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【第七章】オウガバトル64をもっさり語る・・・

1 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:31:56 ID:9IIJXk+T
ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。

そんな隠れた名作について、引き続き語りましょう。

過去スレ、小技、裏技等は
>>2

2 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:33:33 ID:9IIJXk+T
過去スレ
【第六章】オウガバトル64をたっぷり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1157632511/
【第五章】オウガバトル64をすっきり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151203152/
【第四章】オウガバトル64をしっとり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1142155687/
【第三章】オウガバトル64をこっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1133782681/
【第二章】オウガバトル64をげっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1128931912/
オウガバトル64をひっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1122448899/

3 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:34:03 ID:9IIJXk+T
これまでに分かった色々な事

○3章ヴェア高原攻略直前にテニー平原を探索すると
レベル3のメレディアが仲間になる
○プリンセスの特殊能力はボス戦では発揮されない
○フェアリーのなげキッスの回復量はフェアリーの残HPの1/20
○4章の分岐で周辺地域より王都を先に攻略するとCFが低下する
○攻略本で『レベルアップボーナス STR+1』の追加効果があるとされている
 オウガブレード、オウガアーマー、オウガシールド、オウガヘルム、ヘビーアックスは
 実際にはレベルアップボーナスの追加効果がない。
○攻略本で『レベルアップボーナス HP+1』の追加効果があるとされている
 ブラッドクリーパ、ブリューナク、セイントガーブ、神秘のベールには
 上記効果の他に『レベルアップボーナス STR+1』の追加効果がある
○3章ヴェア高原攻略直前にテニー平原を探索すると
レベル3のメレディアが仲間になるとは?

2スレ目170氏の検証結果(少し改変)
その1・マグナス達が初期レベルのままメレディアを仲間にする
    (初期レベルは3ではなく4だった)
    →メレディアのレベル14

その2・マグナスとレイアをレベル10程度まであげてから仲間にする
    (ALIをあげたかったのでレベル16の野生スケルトンを相手にレベルあげ)
    →メレディアのレベル17

その3・レベル2の野生のドラゴンパピーと戦ってから仲間にする
    →メレディアのレベル3

その4・テニー平原を探索した後に仲間にする
    →メレディアのレベル3

結論:メレディアのレベルは直前に探索したマップの
   野生キャラのレベル+1が反映される(パピーと戦う必要なし)

4 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:34:31 ID:9IIJXk+T
ついでにレベルの低い敵を倒してるのにALIが上がり続ける謎も検証してきた。

憎悪、希望、純潔、愛欲、争乱、流転でプレー開始
          ↓
初期ユニットにソーサラー、ドールマスター、ソーサラー、クレリックが仲間に
          ↓
この4キャラを一切使わずにプレー

これで確実にALIが上がり続ける現象が起こる
最初は解りにくいが6話目くらいからはっきりと判別できるようになる

検証は上の魔法系パターンでしたからそれを書いたがたぶん他の戦士系や僧侶系パターンでもなる
というか、ディオを仲間にする前から配置されている2ユニット目のリーダー、これがすべての原因と思われる
(上の場合だとソーサラー)

こいつとファイター、アマゾネスだけを使うプレーをしてみたがALIは正常に作動した。

結論:一番最初に配置されている2ユニット目のリーダーを使わないとALIがおかしくなる・・・かも

5 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:35:03 ID:9IIJXk+T
前スレ目676氏発見の裏技
これを使うとキャラをコピーして増やせる。

@リーダーの資格のあるキャラ、コピーしたいキャラ、ソルジャー×3のユニットを作る。
Aメンバーの交換で、@のユニットを選んですぐ隣のユニットを選ぶ。
Bキャンセルを押し、すぐに@のユニットを連打で選ぶ。(3Dスティックで気合で選ぶ)

一度試して欲しい。
@のユニットを端にやっていると楽にこの技が出来る。

この裏技の利点は、コピーしたキャラのレベルアップボーナスがその人数分つくこと。レベルを5もあげればとてつもなく強くなる。
最大で4倍速。疲労や回復も4倍速。

バグって補欠のキャラが消えることがあるが、整理をすると直る。
これは普通は選ぶことのできないユニットを高速で選ぶことで選べるようになるもの。
俺がやっておもしろかったのは、ドラキュラとかパンキンヘッドとかゴーストとかを4倍速で育てるやつ。
めちゃめちゃ強くなるから笑える。
主人公はユニットからはずせないので増やすことは出来ない。
が、ディオとかは増やせる。

6 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 13:35:56 ID:9IIJXk+T
これまでに「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」で多くのファンを魅了してきた
「オウガバトルシリーズ」が、ついにNINTENDO64で登場します。
「オウガバトル64」は、スーパーファミコンで圧倒的な支持を得た「伝説のオウガバトル」
「タクティクスオウガ」に続く、シリーズ第3弾のシミュレーションRPGです。

公式サイト
■ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/

○作戦を指揮官を狙えにしているとアライメントが上がっていく

オウガバトル64まとめwiki
http://www11.atwiki.jp/ogre64/
皆でいじりましょう。

7 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 14:18:02 ID:e45IxvSO
報告します。>>1を乙しました。

8 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 14:27:18 ID:2MGoty8s
>>1乙?もうないよ。ジジイじゃあるまいし…

9 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 18:12:25 ID:L+wrYqLT
当時中古で安かったから買って遊んだのを思い出した

前の持ち主の、最終面のデータが残ってたからそれを使ってクリア

なんだか満足してしまって、それ以来やってない

10 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 20:24:31 ID:9pJM7Cxf
なんとコストパフォーマンスの低い・・・。

いくらだったかわからないけど半分はしたんだろ?

最初からやって初めて元が取れんだぜ?

11 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 20:31:35 ID:4FI1nIiz
中古屋で180円で手に入るよ
店売りで1円とか

12 :977:2007/01/07(日) 20:56:10 ID:vp7pvMo/
いい加減テンプレ間違い修正しろよ。
>>4ソーサレスだろ

13 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 20:56:57 ID:9OmgpPEq
今日やっとカオスフレーム100でエンディング見れた。


14 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 21:58:10 ID:ksXiS/gS
http://shootingstar.serio.jp/TO/
テンプレにここも追加してくれ。

15 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 00:23:13 ID:95aOb/9N
結束が失われて合成魔法が出にくくなるのを考えるとなかなかユニット編成がうまく進まない・・

16 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 00:26:26 ID:XWtLfHxv
ところで「カタフラクト」なんだよな?

17 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 00:28:36 ID:At+Yj1Gy
久しぶりに始めたんだが、序盤はだるいな…早くリーデルに逢いたい

18 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 03:45:44 ID:FMVvk5qS ?2BP(22)
>15
軍旗増殖で( ゚Д゚)ウマー

19 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 06:17:51 ID:qsV57q4V
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88

20 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 17:06:17 ID:MZ7ZGpFf
ソードマスターやゴエティックを見て、こんな老人でいいのか? とかパラディンやブラックナイトやカタフラクトを見ても、どうしても変態としか思えなかった時期が俺にもありました。

21 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 20:48:25 ID:ApIV6nR0
ゴデスラスがテラスゴスに見えるのは既出?

22 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 20:58:32 ID:Spd+J3Cp
それはない

23 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 21:33:00 ID:MZ7ZGpFf
どちらにしろ革命軍に寝返る展開にちょっと抵抗あった。
もうちょい南部軍に所属しといて内部から変えていくとかしてほしかった。 一周目がバッドエンドだっただけに余計思った。悩みどころをもっとこしらえてもらいたかったかな。

24 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 23:15:53 ID:hkJyem4A
そうそう、だよな。
マグナス君が突き進むタイプだから、人の器〜バッドエンドの流れは大好きなんだが
将軍や王様になっちゃうエンドはちょっと納得いかない。そんな簡単に民衆の指示得られないって。

理想を実現するには、それに見合う力と時間が必要だ。って辺りをもっと盛り込んで欲しい。

25 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 23:36:41 ID:95aOb/9N
攻略本とかの情報がなければ、絶対に「わかったよ」や「・・・・」を選んでディオ離脱・ゼノビア人仲間にならないルートに行っちゃってただろうなあ

26 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 01:24:54 ID:+/n09mqF
でもなあ
南部軍将軍がバニティとかいうヘタレクラスで
しかも簡単に暗黒道に落ちてるからなあ
逆にマグナスはエリート街道突き進んでる正義の味方だから

27 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 01:35:35 ID:AE38Uli2
>>23の言いたいことを要約すると、革命軍に加わらず、
あくまで南部軍として現実と戦うLルートを追加したオウガ64リメイクが欲しいと
もちろんChapter2ラストで和解すると西部軍に寝返るNルートも追加で

28 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 08:34:13 ID:opxY/9ZV
横たわるのは犬と豚(笑)

29 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 14:23:43 ID:D+pqupsK
>>26
最後の台詞が「私はもっと上に行くんだ」だからなー

30 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 16:18:44 ID:+J0S8IuD
ゴデスラスがもうちょっと大きかったら違ったかなあ
せめてロンウェーくらいの…似たり寄ったりか

31 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 17:22:36 ID:7aHBbCyq
伝説とTOはやりこんだ
オウガ64を3日前に始めた
現在平均レベル9くらい
・アライメントが上がって低アライメントキャラ作るのが難しい、死神部隊作れない
・↑敵の数が限られている、トレーニング高い、中立まんどくさい
・モラルとアライメント合わせての解放がまんどくさい、狙ってやっても制圧になる場合がある

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