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【皆】乙女ゲー主人公の性格を考える【前向き】

1 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/25(火) 23:32:52 ID:mcfV0DH6
乙女ゲーの主人公は足並みを揃えたかのように
「前向き」「元気」「明るい」娘ばかり
あとは時々、「勝気」が入る程度で作品ごとの個性に欠ける。
幾ら、なりきり要素が含まれているとしても
これでは、つまらない。
って言うか、コッチが必ずしもポジティブだと思うなよ!?

2 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/25(火) 23:34:29 ID:???
糸冬 了

3 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/25(火) 23:38:38 ID:???
>>1
フォーシンフォニーでもヤレ

4 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/26(水) 21:55:50 ID:???
「破瓜」

カチャカチャ
男がベルトを外しズボンを脱いでいく。
パンツを脱ぐと既に勃起した男のペニスが現れた。
浅黒く節々に血管が浮き出てており、まさに肉の凶器といった感じだ。
「な、何する気だ」
過去に幾多の難事件で大人を手玉にとった少年はそこにはいない。
下半身をもろだしにして迫ってくる男に後ずさりする○学生だけだ。
「おとなしくしてろよ」
男は簡単にコナンの両足を掴むと左右に広げ己の逸物をコナンのペニスに上下にこすり
つける。
「やめろ!気持ち悪い!」
「本当か?こうやって男同士チンポを擦りつけると気持ちよくなるんだぞ」
男は笑いながら、ペニス同士の擦りあいを続ける。執拗にペニスを擦りつける様は
男の異様な執念を感じた。
次第にコナンのペニスは硬度を増し、淫汁が男のペニスに絡み合って淫靡な音をかもし出してく。
「ほら、直ぐに固くなったじゃないか。コナン君は感度いいな」
「・・・」
男はコナンの淫汁と自身の淫汁を混ぜ合わせペニス全体に塗りたくると、逸る気持ちを
押さえながらコナンのお尻を親指で左右に押し開いていく。
「ば、ばか!くっ」
「さすが、ガキの尻は固ぇ」
左右に広げていくと、埋没していたコナンの肛門が男の眼前に現れた。
「こりゃ、うまそうなケツマンコだ」
コナンの肛門は○才だけあって一切の色素の着色は無くそして柔らかそうに息づいていた。
穢れのないコナンの菊門に淫汁を塗りたくり挿入の準備を完了する。

5 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/26(水) 22:06:23 ID:???
   〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!コナンの相手は関西弁の色黒の
       `ヽ_つ ⊂ノ      高校生(名前忘れた)じゃなきゃヤダヤダ!
              ジタバタ


6 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/27(木) 10:23:33 ID:???
>>5
服部か?

7 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/27(木) 20:58:30 ID:???
>>1
まず良いシナリオの乙女ゲーが注目されることからはじまり、
シナリオが乙女ゲーでも重視されるようになれば
多様な主人公像が考えられるようになると思う。
今のはキャラ萌えシチュ萌えありきのものばかりなので
主人公もおざなりなんだと思う。

8 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/27(木) 23:27:39 ID:???
プレイヤー側にも問題があるような気も。
気に入らないタイプの主人公だと執拗に叩くような人もいるから
作る側は無難な設定にする。
だから似たような主人公が多くなるんじゃないかと思う。


9 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/28(金) 00:04:40 ID:Uux1riz0
乙女ゲーの名作が出るのはいつになることやら・・・・

10 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/28(金) 00:20:02 ID:???
>8
同意
万人受けするように設定すると、
>1にあるような主人公になっちゃうのかも

個人的に性格の明暗は気にならないが
度を超えた天然・鈍感はカンに障る(描写にもよるけど)

11 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/28(金) 10:12:58 ID:???
前向きばっかりもあれだけどギャルゲーみたいなヘタレ主人公なのも…

君のぞの男女逆転版みたいなのをお望み?

12 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/28(金) 20:13:05 ID:???
私は後ろ向きネガティブより前向き天然主人公のがやっぱ好き。
好感もてるし。でも最近はそうでない主人公も増えてきてないか?
まだ少なくて前向きタイプの方が圧倒的に多いけど。

>>11
18禁だけど月の光太陽の影がある意味そうじゃない?
主人公は最初から婚約者もちな上優柔不断で後ろ向き

13 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/29(土) 00:37:40 ID:???
色々なタイプの主人公が増えれば
好きなの選べるしいいと思う。

14 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/29(土) 01:35:18 ID:???
ヘタレはギャルゲーで食傷気味だからいらねぇ。別に自己投影するわけじゃないから、顔なし・個性なし主人公じゃなくてもいいけど、ヘタレ主人公だと、何で攻略キャラが好感抱いたんだかいまいち納得できないから……やっぱいらねぇ('A`)


前向きはいいけど、楽観主義はいやだな。あっけらんとしすぎは。

て、ワガママだな、自分。
どんな主人公なら満足するんだろ。

15 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 00:26:47 ID:IRquHlTe
もっと不幸要素がほしい

16 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 00:40:53 ID:???
>>15
厨設定になりかねないぞ

私は自己投影派だけど、素は思いっきりネガティブなので、時々虚しくなるw

17 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 05:00:15 ID:???
ある程度主人公の性格を設定できたらいいな。やっぱ難しいかな……

18 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 13:10:41 ID:???
出された選択肢がどれも嫌なとき
魔/人のような感情入力できたらなーと思うこともあった。

なんか切ない、気持ちのすれ違いとかが欲しいんだよ。
好き→攻略キャラのために明るく頑張る、だけじゃなくて 
好き→でも… と一歩引く感じも時々あると むはーっと鼻息荒くなるんだ。


19 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 14:31:07 ID:???
>16
なんか分かる
「恋に友情にがんばっちゃうゾ☆」みたいなタイプだと
「うお まぶしっ」と思ってしまうw

20 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/30(日) 14:49:05 ID:???
私はおとなしめでも元気タイプでもがんばってる女主役が好きだ。何事にも前向きと言うか…。

21 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/31(月) 18:18:06 ID:???
個人的に、遙か3の主人公は良かったな。
性格は置いといて、自ら先陣切って太刀振り回す豪傑ぶりが爽快だった。

22 :名無しって呼んでいいか?:2006/07/31(月) 20:29:11 ID:???
守られるだけの神子様じゃなくて自ら戦いに出る
主人公で、確かによかったなあ<望美
かつ前向きでまっすぐ、ちょっと抜けている所もある

色んな意味で完璧だな、某電波神子なシナリオを置いとけば叩く要素があまりない

>>18
魔人みたいな感情入力選択肢良いよね
相手の反応も楽しいし
どこかで出して欲しいけどパクった事になっちゃうだろうか
フルキスの表情選択を発展させれば面白いと思うんだけど

23 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/01(火) 17:39:50 ID:???
>>1
後ろ向き、消極的だと話が発展しづらいライター側の都合もあるよ。
結局のところ、コミュニケーションがテーマなんだし
PC側が物怖じしない人間好きな性格である方が何かと便利に描ける

24 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/01(火) 17:46:39 ID:???
ときメモGSの主人公が良いとおもう。

25 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/01(火) 18:57:33 ID:???
乙女ゲーじゃないと思うが、十二国記の陽子なんかも結構好きだ。
最初はヘタレだけど、最も漢らしい女主だと思う。

26 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/01(火) 19:24:06 ID:???
私も陽子大好き。
ただ彼女はヒロインというよりヒーローという感じ
恋愛入ってくる感じの乙女ゲーではちょっと嫌かもしれん
新しくてやってみたら意外に面白いかもしれないが

27 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/02(水) 02:15:00 ID:???
>>18 >>22
魔/人みたいな感情選択は私も好きだなー
好意を示しても受け取り側次第で上手く伝えられない事も良し
逆に冷たくして好意を抱かれるってのもアリだと思う。

主人公が話したり考えたりしないで、主人公の感情がプレイヤーが好きに決められるって乙女ゲーを一度くらいやって見たいYO

28 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/03(木) 00:50:48 ID:???
感情入力可能な乙女ゲー、私もやってみたい。
いつか出るといいな。

29 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/03(木) 06:06:40 ID:???
エランなんか感情表現できるけど、あれかったるいんだよなぁ

30 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/05(土) 20:01:46 ID:???
大人しくて気が弱いでも前向きなコなんか好きだな
護ってあげたくなる

31 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 12:49:28 ID:bMJeGG6e
重度の毒電波とかボケキャラとか狂戦士とか二重人格とか、
そーゆーアクの強いのもたまには見てみたい今日この頃。

32 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 14:05:57 ID:???
>30
何その萌え子ww
おとなしい子大好きだw

33 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 16:07:40 ID:Ybjc0JaH
32
大人しいの可愛くて好きだけど、
従順すぎると乙女ゲーでは萎えかも
話に盛り上がりが出にくそう…
つか、そんな可愛いヒロインだと自分には到底無理な気がして落ち込むorz

34 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 16:08:44 ID:???
32
大人しいの可愛くて好きだけど、
従順すぎると乙女ゲーでは萎えかも
話に盛り上がりが出にくそう…
つか、そんな可愛いヒロインだと自分には到底無理な気がして落ち込むorz

35 :sage:2006/08/11(金) 17:59:43 ID:1E9NsQDT
自分男っぽいから鈍感な主人公見てるとたまに苛々する…
まぁ可愛いかったり鈍感なのが一般的なんだろうけど、計算高い主人公とか面白そう
こういうのって人それぞれだし、性格とか感情選べるゲーム出て欲しいと自分も思うよ

36 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 18:01:28 ID:???
35だけど、恥ずかしいことやってしまった…

37 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 18:22:39 ID:???
人に知られたくないっぽい重要そうな悩みをズンズン聞き出して、
「それはああ思え」「こう思え」「こんな風には考えないで」って
口出すのって、乙女ゲーでは多い流れだけど
正直、図々しいなあと思う。

38 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:43:14 ID:???
>>37
相手のトラウマ解消とか、そういうのは話が作りやすいからね。
モテモテな相手を平凡な主人公に惚れさせる理由として
一番説得力のある理由だから。
私はそうやってドンドン引っ張るタイプ好きだけど、
そればっかりは確かにテンプレでつまんないね。

39 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:05:55 ID:???
これでおk

お邪魔キャラが「その男はナントカなのよー!」と攻略対象の悩みを露見

主人公、すかさず無言パンチでお邪魔キャラ撃退

男「何も聞かないでいてくれるんだな…(*´∀`*)
 だがそんなお前だから聞いてほしい!」

お悩み相談タイム

40 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:06:29 ID:???
ヒロインを選べる乙女ゲーキボンヌ。
勝気、大人しめ、計算高い感じ…と3種類ぐらい用意して
ヒロインによって話が違うとか
制作大変すぎかな。。


41 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:28:56 ID:???
>>40
つアンジェsp2

性格は固定がいいな
選択制は性格論争が起きてファンが荒れる

42 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:34:09 ID:???
>>40
ファンタシリーズをどうぞ
ヒロインのタイプ違うし話も微妙に異なる

43 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:36:31 ID:???
盗み聞きする女って苦手なんだけど、シナリオ上の都合なのか覗きをしないと
イベント失敗ってパターン結構多いんだよな
>>39みたいな感じで悩み発覚はいいかも

44 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 08:37:39 ID:???
もういっそドラクエ並みに無個性ではい/いいえで受け答えするのはどうだろう?
余計なことを喋らずにプレイヤーの取った行動と戦果のみで意中の男性を射止める主人公なら違和感を感じず遊びやすいと思う。

45 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 09:17:43 ID:???
>>44
それだよ。それにしよう。
主人公が何言ったかについては脳内補間w
これでどんな性格が好きなプレイヤーも大満足。

46 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 09:28:19 ID:mG9pUFpl
44
つコルダ
彼女はドラクエ主人公だとおもwww


47 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 09:51:40 ID:???
ただ無個性主人公の場合、舞台が日常学園モノだとイベントが保たなそう。
戦乱の世みたいに大局に流されながら話を進めるタイプになりそうだ。
でもこれって主人公が女の子なだけの一般ゲーになるね。

48 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 10:08:40 ID:???
コルダの主人公みたいな感じだと糖度が思いっきり低くなるから嫌。

49 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 10:30:23 ID:???
確かに台詞は脳内補完といっても喋らない主人公に対して
延々甘い台詞は寒いものがある。
私はコルダくらいの糖度が一番好きだから問題ないけど。

結局のところ魔人みたいなのが一番受け良さそうな予感
(某空気ゲーみたいなのは勘弁だけど)

50 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 10:38:30 ID:???
あとはガンパレみたいな感じかなぁ。
あのシステムで女性向け要素を強化したら楽しいと思う。
出来れば戦闘の難易度は低めで。

51 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 16:37:47 ID:???
誰よりも漢な女侍とかキボンw
攻略対象とは、剣と剣で語り合うのさ…

恋華続編の主人公はどんな子なのか今からwktk

52 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 09:19:34 ID:???
実際男っぽい性格の女主っていないよな。アップ系にしろダウン系にしろ。
一人くらいアンデルセン神父みたいな性格の女主がいてもいいと思うんだが。

53 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 15:59:58 ID:???
漢らしい女の子には恋愛が似合わないからなぁ…。
かといって普段気が強いのに恋愛ごととなると奥手、とかいうのも
かなり狙いすぎで漢らしさも台無しだし。

54 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 16:18:57 ID:???
男らしい主人公の恋愛……
不良から攻略キャラを助けて惚れられ、愛は拳で語り合う。
デートは牛丼屋で、バレンタインイベントではチョコを貰う方。
プレゼントは残るものより食べ物派。って感じ?

55 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 16:33:01 ID:???
「乙女ゲー」という感じではないな。
一点突出した主人公というの(漢らしいのとか)、
少女漫画では可能だけど乙女ゲーではかなり厳しいものがあるな。
色々多数の攻略相手がそういった主人公に惚れる
とは考えにくい。

56 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 16:47:54 ID:???
男らしいっていうか、あまり乙女乙女しくないさっぱりタイプか
大人っぽいタイプ(あと勝気系?)を目指す方が無難かね
ネタに走るなら突飛でもいいだろうけど、それだと売れ行きが不安で
出してもらえないだろうし、結局ステロタイプに落ち着くしかないんだろううなあ

57 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 16:55:05 ID:???
ラブレボも主人公ネタに走ってたけど
性格的には普通の子だったもんね。

58 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 17:03:41 ID:???
乙女ゲーの世界では、剣使って戦ってるだけで
性格は普通でも男前主人公に認定してもらえるようだけどね。
ただ、剣使いもそろそろ増えてきて供給過剰になりそうな予感。

59 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 17:11:16 ID:???
スポーツで頑張る系はどうか
種目によってはまさに戦い!!って感じだし、熱い主人公でも違和感無いかも
でも乙女ゲやるような女性に受けるスポーツってなんだろ
バドミントン、テニス、バレー、フィギュア、新体操…
サッカー部とかバスケ部のマネージャーで一緒に熱血するって手もありかね

60 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 17:14:56 ID:???
ノベルゲーなら何とかなるんじゃないかな?
っつーか、乙女ゲーでノベルゲーってあんまり無いな。

61 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 17:19:46 ID:???
>>59
乙女受けならやっぱラクロスでは?
あとはちょっと古風にバレエとかw
スポーツじゃないけどキャビンアテンダントも根性モノの基本か。

62 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 17:20:03 ID:???
ノベルは文章力が求められるからねえ…
幾分表情とかでごまかしの効くADVの方が作りやすいのかもね
活字離れが進んでるって言われる現状のせいもあるかもしれないけど

元気タイプの次に多いのって何タイプだろ
勝気系? 清楚系はあまり無いよね

63 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 18:43:23 ID:???
いっそ綾波系とかw

64 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 20:11:10 ID:???
>>63
ゲームが全然進まなさそうだなー
面白そうだけど人を選びそうな

65 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 20:29:33 ID:???
>>59
つハーレムビート

バスケもので主人公に女マネ選べる
正確には乙女ゲじゃないけど恋愛もあるよ

66 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 23:44:16 ID:9Dw+2rIK
口調だけでも選べるのはどうかな…
敬語っぽい感じ、元気な感じ、大人っぽい感じ…などなど。
ややこしい?てか、無理あるかな?


67 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 23:55:38 ID:???
アンジェ2で性格選べるようになってたから、不可能じゃないと思う
ただやってくれるところがあるかが問題
選べるのはいいが2ちゃん的に考えると、スレが荒れそうだよなそういうの

68 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 07:47:23 ID:???
性格によって選べる選択肢や行動が制限されるとかは。
グローランサー3あたりであった。失敗してたけど。

69 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 12:03:31 ID:???
絶望先生の女バージョンみたいなキャラの乙女ゲーがやってみたい

70 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 19:15:57 ID:???
ギャルゲーの主人公がみんな優柔不断と思うなよと言いたい。
特に名シナリオと言われる作品ではかなり性格がばらけている。
フェイトや君望のような典型的な優柔不断もいれば
AIRみたいなやたらノリのいい電波もいるし
家族計画のようなドキュソ入ってるけど優しい兄ちゃんもあるし
EVER17のようにかっこいい熱血漢もいるし
C†Cみたいにストーリー進行の軸となる基地外もいる。

個人的には下手に無個性にしてキャラの反応に制限を生むよりも
質があまり良くないゲームのライターでも最大限の力を発揮できるよう
ユーザーの門戸が広く開かれていたらなあと思う。

71 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 19:55:50 ID:???
同意だけどここは乙女ゲーの主人公の性格を語るスレですたい。

72 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 20:18:39 ID:???
誤爆か…?

73 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 20:21:17 ID:???
いや、これは。
フェイトや君望のような典型的な優柔不断な女主や
AIRみたいなやたらノリのいい電波な女主や
家族計画のようなドキュソ入ってるけど優しい兄ちゃんな女主や
EVER17のようにかっこいい熱血漢な女主、
C†Cみたいにストーリー進行の軸となる基地外女主
とか出てくる乙女ゲーやってみたいという意思表示では?



74 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 20:30:19 ID:???
なるほど分かった。
……主人公の性格というより、
名作な乙女ゲーをやりたいという感じだな
ストーリーが良いと主人公がどんな性格でも良く見える
(大抵の場合。君望やFateはよく叩かれてるけど)

>>67
アンジェで性格選べるの荒れの元になるのに
ファンタシリーズは主人公選べるのに荒れるのあまり見たことがない
実際主人公論争のが荒れそうなのにな
この違いは何だろ。プレイヤー層の違いか?

75 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 21:12:29 ID:???
>>67
・アンジェは見た目が一緒なのに性格は3つ
・ファンタは外見も名前も性格も全く別の3人
その辺も関係あるのかも
まあプレイヤー数も全然違うので、論争したがる人が目立つだけかもしれん

76 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 00:52:44 ID:???
・・・Fateの主人公は優柔不断なのか?

思っただけなんでレスは不要で

77 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 03:03:34 ID:???
>>70
キモ神さんをお忘れですよ

78 :7=70:2006/08/15(火) 08:14:08 ID:???
>>71-74
説明不足だった。主張としては、
「シナリオが重視されるようになれば自然と多様な主人公が出てくる」なので
良いシナリオのゲームの主人公像の多様さをあげた。
ギャルゲーの主人公はヘタレという意見もあったので>>70みたいな言い方に。

ちなみにファンタは主人公だけど同時に良き攻略キャラでもあるので
個々の好き嫌いはあれども主人公についての論争はあまり起こらないみたい。
漫画はともかくゲーム内では誰が主人公になってもおかしくない扱いだったし。
主人公同士がライバル扱いにならず微笑ましい友情を展開するのも大きいと思う。
「主人公としては嫌いだけど攻略キャラとしては好き」という意見も良く見る。
基本的に嫌いじゃないから叩く必要がないんだと思う。

79 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 02:07:24 ID:???
オドオドした内気なぶりっこもイヤだし
男に暴言吐いて喜んでるようなのもイヤだ
ましてや肘鉄喰らわせるなんて最悪だorz

普通でいいのにな、普通で
前向きでも後ろ向きでもなく
中庸な考え方が出来て、適度に思いやりがある主人公がいい

80 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 12:57:50 ID:???
>>79
男への暴言は嫌だよね。喧嘩ップルならまだしも、
気の強さと生意気さやキツさを履き違えてるようなのは絶対勘弁。

81 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 17:41:40 ID:gYMZUEex
普通が一番の人が多いから無個性主人公が好まれるのかもね
それか魔人型のような自分で補完する主人公

ちなみに私が思う無個性主人公は、コルダ、GS、遙の1と2、テニプリの静、バックラッシュ
普通の女子高生らしい性格してるなと思ったのはラブレボ
デブという強烈な個性があるけど

何を指して個性的、無個性と感じるのかズレがありそうなので
一度聞いてみたい のでちょっとあげ

82 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 18:11:01 ID:???
>>81
異世界に放り出されたとき取り乱すか取り乱さないか。とか?
個性というなら性格だけじゃなく能力も重視されると思う。
私は、普段は能力低いくせにいざという時底力爆発するタイプじゃなく、
最初からある程度安定して高い能力を持ったタイプが好き。主人公には向かないかもしれないが。

83 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 20:44:37 ID:???
自分は清楚系が良いな。
ギャルゲとかにはいるようなお嬢様タイプ

84 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 21:20:48 ID:???
81
学プリの静は無個性とは思いにくい
性格はあんなもんでもいいかもだが、
趣味や特技が決まってると微妙
料理が得意です、とか会話で話してても、
自分得意じゃないから他人見てるようでへこんだよ
スポーツ得意とかさ

とりあえず、趣味&特技を勝手に決めるのはやめてほしい
自分と違った時にむなしいよ…

85 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 21:49:20 ID:???
おっとりタイプがいいなあ〜
マンガでいうと主役じゃなくて、友達ポジションによくいる。
子供の頃はそういうキャラをよく好きになってた。レイアースの風とか

86 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/16(水) 23:50:25 ID:???
主人公はキャラの一人だと考えるので、
性格や外見が決まってる場合は特技とかあった方が私は嬉しいな。
個性が感じられるから。
ただ、完全無個性設定なら余計なものはいらないと思うけど。

個人的にはツンデレ主人公が大好きだ。
きまストの苺可愛かった!
七夕のお願いで通常なら「○○と仲良くなれますように」
と書く所を「○○の弱点握れますように」と言い訳しながら書く姿に禿萌えた

87 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 00:02:43 ID:???
全部が全部は困るけど、たまには手段を選ばない悪女とかもやってみたい。
女スパイとかで目的のために男を篭絡して役に立たなくなったらポイ捨てとか。
でも時に相手の情熱にほだされたりもすると嬉しい。…難しいだろうけどね。

88 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 00:05:43 ID:???
>>87
ルパンのふじこちゃんみたいなタイプかな

悪女っぽさに愛嬌が加わった感じの主人公っていいかも
これだと悪女って言うより小悪魔か

89 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 00:45:44 ID:???
>>81
遙か1、2は私には無個性と思えなかったな。
顔グラあるしセリフもそこそこあるし、1には声もある。
強い個性ってわけでもないから個性薄めってとこかな。

個人的に思う無個性は、
グラフィック、声、デフォ名、性格設定なし
セリフも極力少なめ、こんなところ。

90 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 01:15:12 ID:???
人によっても無個性の価値観って違うもんだな〜と実感


91 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 02:40:27 ID:???
GSは顔ないから無個性と言われがちだけど
実際はかなり個性あるよね。
対先生・ひびやんあたりなんかはツッコミが鋭い。

個性がないとつまらん派だけど魔人や九龍みたいな感じも好き
結局は演出につきるのかも

92 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 07:38:54 ID:???
魔人や九龍の主人公は現代日本で化物殴り飛ばす武術家に
突撃銃ぶっ放すトレジャーハンターと、外見と性格以外の設定は凄まじいぞ。


93 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 09:24:21 ID:???
学校の備品パクったりその辺で拾った食べ物で料理して食べたり
性格設定とかないのにある意味個性ありまくり

94 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 10:40:51 ID:???
>93
魔神とか九龍が気になってきた
買ってくる

95 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 12:25:48 ID:???
94
いってらw

96 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 15:32:37 ID:???
オカマや老人、子供にまで愛を囁くからなw

乙女ゲーにこういった感情選択とか表情とか選択肢沢山あるとか、
無個性設定で色々選べるのなら
こういった変な行動とれたり変な選択肢も
こっそり入ってたりして選べたりすると嬉しい
コレなら主人公無個性派も個性派も楽しめるからさ

97 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 15:48:30 ID:???
>>96
でもそれプログラミングが大変そう
ある程度技術力のあるところじゃないと難しいだろうな

98 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 20:23:46 ID:???
恋愛ゲームの主人公は、攻略キャラの魅力をどれだけ引き出してくれるかっていう
触媒的な存在で見てることが多いから
主人公とのやり取りより、別女キャラとのやり取りの方が面白かったりすると
こっちでプレイしたかったと思ってしまう。

だから、ありきたりな反応しか引き出せないようなPCが一番苦手。
選択肢がまともなのしかなかったり。

99 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 21:49:27 ID:???
そーだなー。落ち込んでる攻略キャラに
「そんなことないよ!」って言う女主はいても
「その通りだこのクズが」って追い討ちかける女主は見たことないもんなぁ。

100 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 22:08:54 ID:???
自分の欠点に悩む女友達に
そういう所が嫌いなのよと言い放ったヒロインならいたな。
新鮮でよかった

101 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 22:50:50 ID:???
痛快で良いですな。そういう子も結構好き。

102 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/19(土) 16:36:19 ID:???
確かに好感持てるかも。
勝気すぎると萎えだが、八方美人よりはイイ。
たまにバシッという子はイイね!

103 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/20(日) 01:51:23 ID:???
>>79 >>80
それに尽きる。
最近まさに肘鉄する女主に出会った
ゲームにムカツク日がこようとは…

104 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/20(日) 11:43:51 ID:???
肘鉄する主人公、私はそれはそれで好きだ。
大人しい子も守ってあげたくなって可愛いし
勝気な子も好感がもてる。
何か個性がありさえすれば大抵好きになれるっぽい。
無個性とか普通すぎが一番印象に残らない……

と、ニーズが人によって全然違うね。
こりゃ全員とは無理でも8割の人すら満足させるの難しそうだな。

105 :103:2006/08/20(日) 18:28:09 ID:???
>>104
おしとやかにしてくれってんじゃないんだ〜、
勝気な子とか全然嫌いじゃない、
いじめっ子キャラなんかもそれはそれでアリだとも思うよ。
ただその女主は、私には
おま、男なめ過ぎ。襲うぞテメ!な感じだった。

ニーズが人によって全然違うね。>
本当だね、いろいろだね。

106 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/20(日) 22:21:41 ID:???
ニーズが色々なのに主人公は型にはまりがちなので
>>1じゃないけどつまらないんだよなあ。
主人公に飽きてゲームやめたこともあるし。

107 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/24(木) 08:39:38 ID:???
アンジェや遙かの四コマとかだと、作者たちも物足りなさを感じるのか、
主人公の性格がかなりはっちゃけていることが多い。

108 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/24(木) 12:27:25 ID:???
というか、基本的にアンソロ4コマは
主人公の性格が大抵変人。(遙かや案に限らず)
変人にするとギャグにしやすいからねえ

109 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/24(木) 17:47:57 ID:???
アンソロの4コマは、主人公がほぼ作者の分身みたいになっちゃってる気がするね。

110 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/26(土) 15:16:31 ID:???
通常の性格は無難でいいが
選択肢ではひとつは変なの混じらせて欲しい

111 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/27(日) 15:55:04 ID:???
正規ルートとは別に裏ルートみたいなのをつくるのはどうだろう。敵役と組んだり裏切りまくったり。
某SRPGの主人公の闇ルートや覇道ルートでの豹変ぶりは楽しかった。

112 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/27(日) 16:32:30 ID:???
多分それでも叩く人はかなりいると思われ。
乙女ゲーは全て完璧じゃないと叩かれるのが基本だから
ある意味仕方ないんだけど……

でも私はそういうの好き。敵側にいけるとか面白そうだよな

113 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/28(月) 01:45:38 ID:???
自分でそういう選択肢を選んでおきながら、
「こんな事言うなんてDQN主人公!」みたいに
ファビョる人もいるからね。

114 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/30(水) 03:24:55 ID:???
キレると人格が180°変化する主人公

115 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/30(水) 12:24:37 ID:???
>>114
中ニ病の人がする症状みたいだw
「私を怒らせると怖いのよ!!!!!1!!11!!」

116 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/31(木) 05:10:54 ID:???
瞳孔開いて鉈振り回したり瞳孔開いて種が割れたり瞳孔開いて眼鏡外したり

117 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/31(木) 18:28:52 ID:???
治療ルートと人格乗っとられルートがあるならやってみたい
前者だとすごく健気に悩んだり治療に励んだりするんだけど
後者だと策略で男落としたりライバルを闇に葬ったりする

118 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/02(土) 04:47:48 ID:???
良いな。でも人格乗っ取られって言うとヘタレなイメージがあるから、
善人か悪人かで行きたい。

119 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/04(月) 23:00:40 ID:???
全体的にぼんやりしてる主人公が
あるキャラのルートでだけ妙に勝気だったときは肌に合わなかった…

120 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 09:25:02 ID:???
乙女ゲする人って、
漫画を読むような感じで客観的に楽しむタイプと
アテクシこそが主人公!物語に入り込みたい!ってタイプの
両方が存在するから色々難しいよね…
ちなみに私は後者だからwあんまり主人公に性格づけしないで
想像の余地を持たせてほしいと思ってる

だから、性格ならまだしも、設定を細かく決められてるといやだなー
何座何型で●●屋の娘で●人姉妹の長女で、
趣味はお菓子づくりでバレー部に所属とかw

121 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 10:08:09 ID:???
あー、分かる分かる。
私の場合は主人公に詳細な設定があれば前者になるし、無ければ後者になる。
どちらかと言えば前者の方が好きかな。

どちらにしても詳細な設定や個性が欲しい訳じゃないけれど、
あまりに凡庸過ぎるのも好きじゃない。
何かしら取り柄というか見せ所が欲しいというか。性格以外の点で。


122 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 12:11:55 ID:???
ルートによって性格が違うのが、あまり好きじゃない
電波?二重人格?て感じなのはちょっとな
性格設定は多少細かく決まっててもいい

123 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 15:06:29 ID:???
100%前者かなあ……
デフォ名欲しいし名前変換もいらんし
星座とか決める意味は分からんけど、設定や個性は欲しいな。

ない平凡な設定も良いけど、その場合は選択肢にこだわりを見せて欲しい。
魔人風のでもいいし、ときメモみたいに変な選択肢を混ぜるのでも良い。
その場合って感情移入派も自己投影派もどっちでも楽しめるし。

124 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/06(水) 01:38:42 ID:???
客観派と自己投影派両方満足って無理じゃないかな。
ユーザー少ないから難しそうだけど、
客観敵に見る人向けの個性派向けの作品、主人公=自分派向けの作品と
きっぱりわけた方がいいんじゃないかと思う。

125 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/07(木) 00:56:33 ID:???
>>124
メディア化前提の作品(代表:ネオロマ全般)は
当初個性が無くても、結局個性が付いちゃうしね。
基本的に、ゲームだけで元取れない乙女ゲーは
ドラマCDなり何なりで結局本当に個性無し主人公は
いない気がするなぁ。

名前や設定がハッキリ無いだけで、GS系も
主人公は結構個性強いし

126 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/11(月) 00:26:31 ID:???
個性なし主人公は難しいのか…
>>120みたいな物語に入り込みたいタイプの人はつらいな。

127 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/11(月) 15:20:34 ID:???
昔一度両方のパターンでフリゲのシナリオ考えたことがあるけど
個性ありの方がシナリオを書きやすいんだよなあ
無個性の方が選択肢の幅は広げやすそうだけど

128 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 01:52:53 ID:???
>>126
乙女ゲヒロインのテンプレ性格(元気、お人よし、天然、
ひたすら良い子、そのくせ敵や悪役相手には退かないなど)は
個性と感じてないから無問題w

GS主人公とかも個性強いって言う人もいるけど、
個人的にはかなりの無個性主人公と認識してる。
さすがにコルダの香穂子ほどじゃないが。

129 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/14(木) 00:47:44 ID:???
>>128
そういう捉え方もあるんだね。
元気、良い子…等なヒロインには飽きてたけど
テンプレと割り切れば気にしなくてすみそう。

130 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 10:17:05 ID:???
そういえばマーメイドがおしゃべりモードと無口モードの2タイプ選べるらしいけど
どういう感じになるんだろう。

おしゃべり→男「〜なんてね」 主人公「冗談はやめてください!」
無口→男「〜なんてね。 あれ? 気に入らなかった?」
みたいに男が一人で反応言うようになるんだろうか

131 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 11:14:33 ID:???
D3って主人公の個性が強い云々よく言われるけど、
メーカー結構気にしてたんだなあ、そういうの。
フォローはそんなに入らないんじゃない?
普通に台詞カット+状況説明だけのような気がする

132 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 11:16:28 ID:???
>>131
D3でもヴァンテアンシステムぐらいじゃない?
ホストのときも、グラフィックカット機能とか細かい所までやってたけど
性格自体は批判されてたな

133 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 11:21:21 ID:???
D3って基本的にケンカップル好きだったからなぁ。
その属性ない自分には嬉しいシステムだ。

134 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 12:15:16 ID:???
ホストにお金つぎこむという時点で性格は
批判されても仕方ないかもしれんね
発売前は主人公叩きが凄かったし
でも私はケンカップル属性とか主人公の個性強いとか
そういうの大っ好きなのでD3やヴァンテアンゲーは好き

ギャルゲーに比べて主人公の性格気にする人は乙女ゲーには多いね
男性は自然に自己投影(君望とかはヘタレすぎるのか例外)
主人公の性格なんて二の次。
女性は主人公に共感・感情移入できるか
を見て評価している気がする(個性アリ派でもナシ派でも共に)

135 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/23(土) 12:21:10 ID:???
D3というとリプルの主人公は基本的に相槌しか打ってなくて
どのゲームよりも無個性に感じた。
正直、プレイしててつまらなかったが

136 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/02(月) 08:06:58 ID:???
元海軍でキレると滅茶苦茶ガラが悪くなる普段はフランス人形のような深窓のお嬢様……トカ。

137 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/02(月) 08:33:35 ID:???
「私脱いだらすごいんです(筋肉が)」ってことか

138 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/04(水) 23:58:58 ID:???
思うんだけど、システムやストーリーのジャンルが偏ってるから
主人公も似たり寄ったりになっちゃうんではなかろうか
ダンジョン探索RPGとか国盗りSLGとか3Dロボゲーとか
そういうジャンルの乙女ゲーが出れば主人公の性格が他に無いようなのでも受け入れられる…かも?

139 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/05(木) 16:59:19 ID:???
>>138
今度出るパレドゥレーヌはシステム的に
国盗りSLGみたいな感じがする、ちょっと違うけど
でも主人公は普通にお姫様だなー

3Dロボゲーはゲーム自体全然女性受けしないし
(乙女ゲーマーでかつそれ好きな人はかなりの少数派だと思う)
受け入れられないだろうけど……
ダンジョン探索RPGや国盗りSLGで主人公変わったタイプは
受け入れられそうだね

140 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/08(日) 23:33:54 ID:???
3Dロボゲーはむりそうだが
ロボ設定なら乙女ゲでもできそうな気がする。

141 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/08(日) 23:36:06 ID:???
実際にあるじゃん
いつかさとかきらきみとかイヅナとか

142 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/09(月) 21:19:13 ID:???
きらきみ超オヌヌメ

143 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/09(月) 23:25:14 ID:???
>>142
ちょっとマテw

144 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/09(月) 23:34:31 ID:???
オススメじゃなくてオヌヌメか

145 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/30(月) 22:21:47 ID:???
ツンデレな女主人公が逆に男に口説かれて、
選択肢によって展開が変わるとか。

→軽くあしらう
 微笑む

146 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 05:26:51 ID:RqHG4bmq
今までに無いっぽいので、仮性半陰陽で10歳まで男だった現女・・・とか。

147 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 09:38:17 ID:???
>>145
微笑んでも目だけ笑ってなくて、にっこりと辛辣な嫌味言ったりするんだろうか
もっと激しく邪険にする選択肢もほしいな、なじるとか無視するとか

全てを暴力沙汰で解決しようとする粗暴な主人公、てのは無理だよな
当然選択肢は全部、殴る蹴る技をかける、言葉の暴力などの攻撃系
攻略対象が全員Mなら展開としてはありだが、いったい誰がやりたがるのか…

148 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 13:02:14 ID:???
しつこく言い寄る男にはジャンピングニーとかハイキックとかしても良いと思う。
普段は我慢してるけど…とかそういうのを誤解した攻略対象に見せ付けてやれば良いんだ。

そして最後には「毎日俺に脚を上げてくれ!」だの「俺と世界最強を目指さないか」とかこれなんてマゾケー?な展か(ry

149 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 13:13:09 ID:???
>>148
私だけの女王になってくれ、とか攻略対象が言い出すのでつね

150 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 14:54:50 ID:???
主人公は何もしゃべらずに、全部プレイヤーの選択肢にまかせてればいい
元気だろうと暗かろうと、どっちもウザイ
主人公に人格を持たせたら勝手な行動をとって迷惑する

151 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 14:58:36 ID:???
>>150はコルダ主人公がお好みか

152 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 17:14:50 ID:???
>>148
絶対攻撃したくなるキャラいるよね
相手の反応を想像するとおかしいw

153 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 17:37:18 ID:???
>>150
ゲームで迷惑て

それだったらもう乙女ゲーせずに
現実で恋愛した方がええやん

154 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 21:12:19 ID:???
コルダみたいにシミュ色が強くてイベントの一つひとつが短い、
ストーリー自体も複雑ではないなら選択肢しか喋らなくても平気だけど
シナリオ面に力を入れて色々描写するべき場面が増えると
主人公が喋らないんじゃストーリーを書き進めていく上で不便すぎるだろうな。
望美が喋らない遙か3とかどうなるのか全く想像できない。

155 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 21:51:37 ID:???
無個性ならそれだけ選択肢の幅を広げてほしい気もするけど
下手したら主人公が電波みたいになるからなー

コルダを除いて一番主人公が無個性なのはリプルかな
何考えてるか良くわからない「そうなんですかぁ」連発の受け答えには
悪い意味で驚かされた

156 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 23:16:02 ID:???
無表情、カス死ねボケなど口が悪い
人を平気で見下し陥れるのが人生の楽しみ
雄弁で知性もありどんな腹黒・ダークキャラも彼女には勝てない
武術の心得もあるので体力的にも勝てない
そんな主人公の心を癒す周りの男性
そして最大の分岐がとうとう人を刺すイベント

物語の視点が男性にも切り替わる時ありなまさに主人公のための乙女ゲーム

157 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/31(火) 23:54:38 ID:???
>156
邪悪っ娘スキーなので、男の前では聖女、でも裏では…だったら神ゲー
視点が男キャラになったときは、ヒロインが陰でやってる悪行とのギャップを楽しむ

158 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/01(水) 00:02:43 ID:???
そこまで突き抜けてDQNだと乙女ゲーというより悪の主人公萌えゲーになりそうw

159 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/01(水) 01:03:10 ID:???
まともなルートに156みたいなルートが混じってたら
DQNだ叩かれそうだけど、
最初からそうやって突き抜けてるなら
むしろネタとして楽しんでプレイする人多いんじゃなか

160 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 02:37:43 ID:???
D3のマーメイドの主人公は極めてまともで好みだった
でっぱりすぎずへっこみすぎず丁度良かったな

161 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 17:04:14 ID:???
>>148
「だいたいそなたは女王候補としての自覚が」
「だから反省してると言っとろうがーーーーー!!!!」
「うぐぁ!!!!!!」

162 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 11:38:32 ID:???
主人公が喋らない乙女ゲは3つぐらいあるけど
どれもストーリー性薄いものだしね。
最近はSLG減りつつあって、乙女ゲでもシナリオ濃いものが求められてるから
ますます可能性は低くなるだろう

163 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 11:44:14 ID:???
>>156には遠く及ばないが
ファンタ2のアクアはそれに近いものがあったな。
ユーザーの反応も悪くなかったと思う。

でもこれは外見年齢が幼いって隙があったからで
ちゃんと恋愛対象になりうるキャラだったら、反応も違ったのかな


164 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 11:50:39 ID:???
Evergreen Avenueの恋愛版が出たら、かなり画期的なものになると思う
あ、でもコケちゃったら意味ないか…

165 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 13:11:08 ID:???
確かにエバグリのアイラはかなり口が悪かった。
守銭奴だしな〜でも好きだった。

166 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 14:05:56 ID:???
アイラ逞しかったよね
働き者だし、家事も裁縫も全部自分でやるし
口は悪いけどきっぱりしてて、私も好きだ

167 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/04(土) 19:56:42 ID:???
項目で挙げるより
マンガやアニメのキャラで例を挙げていった方が想像しやすいと思う

168 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/05(日) 17:16:33 ID:???
エバグリは難しすぎてED見れなかった・・・

169 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/05(日) 19:52:18 ID:???
巻き込み型とかどうかね

170 :乙女:2006/11/05(日) 20:02:45 ID:???
ゲームを始める前にこれでもか、ってくらい事細かに主人公の性格や外見を設定できれば面白そう。
突っ込み系、ボケ系、体育会系、文化系…。それによって口調が変わるとかね。

171 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/05(日) 20:40:43 ID:???
これでもか、って位設定できるのは可能だと思うけど、
それによって口調が変わるとかは
製作者の情熱とかコスト的に色々と無理だろうなー

172 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/05(日) 20:46:33 ID:???
>>170
主人公に労力使いすぎて男性キャラの方がおざなりになりそうだな

173 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/05(日) 21:58:43 ID:???
そう考えると、複数主人公が
ファンタだけなのも納得いくな…
面倒だしな

174 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/06(月) 08:08:04 ID:???
一度デスノートの月やLばりの
滅茶苦茶クレバーな女主人公見てみたいな。
私が知ってる限り、ゲームに限らず女性向けのメディアで、
頭の良い女主人公って見たことがない。

175 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/06(月) 14:03:18 ID:???
頭の良いキャラを動かすには製作者も頭が良くなきゃ駄目だからな…
なかなか出せないんだろう
今でさえ脇役の天才・秀才キャラが日本語間違えたりしてるし
出番の多い主人公が頭いい設定なのはかなりきつい

176 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/06(月) 15:31:22 ID:???
乙女ゲーの天才・秀才キャラとクレバーさはちょっと別物だと思うが
聡いキャラは嫌味や変に計算高いのと紙一重だから
主人公としてプレイヤーに反感もたれないように描くのは難しいだろうな

177 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/06(月) 17:23:06 ID:???
そういえば友達が
「男の腹黒はかなり好きだけど、女の腹黒は嫌い」
と言っていたのを思い出した。
女は女に厳しいので、かなり難しいだろうな

178 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/06(月) 17:37:12 ID:???
ライバルキャラが主人公より遥かに性格悪ければ気にならない
……とも言えないか

179 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/07(火) 10:45:07 ID:???
頭いい主人公って、男でもあんまりいないような
推理ゲーでも、知識や洞察力は優れてるけど
じゃあ頭いいかって言われると、特別そういう風には感じない

180 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/07(火) 10:49:51 ID:???
主人公の個性というか魅力と
男キャラが甘い台詞を言う具合が釣り合ってないと
これってやっぱり乙女ゲだなーと悪い意味で再確認させられて、萎える

181 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/07(火) 11:49:58 ID:???
デスノだとミサが「ライトー」ってくっついても
全く相手にしてないけど、
乙女ゲーで逆の事をやったら……
多分、非難出るだろうな

182 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/07(火) 15:03:30 ID:???
そういうもんか
相手にしないくらいなら自分は平気だけどな
さすがに利用してやろうとだけ思ってたら引くかもしれんが

183 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/12(日) 05:27:07 ID:???
>>175
そこまで言うならお前がやってみろよ馬鹿が

184 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/12(日) 05:31:29 ID:???
>>177
まさに少年ジャンプのヒロインを叩く女みたいなものだなw
以前腐女子(この場合ホモ好きでかつヒロインを叩く人のことね)
は男キャラが人を殺しても文句言わないし、むしろ格好良いとマンセーするけど
女キャラの場合は蟻を踏んでも叩く、な感じで表現されていてワロタ

185 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/12(日) 13:14:15 ID:???
>>183
そりゃ野球の試合に文句言ってるおっちゃんに、
「じゃあお前が試合出ろよ」と言ってるようなもん。
ユーザーと製作者は別だ。

186 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/12(日) 16:38:01 ID:???
>>183
なかなかできないって言ってるもんを
「やってみろ」っておかしくね?

187 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/14(火) 17:16:16 ID:???
主人公の個性はあった方がいいけど
名前なし、外見設定なし(SDキャラもなし)、CVなし、選択肢以外喋らない
までいくと潔くて逆に気持ちいい。
中途半端がダメだな
外見出てこないのに個性は強いとか。顔あるのに相槌しか打たないとか

188 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/14(火) 17:55:49 ID:???
そんな乙女ゲーって今まであったっけ?
GSは姿設定ないけどSDはあるから
ある程度の外見想像できるもんなあ

189 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/14(火) 20:11:08 ID:???
古いゲームだけどあったよ。2本しか知らないけど
どっちもゲームの必然的要素以外(GSで言う女子高生みたいな)
は全く設定なかった。

個性が強いと、掛け合いが面白いとかカプ萌えできたり
相手キャラの魅力を引き出すこともあるけど、
全く喋らなければ、主人公の台詞や反応に萎えたりガッカリさせられることもない。
でも乙女ゲでもシナリオ性が強くなる傾向にある中、
そういう主人公はどんどん難しくなるだろうな。

190 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/15(水) 00:28:30 ID:???
個性ありにせよなしにせよどちらかばかりだとつまらないな。
色々なタイプのがあってほしい。

191 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/15(水) 21:07:21 ID:???
個性ありは好きだけど
その個性が統一されてないとウヘェと思う
一つのゲームでライター達の違いが
主人公の性格の違いに影響してるのがイヤ

192 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/15(水) 21:16:22 ID:???
テニプリ学園祭の主人公が中途半端だった
顔は出ない(後姿はあるけど)けど料理が上手いとかの設定が出てきたり、
その上ルートによって性格が違う。

キャラ自体はともかく、中途半端さで萎えた作品というと以上が思い浮かぶよ

193 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 01:36:42 ID:???
自分が中途半端だと思ったのはマイネ2主人公。
顔、声あり、身分や家族構成、生い立ちまで
きっちり決まっている一方
選んだスキルで個性変わったり、デフォ名なかったり、
無個性っぽいところもある。
プレイヤーの分身というには色々決まりすぎだけど
1キャラとしてみるとはっきりした性格はない中途半端な作りでイライラする。

194 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 01:43:30 ID:???
>>193
あれはときメモタイプのシミュだったマイネ無印と
変な風に混ざりでもしたのかね…

自分はGS2のデイジーが同じ様な感じだった。
デフォ名も顔も声もないし、台詞量もそこまで多くはないんだけど
キャラとの掛け合いはきっちり個性を感じた。
まあデイジーっていうデフォ名に近い?呼び名がある分
一応は「デイジー」ってキャラだと思えるし、デイジー萌えもあるんだけど

195 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 02:15:37 ID:???
私は設定の決め方が中途半端、
というのは普通に許容範囲だな。よくあるし
ただ主人公の性格がルートごとに違うというのは
納得できん……

196 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 09:42:27 ID:???
ライターが複数いる作品は性格に統一感無いことが多いね
多少はしょうがないけど、あまり違うとちゃんと監修しろと言いたくなる

197 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 14:47:52 ID:???
ルートによって大幅に変わるのは好きじゃないけど
好きじゃない性格で固定だったときよりはマシかなと思う…

198 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/16(木) 19:22:59 ID:???
自分はまだスキじゃない固定の方がマシかな
それならそれで「そういうキャラクター」という見方が出来るから
でも大幅に違うと攻略キャラにより性格使い分ける主人公にみえていや

199 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/29(水) 21:12:40 ID:???
マーメイドって2パターン選べるけど、どれくらい違うんだろ
自分としては同主人公が複数タイプより
キャラ自体選べた方が嬉しいけど

200 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/29(水) 23:13:36 ID:???
ひかえめタイプはおしゃべりタイプの主人公から台詞がいくつか引かれてる感じ。
おしゃべりタイプだったら少し反論するところを
ひかえめタイプは黙り込んじゃう、みたいな所もある。
印象は多少違ってくるけど、外見が同じだけで全然別人という感じはしないかな。
まあもともとちょっとおとなしめの性格のキャラだし。

201 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/30(木) 22:09:36 ID:???
>>200
解説ありがとう。
それじゃ男キャラの反応や対応が変わったりはしないんだね

202 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/03(日) 13:07:58 ID:???
アゲ

203 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/07(木) 16:55:05 ID:???
この問題ばかりは客の好みの細分化が激しすぎるので
いっそのこと、ある程度の数のユーザーは切り捨てるつもりで考えたほうがよくないか?
>>1に出ていた主人公たちなら、確かに客の反発を最低限に抑えられるけど、
ストーリーに幅とか奥行きを持たせようとすると、それらの主人公じゃ物足りなくなってしまうのも事実
逆にどういうストーリーでいくかを決めてから、その話に合ったキャラクターを主人公にしたほうが
既存の物よりワンランク上の作品が作れると思う
結果的に質の高いゲームになってくれれば、好みから多少外れていてもユーザーはついてきてくれるハズ

長文でゴメン

204 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/08(金) 01:52:40 ID:???
>>203に同意。
万人受け狙うより、あわない人は買うなの方が
結果的に反発少なくなると思う。
とはいえ、商売なんだから実際には無理だろうな。

205 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/08(金) 13:39:22 ID:???
良作の評判を聞いたからって、じゃあ買おうって人がどれくらいいるかわからないし
どの層を捨てるべきか考えるところから始めないと駄目だな
一般(?)うけしなさ過ぎて前より買う人が減りました、じゃ困るし

206 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/08(金) 17:58:15 ID:???
私も203に同意
万人に好かれるなんて不可能や
もうちょっと製作側のこだわり入れて、独自の道歩んで欲しいな
設定からしてネタゲー?と思うものも微妙に冒険しきれてない…

乙女ゲーに限らず少女漫画にもいえる事なんだけど、
面白さの度合いで言うと男性向けは0〜10の範囲、
女性向けは3〜8な範囲のイメージ
無難で程よく遊べるのが多い割に神が激しく少ないんだよね

207 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/09(土) 10:23:23 ID:???
>>205
どの層を切り捨てるべきか、理詰めで考えてみる。
ちょっと大雑把だけど、大別するとこの二つになるかな。

1 主人公=自分。薄ければ薄いほど良い。
2 見て楽しむ事もできるが、主役の性格しだいでは楽しめない。

割合はわからないけど、こんな感じか。
とりあえず、2の一部の人ばかりが受ける主役では問題なので、1を取り込むことを考える。
薄ければ薄いほど良いのだが、その上でキャラを濃くしなければならない。
苦しいジレンマ、というより矛盾だが、絶対に守らなければいけないのは、主人公の心理状態が揺れ動きすぎないこと。
勝手にゲームのキャラだけで盛り上がられる事を、1の集団は何より嫌うからだ。
となると自分が思いつくのは、「ぼーっとしている」もしくは「大人しい」主人公か。
基本的には実況役で、要所に幅広い性格を表せる選択肢を用意してやれば、なんとかごまかせると思う。
恐らく、2の集団の中にもこれらの主人公が好きなユーザーはいるはず。これなら1と2の一部という最大多数の反発を抑えつつ、
深い物語が作れる。かも?

208 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/09(土) 18:13:49 ID:???
「大人しい」主人公は、>>1ほどではないまでも、そこそこ見るね。
大人しいと言うよりは人より少し引っ込み思案とかそのくらいの感じかな。

いわゆるテンプレ性格から外れた主人公は現状でも何作か出てるけど
結局その作品がシナリオ面で評価されたって話はほとんど聞かないよな。
逆にシナリオで受けたギャルゲーがステロタイプ以外の主人公かといえば
必ずしもそういうわけではないと思う。
乙女ゲ主人公のテンプレはギャルゲ主人公のテンプレよりも
より狭義だと思うから、簡単には比べられないだろうけど。

209 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/09(土) 19:13:05 ID:???
シナリオが面白ければ主人公の性格は二の次だな…
でも平凡なストーリーも、主人公の性格次第で結構印象変わる

210 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/09(土) 19:49:05 ID:???
確かにテンプレ的性格から外れた主人公はよくいるけど、
だからといってそれがストーリーの良さに結びついてるか
というと皆無だな…

211 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/09(土) 21:15:15 ID:???
ストーリーや立場に合わせた性格設定は重要だよね

212 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/10(日) 20:46:08 ID:???
どこにでもいる子が突然選ばれる!と
昔からそれになるために努力してきた子が〜じゃ違うしね。
でもアンジェデュエットなんかは思ったより変わらなかったな。

213 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/11(月) 09:32:30 ID:???
しばらくこのスレを覗けなくなりそうなので、思いついたことをずらずら並べておきたい。
うざったいと思う人は読み飛ばしてくれ。ここは違うと感じたことがある人は、指摘してくれると助かる。

>>205を書き込んだのはいいけど、あれがベストなのかは自分でも疑問が残る。現状ほぼ無個性と変わらない「明るくて前向き」設定から外れるからには、
感情の起伏が激しいよりは、乏しいほうが良いとは思うのだが……。

逆に>>1の主人公を基礎にして、マイナスの個性をぶつけて変化を付けるのはどうだろう。
例えば「人当たりは良いが、人間関係に関する考え方はドライ」みたいな感じか。
結果的にプラスマイナスゼロになることで、カバーできる範囲が広がってくれれば、やる価値はあると思う。
個性という数字が大きくても、最終的にゼロになることで許されるのなら、
「スポーツも勉強もできて、異性にはモテモテ。明るく華やかで、まさにアイドル状態だが、
 実際には暗い性格で男子も苦手、外ではギリギリの精神状態で演技している。」
くらいに濃い設定も不可能ではないのかも。
選択肢は最低2パターン用意しなければならないし、どちらかの個性に偏りすぎるのもNGなので、操縦は難しくなるが、
そもそも苦しい条件で考えているのだから、大目に見てもらいたい。

214 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/11(月) 09:43:39 ID:???
それにしても腹が立つのは、もっと面白いシナリオを作れと言いつつ、
「主人公に個性はいらん」「むかつくキャラは出すな」「とにかく甘ったるくしろ」
などと口にする連中である。
主役の個性を消せというのが、シナリオの質を下げろというのと同義なのだと、なぜ気づかないのか。
個性的なら必ずしも面白くなるものではないし、実際このジャンルで、主人公の個性が際立っていて面白いゲームというのは、
ほとんど出ていない。
ただ、ストーリーの可能性を狭めているのも明らか。
残りの二つに関しても、ご都合主義で安っぽい世界観にしてくれと頼んでいるようなものである。
市場自体が小さいのに、客がこんな無理難題を要求しているのだから、大半の企業がキャラや声優を売りにしようとするのも仕方無いだろう。
本当にシナリオのレベルを上げてほしいのなら、まず自分たちの許容範囲を広くしろと言いたい。

215 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/11(月) 10:06:24 ID:???
ゴメン>>213
>>205を書き込んだのはいいが」ってあるけど
>>207を書き込んだのはいいが」の間違いです

今考えられる最高の作品は、
「主役がある程度の個性を持った、緻密なストーリーを上手にみせつつ、正解・不正解の無い、客の性格を反映できる選択肢を所々で出して、
 それぞれの性格が好みとしそうなエンディングを複数用意(2,3パターンでも十分だろう)。選択肢によってどれに行き着くか変化する」
といったものだろうか。
ほとんど夢物語だ。金と実力と山より高い志を持った集団が、採算性を度外視して作るくらいの事が無ければ、
まず生まれてこないだろう。商業会社よりも同人に期待したほうが、まだ可能性がある。
出せば売れる、とまではいかなくても、喜ぶ人間は少なくないと思うんだがなぁ……。

ここまで真面目に読んでくれた人。ありがとう。

216 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/11(月) 21:49:45 ID:???
>>214
>「むかつくキャラは出すな」「とにかく甘ったるくしろ」
乙女ゲーにこの辺を求めてる人って、そもそも上質なシナリオを欲してるのかな?

もちろん物語の過程があってこそ際立つ甘さやシュチュエーションてのはあるけど
シナリオを充実させて綿密なものにすれば、たぶん相対量で甘いシーンは減るし
作る側の手間になるから、二律背反とまでは言わないけど
甘さとシナリオの綿密さってあまり相性が良くないというか、
両立させるにはそれなりの筆力が要されると思う。
そもそも乙女に限らず恋愛ゲーって萌えを第一に要求されるものだから
制作側にしても、購入者にしても、シナリオか甘さかの二者択一になったら
より萌えに直結しそうな甘さの方を選びがちなものなんじゃないかな。

キャラにしても、シナリオが込み入ってくれば自然とキャラも
テンプレから外れた、良い意味でも悪い意味でも無難じゃないキャラが増えていくとけど、
そういうのは無難じゃない分だけ簡単に萌えに繋がらないから
登場させたくない、あるいはそういうキャラが出てくる作品は嫌だと思われちゃうとか。
目新しさで興味を引かれる人もいれば、新機軸には取っつきたくない人もいるんだし。

長文ゴメン。なんかこのスレより議論スレ向きの内容だった。

217 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/14(木) 11:15:35 ID:???
明るて前向きな人間が暗くなったり後ろ向きになっても、別に変じゃないけど
普段大人しい人間がいきなりハンテンションになると違和感あるからね…
選択肢というものが存在する影響も大きいな

218 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/16(土) 10:27:13 ID:???
結局内容でいくか萌えでいくかの
2択を迫られるわけか
どうしたものか……
内容勝負だとマンガ・小説あたりに見劣りしないレベルが要求されるのは
確実だからな……
結局萌え要素でやっていくしかないのかもな

219 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/18(月) 18:57:11 ID:???
エロゲーは名作と呼ばれるものがある一方で
実際に数が生まれているのはシチュや嗜好に特化したものなんだよね…
乙女がエロゲほど本数の出る市場になれば
数打ちゃ当たる方式で名作が出るかもしれないけど
このままの市場規模で儲け重視になればお手軽な萌えシチュ特化ばかりになる悪寒

主人公の性格といえば水2は今までに無かったタイプだと思うんだけど
内容には上手く反映されてたのかな?

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