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FRONT MISSION6を妄想するスレ

1 :教官:2006/05/30(火) 19:36:30 ID:4TE+znJ7
いずれ出るかもしれないFRONT MISSION6のシステムや世界観等ををあれこれと妄想するスレだ。
それと話しかけられたとき以外は口を開くな
口でクソたれる前と後に“サー”と言え
分かったか、クソ虫ども!



2 :助けて!名無しさん!:2006/05/30(火) 19:40:05 ID:rhl1OmG+
まむこ

3 :助けて!名無しさん!:2006/05/30(火) 20:11:11 ID:eM5cGFwg
サー、まむこ、サー

4 :助けて!名無しさん!:2006/05/30(火) 22:21:49 ID:eREW/SKx
よく聞けクソ虫ども!
我等がスクウェアエニックスFM開発班ファンは窮地に立たされているッ!
あの憎きキタセ・ノムーラがあろうことかスクエニ連合の地盤を脅かし始めているのだ!
たった数人の男達によって我等の故郷が失われることとなっても良いのか!否!

だからといってFF13買ったらFM6thが出るって訳じゃないからな
哀しいかな多分5thで打ち止めだろうね

5 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 17:10:11 ID:AVjYrmtq
さー、まむこ、さー

6 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 22:38:55 ID:AVjYrmtq
さーまむこさー

7 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 22:58:35 ID:tC1Z+/3j
よーし>>10は下村女史に仕事のオファーをしろ

8 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 22:59:51 ID:2FtCGaLU
8ゲットしたら6thもナオラユースケの北京ダック絵

9 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 23:27:24 ID:AVjYrmtq
         ヽ:r‐'、  __
           〉‐r '´     `丶
         /:::ヽ         ヽ
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        l ヽ::::::::l  ''`⌒"  ヽ⌒|
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  ,. -.'´    \    \ \   ! .l  ',  `‐ 、
.'´           \    \. \| |   i   、 ヽ
    、       \     \ ! |   l   ', ',
     ヽ       \    \ |   |     ', ',  .  _
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 ヽ     .: / }´ l ,.,     \.   │  |    ',.l l / /' .〃 /
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'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・



10 :助けて!名無しさん!:2006/05/31(水) 23:32:40 ID:12XXzOLi
5で出てきたカンボジア戦線のカンボジア軍側の特殊部隊の話とかにしようぜ

11 :助けて!名無しさん!:2006/06/01(木) 00:05:49 ID:1YNt2huC
えーヲルターと超愉快な仲間達にボコられる展開なんてヤダー
それなら全員グリムニルで見方側キャラ全員モーガンがいい
ポリゴンモデルも軽減できるし巷で大人気のタチコマっぽく表現できるしウケるよ

12 :助けて!名無しさん!:2006/06/01(木) 06:36:31 ID:VN9HrSjC
ザーフトら人主人公で初期機体がカロークかテラーンなら買う。

13 :助けて!名無しさん!:2006/06/01(木) 17:35:36 ID:35bUPm4w
PS3ならピカピカに磨き上げられたトゥルトゥルテラーンがでてくるな

14 :助けて!名無しさん!:2006/06/01(木) 21:05:02 ID:ezqs8hI4
舞台を東南アジアに!

15 :助けて!名無しさん!:2006/06/01(木) 22:26:47 ID:etSxujlP
いやッ!
中東だ!
あぶなっかしそうで良いs

16 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 13:10:52 ID:Kk2ZVKHo
今までのシリーズは世界や国規模でスケールがデカすぎたから今回は埼玉あたりでいい

17 :助けて!名無しさん!:2006/06/03(土) 13:05:18 ID:USt0yteg
やはり原点に戻って島が舞台でないとな
つ 種子島or屋久島

18 :助けて!名無しさん!:2006/06/03(土) 13:12:51 ID:K1BKCST8
ロイドのその後が見たい。

19 :助けて!名無しさん!:2006/06/03(土) 21:31:21 ID:BaHQvQJH
>>17
今一番ホットな島があるではないか

つ 竹島

ザーフトラが悪役でもいいなら

つ 歯舞、色丹、択捉、国後

20 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 00:05:05 ID:YILMkHKV
遂に!でるか!?

レーザー砲

やっと!乗れるか!?

大型ヴァンツァー

21 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 01:25:43 ID:grAj2f+0
いいかげんやめて!

ツンデレ

22 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 01:38:54 ID:grAj2f+0
注:男は可

23 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 16:13:08 ID:2htlQXvP
男のツンデレはちょwwwっと・・・

24 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 18:12:52 ID:OjsGYuJS
おまいはイデサンゴール大佐をご存知でないのか

25 :助けて!名無しさん!:2006/06/04(日) 23:58:34 ID:2htlQXvP
ぬなっ?! あれをツンデレと申されるか!?

26 :助けて!名無しさん!:2006/06/05(月) 14:46:44 ID:tiC8uesp
勘違いするな!
貴様等n(ry

27 :助けて!名無しさん!:2006/06/07(水) 23:00:22 ID:oGHmOUlL
とりあえず前衛的なゲームを頼む

28 :助けて!名無しさん!:2006/06/07(水) 23:21:27 ID:tiEd1+BC
太陽の塔みたいなヴァンツァーが目白押しなフロントミッションか?

29 :助けて!名無しさん!:2006/06/07(水) 23:35:36 ID:XKX8sOF3
芸術の都、パリを擁するおフランスのWAPメーカー
トロー社の製品では不満かね

30 :助けて!名無しさん!:2006/06/07(水) 23:42:57 ID:n34/htFB
ええ、不満です

31 :助けて!名無しさん!:2006/06/08(木) 02:54:41 ID:bgG2Y2mn
ハフマンは不満で一杯です

32 :助けて!名無しさん!:2006/06/08(木) 20:48:08 ID:k2XOcj9E
サー!それは
ハ不満
……ってことですか、サー?!

33 :助けて!名無しさん!:2006/06/13(火) 20:16:26 ID:Yvgsgdig
ついに中華人民共和国最強のヴァンツァー登場!!

その名も先行者!!

34 :助けて!名無しさん!:2006/06/13(火) 21:17:45 ID:3HIuGFTI
股間の砲撃で大型ヴァンツァーも1撃で沈みそうですね

35 :助けて!名無しさん!:2006/06/14(水) 00:32:40 ID:dtQcbYv2
兵器内蔵式ボディなので四肢が破壊されても戦闘継続が可能・・・か?
腰だからレッグに含まれるとすると、史上初のレッグ武器WAP

36 :助けて!名無しさん!:2006/06/14(水) 22:21:25 ID:K2ujVdj+
>>12
亀レスだが、お前は俺か

37 :助けて!名無しさん!:2006/06/15(木) 22:02:59 ID:Y1l/cojT
アリーナのAIの馬鹿さ加減にうんざりしてるので・・・

次は是非ともアリーナでの行動をプログラミングできるようにして欲しい
さらに、どーせオートバトル見てるだけなんだから
ターン制やめて、リアルタイムバトルでぐりぐり動くように・・・

って、違うゲームになっちゃうかw

38 :助けて!名無しさん!:2006/06/16(金) 01:50:37 ID:rdr/fxq4
アリーナの出来は想像していた最悪のパターンだった・・・
最大3VS3なのでFA+リンクバトルっぽくなるかと期待したら
タダの馬鹿AIを見せられる苦行

39 :助けて!名無しさん!:2006/06/21(水) 01:15:06 ID:5POKSheT
流石にアリーナにgoサイン出した奴をモーガン要塞の巨大発射管に詰めたくなった
でも、ツッチーだとしたら恐れ多くて詰めらんねー

40 :助けて!名無しさん!:2006/06/21(水) 01:37:09 ID:ubFu01BB
ツッチーが関わったのは鯖だったはず

41 :助けて!名無しさん!:2006/06/21(水) 03:05:07 ID:JUB3LIHX
 基本システムは通常と同じはずなのに、何でああも阿呆なルーチン使ってんだろ<アリーナ

42 :助けて!名無しさん!:2006/06/21(水) 17:26:15 ID:QqWJtScn
なあ、アリーナの事なんだけど、
フットワークスキルだけつけて格闘武器しか持ってない奴と戦えば
ぼろ儲けなのでは・・・・

43 :助けて!名無しさん!:2006/06/22(木) 02:22:34 ID:HWRZnR6S
グラップルでアリーナやってみ
てめーは80のパンチ持ってのに逃げ回るんじゃねーーーーーーーーーー!
ってなるorz

44 :助けて!名無しさん!:2006/06/22(木) 12:39:11 ID:hcO1iP90
>>43
その手の苦情をうけて、FM6では
グラップルがロケットパンチを飛ばします。

45 :助けて!名無しさん!:2006/06/28(水) 17:24:30 ID:H1lzAu7i
オルタナティヴのエンディングのその後で、特に第2章のから分岐する、
今までとは別の未来(パラレルワールド)がいい。
カレンとロイドが結ばれて、間接的でもいいから主人公を助けて欲しい。
カレンの元気な姿が見たい。



46 :助けて!名無しさん!:2006/06/28(水) 17:32:23 ID:uAzJhNLN
つアリーナ

47 :助けて!名無しさん!:2006/06/28(水) 23:09:36 ID:wST/UcDe
>>45
死人を墓から掘り返すような真似だけは絶対反対

今更カレンが生きるルートを作って喜ぶ人間なんてホンの一握りだろうし。

48 :助けて!名無しさん!:2006/06/29(木) 16:50:00 ID:PAKA9Kay
>>47
パラレルワールドだから墓から掘り出してるのとは違います。
これだからカレンが嫌いな人は…
カレンが嫌いな人って、殆どが和輝も嫌いなはずorz

1stを今やると少し鬱になりそう。
あんな暗すぎる物語をガンガン進めた高校時代はパワーがあったと実感。
そろそろ1stじゃなく、ルカーヴが主人公の物語もやりたい。

49 :助けて!名無しさん!:2006/06/30(金) 00:46:24 ID:Xw6DjqFB
>>48
1stプレイ当時本当に高校生だったの?
47にはカレンが嫌いとは一言も書いてないし、
墓から掘り返す『ような』という比喩表現をしているんだけどね。

1stはアレで既に完結した話。
それにパラレルを持ち出すのがどれだけ無粋か理解できる?

50 :助けて!名無しさん!:2006/06/30(金) 17:35:23 ID:sy07gy3/
5thでエルザやエイミアと一緒のカレンに倒されてみたらどうかな?
カレンの良さがわかるよ。

それにガンハザードみたいな別世界を考えられないなんて、心が狭いよ。
カレンやロイドみたいに弄ばれたくないよ、絶対。

そんなにカレンを冷遇したいなら、クリア後にエクストラミッションを用意して、
弄んだ奴等に復讐しようとしているという設定で戦ってみるのもいいんでない?

51 :助けて!名無しさん!:2006/06/30(金) 18:08:24 ID:5CmRnLGb
きもす

52 :助けて!名無しさん!:2006/06/30(金) 20:51:51 ID:+JMVquob
 アリーナで思い出したけど、自分自身との対戦があったら面白いかも。
 鯖100F初クリア時のセットとか、前回ラストミッソンのユニットデータとか。

53 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 01:08:21 ID:vDCoMFjp
>>50の人気と空気読めなさに嫉妬

54 :助けて!名無しさん!:2006/07/07(金) 09:38:25 ID:06S/vHnv
ここって確実にクソスレじゃん・・・

55 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 04:32:59 ID:Ou5HOtPs
とりあえずサバでもマップチェックさせて欲しい。

56 :助けて!名無しさん!:2006/07/12(水) 07:38:25 ID:1hYtQTc/
リンがおれの横で寝る

57 :助けて!名無しさん!:2006/07/19(水) 00:07:13 ID:KH7zRq8H
リンなんざダース単位でやるがヘクターはやらん

58 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 15:34:35 ID:iHcVIj3E
リン寿命短す

59 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 19:24:37 ID:/uZkWf+N
S端子だからな

60 :助けて!名無しさん!:2006/07/28(金) 19:56:03 ID:wAXvzc9w
今はS端子なんてツカッテナイヨネ(´・ω・`)

61 :助けて!名無しさん!:2006/07/28(金) 22:13:37 ID:tJ78nhh0
コンポジットとS端子の差は歴然だが、S端子とD端子の差は大したこと無かったので結局S端子使ってる。

62 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 17:10:02 ID:K0FCY9Wi
こんなのあったのね。

FRONT MISSION6を妄想するスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1148985390/l50

迷惑かけるのもあれだし
良かったら続きはこっちでやりますか?

63 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 17:25:32 ID:K0FCY9Wi
誤爆ついでに書き込み。

総合スレ>>662
>こいつ反応高くて行動早いからアサルトにしようとか〜
こんな感じで性格以外にもパイロット能力が設定されているとより個性化出来るな。
反応・操縦技量・判断力(スキル使用のタイミングとか?
敵のHPが低い時は火力アップスキル使って一気に倒す、とか
自分がやばい時は防御スキル優先するとかといった賢さみたいな)
・・・と言った所か。
スペシャリストが必要なミッションだとか、ユーティリティーなキャラ
で連戦をこなすとか、バリエーションにも有効だろう。

精神力含め、これくらい有った方が、と言うより
これくらい無いとパイロット選択は余り意味無いだろうなぁ。
5はほぼ一択だったし。

64 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 19:56:45 ID:1+Q9dNsq
ムービーのような戦闘をしたいのか、緻密な戦術が求められるゲームにしたいのかをハッキリさせんとな
これ両立させるのはまず不可能だろうから。
後者なら今のFMの形を崩さずに出来るだろうが前者はそれこそジャンルそのものを変えないと難しいだろうな。

65 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 22:41:55 ID:dUJBw7zB
映画みたいなゲームなら、史上最大の作戦でも参考して欲しいところだ。


66 :助けて!名無しさん!:2006/08/16(水) 00:07:17 ID:TmI9RooC
>>64
やっぱりどっちもってのは難しいよね。
ここだとRTSの方が人気ってか需要が有るみたいだけれど、
個人的にはそれとは別に正常進化したものは見てみたい。
両方有れば一番だけれどね。

なんらかのターン的順番要素の上に
状況や内部動作を総合して一回一回組み立てる感じで、
(細かい所は多少「嘘」を混ぜつつかな)
ムービー程の尺じゃなく、あくまで数秒〜十数秒単位で
戦闘シーンを見せるって形で出来ないかね。

今って戦闘結果が分かる様にしなければならない故に
ああしているって所も有ると思うんだけれど、
そういったグリグリ動くモードと通常とを切り換えで対応する形でいいんで
実装して欲しいなぁ。

67 :助けて!名無しさん!:2006/08/16(水) 23:30:52 ID:f1if1n5b
とにかくパイロットに性格・精神力・反応・集中力、、、、、等々の
細かいパラメーターを加えるって言うのは凄く良い案だと思う。
そもそもいままで無かったのがおかしいよホント

68 :助けて!名無しさん!:2006/08/17(木) 16:27:15 ID:NcotWUbL
ただFMはほかのゲームでのパイロットのステータスが
コンピューターの能力になってるからな。
あんまりパイロットの差別化はして欲しくない。
だってFMはロボゲーだろ。
WAPを自分好みに組んで楽しむのにパイロットの能力で制限されたくないな。

69 :助けて!名無しさん!:2006/08/17(木) 17:08:49 ID:FLycDLPR
ああ、そうかそういう感性ってか考え方も有るな。
WAPをフィーチャーするならそれも一理以上の物があるね。

ただ、今のCPUのあり方だとあまり差異が出ない気がしているんで
自分としてはそこの代替案としてのパイロット〜でもあるんだよな。
CPUのセッティングって形でもいいんで、
もうちょっと一機ずつを差別化、部隊全体での役割を考えて闘っていく
って所に持って行って欲しいな。

書いててちょっと思ったんだけれど、
パイロット云々と言うより、個々の機体がある意味で存在感がありすぎるってのが
個人的に合わないのかもしれない。
おおげさに言えばWAPがガンダムで有る様な
擬人化、キャラクター化されて言っちゃう様な作り方って言うか。
端的に言えばスキルが必殺技化、キャラ(WAP)が超人化しちゃう様な所とか。

上で書いた事は結局、個のタスクの縮小を希望して、と言えるし
パイロットかCPUか、みたいな文字情報的な演出としてのシステムの形のことでなく
そういった要素をどの程度のタスクで、
どう組み込むかってほうが大事かもしれん。
連番作品よりFAの方が好きな人と近い考えだと思うけれど、どうかな。

70 :助けて!名無しさん!:2006/08/18(金) 22:32:50 ID:pBn+jU88
えー、やだー

71 :助けて!名無しさん!:2006/09/09(土) 14:24:47 ID:1huoc8Lh
ステージ演出として歩兵師団が市街地戦を繰り広げてる中
戦闘するのも一興だな。友軍の状況によって行動が変化する。味方機が大破したら周りの歩兵部隊は撤退したり。

72 :助けて!名無しさん!:2006/09/10(日) 09:53:07 ID:RxbsVCwL
>>71
楽しそうねそれ。WAPだけじゃなく歩兵部隊とか装甲車部隊も運用してみたい

73 :助けて!名無しさん!:2006/09/10(日) 11:07:52 ID:lqkgqPBj
だからトータルで部隊を運用できるFA2をr

74 :助けて!名無しさん!:2006/09/12(火) 13:03:15 ID:J0Gv1s/l
FA2は是非とも作って欲しいなー。

75 :助けて!名無しさん!:2006/10/08(日) 07:17:28 ID:02fcTtda
歩兵もやりたい人はRING of REDがおすすめ。
随分方向性は違うけど。

76 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 18:43:43 ID:mVUKo4v8
新しいFMは是非、最終ボスがロイドとカレンがいい。


77 :助けて!名無しさん!:2006/11/06(月) 03:49:24 ID:3L2206mS
何はともあれ地雷ですよ地雷

グレネード弾を手榴弾代わりに投げつけるのもいいね。

接近信管のついたグレネード弾をあらかじめ敵が来そうな所に撃っておくのも
いいな。

78 :助けて!名無しさん!:2006/11/06(月) 10:58:53 ID:54l/mXmB
でかいマップ上で、小隊単位のユニット数隊を動かす、
3DのRTSっぽいのやってみたい。
ゲーム性のイメージとしてはオウガバトルが近いかな。

79 :助けて!名無しさん!:2006/11/07(火) 01:11:04 ID:PhHDjUOS
>>78
ギレンの野望みたいにスタックするのも良いんじゃね?

80 :助けて!名無しさん!:2006/11/07(火) 17:44:48 ID:9w84rpRs
>>79
そうそう!それもいいねー!!



…で、スタックって何??

81 :助けて!名無しさん!:2006/11/08(水) 00:33:46 ID:88r2T87y
距離によって武器に特徴を出してほしいな
特にショットガン。隣接してたら弾のダメージが収縮するとか。
あと、ミサイルは完全命中じゃなくしてもらいたい

82 :助けて!名無しさん!:2006/11/09(木) 03:34:16 ID:qa9NztDb
特定の企業のWAP使い続けると
その企業のWAPの開発が進むように
してほしいね

83 :助けて!名無しさん!:2006/11/09(木) 23:47:52 ID:fRXcO6RT
>>82
それなんてカルネージハート?

でも確かに、プレイ次第で歴史が変わる……とまでは言わなくとも
F/Aみたいに進行具合によって分岐するぐらいはあっていいと思う。

84 :助けて!名無しさん!:2006/11/10(金) 08:52:16 ID:q85IqZCW
「オウガ」と比べ、FM3以外は歴史が変わるというシステムが殆どないから人気がないのかもしれん。
そういう意味では製作陣はプレイヤーを無視しているといえる。
1stにおいても、製作陣はロイドの人生や心についてあまり考えてないようだ。
例えば、ナタリーを生かすか逝かすかで結末が変わるくらいの配慮は必要だったと思う。


85 :助けて!名無しさん!:2006/11/10(金) 23:41:01 ID:vBF8SlWc
いんや。兵士の生き様は戦場の中だけにとどめておくべきだ。


86 :助けて!名無しさん!:2006/11/11(土) 11:08:27 ID:4Rh9lY3d
今後のフロントミッションシリーズは岩崎秀雄じゃなく、
マンガ版「The Drive」の原作を書いている太田垣康男氏がシナリオを担当すべき。

87 :助けて!名無しさん!:2006/11/11(土) 23:40:10 ID:z9P19zHQ
そのまえに漫画版再開が先だろう


……

88 :助けて!名無しさん!:2006/11/18(土) 16:01:12 ID:DxdfA7Xj
ここはずいぶんと和輝ミューアの匂いがするスレですね

89 :助けて!名無しさん!:2006/11/18(土) 17:56:39 ID:dUT5hLk2
FMシリーズはシリーズタイトルを多くかかえる■eのソフトのなかでも異色だ。
何がって、シリーズ通して世界設定、歴史がつながっていることだ(例外もあるが)。
さらにその世界も現実のこの世界と地続きということになっているし、それを
感じさせるだけの細かい設定になっている。いい意味で■らしくないんだな。

けれども、重厚な設定といっても基本的にそれはデータの集積でしかない。
そのデータがどう活かされているか、といえば、これまでは主にシナリオや
キャラだった。「シリーズを通して遊んでいるとニヤっとできます」的な
あれだ。これはこれで悪くないが内輪ネタくさいし、逆に世界を小さくみせて
しまうという弊害もあるように思う。

他方、蓄積されたデータを全く活かしきれていない点がある。WAPだ。作品
ごとに毎回異なる機体間の性能バランス、ディテールなどはともかく、等身も
まちまち。新ジョブが追加された場合などはしかたないとしても、アサ機体だ
ったものがスナ機体になるとか。

思いだしてほしいんだ。FMの本当の主役はWAWでありWAPなんだ。完全無欠の
ツンデレ上官じゃあない。もっと機械にこだわりをみせてほしいんだ。
機体の細かなスペックを現実の単位で公開する(m,t,km/h等)、機種毎に異なる
アクチュエーターの動作およびその動作音、物理法則の存在を感じさせる挙動、
こういった要素はSRPGでは軽視されがちだが、このシリーズではつっこんで
みる価値があるはずだ。

ゲームという媒体で一番雄弁なのはテキストでもムービーでもない。細部まで
練られた挙動なんだよ。加えて、敵部隊の行動が賢くなれば、敵も必死なんだ、
これは戦争なんだ、ということがゲーム自体が語るようになるはずだ。
これ以上FMを「うるさく」しないでくれ。もっと雄弁になってくれ。

長文乙


90 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 07:34:31 ID:0XE/Cv57
おれも妄想が激しい性質だ。このスレで出た意見を取り入れながら、俺様
フロントミッションの構想を長文で投下させてもらう。

ナンバリングタイトルは勿論、ガンハザやオンラインまでシリーズすべてを
それぞれ一通りやりこんだ自分だが、FAとFMOには強く可能性を感じた。この
スレはSRPG板ということなので、シミュレーションベースであるFAを元にその
発展系を妄想してみる。

何故FAか(1)
FAを選んだのは主観的な思い入れのせいばかりではない。幾つか理由があるが
決定的なものに絞って説明すると、「グラフィックが志向するリアルさにシス
テムが追いつかない」ということだ。FM5で顕著なことだが、5ではアニメー
ションはともかく、WAPのグラはかなりの出来だった(全体的なデザインの好み
の問題は省く)。今後はますます兵器としてのリアルさがグラで表現されていく
と思うが、そのリアルな兵器が行動順がくるまでじっと待機、戦闘中もその場を
離れず棒立ちで射撃、というのではかえって萎えてしまう(この意見は5批判で
よく見る)。2のように激しく動き回るアニメーションを挿入するのも手だが
結局は飽きられてスキップされる。つまり、ターン製と緻密なグラ、リアルな
動きというのは相性が悪いかもしれない、ということだ。

91 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 07:57:50 ID:0XE/Cv57
何故FAか(2)
その点、FAは独創的だった。通常の「ユニットの移動-展開のインターフェイスと
バトルアニメーション」という区分を破棄して、ユニットの移動指示をゲーム内
時間の停止した簡易MAPインターフェイスで行い、実際の移動は戦闘と同じフィ
ールドでリアルタイムで行われる。FAを引っ張り出してきては「このシステムが
5のグラで再現されたらなあ」と考えた奴は俺だけじゃないはずだ。

そのアニメーションもなかなか秀逸で、飽きさせない工夫が随所に見られた。
例えば「スキル」の概念。従来は特殊なボーナスがついたスキルが発動すること
でエフェクトとともになんらかの効果が得られる形式だったが、FAではスキルは
完全にWAWの挙動で表現される。パイロットが成長すると文字通り「動きがよく
なる」わけだ。以前は盾を構えると完全に押さえ込まれていたのが、盾を構えつ
つ 応戦したり、横っ飛びで射線から逃れたりするようになる。これは高度なア
ニメーションと極めて相性がよいシステムだ。もちろんこれだけで「飽きない」
かどうかは実際に絵を動かしてみないとわからないし、のめりこめる奴とそうで
ない奴がいるだろう。だが>>89にあるように、機体毎に機動が異なり、効果音も
WAW(WAP)毎に設定されているとなると相当魅力的に感じるのではないか。少なく
ともアニメーションをより長い間鑑賞する動機にはなり得ると思う。

そういうわけで、予想される高性能ハードでのFMの続編はFAベースのRTSが最適
と考える。FMはターン製じゃなきゃ、ってファンもいるだろうからナンバリング
は外してかまわない。むしろ「FA2」でいい。次にゲームシステムの具体的な中身
に言及していく。


92 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 08:44:16 ID:0XE/Cv57
タクティクスの向上

FMシリーズの弱点の一つに「戦略性と難易度」がある。タイトル間で差異は
あるものの、総じて硬派なシミュに比べて簡単な印象をうける。よく考えて
みるとWAPのセットアップはHP、攻撃力、命中率、移動力、積載量etc、複雑
に連関したパラメータを複数操作するわけだからそう簡単なものではないは
ずなのだが、そのWAPが活躍するミッションが単調かつ低難度でWAPのセット
アップの苦労がうまくミッション達成に反映されていない。どう組んでもク
リアできてしまう。これを敷居の低さととらえるか否かは人によるのだろう
が、個人的には物足りないので幾つか妄想する。

a.索敵-情報戦の要素(1)
これはFMOから頂いたアイディアだが、当該ソフトでは一人称視点とレーダー
画面の二つがおもな情報出力となる。そのレーダー(全体MAP)には、地形と自
機および自チームの周辺、特殊な事例として偵察ユニット(センサーBPを装備
したWAP、レコン)のレーダー走査範囲内の敵が表示される。つまり敵の位置
やパラメータの情報の取得が自陣営の近傍の限定されるということだ。この
ため、積極的に情報を得るために移動するという、索敵ないし偵察が必要か
つ有効になる。これは実は戦略シミュの難度を上げる一般的な手法であり、
単に敵のパラメータを上昇させるような強引な措置より自然にプレイヤーに
負荷をかけることができる。従来のFMはサテライトビューで即座に敵の全情報
がまるわかりだった。これが緊張感を大幅にそこねる要因になっている。

93 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 09:04:07 ID:0XE/Cv57
a.索敵-情報戦の要素(2)
索敵の要素をどうRTSで表現するか。FAとFMOをパクらせてもらう。FAにはあく
までおまけとしてではあるが、コックピット視点が選択できた。前述の移動-
戦闘アニメーションのパートを一人称視点で鑑賞することができたわけだが、
妄想ではリーダー機(プレイヤー機)のコックピット画面をメインのインター
フェイスにする(ついでに機種毎にコックピットの内装が異なっていたりす
るといい)。

この画面から各メニューを呼び出して、全体マップの確認とユ
ニットへの指示を行う。目的のユニットにアイコンをあわせるとそのユニッ
ト周辺の状況がアニメーションで表現される(これはFAと同じ)。全体マップ
はFMO式に索敵範囲は自陣営ユニットの周辺に限る。アニメーション画面か
らもサブメニューを呼び出せるようにする等、操作系は極力簡素にする。
これでプレイヤーへ情報入手の負荷がかかる。狭いコックピットに閉じ込
められることで、不快感なんかも演出できるかもしれない。


94 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 09:34:16 ID:0XE/Cv57
a.索敵-情報戦の要素(3)
実際に偵察をするのは通常のユニットでもいいし、レコンのような索敵能力を
強化したユニットでもいい。>>71にあるように、歩兵なんかもいいだろう。そ
の際、歩兵はWAP(WAW)ユニットが迂回しなければならないルートを選択できる
等のメリットを用意しておく(歩兵ユニットについては後に妄想する予定)。肝
心なのは敵を発見した際の緊張感をどう表現するかだが、これもFAからパクる。

FAでは指揮下にあるユニットから報告が入るシーンがある。移動に関する状況
に限定されているが、例えばユニットが指示された位置に到達するとそのユニ
ットが映し出され、「こちら第2小隊、目的地点に到着した」とテクストが表示
された。妄想では敵を発見すると、そのユニットが防御動作や遮蔽物に隠れる
動作を取りながら通信ノイズの混じったフルボイスで(ゲームの部隊が国外なら
その地域の言語がいい)「敵を発見した!指示をこう!」と連絡してくる。もち
ろん台詞にはバリエーションが必要だろう。そういうのはスクエニ、得意でしょ。

音楽も重要な要素だ。FAのBGMはリョウ=アライが手がけたテクノが素晴らしい
効果を発揮していた。これをさらに発展させる。テクノに限らず、クラブミュ
ージックにはミックスとカットアップという手法がある。これによって無機的
なサウンドにダイナミクスが生じるわけだが、これをそのまま戦局のダイナミ
クスとリンクさせる。例えば、ミッション序盤、敵をまだ発見していない段階
では、基本的なキックとベースだけのトライバルなBGMを流しておく。通信が
入ると同時にブレイクしてBGMをカット、発見後は一気にテンションをあげて
シンセやハイハットなどを重ねていく。戦況が安定したらまたトーンを下げる。
ミッションによっては少しずつ熱量を上げていってもいいだろう。





95 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 18:36:32 ID:MeFp7EbT
>機体の細かなスペックを現実の単位で公開する(m,t,km/h等)、

ここだけ同意できない。数値はある意味制約因子。

>あれだ。これはこれで悪くないが内輪ネタくさいし、逆に世界を小さくみせて
>しまうという弊害もあるように思う。

「世界を小さくみせて」しまう制約因子

96 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 22:39:19 ID:bLnDxKwL
総合スレでカキコしたが、バックパックも武器内蔵タイプを出したらどうだろうか?
肩装備では大きすぎるミサイル・キャノン類も背負って運用すれば、腕パーツへの負担も少ない(ように見える)しビジュアル的にも自然。
性能も高くして、敵から先に使用して味方はレア武器扱いにする。武器詳細アイデアは総合スレの>>800-900辺りに(不親切スマン)カキコしてあるので興味があるなら参照すべし。

97 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 22:48:25 ID:bLnDxKwL
コレも総合でカキコしたが、BPに武器内蔵してアイテムが持てなくなったハンデを補う意味で「手提げ鞄」を追加。アイテム数は1-3個、格闘武器としても使用可能だが素手に毛が生えた程度の攻撃力。
他にジャマーやレコン、ストライカー等アイテム収納できないBP装備ユニットがアイテムを持つ為の手段として使用。
ビジュアル的にも鞄で敵をぶん殴るってのも面白いと思うが…。

98 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 23:48:03 ID:iZjnWj0j
上半身パーツそのものを武器にした方がよさそう(3のレトリーバーみたいに)

99 :助けて!名無しさん!:2006/11/24(金) 18:33:16 ID:aeuRG/oR
それは武器内蔵ボディの扱いになるので却下されるのでは?
コクピットを収める空間が無いとか、パワーウエイトレシオが低くなるとかの理由でボディ武器内蔵WAP(当然MULS-P規格での)が2nd以外、未登場って事から見て、今後登場する可能性は低いと思われる。

100 :助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 20:25:38 ID:xCO3019Y
内臓パーツ改造を入れたらどうだろ
アクチュエータ強化とか弾薬スペース追加とか、パーツに能力追加が出来るようにして
そのカテゴリに内臓武器を入れれば…

101 :助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 08:53:28 ID:2BBQ3pd5
Rainbow Six Vegas おもすれー!!!

これがフロントミッションの世界でできたら…仕事やめてもいいな

102 :助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 13:11:01 ID:4OQGljcu
もっとFMは局地戦の物語にクローズアップしても良いよな。

103 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 01:37:14 ID:ysii+7eX
アナザーストーリー的展開で過去の戦いを違った視点で見てみたいね。
1stのUSN側の話や5THのハフマン編のストーリーを知ったときは、よりFMの世界の歴史を知れた気がして面白かったよ。

104 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 02:56:39 ID:NdlfW9Vh
マス目はいい加減とっぱらちまうべきだろ

FMは緻密な戦略云々よりも
WAPがグリグリ動いてるの見たい人が多いみたいだし

移動はサクラ大戦とかファントムブレイブ風にして
バトルでは回避(とその牽制に)APをどれだけ割くか選ぶ

例えばAP0だと棒立ちだけど命中回避は悪い
AP2だとグリグリ動いて命中回避アップ
ただし戦闘後に位置がズレる場合あり
みたいな感じで
これならリンクシステムと2みたいなバトルを両立できる

格闘は遠距離から勢いつけて攻撃するとダメージアップ
ただし消費APも距離に応じて増える

105 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 07:18:35 ID:+G9PiJpO
>FMは緻密な戦略云々よりも
>WAPがグリグリ動いてるの見たい人が多いみたいだし

そうでもないと思うけど。両立すればそれに越したことはないさ。

話がずれるがキャラゲーかと思うようなFM関連スレもあるな。
本気で〜たんがもえーとか言ってるのだとしたら
俺のFMは終わっているのだろう。

106 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 08:25:43 ID:ndzIUi3P
また日本舞台にならないかな〜。

107 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 09:02:40 ID:NdlfW9Vh
>>105
いや、もちろん両立が最高だけどね

いい加減棒立ち戦闘は嫌って意見は5の時大量に見たし
でもリンクは面白いと思うし
ターン制でリンクを維持しつつグリグリとなるとやはりマス目撤廃かな、と

市街戦の狭い場所だと派手に動いてもあまり回避できないから
あえて棒立ちにしてAP消費おさえたりとか
近くに何かある場合物陰に隠れるスキルとかもいいかもね
遠距離から勢いつけて迫ってくる格闘機を
狙撃して勢いを殺すスナイパースキルとか
そういうので戦術性も出して

あと4thのときにあったスピードのステータスを復活させて
戦闘シーンをもっとリアルタイムっぽくして欲しいね

108 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 10:01:49 ID:+G9PiJpO
っFMO/FA

あくまでターン製にこだわる人も多いね。自分は平凡な消費者だから、もう
限界じゃねーかと思う。非凡なクリエーターが現れて、ターン製でリアル
タイムな感じを演出し、かつ戦略性を高められたら素直に絶賛しようと思う。



109 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 12:20:10 ID:v60O9/4h
つベルベットファイル


FA2キボンヌ

110 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 13:45:58 ID:ndzIUi3P
ベルベットファイルが\700で売ってたんだけど…面白い?
FMってレイバー(知ってる?)みたいなノリだから好き。レーザーとか出さないし

111 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 18:38:11 ID:sq8V9VZZ
マルチプレイ対応のFA2キボンヌ

112 :109:2006/11/28(火) 03:08:59 ID:/Ov3uh9q
>>110
とりあえずやった感想としては
敵も味方も堅い、FM5もビックリなくらい
戦闘画面の機体の動きが遅い、機体の重量感を出したかったのかもしれんがやりすぎ(ゲーム機のスペック不足でそうなってしまったのかもしれないけど)

けど戦闘のシステムはよく考えられてると思う
一斉に攻撃しながら移動する複数の機体が入り乱れる戦闘シーン
移動しながら攻撃している機体の前に味方機や障害物で射線が潰されると発砲を止め、
味方機が自機の前を通過し終わったり敵機との間に障害物がない地点まで移動して再び射線が開けたら発砲再開
などターン制でありながらかなりリアルタイム風に仕上げられている。

バランスとか色んな面でちょっと問題ありだけどシステム的には面白いゲームだったと思う。一応俺はクリアしたしそこそこやり込んだ。
実在する町が舞台ってのもパトレイバー好きにはポイント高いかもね

俺もパトレイバーは好きですよ


買って俺を恨むのは勘弁してな

113 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 06:02:22 ID:ymRRIn2t
>>112 なんか面白そうだねぇ。本スレで名前でてたパワードールとかいう
ソフトとともに興味がわいた。

棒立ち戦闘に関しては、5th発売直後からがんばって擁護してたなあ、俺はw
少なくとも4thではその類の非難はなかった。5thのグラの質の高さが仇になって
しまったと思う。

もともと「リアルタイムの戦闘」に関してはプレイヤーの要求は高いゲーム
だよなあ。ムービーでカッコイイ映像をガンガンン流すから。FAの続編を
望む声が(2chでは)小さくないのも、そのためなんだろうな。

次回作は、どうなるかな。というか、何時出るのかな、そもそも出るのか?
次世代ハードのシェア争いが落ち着いてから、かなあ。

114 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 20:24:48 ID:Xl3DkRos
>>110
インターセッション画面がチープゥ〜!

MULS-P規格、最先端のアクチュエーターだよ〜!

ライフルやバズーカを腰の前で両手に構えてぶっ放すよ〜!

アルェ〜?みんな肩の上が平らだ・・・ミサイル積むから?
みんな腕が長い・・・両手持ちするから〜?
脚が武器と腕に挟まれて貧弱になってない〜?

格闘機もゴツイ手でライフル両手持ちするのだろうか?
(格闘機なら命中率考えなくていいし、片手でライフル持ってもおかしくないとおもわれ)
スナイパーに引っ張られすぎな感じ。
狙撃機の細い手にロッドを握らせて、片手で振らせるのは説得力がない。
(ロッドの両手持ちは必要はないけど。)
か細い手で大きなマシンガンの照準合わせるのも絵的に説得力がない。
マシンガンとミサイル両方腕パーツに載せるなんて、アクチュエーターに負荷かかりすぎ!
腕パーツが破壊されたらなんにも撃てない・・・WAPってずぅーっと戦場で運用されてきたよね。

機体アセンブリ〜?どれも同じだよ〜!それより全部ナムスカルで揃えてセットボーナス〜!

意味無いじゃん!公式のバズーカ背負ったナムスカルがあさって向いてるじゃん!

パーツ同士がぶつからないように神経使いすぎ〜?これじゃ〜種類増やす方向にいかないでしょ〜!
両手持ちはスナイパーとアサルト専用にしなよ〜!片膝狙撃はスナイパー限定にして〜
ミサイルは胴体につけなよ〜!背面に背負って必要なときに90度回転〜
肩に載せるのと絵的に同じならいいじゃな〜い?
重量感のあるロッドやマシンガンはゴツイ腕パーツじゃないと持てないみたいな〜

アルェ〜?脚パーツがぁ〜どれもこれも同じ〜

はじめに戻る

115 :助けて!名無しさん!:2006/11/29(水) 04:47:49 ID:VmGp7aht
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/5873/index.html

116 :助けて!名無しさん!:2006/11/29(水) 12:48:33 ID:/1P5C8pL
とりあえず、ハフマンはもういらない

117 :助けて!名無しさん!:2006/11/29(水) 15:25:25 ID:6gy2IyJZ
RINGofREDってのがオススメ

118 :助けて!名無しさん!:2006/11/30(木) 00:20:57 ID:rs8hOIQz
小説で満足した

119 :助けて!名無しさん!:2006/12/01(金) 22:37:59 ID:Z/VPJQVY
無理な願いかもしれないが
萌えとツンデレは勘弁してくれ・・・・・・・・

120 :助けて!名無しさん!:2006/12/02(土) 06:02:16 ID:HxGiV/Ly
>>119 同意

121 :助けて!名無しさん!:2006/12/03(日) 21:55:54 ID:lLsEWt1O
>>119
同意。
ヒゲオヤジ満載の6thを求む

122 :助けて!名無しさん!:2006/12/04(月) 09:40:58 ID:O+kO3ZMe
あと、馬鹿なんだが熱血主人公で。
ヲルターみたいなのも悪くないけどやっぱり和輝だよ

123 :助けて!名無しさん!:2006/12/04(月) 20:15:11 ID:VOq1KLVn
いや熱血は勘弁、つかキャラゲは勘弁。
F/Aぐらいの淡々としてあんまり主張しないキャラがいい。
「主人公たちが主体的に関わる壮大な陰謀劇」じゃなく
「歴史の一部として主人公たちが存在する」程度の戦記もの希望。

124 :助けて!名無しさん!:2006/12/04(月) 23:04:12 ID:mu0ZddSL
熱血は悪くないと思うぞ。問題は馬鹿か否かだ。

125 :助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 03:03:23 ID:6fbDUPdp
シナリオは佐藤大輔でw


126 :助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 03:05:02 ID:6fbDUPdp
あと、もうそろそろRTSにしてくれ。


127 :助けて!名無しさん!:2006/12/28(木) 06:34:15 ID:6aHc20c1
今24なんだけど、フロントミッション中学くらいにやったときは
確か指示だけ与えて機体が勝手に動いていくって感じな記憶なんだけど
今はちがうんですか??素人ですみません

128 :助けて!名無しさん!:2006/12/28(木) 21:16:20 ID:ffUxkKmK
原画は源文希望

129 :助けて!名無しさん!:2006/12/29(金) 02:54:10 ID:PvdC+zb4
>>127がプレイしたのはオルタナティヴ。
今は違うというよりも、オルタが異端。

でも根強いファンは居るぞ

130 :助けて!名無しさん!:2006/12/29(金) 19:35:08 ID:O04+6XlI
127は何ミッション目かわかりづらい点にも不満があるのだろうか。

131 :助けて!名無しさん!:2006/12/30(土) 15:32:02 ID:x+Qm44Hl
 思いつくままに書いてみる。

・プレイ時間を引き延ばしたいのなら、敵を堅くするよりいっぱい出してくれた方がイイ。
 容量的に難しいなら増援来させりゃいいじゃなーい。

・マス目の寸法を倍にすりゃターン制と、回避や攻撃である程度動き回るのを両立できるじゃん?
 ついでにコレで見かけ上の交戦距離と射程を伸ばした方がリアリティがある希ガス。

132 :助けて!名無しさん!:2006/12/30(土) 20:55:53 ID:mfgcefwq
総合スレにも書いたが、次回作希望
・大小含めてミッション数最低70、最高130くらいは希望。
・アリーナはプレイヤー操作可にするか、金はシミュレーターで。
 またはサバイバルを廃止して、アリーナでパーツゲット。
・4thと5thのスキル獲得システムに加え3rdのスキル獲得システムの復活。
・敵機の投降⇒捕獲システム復活熱烈希望!
・細かい装備を追加(追加装甲、4thオープニングの手榴弾系、肩シールド、
 5th公式壁紙で強肩が付けてるカモフラージュネット、チャフ、スモーク弾)
・特殊部隊色を払拭し、味方CPU部隊を沢山出しての「戦争」っぽい戦闘
・細かいアクションの追加(走りながら攻撃、遮蔽物に隠れつつ射撃、マガジン・ミサイル弾倉交換シーン)


133 :助けて!名無しさん!:2007/01/01(月) 00:08:52 ID:YKrdjJYv
敵の数をプレイヤーと同等+αにして、CPUの思考を強化する。
その上で>>90の索敵を加えてくれたら

私は満足。

134 :助けて!名無しさん!:2007/01/01(月) 05:29:56 ID:1GCyUUg7
俺もその意見に乗る。リアルグラフィックを活かすにはもうリアルタイムしかない。

135 :助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 06:22:04 ID:/OTxfIY+
今までどおりターン制でDSで出る可能性もあるけどね

136 :助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 22:30:21 ID:jGj+i+Ca
妄想してみた。

ゲームの流れ
・イベントシーン
   ↓
・ブリーフィング 作戦説明と地図の確認。
         戦闘は掃討・制圧作戦、遭遇戦、防衛戦に分かれており、
         作戦前には、歩兵を配置して、索敵。地形・施設・敵部隊の詳細を
         探らせる。遭遇戦の場合にはこれはなく、全く何も分からない状態。
         情報を掴むのは、目視視野とレーダーのみ。
         防衛戦の場合は、遮蔽物設置、地雷・EMP兵器設置などが行える。
   ↓
・自由行動 街・基地での会話と情報収集、ショップ・ハンガーでの
      パーツ購入とセットアップ。
      更に天網ネットを利用してサイト閲覧、メール交換、
     (ネットでは多数のイベントが存在し、それによってアイテムや金が獲得できる)
      シミュレーターで経験値と金稼ぎ。
      アリーナはプレイヤー操作で行い。勝てばアイテム入手。
      勝てば勝つほど強い相手と戦え、その分アイテムも希少に。鯖は廃止。
   ↓
・戦闘シーン システム等については後述

   ↓
・イベントシーンとインターミッション

137 :助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 22:31:05 ID:jGj+i+Ca
ヴァンツァーの位置づけ

市街地、森林、山岳、未舗装地での局地戦では特にその機動力を発揮するが、
平地では火力・装甲とも戦車にやや劣る。開けた土地では戦闘ヘリ・爆撃が天敵であり、銃火器での
撃退は難しく、ミサイルが唯一有効な対抗手段。
機動力・行動パターンは目を見張るものがあり、ローラーダッシュでのスムーズな移動、
バーニアを駆使した多彩な回避行動が取れる。しかし砂地では鈍い。


ヴァンツァーセットアップ(機能については後述)

パーツ     ヘッド=COM積載量、機体外カメラ機能(目視視野)、レーダー機能(種類と範囲)、無線機能に影響
        ボディ=主に出力に影響
        アーム=射撃命中率、格闘命中率などに影響、武器との相性にも影響
        レッグ=攻撃回避率、回避行動の種類、移動速度と範囲に影響
        バックパック=アイテムバックパック、出力バックパック、EMPバックパック
アームウェポン  近距離=ナックル、ロッド、パイルバンカー(格闘武器はシールドと互換性があり、結合して装備も可能)
         短・中距離=マシンガン、ショットガン、バーナー
         中・長距離=ライフル、バズーカ
         防御=シールド
ショルダーウェポン  長・超長距離orエリア攻撃=ミサイル(通常弾、対空追尾特化弾、対戦車ヘルファイア)
                        モーター(迫撃砲)グレネードと同じ機能で通常弾、対戦車弾武装可能
                        キャノン 貫通属性で、通常弾、榴弾武装可能
           肩シールド=両手が塞がっている場合は、これを装備することで、通常のシールドを装備したのと同じ効果

オプション装備 主にボディに2つ装備可能
         
           戦闘支援=赤外線照準装置 ライフル、バズーカ、キャノン装備機に着けることで命中率がUP
                暗視装置 野戦での命中率がUP
           防御支援=スモークディスチャージャー 一定ターン、一定のエリア内での武装命中率が著しく下がる
                チャフ発射機 主にミサイルの着弾を阻止
                追加装甲 通常装甲=全パーツのHP・堅さを上げる。その他対貫通・衝撃・炎熱装甲は
                それぞれの対象武器からのダメージを軽減。

カラー  戦闘地に適した迷彩を施すことで、敵攻撃命中率を最大20パーセント減少。しかし野戦での暗視装置装備時は無意味。
     この機能はゲーム設定でオン・オフ切り替え可能。


ヘッドでは、COMの積載量でスキルの積載量が決まり、カメラ機能で、目視視野の大きさが、レーダーは敵機数と敵機情報が得られる。
      更に無線では、補給コールの回数、支援射撃要請の回数などが決まる。
パーツにはそれぞれオールラウンド、白兵、射撃、後方支援のタイプと、武器との相性が存在し、それぞれのタイプにあった武器を
装備することで、命中率やスキル発動率に影響が出る。
更に、3rdのようにパーツにはそれぞれ獲得出来き、それぞれのタイプに見合ったスキルが存在する。


138 :助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 22:33:22 ID:jGj+i+Ca
パイロットセットアップ

パイロットのジョブは ファイター(格闘全般)、アタッカー(格闘と短・中距離特化)、シューター(射撃全般)、アサルト(短・中距離射撃特化)、
           スナイパー(中・長距離特化)、ガンナー(長・超長距離全般)、ジャマー(情報・電子戦と無線特化)が存在。
           それぞれのジョブを選択し、経験を積む事で、それぞれのスキルの購入と、ステータスが向上する。

リンク    リンクは事前に設定し、支援内容は先行支援(支援する機体に先行して攻撃)、同時支援(支援する機体と同時に攻撃)、
       後攻支援(支援する機体の行動終了後に支援)のタイプが選べ、発動スキルと戦闘アニメに関わる。

戦闘システム

グラフィックとそれに見合ったリアリティを考慮して、戦闘は「ターン制コマンド&セミ・コンカー」システムとする。

フィールドは50マスから100以上の広大なもので、それにあわせて武器の射程も大幅に増加、マシンガンで1〜10マス、ライフルで5〜20マス、
ミサイルで10〜30マス程度になる。
機体の移動にAPは消費せず、レッグの移動力とスキルに依存する。移動の際は1×1マス上を移動するのではなく、移動力5の場合は、5マス先までの
縦5マス×幅3マス程度(レッグ依存)が行動範囲となる。
行動は、攻撃、防御、移動、攻撃移動、無線、アイテムの6つからなり、攻撃移動の場合は、上記の範囲内で、習得した行動パターン
(カニ歩きしつつ攻撃、ローラーでくねくね移動、盾を構えながら移動等)とスキルを駆使して攻撃しながら
目的のマスに移動する。敵機も回避行動、反撃、防御のいずれかを、決められた範囲内で行い、攻撃はそれを追尾する形になる。
無線では、支援攻撃の要請、補給投下、補給車両の要請が可能。

敵フェイズでは、こちらは回避行動、反撃、防御の3つから選択し、ここでも決められたマス範囲内で、習得した回避行動(横っ飛び、しゃがみ盾構え、
後方ジャンプなど)が自動で取られる。


戦闘に際して、敵機の捕獲も可能で、敵の機体や武器が獲得できる。戦闘終了後は報酬と経験値の清算と上官からの評価を頂く。






139 :助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 16:52:48 ID:wmCrTLKt
少なくともWAPのドンパチまでは見るハズだから、
WAPのドンパチを盛り上げてほしいよね!
発射音とそのアニメ?ってさあ、避けて通れないじゃん?

規格外ゲージ「ドパッ!」
パラべラム一斉射「タカタカタカタカタカタカタ……ジャ」
大口径マシンガン「ドガドガドガドガドガドガ(弾発射と破壊音が混じリアル?着弾音モネ?)」
アサルトライフル三発バースト「どつどど どどうど どどうど!」
BGMといい感じに影響し合うっつーか、そんな感じ?

アニメはわかんねーけど!全弾曳光しなくてもいいじゃん!
戦闘始めると、いろんな煙がドンドン煙ってロードに邪魔な物が消えるとかさあ、
5でビルの残骸ふっとばして道をつくったけど、
新品のビルを残骸にしたいぜ!何ターンかかるかわかんねえけど!
ハアハアハアハアフゥーハハッハハハッ!

MG、BGM、アニメ?これがフュージョンしたら混じリアルですごくね?
フュージョンって合体って意味ね!

140 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 00:18:05 ID:H0wapDJc
↑よく分からんがもの凄いカオスを感じる

141 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 09:38:10 ID:jS3+n1ia
>>140
>>139は多分、イマジナリーナンバーか、妄想中にセロフ様が光臨されたと思われ。



142 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 18:17:20 ID:XGTPSl6d
耐久力が500ある戦闘機マジありえない。おまけに移動力が低すぎる。
3rdの最初で見たムービーみたいな、対空攻撃フェイズとかないの?

143 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 17:45:47 ID:1lYvAEnB
BGMっていうかサントラ?爆発音そのものがあればよくね?
トリビアであったじゃん。チャイコフスキーで演奏中に大砲撃っちゃうの。
近くでマシンガンの音は耳がツライから、かすかに聴こえるみたいな。
遠くでマシンガンが乾いた音出してる〜コワイ〜。遠雷だよな?爆発じゃないよな?

それからミッション背景に描かれた天蓋が綺麗スギ。
市街戦で空気が澄んでいるなんて。
4thじゃ雨粒や霧も表現できたじゃん。

こちとら、虎の子の児WAPァにベベ着せて来てんだぜ?
見ろよ、この空。この海を。キツネ狩りするんじゃねえんだぜ?
はえートコヤッキョばら撒いて、真っ赤華咲かせてんだよ!
もちろん敵サンにな。

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