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ゲーム音楽って音楽のジャンルで言うと何なんだ?

1 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:00:21 ID:UmuelTly
クラシックなの?

2 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:01:13 ID:7RmMTqud
2げと

3 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:01:29 ID:MGBJ52X0
ゲーム音楽ってジャンルなんじゃね?

4 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:03:57 ID:HctcSjKl
ゲーム音楽というのが適切。
テクノなのかロックなのかクラシックなのかワールドなのか
ヒーリングなのかはそのゲーム次第。

5 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:04:35 ID:QRdZOe8Y
GAME MUSIC



終了

6 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:09:34 ID:UmuelTly
>>4
ゲームの曲じゃないのにゲームっぽい曲も聞きたいのにな〜

7 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:19:30 ID:7RmMTqud
つ吹奏楽曲

8 :SOUND TEST :774:2006/05/10(水) 23:26:43 ID:00u66vQC
>>6
外国のバンドマン達は
ゲームをイメージしたCDを結構発売してるらしい

9 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 12:08:48 ID:7y3tbw9X
>>1
ゲーム音楽は既にひとつのジャンルですよ

10 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 15:09:06 ID:4inaKRne
>>1はCD販売店などでどのジャンルに区分されるのか聞きたいって事?

11 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 16:28:57 ID:jL0x8Kpq
そんなのその曲次第だろ

12 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 20:48:24 ID:vBRJjr8E
生音系、DTM系、内蔵PCM音源系、チップチューン系とか色々あるが、
乱暴にひっくるめてすべてゲームミュージックと言われているのが現状だろうな。


13 :SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 21:50:30 ID:S3I/C5iN
ピコピコ時代とは違うからなあ今は。
今この進化した状態で、「ゲーム音楽らしい」というなら
一体どんな曲だろうな?(ピコピコ音使ってるのは抜かして
イトケンなんかはいかにもゲームって感じだな

14 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 03:08:12 ID:0SDYC3BK
>>13
1:自然にループすることを前提に作っている
2:曲が場面を無視して勝手に展開しない

これらはゲーム音楽らしさの必須条件だと思う

15 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 04:00:55 ID:uGu7tak1
現状でもゲーム音楽には音源・音質・発音量等制約があるので、
一般に販売されている楽曲と比べてチープである。
個人的には、YMOの音質・音量・表現量にスペック的な意味で追いついていないんじゃないかと思ったりする。

ゲームはまだ良いが、パチンコ・パチスロなどの遊技機では前者を更に輪をかけてチープになる。

16 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 05:58:47 ID:ofjj+5xV
ニート音楽

17 :SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 07:41:16 ID:zylFfZ8P
曲の起承転結の短さや、限られた音源を駆使する点において
ゲーム音楽は発展してきたわけだが
今はシンセサイザーの打ち込みがメイン

時代の流れに逆らって、FM音源とかPSGとか使ってもらいたいのが本音
これから新しいゲームにFM音源使っても、いいじゃないですか〜

ゲーセンのダライアス、スペハリ、妖怪道中記、源平討魔伝、リッジレーサーなどは
YMOに匹敵していたと思う
(リッジはテクノの元ネタのマンマパクリとかあったりするけど)

よって今のゲーム音楽は、シンセの打ちこみ音楽

18 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 02:45:45 ID:8W9zG72Q
>>17それは、アーティステxックな意味で匹敵していると考えられているのではないかな。
リッジ等を言うならあれはCDDAやXAの音楽であり、
実機搭載される内臓シンセから発音される音ではない。
ドラクエ7辺りは内臓シンセを利用しており、オーケストレーションも素晴らしい出来だが、生演奏のクォリティにはやはり劣る
(劣ると考えていいのかも微妙だが)

とどのつまり、YMO当時のアナログ機材と現代の内臓シンセとのスペック対決の構図になるわけで、
まだ、当時のアナログ機材の方が表現量は上かななんて思うところ。
内臓シンセから発音される音楽が主流である以上は、
ゲーム音楽は制約が必ずついて回る音楽 と考えられると思う。
あれれなんだか ミニマルミュージックと似てきたな。

ていうか広い意味でのミニマルミュージックと捉えていいか?

19 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 09:20:55 ID:Ba9lenEP
アナログシンセの音が直接ゲームから出たら凄いんだけど
坂本龍一のCDのマスターテープの音は、聞いた人から、スゲー って話を聞いた
YMOのマスターテープはかなり凄そうだ(聞いたこと無いけど)
でもCDになる時点でかなり質が落ちるとのこと

しかしアレだな、ゲーム機本体の音楽的スペックが、かなり上昇しているのに
本質的な音の厚みは薄れていく傾向にあるのかな

20 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 12:34:52 ID:9vLcgyt3
プレステの音源はSPU音源と呼ばれるらしい。
http://crzsound.com/crazysound_remixfree.htm
PlayStation※のサウンドチップ"SPU"音源のみで作られた超LO-BIT、LO-FIサウンドのトラックです。
SPUは512Kkbyteという過酷なメモリー領域に4bitという超低解像度のLO-BITでサンプルを格納するサンプラーで、
そのために音は非常に個性的です。ゲーム機器用の音源であるためにコモドール64のSIDチップサウンドの流れを組む
歴史の脈略すら感じます。SPUチップは現在のPSにも搭載されており、普段耳にするゲーム音楽にもこの音源を使って作られていることが

色んな意味でかなりローファイな音源だ。。。PS2の音源も余り進化はしていないという話も聞いた事がある。
PS3になってきたら、内臓シンセを使わないようなゲームが作れるだろうかな。
ブルーレイだったら、CD三枚組位の音は余裕で入りそうだし。
処理容量に余裕があれば音源はフリーになる。
そうなってくると、ゲーム音楽というひとつの垣根は消えて行く事だろう。


21 :SOUND TEST :774:2006/05/13(土) 20:53:48 ID:X1KEMrlm
俺にとっては、ある程度貧弱な内蔵音源音楽こそがゲームミュージック。
内蔵音源がめっちゃ頑張ってるよ!って感じられる音楽がゲームミュージックで、
それ以外は単なるサウンドトラック。
CDで聞くよりも、実機から直接聞く方が燃えるのは俺だけだろうか?

22 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 00:08:57 ID:yV7pVOpb
ファミコンなんかは、コナミのRFコンバータを使用すると
RF出力から、モノラルピンプラグ出力に変換できる
その音はサントラよりもよっぽど尖っていて厚みがある
メガドラもそうだな、安物のステレオプラグからの音でも
直接の方がやはり音はいいですね(鮮度が高い)
サターンの音源は独特の厚みがあるんだよね、ナイツはがんばっていた

SFCの場合、曲を作る時に代用シンセ音源を使用するが
その音をSFCにコンバートする段階で、かなりナローレンジになる
波形メモリに容量をあまりさけないので、仕方がないっぽいのだが
超魔界村とか、ストUとかもう少し音が良かったらなって思ったりする

23 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 02:11:48 ID:P3J3Wsyn
>>22
ナイツはCDから音を出してたような…

「インストゥルメンタル」じゃないの?歌詞がついてない曲のほとんどが。

24 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 04:21:04 ID:RwVLxIfU
PS2の音源は、SPUを二個つけただけだろw

25 :SOUND TEST :774:2006/05/14(日) 12:24:42 ID:xAj4zHS/
ナイツは、ステージ中が内蔵音源で、ボス戦がCD音源じゃなかったかな。
ファミコン聴くときは、ニューファミコン使うのもいいよ。


26 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 05:49:41 ID:sYrRtDLZ
クラシックオペラとかだと、劇中のシーンに会わせて効果音的な意味で
主題の変奏やグリッサンドなどの奏法が用いられたりする。
ゲーム音楽はまさにその手法をそのまま取り入れたって感じもあるんだよね。
それらを能動的に操れるのはクラシックでは指揮者で、テクノならマニピュレータ。

普通の音楽はただただ聴いているだけだが、ゲームの場合は自らが参加して、新しい音楽を形成しているような状態になると。
自分のいる位置や視点が違うわけだな。
クラシックで例えてみると、観客はなにをしてるかと尋ねればそれはやはり「クラシックを聴いている」となるだろう。
だが、指揮者は「クラシックを聴いている」と「演奏の指示をしている」→指揮 
と二種類のファクターを同時にこなしている事になりそうだ。

「聴く」というのは本来受動的なスタイルであり、それのみに対してジャンルを命名する事はできるが、
能動も加わったものにジャンルを名づけるのは少々難しい。
つまりは、便宜的な呼び方をせざるを得なくなる。→「ゲーム音楽」ということだな。

27 :SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 21:03:43 ID:lxDj4Wh0
ライブでプレイしてる時のサウンド自体が気持ちいいゲームってのも、
今や少ないけどな。
まあ、細野晴臣リミックスの「スーパーゼビウス」に代表されるように、
ゲームプレイにより生成されるサウンドそのものの価値ってのは、わかる人にしか
わからないもんだからな。昔から今まで。
だから、そのサウンドだけを「ゲーム音楽」にカテゴリしちゃうと、そのほかの
ゲーム音楽はなんて名乗りゃいいの?って気はするな。

28 :SOUND TEST :774:2006/05/16(火) 03:23:36 ID:2hP7TAuU
ジャンル分けする必要が無いし、分けようがないという事だな。
ウタダヒカルのジャンルは? → R&B
                     ポップス
                     ハウス

こうなっちゃう。広義に置いてポップスと呼んでたりする。

29 :SOUND TEST :774:2006/05/20(土) 14:33:08 ID:SaDideoo
分けようと思えばテクノだとかへヴィメタだとかロックだとか
簡単に分けられるような気もするけど、じゃあそれらのジャンルにゲーム音楽
と同じような音楽があるかっていうと、 俺は聴いた事ないな・・・・

昔のゲーム音楽は今の音源で作り直せば今でもけっこうカッコ良く聴けるけど、
昔のヘビメタとかハードロックとか今聴くと、やっぱけっこう古臭くてダサっぽいw 

30 :SOUND TEST :774:2006/06/06(火) 10:54:04 ID:N9iNrgbS
やっぱゲーム音楽っていうと独特の音がカギだよな。
チップの出す音そのものがアイデンティティだとかそういう感じに思えるけど、
それはスーパーファミコンとかその世代くらいまでの考えかな…。
ループ前提、ってのは確実なんだけどなあ。

31 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 09:28:04 ID:BnDJuR11
映画音楽の同類じゃね?
要はBGMだろ

32 :SOUND TEST :774:2006/08/21(月) 16:13:31 ID:TcEFIopc
sound track

33 :SOUND TEST :774:2006/10/11(水) 16:50:35 ID:8cCIxIXT
age

34 :SOUND TEST :774:2006/10/11(水) 16:53:22 ID:VRoC7RFB
サウンドトラック

35 :SOUND TEST :774:2006/10/16(月) 16:34:28 ID:dxwQDukk
すぎやま先生はゲーム音楽はバレエ音楽に近いと言ってた

36 :SOUND TEST :774:2006/10/19(木) 11:47:42 ID:iKq1tNmB
SFCまではゲーム音楽でいい

37 :SOUND TEST :774:2006/10/23(月) 20:08:43 ID:ypjfNPfM
SFCのころからおかしくなってたよね


38 :SOUND TEST :774:2006/10/29(日) 16:51:53 ID:09oAsV1G
wikiではクラシックの亜流って書いてあるな

39 :SOUND TEST :774:2006/10/29(日) 17:05:35 ID:RqMy4t19
ゲーム音楽
Game Music

40 :SOUND TEST :774:2006/10/29(日) 18:15:49 ID:5ESMwIAK
ゲーム音楽という立派なジャンルだろ?

41 :SOUND TEST :774:2006/10/30(月) 00:09:52 ID:TGsagDG3
アッペルモントの曲がゲー音に聞こえて仕方がない…。
一応、吹奏楽曲らしいけど…

リリパットとか、どう考えても聖剣のイメージです。

42 :SOUND TEST :774:2006/11/03(金) 13:27:14 ID:8YTyymFo
>>41
ネタだよな?
感性の問題だがちょっとおかしいぞ

43 :SOUND TEST :774:2006/11/05(日) 00:23:44 ID:LDMlofvf
「恋はみずいろ」…指揮者ポール・モーリアさん死去
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061104i313.htm

影響受けてる?

44 :SOUND TEST :774:2006/11/23(木) 11:37:15 ID:AQOrT1w7
雑曲

45 :SOUND TEST :774:2006/11/23(木) 18:40:51 ID:1SPVRrAJ
>>38頭悪いな。

そりゃあFFだったり大概のRPGはクラシックの亜流の曲流すのが多いが、
テクノをゲームで流して「これクラシック」と言えるか?

46 :SOUND TEST :774:2006/11/23(木) 19:27:31 ID:ijRF+842
YMOとかクラフトワークとかクラシックじゃないすか!

47 :SOUND TEST :774:2006/11/25(土) 11:37:59 ID:uX0XEwFt
>>45
クラシック調の曲を流した場合の話だろ


48 :827.jpn.ch:2006/11/26(日) 03:18:25 ID:8HmSDIMK ?2BP(1)
漏れはiTunesではジャンル"Game"ってしてる


49 :SOUND TEST :774:2006/11/26(日) 03:25:15 ID:gMDinBBW
アニソン

50 :SOUND TEST :774:2006/12/21(木) 15:45:01 ID:kWesGtiZ
アニソンオタクは気持ち悪いしオタクゲームの音楽は気持ち悪いけど
普通のゲームの音楽って兄弟とか周りの人間が気に入ってたんだよなー
兄とか友達もいちいち「コレの音楽いいんだよな」とかいって
果たしてFFとかDQの音楽を気に入ることって恥ずかしいもんなのかな?やってたときは普通に良いなと思ってたっけ

51 :SOUND TEST :774:2006/12/21(木) 20:41:28 ID:fEMMnQp1
んなもんゲームに限らずアニメとかにも言えるでしょ
しかしオタクゲームの音楽ってなんだ

52 :SOUND TEST :774:2006/12/21(木) 21:36:16 ID:6mdCWefI
どんなのがオタクゲームでどんなのが普通のゲームかよく分からない…



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