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RPG大辞典【第8版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:03:07 ID:cun5VMai
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50


まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:02:12 ID:JH64dy23
●黄金の太陽【おうごんのたいよう】
キャメロットがGBAで発売したRPG。「開かれし封印」と「失われし時代」の二作が出ている。
ストーリーは開かれし封印と失われし時代では違っており、前者は、錬金術の復活を阻止するための話なのに対し
続編である後者ではその真実を知ったことで、逆に錬金術の復活のために世界を巡る話になる。
ダンジョンは様々な仕掛けがあり、エナジーという力を使ってその仕掛けをといたりしながら進むというアクションパズル的な要素や
ジンという精霊を装備する事によって色々なクラスになれたり、ジンの力で魔法に匹敵する特殊能力を使用できたりする。
また、戦闘シーンは携帯機ながらもかなりのグラフィックを有し、一躍携帯機の可能性を大きく広げたのである。
とくに召喚魔法はPS以降のFFのようにカメラがドンドン切り替わったり
演出が10秒20秒あったりとやたら派手なのも話題に上った。
ただ、ポケモンなどが主流の携帯機だからか会話テキストは月並みで低学年向け。

先に上げた様に、容量の関係か二部作(当初は三部作の予定だったらしい)だった為に、データのやり取りはケーブル通信という手段を取った
(ケーブルが無い環境では、合言葉というパスワードを入力してデータ引継ぎをした)
二作目では一作目の場所に行けなかったり、RPG定番の隠し要素に欠けてたりとやや残念な箇所は多いが、
グラフィックや音楽の評判が良く、また、続編を希望する声も多い。





効果音についてはしらん

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 22:03:52 ID:C/l7vU2e
>>950
個人的にはフィールドやダンジョンで放置していても(一歩も動いてなくても)
エンカウントするというシステムも追記してほしいのぅ

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 23:00:08 ID:ilpsOFGH
>>953
それは円卓の方だよ。遺産では歩かないと出てこない

本スレでちょうど遺産とは「せいどうのはにわ」だって話が出てたな。
ある意味あんな役立たずのアイテムも珍しい

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 23:02:54 ID:BisUuyiU
TOD2ってかなりツッコミ所があったんだなw

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 23:10:07 ID:HzecMIPn
朝目に辞典へのリンクが貼られてたな

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 02:46:51 ID:uXJ/C5uC
●あなる【アナル】
普通のプレイじゃ満足できないコアな人用の穴
バナナからチョコバナナになります

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 06:32:24 ID:/jMAYZGX
>>954
「せいどうのはには」は酷かった。売れない、使えない、預けられない。
アイテム欄を圧迫するだけ。戦闘中につかうと「○○には使えません」
なんて意味深なメッセージが出るから、隠しキャラが使えるのかと思った。



959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 09:44:37 ID:fCpLLoFW
●ちめいてき【致命的】
そのゲームのあらゆる長所を無効化し作品の魅力を木っ端微塵に叩き砕く
威力をもつ短所のこと。「ロードが長い」など比ではなく信者すら援護できない。
例:1
某主人公「目の前の人一人救えなくて世界の再生なんてできるかよ!」

「気の利いた台詞が好まれる昨今においては致命的と言える。
窓の外を眺めながら○ボタン連打してるプレイヤーの姿が眼に浮かぶ。」
例:2
某PS1の格ゲープレイ中

「格ゲーで当たり判定狂ってるの致命的だよな。」

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:51:10 ID:g3WcmCvc
何か最近辞典の体裁さえ整えてりゃ何書いてもいいって勘違いしてる香具師多くねぇか?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 12:27:24 ID:oP05wS/A
あまりグチグチ言いたくはないが
それすらも達してないラインだからな…

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 12:56:55 ID:KXVH5LVy
>>960−961
ではお前達が見本を見せてくれ

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 12:59:24 ID:TW5MRmIX
見本ならまとめサイトにいくらでもあると思います先生

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 13:04:09 ID:DeDE7ubP
普通の辞書も持っていないかわいそうな子なんだな

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 13:12:38 ID:LNWjjShb
>>959
例が主観入りすぎだし、そもそも辞典の形になってない。
明確な規則があるわけじゃないが、用語辞典なんだから少しは考えようや。
そんなのが罷り通ったら何でもアリになるぞ。


●こすとぱふぉーまんす【コストパフォーマンス】
一般的には、ある商品に設定された価格の妥当性を形容する際に用いられる言葉。
=cost performance(価格性能比)
RPGにおいては専ら、特技や魔法の効果と消費するMP(コスト)などの比較で語られる概念。

たとえ攻撃力が高くても消費MPが余りに莫大な魔法はコストパフォーマンスが低くなってしまうし、
少々威力が抑え目でも消費MPがそれ以上に低い魔法ならコストパフォーマンスは良好であると言える。
ダンジョン探索など持久力が問われる局面では重要な考え方で、何も考えずに大技をぶっ放していては
あっという間に消耗してしまい、回復や補給のための帰還を余儀なくされるだろう。
また能力値変化やステータス異常などの補助的なものは数値としてのコストパフォーマンスを計りにくいが、
そこは状況と使い方次第で千差万別である。

なお、技や魔法の効果そのものとコストパフォーマンスは反比例する傾向にある。
しかし敵を迅速に倒していかない味方の被害が大きくなることも多く、求められるのは臨機応変な判断。
極端な話MPなど消費せずに通常攻撃するのが一番コストパフォーマンスが高いのだが、
そんな単純な戦い方だけでは先へ進めないのも周知の通り。

ちなみに、MPだけでなく消費するアイテムや想定されるダメージ等を含めて戦略全体のコストパフォーマンス
を考えるという形もあるが、そこまでいくと「コスト」と「リスク」の違いが曖昧になってくる。
仲間の危険を「コスト」と割り切るとは、まさに外道。

☆関連語☆
MP、MP制、燃費、魔法、

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 13:15:09 ID:LNWjjShb
げ、脱字発見。
>しかし敵を迅速に倒していかない
の後に「と」を挿入。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 13:54:54 ID:a07BG2//
●ぎたーざむらい [ギター侍]
>>965
>959はただテイルズ叩きたいだけの厨房ですから、残念

959は切腹

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 15:36:04 ID:8jiWnf+E
>なお、技や魔法の効果そのものとコストパフォーマンスは反比例する傾向にある。

この部分、直前に補助魔法について触れているせいで意味をとりにくい。
>>敵に与えるダメージの大きさとコストパフォーマンスは反比例する
としたほうがいい

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 16:07:31 ID:1IP8xoiJ
●げんとのつえ【ゲントの杖】
1.ドラゴンクエスト6の5人目の仲間、チャモロのこと

2.上が初期状態で所持しているアイテム「ゲントの杖」のこと
 戦闘中に使用するとベホイミ(HP60前後回復)の効果があり、所持者は誰でも無限に使用できる
 非常にコストパフォーマンスの優れたアイテムとして序盤〜中盤で大いに役に立つ
 終盤でも攻撃に余裕があった場合、小まめに回復する手段として役に立つ
 その使い勝手の良さはチャモロの存在そのものよりも役に立つと言われるほどで、そのため上の逆転現象が起こった

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 16:09:44 ID:TW5MRmIX
チャモロっていまいち存在感無かったな

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 16:13:08 ID:oP05wS/A
DQ6は中盤以降転職マンセーだから
どうしても途中加入のキャラの印象が薄いんだよな
同じように転職すれば普通に使えるようになるんだが

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 16:19:37 ID:hRKsPocB
既出の山海堂をくわしく。

●さんかいどう【山海堂】
神奈川県鎌倉市に実在する武器屋。エクスカリバーはもとより、バスターソードや正宗、備前長船
はてには、「ワンピース」のゾロのアレや「ベルセルク」のアレまで売っている。

 ちなみに鎌倉の大仏の真ん前に建っており、表向きは普通のお土産屋であるが、少し奥に進むと何故か
唐突に武器屋と化す。
 鎌倉に数多く観光に来る外国人達はコレをどのように捉えてるのかは不明。

973 :修正してみた:2005/11/11(金) 16:33:13 ID:LNWjjShb
●こすとぱふぉーまんす【コストパフォーマンス】
一般的には、ある商品に設定された価格の妥当性を形容する際に用いられる言葉。
=cost performance(価格性能比)
RPGにおいては専ら、特技や魔法の効果と消費するMP(コスト)などの比較で語られる概念。

たとえ攻撃力が高くても消費MPが余りに莫大な魔法はコストパフォーマンスが低くなってしまうし、
少々威力が抑え目でも消費MPがそれ以上に低い魔法ならコストパフォーマンスは良好であると言える。
ダンジョン探索など持久力が問われる局面では重要な考え方で、何も考えずに大技をぶっ放していては
あっという間に消耗してしまい、回復や補給のための帰還を余儀なくされるだろう。
また能力値変化やステータス異常などの補助的なものは数値としてのコストパフォーマンスを計りにくいが、
そこは状況と使い方次第で千差万別である。

なお、多くの場合は敵に与えるダメージとコストパフォーマンスが反比例する傾向にあるのだが、
敵を迅速に倒していかないと味方の被害が大きくなることも多く、求められるのは臨機応変な判断。
極端な話MPなど消費せずに通常攻撃するのが一番コストパフォーマンスが高いのだが、
そんな単純な戦い方だけでは先へ進めないのも周知の通り。

ちなみに、MPだけでなく消費するアイテムや想定されるダメージ等を含めて戦略全体のコストパフォーマンス
を考えるという形もあるが、そこまで行くと「コスト」と「リスク」の違いが曖昧になってくる。
仲間の危険を「コスト」と割り切るとは、まさに外道。

☆関連語☆
MP、MP制、燃費、魔法

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:36:01 ID:oM4rSRJm
単品が無いようなので

●むーびー 【ムービー】
最近のRPGには必ず入っているもの。
アニメだったりポリゴンだったり様々。
特にリメイクになるとこれが追加されることが多い。
たまにスキップできなくてイライラしたり、誤って重要イベント時のムービーをスキップしてしまい後悔することも

☆関連後☆
ムービー効果、リメイク

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:42:12 ID:JLnWrWQQ
FF7が先駆けだったのかな
視点がいろいろ変わる3Dマップとかも

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:49:45 ID:bdgqZQ03
●てんせいのさいのう【天性の才能】
主人公が普通の日常から放り込まれた類である場合は
『戦闘に関する天性の才能がある』と言う設定がしばしば登場する
ちなみに、純粋な人間である場合は少なく、別種族の血統がハイブリッドされてたり、特殊能力が与えられていたりする。
また、血の滲むような修行をした相手にあっさり勝つ展開を、無理矢理納得させるのにも使われる
ゲームではないが、ファッキン同人女こと両澤千晶の大好物だろう

☆関連語☆
フェイト・ラインゴッド

●じっせんをとおしてせいちょうするたいぷ【実戦を通して成長するタイプ】
普通の日常を送っていた主人公が、戦いに巻き込まれて強くなる場合にカテゴライズされる設定。
こちらは『天性の才能』とは違い、努力で強くなっていく過程も描き易い。
例を上げれば、5以降のドラクエ主人公、TODのスタンなど

とは言ってもRPGのキャラは敵と戦うたびに強くなるのだから、レベルの概念自体がこれに当たるかもしれない

☆関連語☆
天性の才能 レベル

977 :974:2005/11/11(金) 17:50:59 ID:oM4rSRJm
関連後ってなんだ・・・orz
ちょっと訂正&追加して

●むーびー 【ムービー】
最近のRPGには必ず入っているもの。
アニメだったりポリゴンだったり様々。
特にリメイクになるとこれが追加されることが多い。
たまにスキップできなくてイライラしたり、誤って重要イベント時のムービーをスキップしてしまい後悔することも
オープニングやエンディングでは歌が付く事が多い

☆関連語☆
ムービー効果、リメイク、ゲーム主題歌

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:59:48 ID:SptOE2Ig
↓次スレよろ

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:12:04 ID:JLnWrWQQ
●とらいでんと【トライデント】
槍が武具として登場するRPGで高確率で登場する。
元ネタは海神ポセイドンが持つ三叉の矛。
ゲームの武器イラストでもほぼ確実にフォークのような矛先を持つ槍として登場する。
ギリシャ神の中でも屈指の力を持つポセイドンはこれをつかって大地を揺るがしたり
大津波を引き起こしたり、また豊かな海の恩恵を生き物達に与えたりしていた。
とまあ神話の世界では最強レベルの武具のひとつなのだが
なぜかRPGでは中盤で入手する槍武器である事が多い。
同じような神話・逸話系武器のグングニルやロンギヌスのほうがこれよりも2〜3倍の攻撃力を秘めてる事も多々ある。
そういう場合開発者や世界観的にはトライデントはただの漁業用のモリという見方で扱われてるようだ。
母なる海の支配者もションボリである。



980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:13:59 ID:JLnWrWQQ
たてたよ

RPG大辞典【第9版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1131700409/l50


981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 20:39:15 ID:wNKy82cT
>>976
>ゲームではないが、ファッキン同人女こと両澤千晶の大好物だろう
これは消したほうがいいと思うよ。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 20:48:14 ID:bdgqZQ03
了解。 っつー事で修正

●てんせいのさいのう【天性の才能】
主人公が普通の日常から放り込まれた類である場合は
『戦闘に関する天性の才能がある』と言う設定がしばしば登場する
ちなみに、純粋な人間である場合は少なく、別種族の血統がハイブリッドされてたり、特殊能力が与えられていたりする。
また、血の滲むような修行をした相手にあっさり勝つ展開を、無理矢理納得させるのにも使われる

☆関連語☆
フェイト・ラインゴッド


983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 21:15:53 ID:sdVhbcsi
●しょきそうび【初期装備】
パーティのメンバーが最初から装備してる、もしくはオープニング直後に装備できる装備品のこと。
たいていは弱めの装備品だが、FEなど武器が消費されるゲームの場合、かなり便利な物である場合も。
時々、この初期装備が最強クラスの武器に変化することもあるので侮れない。

ちなみに所持しているだけで装備してない可能性もあるので、ゲームをはじめたら一度は装備をチェックしておこう。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 21:41:43 ID:C2ryfuLx
つ【鉄パイプ】

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 21:46:20 ID:Lz7c3CDu
●はつせんとう【初戦闘】
ゲーム開始後はじめて行う戦闘。
オープニングイベントに組みこまれてるか、自由に動けるようになった後普通のエンカウントをするかにわかれる。
前者の場合は旅の途中飛び出してきた魔物と戦闘、武道会で試合、逃走中に追っ手と遭遇、
今まで平和だったのに突然魔物が出現、師匠と戦闘稽古や練習、兵士になっての初出陣、
いきなり大ボスとの戦い、謎のキャラが勝負を挑んでくる、ライバルがおもしろ半分で挑んでくる、
などなどなどなど。
戦闘システムが複雑なゲームではこの初戦闘で戦い方やシステムの詳細をレクチャーしてくれる場合が多い。
仲間キャラ(特に年上)がいる場合はそのキャラがこう戦え!だのなんだの口を挟んでくる。


986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 21:50:40 ID:3IkU1rBS
>>981
どっちも保志なんだよねぇ…。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 22:44:02 ID:chpd94Cv
●ふぁいなる-ふぁんたじー-ふぉー【ファイナルファンタジーW】
FFシリーズSFC初進出作品となった第4作目。
前作までのファンタジックな要素とX、Yに繋がる機械的なエッセンスが調和した世界観、
アクが強くも魅力的なキャラ、ローファイではあるものの壮大で感動的なストーリー…など、
地味ではあるが、コアなファンの多い作品である。

また、Xと同じくオッサン・ジジイキャラが妙に活躍する作品であり、
中盤のバロン城〜ゾットの塔までのパーティ(セシル、シド、テラ、ヤン)は
非常にムサ苦しい上にストーリーにもそれほど起伏がなくプレイヤーのやる気は一気にダウンする。

ちなみにWではFFシリーズで唯一5人パーティでの戦闘が採用されている。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 22:52:56 ID:Lz7c3CDu
煽り文句で以後のRPGに物語重視性を持たせたとかあるな>FF4

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:01:18 ID:3wr42Vzx
カインとか自己犠牲→でも生きてる
とかは?

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:02:24 ID:+mUADw7p
とかは
って?

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:02:53 ID:XjwNKX+S
> プレイヤーのやる気は一気にダウン

んなこたーない。
最近の萌え好きがリメイクとかエミュでやったんなら
そう感じるかもしれないがね。

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:28:32 ID:CGErStWa
> プレイヤーのやる気は一気にダウン
いくらなんでも主観的過ぎるし、大体ダウンしたという感想自体聞いたことがない。

●ふぁいなる-ふぁんたじー-ふぉー【ファイナルファンタジーW】
FFシリーズSFC初進出作品となった第4作目。
前作までのファンタジックな要素とX、Yに繋がる機械的なエッセンスが調和した世界観、
アクが強くも魅力的なキャラ、ローファイではあるものの壮大で感動的なストーリー…など、
地味ではあるが、コアなファンの多い作品である。

また、Xと同じくオッサン・ジジイキャラが妙に活躍する作品であり、
中盤では一時的にそれらのキャラだけでパーティが構成されたりも。
竜騎士カインは作中で二度も裏切るキャラとして、裏切りキャラの中でも有名な存在。

ちなみにWではFFシリーズで唯一5人パーティでの戦闘が採用されている。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:31:19 ID:730uVjOT
>>992
辞典にもあるが自己犠牲のオンパレードなストーリーでもあるな。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:31:36 ID:zutG1hLf
>992
主人公が20歳なのにオッサンとジジイでひと括りにされるのは少々気の毒かと。
自己犠牲は確かに多かった。2の誰かと違って有効利用されてたけど。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:41:24 ID:rWinOuy6
じゃあこんなもんでどうかな。長くなったが。

●ふぁいなる-ふぁんたじー-ふぉー【ファイナルファンタジーW】
FFシリーズSFC初進出作品となった第4作目。
前作までのファンタジックな要素とX、Yに繋がる機械的なエッセンスが調和した世界観、
アクが強くも魅力的なキャラ、ローファイではあるものの壮大で感動的なストーリー…など、
地味ではあるが、コアなファンの多い作品である。

また、Xと同じくオッサン・ジジイキャラが妙に活躍する作品であり、
中盤では一時的にそれらのキャラと主人公だけでパーティが構成されたりも。
竜騎士カインは作中で二度も裏切るキャラとして、裏切りキャラの中でも有名な存在。
自己犠牲の多用はこの作品に限らず初期FFの特徴の一つだが、この作品は特に多い。
しかし、行方不明や石化になっていたキャラがほとんどで、実際に死亡するのは少数。
ちなみにWではFFシリーズで唯一5人パーティでの戦闘が採用されている。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:59:04 ID:s0dyJKyG
自己犠牲のオンパレードだと4よりも2のほうが印象強いな

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 01:01:32 ID:s0dyJKyG
あと、全角のギリシア数字は機種依存文字だからIVやVにするか
普通にアラビア数字にするほうがいいと思うんだ

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:02:00 ID:YsyfxPbs
5人戦闘の事を入れるなら
その後のFF戦闘の基礎となる、ATBの事も入れてほしい。

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:08:46 ID:sEfYlJGD
999

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:11:37 ID:oOjzxe6L
今より2000年の昔。第七音素(セブンスフォニム)の発見により、惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
そして星の記憶を巡って、惑星オールドラントの戦乱の時代が始まる。
長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒を含む障気を生み出した。
人々は、星の記憶を読み取る音律士ユリア・ジュエの預言に従い、滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。
時は流れて、現代。
世界はキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国の二大国に分割され、危うい平和の均衡を保っていた。
だが本当に人々の心を支配していたのは、両国の王ではなく、ユリアの教えを守護するローレライ教団によって、世界に発せられる「預言(スコア)」なのであった。

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