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タクティクスオウガがベタ褒めされている件

1 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 17:54:23 ID:RMukfWY1
どんなゲーオタサイトでもTOは絶賛されている
欠点を指摘されても、他のゲームでは使わないであろう詭弁を弄して擁護している
TOを褒めれば手軽にゲーム通になれるからか?

2 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 18:23:48 ID:GTrj8loM
ゲーム通であると思われたい輩がいるのか?

3 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 18:27:07 ID:RZ4EV/ex
ゲーム通なんて気取っても何の特もない
むしろマイナスのが多いような気がするけど

4 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 18:31:25 ID:nc8mUe1l
>>1はFFT厨

5 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 19:02:21 ID:yvtEY9OM
自分のプレイを撮って公開する奴がいるが
あれはゲーム通を気取りたいんだろ?
そのスレでは神と崇められてるが正直痛い

6 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 20:45:12 ID:Q7OHI5Ld
ゲームがうまい人をゲーム通というのなら、そうだろうな

7 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 22:29:57 ID:stDe27ld
TOの欠点って何だろう。
あんまパッと思いつかないんだが。

8 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 22:39:41 ID:RZ4EV/ex
ゲームバランスの悪いところ

9 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 22:51:03 ID:4B0Nxxhv
トレーニング前提のバランスは、サクサク進める派の俺には苦痛だったな。
しかし、他は特に欠点が思い浮かばんなー。
1は具体的に欠点を指摘してくれよ。
俺は別に信者じゃないから、マトモな理由ならちゃんと納得するぜ。

10 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 22:58:57 ID:stDe27ld
あー、トレーニング前提ではあったかも。
1ステージクリアしたらその時点で1番レベルが高いヤツ(大抵カノープスw)に
レベル合わせるためにトレーニングはしてたな。
毎回レベル合わせをしてからやると丁度いい難易度なのは見事だと思うけどな。
でもまあ、ストーリーの先が気になるゲームなのにスムーズにサクサク進まないのは
マイナス点かもね。

11 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 23:00:58 ID:pl2BZ1Wo
欠点
リーンカーネイト

12 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 23:05:58 ID:HdyDLgcN ?2BP(1)
バランス云々言うならドラゴンロアーも一切不要。
ネクロマリンカネしかり、ダメージ魔法4種(特にホワイトミュート)しかり。

あと、トレーニングも正直不要。
あるとバランス破壊まっしぐらだし、何よりも無くて困った試しが全くない。


は? ランダムバトル?
なんのことかのう?

13 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 23:14:48 ID:RZ4EV/ex
リンカは本編と関係ない死者宮でしか取れないから別に問題ない

14 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 00:03:09 ID:3/Do0iP2
このゲーム、セリフが恥ずかしい

15 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 00:04:44 ID:xy50x/yK
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

16 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 09:26:25 ID:BoVJPLOj
>>14
それは「僕は姉さんを愛してる」くらいだろwwwwwwwwwwwwwww



トレーニングなんてしないのがデフォな俺がいる

17 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 09:41:52 ID:+FZbMDZm
欠点ってわけじゃないが、女キャラが強すぎですね。俺だけかもしれんが、気がつくと最終的に
デニムとカノプー以外は女になってる。
姉貴・デネブ・セイレーン・ウィッチ・アーチャー・ヴァルキリー(アーチャー育ち)・クレリック・プリ。
こんな感じになっとる。

18 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 10:34:57 ID:RqPzWX17
姉弟なのにだめよ…!みたいな展開なのに殺伐として全く萌えないのがすごい。

19 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 10:53:40 ID:YzKqsop6
男キャラも結構強いよ。

俺は何時もルートにもよるが
カノープス、プレザンス、バイアン、ザパン、ジュヌーン、ザパン、ガンプ、デボルド
辺りがレギュラー。

欠点として思いつくところは
ペトロクラウド(本編で入手可能なのに強過ぎ)
Lサイズ(2人までという制限はいらない、一部のモンスターが弱すぎ)
竜言語魔法(禁呪のメリットがなくなる)
ネクロ&リンカ(本編で手に入らないといえ効果絶大)
スナップドラゴン(竜剣強過ぎ)
魔法&弓(直接攻撃のメリットが薄くなる)

こんなもんか?

20 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 10:57:51 ID:wWWpPWGO
ストーリーは言わずとも神、操作性は良いし、グラフィック綺麗だし・・・
音楽のレベルも高いし、ゲームバランスもまあ良いほう。

確かにトレーニング以外欠点が思い浮かばないわ
強いて言えば1マップにやたら時間がかかるときがあることぐらい?

21 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 11:49:17 ID:xy50x/yK
>>19
ザパンが二人いるな。

そういやペトロクラウドがあったか。あれは多少問題ありだったな。
Lサイズについても同意。

死者の宮殿関係はおまけだから、それによってバランス崩れるのは
仕方ない、というか自業自得。トレーニングしまくってレベルMAXにして
「敵が弱い、バランス糞」といってるようなもんでそ。

魔法、弓が強いゲームなのは確かだけど、欠点かと言われれば
別に欠点でもないと思う。

22 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 12:02:14 ID:ePyAr6dU
>>19
竜言語なくても禁呪を使うメリットなんてないぞ

23 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 12:08:56 ID:wWWpPWGO
頼むからTOの弓の強さを、少しFEの弓にわけてくれw

24 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 12:17:14 ID:8Q3lbG/n
でもTOにはまった後にトラキアやって二次元でもシチュエーションの豊富なゲームのほうが面白いと思ったな

25 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 12:31:51 ID:xILxRiQg
Tactics Ogre de Endless Battle
タクティクスオウガをモチーフにしたエンドレスバトル(CGIゲーム)。
片手間にできるのでとりあえず登録してみてくれ No.3とNo.3'はどちらかしか登録できないので注意
ttp://dactil.s17.xrea.com/

26 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 13:13:58 ID:F7xZUcsz
こいつマルチしすぎ

27 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 14:51:58 ID:C62aA/XM ?2BP(1)
>>13
あるだろ。
その考え方でいけば、トレーニングはしなきゃいいだけだから問題ない、
ペトロもとらなきゃいいだけだから問題ないで片付くわけだが。
武器やキャラにしても、またしかりだ。

28 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 15:35:16 ID:ic/zYpSI
範囲魔法に時間がかかるとか? あと初プレイの時、ソードマスターにしたかったけどアラインメントがCで、どうあがいても無理で凹んだ。

29 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 16:09:13 ID:F7xZUcsz
大体どのゲームでもバランス面の不満なんて自制すれば解決できるもんばっかだ

30 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 17:10:50 ID:DIb6KjKn
だからそれを言ったら身も蓋もないと(ry

31 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 17:53:16 ID:xy50x/yK
死者の宮殿関連でバランスが云々って言うのはどうかと思うなぁ。
ドラクエのカジノやりまくって、中盤なのに最強クラスの装備を揃えて、
「中盤から雑魚弱すぎてバランス悪いよね」って言うようなもんだろ。

32 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 17:56:00 ID:DIb6KjKn
>>31
>>29-30

33 :助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 19:17:35 ID:etF0shRf
とにかく、WT1ってのがダメ!やりすぎ!!
セーブ&ロードして丁寧にLVUPした最速ニンジャ(確かWT20くらい)とかすげーむなしくなったモン
誰がなんと言おうと、「リーンカーネイト」が俺にとっては超欠点
ほかの竜言語はべつにいいけどネ

今日知ったんだけど、WT0ってできるの?最悪じゃね?

34 :助けて!名無しさん!:2006/08/12(土) 00:03:17 ID:mgU9C3Tk
>>33
既にマニアの領域でしか無いだろ・・・

35 :助けて!名無しさん!:2006/08/12(土) 01:43:24 ID:jrY6JRuT
輪廻転生や竜剣なんてやったとしても遊び尽くした後だろ
竜言語は強いけど死者宮辺りまでくるとぶっちゃけまともに戦うのに飽きてるw
バランス面の欠点は弓とペトロはもちろん
クイックスロームーブやチャージスペルも強すぎかな
ジャンプウォールみたいなトリッキーな技を装備する気にさせない
デフハーネラとかは意外と強力だけど
助けを求められてるのに孤立したまま敵に突っ込んでくNPCも理不尽だった

36 :助けて!名無しさん!:2006/08/12(土) 14:44:08 ID:jH4w+ANH
低層で手に入るアニヒレーションとかはともかく、リーンカネイトやスナップドラゴンは
B75以降でないと入手不可だし、ここまでこれるプレイヤーなら竜剣とかなしでも
クリアできるからあまり関係ないのでは?PS版ならともかく。

>>35
>助けを求められてるのに孤立したまま敵に突っ込んでくNPCも理不尽だった

だがそれがいいと思ってる俺がいる。
なんと言うか、レンドルのときは正直拍子抜けだった。


37 :助けて!名無しさん!:2006/08/12(土) 15:11:17 ID:qBCb5bTX
そして>>29-30へループ

38 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 01:48:11 ID:gLi51nM5
このゲームの長所
WT関連がしっかりしている。ここまでバランスしっかりしているのは少ない。
短所
古さは隠せない。
範囲魔法のエフェクト長すぎ
召喚魔法強すぎ
こんな感じか。

39 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 12:45:41 ID:7BVGr6Ze
一見強力そうな防具を身につけると重さのあまり命中回避が糞になる

40 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 20:53:25 ID:CkxcwQ84
盾を装備すると回避率が下がるゲームってのも珍しい

41 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 20:58:23 ID:P8lNMOu1
無属性が最弱なゲームもそう無い

42 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 22:06:51 ID:RCVFF8R+
死者の宮殿はクリア後に出現で良かったと思う。
クリア前に行く人は少ないとは思うが、クリア前にバランス破壊が起こる可能性があるのが問題。
WTは良く出来ていたと思うけど、速さが一定以上上がると、なし崩しにバランス崩壊が起こるのはいただけない。
仕様的にはFFTくらいマイルドなほうが良いと思う。
LキャラがゴミになるのはWT問題も大きく起因してるし。
弓が強すぎるから、装備制限やFFTのような弓の仕様でいい。
反撃のシステムといいFFTはTOの問題点を解決しようとした形跡があると思う。
まあジョブバランスを誤ったおかげでTO以上に大味なゲームになってしまったが。
あとは面構成が結構単調だったりすると思う。
トラキアやベルサガ並みとは言わないが、もう少し各面の仕掛けや攻略法にバラエティがあってもよかった。

43 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 01:46:28 ID:AEo3hSiQ
しかし金字塔だったと思うんだ。
狂ったようにやったな。狂ったように消えたが。
毎回守護は風にしていた。大地もいいんだけどね。
たしかにLモンスターなんて使わねー。
しかしこの手のゲーム出ないな。もっと作られてもいいと思うが

44 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 08:06:09 ID:S54MrS1e
TOの亜流作なら腐るほど出てるぞ
総じてこれよりつまらないが

45 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 11:29:06 ID:fI7pDus9
亜流作でもFFTは面白かった

46 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 14:40:39 ID:LrwukqIg
てかスタッフ同じなんじゃないの?TOとFFTがなぜ犬猿の仲なのかわからん

47 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 23:12:55 ID:Hxw7zQqR
オウガの続編を作らずにFFばっかり作ってるからじゃない?

48 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 23:19:54 ID:S54MrS1e
そんなわけねえだろ
アホか

49 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 01:18:12 ID:ouNq+4cU
あ?たくさんでてるのか。俺が知らなかっただけのようだ。
つまらないならやる必要はねえな

50 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 14:46:31 ID:HB1fxQJ9
亜流作わりと面白いと思うけどな。
FFTはもとより、ブラックマトリクスとか

51 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 16:18:48 ID:GyjQED1d
せっかくシステムを複雑化したのに
大胆にバランスを崩壊させたHOSHIGAMIは
面白くなかったな

52 :助けて!名無しさん!:2006/08/18(金) 16:13:29 ID:M/p599C4
やったこと無いんだけど、今から始める価値ある?

FFTとかFEとかBSはやりました。

53 :助けて!名無しさん!:2006/08/18(金) 16:16:16 ID:mJb4gVCt
やる価値があるかどうかなんて知るか
やる気あるならやればいい、やる気無いならやらなきゃいい

54 :助けて!名無しさん!:2006/08/18(金) 19:36:55 ID:Or6rzXil
FE、ベルサガタイプの戦術は無い。
FFTとは酷似、というかFFTは数少ない正統続編みたいなもんだ。
今やってもヘタなGBAのゲームよりも古臭さは感じないと思う。
このタイプのSRPGに興味があるならやる価値はある。
ただし、別のタイプなら他にも面白いSRPGはあるとは思う。

55 :助けて!名無しさん!:2006/08/22(火) 16:47:01 ID:flJB7QWO
>>54
ありがd

参考までに、別タイプのおもしろSRPG教えて欲しいな
ちなみに、フェーダ、レブス、TS、ガンダム系、スパロボ系、アークザラット系、ディスガイア2
シャイニングフォース系はやりました。

56 :助けて!名無しさん!:2006/08/22(火) 17:43:23 ID:31cWK2Ii
>>55
ガンパレードマーチ

57 :助けて!名無しさん!:2006/08/22(火) 18:14:16 ID:YyYi9M+q
>>56
それ、SRPGか?

>>55
ブリガンダイン、三国志の7とか8とか

58 :助けて!名無しさん!:2006/08/23(水) 10:01:16 ID:kLrU+HdP
>>57
ブリガンダインググってみた。
面白そうだね。今やってるゲーム終わったらTOかブリガンダイン買ってみる。
情報サンクス!

59 :助けて!名無しさん!:2006/08/25(金) 02:12:08 ID:v4P0l9Hv
新しさってオタ絵とCG技術のことか?

60 :助けて!名無しさん!:2006/08/25(金) 02:23:15 ID:gsDMJ94C
TO系でウォーシミュ寄りのゲームって作られないもんかね
元祖がRPG寄りだっただけに後続のゲームもほとんど少人数制で育成重視のものばかりだ

61 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 10:23:20 ID:VDfKqgnt
今じゃそんなにゲームもやらんけど、
これよりおもしろいと思ったゲームはないな

欠点を1つ挙げると、飛び道具>>>>肉弾系が極端なとこだね、やっぱ

62 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 14:56:28 ID:zcbH+fkb
現実でも飛び道具のほうが圧倒的に強いのに
逆に剣みたいな中途半端な兵器がブイブイいってるゲームのほうが気にならないか?
必殺技みたいなファンタジーオプションがつかないかぎり、使えないくらいで丁度いーし

63 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 15:33:28 ID:VDfKqgnt
そうかもだけど
がんばって育てたテラーナイトにはもっと活躍してほしかった

64 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 16:17:42 ID:zcbH+fkb
テラーくんには盾二枚持たせる

トレーニングなんてなくてもクリアできるよなぁ
つーかトレーニングなんてやったらヌル杉
「全滅プレイ強制でスパロボやってます、スパロボ糞!」
というのと同じくらい違和感あるんだが

65 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 17:35:12 ID:jp7INJYW
シナリオバトルでレベル上げるのが定着してしまった
忠誠度が低いと納得いかないもので

66 :助けて!名無しさん!:2006/08/29(火) 21:57:45 ID:hnw61jw8
現実通りじゃ面白くないよ。

67 :助けて!名無しさん!:2006/08/30(水) 07:10:56 ID:+fJtiO+R
魔法とかあるじゃん
まるっきり現実通りというわけじゃない
銃がポツポツ出始めた時代に魔法が存在したら、
十人規模だと大体こんな殺し合いになるんだろうな、と想像するのが楽しい
ヤン・ジシュカ(=デニム)で十字軍(=ローディス)と対決してると考える
脳汁でまくり

68 :助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 03:32:39 ID:a6+ep1fS
弓が強いから高低差やマス目が活きるんだろうな。

69 :助けて!名無しさん!:2006/09/02(土) 21:54:39 ID:DpNuxJFY
>>62
すごいTOへの情を感じる

70 :助けて!名無しさん!:2006/09/03(日) 00:44:20 ID:mtztJQ8x
賛否はあろうが
インパクトのあるゲームだったのは確か

71 :助けて!名無しさん!:2006/09/03(日) 23:29:36 ID:5w56taxk
一つ一つの要素としてみると結構粗があるが、
それをあのレベルのバランスで纏め上げたことは十分評価に値するんではなかろうか

72 :助けて!名無しさん!:2006/09/04(月) 00:13:28 ID:wvEWP/wW
>60
フロントミッション1?

73 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 12:17:45 ID:B2itjqtT
今でも参考にすべき事が沢山ある名作。ただし今のゲームに勝てない部分も沢山ある。
ファンならそれを分かってると思う。それを否定してしまったらただの信者。
ハボリム救出マップは今でも心に残ってる。

74 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 21:38:36 ID:X2g+vxi4
よくわからんから具体名でTOに勝る部分をたくさん持つ、
総合的に優れた近作のSRPGを挙げてくれ
やってみたいから

75 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 21:41:06 ID:4F7gYLcA
TOに匹敵する総合的に優れた良作はFE紋章くらいか


76 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 22:17:03 ID:X8XkmrHY
ブリガンダイン
ラングリッサ2と3 ↑
プレステ版はゴミ
ゼルドナーシルト
シュミレーじゃないが初代グローランサー
この辺りはガチで神 toと比べてどうかは好みによるがブリガンダインなんかは絶対いいぞ

77 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 23:36:43 ID:jNcEs+X8
FEは勧善懲悪過ぎてやる気にならないなあ。

78 :助けて!名無しさん!:2006/09/05(火) 23:43:45 ID:5PADSNl0
個人的には、ストーリーはゲームを進める上でのアクセント程度の扱いなんで、
FE封印あたりは神。

79 :助けて!名無しさん!:2006/09/06(水) 00:01:02 ID:ZtPXJP8u
タクティクスオウガと実際
渡り合えるのは
ブリガンダインだと思う
他のSRPGやってても
特にファイアーエムブレムとか恋愛しながら戦争とかだし、内容が薄い
ブリガンダインは友達が
面白いって言うから
やってみたら凄く面白いし、内容も良かったベルウィックサーガーもなかなか面白かったけどあれぐらいの難易度が
ちょうど良いと感じたでもやっぱりタクティクスオウガが自分にとって一番未だにやってます

80 :助けて!名無しさん!:2006/09/06(水) 00:38:40 ID:ceNStxgq
>>74
ああ、すまん、総合的にじゃなくて部分的に上回ってるって意味ね。

鰤は確かに面白いねー。荒いポリゴンと快適面だけ直してリメイクされたらどんなにいいか。

81 :助けて!名無しさん!:2006/09/06(水) 20:19:17 ID:6yeK4DOq
セリエお姉さんと恋愛しながら戦争したい

82 :助けて!名無しさん!:2006/09/06(水) 20:52:29 ID:3iYlswH7
セリエなら貧弱な男とは 付き合わないでしょう

83 :助けて!名無しさん!:2006/09/07(木) 04:18:17 ID:gMRQWIiW
カチュアお姉さんとくっつくエンドがあれば更に最高だった。なんでゴーゴンなんだよ。
まぁゴーゴンがデニム追いかけていった、ってカチュアが聞いたらまた一騒動起こすだろうなと妄想出来るからいいんだけど

84 :助けて!名無しさん!:2006/09/07(木) 06:54:12 ID:q63elveJ
ブリガンダインは面白かったけど、タクティ系とゲーム感が違い過ぎて比較し辛いな。
個人的にはタクティの方がグラもシステムも良く出来てると思う。

これマップチップが伝説のオウガバトルと一緒だよね。何処かが販売してる物なの?

85 :助けて!名無しさん!:2006/09/07(木) 14:41:55 ID:PJnHxDK5
驚くのはこれがSFCでプレイできたということだな・・・
高低差システム(HERMITだっけ?)の搭載が何より素晴らしい
伝説の方が好きでプレイ時間も長いけれど
より画期的なのはタクティクスかなと思う

>>84
ブリの良さはスタンダードさにある訳で比べてもしょうがないよね・・・
ステージクリア型と国取り型との違いもあるし

86 :助けて!名無しさん!:2006/09/08(金) 01:06:11 ID:okUqD3xi
マジでクソゲだよこれ。
ステータスとか適当すぎて何が強さに反映されてんのかわからんし。

トレーニングするなってどういうマゾですか?
まさか石投げてレベルアップはかれと?笑わせるぜwww

87 :助けて!名無しさん!:2006/09/08(金) 01:13:58 ID:ySsTAABq
      ク
        ス

          グ
            て

88 :助けて!名無しさん!:2006/09/08(金) 01:22:29 ID:DIK11xxW
むしろTO批判してればゲーム通になれるよ
誉めるならベルサガらへんがいいんじゃない

89 :助けて!名無しさん!:2006/09/08(金) 23:57:28 ID:GAAtp6V8
ベルサガ厨でアンチTOの振りしてたら通ぶれるよ

90 :助けて!名無しさん!:2006/09/09(土) 04:02:29 ID:DP2C7mBQ
そこで誉めるならトラキアじゃないの?
ベルサガあれの延長線にあるゲームだし

91 :助けて!名無しさん!:2006/09/09(土) 13:17:42 ID:j4QmXI9x
TOをベタ褒めするスレになっちゃったね

92 :助けて!名無しさん!:2006/09/10(日) 09:43:02 ID:ToF95cDu
>>83
マジで意味がわからずにハテ死者の宮殿B3のゴーゴンかしらん?とか思った。
水のシャーマン娘ね。

タクティの惜しいところは吉田の設定絵がゲーム内グラフィックに反映されてないところだ。
その反面吉田絵はキャラの顔がみんな同じという欠点もあるのでこれはこれでよかったのかな。

93 :助けて!名無しさん!:2006/09/10(日) 23:15:06 ID:dhkK6UVV
基本的なシステムだけを見ればFFTが最高だと思う。
ただ多くのジョブやアビリティなどの幅を広げすぎてバランスは崩壊しているが。

94 :助けて!名無しさん!:2006/09/10(日) 23:35:11 ID:7krudfnq
タクティクスオウガは前衛職が不遇なのが不満だった。
遠隔攻撃による与ダメ禁止でクリア出来るかな。

95 :助けて!名無しさん!:2006/09/11(月) 05:54:19 ID:keohGo78
なんとなく主人公の顔が地味すぎて気に入らない
そのぐらいか

主人公なんだから、シグルド・エフラムぐらいの存在感はあっても良いと思う

96 :助けて!名無しさん!:2006/09/12(火) 02:49:34 ID:qBAp3IlQ
>>86
要は小学生以下ということか。

>>93
基本システムは、魔法と出撃人数は無しだと思ったな。
ストーリー終盤だと固定キャラ強すぎで、
クリアしたらしたで作業ゲーになったのも痛かった。

最後に進むまではまあ面白かったな。
見た目もTOより良いし。

TOは進むのがスムーズじゃなくてストーリーにひたりづらかった。
シナリオマップ2、3に対してトレーニング1回やらなきゃきつかったし。
まあストーリーだけ楽しむならクレリック法使えばいいんだけど。


97 :助けて!名無しさん!:2006/09/12(火) 03:55:57 ID:H+hx6xUp
オリビアの顔グラは大人びてて結構可愛いと思うんだ・・・

まぁ髪型は確かにゴーゴンだけど。

98 :助けて!名無しさん!:2006/09/12(火) 21:27:19 ID:e8m9ZWIC
「民族紛争」とか扱う割には結構王道なストーリー
もうちっと捻ってもいい気がした
あと魔法のエフェクトが・・・
クラッグプレスとか使う気になれない

99 :助けて!名無しさん!:2006/09/12(火) 23:43:09 ID:botJ9V+j
つーかエルヴァンディアストーリーのスレは何処

100 :助けて!名無しさん!:2006/09/13(水) 00:10:19 ID:7RCWCFJl
>>97
だよね!だよね!?

101 :助けて!名無しさん!:2006/09/14(木) 01:28:28 ID:qH4YilVy
よちえんじみたいなシスティーナや
つんでれのセリエさんに比べると、

シェリーはおばさん顔だし、オリビアはモンスター

102 :助けて!名無しさん!:2006/09/17(日) 13:05:33 ID:4gQzzKKK
EDであのゴーゴンはよりにもよってって感じだった
カチュアがほんの少しまともな人格になっててガッカリしてただけに尚更

103 :助けて!名無しさん!:2006/09/18(月) 08:01:31 ID:oqRXkUtR
そろそろカセットがやばい。電池切れそーだw
1段目のデータがたまに消えるw
でもなんとかTF使って遊んでるよ

104 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 06:11:38 ID:qYSd3yg+
>>96
トレーニングを1回もしてない俺が来ましたよ。

105 :助けて!名無しさん!:2006/10/13(金) 18:23:30 ID:l+tajwT9
トレーニングは白ランスが「やれ」と言ってくるし
序盤は1LV差がデカいから、カノぷー加入時などに、その重要性を気づかされる仕組み
MVPみたいな罠もあるしな
「トレーニングやらず」プレイは一種のやり込みの範疇ではあるかと

後半はバランスぶっこわれてるから、その辺どうでもよくなるが


106 :助けて!名無しさん!:2006/10/13(金) 20:11:05 ID:GjVjpNkJ
弓の話に戻るけど、誰でも装備できるってのはいいよね。
実際、パンピーでも大工でも遊び人でも持つ事はできるから。
職業によって全く装備できないのはおかしい。
ただ、アーチャーやヴァルキリー以外が矢を射ったら、10発打って1発しか当らないとか、
与えるダメージ差がその時によってピンキリだったりとかすればもっと良かったかも。

107 :助けて!名無しさん!:2006/10/14(土) 02:26:42 ID:eIup/xOJ
>>105
トレーニングしなくても普通にクリア出来るよ。縛りでもなんでもない。
あれはゲームがあまり上手くない人への救済措置だし。

108 :助けて!名無しさん!:2006/10/14(土) 19:48:00 ID:lMVSzaVP
レベルが高くなった奴を出さないように進めていくと楽
ただ敵リーダーだけこちらよりLv4〜5高くなったりして死ねるけど

109 :助けて!名無しさん!:2006/10/14(土) 22:49:08 ID:jxdRejoM
>>107
あまり嘘は言わないようにw

トレーニングは実戦で石投げする暇人以外のためのもの
バランス調整を投げ出した松野の苦肉の策と思ってください

110 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 10:50:23 ID:uab3kv8+
>>109
トレーニング必須って事にしたいみたいだが、お前の思い込みを周りに押し付けるなよ。

111 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 16:43:38 ID:qsLlOIKU
別に無理してやらなくてもいいけど、レベルの平均化はした方がいいよ
ってランスロットさんが序盤で言ってた。

救済措置の意味合いも当然あるだろうが、どちらかというと
>バランス調整を投げ出した松野の苦肉の策と思ってください
の方が近い気がするなぁ。
新規に兵を雇ったときもトレーニング無しじゃどうしようもないし。
(ってこれは極端な例だが)


112 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 18:30:23 ID:xA67RGYY
しかし慣れたプレイヤーは大抵ランダムバトルを利用するという悲しいオチ

113 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 18:40:35 ID:l/AWXHg0
トレーニング、ランダムバトル、不毛な稼ぎを無しにするとかなりシビアだね。
アロセールとザパンが鬼過ぎる。中盤以降はまあまあか。

かなり慣れた奴ならいけるけど、リセット無しだと無理だと思う。
だから普通に考えれば、上3つのいずれかは必須だと思うよ。

114 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 18:56:35 ID:DaeGvpQb
TOのバランスは最初から崩壊してるだろ
特に序盤なんか2,3レベル差があっただけでほとんどダメージが通らなくなるし
最初から10レベルぐらいから始まれば違ったんだろうが

せめて5レベルくらいの差は吸収すべきですよ、システム的には
それを考えるとFE系はほとんどレベル依存してないからいいかな
まぁRPGよりすぎて面白くなかった、TOについては

115 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 19:14:19 ID:p4ugdJ2+
思うんだが、TOみたいに一応相当高い評価を得た作品は、〜〜だから面白くないというよりも
なぜその面白くないシステムが面白いとされて評価されたのかを考えるほうが有用な気がするんだが

116 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 19:27:04 ID:qsLlOIKU
>>115
>>71な気がする。

117 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 19:32:04 ID:l/AWXHg0
たかがゲームの良さを分析して、なにがどう有用なのかを教えて欲しい

118 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 19:52:12 ID:p4ugdJ2+
そうだね。たかがゲームなんて真面目に考えるものじゃないよね(´・∀・`)

119 :助けて!名無しさん!:2006/10/21(土) 15:52:04 ID:LS/rbN/e
なんだかよく分からないけど
やってみたら楽しかったのでいいんじゃない

120 :助けて!名無しさん!:2006/10/22(日) 09:45:27 ID:h2kdS+p3
>>114
ブリガンダインはLv30(MAX)の敵でも一体なら
Lv10の雑魚6体で囲めば大抵勝てるな。

121 :助けて!名無しさん!:2006/10/22(日) 18:19:56 ID:HvbAr9GN
>>114
レベルを上げてもさして成長しないということは、
暗黒竜・ガーネフのような強敵相手は推奨された組み合わせ以外では、
相当無理のあるプレーをしないとクリアできないということ

122 :助けて!名無しさん!:2006/10/23(月) 20:50:45 ID:PZktYYvz
>>121
意味わからんwwww

ファルシオンとスターライトがないと倒せない二人について
無理のあるプレーって言われてもな

イベントアイテムなしでクリアできないから糞とでも言いたいのかねw

123 :助けて!名無しさん!:2006/10/23(月) 20:59:25 ID:Gphxn5It
>>122
なんだお前、ファイアーエムブレムやってないのか?
ガーネフは倒さなくても制圧できるし、ファルシオンなくてもメディウスは倒せる
ただその手間が面倒くさいという話

124 :助けて!名無しさん!:2006/10/23(月) 22:58:53 ID:27wrhs/X
単にレベルをあげれば
戦略にしばられずテキトーにガシガシ進めるというのは初心者への救済措置だと思う。
及第点というより、戦略ゲーマニア向きというよりはRPG好きがターゲット層というだけのこと

125 :助けて!名無しさん!:2006/10/23(月) 23:10:55 ID:a1c47rmg
ガーネフは、スターライトさえあれば誰でも(その面までついてこれた魔法系ユニットなら)余裕。
でも、プレイスタイルによってはメディウスは詰まるかも。FFTの一騎打ちイベントみたく。
(もちろん事前情報無しという前提)

つか、FEの鬼成長率ユニットをはるかに凌駕しているもの>TOのレベル依存度
そりゃ破綻も生じやすくなるわ。
ただ、それは欠点でしかないというわけではないが。

126 :助けて!名無しさん!:2006/10/24(火) 08:24:39 ID:r29Ty5yv
光のオーブ使わないでゾーマ倒すレベルのこと言われても>FE

TOのせいでWTが業界の主流になったけどこれも糞システムすぎて困る
速度がないキャラはゴミになっちまったからな

127 :助けて!名無しさん!:2006/10/24(火) 21:23:43 ID:3v31LapA
むしろ、WT の無いゲームが採用しているターン制では速いキャラの速さが役にあまり立たなくて困る。
速かろうが、遅かろうが1ターンに一回行動できるからあまり意味が無い。

RPGだがワイルドアームズ3のジェットとかac:fのザックとかターン制で速さ重視型キャラは泣けてくるぜ。

128 :助けて!名無しさん!:2006/10/25(水) 01:18:03 ID:Q2iBYSZy
>>126
光のオーブは事前にラスボスに有効という情報もあり、
プレイヤーはいつでも簡単に取りにいける
ファルシオンは手順間違ってステージクリアすると手に入るチャンスがない

129 :助けて!名無しさん!:2006/10/26(木) 13:13:34 ID:NDXbBcGF
>>127
ウェイトタイム制ってターン制というかターン制とリアルタイム制の折衷だから
ウェイトタイムを基準にターン制を語られても困る

130 :助けて!名無しさん!:2006/10/26(木) 22:50:23 ID:nEryyVKY
売り上げトップクラスのシミュレーションである
FE、スパロボでも速さは重要パラメータなのだが。

131 :助けて!名無しさん!:2006/10/27(金) 02:14:21 ID:lujJpR84
スパロボは避けゲーだし、FEは連続攻撃が重要だからな
オウガも素早さは重要だと思うが

132 :助けて!名無しさん!:2006/10/27(金) 16:52:40 ID:mSiIGTJz
スパロボだって2回行動を否定しただろう

あれがあった頃はガンダム系以外は役立たず扱いだった
FEだってアーマーや斧キャラ軽視からだんだん強くなっている

つまりTOは糞ゲー

133 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 00:30:13 ID:npPqPYVb
>>128
そもそもマルス育ててないとあっても意味ないし

>>132
シリーズ単位でTOに対抗しなきゃ太刀打ちできないのか?
そもそも速いユニットは装甲紙だし、スパロボほど極端な回避率を持つユニットは普通つくれないし、
魔法は百パーセント命中するものが多い
トロくても壁になるテラーやティアマットのように使い道はある
HPと装甲が売りなのにガンガン撃墜される昔のスパロボと比較にならない
そもそもTOで勝勢敗勢が明確になるのは、マップにもよるが、
せいぜい全員3回ほど行動した時点
この段階ならWTによる行動回数の差は問題にならない
全裸と重装備ユニットとか、ネクロリンカユニットなど極端な差で比べない限りは

134 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 21:21:02 ID:KlhIqmn6
テラーとかティアマットぐらいしか使い道ないと言うべきだろw
そもそもテラーも純正で作るとありえないぐらいトロイんで使えねーけどな
ゴーレムとか嫌がらせに近い能力してるしさーw

弓と魔法以外はゴーストぐらいしか役立たずだしねーww

135 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 23:21:40 ID:npPqPYVb
>>134
>テラーとかティアマットぐらいしか使い道ないと言うべきだろw

リザードマンとかバハムート、ヒドラ

>そもそもテラーも純正で作るとありえないぐらいトロイんで使えねーけどな

育成が悪い
純正とは?

>ゴーレムとか嫌がらせに近い能力してるしさーw

ウォーロック、言霊の石

>弓と魔法以外はゴーストぐらいしか役立たずだしねーww

既出の議論のうえに速さ関係ないな
wの数に比例して必死になったということは伝わった

136 :助けて!名無しさん!:2006/10/31(火) 12:08:25 ID:I4CF4+9z
TO信者が頭悪いってことだけはよくわかったよ
自分でやったときもAGIが低い前衛職はゴミでした
武器以外はオーブ装備してたほうが強いってバランスはどうかと思います

137 :サブリナ ◆nagoya/Yq6 :2006/11/01(水) 16:26:28 ID:rkag2s/0
スーファミのタクティクスオウガ買って、誰かがクリアーした後のデータをやってみた!


ステータスが999の天使がいたから戦闘に出してみた!


時が止まってた( ̄▽ ̄;)

ラスボスでさえ全く動けずに‥天使の槍の餌食に!
槍だから反撃もできず‥。

138 :助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 20:40:03 ID:O6ucsWRc
ほとんど、「時よ止まれぃ! ザ・ワールド!!」のノリだよな。

139 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 12:20:48 ID:WEIDiaQM
>>136
WTの話題をAGIの話と混同する奴の知能もどうかと思うけどな
オーブがデネブの店で手に入らない一章〜三章、
ユニットのラックをカード集めて必死に低くして埋もれた財宝からオーブゲットする手間をかけて、
このゲームはバランスが悪いもクソもないもんだ

140 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 14:42:43 ID:54AHwtrT
やっぱり頭悪いな なんで話題を手間の問題にすりかえるかね
ウェイトを上げて回避命中率を下げてまで鎧や盾を装備する
メリットが無いってことに対する反論になってないですよ?

141 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 14:48:34 ID:alFUjsHN
攻略情報を駆使してバランスが悪くなるゲームは糞だな
上級SRPGプレイヤーは情報を前提にプレイするのが当たり前
縛りで難易度を上げるなんて二流がやるもんだろ
ベルサガのような前もって情報があってもぬるくならないゲームバランスが好ましい

142 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 16:47:47 ID:MzsBaGQ6
バランスが悪いなんて周知のことだろ

143 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 18:54:55 ID:54AHwtrT
>>141
お前も言うに事欠いてベルサガかよ。あれバランス悪いだろ明らかに
難易度史上主義はキモいわ。難易度選択ができるようにするのが無難だと思う
お手軽難度から製作者にしかクリアできないという建前の最高難度まで揃えた
シヴィライゼーションみたいな感じが理想かな

144 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 19:11:29 ID:oTxDWjul
バランスそのものは良いと思うが、初心者に厳しすぎの水準ではあるな

しかし、幅広いユーザー層に受けいれられる努力は必要だが、難易度設定はなんか好きじゃないな。
易しいモードと厳しいモード、数種類に力を分散して作るよりは、一つに集中してほしいとか思っちまう。

145 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 23:48:15 ID:ICf1isti
バランスが欲しければ大戦略でもやれって
S「RPG」である以上バランスを保つのは無理

146 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 23:52:56 ID:LksyTHA0
そういう向上心のなさがSRPG界の腐敗を招いた

その点ベルサガは楽しいだろ。ギリギリのライン狙ってて

147 :助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 23:54:28 ID:Uyb41XGC
ベルサガが好きな俺だが、あの難易度バランスの絶妙さは偶然の産物だと思っている
続編は良くも悪くも凡作になりそう

148 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 00:21:50 ID:Z4H+JU5o
特殊なプレイの仕方をしておいてバランス云々を語るほどおこがましいものは無いな

初プレイのときを基準に考えるべきだろ

149 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 02:00:37 ID:NCfb4HZU
初プレイ時のことを思い返してみると、
1章と4章終盤はちょっとバランスが崩壊しかけだと感じた。
まあ、それほど理不尽な崩れ方じゃなかったからあんまり不満には思わなかったけど。

あえて言うなら、トレーニング推奨(レベルの平均化)なところが一番の問題かと。

150 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 02:27:19 ID:ANnWTdSi
バランスの取り方が自軍の最高レベルにあわせるという反則技だからな
おかげで経験値とMVPとらないようにすすめる怪しげなスタイルがw

151 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 13:16:32 ID:sJl/9o2B
思えば、伝説も敵よりレベルを上げすぎないよう気をつけながら戦うゲームだった。

死神作戦使わない正規プレイならな。

152 :助けて!名無しさん!:2006/11/03(金) 19:07:28 ID:Q33O9z2S
オウガシリーズをプレイしてからは、他のゲームでもなるべくレベルを上げないで
進めるクセが抜けなくなってしまった。

153 :助けて!名無しさん!:2007/01/01(月) 18:11:37 ID:xH9le14a
>>136

まともにタクティクスオウがやった事ないだろ?
AGIの無い前衛職はクソ?
何故?確かに命中・回避が下がるが
まともに育てたユニットなら
そう当たらないというわけでも無いし
VITが人並みにあればあたっても死なないだろ?
WTが遅くてもクイックムーブなりなんでもあるだろ?

武器以外はオーブ装備してたほうが強い?

だからまともに(ry

後ろから攻撃されたら死ぬぞ?
システム理解してますか?





154 :助けて!名無しさん!:2007/01/01(月) 19:24:04 ID:BSjHvk6z
無意味に殺伐としてるなw

TOは当時のSRPGにしては珍しく自由度が高く、ルートによって全く違うストーリーができて飽きず、SRPG下手な人でもレベル上げれば何とかなるし、頑張れば気に入ったキャラをいくらでも強くできるからだろ。

155 :助けて!名無しさん!:2007/01/02(火) 12:40:11 ID:CqzA8ml4
そんなところだな。

松野松野言ってる変な集団のせいでアレだけど。

156 :助けて!名無しさん!:2007/01/04(木) 21:27:17 ID:lmbTw8rp
FEに比べてキャラを育てる楽しみも無かったし、戦闘が凄いダルかったからつまんなかったな。
所詮は過去に良作と言われたレベル。松野ゲーはハマる前に飽きるのが多くてダメだな。
つかみが弱すぎる。

157 :助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 00:21:45 ID:utIggF3i
タクティクスオウガは「伝説」なんだよ。
タクティクスオウガは「英雄」なんだよ。

これがあるから、俺たちは進化できた。
これを「踏み台」にして、幾多の新たな戦士が産み落とされてきた。

ゲーム史における「伝説」であり「英雄」なんだよ。
俺たちがこれを評価するときは、「何を基準にするか」をはっきりさせた方が良いだろう。

まあ、これを踏み台にして生まれてきたゲームと馬が合わない人にはお勧めできないとは言えるな。

158 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 19:04:14 ID:eFOWHjab
俺はバハムート使ってた。
ナイトも使ってた。
使い方次第ではかなりいける。

但し、敵を楽に倒すと言う観点から見れば下策だけどな!

159 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 01:29:06 ID:6fu4H1zP
>>157
釣れますか?

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