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スーパーロボット大戦IMPACT攻略 No.27

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:19:57 ID:???
軽口ばかり叩くクルー達が同じネタを延々と引っ張り続ける、膨大かつ内容の薄い長編シナリオ。
スーパーロボットの必殺技を体で受け止め、超合金Zのボディを容易にひき裂く雑魚メカ達。
暇潰しを理由にちょっかいをかけてきては逃げていくボスキャラ達に、士気は下がりっぱなし。
秩序無く群がる高層ビルの影に埋もれた味方機は、最早艦長すらその所在を確認できず。
増援に次ぐ増援、8bit機が奏でるような耳障りなBGMに、我が軍の兵士達はノイローゼ寸前だ。
「だが、一つ一つ潰していくしかない」
スパロボとして、キャラゲーとして何かを間違えてしまったIMPACT。そこに残ったのは
ストイックなバランス調整により発生する、育成シミュレーションとしての純粋な楽しさだった。

そんな、シリーズ中でも、かなり異色なポジションに行住するIMPACTを
宇宙の如き悟りを抱いて攻略するスレッドです。光破弾でまとめて片づけるぞ!

■バンプレスト公式HP
ttp://www.hotline-web.com/srwi/

■前スレ
スーパーロボット大戦IMPACT攻略 No.26
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1100785778/

全身が骨でできているような謎のテンプレが>>2-20方面に集結しているらしい…。
熟読しておかなければ、おっちゃんが危ない!

2 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:21:14 ID:???
下記では、webサイトや攻略本で、比較的取り上げられない、或は誤った情報、誤認し易い情報を
まとめている。不可解で理不尽な内容ばかりだが、今は一つ一つ納得していくしかない。

■第1部『システム激動篇』
【引継ぎについて】
 《レベル》劇中時系列で、1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値を3部に引き継ぐ
 《資金&強化パーツ》1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値の合計を3部に引き継ぐ
 《技能&改造》1部→2部→3部と、時系列に関係なく全てを引き継ぐ
 ※1部の資金とパーツは3部へ送られるので、2部開始時では全て0の状態からスタート。
 ※ダンガイオーの第2部での改造は第3部に引き継がれず---という情報が横行しているが
   実際には、どの機体の改造値も全てのシナリオに引き継がれる(検証済み)
 ※2部の技能欄は、1部に取得した時点のレベルに上がるまでは「???」で隠されており無効。
   ただし、始めから習得している技能を上書きした場合は、レベルに関係なく効力を発揮する。
 ※第2部シーン1ラスト『奇跡を呼ぶ呪文』に登場するドモンの技能欄に限り、引継ぎの影響が
   確認できないが、第3部に移行したドモンには問題なく第1部から引き継いだ状態になっている。
 ※加入して数話で離脱するキャラの技能は引き継ぐが、1話限りのスポット参戦は例外とされ
   これらのキャラに付加した技能が有効になるのは下記のタイトルから。
   《シュバルツ=ブルーダー》第3部シーン1ファースト『ディラド突入』
   《ナデシコの全搭乗員》第2部シーン2ラスト『いつかお前が「歌う詩」』
   《ロム=ストール一行》第2部シーン5ラスト『絶望の宇宙に』

【特殊な地形とその適応】
 《火星》 地上=地 空中=空
 《月面》 地上=月 空中=月(味方ユニット) 空中=宇(敵ユニット)
 《コロニーor要塞内部》 地上=地 空中=空 コロニーの外=宇
 ※命中率、回避率、与ダメージは適応Aで100%、適応Sで120%に変化。
   格闘武器は標的ユニットの地形に影響し、射撃武器、格射武器は自ユニットの地形が影響。
   格射属性を予め確認する表示は無いので、攻略本の参照やプレイヤーの検証が必要になる。

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:22:12 ID:???
【援護攻撃についての誤情報】
 援護レベルによって援護攻撃のダメージが変化すると記載されている攻略本があるが
 実際は援護レベルに関係なく、通常攻撃から-25%された75%分のダメージを敵に与える

【フル改造ボーナスで強化した適応地形Sを、後継機入手後に変更可能なユニット】
 《ゲッター1→ゲッタードラゴン→真・ゲッター1》(各変更後に全て可能)
 《ビルバイン→夜間迷彩ビルバイン》
 《ナデシコ→ナデシコYユニット》
 ※シャイニングガンダムとは別の機体として入手するゴッドガンダムは不可 。
   その他、一見可能に思われがちな機体(アルトアイゼン・リーゼ等)も全て変更不可。

【大きな損失を伴うバグと仕様】
 《第3部開始時点で、ドーベンウルフ、ジム・カスタムが消失》
 《第3部の分岐でアース編を最後に選ぶとグラン・ガランとゴラオンに装備した強化パーツが消失》
 《第3部で、エルシャンク、ナデシコYユニット以外の4隻の戦艦が、パイロットと共に使用不能に》

【第3部の分岐 お奨め&バグ回避ルート】
 ムーン(グローバイン&起死回生GetChance!)→アース(最後に選択すると上記のバグ)→マーズ

【クリア後の特典】
 クリア時に保有していた資金を引き継いで第1部シーン1ファーストからプレイ可能
 ※第2次αやMXのように「プレイ中に獲得した合計資金」ではなく、あくまで最終ステージを
   クリアした時に保有していた金額のみが引き継がれる。それ以外の特典は一切無し。

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:23:28 ID:???
■第2部『攻略激震篇』
【難易度の変動、決定について】
 累計熟練度がステージ数の半分未満でNORMAL、半分以上でHARDに変動
 ※奇数ステージは難易度÷2の端数切捨てで判断される。難易度EASYは存在せず。
   HARDの影響は、敵ユニットの全ての能力値とボスの撤退HP値の上昇で、各シーンのラスト
   のみに影響する。その他、敵ユニット数、ドロップアイテム、獲得資金等の変化は無し。

【熟練度獲得上での注意点】
 基本的に1シナリオにつき1ポイント獲得できるが、最終的に獲得できる累計値は98で---
 《『強襲』or『悪夢、再来』》(下記の『隠し要素編』【フルアーマー百式改】の項参照)
 《第3部シーン5ラスト『そして決戦の銀河へ』》
 《逆襲のシャア編ラスト》の計3シナリオで、それぞれ1ポイントづつ獲得が不可能になっている

【難易度NORMAL進行上での注意点】
 第1部シーン5セレクト『コマンダーの遺産』では、テレポートマシンを破壊した時点で
 第2部シーン5ファースト『策謀の宙域』での熟練度獲得条件《ジョウ達がワープしてくる前に
 マシュマーを撃墜or撤退させる》を自動的に満たす形になり、獲得の回避は不可能になる

【"強運"付加お奨め候補】
 使用頻度、撃墜率の高いキャラ(各作品の主人公機やMAP兵器を有する機体のパイロット等)
 精神コマンド"幸運"を持ち戦闘力も高いキャラ(レニー、複数搭乗SRのメインパイロット等)

【"起死回生"付加お奨め候補】
 SP、ENの消費率が高い機体のパイロット
 (ドモン、東方不敗、ロム、ライン・ヴァイスリッター搭乗のエクセレン等)

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:24:55 ID:???
【第3部 敵ユニット思考ルーチン】
 修理・補給ユニット、反撃できないユニット、戦艦を優先して攻撃
 ※これを逆手に取って、運動性フル改造のコアブースターを囮として使用可能。
 ※命中率が一定以下(25%程?)になると、命中率0%と判断するようで、命中率20%程の
   ゴッドガンダムと、命中率0%のνガンダムを並べておくと、攻撃はνガンダムに集中する。
   この場合は耐久力が低いユニットが狙われるので、単にHPの低さだけでなく
   装甲の値も加味した総合的な耐久力で「弱い」と判断された機体が狙われる。

【機体特性の把握と分別】 ※傾向を複合する機体も有り。
 《早期完成型》
 各能力の初期値が比較的高く、改造限界値が低めに設定されている機体。
 パーツスロットが少ない為、汎用性が限られる。主に各作品の主人公機等がこの傾向にある。
 《大器晩成型》
 初期値は低いが、改造段階が高く設定されている為、資金の投資により強力に成り得る機体。
 パーツスロットが3〜4の機体にこの傾向が強く、パーツにより特性を変更できる為、用途が広い。
 《バランス安定型》
 初期値も低く、限界値まで改造しても、然したる特性を持たないが安定性は向上する機体。
 パーツスロットが3〜4の機体は、主に晩成型と安定型の傾向に別れる。
 《精神コマンド複合型》
 パイロット複数乗りの機体。強化パーツ等の効力は全員のSPに及ぶ為、更なる特化が可能。
 攻撃系、サポート系精神が、キャラ毎にバランスよく配分されている程、利便性が高くなる。
 《完全趣味型》
 機体の特性故に、改造やパーツ強化を施しても扱い辛い機体が僅かながらに存在する。
 ユニット画面で、特性や改造限界値を充分確認の上で、使用はプレイヤーの判断に委ねる。

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:26:49 ID:???
【他シリーズからの先入観では扱い辛い機体】※( )内は対応例。
 《ゲッター1&ゲッタードラゴン&真・ゲッター1》(対応は空の敵のみに絞り臨機応変に変形する)
 《ガンダム試作3号機》(低い運動性に頼らず、装甲値を強化しIフィールドの精度を上げる)
 《ゴッドガンダム&マスターガンダム》(技能"起死回生"の付加or常にEN補給可能な状態を確保)
 《νガンダム》(防御LVの高い敵にファンネルやバズーカを使用せずビーム兵器で攻撃する)

■第3部『銀河隠し要素篇』
【V-UPユニット(U)を落とすダンテを出現させる】
 1.第1部シーン1セレクトで『ファイアー・オン!』を最後に選択する
 2.第1部シーン1ラストで宇宙へ送る機体にグレートマジンガーを選択する
 3.第3部シーンセレクトで『魂の故郷から』を1or2番目に選択して地上ルートを通る
 ※量産型グレートとの二択だが、どちらの場合も暗黒大将軍に設計図を奪われる必要がある。

【ダンクーガ追加武器:アグレッシブビースト早期追加】
 第1部シーン1セレクト『「男らしく」でいこう 』開始前にダンクーガのステータス改造を
 全て一段階行うと第2部シーン4ラスト開始前に取得 ※武器の改造は必須ではない。

【ダンクーガ追加武器:断空光牙剣】
 第3部地上ルート『神の祝福を』にて、偽ダンクーガ(シャピロ)との1回目の戦闘終了時に
 ダンクーガのHPが35%以下、且つ、両者が生存している状態ならムービーに移行→その場で入手
 ※シャピロとの1回目の戦闘で全ての条件を満たさなければ入手できず。ダンクーガのHPは別の
   敵との戦闘で予め減らしておいてもOK。 尚、条件を満たすと熟練度獲得条件として
   倒さなければならないシャピロが撤退するので、追加武器と熟練度は二者択一になる。

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:30:18 ID:???
【無償改造】
 第1部シーン1『舞い上がる翼、舞い降りた翼』で、バンドックを、撤退する5PP前に撃墜すると
 宇宙に上げた方のマジンガーチームのステータスと武器項目の全てが無償で2段階改造される

 第3部シーン4『決着、そして新たな謎』の開始時点で、コン・バトラーVの武器以外の
 改造項目の全てが無償で4段階改造される

【フルアーマー百式改】
 1.第1部シーン3のシナリオセレクトで1or2番目に『強襲』を選択し、増援のガトーを出現させる
 2.ガンダム試作2号機(ガトー)が、撤退する5EP前に撃墜orHPを40%未満に減少させ撤退させる
 3.第2部シーン5ラスト『絶望の宇宙に』開始時点の累計熟練度を29以下にする
 4.第2部シーン6の選択シナリオ『探求者』で、隠しコンテナから入手
 ※『強襲』でガトーを撤退させた場合、第2部シーン3ラスト『悪夢、再来』での
   熟練度獲得条件として撃墜しなければならない彼が現れず、熟練度を取る事は不可能。
   従って、上記2つのシナリオで取れる熟練度は、二者択一となる。

【G-3ガンダム&シャア専用ザク】
 1.クリスでG-3ガンダム、バーニィでシャア専用ザクを撃墜する
 2.シーン5のセレクトステージを全てクリアする
 ※上記2人の搭乗ユニットは自由。2人に対し援護攻撃で加勢した別のキャラが撃墜してもOK。
   どちらか片方の機体を入手する事も可能で、インターミッション時の会話内容も変化する。

【Xエステバリス改orZII】
 第2部シーン6セレクト『コロスは殺せない』を---1or2番目に選ぶとXエステバリス改
 ---3or4番目に選ぶとZII

【νガンダムHWSを入手した上で隠しMAP『逆襲のシャア編』に移行するには】
 1.第3部の分岐ルート シーン3C ムーン編開始時点の累計熟練度が37以下でνガンダムHWS入手
 2.以降、第3部シーン5ラスト開始までに累計熟練度50を満たす

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:33:21 ID:???
8ゲト

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:37:20 ID:???
育成も攻略も最終的にはプレイヤーの判断と自己責任で。
その他、単純なフラグやデータは下記のサイトを参照したり検索をして一人一人が調べるしかない。
■攻略サイト ※膨大な検証期間が必要な為か、誤情報も有り。要:比較検証
 ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/
 ttp://www.fn.ws13.arena.ne.jp/srwi/
 ttp://kadohi.hp.infoseek.co.jp/impact/
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1542/
 ttp://www.geocities.jp/morrin40/database/srwimpact.html
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7800/Srw_Imp/Flag.html

■その他注意
ここは質問、情報交換の場です。日記、独り言、>>8←こういうのはイラネ。


10 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:39:28 ID:???
10ゲトw
>>9みたいな自治厨はイラネw

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:41:32 ID:???
>>10
みたいなやつは以後放置で。

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:47:33 ID:???
テンプレ貼り途中・・・かな?
途中だったらすみません;

初期ステージ「飛竜乗雲」がどうしても5ターンクリアできません。
どうやったら取れるか教えてください;

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:52:36 ID:???
自治も何も、ここ攻略スレだからなぁ。なんか間違ったこと言ったかな。

一応テンプレ貼りは終了したけど、機体例、検討するなら早い内にどうぞ。
それと、次スレは950か980取った人が立ててね。
今回のようにギリギリになると、重複等の危険があるので宜しく。

>>12
ヒント集 ↓これ見て駄目だったらまた来て。
ダンクーガを右に
ゴッグは丘に
統率マンセー

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 20:57:53 ID:???
>>13
ありがとうございます!
何とかやってみます〜

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:01:53 ID:23VxUJOQ
>>12
もう一つある。

ガンドール最強。

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:02:53 ID:???
早期完成型ってのはゲッターの為にある言葉だな。
真になってもあの改造段階はぬるぽ。

趣味型ってのはXエステバリス改やらダイテツジンやらサイコガンダムでおk?

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:05:20 ID:???

        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        \_____/\  ./\        /\ 
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          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/   .\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ 
       /\_____/      \_____/\ 
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       \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\              \./
        \_____/
 


18 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:24:16 ID:???
>>1
前スレギリギリだったなw

19 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 21:33:11 ID:???
>>15
流石に「最強」は語弊があるのでは。
あの場ではダンクーガのフォローだった。

>>16
サイコってやたらヤリダマに上げられるけど、そんな駄目かな?
MS形態の足が遅いのとEN食いという部分は、確かにマイナス要因としてデカイんだけど
初期の耐久力と攻撃力は高いし、シールド有、適応陸空S、申し訳程度のP武器と
急場しのぎの機体としては優秀な方じゃないかと思う。

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 22:19:00 ID:???
>>1
乙カレ 前スレ1000ゲットはワロタ

>>13
内容じゃなくて書き方が悪いんじゃなかろうか
なんか高圧的な態度って言うか、小バカにしてるように見える

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 22:40:24 ID:???
量産型グレートはどうなのよ?

22 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 22:48:09 ID:???
エステバリス最強伝説

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 23:01:11 ID:???
ところでさあ。前スレから疑問だったんだが、

>※2部の技能欄は、1部に取得した時点のレベルに上がるまでは「???」で隠されており無効。
>  ただし、始めから習得している技能を上書きした場合は、レベルに関係なく効力を発揮する。

これは正しいのか? 少なくとも、パイ、ランバ、ジョウ、アレンビーについては、第2部で登場する
時よりも高いレベルの時に付けた技能が第2部で登場した時から有効になっているのを確認して
いるんだが?




24 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 23:05:12 ID:???
ボクもそれは気になっていた
地上ラストで援護防御とか消し去って統率や強運つけたダンガイオーだが。
余裕で最初から出ていたし。
他にも色々と。

25 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 23:42:26 ID:???
語尾にだがをつけるのがNOWだが。

たぶん、キャラ毎に、それぞれの技能を使用可能なレベルが設けられていて
それに満たないから封印されてるってことなんだろうと思う。
2部の中盤で貰える援護攻撃を忍に付けてもスグ使えないというのと同じなのでは(憶測)。
その辺、攻略本等で詳細確認できる人は、厳密な説明ヨロ。

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 01:39:56 ID:???
多分、援護攻撃と援護防御限定の話じゃない?
統率は全員共通でLv1で使えるし。
援護攻撃&防御は、人それぞれ規定のレベルまで使えないから、第一部で援護攻撃つけて
規定のLvで使えるようになっても、第二部ではLvが下がっているので
使えなくなってるって話だと思っていたが。

27 :ラーズアングリフ:04/12/26 03:58:15 ID:anyF/847
ホームページ作りましたよろしく(^^)

http://www24.big.or.jp/~gspr/abi/profile/profile.cgi?mode=view&name=%83%89%81%5B%83Y%83A%83%93%83O%83%8A%83t

http://members.goo.ne.jp/home/senkou_2004

28 :邪道な攻略(?):04/12/26 04:00:44 ID:???
バーニィ最強伝説

1.第5話でダイアナンとアフロダイとメタスを出撃させる
2.バンドック以外の敵を撃破
3..EN20%回復の地形効果がある工場地帯へ、うまくバンドックを誘導
4.ダイとアフをバンドックのMAP兵器の範囲に入れ、攻撃を食らう
5.お互いを修理し合う(最初の頃は回復量が少ないので、うまくメタスの修理も利用する)

6.これを延々と繰り返し、ダイとアフとメタスの搭乗者をLV99にした後、わざと全滅
7.Lv99になった人に、上の要領でMAP兵器を喰らわせる(限界は改造しない)
8.乗り換えをしてその人を修理・補給させると、レベル差で一気にLvが上がっていく
9.で、修理・補給ユニットに乗り換え可能なモビルスーツ系とマジンガー系が、恐ろしい戦闘能力を持つ
10.中でもバーニィは強運+魂+援護Lv5。さりげなくパラメータもモビルスーツ系でトップクラス
に成長する。(Ez-8の全弾発射+魂で序盤から2万ダメージ突破。凶悪すぎ)

11.アプサラスUを手に入れてからは、魂のMAP兵器でガンガン稼げる。祝福しまくれ。
12.自爆+復活の精神コマンドを持つキャラを2組以上つくり、お互いに自爆と復活を繰り返す
13.復活するとSP全回復!うはwwwwおkwwww
14.再動を使えるキャラも織り交ぜて無限行動( ゚∀゚)アヒャ
  ちびちびと再動やるのはかなりダルイので、MAP兵器でまとめて殺す(つまりバーニィ大活躍)
15.ちなみに自分はメタス(アイナ)【復活】+クルーガー(マリ搭乗)【自爆&再動】と
  ジンギmk-U【自爆&再動】+パワーライザー(レイナ)【復活】+クリス【復活】を使った

16.PAR使ったほうが時間と労力的にお得だろ、は禁句

29 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 10:52:35 ID:???
>>26
ダンガイオーに援護防御潰して援護攻撃をつけたことがあったが、
特別問題なく使えていたように記憶している
ゲッターみたいにレベル上げないとだめぽかな、
と思っていたが、2部で何の問題も無く

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 12:16:20 ID:???
>>28
ただバーニィEz-8に頼りすぎると第1部シーン4で地獄みるからそれだけは注意が必要、かな。


31 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 14:54:07 ID:???
>>28
しかも、それでクリアしたとして本当に楽しいのだろうかという疑問も残る。
ひーひー言いながら頑張るのが、最近の他のスパロボには無いインパクトならではの要素の一つだと思う。

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 15:05:22 ID:???
さすが、マゾゲー

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 15:44:44 ID:???
一回他のゲームだけど改造してみたらすぐに飽きたよ

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/26 17:19:24 ID:???
改造てのは違法じゃないんだろ?
なら好きにやればいいんじゃないの?
ただ、攻略スレで得意げに話されても困るけどね



35 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 01:15:36 ID:???
チラシ(自己完結系)
2部で東方不敗を回復しまくってマリアのLvを40にする
のが自分的に許容できる限界、と。

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 08:14:45 ID:???
チラシ
おいおい、アース編はロクなモビルスーツがないな。
Ez-8くらいしか使えない。

37 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 14:57:29 ID:???
G−3、シャアザク、EZ−8、おまけのアプサラス、リ・ガズィ
こんだけいれば、超十分。

まあ前3体のうち2機くらいを改造してないと、確かにMSはかなり厳しいな。

38 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 19:42:18 ID:???
俺はアレックス大好きなので6段階改造したらなかなかいい感じに強くなった。

3部に入ってほこりが積もってるけど( ´・ω・`)

39 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 21:13:18 ID:???
武器の改造費は比較的安いわりに効果が高いから、
それなりに気軽に改造してもいいと思うよ。
3部の分岐でもそれぞれ役に立ってくれるだろうし。

運動性や装甲はちょっと厳しいかなあ。

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/27 22:14:16 ID:???
誘爆で倒した敵は全て資金2倍とか、連鎖的な効果があったらおもしろい精神になったかもしれないと思った

41 : :04/12/28 11:28:44 ID:???
 

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