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機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド4

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/22 10:43:05 ID:???
1、初心者から中級者の為のCPU、対戦においてのテクニックスレです
アニメ、原作の議論、アーケード板についての質問は基本的に放置、旧シャア板、アーケード板に移動のこと

2、自分なりの戦いかた、勝ち方、使えるMS等がある人はどんどん晒して下さい

3、既述は基本的にはOKだが、簡単なテンプレ確認、スレ内検索くらいはしろ。

4、叩き、煽り、荒らしは完全放置で、隠しMS出現情報関連も荒れるので別スレ逝け

5、対戦はチームプレイで楽しくね

6、ポンコツ機体百式
テンプレは2-10・あとスレを盛り上げろ
前スレ
機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド3 テンプレは
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1073556831/

2 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/22 10:43:52 ID:???
   /⌒ヽ,               _ー ̄_ ̄)’,  ・ ∴.'  .. ∧_∧ ∴.'
  / ,ヘ  ヽ∧_∧      --_- ― = ̄  ̄`:, .∴)'     (((     ) >>1
 .i \  (  ・∀)ヽ, _,-'' ̄  = __――=', ・,‘ r⌒>  _/ / ・,‘
ヽ勿  ヽ,__    j  i~""  _-―  ̄=_  )":" .  ’ | y'⌒  ⌒i .'  ∴.'
       ヽ,, / / __,,, _―  ̄_=_  ` )),∴. ) |  /  ノ |∴.'∴.'
       ヽノ ノ,イ     ―= _ ) ̄=_)   _), ー'  /´ヾ_ノ
       / /,.  ヽ,        _ _ )=  _) ,./ ,  ノ  ∴.'  ∴.'
      丿 ノ ヽ,__,ノ           = _)   /  / /∴.' ∴.'
      j  i                      / / ,'
     巛i~                      /  /|  |
                            !、_/ /   )
                               |_/
糞スレ立てんな蛆虫氏ね!

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/22 17:48:40 ID:IIOyCCvk
乙とZって似てねぇ?

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/24 23:29:05 ID:???
関連サイト

エゥーゴvsティターンズ 非公式掲示板
ttp://skyhigh.s3.xrea.com/

ダメージデータやズンダ・モンキーの解説など
ttp://sjo.web.infoseek.co.jp/

ACまとめサイト
ttp://members.jcom.home.ne.jp/1192/Zgun/

公式サイト
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam/

機動戦士Zガンダム 攻略スレッド mission.10
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1073495582/

PS2 機動戦士Zガンダム OFFICIAL SITE
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam_ps2/index.html

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/25 10:30:07 ID:EtjveMDe
ガンダムVSゼータあげ

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 14:08:36 ID:INVTD0kN
>>4のテンプレにある動画ってゲーセンの?
それともPS2オンラインでできるの?

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 14:56:03 ID:???
対戦しながらのチャットってウザイよな・・・

というわけで>>1

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 15:02:18 ID:???
今日初めてオンラインやってます
めっちゃ弱い奴いたらおれです
すいません・・・

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 15:28:34 ID:???
>>8
基本的には『自動選択』を選ぶとか・・・ タイマン勝負の時は
僚機をガンダム+ガンダムハンマー(回避重視を指示)にしてCPUには攻撃しない・・・ が基本らしいぞ

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 15:39:45 ID:???
>>9
サンクス

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/26 16:02:02 ID:???
オンラインでのルールもっと教えてエロイ人
負けてぷwっていわれるょ

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/27 07:43:31 ID:OAGTvdjl
基本は途中で電源を落とす。

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/27 10:36:52 ID:HyJr/2FJ
超人漫画ってどこでしたっけ、探したけど見つからないや。

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 00:05:53 ID:???
アーケードモード、最終面が鬼門で
一度もノーコンティニューでクリアできない・・
と欝になってたら、最終面の重力下での戦闘が異様に下手だと
いうことに気付きました
で、どうすればいいの教えてエロイ人

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 14:14:21 ID:???
>>14
ジ・オやドム使え

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 14:32:41 ID:???
1つ質問なんだけどZガンダムDXっていつ発売?

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 15:23:17 ID:???
>>14
コロニーレーザーの戦いか?正直慣れだな。簡単にいけるコツとしては…
飛んでしまうとふわ〜っと浮いて、その場に留まっている時間が長くなり、ビームが被弾しやすい。
なので、飛ぶ時はメリハリのある動きで行くか、相手の動きをよく見ておく。
飛ばない方が安定するかも知れないな。
で、逆に敵はふわ〜っと浮いていてもビームが当たり難いはず。
この場合、空中格闘で迎撃が正解で、空中の敵にはビームはあまり撃たない事。
敵は、浮く→変形→解除→変形→着地のような行動が多い。変形時に斬れれば楽。

18 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 15:30:31 ID:???
>>14
とりあえず自分の一番得意なMSと、主にどっちの陣営でやるのか教えれ。
エゥでジオ倒すか、ティタで乙倒すかで少しアドバイスが変わる。
ま、慣れればどれでも同じなんだが。

19 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 17:35:06 ID:???
>>16
そんなタイトルでは発売されないよ! ネオジオで買って来い

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 20:43:58 ID:???
CPU3機に囲まれたらどんなにうまい奴でも逃げる以外なす滑無しだろ?
上級者どもはあれを捌ききるんですか?

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 21:55:55 ID:???
最低一体は転んでてもらわないと俺は困る

22 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 22:08:03 ID:???
>>20
ノーダメは無理でも倒す事ならできる。
簡単に言うなら、3−2になって、味方回避重視で3機向かってきても最悪相打ちにはもっていける。
CPUならな。人間相手だと実力差がないときつい。

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 22:45:18 ID:???
ごめん宇宙での話

24 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/01 01:02:55 ID:???
>>19
テンプレにある動画ってゲーセンで撮ってる奴?

25 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/01 03:01:27 ID:???
>>23
宙域か。機体によっては戦えるがきついのには違いないな。

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/01 20:56:14 ID:???
ネット環境の質問もよろしいでしょうか?

当方、YBB回線で薄型のPS2購入後にネット対戦を始めました。
が、最近になってDNAS認証から先に進めません。

40%までは何事も無いのですが、そこから進まなくなり、
「エラー:-611」の表示からタイトルに戻されます。

一番最初に繋げたときも、上記の症状が出たのですが、
何とかして(ここが思い出せれば・・・)登録を済ませました


設定は以前繋がっていたときのままなので、
問題は無いと思うのですが、テンプレのサイトやバンダイのゲ
ームステーション、
KDDIのサ//

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/01 21:17:15 ID:???
ミノフスキー粒子が濃くて聞き取れなかった

28 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/01 21:25:15 ID:???
悪い、さっき散布してた

29 :14:04/12/03 01:04:15 ID:???
>>15>>17>>18
サンクスです

主に使う機体は、宇宙ではガンキャノン>>>ガブスレイ>MK2、
地上ではガンダム>ガンキャノン>>>その他全般 です

陣営はティタですが、一応ノーコンティニュー狙いなので
大抵はハマーン様が出てきます


30 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 07:46:15 ID:???
>>29
とりあえずガンキャノンやめたほうがいいぞ。弱い。
いや、それなりの腕があれば弱いとは言えないが、クリアできない腕前の持ち主にはオススメできない。
キャノン撃つときの反動のせいで動きも鈍いし、激しくオススメしない。機動性で行け。
Z時代のコスト250以上のMSに絞った方がいい。後ガンダム。
キャノンじゃなきゃ宙域クリアできないってんなら宙域のほうを練習する。

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 07:58:33 ID:???
ガブスレーの方がいんじゃない てかそこまでいけるならやり方が悪いんじゃねーの COM囮にして先にキュベぶっ壊したら?うざいし打たれ弱いから

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 12:05:20 ID:???
キュベレイに限らず厄介な相手は瞬殺に限るんだが、キャノンの火力じゃきついからな。
ダムか乙時代のMSで火力を安定させたほうがいいな。
ひたすら遠くでうつのが好きってんならMk2とかメッサーラ使えばよろし。

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 18:31:33 ID:???
対戦動画は数あれど、アーケードモード攻略動画ってのがないから初心者の立ち回りを
指摘するためにも動画晒せる人は晒してもらうのはどうだろ

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 18:41:22 ID:???
>>33が見本を見せるてのはどだろ

35 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/03 20:09:58 ID:???
オンライン人少なすぎ

36 :33:04/12/03 23:42:55 ID:???
そうだな、言い出しっぺが先か。俺のでよければ晒すのは構わないよ
動画上げるのに都合のいいうpろだある?

37 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/04 16:43:08 ID:???
>>29
同コストにゲルググがいるからそっちの方がいいよ。
ガブは性能がいいから使いやすいと思う。
ドムは射撃後の硬直が長いから後出しで攻撃していけば大丈夫なはず。
キュベは中〜近距離で足を止めずに動き回りながら頑張れ。
しょっちゅうシャゲの邪魔が入るけど。

38 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/04 17:18:10 ID:???
>>26
お客様相談センターで聞きまくれ! エラー611とか言われても解らんち

39 :33:04/12/04 20:52:15 ID:???
ttp://setoki.cside.com/p/Yazan.avi

こういう感じでいいのかな、都合よくZの動画上げに適した場所なんてあるわけなかったので自分の領域から
ビデオ圧縮はXvidで。

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/04 22:44:53 ID:???
>>39
すまん。本気で勘違いしてた。神動画晒して初心者への手本にするってやつじゃなくて、
この動画の何処が悪いかを追求するのな。
えーと、まず全体的に無駄弾多すぎ。もっと確実に当たる局面というのを理解すべき。
ロックオン切り替えすぎ。1−2,3についていけてないからロックオンは変えるべきじゃない。
格闘を使ってない。当てられる局面は数あれど、見逃してしまっている。
敵の動きが予測できてない。ハマーン出てきた前後、(総員!の直前と、ハマーンと交戦し始め)
あの動きをしたら後ろや左前からドムのバズーカが迫ってくるくらいは読むべき。

41 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/04 22:50:06 ID:???
読むべきってのは、俺が実際に見て、当たるな。と思ったところで当たってるから。
宙域では格闘の間合いがわかってないのかな?と思う行動があったりする。危険。
上手い人は、止まってる時は敵の動きがこないとわかってて止まってるんだが、それをわかってない感じかな。
レーザー戦での一機目撃墜とか、まさにそうだな。あれは攻撃より先に回避するべき。
後、コロニーレーザーでやってたカクカクした空中制御だけど、使いこなせてないから普通に戦った方がいいと思う。
完璧にドムに読まれてる感じだし。

42 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/05 02:53:53 ID:???
>>39
えーと。なんだ。自称中級者に多い動きだな。レベル的には中の下以下か。
まあ、がんがって精進しる。

43 :33:04/12/05 13:46:49 ID:???
ダメだしども。自称であれども中級と思ってはないなー…永遠の赤ん坊プレイヤーだなー…。
とまあこんな感じに動き見てもらって、あれこれ言われるのがこのスレ的にいいんでないかと思った。
ダメな動画こそここに必要なもの!かと。

>>40
できる人のアドバイスはタメんなります。
格闘を使ってないのは宇宙において格闘やってる最中、嫌というほど後ろから撃たれてた経験からです。
普段から貰わなくていいビーム貰うので、足を止めるのが恐ろしい…
無駄弾多かったり、無駄にサーベル振ったりしてるのは単純にミスです。指の先走り。

レーザー内部においてはいまだにドムが天敵。反応スゲーわ、(レベル4でも8でも変わらん気がする)
弾当たってもダウンさせてもらえないわ、シャゲの回りにへばりつくわでロクなことにならなかったな…反省。

44 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/05 23:10:39 ID:???
>>43
格闘は、空格一段→BR→即離脱にするとダメージも安定して隙が少ないよ。
宙域の場合は(地上でもそうだが)敵2機密着してたら射撃と回避重視。と頭を切り替えていけ。
指の先走りは慣れるしか無いね。レーダーを見ないでもある程度敵機の場所を把握できるのが理想。
例えば一機とタイマンしてる時にもう一機を全く見かけなかった→そいつは遠くにいる。という感じ。
タイマン系になったらさっさと撃墜してしまう。乙なんだし、わざわざ合流させるような事はしない。
ドムは完全後だしが理想だな。タイマン系に持っていけば。

45 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/06 18:51:55 ID:???
上級プレイヤー心得
その一、どんな混戦でも格闘は最後まで出し切れ!

46 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/07 00:22:22 ID:???
>>45
ネタはいい。そう言う事を言ってるから未だに初級なんだよ。

47 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/08 00:43:18 ID:54OmyyMf



48 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/08 07:22:19 ID:lbHPL5U8
人に教えられるより、自分の力で上達した方がいいぞ!!

49 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/08 10:46:24 ID:???
ハンブラビとZガンダムで着キャンの練習してるんですが
着地、サーベル、サーチ、射撃でやると
かなりの確率で振り向き撃ちがでます。
何か出なくなる条件でもあるんでしょうか?
某所の動画と見比べても違いがよくわかりません。

50 :33:04/12/09 22:37:55 ID:???
例によってガンダムvsZガンダムを購入。購買目的がZZだったのでがむしゃらにアーケードやってポイント稼いでた。
で新機体たるZZの威力試してみた。
ttp://setoki.cside.com/p/ZZmk-2.avi

なんていうか、変形機体の撃っては逃げ払っては逃げに慣れてた当方としては
とりあえずガンダムの座り心地良さを知る者こそ更なる高み(ZZ)に行きなさいって感じ…

51 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 11:03:58 ID:???
変形機体をどう使ったらよいのかわからないのです。
>50さんが書いているような「撃っては逃げ撃っては逃げ」って
具体的にはどういうことなんでしょうか?
変形→撃つ→逃げる→離れた所で変形解除
の繰り返しということでしょうか?

52 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 12:26:57 ID:???
まあそんな感じでしょ。俺は50じゃないが。
もしくは変形撃ち狙い→外れようが当たろうがさよなら→距離はなして解除→
また変形撃ち狙いながら戻ってくる→ループ かと。

53 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 13:56:20 ID:v+y8TaY/
あまりオススメできる戦法ではないがな>逃げ撃ち。
上級者には通用しないし、時間だけ食って反感食うし、なにより相方が攻められる。
新作、結構初心者衆にはムズいかも知れんな。とチトおもた。
サバイバルモードがアツイ。今50戦目・・・つらくなってきた。

54 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 14:23:44 ID:???
サバイバルモードの敵の総コストが分からん

55 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 17:06:11 ID:???
>>54
多分変動してる。最初なんてザク3機とか4機で終わるし。
100とかいけた奴いるかな?補正ひどくてゴッグラッシュされたら時間切れが恐い。

56 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 20:00:48 ID:???
対戦格闘だけあって、キャラランクが知りたいんですが、何か参考になるところ
はありますか?
あと、弱キャラでもプレイヤー性能でなんとでもなりますか?

57 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 20:02:55 ID:???
パイロットとそのMSの関係がわかりません、助けてください。

58 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 21:09:59 ID:???
>>56
特に正確なランク付けしてるとこは無いと思う。まあコスト順に個人敵な感想をいうなら、

375 Z=塩>>>>キュベ
310 ガブ≧シャゲ=ダム>百ビー>百クレイ (ガブは1on1では実力を発揮しきれないけど)
300 パラス盾>パラス味噌>>>パラス拡散 (盾はタイマンは強い、味噌は逆)
295 ブラビ腕ビー≧ガンダムMk2ビーム>スパガン=ブラビ海蛇 (海蛇はタイマンは強い)
275 ギャプ=アシ>メッサーラ (メッサーラは癖が強い)
200 ネモ=ガルバルディB (ポテンシャルはガルBが高いが癖もある)
195 ハイザックMG=メタス>ゴッグ=ゾック=グフ=ガザC>他 (まあ200とそれほど差はない)

これらの375+200(195)、310+275、295+295(300)、はほぼ同等の強さ。
あとの350、250、225、160、150、145機体のコンビはいまいちな強さで
ガチ対戦では余り見かけない。

あと、タイマンの強さに意味はあんまないので(強いにこしたことはないが)
強さは2on2時の強さってとこ。


59 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 21:12:39 ID:???
塩って何ですか?


60 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 21:16:36 ID:???
ジオだ。ついでに味噌はミサイルだ。アーケード版の略称の癖がでてしまったorz
ついでにガンダムが超人で百式が百でメッサーラは皿などと呼ばれている。

61 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 21:26:32 ID:???
ジオでよくね?なんで塩とかキモ語使ってんのかわからね。

62 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 22:26:24 ID:???
6ステージ以降の宙域ステージで勝てません。

Zガンダム使用してるんですが、ネモの格闘でざくざくっとやられます、、

どーすればいいんでしょうか?

63 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 22:38:45 ID:???
>>62
変形して逃げて格闘が届かないところから撃ちましょう

64 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 22:39:07 ID:???
その前に状況を聞かせてくれ。

味方CPUの命令は何なのか?
ネモに接近を許してる間、自機はどう動いてるのか?
変形離脱でもダメだったのか?

宇宙空間で言えることといったら、十分に敵機の接近を許した状態でステップ連打&射撃or格闘では通用しづらい。

65 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 23:22:57 ID:???
ネットワークアダプターさえあればBBUnit必要ないってマジっすか?

66 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 23:30:11 ID:6344ImaN
まじらしい。ところでその場合、イーサーネットケーブルを買ってこないとだめですか?

67 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 23:45:44 ID:???
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041126162438.jpg

68 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 23:49:48 ID:???
>>57
質問の意味がわからんが、要は原作で誰が何に乗ったかってこと?宇宙世紀モードやれば一発だが…
カミーユ→Mk2と乙がメイン。ディアスにも乗った。
クワトロ→ディアスと百式。Mk2にも乗った。
アムロ→ディアスとディジェ。Mk2にも乗ったかな?ど忘れ。
アポリー→ディアス。乙にも乗った事がある。  ロベルト→ディアスだけ。
ファ→メタスとネモ。  エマ→ディアスとMk2  レコア→メタス。ゲルググにも乗った。
カツ→ネモとメタスとGディフェンサー。Mk2にも無断で乗った。

69 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/10 23:54:56 ID:???
>>57
ジェリド→ハイザック、マラサイ、ガブスレイ、バイアラン、バウンドドック。
カクリコン→ハイザック、Mk2、マラサイ。 ライラ→ガルバルディβ。
マウアー→ガブスレイ。 シロッコ→メッサーラとジオ。
サラ→マラサイ、メッサーラ、ボリノークサマーン。 レコア→メッサーラ、パラスアテネ。
ロザミア→ギャプラン、サイコMk2、バウンドドックとネモ。 ゲーツ→バウンドドック。
ブラン→アッシマー。 ヤザン→ギャプラン、ハンブラビ。 ダンケル、ラムサス→ハンブラビ。
フォウ→サイコ。 ハマーン→キュベレイ。
これで全部かな?見落としあるかも知れんが。

70 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 00:01:29 ID:???
色違いとかがあったな。
ディアス黒はアポリーとロベルトが最初に乗ってた。中盤以降塗り替えられた。
バウンドドックは白はゲーツ。赤はロザミア。ジェリドのは本当は違うんだけど赤と同じ扱い。
ちなみにロザミアのギャプランは強化人間仕様で、ヤザンのは違う。
バイアランは地上仕様と宇宙仕様がある(スラスターが追加されるか)けど端折られてる。いじょ。

71 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 05:10:37 ID:???
マ・クベがいなくない?

72 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 06:24:09 ID:???
>>71
なぜマクベ・・・・

73 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 13:31:27 ID:???
>>69
なぜにレコアが2種類あんの?

74 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 13:59:05 ID:???
エウからティタに寝返ったから

75 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 19:05:32 ID:???
マクベは一年戦争のキャラで、Zには出ない。
エマはティターンズからエゥーゴに。レコアはその逆方向に寝返る。
ロザミアはとある事情でエゥーゴに一時的にいたが、ネモを奪って(?)ティターンズに戻る。
エゥーゴの時の呼び名はロザミィ。

76 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 19:18:09 ID:???
強襲ハイコンのダメージ増加はいつ適用?
射撃→HC→HITだとダメージは上がってるのかな?
HC→射撃→HITじゃなきゃだめなのか・・

77 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 19:26:06 ID:???
ZG VS Gと勘違いしてるんじゃないのか?
だから、マとかry

78 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 21:01:58 ID:???
ミッションモードをクリアしたのですが、まだだしてないミッションが
けっこうあるらしいです。
全てのミッションの出し方わかる人がいたら教えてください。

79 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 22:03:08 ID:???
とちぎテレビでΖやってるの観てるでちょと修正
・アムロはMk2には乗ってない。
・ファはリックディアスにも一回乗ってる
・ジェリドはガルバルディβに一回だけ乗った
・ハマーンはガザCに一回だけ乗った
・レコアは一度だけΖに乗った。
・サラは一度だけハンブラビに乗った

以上。どうでもいい付けたしでした

80 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/11 23:10:01 ID:???
>>69 >>79
ジェリドが原作では最初に乗ってるMk2が(調子こきすぎて、いきなり墜落)
漏れてるよ。

81 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/12 02:10:00 ID:ZywG1JdI
一度だけ乗ったってのは戦闘目的じゃないことが多いよね。

82 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/12 07:14:24 ID:???
・アポリーは一度だけΖ(ry

83 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/12 18:47:59 ID:???
>>82
ガイシュツ

84 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 01:18:48 ID:???
シロッコはパラスアテネにも乗ってるな

85 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 03:02:32 ID:???
カツはジオにものったな

86 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 10:10:53 ID:???
カミーユはファに(ry

87 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 12:25:18 ID:???
ベルトーチカに乗りたい

88 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 21:25:42 ID:???
家庭用ゲーム板でスルーされたので…(´・ω・`)

宙域戦闘のコツと
衛星やパネル等邪魔でよけようとしてもまとわりついてくる障害物のよけ方を教えて下さい


89 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 22:40:48 ID:???
>>88
まずコツ。対人は別ね。あくまでCPU対策。対人は地上戦重視傾向だから。
超遠距離のBRで削るのは当然(まっすぐ向かってくるのでタイミングさえ完璧ならまず当たる)
接近されたら、格闘が苦手な機体とそう出ない機体で戦い方を変える。
乙やガブ、Mk2とかは格闘を当てやすいので、ステップ合戦からでも格闘を狙っていった方が楽。
勿論強引に行くというわけではなく、BRを当てるより格闘のホーミング性に頼った方がいいって意味。
レーダーはよく確認し、敵に挟まれてたら逃げる事。宙域じゃ挟まれたらキツすぎる。

90 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 22:45:30 ID:???
格闘が得意じゃない機体(低コスとか)の場合、格闘のホーミングが薄いので当てにくい。
その場合慎重にステップ後だし射撃を狙う。敵がブースト吹かして自機の近くを動き出したら、
BRを当てられる場合当てる(感覚は慣れで)当たらないと思った時は回避重視に。
敵のブースト移動の終わり際を狙う。ブースト移動直後に敵が撃って来るのを避けて反撃、というのなら安定。
敵が可変なら距離を取って変形中を斬ればいい。
パネルとかは、そこで戦わないようにするか、ブースト加速して避ければいい

91 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/14 22:55:14 ID:c4z/ue1b
序でに陸上戦でのコツも伝授してください…

92 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 00:36:46 ID:???
GvsZGで、「アニメじゃない」とかの音楽が流れる条件をご存じの方いましたら
教えてください。

93 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 00:46:52 ID:???
>>92
コレクションの音楽鑑賞モードでZZの音楽を購入。
もしくはアーケードGルート、ジオンティターンズ側で開始すると、
ラス面がガンダム(アムロ)&Zガンダム(カミーユ)&ZZガンダム(ジュドー)で
音楽がアニメじゃないになる。

94 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 03:11:15 ID:???
>>91
CPUは慣れ。アケモードクリアすらできないなら100回アケやれ。
1、敵の攻撃には当たらないようにする。
2、強引な攻めは基本的にしない。肉を切らせて…は基本的に愚策
3、レーダーを参考にして常にタイマンか2−1に持ち込む。2−2は初心者にきついし、1−2は論外。
4、MSを絞って得意なものを決めておく。200以上のコスト、できれば高めの推奨。

サバイバルモードで30をいけるようになったらとりあえず初級レベル

95 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 07:10:19 ID:???
さらに地上宇宙共に低コストでアケクリア(初期設定)出来るようになれば、CPU戦での基礎は出来ていると思う。
ネモ、ガルバル、ドムあたりが狙いやすいかな。
ボール、アガーイ、旧ザクあたりで出来るようになったら確実に俺は超えた。間違いない。
俺は負け越し組だがなorz

96 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 09:27:51 ID:???
すみません、今作から参加の者なのですが。

通信対戦で、パートナーがガンダム、私がギャプラン、敵がガンダム&ギャプラン
の時に、パートナーに「片追いよろしく!」って言われたんですが、どういう意味でしょう?

多分、その「片追い」というのができていなかった為だと思うのですが、戦績は私が
2位、パートナーが4位だったのですが、速攻「対戦終了」されてしまいました(´・ω・`)

97 ::04/12/15 11:10:39 ID:25UOvDM/
スレ違うけど、ファミ通のクロレビでどうだった?このソフト。気になりまして。

98 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 13:03:53 ID:???
コスト的にガンダム&ギャプランやっても終わらないから
ガンガムを二回倒して終わらせようと言うことかと。

ガンダムのみを狙おう!=片追いよろしく!
ってことですね。

99 :96:04/12/15 14:08:18 ID:???
>>98
なるほど、コストの高い方を狙い撃ちしよう、という意味でしたか。
ありがとうございました。

100 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 15:20:01 ID:???
>>99
まて、ちょっと違うぞ。ギャプランを2回落とすケースもある。
基本的に片追いとは、敵の先落ちした奴をさらに狙い落としましょうということだ。
>>98が間違いというわけではないが、状況次第で片追い対象は変わる。

もっと深く言うなら敵の生きてる片方を生かさず殺さずで放置しながら
もう1人を殺そうということでもある。
このゲームの戦略は「片追いゲー」の一言に集約される。
こちらは行い、相手にはさせない、というのに尽きるのでマスターよろしく。

101 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 19:00:46 ID:???
今回、ゲージをためるために「味方と同じ目標を狙う」とか意識しなくていいの?

102 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 20:09:16 ID:???
アッシマーとかガザとかがMS形態で戦う意味がよくわからないんですが
MA形態のほうが命中率は下がるけど回避率下がるじゃないですか
ビームの残弾が切れる頃には死んどく為にも攻撃重視で行けって言うことですか?
日本語下手でごめんなさい

103 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 21:15:19 ID:???
>>101
もちろんダブルロックオンを意識しますよ
でも、エゥティタのときとはゲージのたまり方が違ってて、
以前ほどダブルロックオンを意識しなくてもいいのかもしれない。

>>102
アッシマーとガザCは別理由かと。
アッシマーがMA形態で、っていっても
いつかはブースト切れるわけじゃないですか。
そしたら着地、というかブースト切れで墜落したところを狙われちゃいますよ
だからMAで変形ビームを狙ったり、移動力を確保するのも重要ですが、
MS形態も重要なんですよ。

ガザCの半変形はよくわからんが
まわりが全部可変MSとかで自分だけ置いていかれるような時に
使うといいと思います。

104 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 21:18:14 ID:???
>>102
そもそも作業用MSですから>ガザC

105 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 22:00:25 ID:???
>>103-104
100%落とされる隙を作らないためにも
基本はMS形態でいろってことですね
ありがとうございます

106 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 22:18:41 ID:???
>>102
アッシマーって意外と射角広いよ。
ガザの中間形態で居る意味はあんまり無い。

107 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 22:45:43 ID:???
>>106
やっぱりそれは命中率とかカット重視だからですか?
MS形態だと避け辛くて…

108 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 00:56:04 ID:???
宙域でMk2使ったとき、ブースト移動の後でL2で弾補充しようとするとジャンプに化けてしまいます。
どうしたらいいでのしょう?

109 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 00:58:03 ID:???
>>108
ちゃんと止まってない(地上で言うところの着地してない)
からではないでしょうか?

110 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 02:30:23 ID:???
>>109
なるほど、今度から気をつけます。ありがとうございました。

111 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 16:50:00 ID:9/uFRCJB
アーケードでサイコ二匹と戦うにはどうしたよいですか

112 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 17:28:42 ID:???
Aルートでエゥーゴ側で開始。

113 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 17:32:12 ID:???
サバイバルってやっぱ僚機を守るように戦わないとダメですよね
つかこっちもこっちでいっぱいいっぱいなわけなんだが…orz

114 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 22:00:13 ID:???
>>107
クロス喰らわないようにレーダー見ていけば蜂の巣にされることはないかと。
2対1に持ち込みたい時にはアッシマーは使える。
ステップ性能はいいほうだと思うよ。体がデカイ所為で被弾しやすいけどな。
格闘は苦手な機体だから中距離を保つようにすれば戦力になるはず。

同コストにギャプランが居るからちょっと敬遠されがちだな。

115 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 22:18:38 ID:???
>>113
とりあえずは回避重視にしてほっとくだけでいいと思います。
CPUが1機落ちてもそのステージクリアすれば100回復するんですから。
中コスト以上で100で回復しきれない僚機が出てきたらちょっと
注意が必要なのかもしれませんが、
自分さえ落ちなければ、固定が出てくるステージで回復できますし。

あとは状況を見て判断する。例えば、
僚機がそろそろ落ちそうな気がする時に、可変機が僚機のほうに向かっていった
とかなら追っかけたほうがよさそうですし。

自分がいっぱいいっぱいなようでしたら、
ダウンが簡単に取れる機体をおすすめします。
そうすれば1対2じゃなく1対1でいけますので。

116 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 23:34:18 ID:???
>>114
やっぱレーダー大事ですね
たまーに見るんですけど混戦になるととにかく撃つことで精一杯になっちゃって
混戦になったらとりあえず飛んで逃げたほうがいいですよね

117 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/17 01:02:30 ID:???
>>115
アドバイスd
とりあえず何とかやってみます

118 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/17 22:15:20 ID:???
Zとガブスレイは鹵獲カラーのほうが格好良いな

119 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/17 22:25:06 ID:???
メタスも

120 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 00:34:42 ID:???
おれは鹵獲カラーはギャンが好きだな

121 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 07:07:45 ID:???
このシリーズを全然やったことのない俺が、昨夜ガンダム VS Zガンダム買ってやってみた。
俺にはCPUとこの板のおまいら全員がニュータイプに見える。
敵の攻撃に全然応できん。

122 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 10:27:08 ID:???
>>121
CPUは攻撃してくるパターンが同じだし、
撃つ前に構えるから構えるのをみて避ける準備

避けるほうは実は楽で、問題なのは攻撃を当てるほう。
基本は
敵が着地した瞬間 もしくは
敵が相方に攻撃してる最中
敵が自分に攻撃してきたのを避けてその直後
こういう時は硬直があって避けられないからそこで射撃。

逆に自分が避ける時は↑ここを狙われないように、気をつけましょう




123 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 15:59:38 ID:???
>>121

後は使いやすい機体とかに乗るのも大切。
漏れみたいにメッサーラとかを選んじゃうと、
慣れてきてから大変なことになる

124 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 18:08:43 ID:???
>>123
またすごいの選んだな

125 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 18:51:17 ID:???
メッサーラダメなの?

126 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 20:05:07 ID:???
>>122>>123
ありがd。マターリがんばってみる。
ただ機体はやっぱ好きなの選んじゃうだろなw

127 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 20:23:04 ID:???
アーケードAラストでジオハンブラビハンブラビってなめてんのか!
ジオ狙ってたけどハンブラビ3落ちでいいのかよ!

128 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 20:27:11 ID:???
すまん、追打ち(ダウソしてるヤシに追撃するの)ってどうするの?

それとみんなやっぱコンボとか繋げられるの?
今、僕のQたんとかいうサイトみて練習してるけどむづいね。。

129 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 21:53:59 ID:???
>>125
アクが強くて慣れないうちはお勧めできない
可変機ならギャプランやアッシマーの方がいい

130 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 22:28:09 ID:???
相手が転倒中ロックオンサイトが赤になってる間だけ追い討ち可能。

131 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 22:46:43 ID:???
>>127
それだとEX行けないよ

132 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 00:09:56 ID:???
>>131
俺はまだガザCでノーコンティニュークリアしたいだけなんだよね
EXはそのあと適当にがんばるし
アーケードA〜G全ノーコンティニュー制覇したい

133 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 03:54:29 ID:???
そういや低コストでクリアしたことが無いなぁ
いつでも高コストばっかり

134 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 04:26:52 ID:???
戦争は数だよ兄貴ぃ

135 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 04:27:46 ID:???
僚機がフォウをぬっころすので、生き残りルートがでねぇ・・・
Zレベル2でもダメポ。下手糞だな俺・・・

136 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 04:41:28 ID:???
>>135
1、ダウンさせないようにハイメガじゃなくてビームにする。
2、ジェリドはひたすら放置。

あとは瞬殺のために格闘もつかう。

137 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 05:04:56 ID:???
>>135
ええぇぇぇ!ジェリド放置なんだ?ひたすらハイザック狙うのか・・・。
どれだけ速くジェリドを潰せるかがカギだと思ってた。d楠!

やってみるさ

138 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 05:01:37 ID:???
>>137
ジェリドなんて硬いの狙ってたら落とされますがな…
ハイザック瞬殺OKKKで終わりかと。

アッガイサバイバル15ステージ突破。正直高コストの味方機のが恐い。
パラスとかやめてくれよ…

139 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 05:27:15 ID:???
>>138
毎回ジェリド落としてからハイザック狙ってるギリギリのところで、フォウの悲鳴が聞こえてたからさ・・・
もう少し早ければと思ってた。
ハイザック殺しで無事終わりました。

でもその後のシロッコ&サラに勝てない・・・・orz

140 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 08:22:13 ID:???
>>139
邪魔なサラをまず全力で殺す。
あとは距離をとって射殺しつつ、味方CPUを盾に格闘を叩き込んだりでOK.

141 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 17:42:24 ID:???
他のMSに比べ難しく感じるんですがキュベレイでの正しい闘い方を教えて下さい

142 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 22:46:51 ID:???
>>141
高コストな上に脆いからあまり格闘は仕掛けず、収束ファンネルを2、3個ぐらい置き、
残りは相手に飛ばす。もちろん相手との距離をとること。

あと、対戦でキュベレイ使うときには大西洋やベルファストみたいな水中中心のステージ選ばないこと。
嫌われる可能性大。

143 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/21 06:22:07 ID:???
>>140
サンコス!
>あとは距離をとって射殺しつつ、味方CPUを盾に格闘を叩き込んだりでOK.
初心者にはこの基本がムズイっす!画面上の距離感や間合がよく分からんので、
格闘仕掛けて空振りして反撃食らう。

それでもまあ運良く助言通りうまいことできて、昨日無事倒せましたです。

144 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/21 11:25:22 ID:???
ファンネル打つときは上下左右を押しながら出すと
攻撃する方向が変わるよ

145 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/24 10:51:34 ID:BmbJXc0E
ZZキャノンの起き攻め強襲ハイメガがかわせないんですがどうすればいいですか?

146 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/24 17:11:25 ID:SJfzlykR
キリマンジャロのアッシマー対策教えてください。ビームかわして反撃しようとしても避けられてしまいます。あと最終面のシロッコ。複数で狙われたら避けようがありません。そのせいで今だキュベレイ取れず。

147 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/24 21:41:47 ID:???
アシマはMS形体でフワフワ飛んでいるところを打ち落とせばいいよ
上昇し始めのところを狙うとか


148 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/24 23:37:22 ID:???
>>145
もしそれが抜刀地上撃ちを指してるなら、事後の対処法は皆無です。
どうせ交わせないので攻撃でも仕掛けてください。
基本的にはその状況に持ち込まれてる時点できついです。
キャノンZZは2vs1にとても弱いので、苛め抜いて強襲を発動させる体力を
先に奪ってしまいましょう。

149 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 05:26:21 ID:???
>>146
シロッコもそうだが、2−3になったらモタモタ動いてたら死ぬ。
普通は頭数を減らす事を重視したいがシロッコがいるかぎり3機なので、他は放置でジオを狙う。
できれば可変機が良い。ビームは全部ジオに集中させてとにかく早く沈める事を考える。
何ルートか分からんが、有名パイロット→復活→復活した奴→他の有名パイロット→終わったら雑魚
という順で狙うと割と安定する。必然的に雑魚を振り切る必要があるが、徹底的に逃げ撃ちするんじゃなく、
一機にロックオンを固定させて交戦しながら、他の敵の攻撃を避ける(場合によってはダウンさせる)という事を練習しる。
CPUの攻撃程度なら大雑把な回避運動でもかなり避けられるから。
コツは、狙ってる奴がダウンしてる時はロック固定で回避運動全開。
起きてるときは回避を意識しつつ(左右後方のロック警告に敏感になれ。後ろにも目をつけるんだ)敵の隙を待つ。

150 :146:04/12/25 18:45:13 ID:???
ありがとうございます。
グリーンノアコースでとりあえずキリマンジャロはできるようになったのですが
今度はグリプス宙域ですね。メッサーラとハンムラビとのコンビがきついです。
だってメッサーラの反撃のチャンスうかがうために向かい合ったまま移動してたら横からハンムラビが接近してきてダメージ受けます。
>>149
自分が狙ってるやつ以外の回避と攻撃のバランスがまだ上手くできてないと思います。
調子いいときと悪いときがあるので。中佐クリアがやっとです。頑張ります。

151 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 19:48:04 ID:???
先にハンブラビやっとくと楽。
マッサラは反応が何気に早いから。

152 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:08:51 ID:???
厨息のコツは一対一に持ち込む事だね。可変機なら簡単だけど
囲まれたら下手に応戦せず一旦距離を置いて仕切り直すべき
二体に囲まれた中での応戦は大分慣れた漏れでも正直しんどいしね

153 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:30:09 ID:???
やっぱガンダムで練習した方がイイみたいね
ズンダのタイミングとか分かりやすいし
ディジェ使いにくい・・・orz

154 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 23:49:03 ID:???
DJもズンダくらい簡単だよ。着地と同タイミングに射撃するだけじゃん

155 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 00:30:27 ID:???
MAとかに空格するとちょっとの間ダッシュでへばりついてることってあるじゃん?
なかなか切らないで飛んでるやつ。
あれの延長だと思うんだけど、サイコにギャンで空格したんだよ。
よく覚えてないけど、たしか空格してハイコン使った。
そしたらサイコ飛び越えて、1分くらいサイコの周り飛び続けた。
正確には、サイコがいたところを中心に楕円形に飛んでたんだ。

あれはいったいなんだったんだろうか。

156 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 09:53:44 ID:???
ズンダ直後に硬直キャンセルの小ジャンプって組み合わせられるんですかね?
まだ全然下手糞なんで自分で確かめられんのですが、
もし出来るってんなら必須テクな悪寒・・・。

157 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 10:36:41 ID:???
いや組み合わせないとズンダ外した時の隙デカ過ぎるでしょ
着地の隙ってのはそれだけ大きいんだからカバーするテクは必須

158 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 11:11:33 ID:???
>>157
やはり必須テクだったか。
できるよう練習してきます。ありがと〜

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