:52 ID:cQl5BwOA
HIRO師匠とか好きだったけど
アウトランとかの人

146 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 08:32:35 ID:JiSr4Sq+
>>144
ガデュリンは崎元じゃないが

しかしゲーム音楽の格付けなんてできるのか?
他のどのジャンルより一番難しい分野だと思うぞ。

147 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 10:01:50 ID:ImCBeznf
田中公平

148 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 11:27:53 ID:N840jmog
釘刺しとくが……
慶野とかハネケンとか入れたがる香具師が出てきたが、どのみちSランクには入れられんぞ。
Sっていうのは、考えてみると、あの三人があまりにも特殊過ぎるために設けられたに等しいからな。
そこでABCランクに入れざるを得ないわけだが、
イトケンやら桜庭やらの、藻前らにとっての「若造」と冷静に比べられるのか?

149 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 11:44:00 ID:ImCBeznf
古代さんはSとはいかなくても、AAくらいに入れて欲しいかな。
ゲーム音楽というジャンルを切り拓いた人たちの1人として。

150 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 12:55:00 ID:V37OeDBl
ABCだと、SSSとか馬鹿なランク付けるやつも出るから、
巨匠、大御所、中堅とかにしないか?
あまり下の方までいくとあれだから、上4段階くらいでさ。

巨匠
すぎやま、近藤

大御所
植松

みたいな。

151 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 12:56:45 ID:idz/a54m
>>146
いや、ガデュリンは崎元ではないらしいが、アマゾンとかで調べたら普通に出て来たぞ。

152 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 13:50:55 ID:3N+Y8PoD
そのSの3人ってのは、どう「特殊過ぎる」んだかw
著名だから?ゲームの黎明期を支えたから?

会社やメディアが作家性が金になると理解して
宣伝の意味も含めて名を売ってくれたから今有名になっているような奴を
「オタ以外にも知られてる、有名だから偉大」とか、言ってて笑えるんだがw

153 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 13:56:09 ID:3N+Y8PoD
何度も言うがこんなスレ無意味だし低く扱われる作曲家に無礼

…と、こう書くと「格の低い作曲者の信者乙」とか言われるのかw

154 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 14:17:17 ID:iRiczhN4
>>151
Konozamaのどこで調べたか知らんが、ガデュリンの作曲は大山曜と津田治彦などで、
崎元は前作?のディガンの魔石のマニュピレーターをしただけだよ。

>>153
同意。煽りと大差ないよ、こんなスレ。

155 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 14:18:58 ID:E8829uyh
>>140
ゲーム音楽の板があるのにそれ以外の板からネタを拾ってくるのは正直どうかと思うぞ?
この板にスレが立っていなければその程度の存在だったって事だよ
>>142
もうちょっとレスをちゃんと嫁って
だからこそ「このスレが立つ以前に」とわざわざ書いてあるだろうが
今からその作曲者のスレを立てても無駄

156 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 14:57:11 ID:N840jmog
>>152
最後のは別に否定しない。
>>23の時から、どう見ても「それなり以上の実力+抜群の知名度」がSの定義。
それ以上でもそれ以下でもない。
つまりSは実力のみを示す称号ではなく、いわば名誉職にすぎない。
その意味で、あの三人は特殊でいいだろう。

>何度も言うがこんなスレ無意味だし低く扱われる作曲家に無礼
「格付け=実力」という妄想に一番取り憑かれてるのは152だろう。
好きな作曲家は自信持って好きと言えばいいじゃないか。

それでも一応聞いとくと、すぎやま、植松がSであることに不満でもあるの?

157 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 15:02:37 ID:N840jmog
>>150
同意。Sという名前に確かに語弊がある。
大御所、巨匠、パイオニア(?)、革命家(?)など?
細分化すればもっと多くの作曲家を扱えると思うし面白いと思う。

158 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 15:14:25 ID:ImCBeznf
>>156
Sは、簡単な効果音程度だったゲームの音を「音楽」にしたという
エポックメイキングさも入ってくると思う。
そういった意味ではノビヨは少し違うかもね。

159 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 15:46:18 ID:3N+Y8PoD
>>156
>「格付け=実力」という妄想に一番取り憑かれてるのは152だろう。
そうなのかな、自分ではわからんよ
因みに俺は>>65で自分の意見を書いている者だが
俺的には、「格式=ゲーム音楽業界」への貢献度だと思っている
綺麗な曲を作る人間がこっちの業界に流れてくるかどうかは、
>>124の意見に全文同意。それこそ「たまたま実力者がこっちに来た」だけだろう
だがゲームの音楽に革命をもたらすのは音楽の実力とは違うひらめきが必要
「作曲家格付け」ではなく「ゲーム音楽の格付け」というなら、
そういう観点から見るべきだと思うがどうか?

ちなみにすぎやま、近藤がSであることに全く異存はないよ
彼らは本当に家庭用ゲーム音楽業界に革命をもたらしたからね
ただSはその3人では収まらないだろう…ということは言いたいな

160 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 16:22:49 ID:+Lxl25Mk
近藤さんやすぎやまさんより古代さんの方がこの業界では早くから活躍していたんじゃなかったっけ?
やっぱり早くからゲームにまともな音楽を書いていた功績は大きいと思うよ
90年代に入ってから活躍しはじめた作曲家は、そういう意味では二番煎じになるけど

161 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 16:27:24 ID:ImCBeznf
>>160
アマチュア時代に古代さんがどんな活躍をしてたかは知らないけど、
イース1が87年だからマリオやドラクエよりは少し後だね。

162 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 16:29:44 ID:ImCBeznf
>>161
自己レス。
86年のザナドゥ・シナリオ2がゲーム音楽デビューの作品のようだ。

163 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 16:43:42 ID:+Lxl25Mk
>>161
そうか、むしろ古代さんの方が後なのか。サンクス。

すぎやまさんのゲーム音楽に対する考え方は、以下の映像(1987年)が参考になる。
http://www.youtube.com/results?search=kouichi+sugiyama&search_type=search_videos&search=Search

164 :SOUND TEST :774:2006/05/18(木) 23:52:33 ID:Y0to++k+
ルネサンスの人物に例えてみる。

近藤  ダンテ(全てのルネサンスの始まり)
慶野   ジョット(ルネサンス絵画の始まり)
古代   ボッティチェリ(黎明期の牽引者)
すぎやま   ダヴィンチ(何となく下と対にしたかった)
植松   ミケランジェロ(上に同じ)
イトケン   ラファエロ(大衆人気)
森   フェルメール(いい仕事だが寡作)
浜渦   ゲーテ(ドイツ)

ついカッとなってやった。今は反省している。

165 :164:2006/05/18(木) 23:54:43 ID:Y0to++k+
ていうかゲーテってルネサンスじゃねーorz
文化史全般って事で

166 :SOUND TEST :774:2006/05/19(金) 00:50:39 ID:1ZvCHftx
バンドは格付けに入らないの?

矩形波倶楽部
ZUNTATA
ゲーマデリック
S.S.T.BAND
アルフライラ
etc.

167 :SOUND TEST :774:2006/05/19(金) 17:52:05 ID:eYNicvLs
イトケン>>>すぎやま=植松=近藤>>>>それ以下

168 :SOUND TEST :774:2006/05/19(金) 19:43:50 ID:s+JsojF1
工作員乙

169 :SOUND TEST :774:2006/05/19(金) 22:00:26 ID:2CLTPpbK
>>167
イトケンファンのランクと言う事ならそれは認めてやってもいい

170 :SOUND TEST :774:2006/05/19(金) 23:07:36 ID:Q/bYMNNB
それぞれ曲の特徴が違うんだから、不等号でわける意味がわからん。
色々なジャンルに分けてそれで格付けするのが妥当だろうよ

171 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 00:46:17 ID:AoH+A2ql
>>170
不等号厨は確かにウザいが、
ゲーム音楽でれっきとした一つのジャンルなのにこれ以上分けてどうする
一部門三人とかだと、格付けの意味自体がなくなる

172 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 01:36:14 ID:42MqBfs4
むしろ『有名ではないががGJなゲー音作曲家にスポットを当てる』
みたいなスレがあったら良いなぁなんて個人的に思う。

173 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 02:27:37 ID:20ZVqFqk
貢献度とかで評価を補完しすぎると「ゲー音板が選ぶ名曲100選」スレと被ると思われ

174 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 08:14:58 ID:AwAXEeP7
被ってもいいんじゃね?
格付けだから、実力があると思うやつ上げていけば。
人がいいと思う作曲家にケチつけるから
スレが荒れるんだよ。

175 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 18:20:23 ID:GVqOvA64
吹奏板にはこの作曲家の1を決めようみたいなスレがあったな

176 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 19:15:38 ID:VxtScrns
所でさ浜渦の代表曲って何?
浜渦が良い!とか言ってる奴は良く見かけるけど具体的にどの曲が良いの?
「サガフロ2の曲が良い」とか「アンサガの曲が良い」とか曖昧な事言わないで曲名を挙げてくれ。

177 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 19:35:32 ID:20ZVqFqk
ほんと、工作員も手が込んで来たなあ


178 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 20:57:19 ID:KulOli5H
>>177
特に最近は浜渦信者の工作活動が目立つよな。
浜渦自体は大した曲作らないくせに信者の工作活動だけはSランクに値するよww

179 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 21:01:25 ID:4X3prA/+
>>176
March in Cは奴の持ち曲の中で唯一神がかった曲。
他は凡作以下。

180 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 22:51:29 ID:Kj4oF1G1
>>176
浜渦ファンの俺がマジレスすると飛び抜けたのが無くてなかなか絞れない
同じゲームの曲だとタイプっていうか印象がかなり似通ってて今一つ甲乙付け辛い
しかし何故ここで聞く

181 :176:2006/05/21(日) 00:07:18 ID:Hq4U0AfS
>>179
うーん・・全然悪くは無いけど他の曲と比べて特別「スゲェ良い!」とも言えないんだが。
つーかMarch in Cが浜渦作曲の唯一の神曲って言うその訳を教えてくれ。
>>180
でも代表曲と言えるシロモノが無いのは作曲家としてどうなんだろう。
代表曲とは言わないからどれか一つだけいい曲を挙げるとしたらどれになる?

182 :176:2006/05/21(日) 00:08:56 ID:Hq4U0AfS
スマソ。
いい曲→好きな曲で

183 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 02:23:25 ID:vVU6+zYr
一番はサガフロ2のFeldschlachtI
次点はチョコボの幻のアイテムを求めて

個人的には浜渦の最高傑作はチョコボ
アンサガ以降はどうも気に入らない(アンサガはなんとか許容範囲内)

184 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 03:45:41 ID:x1WyxFeM
>>176
サガフロ2:野戦1・3 Variation Roman Thema Todesengel
アンサガ:バトルテーマ1・七大脅威・フィナーレ

辺りがよかったぞ。

185 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 10:32:39 ID:Q63AvfYY
サガフロ2で唐突に曲名をドイツ語なんかにしたことで
俺の怒りは憎悪へと達したよ。

何がTodesengelだ。死の天使って書け糞が。

186 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 11:25:12 ID:vVU6+zYr
スレ違いだっつーてんだろが糞が。

187 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 12:12:27 ID:lifRWJ/0
March in C、バトルテーマEX、襲撃あたりを絶賛してるのをよく見るなあ。

てか、バトルテーマEXはバトルなのこれ?って感じであれだけど。

188 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 12:54:40 ID:hhaEjvdN
>>187
「あれ」って何?詳しく

189 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 13:01:13 ID:NnJQSXNa
だからスレ違い
それとも叩きの方向にもっていきたいのかこいつらは

190 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 18:07:37 ID:mSDBz0/A
もはや濱渦信者とアンチ濱渦しかいなくなったな

191 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 21:01:41 ID:x1WyxFeM
>>188
聴けばわかると思うが、アンサガのバトルテーマは大人しいイメージが強い(1はそうでもないけど
EXはバトル曲っていうかバレエとか戯曲で流れそうなやつで、凡そこれが戦闘BGMだと
すぐわかる奴はいないと思う。フロ2でもそう。やっぱイトケンとの落差だと思う

192 :SOUND TEST :774:2006/05/21(日) 21:07:40 ID:vWvSIlqG
BTシリーズも何が何だか分からんぞ

193 :SOUND TEST :774:2006/07/23(日) 18:35:04 ID:wbguNzGf
森彰彦があまり語られていないような
ゲームのヒットには恵まれなかったが神曲揃いだぞ
駄曲も無いし(まぁ手がけた曲が結果的に少ないのもあるだろうが)

代表的なのがミスティックアークとワンダープロジェクトって時点で
どれだけ聞いた奴が居るか疑問だけど。

194 :SOUND TEST :774:2006/12/07(木) 23:49:36 ID:/3/R/Wlc
光 吉 が 嫌 い だ !

195 :SOUND TEST :774:2007/01/06(土) 01:24:03 ID:DO37FNSo
吉田健志(ニチブツ)はどれぐらいの位置だろうか?

・・・この方、FM音源でも生音でもどうしてあんなに
クラッシュシンバルの音を入れたがるのでしょう笑


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