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スーパーダライアスよりダライアスプラスだよな

1 :NAME OVER:2006/07/20(木) 23:39:33 ID:pqw3qFsJ
こっちの方の音が好きだから。
ロード時間もないしな。







当時CD-ROM2買えなくて泣く泣くダライアスプラス買った
漏れのような香具師は他にいないかねー。

2 :NAME OVER:2006/07/20(木) 23:44:21 ID:???
                   ',ヽ,
                    ', ヽ,              ,/⌒´`⌒
             ,r-‐ー‐丶、,,,_,.,,,,,,'   ',          /⌒´
          |     ´   ,'   ',、   ',ヽ     (  >>1 死 し
            |.       c (    ,'c\、 l ',  /   が  ん .・
          |    ∩    c'丶- c. ,-、ヽ  ', (     .・  .だ .・
      l',   |   l l ∪,/`'''ヽ、   /__ノ;l |.   l \   .・  .は .・
      l ヽ,  ,l   ∪ ll;;ヽ---';;;||  | ll;;;;;;;;!、|   l   l   ・  .ず
      ゙, `' 、!,,,,,     ||;;;;;;;;;;;;;;;;;;|| ┃.ll''/´. | ,'   ,(_    .の
      ',     ',.   └===' c  |.c´    |.,',ィ''~ ./
\     ヽ     l          c  | c    .l´.      ̄ ',⌒`ヽ,,_,ノ ̄`ヽ
  \     `t-ェ,,_l,..'',   |.|∪  c |. c   ,!`~~`ヽ   ',  //;;;;;;;;|: : : :',
   \   _,. !-'''"    ',   ||      |     ,'`ヽ `~ヽ   ', //;;;;;;;;;;|: : : :',

悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍が2ゲットだ

>>3 おっと!おまえに2をくれてやるほど私は紳士ではないぞ
>>4 少し帰りが遅かったようだな、キン肉マン
>>5 2をゲットしたければこの悪魔将軍を倒してからだ!!
>>6 そんなチンケな技でこの将軍様から2ゲットを奪おうとは10年早いぜーっ!!
>>7 やはり正義が悪に勝てるはずがないのだ!!ハハハハ
>>8-1000 さあ 皆のもの!おまえ達の安住の地に帰ってくるがよい!!

3 :NAME OVER:2006/07/20(木) 23:45:48 ID:???
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない

4 :NAME OVER:2006/07/20(木) 23:54:17 ID:pqw3qFsJ
はぁ

5 :NAME OVER:2006/07/21(金) 00:05:12 ID:???
>>1
ボスの多さではスパダラのほうがいいが
ダラプラのBGMの良さは必聴だな。
スパダラも音もいいが、プラスのほうが味がある。

6 :NAME OVER:2006/07/21(金) 00:08:00 ID:???
>>5
そう言えばスパダラは撃った弾が戻ってくるっていう
バグがあるらしいのだが、本当?

7 :NAME OVER:2006/07/21(金) 10:23:46 ID:???
いや、ダリボールだろ

8 :NAME OVER:2006/07/22(土) 03:26:05 ID:???
ゲームバランスはプラスの方がいい
ドリオサームは鬼神

9 :NAME OVER:2006/07/23(日) 06:44:08 ID:???
スパダラだと、序盤で出てくるマイホームダディは
プラスだと後半に出てくるんだよな

マイホームダディ強すぎ

10 :NAME OVER:2006/07/26(水) 00:21:29 ID:Jn4RcJmC
GTでプレイする用にプラス買ったなあ

11 :NAME OVER:2006/07/26(水) 02:30:33 ID:???
プラスって良作なの?もしそうなら買ってこようかな。

12 :NAME OVER:2006/07/28(金) 15:49:22 ID:???
GTなんて実物みたことねーよ
GGですら一人しか持ってなかった

13 :NAME OVER:2006/07/28(金) 19:55:09 ID:???
すげえ!G.T.!

14 :NAME OVER:2006/07/31(月) 18:26:42 ID:???
ウィーッス  ∧_∧∩
      (´∀`* // グレートシング買ってきた
   ⊂二     /   リアルで
    |  )  /
   口口/    ̄)
     ( <⌒<.<
     >/

15 :NAME OVER:2006/08/02(水) 20:12:40 ID:???
緑豆に通報しますた

16 :NAME OVER:2006/08/05(土) 19:36:30 ID:???
スパグラで遊ぶと、スプライトのチラツキが緩和されんのダラプラだっけ?

17 :NAME OVER:2006/08/08(火) 09:00:22 ID:???
マイホームダディはパターンにはめれるから慣れれば楽勝だよ

18 :NAME OVER:2006/08/18(金) 14:57:21 ID:???
電撃?の発射口が下がったときの自機の位置に撃ってくる。
発射口の動き見てれば楽勝

19 :NAME OVER:2006/09/05(火) 16:35:17 ID:???
プラスはスパグラで遊ぶといいね。チラついた記憶がない。
スーパーも持ってたけど、プラスばっかりやってた。
プラスの山岳地帯の音は好きだわ。

20 :NAME OVER:2006/09/15(金) 07:45:48 ID:???
ダライアスOita

21 :NAME OVER:2006/09/17(日) 10:46:37 ID:???
ダライアスツインよりダライアスフォースだよな

22 :NAME OVER:2006/09/23(土) 21:57:10 ID:???
ダラプラは随分後に中古で買って遊んでたんだが
ある日、ふと裏を見て値段に驚いた記憶があるな
昔のソフトって高値だったのね

23 :NAME OVER:2006/09/24(日) 05:25:29 ID:???
俺は幾らで買っただろう。980円かな?分厚いのな。

24 :NAME OVER:2006/09/24(日) 05:29:38 ID:???
中身はダライアスマイナス

25 :NAME OVER:2006/09/24(日) 18:36:38 ID:???
エンジン用のROMは高額だったらしいな
エンジン版マーブルマッドネスは効果音を再現するために容量が大きくなってしまい
製品価格が高くなってしまったため、ほとんど完成していたが開発中止になったと書いてあった


26 :NAME OVER:2006/09/25(月) 10:50:34 ID:???
分厚かったカードってこれとスト2ダッシュとポピュラス
アーケードカードプロの他に何があった?SGは持ってないので知らん。

27 :NAME OVER:2006/09/26(火) 01:14:39 ID:???
俺の持ってるダラプラは分厚くないが・・・

28 :NAME OVER:2006/09/26(火) 02:03:24 ID:???
>>26
捏造するなカス

29 :NAME OVER:2006/09/26(火) 03:06:01 ID:???
>>27
悪い勘違いしてたわ。

30 :NAME OVER:2006/09/26(火) 13:41:06 ID:???
捏造

31 :NAME OVER:2006/09/27(水) 04:05:31 ID:???
ダライアスショボス

32 :NAME OVER:2006/09/27(水) 13:05:17 ID:???
こんな過疎スレでもコピペ猿が捏造しているのか。

33 :NAME OVER:2006/09/28(木) 10:00:40 ID:???
アーケード版のボス、特に鯨が削られてるのが気にくわん

34 :NAME OVER:2006/09/29(金) 02:50:06 ID:???
スーパーもプラスも、
ボス前の分裂する丸い奴を
ウェーブで撃つと点が入らないのは何故?

35 :NAME OVER:2006/09/29(金) 03:04:18 ID:W2ZL3sFI
製作者の気分だろ

36 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:39:01 ID:???
両対応ソフトっていいアイディアだと思ったんだけど
SGが売れなかったしHuカード自体急激に勢いが無くなって行ったなあ

37 :NAME OVER:2006/09/30(土) 19:11:04 ID:???
スーパーグラフィックス(笑)

38 :NAME OVER:2006/10/01(日) 05:12:44 ID:???
スーパーグラフィクスと言っても
グラフィックの質が上がった訳じゃないから
実感しにくかったかも

39 :NAME OVER:2006/10/01(日) 09:41:07 ID:???
対応ソフトも少なかったし。
あー、『ストライダー飛竜』をずっと待ってたっけなぁ。

40 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:17:15 ID:???
結局アーケードカードで相当時期はずれで飛竜は出たけど
それはそれは悲惨なデキだったなぁ。

41 :NAME OVER:2006/10/03(火) 04:34:32 ID:???
仮に飛竜がSGに上手く移植されていたとしても状況は変わらなかっただろうね
大魔界村にしてもそうだが、後追い移植はデキが良くてもハードを普及させる力は弱い
他に移植するもの無かったんだろうか・・・

42 :NAME OVER:2006/10/15(日) 18:02:34 ID:3Ty9acPN
SFCのダライアスフォース開発に加わっていた俺が来ましたよ

43 :NAME OVER:2006/10/15(日) 18:10:08 ID:???
>>42
つまんなかったです…
引越しの際に他のソフトとまとめて売り払った後にレア化してるの知った

44 :NAME OVER:2006/10/15(日) 20:27:47 ID:???
>>42
ハードモードがムズすぎます

45 :NAME OVER:2006/10/15(日) 20:51:38 ID:???
>>42
カセットが臭かったです

46 :NAME OVER:2006/10/16(月) 01:05:17 ID:???
ダライアスシリーズではプラス(SG使用)と外伝の出来(曲・ボス等)がかなり良かった。
逆にMDのダライアスはボスの小ささと画面の滲み(赤の発色汚い)で萎えた。
SFCのダライアスは雰囲気が前作に比べ違和感があってイマイチだった。
ACのGダラは大雑把なカクカクポリゴンで萎えた。極太レーザーなんていらね


47 :NAME OVER:2006/10/16(月) 20:46:32 ID:???
>>42
通路が回転するのはいいんだけど、
よーく見ると同じ所を往復してるだけなのに萎えた。

48 :NAME OVER:2006/10/16(月) 23:16:12 ID:???
>>43
あんなショボゲーがレア化してるのか…よもまつだな

49 :NAME OVER:2006/10/17(火) 09:53:40 ID:11CnY4rN
遊んでくれた人達、やっぱ内容イマイチだった?ゴメンね。
俺、外注先の一プログラマでしかないし、お上(タイトー)の企画屋は
アホだし、どうにもならなかったのよ。
因みに俺は途中で放り出すように辞めて、今では別の仕事に就いてます。
公共事業関係の仕事してるんだけど、いや、ホントにゲーム屋なんかやる
もんじゃないね、って今でも思うよ。
収入的にも時間的ゆとりも全然違うもん。
あの業界はヤクザみたいなもんだったな。本当に腐ってたw

50 :NAME OVER:2006/10/17(火) 10:30:53 ID:???
>>49
元CP開発の人じゃなかったのか。

51 :NAME OVER:2006/10/17(火) 10:46:13 ID:???
そりゃアンタの会社の待遇が悪かっただけじゃ・・・

52 :NAME OVER:2006/10/17(火) 16:48:01 ID:???
ゲーム内容はどうでもいい。
何故AC版と同じ人間に曲を作らせないのか。

53 :NAME OVER:2006/10/17(火) 17:07:39 ID:???
外注って言ってる訳だし依頼主相手に、サウンドクリエイターに曲作らせろッ!
なーんて言える訳無いじゃんかよ>>52

生意気言いやがってオメーんトコには金輪際頼まねぇッ、なんぞと言われちゃったら
担当者は確実にクビだろ、損害賠償とか請求されるかもしれんぞ。

54 :NAME OVER:2006/10/17(火) 18:19:46 ID:Gz7rFQ+N
開発が始まった頃、流石に俺もミジンコはねーだろ、って思ったよw
懐かしいなぁ、14年くらい昔になるのか。


55 :NAME OVER:2006/10/18(水) 00:04:50 ID:???
他にもカメレオンとか、もう海の生物じゃないやんってのがいるね。
企画者は何を考えてたんだか。

56 :NAME OVER:2006/10/18(水) 00:38:34 ID:???
フォースの開発者が後輪しとる。。。

57 :NAME OVER:2006/10/18(水) 06:42:19 ID:???
ザリガニも
海の生物じゃないぜよ
水棲生物ではあるが
っつうかフォース内なら
イカよりもカメレオンのほうが
まともなデザインしてる イカひどすぎ

58 :NAME OVER:2006/10/18(水) 19:50:19 ID:tB1m4Qu4
作りながらもやっぱ、
「コレってファンに受け入れられないんじゃね?ミジンコとか
プレシオとかはやっぱ違うだろ?」
とか日々思いながらプログラム打ち込んでましたww
思ったとおりでしたねwww
でも、本当に現場は辛かったよ。お上の企画屋は好き放題言うし。
「背景消さないで回転させてよ」とかね。
もうアフォかと、ヴァカかとwww

59 :NAME OVER:2006/10/18(水) 19:57:11 ID:???
つまんなかったけど、箱のデザインはシリーズの中でいちばん好きだよ

60 :NAME OVER:2006/10/18(水) 21:51:28 ID:9NaJlIzH
本流とキャラが被るとまずいとか、逆にフォースだけのキャラを本家が使おうとしたら
権利的に儲けられるとかあったのかな?
まぁ今なら本家のコピペの方がいいとされるだろうけど、
当時は新作=キャラから背景から全部新規、が当たり前だったような気もする。
スーファミはダライアスツインという一応移植作みたいのがあったからなぁ。

61 :NAME OVER:2006/10/18(水) 22:18:09 ID:???
http://hobby8.2ch.net/warhis/

62 :NAME OVER:2006/10/18(水) 22:22:41 ID:WVwVrH/j
権利とかは全然カンケーなくて、ただ企画担当者の
インスピレーションが斜め上にぶっ飛んじゃったって
カンジでしたよw
ホント、なんでミジンコやカタツムリに閃いちゃったんだろう?
未だに意味が分からない。

63 :NAME OVER:2006/10/18(水) 22:51:40 ID:???
テーマは「進化」らしいのに
いきなりミジンコ→クラゲの逆進化で吹いた

64 :NAME OVER:2006/10/18(水) 23:03:05 ID:???
まあ、ツインより出来はいいよ。
俺もプログラマだけどさ、ツインのデモプレイで
フェードアウトする時に自機の動きが止まって敵弾に当たるのを見た時に
なんか萎えた。
マルチタスクくらいしなさいよと。

65 :NAME OVER:2006/10/18(水) 23:29:57 ID:???
フォースってユーゲーかなんかでページ組まれてたよね、何故か良ゲー扱いで
レア化してるのはこれも原因の一つじゃないかと

66 :NAME OVER:2006/10/18(水) 23:46:01 ID:???
でもぶっちゃけた話すると
スーパーダライアスUや
ダライアスRに比べると
フォースはまだマシですよ

67 :NAME OVER:2006/10/18(水) 23:53:05 ID:???
何その低レベルの争い

68 :NAME OVER:2006/10/19(木) 00:06:16 ID:???
最下層にツインがあるからまだ大丈夫だ

69 :NAME OVER:2006/10/19(木) 13:39:36 ID:???
メガドラのダライアス2はいいよ

70 :NAME OVER:2006/10/19(木) 14:02:09 ID:???
>>69
冗談も休み休み言ってくれ
ダライアスシリーズはPCE.MD.SEC.SS.PSに移植?されてるがMDのダライアスは偽物。
俺はダライアスファンだったから一応買ったけどとてもがっかりしたのを覚えてる。

71 :NAME OVER:2006/10/19(木) 14:16:31 ID:???
俺もMD版のダライアスUが1番遊べると思う。

72 :NAME OVER:2006/10/19(木) 15:50:50 ID:???
俺がやったことあるのはSFCのツイン、フォース。そしてサターンとメガドラのダラ2だけなんよ
サターンは画面の比率がおかしくてプレイしづらい。
ツインは鯨の曲が聞けるとこはいい
フォースはオリジナル色強い(ゲーム的には楽しい)
ってことでメガドラのダラ2が好きなんよ。
サターンと違って1画面用に作られてるから遊びやすいし
PCエンジンのはボスがちゃんとデカイくて良移植らしいね、ただやったことないからさ。
比べられるほど知らなくてすまん

73 :NAME OVER:2006/10/19(木) 18:16:13 ID:???
PCEのスパダラは
ボスてんこもりなとこが良い

74 :NAME OVER:2006/10/19(木) 18:30:06 ID:???
MDのダラIIは、グラフィックはしょぼいかもしれないけど、
プレイ感はとてもいい。
外注じゃなく内製ってのが効いてるのかも。

75 :NAME OVER:2006/10/19(木) 18:52:42 ID:???
サターンのダラ外以外でまともに遊べる家庭用は
MDのダラIIとゲームボーイのサーガイアくらいだったな

76 :NAME OVER:2006/10/19(木) 20:01:02 ID:???
MDのダライアスUよりPCEのダライアスプラスのほうがボスの大きさ、音楽、発色共に良い。
両方プレイした事がある人ならMDのダライアスUはとてもじゃないが良作とは言えないよ。
というかダライアスじゃない別のゲームみたいだった。

77 :NAME OVER:2006/10/19(木) 20:10:50 ID:???
>>76
プラスも遊んだ事あるよ
でもMDのIIの方が俺は遊んでて楽しかった
MDの少し癖のあるFM音源が好きってのもあるんだろうな

78 :NAME OVER:2006/10/19(木) 20:11:54 ID:???
シューティングとしてはよくできてるけど、ダライアスとしては…ねえ

79 :NAME OVER:2006/10/19(木) 21:40:43 ID:???
MDのは駄作
PCEのスーダラが一番

80 :NAME OVER:2006/10/19(木) 21:42:54 ID:???
MD版を評価してるのはMD信者くらい
PCEのスパダラと比べられるようなものじゃない。
スパダラに失礼。

81 :NAME OVER:2006/10/19(木) 21:44:37 ID:???
植木等みたいな略し方だな

82 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:11:10 ID:???
>>77
IIも遊んだ事あるよ
でもスパダラの方が遊んでて楽しかった

83 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:19:52 ID:???
GBAのダライアスはクソでガッカリした
PCE版を超える移植はもう出そうに無いな。

84 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:31:12 ID:???
>>83
GBAの能力的に、もっとマシに作れた筈だ。
愛がない所で作ったのが敗因だよなアレ。

85 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:43:00 ID:???
こんな所にまで猿人信者は出てくるんだな(´・ω・`)

86 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:47:40 ID:???
まースレタイがPCEソフトだし。
ただ、何信者とかって話題は荒れる元だから、やめて欲しい。

87 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:49:57 ID:???
PCE版がダメだなんてこれっぱかしも書いてないのに(´・ω・`)

88 :NAME OVER:2006/10/19(木) 23:11:06 ID:???
こんな所にまでゴキブリ信者は出てくるんだな(´・ω・`)

89 :NAME OVER:2006/10/19(木) 23:13:12 ID:???
ゴキブリ版はスレ違いなのにスレタイも読めないんだな(´・ω・`)

90 :NAME OVER:2006/10/20(金) 01:05:33 ID:???
MDのダラ2は、大昔のパソコンシューティングかと思うほど
キャラの動きが大雑把だったな。
ダライアスとは呼べないほどの駄作。

91 :NAME OVER:2006/10/20(金) 01:38:21 ID:???
スーダラでボスだけと戦う裏技?があったような覚えがある。

92 :NAME OVER:2006/10/20(金) 02:39:03 ID:???
>>91
その為に存在すると言っても過言ではあるまい。
2P ↑+1+RUN
1P ↓+SEL+RUN

93 :NAME OVER:2006/10/20(金) 03:00:43 ID:???
ダライアスに必要なのは巨大な海洋生物のボス、美麗なグラフィック、独特な音楽と世界観だと思う。
MDとSFCとPSのダライアスは上記のそれが欠けていたからダライアスファンからの評価が低かった。
MD・PCEのハード争いはどうでもいい、ゴキブリ・猿人とかダライアスファンには関係無い。
事実セガハードのSSのダラ外が高評価だったのは必要要素を満たしていたから。
それを理解できずにMDダラUが低評価されるのを見て猿人叩きするのはいかがなものかな?
シューティングとしては好きな人もいるだろうが俺はMDダラUをダライアスとは認めれない。

94 :NAME OVER:2006/10/20(金) 06:01:00 ID:???
全面的に同意。

95 :NAME OVER:2006/10/20(金) 07:29:09 ID:???
惜しい!
最後がら抜きでなきゃ、ビシッと決まったのに。

96 :NAME OVER:2006/10/20(金) 09:09:38 ID:4KVXwKdS
タイトーメモリーズに入ってるダラ外ってどうなの

97 :NAME OVER:2006/10/20(金) 11:22:27 ID:???
素晴らしいよ。

98 :NAME OVER:2006/10/20(金) 11:29:54 ID:???
人生劇場のゲーム内ゲームでダライアスあったよね。
何番目の人生劇場かは忘れたけど。

99 :NAME OVER:2006/10/20(金) 22:30:31 ID:???
ファミコンのロボッ子ウォーズで
突然マザーホークがボスで登場した時はマジ目を疑った

100 :NAME OVER:2006/10/20(金) 22:34:43 ID:???
>>97
ベスト版は遅延直ってる?

101 :NAME OVER:2006/10/21(土) 15:04:42 ID:???
>>93
PCEスーダラUはダライアスとは認めれない?

102 :NAME OVER:2006/10/21(土) 15:35:45 ID:???
スパダラはACを超えた

103 :NAME OVER:2006/10/21(土) 16:40:37 ID:???
さすがにそれはない

104 :NAME OVER:2006/10/21(土) 17:12:30 ID:???
>>102
24体ボスだけと戦うモードもあるしな。

105 :NAME OVER:2006/10/21(土) 17:28:40 ID:HkhPaEcR
102 :NAME OVER:2006/10/21(土) 15:35:45 ID:???
スパダラはACを超えた

106 :NAME OVER:2006/10/21(土) 17:47:25 ID:???
俺はダライアスと言うと2−3画面ってイメージで
1画面にアレンジされたものには違和感があるのだが
SS版も一番画面を引いた状態でしかプレイしなかったな

107 :NAME OVER:2006/10/22(日) 00:30:40 ID:???
解像度の問題なんだろうが、上下に少しスクロールするのが嫌。
そこをうまく調整してこそ「移植」だろうに。
…と言いつつも狂った様にプレイしたさ。今でも宝物。

108 :NAME OVER:2006/10/22(日) 06:39:07 ID:???
PCE版R-TYPEだって上下にスクロールしたが
めちゃくちゃ賞賛されてたじゃないか

109 :NAME OVER:2006/10/22(日) 07:07:35 ID:???
>>102
同意。

110 :NAME OVER:2006/10/22(日) 09:36:01 ID:???
>>108
あれもゲーセン版をそれなりにプレイしてた人にはウケが悪かったけどね

111 :NAME OVER:2006/10/22(日) 09:56:10 ID:???
ゲーセン版をそれなりにプレイした人はほぼ満足してた。

112 :NAME OVER:2006/10/22(日) 16:03:37 ID:???
それはない

113 :NAME OVER:2006/10/22(日) 16:04:15 ID:p2xNKlFi
タイメモ買ってきて外伝とGを
ちょっとやってみたけど、曲が・・・
もうダライアス節みたいなのはなくなってるんだな

114 :NAME OVER:2006/10/22(日) 20:20:09 ID:???
>>111
確かに。

115 :NAME OVER:2006/10/22(日) 22:42:52 ID:???
当時はPCE最強のキラータイトルだったしな。>R-TYPE
スレ違いなんで思い出話はもうやめとく。

116 :ダラファン:2006/10/31(火) 01:46:36 ID:aMaEvxX4
今、ダライアスはどこでプレーできるかな?

117 :ダラファン:2006/10/31(火) 01:47:19 ID:aMaEvxX4
大阪でできるところ知ってますか?
ダライアス1です

118 ::2006/10/31(火) 02:48:08 ID:???
漏れは基盤もってるよ
ロムは旧、NEW、エキストラ
21インチのモニターも三台所有
部屋がせまいからトランクルームに預けてる
最近は年に一度だけ通電するだけだな
マニアに踏み切るならココまでやらないとね

ぶっちゃけゲーセン通いは疲れたよ
人のプレイにいちゃもん付けられたり
順番待ちは時間の無駄、
他人の汗付いたコンパネなんか触りたくもねーし
独占は最高の快感
誰か付いて来いよ

119 :NAME OVER:2006/10/31(火) 07:27:34 ID:mkZdz1LR
エミュでできるのにバカじゃんこいつ

120 :NAME OVER:2006/10/31(火) 14:58:52 ID:???
>>119
エミュでリプレイムービーってあるだろ?
あれって記録した時のエミュのバージョンと同じバージョンのエミュでなきゃ正しく再生されないよね。
つまりどういうことか、わかる?

121 :NAME OVER:2006/11/03(金) 23:48:52 ID:???
近所のデパートに行ったら太鼓の達人で中学生くらいの子が
初代ダライアスの曲を遊んでいたので少し驚いた

今の若い人たちってレゲー好きな人いるのかな

122 :NAME OVER:2006/11/04(土) 06:42:03 ID:???
『METAL SOLDIER ISAAC U』か、とか言ってみるテスト。

123 :NAME OVER:2006/11/18(土) 00:03:42 ID:???
>>118
きもすぎw

124 ::2006/11/20(月) 08:32:20 ID:82QzPbla
誰も付いて来ないな・・・
家でダライアス3画面だぜ
そのうちブログで紹介するから
今は株取引で忙しい では

125 :NAME OVER:2006/11/20(月) 10:38:57 ID:???
エミュでできるのにバカじゃんこいつ

126 :NAME OVER:2006/11/20(月) 11:10:32 ID:???
>ぶっちゃけゲーセン通いは疲れたよ

いろんな人がいるんだね
私なんかは家に筐体があっても(ダライアスじゃないけど)
アーケードゲームはゲーセンでやったほうが楽しいと感じた
順番待ちも、人の上手いプレイを見られるから好きなんだけどなぁ

127 :NAME OVER:2006/11/20(月) 14:05:18 ID:???
プラスはともかくとして、スーパーはアーケード版より面白いから糞アーケード版の話はするな。
なにが三画面だよキチガイw

128 :NAME OVER:2006/11/21(火) 00:42:55 ID:???



129 :NAME OVER:2006/11/21(火) 19:42:31 ID:???
モノホンのガイキチは恐い恐いw

130 :NAME OVER:2006/11/22(水) 18:17:33 ID:???
スーパーダライアス開発に加わっていた俺が来ましたよ

131 :NAME OVER:2006/11/22(水) 18:22:33 ID:???
バイト乙

132 :NAME OVER:2006/11/22(水) 20:39:24 ID:???
>>130
スーパーダライアスを世に生み出してくれてありがとう
好きなゲームなので、純粋にお礼が言いたくてw

今もタイトーの社員さんなんですか?
それとも>>131さんの言うようにバイトさん?

133 :NAME OVER:2006/11/22(水) 23:30:42 ID:???
雑魚が釣れて良かったね>>130

134 :132:2006/11/23(木) 00:05:32 ID:???
…逆に釣れた…
素直な反応乙>>133

135 :NAME OVER:2006/11/23(木) 00:06:08 ID:???
タイトーじゃねぇし。
好きなら覚えとけよ。

136 :NAME OVER:2006/11/23(木) 01:11:15 ID:???
ビッツラボラトリーだよな

タイトーが最初にした家庭用への移植は
メガドラのダライアス2だったはず

137 :NAME OVER:2006/11/24(金) 10:42:22 ID:???
>>135
釣りだってば…

138 :NAME OVER:2006/11/27(月) 08:26:56 ID:4JLLADTy
3画面版(初期)だって
エミュでできるのにバカだね>>神

139 :NAME OVER:2006/11/27(月) 09:18:36 ID:77ulOsBY
>>138
エミュはあくまで実機を真似ているだけで、多くのCPU命令は適当に誤魔化されてるんだよ。
あたかも完全に動いているように見せ掛けているだけ。

特に乱数系の処理なんかはあからさまに適当な処理をされており、
本来適度にばらつくはずの敵やオブジェクトが一ヶ所に固まって出たり、
ボスの攻撃パターンが画一的になってしまっていたりする。
エミュを完全な物だと信じ込むんでると恥をかくよ。

140 :NAME OVER:2006/11/27(月) 12:00:11 ID:???
>>139

141 :NAME OVER:2006/11/27(月) 13:03:52 ID:???
エミュはあくまで実機を真似ているだけで、多くのCPU命令は適当に誤魔化されてるんだよ。
あたかも完全に動いているように見せ掛けているだけ。

特に乱数系の処理なんかはあからさまに適当な処理をされており、
本来適度にばらつくはずの敵やオブジェクトが一ヶ所に固まって出たり、
ボスの攻撃パターンが画一的になってしまっていたりする。
エミュを完全な物だと信じ込むんでると恥をかくよ。

142 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:28:27 ID:???
完全に動いているように見せ掛けられてるだけでも満足してるから問題ない。
ボスの攻撃パターンが画一的になってしまっていたりしても気になってないから問題ない。

もとより、エミュを完全な物だと信じ込んでるヤツなど居ないだろ。
2画面でも3画面でも、あの雰囲気で楽しめるだけで十分だ。

…え〜と、こんなんでいいか?

143 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:29:55 ID:???
>>139
>>141
どんなエミュ使ってんだよこのうんこ野郎!!

144 :NAME OVER:2006/11/27(月) 23:02:38 ID:???
Z80のRレジスタなら判るけど(いや、これだってサイクル毎のincだし)
普通は乱数ってーと数式を使った擬似乱数な訳で、
それが再現できないってのは変な話なのよ。
プログラムとして動くんだから。
自分が携わったゲーム(Z80,68k,etc)では、こんな感じ。

145 :NAME OVER:2006/11/28(火) 03:16:07 ID:???
>>144
きもい演説するな

146 :NAME OVER:2006/11/28(火) 08:57:21 ID:???
演説ってw
コンピュータの仕組みを知らん人には、オカルトな説明の方がイイのか。

147 :NAME OVER:2006/11/28(火) 12:14:01 ID:???
リストラプログラマー乙

148 :NAME OVER:2006/11/28(火) 21:47:55 ID:???
( ゚д゚ )

149 :NAME OVER:2006/11/29(水) 18:06:18 ID:???
>>144
どういう仕組みで乱数を発生させてるかが
解析出来てない場合があるって事でしょ

まあ、ダライアスの場合は問題なかったと思うけど

150 :NAME OVER:2006/11/30(木) 00:08:27 ID:???
ハードの乱数発生器(熱雑音とか)を使ったゲームって、存在した事ある?
普通はプログラムで発生させるモンだが。

151 :NAME OVER:2006/11/30(木) 00:58:45 ID:???
さすがダライアススレ!
釣りする人も釣られる人も多いぜ!

152 :NAME OVER:2006/11/30(木) 03:16:26 ID:???
>>150
そのプログラムがプロテクトのせいで解析できないんだろうな
バブルボブルのEXTENDバブルが正確にエミュレーションされたのは今年の夏らしいじゃない

まあスレ違いだが('A`)


153 :NAME OVER:2006/11/30(木) 11:13:06 ID:???
タイトーのLボードだかBボードだかに、
プロテクトで特殊な結線してるのがあったな、そういや。

154 :NAME OVER:2006/11/30(木) 22:22:26 ID:???
>>151
上手いなー

155 :NAME OVER:2006/12/01(金) 14:55:52 ID:???
おおいた

156 :NAME OVER:2006/12/04(月) 01:03:45 ID:???
フォースの黒ずんだ画面を見るだけで
金玉を打った時のように気分が悪くなるよ・・・

157 ::2006/12/04(月) 10:49:21 ID:???
>>138
エミュは所詮エミュ、漏れもエミュとしてプレイしてるよ
しかし、基盤でモニタ3ヶ並べて本物やるのがマニアなんだよ

158 :NAME OVER:2006/12/04(月) 18:01:06 ID:???
モノホンのガイキチは恐い恐いw

159 :NAME OVER:2006/12/04(月) 23:13:32 ID:???
スーパーキモイヤツ
キモイヤツプラス

160 :NAME OVER:2006/12/04(月) 23:28:33 ID:???
キモイヤツが遺伝

161 :NAME OVER:2006/12/05(火) 02:22:57 ID:???
エミュは所詮エミュ、漏れもエミュとしてプレイしてるよ
しかし、基盤でモニタ3ヶ並べて本物やるのがマニアなんだよ

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162 :NAME OVER:2006/12/10(日) 01:09:05 ID:???
タイメモ2のダラUはスパダラとは対極の小ささだな。
アーケードの忠実な移植ということを考えれば仕方の無いことなのか?

163 :NAME OVER:2006/12/10(日) 16:56:01 ID:???
50インチでやれば問題ないだろ

164 :NAME OVER:2006/12/10(日) 19:06:56 ID:???
エミュは所詮エミュ、漏れもエミュとしてプレイしてるよ
しかし、基盤で50インチモニタ3ヶ並べて本物やるのがマニアなんだよ

165 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:24:46 ID:???
それ…笑うとこ?

166 :NAME OVER:2006/12/11(月) 01:52:47 ID:???
>>151 に戻る

167 ::2006/12/11(月) 19:39:49 ID:???
俺はフェロモンをだすためあえて週一回しか風呂に入らない。洗濯も2週に一回。
おかげで夏場は半径3m以内のパーソナルゾーンに近づいてくるものは誰1人いない。
快適なことこの上ない。
最近鹿の小便に多量のフェロモンが含まれてることを知った。
先月からネットで入手した鹿の尿を隠し味程度体に塗り付けて通学してる。
人混みを歩いていてもあまりの強烈なフェロモンに誰もがよけてくれるようになった。
友人のAもその様を「まるでモーゼのようだった」と誉めてくれた。

これからもがんがりたい。

168 :NAME OVER:2006/12/15(金) 21:08:26 ID:???
削られてるとはいえ
あんなヒョロいカードに真っ当なダライアスが詰まってる事が凄い

169 :NAME OVER:2006/12/15(金) 23:48:27 ID:???
ボスの数自体は、アーケードよりも増えてるべ
アーケードが十一体で
プラスが十六体
アーケードのボスは全て出して
エンディング数もスーパーと同じにはして欲しかったが…
ハードマウルスクとかビッグラジャーンヌなんていらねえべ

170 :NAME OVER:2006/12/18(月) 04:00:58 ID:???
                 .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
  、──┬---、_      .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   \   l|   l|  ̄^irー.,_i″        ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \l|   ll   l|  l|~'ー.,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \  l|   ll  l|   l|゙`ー-┬ト    .ミノ′                 〕
       \l|   l|   ll   ll   / /    :、_ リ                   .}
         \  l|   ll   ll   / / 、    ゙ミ}                   :ト
            ゙ ヾー、_l|   l|   / /  :!.,   リ                   ノ
              〔 ` ~'‐亠ノノ    i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔

171 :NAME OVER:2006/12/18(月) 23:26:13 ID:???
これはすごいドリオサームですね。

172 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:32:55 ID:???
>>169
確かに多いね〜
なのに物足りない気がするのはグレートシングがいないせいだな

173 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2006/12/23(土) 15:32:36 ID:???
スーパーダライアス
ダライアスプラスは駄作

174 :NAME OVER:2006/12/24(日) 11:56:47 ID:???































hage

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