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藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目

1 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/03(木) 02:56:48 ID:mtBy3QHf
藻前ら!ここで面白い乙女ゲーを作ってみせろ!
一人で作るもよし、複数で作るもよし、スレ内でメンバー募集して作るのもよし。
(スタッフ募集の首謀者は捨てアド取得して呼びかけてみましょう)

    →ゲームを製作する
      ゲームのアドバイスをもらう

  よろしいですか(Y/n)?

●前スレ
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・3作目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1126591578/

●過去スレ
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1124113946/

●住人企画ゲームの詳細、吉里吉里などの製作ツールのリンクはこちら
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレまとめサイト
http://www1.atwiki.jp/orz/

●自作予定はないけどこんなゲームがやりたい・・・という妄想を語りたい方はこちら

あなたが考える理想の乙女ゲー Part3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1145187709/
板住人で架空の女性向けゲームを考えるスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1070587188/

2 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/03(木) 16:03:57 ID:???
1さん乙!

3 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/04(金) 02:52:46 ID:???
スレ立て乙ー
幽霊ゲーに期待

4 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/05(土) 14:18:14 ID:???
>>1乙!

5 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/05(土) 22:35:43 ID:???
スレ立て乙!
私も幽霊ゲー期待しています!

6 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 00:34:03 ID:n6pJeFSf
>>1乙!

ところで現行企画は貼らなくていいの?

7 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 00:34:43 ID:???
ごめん、ageちゃった

8 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 00:39:54 ID:???
まとめサイトもあるんだし外してもいいんじゃない?

9 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 10:20:39 ID:???
生きてる企画ってどれくらい残ってるの?

10 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 13:09:05 ID:???
「制作状況の報告あり=生きてる」だとすると 生 存 率 0 %
水面下で活動中の可能性もあるけどね

11 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 13:49:01 ID:???
製作者の人達には出来れば報告しにきてもらいたいね。
眼鏡ゲーの人達もタイトルロゴとか頻繁にうpしてくれたり
報告してくれたからスレが盛り上がってたよね。

12 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 17:32:19 ID:???
生存率はスレとの密着度に比例するのか?

13 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/09(水) 20:44:31 ID:???
まあ現在全滅状態なのは事実だべ

14 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 15:45:56 ID:???
メガネがうまくいき、他がぽしゃった理由ってなんだろう。
メガネプレイしてからここに来たんでわかりません・・・。

15 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 17:02:42 ID:???
エスパーじゃないのでわかりません

16 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 17:08:54 ID:???
>>14
2chでのゲーム製作じゃ、むしろメガネのように完成する企画のほうが稀。
見てると、どこも大体シナリオでコケてるね。
スチル枚数が少ない企画なら、シナリオが書き上げられれば
できたも同然といっても過言じゃない。
絵描き志望はわりとどこにでもいるから。
シナリオができてないのに、絵描きだけはりきっちゃって
ラフとか立ち絵とかガンガン上げてる企画は
最初盛り上がっても失速してポシャってしまう。

メガネはギャグ多め・勢い重視で
緻密なプロットはそれほどいらなかった(多分)というハンデを差し引いても
シナリオ担当が最後までやりきれる人だった、
非常に幸福な企画だったんだろう。

17 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 17:59:55 ID:???
>>14
前スレが荒れたときに見限られたんじゃないかな・・・?

18 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 18:47:55 ID:???
このスレで完成した作品ってメガネだけ?
やっぱそれだけゲーム製作は大変なんだろうか。

きのこゲとか期待しているんだが、水面下で活動してる……?

19 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/10(木) 23:32:20 ID:???
>>16
なんか納得した
それか、企画立てた人が牽引力ある人とかならいいのかも
やっぱ議長みたいなある程度仕切る人がいないと
会議はgdgdになりやすいもんなー

20 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 00:08:04 ID:???
2ちゃんの皆で作る系のスレだと、妄想先発で曖昧なままスタートして
絵師が絵をうpった際だけやたら盛り上がってる印象。
で、そういう時、企画そのものがまとまってないのに
「もっと絵が見たい」とか言う人が結構いたりしてウボァー

21 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 14:20:41 ID:???
何気に、メガネはやっぱり凄かったのか

22 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 17:25:48 ID:???
眼鏡レベル目指さなくてもいいからもっと色々完成させてほしいなー。

23 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 17:40:57 ID:???
確実なのは、やっぱり企画者が完成したシナリオを持ち込んで
これゲームにしたい!っていう形だろうね。
漠然とした「こんなゲーム作りたいなー」段階で人を集めるのは
一見色んな人の意見を入れていいものができそうな感じがするし
実際アイデアを出し合っているときは楽しいけど
いざ具体的な製作を始めようとすると
見解の相違だとか能力差・モチベーション差の問題がガンガン出てくる。
知り合いや経験者同士でもかなり難易度の高いやりかたなのに、
匿名掲示板で集まる、どこの誰とも知れない同士じゃいわずもがなだわな。

24 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:08:03 ID:???
外野がごちゃごちゃ言い出すとスレが廃れる

25 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:20:23 ID:???
製作するつもりのない「製作者」なんてイラネ
シナリオ・絵・システム3拍子揃ってスゲェェェェェェェェェェェ!!な作品キボンヌ

26 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:24:41 ID:???
釣り乙

27 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:29:16 ID:???
ならてめえが作れ、とでも言ってほしかったんだろうか

28 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 20:29:59 ID:???
検証によって今後の企画立案がスマートになればいいけど

29 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:12:14 ID:???
企画にダメ出しするスレだからw

30 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:31:10 ID:???
シナリオ・絵・システムの他に、企画(プランナー)兼進行係を置くといいんでない?
締め切りとかをある程度遠慮なく催促できたり、決を取る権限付けたりとか最初に決めて。
メールの一斉送信や、話し合いの場所確保とか日程調整、まとめHP管理を担当したりとか。

31 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 21:55:06 ID:???
そんなもん企画者の好きなようにやらせてやれよ。

32 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 22:05:52 ID:???
>>30
>締め切りとかをある程度遠慮なく催促
これいいなぁ……。
でも決を取る権限までつけたら独裁になりそうだよ。
そこはそもそもの企画者にポリシーがない限り
純然たる多数決でいいと思う。

33 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/11(金) 22:21:19 ID:???
多数決ってのは製作メンバーでの多数決だよな?
スレ住人でやるとグダグダになるよ。

34 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 00:01:58 ID:???
ここら辺で企画を投下する勇者はおらんのか。

35 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 00:22:17 ID:???
>>32
ごめん言葉がたりんかった。
決をとる権限ってのは、
ここらでA案とB案から多数決をとりましょうって積極的に発案をすること。
全員が対等といえば聞こえはいいけど、仕切る係がいないと
みんなが遠慮しあってgdgdになることが多いよ。
最初に決めておけば、あいついつも仕切ってウザいとか思われたらどうしよう
とかの不安も回避できるし。

乙女じゃないけど、いままでいくつか企画に参加した者の意見でした。
実際完成したゲームは進行役が居たんだよー。

36 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 01:29:21 ID:???
製作者スレで語ればいいのに……

37 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 01:37:56 ID:???
ここ、半分製作スレな気がするんだが。
ここから製作者側追い出してどうするつもりだw
同人スレの誤爆か?w

38 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 01:49:07 ID:???
ここは「面白い乙女ゲーを作ってみせるスレ」であって、
企画者にダメだししたり製作のうんちくを語るスレではないと思うよ。

39 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 06:31:55 ID:???
いいじゃん過疎だし。
企画者にダメだしは違うと思うが、
立派に作り上げるためのノウハウくらい提案したって。

40 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 11:20:42 ID:???
前に多人数での企画やったことあるが、
>30の言うような製作には直接関わらないプランナーという存在は微妙。
製作者の中から決めるならアリだと思うけど。
同人ゲームサークルここだけは止めとけ、の上位に入る理由だよ。プランナーって。

41 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 13:14:59 ID:???
全然経験がなくてずっと二の足踏み続けてる者ですが、
多人数での企画がどう進行していくものなのか見当もつきません。

42 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 14:36:43 ID:???
新しい企画が出て欲しいならスレ内容を脱線させない方がいいよ。
制作に詳しいアテクシに口うるさく突っ込まれそうな場所に投下したい人はごく少数(のマゾの方だけ)だと思うよ。

43 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 14:56:46 ID:???
>>43
マジ企画のふりした妄想嘘企画ぐらいはくるんじゃね?
アフォ住人が食いついてきたよプゲラwwwwwwwwみたいなやつ

44 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 15:06:08 ID:???
もっと気軽な場所になれればいいと思うなぁ。
どうせ完成するのはわずかなんだからじゃんじゃん企画出そうぜ。
妄想で終わらなければもうけもん、みたいな。

45 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 15:34:53 ID:???
このスレは完成させなければグチグチ文句言ってくるところだからな。今は。

46 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 16:39:44 ID:???
しょせん乞食ですから

47 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 17:08:08 ID:???
>>44に同意。
企画出す人も応援する方も、もっと気軽に構えればいいと思う。
完成したゲームをプレイするのも楽しみだが、個人的には
ゲームが完成するまでの過程を応援するのが好きだw

48 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 23:36:41 ID:???
自分も>>44に激しく同意。2ch発の同人ゲー(ギャルゲーのみ・例しぇいむ☆おん等)をいくつか見た事あるけど、どれもネタ度高め・ギャグちっく・ノリ良し
なTOPの作品紹介を読むだけでも楽しい物だったなあ。眼鏡ゲーもそうだがネタ度高め(攻略対象全員眼鏡等)だと作りやすい????きのこは面白い案だとオモタ。
何か企画が進みそうなら、協力したい!1人分のシナリオ考えるとか。ゲーム作ってみたいなあ…、長文失礼しました。

49 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/12(土) 23:55:41 ID:???
>>34

50 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 00:49:55 ID:???
>>46

51 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 06:14:56 ID:???
>>44

52 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/13(日) 14:13:26 ID:???
      
         製作に携わる気分になれるのはこのスレだけ!


         藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ

            第4作目 「グタグタになりつつも」





53 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/14(月) 23:34:37 ID:???
一緒に制作してる気持ちでアドバイスすることに何か問題でも?

54 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 00:04:56 ID:???
プレイヤーのアドバイスを素直に受け入れられない製作者多すぎ
アドバイスを酷評だと思っちゃうって被害妄ry

55 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 11:14:41 ID:???
アドバイスしたくらいで一緒に製作している気持ちになられても困るだろうな

56 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 11:41:09 ID:???
アドバイスならともかく、ただの野次やワガママも混ざってるけどな

57 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 12:35:06 ID:???
暑いからみんなイライラしてるな

58 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 13:01:18 ID:???
素直に受け入れろ

59 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 13:16:41 ID:???
こーゆー流れ見てると、ここで製作に入ろうとする奴がいないのも、分る気がする。

60 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 13:27:46 ID:???
女系スレってこんなもんだと思ってる。

61 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 14:52:52 ID:???
>>55
はげど
技術>=金>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>口だけ

62 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 16:58:20 ID:???
ここに製作者はいないでFA?

63 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 17:10:51 ID:???
普段は個人制作で孤独だから、たまに複数人で作ってみたい気持ちにはなる。
しかし個人制作で手一杯だからなー。
一ヶ月程度の開発期間で済むような企画なら乗りたいかも。

64 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 20:17:51 ID:???
理想の乙女ゲスレで作ってみたいと思う企画がいくつかあるんだけど、
完全にスレ違いだし、どうしたらいいのか分からん…orz

>>63
一ヶ月程度の開発期間だったら、ミニゲームとか?
クイズゲームやちょっとした会話ゲーでも面白そうだね。

65 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 20:38:02 ID:???
>>64
普通に「作ってみてもいいですか?」って聞いてみたら?
理想の乙女ゲが実現したらうれしいと思うけどな。

66 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 20:39:46 ID:???
>>63
自分も短期での企画なら是非乗りたい。丁度1ヵ月ぐらい暇なんだよw

ミニゲームなら、個人的にツンデレクイズゲーとか一度作ってみたかったりするなー。
正解率が悪いと攻略対象にこれでもかってぐらい馬鹿にされ罵倒され、
好成績を取ると一転「やれば出来るじゃねぇか…」とかしみじみ褒められるよーなやつ。
……ごめん、ネタ以前の妄想だね。これは。

67 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 21:33:47 ID:???
ツンデレクイズゲー良いね、面白そう(・∀・)
色んなツンデレがいて(高飛車とか不良とか腹黒とか)クイズの相手が
選べると良いな。相手によってクイズの出題が変わったり。

68 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/15(火) 21:49:13 ID:???
クイズゲー自分も参加したいノシノシ
>>64
実際大家さんゲーは、確か理想の〜のスレから作ろうとしてたみたいだしいいと思うよ。これイイ!と思うものに、作っていいか聞くべき!

69 :63:2006/08/16(水) 01:11:20 ID:???
んー、ミニゲームやクイズじゃなくて、ゲーム内の期間が1週間とかの、
1時間くらいで1周できるようなADVがいいなぁ。
シナリオとCGをそれぞれ1キャラずつ担当すれば、集中作業で
開発期間1ヶ月…は無理なんだろうか。
規模的には、1キャラシナリオ50KB程度、
立ち絵は表情変えのみでポーズ変えなし、各キャラスチル3枚程度。
まずは企画・シナリオに1ヶ月、次にCGを1ヶ月…で計2ヶ月とか。
このくらいの作業量なら期間内に出来る、という猛者が何人か名乗り出てくれれば、
スクリプト作業は私が1週間でやりますw

70 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 01:37:47 ID:???
ちょっと訊きたいが、フリーウェアで乙女ゲーを作るなら
どんなのがいいんだ?

71 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 01:46:49 ID:???
>>70がプレイしたい!作りたい!と思ったもの。

72 :66:2006/08/17(木) 16:32:20 ID:???
>>67
>>68
おお、なんか只の垂れ流しだったのにありがd
もし何人か参加してくれるようなら企画として立ち上げようかとも思うんだけど。
やっぱ短期集中だとスケジュールがきついから人が集まらないかな…?

73 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 16:35:31 ID:???
>ちょっと訊きたいが、フリーウェアで乙女ゲーを作るなら

ゲームが完成したらフリーウェアとして配布、なのか
ゲーム作成に使用するツールがフリーウェアなのか

ニホンゴムヅカシイ

74 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 17:33:43 ID:???
>>72
作り込みによると思われ

75 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/17(木) 20:17:44 ID:???
>>72
>>67です。スケジュールがきつくならないように本当に短期期間で作れる
ツンデレクイズゲーにしたら良いんじゃないかな?
(例えばいきなり告白してクイズで勝ったらハッピーエンドとかw)

自分もツンデレクイズゲー参加したい(・∀・)ノシノシ

76 :68:2006/08/18(金) 00:33:56 ID:???
人数集まり次第企画立ち上げ、でいいんじゃないかな??これで3人集まった…かな?

77 :68:2006/08/18(金) 00:38:52 ID:???
連投スマソ。クイズゲーもだが、>>69の企画も中々良いと思う。シナリオならば協力させて欲しいが…。こっちも人数集まらないと無理だよね?

78 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 01:15:58 ID:???
スタッフ募集の首謀者は捨てアド取得して呼びかけてみましょう

79 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 02:34:00 ID:???
クイズゲーはシステムを作るよりも
問題をたくさん用意するのがしんどいですよ

80 :70:2006/08/18(金) 03:06:14 ID:???
スマソ、吉里吉里とか、ただでダウンロードできるソフトのなかで
乙女ゲー作るならどのソフトが向いてるんだろうかと

ただのノベルゲーじゃなく、アイテム使用とかそういう要素も
使いたいんだが

81 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 06:19:47 ID:???
>>80
向いているというより、好まれるのは吉里吉里かNスク。

でも一番重要なのは、70がそのソフトを使えるかどうか。

82 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 20:11:58 ID:???
アイテム要素とか入れると経験者じゃないと難しいと思うな。スクリプト記述タイプの場合…
吉里吉里とか使えないなら、いっそLiveMakerにした方がいい。
完成してナンボだし。

83 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/18(金) 21:29:24 ID:???
自分もLiveMaker推すなあ
初めてでNスク・吉里吉里は結構面倒だよ
クイズゲーとかなら尚更

84 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/20(日) 02:34:19 ID:???
みんなレスdです

これからスクリプトを勉強するつもりだから
まだ難易度とか良く分かってないんだがとても参考になった
色々試してみる

85 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/25(金) 18:12:34 ID:t7lSvk57
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1155275562/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1156427389/
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1156054276/
応援してます、がんがってください。

86 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/26(土) 13:05:35 ID:???
>>85
ちょww一番下www

87 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/26(土) 14:54:24 ID:???
妨害かよww

88 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/28(月) 02:24:12 ID:???
でもいいな一番下のスレ。
ある意味現行の製作系スレ一覧表になってるじゃないかw
とてもためになりますた。

89 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 02:33:14 ID:???
2ch全体で、完成したゲームの企画数は実際どのくらいあるんだろう
一番下から色々dで見てみたけど、危機に瀕しているとこ多いよね

90 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 03:01:37 ID:???
作る気のない嘘企画で釣ってやりましたよプッ
っていうのも多いんじゃないかな?

91 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 03:40:41 ID:???
メガネを抜いたら、自分が知っているのは3つ。
ただ、そのうち1つは
ノベル企画だったのが頓挫して、残った人達が素材やりくりして超ミニゲーになってた。
未完成のは星の数ほど知っている…

>作る気のない嘘企画で釣ってやりましたよプッ
>っていうのも多いんじゃないかな?
ないない。大体それ、メンバー一人の場合しかなりたたないじゃん。

92 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 06:10:52 ID:???
ツクール系だと完成結構見た
ただ2chで企画というより自分一人で作って2chに公開って感じだが

93 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 09:40:05 ID:???
ゲ製板で、リレー形式でシナリオ集めてゲームにしようという企画があったけど、
企画者一人しか参加しないで、結局一人で仕上げてたスレがあった。
素材使いまくりの短編とはいえ、一週間足らずで一本完成させてたのは、
途中で放棄する連中が殆どなのだから、ある意味凄いが。

94 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 12:40:43 ID:???
クイズゲーでときめきの放課後を思い出した

95 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 14:03:34 ID:???
>>91
企画者もメンバーも自演でまかなえば解決

96 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 14:14:15 ID:???
どんだけ手間のかかった自演なんだよ

97 :名無しって呼んでいいか?:2006/08/29(火) 14:17:27 ID:???
藻前スレでは「私も参加したいノシ」って言うだけで簡単自演

98 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/02(土) 16:23:36 ID:???
最近勉強し始めたが、チームでゲーム作るなら吉里吉里が向いてるんだな
分担作業がしやすいらしい
個人的にやるならNスクか・・・

99 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/03(日) 16:48:59 ID:???
スクリプト担当が複数人だったら吉里吉里がやりやすいと思うけど、
そうじゃないなら(スクリプト・絵描き・シナリオときっちり担当が別れてる)
Nスクでも多分変わらないよ。
個人的にやるならそれこそ個人の好みで。

100 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 02:35:53 ID:???
ワイルド口調なツンデレと、インテリ口調なツンデレ
どっちがいいかな

101 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 02:56:53 ID:???
>>100
ワイルドがいいな
あと稲川淳二口調と、マギー司郎口調もよろしくw

102 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 03:08:48 ID:???
>稲川淳二口調と、マギー司郎口調のツンデレ

難し過ぎます、先生

103 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 12:51:05 ID:???
>>100
どっちも

104 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/05(火) 23:24:00 ID:???
インテリに一票。

105 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/09(土) 16:00:11 ID:???
漏れもインテリ

106 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 16:05:02 ID:???
完成するかわからないので微妙なのですが、
現在製作中のゲーム企画を投下してもよろしいでしょうか?

107 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 17:05:53 ID:???
>>106
どぞー。

108 :106:2006/09/12(火) 22:38:58 ID:???
>>107ありがとうございます。

前スレでアホゲー作りたいと呟いてた者ですが、
ぼちぼちゲーム製作を始めたので投下させてもらいます。

やたらと変態に好かれるヒロインが
転校までの一週間の間みごと変態から
逃げきれるかといったハートフルストーリーです。

ちなみに攻略キャラは全員変態で、

盗撮癖のある幼なじみ
下着泥棒の後輩
オカマの保険医
前世厨のセンパイ

などです。

何だか乙女ゲなのに、
ただの変態ゲームになってしまう予感…
ここの姐さん達の反応が気になります。

109 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 22:48:18 ID:???
大丈夫、ここは2ちゃんだ。きっと皆、悪ノリしてくれる。
設定を見た感じ、作中での犯罪行為に関しては
厳しい意見があるかもしれないが。

110 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 22:58:42 ID:???
>>108
どんな展開になるか恐ろしくも楽しみだ
ちょっと期待

111 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 23:07:26 ID:???
>>108
前世厨の先輩は
「斬るなら俺を斬れ!!!俺の命で済むなら・・・安い物ッ!!」
とか言いますか

頑張れ

112 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/12(火) 23:47:50 ID:???
>>111
ついでに
「前世では俺達、あんなに愛し合っていたじゃないか!!!」
とか言いますか

頑張れ頑張れ

113 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 00:04:52 ID:???
>>108
前世厨のセンパイに激しく期待

114 :106:2006/09/13(水) 00:16:06 ID:???
皆さんレスありがとうございます。

書き忘れましたが、キャラの性格は

盗撮魔→クール
下着泥→可愛い系
おかま→ガテン系
前世厨→ナルシスト

…といった感じです。
皆さんのレスを糧に製作頑張ります。
作中での犯罪行為に対してのご指摘もありがとうございました。
また何かありましたら報告に来ますね。

>>111
面白い…!
ぜひ本編で使わせていただきます。
>>112
鋭いですね!ズバリそういうセリフがぽんぽん飛びかいますよ。

115 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 15:44:51 ID:???
そのラインナップだとオカマが普通に見え…

>おかま→ガテン系

すげえええ!
楽しみにしてます。

116 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 18:26:13 ID:???
うわ楽しみ!やっぱ同人はこうでないとなw

117 :参考までに・・・:2006/09/13(水) 18:45:15 ID:???
35 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/08/03 06:52
これは私が体験した真の体験です。
学生時代に彼女(元モデル(爆)とふたりで歩いていました。
すると前方から、なんと形容すればいいやら、
例えるなら暗黒の騎士とでも言おう存在が突進してきました。
私は無我夢中で彼女を突き飛ばし、
「斬るなら俺を斬れ!!!俺の命で済むなら・・・安い物ッ!!」と
無意識の内に叫んでいたそうです(彼女・談)
すると私の身体から光のモヤみたいなものが飛び出し、
うーん、これも形容しづらいんですけど、白き翼をたたえた騎士、とでもいうような
形に成りました。
白の騎士は暗黒の騎士を光りの剣のようなもので断ち切り、私に向き直り
「真の勇気、しかと見届けた」と呟き、消えさりました。

5年経った今でも、はっきりと覚えています。
あれは私の守護精霊のようなモノだったのでしょうか?

41 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/08/03 07:54
>>35
まさにお前の存在がオカルトと言うお話でした。怖いですね。

43 名前:35 投稿日:02/08/03 08:24
いやいやいやいや、(滝汗)
確かに信憑性の高いかろう事あらぬ出来事ではありますが、
すべからく、この私の身に起きた事実です。
横にいる彼女もそれは証明してくれています。

事件の後から、両肩に翼の形の痣も浮かんできています。
写真をお見せできない事だけが残念でなりません
(写真に取ろうとすると、不具合や故障などが起こるもので・・・)

46 名前:35 投稿日:02/08/03 08:38
待ってください!では彼女と変わります。

こんにちわ、彼女のみるると申します。
全部真実の出来事です。

(また戻りました)これですこしは証明になると思いますが。

118 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 19:16:22 ID:???
>>117
ちょwwwww死ぬほどワロス
それ何のスレ?オカ板みたいだけど。

119 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 19:35:49 ID:???
>>118
117じゃないが、洒落怖スレだったとオモ
まとめか何処かで見た覚えがある

120 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 20:08:55 ID:???
ちょwww
みるるタソって名前がとっても脳内ぽいw

121 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/13(水) 20:32:00 ID:YMtbgUmV
今どきの子っぽい名前じゃんw

122 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/14(木) 21:46:14 ID:???
Nスクでどの位の長さのノベル・シュミレーションゲームできんのかな。

123 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/14(木) 22:11:45 ID:???
長さは関係ないんじゃね
重くなってくだけで容量に制限なんてあったか?

124 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/14(木) 23:47:17 ID:???
ないよ>制限
ただソースを99枚以上に分けられないから、あまりに膨大すぎると
一枚が長くなりすぎてメモ帳とかで編集するのは検索がしんどくなる罠
ちゃんとしたエディタ使えば大丈夫と思う

てかそこまで膨大なの作るのはかなり大変だw
だからないに等しいと思う

125 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 16:45:44 ID:???
誰か、ブサメン落としの乙女ゲー作ってください
目が「33」とか、デカイ鼻の穴から鼻毛が出てるのがデフォのキャラとか

126 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 16:56:05 ID:???
>>125
ご自分でどぞー。

127 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 17:09:22 ID:???
>>125
まずシナリオをご用意下さい。
スクリプトはお任せ下さい。

いろんな製作系スレ見てきたけど
やっぱり最初にシナリオ上がってるとこは強いなとおもた。

128 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 17:20:51 ID:???
>>125
それはまた斬新な。

129 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 20:34:46 ID:???
>>123-124
d!そうか、良かった。
でもかなり長くなるからメモリ増やそうかな…。チラ裏スマソ

130 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 22:03:24 ID:???
吉里吉里・KAG使いの姐さんたちに訊きたい
TJSを使ってる強者いる?
公式のマニュアル見るだけでも勉強できるかな・・・

131 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/15(金) 22:25:29 ID:???
>130
TJS使ってない……全然分からないので吉里吉里の本買ったよ
やっぱりわからないまんまだけど前よりは分かるようになった気だけするw
TJSスレは内容がレベル高すぎてついていけないorz

132 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/16(土) 00:59:00 ID:???
>>130
したらば池

133 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/16(土) 06:01:56 ID:???
>>130
ノシ
特に本とかは買ってない。
最初は配布されてるプラグインの改造しながら
必要に応じてTJSと吉里吉里のリファレンス読む。
そのうちフツーに使えるようになる。

134 :130:2006/09/16(土) 19:53:28 ID:???
レスthxです
漏れも少しずつ使えるようになりたいな
したらば行ってくる

135 :お願い:2006/09/26(火) 22:17:53 ID:???
2ちゃんねる発のサウンドノベル製作企画です。
紀黒島という無人島を訪れたミステリ研究会のメンバーが事件に巻き込まれる
という話をもとに、現在、ミステリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成。ホラー編は現在製作中)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1158753709/l50

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/kikokutou/
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
http://www.aaa-www.net/~sosaku/

鬼哭島にまつわる謎・因縁、そしてそれにとらわれる人々。
島で起こる連続殺人。すべての謎を解くのはキミかもしれない。

現在製作スタッフ募集中です。

136 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/28(木) 01:30:46 ID:???
女主人公のギャルゲがあるなら、男主人公の乙女ゲはどうだ!
と思ったが何も浮かばないや。

女性向けであっても乙女ゲとは言われなさそうだしなー。

137 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/28(木) 03:06:00 ID:???
>>136
対象女キャラが一人で主人公の男の魅力がプレイ次第で色々変わるというのはどうだろう。
もちろん基本の性格は同じだけど、例えば
あるルートだと、女キャラを守るために闘う
別のルートだと、一緒に逃げる
とか。

それでも乙女ゲとは言えないか

138 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/29(金) 13:00:48 ID:???
ルートによって違う顔を見せる男主人公
やっぱりヒロイン視点でみたい

139 :名無しって呼んでいいか?:2006/09/29(金) 14:25:05 ID:???
女主人公のエロゲは、妹ルートの方はほぼ乙女だと思った
あれは出た時点で乙女エロゲってジャンル自体がなかったから
ギャルゲだったじゃないかなとか思ったり

140 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/04(水) 23:51:31 ID:???
保守派

141 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/08(日) 13:58:34 ID:???
age

142 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/13(金) 22:23:25 ID:???
あげ

143 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/15(日) 16:09:08 ID:???
誰か何か作ってる?

144 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/15(日) 21:05:23 ID:???
泣き系のネタでミニゲームを作ろうとしていたが、
シナリオ段階でミニに纏められず挫折orz
やっぱりミニゲームならアホネタの方がいいんだろうか

145 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/16(月) 19:53:09 ID:???
ミニゲームで泣き系って難しくない?

146 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/17(火) 10:21:09 ID:???
シナリオ短いと、泣くほどまで感情移入させるのが難しそうね

147 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/17(火) 23:07:08 ID:???
今度ここに投下するようの「萌える朝鮮/半島」作ろうと思ってるんだけど
出来たらここにもはっていいかな?
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1147723929/l50

148 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/18(水) 00:05:15 ID:???
いいんでない?
ていうかそんなギリギリなネタゲーは2chくらいでしか晒せまい

149 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/19(木) 23:39:52 ID:???
ここで言ってもいいのか分からんが…
まとめサイトの掲示板が凄いことになってる((((;゚Д゚))))

150 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/20(金) 01:25:40 ID:???
ほんとだ。
あっちは管理人じゃないといじれないのか、
リンク切るべきじゃない?

151 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/22(日) 23:14:56 ID:???
RPGツクールで一つの町の限られた期間内(例えばゲーム時間で1週間)に何かの目標を果たす
こじんまりとしたゲームを作りたいんだが、肝心のシナリオが思いつかない

基本的に1本道シナリオで一定期間が過ぎるとクリア
攻略キャラクター別にシナリオがあって、日数によりイベントが起きる。
そのイベントでフラグを満たしていると最後の日にEDを見ることができる
1回のプレイでまたがけ可能
みたいなのを目指してんだが

2ちゃんの某所で1週間以内に借金返済するゲームを見つけて、その出来の良さに感動したんが
似たようなのをつくるとしたら他に主人公が期間内に動くような動機づけってあるんだろうか
なんでもいいのでアイディア求む

152 :都内M学生♂&rlo;<>んめごでチルマ:2006/10/22(日) 23:48:11 ID:???
みんなでソフ開受けよう

153 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 00:26:13 ID:???
>>151
一週間以内に戻らないとおまえの代わりにセリヌンティウスが死ぬぞ

154 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 00:42:05 ID:???
>>151
一週間以内に高価な特効薬を飲ませないと(ry

155 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 00:45:07 ID:???
>>153
「一つの町」が舞台だぞ?
どれだけ広い町なんだw

>>151
一週間以内にメロスが戻ってこないとお前が死ぬぞ!なゲーム。

156 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 00:54:22 ID:???
>>151
> 基本的に1本道シナリオで一定期間が過ぎるとクリア
> 攻略キャラクター別にシナリオがあって、日数によりイベントが起きる。
> そのイベントでフラグを満たしていると最後の日にEDを見ることができる
> 1回のプレイでまたがけ可能

町という舞台にこだわらなければ、
列車や船での旅(目的地まで1週間)でもいけるかと。

157 :151:2006/10/23(月) 01:13:41 ID:???
おお早速レスがついてると思ったら殆どがネタだw
でもワロタのでありがとう

大風呂敷広げ過ぎるとストーリーが収拾つかないのはわかっているから
1週間、一つの町って制限にしたんだが、なかなか肝心のネタが思いつかんなぁ

>>156の言う通り一つの町という制限をなくすとしたら、どんな感じになるだろう
目的地に着くのを目標にするとしても、攻略対象を引き連れて歩く理由がなきゃ
いく先々で男を落としていく、乙女版『俺の空』になって、それはそれで面白そうだがw

いっそ好きなだけ設定を壮大にして、EDだけの馬鹿ゲーでも作ってみようかな
魔王との最終決戦の前夜、攻略相手を選んで最後の会話みたいなの

158 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 01:20:16 ID:???
>>157
少しヒッキー気味な主人公が1週間の間に「何か(勉強・仕事)を始めよう」とするゲーム
(BADエンドはは一生ヒッキー)

159 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 02:01:52 ID:???
>>157
いや、目的地が同じなら、例えば船旅なんかはずっと海の上で過ごすから
同じ便に乗った後は閉じた空間で限られた人達と会話することになるなーと思って。
途中下車、又は乗車する攻略対象がいても面白いとは思うが。

1週間でやることを考えてみた。
・自由研究とか夏休みの宿題系の何か提出。
・父親の誕生日プレゼントを選ぶ。
・落し物を拾ったので住人全員に聞き回って落とし主を探す。
・町の要人が誘拐された。1週間以内に身代金をry
……駄目だこりゃ。

160 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 04:01:39 ID:???
>>151
絵を描くとか写真を撮るとかって趣味がある主人公なら
コンテストとかの応募締め切りが一週間後、とか。
用意してた作品に何となく物足りなさを感じて、あわてて
新しい作品を用意しようと思った……とかなんとか理由つけて。
自分は絵を描けない人間なんでちゃんとした絵が一週間で
描けるか分からないんだけど。

161 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/23(月) 07:07:29 ID:???
1週間でオタクな主人公が「乙女ゲーム」を作ろうというゲームは。
美術部や文芸部のすてきな先輩に協力してもうらうのもよし
自分ひとりでこつこつ家で作るのもよし。
ただ引きこもってばかりいると、ゲームのセンスがダサくなるんだね。
先輩たちとラブラブになることだけを目的にしてしまうと
ゲーム自体が完成しなくなるんだ
そのあたりのバランスが大事というゲーム。

162 :都内M学生♂&rlo;<>んめごでチルマ:2006/10/25(水) 02:38:12 ID:???




それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…
http://www.purplemoon.jp/game/





163 :名無しって呼んでいいか?:2006/10/27(金) 21:26:23 ID:???
藻前っていうのがきもいよね

164 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 19:08:08 ID:???
女性向けなら乙女ゲじゃなくてもいいのかな?
調味料や材料を選択して、料理作るゲームとか、企画ならいろいろあるんだが。

165 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 19:19:28 ID:???
>>164
一応板の主旨には沿ってると思うよ。

166 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 19:24:03 ID:???
>1は「乙女ゲームを」ってなってるけどいいんじゃない?おもしろそう。

名目を「彼をゲットするために料理作る」にすれば乙女ゲーぽいな。

167 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 20:33:09 ID:???
選択次第では死ぬ奴もいたりしてな。
人外料理すぎて

168 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 20:56:41 ID:???
そういうフリゲ、もうある。
すごろくで材料さがして調合して攻略相手(?)に食わせるんだけど
組み合わせによっては猛毒になったりするやつ。
まあ違う切り口で作るのならまた面白いかもしれない。

169 :164:2006/11/02(木) 21:12:40 ID:???
じゃあ作ってみるか。俺は絵が描けないけど、実写でもなんとかなりそうだし。
何もない状態だと協力者も集まらないと思うので、まず俺がテキストのみ、料理1品でサンプル作ってみるよ。

170 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/02(木) 23:31:35 ID:???
男性製作者さん?それならワクテカ(・∀・)

171 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/11(土) 17:56:03 ID:???
あげ

172 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/25(土) 23:51:57 ID:???
ほす

173 :名無しって呼んでいいか?:2006/11/27(月) 17:16:17 ID:???


核実験を行い、日本の安全を脅かす北朝鮮。
そんな北朝鮮の言うとおり、「日本の首相は
靖国神社に参拝するな」とのたまう国内マスコミ。

何かおかしいと思いませんか?
是非ご一読を。

韓国は"なぜ"反日か?
http://newsstation.info/jump/to.php?id=106 (ジャンプURL)



174 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/04(月) 04:12:49 ID:???


175 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/05(火) 21:07:55 ID:???
吉里吉里でゲーム作ってるんだけどスクリプト難しすぎて断念しそう
シナリオも結構考えてるんだけどな…orz
メガネの姉さん凄すぎるよ

176 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/06(水) 13:25:09 ID:???
LiveMakerにすれば?

177 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/06(水) 16:28:13 ID:???
>>175
かぐや姫とかKKDE使ってる?
あれで大分楽になると思うんだけど…。
もう使ってたらごめんね。

178 :175:2006/12/06(水) 19:35:56 ID:???
>>177
一応かぐや姫使ってる
>>176
見てみたけどちょっと自分にはあわないっぽい…ごめん

二人ともどうもです
取りあえずもう少し頑張ってみる

179 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/22(金) 13:38:21 ID:???
ガ板で猫ガイドライン見てたら無性に猫ゲーが作りたくなったんで、ミニゲームを作り始めてみた。
ありがちだけど、猫が人間に化けてお礼に来て〜みたいな話で。

でも主人公の本性が猫or相手の本性が猫、どっちがいいかで迷ってる。
やっぱ攻略相手が猫のほうがいい?


180 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/22(金) 13:40:25 ID:???
両方猫で

181 :179:2006/12/22(金) 14:12:02 ID:???
どっちもぬこかよwww
そうするとどんな話にすればいいんだろう……ちょい考えてみる

182 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/26(火) 02:13:49 ID:???
ぬこ好きだから、179のゲームが完成したら発狂する!(・∀・)

自分は攻略相手がぬこの方がいいなー
人間の姿してても猫の習性が抜けてないのキボン(*´∀`*)
意外と猫の仕草って萌えポイントだよね。

183 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/26(火) 19:31:58 ID:???


                 _         パシ
               /´  `フ  __ ヾ
         , '' ` ` /      ,! ;'',,_,,)   パシ   パシ
.        , '      レ   _,  rミ,;' ノ )))
        ;          `ミ __,xノ゙、,r''  ,,_,,)    パシ
        i     ミ   ; ,、、、、 ヽ、//,,_,,)/_,,))
      ,.-‐!       ミ  i    `ヽ.._,,))
     //´``、     ミ ヽ      _, 、_⌒☆
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))    ∩`Д´) 
     ヽ.ー─'´)            ノ   ⊂ノ  >>主人公
                   (__ ̄) )
                     し'し



184 :179 ◆Pg6v1tILUs :2006/12/26(火) 20:00:42 ID:???
とりあえず猫×猫、人×猫(擬人)の両方考えてる。
絵は描けんのでナシ。

>>183
ちょwwwカワユスだけど痛そうwww
つかそれ人間化したぬこじゃなくて人間大のぬこwww

バッドエンドは人サイズのまま元に戻ったぬこたんに、
ごろんごろん転がされてってフェードアウト、とか考えちゃったじゃねーかw

185 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/26(火) 20:46:28 ID:???
>>184
むしろそれがトゥルーエンドwww

186 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/26(火) 21:06:23 ID:???
必須アイテム:媚薬のまたたび

187 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/27(水) 17:00:08 ID:???
RPGツクールで乙女ゲはだめかな

188 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/27(水) 17:51:24 ID:???
いいんじゃない?

189 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/27(水) 19:09:39 ID:???
むしろ大歓迎

190 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/27(水) 20:19:36 ID:???
むがー
でも早速作ろうとして名前がひらがなカタカナしか出来ないことに気が付いた
ヒロイン名前固定は微妙だよね…

191 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/27(水) 21:43:16 ID:???
海外や異世界を舞台にすれば
カタカナ名前だけでいいんじゃない?

192 :名無しって呼んでいいか?:2006/12/28(木) 00:13:34 ID:???
なるほど、その手があったか
ちょっくらがんがってくるノシ

193 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/04(木) 05:26:02 ID:???
>>192
.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

194 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/05(金) 01:41:55 ID:O+IABpLP
きのこ、生きてるか?

195 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/06(土) 08:16:28 ID:???
あげ

196 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/06(土) 11:21:05 ID:???
死んでるみたいだな、きのこも。

197 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 01:19:08 ID:???
ちょっと質問していいかな。
自分今シナリオ書いてるんだけどさ、流血とかグロっぽい要素ってどのへんまで許されるもんなんだろう
乙女ゲー的には。

プロット書いて↑の二要素が特に絡んできそうなところをつらつらとテキストに起こしてみたんだが、
エロなしなのに年齢制限かかりそうな勢いで流血してたり人死にの描写があったりグロ効果音が入ってたりするんで
割愛すべきかどうか迷ってる。
(割愛って言うかなんていうか、ストーリー中大事なシーンなんでその場面を削除はしないんだけど
 もう少しソフトに描写すべきかどうかってことで)
いや乙女ゲーでダーク要素を求められてるかって言われるとorzってなるしかないんだが……
意見聞かせていただけると嬉しい。

198 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 01:31:23 ID:???
>>197
テレビで流せるくらいならおkじゃないかね?


最近質問ばっかりだね……

199 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 04:50:30 ID:???
いいんじゃない?
質問すらないと落ちそうな勢いだし…

200 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 04:52:56 ID:???
>>197
内蔵えぐるとかなら15禁ぐらいにしておいたほうがいいと思うけど
禁止じゃなくても15↑推奨とか。
あとは注意書きを良くしておくことかな。

201 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 14:39:49 ID:???
>>197
乙女ゲー的には、って意味ではどこまでグロでも許せる。
ちゃんと恋愛要素もあるなら、「こんなの乙女ゲーじゃない!」とか思わないよ。
ベルセルクのノリの乙女ゲーでもかまわないw

202 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 15:31:26 ID:???
ベルセルクなら、むしろ歓迎

203 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/07(日) 16:34:48 ID:???
あまりにグロがあるなら年齢制限・大きめな注意つきでいいんじゃない?

個人の趣味なんだし、乙女ゲーだから描写をソフトにとか考えずにつっぱしって
いいもの書いて欲しいと思う。

204 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/08(月) 00:39:07 ID:???
必要ならいいと思うな
注意書きは必須で

205 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/09(火) 15:06:22 ID:???
質問でごめん。
攻略対象全員オカマ(女装趣味)ゲーを考えているんだけれど
15歳以上の男が女装してても気付かないってのは無理があるかな?
天然ヒロインにしたくないもので。
ゲームだしそんなに深く考えなくてもいいのかな。

206 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/09(火) 15:58:33 ID:???
まず、うまく首・肩・腕・足を隠す服を着る。
上記の部位を露出してもバレないようにするには
女性ホルモン打つしかないと思う。
あとは化粧。かなりの濃さとテクがいる。
ナチュラルメイク程度で
男顔の痕跡を隠せる顔立ちは稀。
素顔が地味で凹凸の少ない男は割と向いているかな。

と、リアルに考えれば女装ってかなりむずかしい。
よほど本格的に研究してる人じゃなきゃ違和感ありあり、バレバレ。
が、世の中の女性向のゲームや漫画の一部では
素顔で男か女かわからんような美少年・美青年が出てくる
ホルモンバランスが崩壊した世界がまかりとおるようなので
そのへん許容できるなら、リアルな障害は無視していいんじゃない。
同じく許容できるプレイヤーはついてきてくれるでしょう。

207 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/09(火) 16:00:40 ID:???
一見気づかない事はあっても、
近くで喋ってわからないのは無理があると思うよ。
女性ホルモン打って身体改造にまで乗り出してたらどうかわからんけど。

208 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/09(火) 16:01:43 ID:???
>>205
リアリティ追求するなら無理あるが、
所詮この乙女の世界はすべてが妄想。
おぬしの好きにやるが良い。

楽しみにしてるわぁ・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

209 :名無しって呼んでいいか?:2007/01/09(火) 16:21:19 ID:???
>66のツンデレクイズゲー作ってる人いなければ作ってもいいかな?
このスレ利用して出来ないかなと思うんだけど。

ゲーム概要は、
バレンタインにチョコを渡すためにはクイズに答えなくてはならない。
すごいミニゲームで、キャラは3人〜くらい。立ち絵はツン顔とデレ顔のみ。
いろんなツンデレがいて、ツンデレごとにクイズのジャンルが違う。

ってのでどうでしょうか。

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