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ミネルバトンサーガ

1 :NAME OVER:2006/08/06(日) 16:53:25 ID:5qyHDza7
タイトーにしては完成度の高いRPG
傭兵弱え〜


2 :NAME OVER:2006/08/06(日) 16:54:48 ID:???
ミネルバトンサーガ を かった。

3 :NAME OVER:2006/08/06(日) 17:05:21 ID:???
時系列は
ミネルバトン→シルヴァサーガ1・2→ガデュリンで合ってるよな。
ジェガンの魔石?も入るんだっけか?

4 :NAME OVER:2006/08/06(日) 17:05:35 ID:???
なつかしー。
俺のはバッテリー切れでセーブできなくなったんだよ。
WIIに期待するか。

5 :NAME OVER:2006/08/06(日) 17:09:44 ID:???
ガデュリンもシリーズだったのかorz
やったことねーや



6 :NAME OVER:2006/08/06(日) 17:21:55 ID:5qyHDza7
きさま  の たましいは ほかんした

7 :NAME OVER:2006/08/06(日) 18:08:24 ID:???
>>5
ガデュリン世界の創世神話がミネルバトンだよ。

8 :NAME OVER:2006/08/06(日) 18:09:31 ID:???
>>3
ディガンの魔石だよ。


9 :NAME OVER:2006/08/06(日) 18:43:16 ID:???
>>7
それって、舞台がガデュリン星ってこと?

10 :NAME OVER:2006/08/06(日) 18:44:49 ID:???
関連スレ
【ミネルバトンサーガ】アーテック・ランダムハウス【ディガンの魔石】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115521234/


11 :NAME OVER:2006/08/06(日) 21:44:32 ID:???
>>9
ガデュリン世界におけるミネルバトン世界は、
世界の始まりと終末に存在し、光と闇の神が次の世界の覇権を巡り戦う世界。
なんとなくバイストン=ウェルに似ている。

シルヴァサーガは純粋なミネルバトンサーガの後日談。
ミネルバトンサーガの登場人物らしき人も出て来る。

ガデュリンは星ではなく自動航行惑星、つまりスペースコロニー。
内部には通常人間型や昆虫型等、雑多な人間が住んでいる。
そこで信仰されてるのが、ミネルバトンの神々。
確か創造神ガヴァナーだとか言うコンピューターが闇の神と戦う為のテストケースとして
いろいろな種族を作り、維持、管理している。
コロニー内は壁で仕切られ、各世界に分かれてる(中世世界や機械文明世界など)
ほとんどの人間はガデュリンの実態を知らず、sfc版の主役リュウや、小説3部の主役ヒカル等
外部来訪者しか知らない。

原作小説では世界を隔たる壁が無くなった後、ガデュリンは地球に向けワープを始める。
羅門ゆうと(原作者ね)の執筆が続いていれば、その後ガデュリンと地球は星間戦争を起こすらしい。

確かこんなつながり、結構間違ってるかも。




12 :NAME OVER:2006/08/06(日) 21:50:06 ID:???
>>11
よくわからんがサンクス

13 :NAME OVER:2006/08/06(日) 23:03:24 ID:???
やあ おらぁマックだよ

14 :NAME OVER:2006/08/07(月) 10:35:03 ID:iLq06ZQJ
うわ、懐かしい
消防の時に必死こいてクリアしたよ
装備は高いし敵は強いし、回復と傭兵のタイミングを一瞬間違えただけで死ぬところがマゾゲーだった
今考えると、主人公が仲間より弱い能力なのがおかしかったな
素早さは高かったが

15 :NAME OVER:2006/08/07(月) 20:00:45 ID:???
>>14
消防だったのなら仕方ないと思うが稼ぎ場所さえ間違えなければ
序盤からガンガンレベル上げれるし敵からは100%逃げれるので
全然マゾゲーじゃないと思うぞ。

16 :NAME OVER:2006/08/07(月) 21:35:23 ID:???
球を使えば楽だしな

17 :NAME OVER:2006/08/07(月) 22:49:51 ID:???
敵が堅くて後半はSTGだった

18 :NAME OVER:2006/08/08(火) 13:21:29 ID:???
アクションRPGの敵って妙に堅い気がする
イースとかゴッドスレイヤー、ワタル外伝…

19 :NAME OVER:2006/08/08(火) 16:39:23 ID:???
序盤から運命の塔のシープヘッドを狩りまくってた。どう見てもシープではなくエレファントに見える。

20 :NAME OVER:2006/08/08(火) 18:33:58 ID:???
ここほぼ完全に重複スレだな
>>10でいいんじゃね

21 :NAME OVER:2006/08/08(火) 18:40:38 ID:???
☆マジックギルド公認シープヘッド占い☆

序盤のシープヘッドでレベルいくつまで稼ぐ?
30以下 飽きっぽい貴方、ひょっとしてRPG苦手じゃないですか?
31〜50 少し控えめな貴方、本当はもう少し欲しいのに我慢していませんか?
51〜70 限りなく普通の貴方、少し個性を出してみてはいかが?
71〜90 用心深い貴方、大事な所でチャンスを逃したりしていませんか?
91以上 このチキン野郎、家で父ちゃんのおっぱいでもしゃぶってろ!!

22 :NAME OVER:2006/08/08(火) 22:41:09 ID:???
おっぱい舐めてきます

23 :NAME OVER:2006/08/08(火) 23:09:29 ID:???
四天王の塔にいる固定強すぎ
弾節約してると丸薬がドンドン減っていく

24 :???:2006/08/08(火) 23:23:55 ID:???
ギルド公認占いはよく当たる。
うんめいのかみ デリト

25 :NAME OVER:2006/08/09(水) 00:52:43 ID:???
>11
一時期はやった世界観なのかな?
ファンタシースターもそんな感じだったよね。確か。
PS3を1章やった以外はあんまり知らないんだけど。

26 :NAME OVER:2006/08/09(水) 20:41:28 ID:???
>>25
ゲームや小説の発売時期が、80年代後半から90年代前半だからねえ。
あの時分は結構なファンタジーブームだったし。

ガデュリン世界の成り立ちは、原作の「自航惑星ガデュリン」内の年表に詳しく書いてあるんだが
ミネルバトンの事もわかる人にはわかるって感じで書いてあったし。

そういえばファンタシースター3も地球に降り立つEDあるし結構似てるね。

27 :NAME OVER:2006/08/15(火) 17:47:33 ID:???
程よく理解したつわものは
RPGなのににシューテングゲームになっちゃう序盤の1であります。

28 :NAME OVER:2006/08/15(火) 18:29:50 ID:z3Swarst
日本語で

29 :NAME OVER:2006/08/15(火) 22:19:00 ID:???
スレトの爪は強かった…

30 :NAME OVER:2006/08/16(水) 03:53:02 ID:???
毒消し1個で解決しないのいはビビッた

31 :NAME OVER:2006/08/16(水) 08:23:03 ID:???
ランバ(毒)にかかった状態で戦闘終了したら即死したのにはビビッた。
他の毒の違いについても調べたいけど恐くてできない…

32 :NAME OVER:2006/08/17(木) 12:09:36 ID:???
リメイク希望(余分な要素なしで)

33 :NAME OVER:2006/08/17(木) 14:26:55 ID:kpKc4u/a
>>32
変なアレンジで駄目になったゲームって、かなりあるよな…

34 :NAME OVER:2006/08/17(木) 14:37:52 ID:???
これって押井守が監督した奴ですか?

35 :NAME OVER:2006/08/17(木) 14:44:09 ID:???
は?

36 :NAME OVER:2006/08/17(木) 15:18:13 ID:GhW16SUl
BGMが良くて印象に残っている。3回くらいクリアした。

37 :NAME OVER:2006/08/17(木) 15:21:06 ID:???
これって押井守が監督した奴ですか?

38 :NAME OVER:2006/08/17(木) 15:44:20 ID:???
レベルアップは固定敵のみで、後はスピードアップ&敵が出ない
裏技で一気に進むのがデフォだった。

39 :NAME OVER:2006/08/17(木) 16:53:27 ID:???
裏技なんて知らなかったけど敵が強いから逃げるしかない
丸薬が足りなくなる

40 :NAME OVER:2006/08/17(木) 17:13:59 ID:???
>>36
ラゴン神殿のスピーディーな曲が好きだ。
長い旅路の果てに遂に此処まで来たぞって感じで盛り上がったな。

41 :NAME OVER:2006/08/17(木) 17:32:10 ID:???
>>37
それはサンサーラナーガだよ( ´∀`)

42 :NAME OVER:2006/08/17(木) 19:02:01 ID:HniPT3Ch
うおお!懐かしいぜ。
初めてやった時は難しかった。そのあとスピードうpウルテクや序盤レベル上げ
を知って、何度もクリアした。
・序盤にナントカ(名前忘れた)町の地下で回復の泉があるので、そこで
 ウロウロして緑色のゾウリムシみたいな敵倒しまくってレベル30近くまで
 うp。
・ためた金はたいて丸薬99、運命の塔でシープヘッド刈り。レベル100くらい。
・かな〜り金が溜まってるが、後半まで冒険を進める。後半で装備整え。
こんな感じでクリアしたっけ。

>>40
あの曲シビレた。そしてエンディングの曲のかっこよさにシビレ死んだ。

43 :NAME OVER:2006/08/17(木) 19:12:27 ID:???
>>41
そうでしたっけ?でも、似てますよね!

44 :NAME OVER:2006/08/17(木) 20:48:26 ID:???
>>43
サーガとナーガだけじゃん

45 :NAME OVER:2006/08/17(木) 21:01:45 ID:???
そうそう、パトレイバー2は最高のアニメ作品ですよ!

46 :NAME OVER:2006/08/18(金) 00:04:51 ID:???
井戸の中にイドとかふざけてんの?とか当時思った。しかも序盤じゃまず倒せないし

47 :NAME OVER:2006/08/18(金) 10:22:27 ID:???
そうか、井戸の中にいるからイドなのか・・。
無意識層の中心機能で、欲望を司る「イド」を意味し、だから直接攻撃に
訴えようとすると肥大した自分の衝動に飲み込まれて自滅するのだ、
と高度な解釈をしていた漏れは負け組みか・・・orz

48 :NAME OVER:2006/08/18(金) 11:59:32 ID:???
多分両方だよ。
>>47の高度な解釈のイドが井戸の中に居るんだよきっと。

49 :NAME OVER:2006/08/18(金) 17:55:13 ID:???
あれって井戸だったのか。何のグラフィックかわからなかったよ。

50 :NAME OVER:2006/08/18(金) 18:05:58 ID:???
【ミネルバトンサーガ】アーテック・ランダムハウス【ディガンの魔石】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115521234/

51 :NAME OVER:2006/08/18(金) 21:02:38 ID:???
石碑じゃなかったのかよ!

52 :NAME OVER:2006/08/19(土) 00:53:59 ID:???
俺も石碑だと思ってた。
でもなんで石碑が入り口なんだろうとずっと疑問に思ってる

53 :NAME OVER:2006/08/19(土) 21:33:20 ID:???
傭兵システムが好きだったなあ。傭兵弱いけど。

54 :NAME OVER:2006/08/19(土) 23:35:57 ID:???
>>53
俺のユラトはスケルトンにタイマン勝負して勝ったぜ。ってこれレトロ2板のほうでも書いた覚えがある。

55 :NAME OVER:2006/08/20(日) 00:08:25 ID:???
傭兵はゴッドハンドにして3人でも、サラマンダー(だっけ?)2匹に
ギリギリで勝てないな。それくらいが限界かな。

56 :NAME OVER:2006/08/20(日) 06:18:17 ID:???
宝箱を盾にしてじっくりフレアor弓でいじめる

普通?卑怯?

57 :NAME OVER:2006/08/20(日) 09:18:53 ID:???
戦術

58 :NAME OVER:2006/08/20(日) 12:46:58 ID:0wpSmqrN
ユラト、伝説の傭兵とかってポジションでシルヴァサーガにも仲間として出てくんだよな。

ミネルバトンサーガで早々に殺してしまったの思い出してへこんだけど。

59 :NAME OVER:2006/08/20(日) 13:07:26 ID:???
ユラトは奇跡的に助かってて、その驚異的な回復力が故に
「伝説の傭兵」と呼ばれるようになったんだよ>>58

60 :バイオ漁師んーだ。R:2006/08/20(日) 15:07:05 ID:NBewPfuc
イドって、井戸じゃないよ?
そう呼ばれる、心理哲学上の「人の心の底の性質の一種」から引用、名付けられてる、と考えられるけど
(名付け主じゃないから本当の事までは知らないけど)

61 :バイオ漁師んーだ。R:2006/08/20(日) 15:13:36 ID:NBewPfuc
34&41へ
サンサーラナーガだけじゃなく、
このゲームも押井なんとかサン監修って、何かの記事に載ってたよ。
ほかにも、他のメーカーなどでこの人監修のサーガシリーズ、あるらしいよ。

62 :バイオ漁師んーだ。R:2006/08/20(日) 17:35:18 ID:NBewPfuc
他スレ引用
ラゴン前のボスも、ボスが形態切り替わる時に運が悪いと、嵌るよね(一瞬だけ、傭兵バトルにして脱出。)
イドも、戦うタイミング選べば楽勝。
追伸 実機プレイにて「カタナ」げっと!

63 :NAME OVER:2006/08/20(日) 17:54:56 ID:???
>>61
別にサーガシリーズじゃないし

64 :NAME OVER:2006/08/20(日) 18:09:39 ID:???
>>61にかかればラスタンサーガも押井守監修になりそう

65 :バイオ漁師んーだ。R:2006/08/21(月) 00:12:18 ID:Lql7o/gW
詳しくは知らんよ。
何科の雑誌 →「コンティニュー」、「隔月間プロアクションリプレイ」、ほか。
このスレにゃ関係ないので・・・・・・閑話休題。

66 :NAME OVER:2006/08/21(月) 09:58:23 ID:???
>>61
とにかく確実なこと。
ミネルバトンサーガ、シルヴァサーガは押井なんとかサンとは無関係。

67 :NAME OVER:2006/08/21(月) 10:24:11 ID:???
そういえばこのゲームってフレアが最弱魔法なんだよな。他のゲームじゃ最強orそれに近い物なのに。

68 :バイオ三枝イラッシャーイ。:2006/08/21(月) 11:36:32 ID:Lql7o/gW
>>61と同一車、ハンドル名変更。
オイラにっとってどうでもいいけどね。ほかのサーガを直接は知らないし。
でも一応の>>50でしらべてきなよ。
ここのスレの場合は、単順にミネルバトンが好き、なんだろうね。
行き先(>>50)の、そのまた先のなかには、レベル0クリアの記事もあったよ。

69 :NAME OVER:2006/08/21(月) 12:41:44 ID:???
>>68
どうでもいいなら最初からでたらめなことを書くなよ。

70 :NAME OVER:2006/08/21(月) 19:34:58 ID:cDGuUr+T
定価390円の攻略本をネット通販2000円で買ってしまったww
送料含め2800円。思い出を買えるのだから安いものだ
あー懐かしい。


71 :NAME OVER:2006/08/21(月) 20:01:41 ID:???
攻略本にカタナ乗ってる?

72 :NAME OVER:2006/08/21(月) 20:03:33 ID:???
百歩ゆずってそのイタいコテは許すとしてもせめてsageてくれ

73 :NAME OVER:2006/08/22(火) 20:27:09 ID:???
分裂症の気があるな。
キチガイはスルーに限る。

74 :NAME OVER:2006/08/22(火) 21:13:44 ID:???
アーテック総合スレにも押井の文字が無い件

75 :NAME OVER:2006/08/22(火) 22:53:17 ID:???
ミネルバdサーガのイラスト描いてた米田氏は最近なにやってるんだろう?

76 :NAME OVER:2006/08/23(水) 02:04:51 ID:???
えーっと、毒のランクがよく思い出せない。

ドヌイ→?→ミニサコ→?→シーサン の5段階だったと思ったけど。
「?」の名前が出てこない・・。
確か、最後の方の固定敵で「ウルヴィ」っていう、犬が背中に槍を背負った
ようなキャラがシーサンを使うんだよな。当時、ゾイドが流行ってたことも
あって、こいつのことをコマンドウルフと称していたっけ。

77 :NAME OVER:2006/08/23(水) 07:22:39 ID:???
ドヌイ ・レクト ・ミニサコ ・ファナン ・ソルバ ・ランバ ・シーサン
ドレミファソラシ

78 :76 :2006/08/23(水) 14:46:43 ID:???
>>77
おおっ!そうだったのか。dクス。


79 :NAME OVER:2006/08/23(水) 15:57:49 ID:???
>>75
「RPGamer」の表紙とか描いてるみたいね。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/zarathustra/

80 :NAME OVER:2006/08/25(金) 00:31:53 ID:???
大神官カロンに いつも まもりふだをもらいに行ってた記憶がある

81 :NAME OVER:2006/08/25(金) 03:52:39 ID:???
ラバン城+ゴルゴンの迷宮のコンボには参ったな・・。あの広さ。
当時のRPGであれだけ広いマップのダンジョンはなかった。
で、ようやくたどり着いたラゴンの宮殿はまたメチャクチャ広い・・。

ただ、ラゴンの宮殿の音楽のかっこよさにシビれた。

82 :NAME OVER:2006/08/25(金) 09:33:46 ID:???
>>81
ラバン城〜ゴルゴン迷宮は、広さもあるがダンジョンのBGMの陰鬱さもあいまって
ゲーム中唯一くじけそうになったポイントだな。

ラゴン城は、広いけど意外と解かりやすい造りになっていて結構おぼえやすいよね。
BGMは今でも鼻歌で歌うくらいインパクトあったよな。

83 :NAME OVER:2006/08/25(金) 17:28:21 ID:???
エルロンドの曲もあいそうだ

84 :NAME OVER:2006/08/27(日) 00:21:50 ID:???
終盤(?)で、どこかの神殿に居る巫女と話すとき、
「王子さまっ! この人だれ?」とか言って
激しく嫉妬してるルーナタンに萌えた(*´д`*)

85 :NAME OVER:2006/08/27(日) 05:59:14 ID:???
ゼンはいわをもくだく

86 :NAME OVER:2006/08/27(日) 11:50:46 ID:???
そしていわをもとどおりにする

87 :NAME OVER:2006/08/28(月) 12:12:30 ID:???
関連スレ
シルヴァ・サーガシリーズ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156685319/



88 :NAME OVER:2006/09/01(金) 18:07:23 ID:KTYNG3wa
いきづまってクリアできなかった俺がきましたよ

街のカーブで仲間とはぐれてそのまま街を出たらそいついなくなってたパターン俺だけ?

89 :NAME OVER:2006/09/01(金) 20:00:08 ID:???
>>88
ん?仲間が元々いた所でもう1度仲間に出来なかったか?

90 :NAME OVER:2006/09/02(土) 12:31:48 ID:???
>>77
懐かしい


『マップはドラクエIIの四倍の広さ!』とかいう売り文句だった気がする

91 :NAME OVER:2006/09/04(月) 06:34:04 ID:???
「タイフーン」の魔法ってどうしても見つけられなかったんだが・・・。
どこにあった??
ラゴン戦では「メタザン」(だっけ?)で済ませてた。

92 :NAME OVER:2006/09/04(月) 18:48:47 ID:???
>>67
ミネサガではフレアは水の魔法だったりする


93 :NAME OVER:2006/09/04(月) 18:52:24 ID:???
>>91
カロンが神殿でくれる札が、タイフーンなんだと取説か攻略本にあったぞ

94 :NAME OVER:2006/09/04(月) 21:47:04 ID:???
ミネルバトンサーガといえば、これくらいしか思いだせん。

上上下左A左右下下B ピコーン

テッテッテテー テテテ テッテッテテー テーテ
テッテッテー テッテッテー テ テテテテテテテ


95 :NAME OVER:2006/09/04(月) 22:25:26 ID:???
>>94
テテテッテ テテテッテ テーテテッテー テーテッテ
テテテッテ テテテッテ テッテテッテー
やっぱフィールドが神


96 :NAME OVER:2006/09/05(火) 00:11:45 ID:???
ミネルバトンもシルヴァも音楽いいよね

97 :NAME OVER:2006/09/05(火) 20:12:40 ID:???
音楽
・ラゴン宮殿最高
・海
・フィールド←なんか耳に残る
・洞窟←学校にあったオルガンで弾いたw

98 :NAME OVER:2006/09/06(水) 12:48:47 ID:aPPWAzzJ
カセット大事に持っててもどうせいつか出来なくなるので
スタートからクリアするまでの一連の名場面を
DVDに録画してみた。ピッタリ1時間

ついでにミシシッピーもやってみたら27分ノーカットで収まったw

99 :NAME OVER:2006/09/08(金) 01:16:14 ID:???
そりゃラゴン神殿はいい曲だろう、
でも、ときどきでいいから
戦いとは無縁の街の曲、
盛り上がるフィールドの曲、
おどろおどろしい洞窟の曲、
さびしげな中広い世界に向かう船の曲、
神聖な感じの神殿の曲、
サーガを歌うにふさわしい吟遊詩人の曲、
そして、ここでしか使わないアイスパレスの曲、
のことを思い出してください。

100 :NAME OVER:2006/09/08(金) 16:54:59 ID:???
ミネルバトンはあんなに当時としては意欲的だったのになんでシルヴァサーガはあんなに地味になったんだぜ?

101 :NAME OVER:2006/09/13(水) 00:50:25 ID:M0Zefg1P
あの石碑って
ドラえもんに出てくる「ワイロ」そのものすぎてわらた

102 :NAME OVER:2006/09/13(水) 01:13:44 ID:???
「Yロウ」な

103 :NAME OVER:2006/09/14(木) 22:44:28 ID:fLxPQenO
グラの弓がなんで青い宝箱に入ってるのか謎だった

104 :NAME OVER:2006/09/15(金) 08:10:03 ID:5ZDSaK0k
確かに曲は全般的に良かった気がする。
フィールドの曲なんて今でも思い出せるくらい。
傭兵の「ゴッドハンド」なんてネーミングにも、
小学生ながら「カッコいい!」って思ってたよ。




でも、今やったら途中で投げ出しそうだ・・・orz

105 :NAME OVER:2006/09/15(金) 09:04:53 ID:???
そお?今やっても結構楽しめそうだけどなぁ。
シープヘッドで早々にレベルうpするとか、高速移動&敵出ないの裏技とか、
「なぜイドはイドなのか」とか、オトナの楽しみ方ってのもあるじゃんw

ゴッドハンドは確かにカコヨカッタな。他にもイドはじめ、インレスピータ、
ピクセル、アゴーラ、ガールデン等の固定キャラ(ボス)がなんとなく
底知れぬ恐ろしさがあって緊張感を与えた。あと、音楽は本当に秀逸だな。
エンディング(*´Д`)ハァハァ

106 :NAME OVER:2006/09/15(金) 11:35:38 ID:lbLqk+iQ
塔4つ抜けるのが本当にしんどかった。高速知らなかったし
苦心して4つ抜けて扉の前まで来たのに
・ゼナを仲間にしてなくて後戻り
・ひかりのしるしがなくてラゴン復活。後戻り
・ラゴン城でセーブしたから街へはワープできないと勘違いし、その都度
徒歩で帰宅



107 :NAME OVER:2006/09/15(金) 21:53:14 ID:ZiKm72+Q
>>106
そんな君にちょっと萌え

108 :NAME OVER:2006/09/15(金) 21:58:50 ID:???
シルヴァに出てくるユラトは何故若い?

109 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:11:46 ID:???
ミネルバトンの時はショタだったんじゃね?

110 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:41:19 ID:???
>ユラト
シルヴァ2ではじーさんだったような。

111 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:42:45 ID:???
通はジープヘッドでゴッドハンドをつくる。
あそこは傭兵のレベル上げにも良いな。

王子達で減らしまくってからでないと一瞬で死ぬが。
ほんの一撃が通る瞬間があって、一気に騎士になれる。

112 :NAME OVER:2006/09/15(金) 23:39:01 ID:???
1・あと一撃で殺せる時に弾を撃って、すぐさま傭兵に切り替える
2・弾でシープヘッド死亡
3・傭兵に経験値がっぽり

113 :NAME OVER:2006/09/16(土) 01:14:35 ID:tZ/KEwFT
・宝箱がジャマで攻撃できないというアナーキズム
・なぜラスボスの城の宝箱にどくけし5個
・アイスパレスは意味もなくマップ上に存在している
・あんな見たまんまの物乞いを登場させなくても・・
・回復剤が最初から最後までがんやくというのは凄いのか
・ラスボス倒してからもセーブできるという画期的なエンディング
・敵と正面切って戦うよりは体半分ずらした方が当たってる気が
・全国的にワゴンセール1980円だった時期がある


114 :NAME OVER:2006/09/16(土) 02:26:04 ID:???
そう!ミネルバトンと言えばワゴン、ワゴンと言えば常連ミネルバトンだよ

115 :NAME OVER:2006/09/16(土) 09:23:06 ID:???
ミネルバトンのパッケージのドラゴンみたいのを見、ボスの名「ラゴン」を
見て、ゴジラと戦った「ラドン」のインスパイアか!?と思ったのは
漏れだけではあるまい(`・ω・´)

ttp://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/oldfc.parts/minelvatonsagaragonnofukkatsu.jpg

116 :NAME OVER:2006/09/16(土) 10:44:15 ID:???
俺はウルトラシリーズの海底原人ラゴンか?と思ったな。

117 :NAME OVER:2006/09/16(土) 11:06:07 ID:???
パッケージのドラゴンっぽいのがラゴンだとは思ったな

118 :NAME OVER:2006/09/16(土) 16:07:45 ID:???
漏れ、これ買う半年前にジャーヴァス買ってたんだよ、
なぜ懲りずにタイトーのゲームを買う気になったのか今では思い出せない。
もちろん大当たりでよかったわけだが。

119 :NAME OVER:2006/09/16(土) 16:19:43 ID:FDCQ1hH1
ジャーヴぁスはどうだったの?

120 :NAME OVER:2006/09/16(土) 16:21:55 ID:???
聞いてやるなよw

121 :NAME OVER:2006/09/16(土) 16:47:30 ID:???
砂漠に落ちてる一本の針を探すゲームと
人は言う

122 :NAME OVER:2006/09/18(月) 02:19:21 ID:???
定価で買ったら一週間後に新品が500円で売られていたってコピペ無かった?

123 :NAME OVER:2006/09/18(月) 19:33:23 ID:???
>>122
自分はワゴンで980円もした。(当時はややFCバブル期)
しかも電池の寿命が明らかに近く、怯えながらマッッピング。
そしてラゴン城到達の翌日飛んだ。。。

振り返ると、ラバン城は美しいマップだった。

124 :NAME OVER:2006/09/18(月) 22:10:17 ID:???
>>122は氏ね

とだけ書くとかわいそうなので、
漏れの中では定価で買っても惜しくなかったゲームの一つになってるんだ、
たぶん他にもそう思ってる人はこのスレにいると思うので、
「980円”も”」という書き方はやめたほうがいいよ。

125 :NAME OVER:2006/09/18(月) 23:10:40 ID:???
おかしな話だが大人になった今ならこのゲームに6800円出しても良いな。
それだけの価値はあった。
出世返しという奴か。

だが、孝行したい時に親は無いようにこのゲームを作った人達はもう無い。
いや、居るんだろうけど、ミネルバトンサーガを作ってはくれないだろう。
その辺り複雑な気持ちにはなる。

126 :NAME OVER:2006/09/18(月) 23:39:25 ID:???
普通に脚本やら絵やら音楽やら皆いるしネットで生存確認簡単に取れるけど
羅門氏によると今のゲーム業界でほいほいゲームを作らせてもらうってのは厳しいそうな

127 :NAME OVER:2006/09/19(火) 00:03:37 ID:???
羅門氏はこと「売り上げ」に関しては実績ないしなあ

128 :NAME OVER:2006/09/20(水) 10:23:13 ID:Uady3Tci
敗北の原因は演出のしょぼさだろう
せめて中ボスくらいは登場に工夫が欲しかった

129 :NAME OVER:2006/09/20(水) 11:43:52 ID:XKVIZAtS
http://magical.s148.xrea.com/futaba/gif/src/1158720211770.gif

130 :NAME OVER:2006/09/20(水) 19:16:16 ID:???
単純に売れ線じゃなかったことと、タイトー他の営業力のショボさだと思うが。

131 :NAME OVER:2006/09/20(水) 20:05:02 ID:???
糞ジャーヴァスのせい

132 :NAME OVER:2006/09/20(水) 21:05:38 ID:???
当時、立て続けにクソゲーを発売してたタイトーのラインナップから
これを買うのは度胸がいるって

133 :NAME OVER:2006/09/20(水) 22:52:14 ID:???
そいや、オレも友達から話を聞いて初めてこのゲームの存在を知った
からなぁ・・。当時は「ミネルヤバンザーナ」と言っていた。

134 :NAME OVER:2006/09/20(水) 23:00:41 ID:???
ジャーヴァスだめっていうけどやったことないからどれくらいのものなのかわからん
ボコスカウォーズ並なんだろうか

135 :NAME OVER:2006/09/20(水) 23:41:53 ID:???
>>128
一応メッセージが入るけど、イドの「・・・・」だけは戦慄がはしったよ
それ以外は印象残ってないわ確かに

136 :NAME OVER:2006/09/21(木) 18:39:44 ID:???
>>134
あやまれ!ボコスカウォーズにあやまれ!!

137 :NAME OVER:2006/09/21(木) 20:10:22 ID:???
>>134
ジャーヴァスの駄目な所
○高レベルでも瞬時に死ねるステキな戦闘バランス(操作性はもちろん悪い)
○Aの地点でBというアイテムを使うと新しくCのアイテムが手に入るみたいな謎が
平気でノーヒントで入ってる(しかもマップは無駄に広い)
○街の中の建物に入るといつの間にかスタート地点やよくわからない場所に勝手に
飛ばされる(すごい街になると建物の半分がそんな感じ)

普通の人は怒って投げ出すがクソゲーマニアになると「よくぞこれだけプレイヤーの
嫌がる要素を詰め込んだな」と笑いが止まらないゲーム

138 :NAME OVER:2006/09/23(土) 07:32:36 ID:???
ジャーヴァスはたけし超えてると思う
それくらいのポテンシャルがある

139 :NAME OVER:2006/09/23(土) 08:39:26 ID:???
たけしは遊べるクソゲー
ジャーヴァスは遊べないクソゲー

140 :NAME OVER:2006/09/24(日) 02:05:43 ID:???
タイトーってそもそも誰でも名前聞いた事があるような代表作って
あったっけ?ミネルバトンも知る人ぞ知る、って感じだし。

141 :NAME OVER:2006/09/24(日) 02:14:55 ID:???
おめー、スペースインベーダーを何と心得る!?

142 :NAME OVER:2006/09/24(日) 02:58:45 ID:???
ダライアスも馬鹿にされた

143 :NAME OVER:2006/09/24(日) 03:58:57 ID:???
エストポリス戦記は微妙か

144 :NAME OVER:2006/09/24(日) 13:50:41 ID:???
エレベータ−アクションは駄目ですか?
フロントラインは駄目ですか?
影の伝説は駄目ですか?
レイシリーズも駄目ですか?

145 :NAME OVER:2006/09/24(日) 14:05:11 ID:???
誰でも知ってるって言ったらその4つの中ではエレベータ−アクションくらいじゃないか
俺は一応全部知ってるけど

146 :NAME OVER:2006/09/24(日) 14:10:12 ID:???
んじゃアルカノイドとか・・

147 :NAME OVER:2006/09/24(日) 14:13:09 ID:???
個人的な感覚だとブロック崩しを挙げるのはちょっと反則

148 :NAME OVER:2006/09/24(日) 14:18:54 ID:???
ならば奇々怪々


149 :NAME OVER:2006/09/24(日) 15:06:01 ID:???
アルカノイドを普通のブロック崩しと思われても困る

150 :NAME OVER:2006/09/24(日) 15:39:46 ID:???
パズルボブルとか

151 :NAME OVER:2006/09/24(日) 15:46:39 ID:???
その前にバブルボブルだろ

152 :NAME OVER:2006/09/24(日) 16:10:54 ID:???
残念ながらバブルボブルよりパズルボブルの方が「誰でも知ってる」という話題に適している。

153 :NAME OVER:2006/09/24(日) 16:46:51 ID:???
ここでマスターオブウェポンですよ

154 :NAME OVER:2006/09/24(日) 21:22:12 ID:???
不動明王伝だな。3メガっ

155 :NAME OVER:2006/09/24(日) 21:30:14 ID:???
ちゃっくんぽっぷとレインボーアイランドだな

156 :NAME OVER:2006/09/25(月) 00:05:54 ID:???
任天堂→スーパーマリオ エニックス→ドラクエ スクウェア→FF
小波→ゴエモン ナムコ→ゼビウス ハドソン→ロードランナー
万代→ドラゴン球 光栄→信長

というように、他の有名メーカーはたいがい看板になるようなソフトが
あるんだけど、タイトーは思いつかないんだよな。ミネルバトンは
↑のには知名度が及ばないし。

157 :NAME OVER:2006/09/25(月) 00:11:48 ID:???
いやだからスペースインベーダーだろ

158 :NAME OVER:2006/09/25(月) 00:38:12 ID:???
>>156
やっぱりタイトーはインベーダー、
それから、コナミはグラディウス、ナムコはパックマン
でもいいんじゃないの?

159 :NAME OVER:2006/09/25(月) 03:32:08 ID:???
>>152
それがアーケード派の人間には残念なんだ

160 :NAME OVER:2006/09/25(月) 04:29:09 ID:???
タイトー→ゆうゆのクイズでGO!GO!

161 :NAME OVER:2006/09/25(月) 19:11:31 ID:???
電車でGoはタイトーだっけ?

162 :NAME OVER:2006/10/10(火) 20:41:19 ID:???
ほしゅ

163 :NAME OVER:2006/10/12(木) 19:16:29 ID:???
おまいらブリリアントストリームスげとしとけ><

164 :NAME OVER:2006/10/12(木) 20:18:41 ID:???
15年前から持ってます

165 :NAME OVER:2006/10/17(火) 17:37:11 ID:inh0e9QC
ボス戦後に物乞いに金全部あげたあと間違ってセーブしてしまい一晩泣き明かした小5の頃

166 :NAME OVER:2006/10/17(火) 18:03:20 ID:???
小学生の頃、クリアできなくて唯一投げ出したゲームだったな
つい最近インターネッツの力を借りてクリアできたけど

167 :NAME OVER:2006/10/17(火) 23:50:38 ID:???
どこでひっかかったんだ?

本命 ゴルゴンの迷宮テラヒロス
次点 ラトニアに行けneeeeeee
大穴 カロンどこ?

168 :NAME OVER:2006/10/19(木) 01:51:17 ID:oPpSBzGR
初めてやった時、「あそこに居るのはうちのやどろくだよ」の意味が分からなくて困ったのは内緒の話。
どぶろくなら知ってたけど。

169 :NAME OVER:2006/10/19(木) 02:53:43 ID:qkJXpHzh
アイスパレスで鍵がなくなってハマった

170 :NAME OVER:2006/10/19(木) 16:19:27 ID:???
どこ行っても一人も神様でさえ会話してくれなくなって
ウザイからソフト売ったけど、これってクリア必須イベント?

171 :NAME OVER:2006/10/19(木) 18:57:45 ID:???
イベントで孤独の呪いが掛かってる状態。
そのまま普通に先に進んで仲間を助ければその状態は解除されてた。
別にハマりでもなんでもない。

172 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:57:08 ID:???
パーティーが2人以下で孤独の呪いを掛けられるとハマる。

173 :NAME OVER:2006/10/20(金) 02:13:35 ID:???
このゲーム、ハマリなんてあったのか。どんなパターンがあるんだ?
光の印なしにラゴンに戦いを挑んで、倒すたびに復活して倒せネぇぇぇ
って言ってた漏れみたいのは論外な('A`)

174 :NAME OVER:2006/10/20(金) 11:32:10 ID:???
>>173
無計画な割に迷路に強い勇者ハッケン!

175 :NAME OVER:2006/10/20(金) 22:31:14 ID:???
「黄金のカギ」「錆びついた鍵」等の特殊鍵で扉を開けたあとに
宝箱を取らずに階段等で移動すると、鍵は消耗したままなのに
扉だけ復活しててハマる。

176 :NAME OVER:2006/10/28(土) 12:15:31 ID:???
落ち込んでる時にこのゲームのタイトル曲聞いてたら涙が出てきた・・・
何気にノスタルジックだよね

177 :NAME OVER:2006/10/29(日) 21:49:57 ID:???
どこか寂しげなBGMで印象に残るよな
エンディングの曲の、何と言うか名残惜しさみたいな雰囲気が好きだ。

178 :NAME OVER:2006/10/31(火) 21:29:27 ID:???
かなーり昔に、俺の地方の夕方のニュースの時に
タイトル画面の曲がたまにかかってたんだが、サントラでもあったのかな。
ママンがその曲聞いて「いい曲だね、何の曲?」とか聞いてきた。
ちなみにママン、当時ピアノ講師&ホテルのピアノ奏者でした。

179 :NAME OVER:2006/10/31(火) 21:31:51 ID:???
メロディはすごくいいからなぁ。

マドゥーラの翼あたりも雰囲気が似ている気がする。
気のせいか。

180 :NAME OVER:2006/10/31(火) 23:03:01 ID:???
>>178
AsturiasのCircle in the Forestに収録
ついでに11/8にAsturiasの新譜が出る。以下参照

【ミネルバトンサーガ】アーテック・ランダムハウス【ディガンの魔石】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115521234/
【邦プログレ】Asturias アストゥーリアス
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115943236/

181 :NAME OVER:2006/11/01(水) 11:48:43 ID:???
ttp://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&as_qdr=all&q=%83%89%83S%83%93%8F%E9+mp3&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
このラゴン城いい

182 :NAME OVER:2006/11/01(水) 14:00:35 ID:???
本来はラスボス戦+ラゴン城で一つの曲

183 :NAME OVER:2006/11/01(水) 16:14:50 ID:???
このゲームすっげえ好きだったわ
FFのなんかと発売日近かったんだっけか?
俺の小遣いじゃ新しいゲーム買えなくて
他の子がDQやらFFやらで遊んでる中
ワゴン売りのこいつを買って大当たりだった。
今買っても電池死んでるんだろうな…

184 :NAME OVER:2006/11/01(水) 18:02:21 ID:???
意外と電池は長生きする

それにいざとなったら電池取り替えればいいし

185 :NAME OVER:2006/11/01(水) 23:35:06 ID:???
小坊の頃このゲームやってて、敵に「お前の親は食ってやったわ」って言われたのが、ものすごく衝撃的で
しかも当時は脳内で常時ゲーム内容を箱絵風に想像しながら進めてたので、あの絵柄で食ってる場面を想像してしまい
ゲームながらザイラスに恐怖と怒りが込上げたのを覚えている。このころのゲームは想像に頼るところが強かったかし
俺もガキだったので純粋にゲームに入り込めて楽しかったな。




186 :NAME OVER:2006/11/01(水) 23:42:27 ID:???
小学3年位の頃にワゴンセールで買ってクリアできず
投げ出してはたまに遊びを繰り返して
高校2年の時にクリアした思い出のゲームです

187 :NAME OVER:2006/11/02(木) 20:01:16 ID:???
周りのみんなは結構クリアに苦労してた。でもオレは友達から借りてすぐに
序盤レベルうpの方法を見つけてしまったので、さくさく進めた。
でも進行が速いと、>>185みたいに印象に強く残りにくくなっちゃうんだよ
な(´・ω・`)

188 :NAME OVER:2006/11/03(金) 13:29:44 ID:???
上上下左A左右下下Bでお馴染みの、移動スピード切り替え(セレクトボタンで切り替え。
高速モードだと、元々姿が見えている場所固定の敵以外と戦闘にならない)のコマンドを
使うかどうかで、難易度が大幅に変わるんだよな。

高速モード使ってる場合は、最初にお使いに出される廃墟の城で、何度も宝箱を復活させて
小銭を貯める→町に戻って飛び道具を99個揃える→スタート地点の北の砂漠の塔に特攻して、
固定の敵を飛び道具を使ってひたすら倒しまくる→あっという間にレベル上がる。てな感じ。
攻略法を知った上でこれやると、2〜3日くらいで最後までアッサリとクリアできる。
難点は、このゲームの特徴のひとつである、傭兵システムの意味が殆どなくなること。

189 :NAME OVER:2006/11/03(金) 17:00:55 ID:???
ミネサガのドラゴンに食われるのは痛そうだもんな
ドラクエなら丸飲みで済みそうなのに

190 :NAME OVER:2006/11/07(火) 16:08:03 ID:???
ドラゴンよりイドの方が痛いよ

191 :NAME OVER:2006/11/07(火) 21:20:13 ID:???
ゼン は イド を くだける

192 :NAME OVER:2006/11/13(月) 20:20:40 ID:D6tesytL

「これでジムも帰ってくることだろう」


193 :NAME OVER:2006/11/16(木) 00:05:19 ID:???
北オフェーリアを舞台にした物語はまだですか?

194 :NAME OVER:2006/11/16(木) 20:12:28 ID:???
そいや、世界全体が舞台ってワケじゃないんだよな・・。
ラゴンだって、闇の“王子”であって、王ではなかった。

195 :NAME OVER:2006/11/16(木) 20:20:52 ID:???
>>193
続編がまさにソレじゃなかったっけ?

196 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:37:27 ID:???
続編なんてでてませんが


…だって、南オーフェリアだけで、あんな広大に感じられたのに・・・

197 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:39:25 ID:???
>>194
しかもシルヴァまで全てやってもラゴンすら出てこないんだよな。。。

198 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:44:13 ID:???
あ、ごめん、記憶が完全に違ってた。
ラゴンは出てきて、肝心の親元が出てこないんだっけ。

199 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:44:14 ID:???
続編出てたじゃん
タイトルちょっと変わってたけどあれが北の話

200 :NAME OVER:2006/11/16(木) 23:33:28 ID:???
>>199
書き方が悪かったかな?
もちろん続編があるのは知ってるし、FC版の方はプレイした。
でも、あれって普通のドラクエもどきだよね。
戦闘方法だけじゃなくて、ミネルバトンサーガが持ってた良いところが
なくなってる気がするよ。

201 :NAME OVER:2006/11/17(金) 00:02:57 ID:???
考えてみると
かなり広大な土地に思えたけど世界のほんの一部でしかないんだよな。
北オフェーリア以外にも〜大陸とか別にあるんだろうな

旅してぇ

202 :NAME OVER:2006/11/17(金) 03:13:13 ID:???
3Dアクション戦闘にしてリメイクして欲しいな。
でもそうするとイドコワス・・((;゚Д゚))

203 :NAME OVER:2006/11/17(金) 15:42:25 ID:9b4i5x8F
>>202

「・・・・・・!」



204 :NAME OVER:2006/11/17(金) 19:25:45 ID:???
>>202
あん? なんだこの毛玉?

うわあああぁぁぁぁぁあああああああ!!

205 :NAME OVER:2006/11/18(土) 06:25:10 ID:r1Z7lREu
ドラクエ3
ヘラクレスの栄光2
貝獣物語
ミネルバトンサーガ

どうみても名作です。本当にありがとうございました

206 :NAME OVER:2006/11/19(日) 00:28:00 ID:???
ゴッドハンド出動!よし退却!

207 :NAME OVER:2006/11/19(日) 16:14:02 ID:???
>>205
ばか!最後に書くな
紛れ込ませろ

208 :ミネルバトン:2006/11/21(火) 22:51:14 ID:???
>>207

ラゴンクエスト3
ヘラクレスの復活2
貝獣サーガ

209 :NAME OVER:2006/11/21(火) 23:52:40 ID:???
人生はミネルバロードのようなもんだ

210 :NAME OVER:2006/11/22(水) 10:32:20 ID:???
フィールドの曲

ミ〜ネ ル バ! ト! ン!

   サ ガ ッ!!!!
      サ ガ ッ!!!!

211 :NAME OVER:2006/11/22(水) 10:41:51 ID:oETafolI
210 おもろい

212 :NAME OVER:2006/11/22(水) 20:25:12 ID:???
小学生のようなことを・・・

213 :NAME OVER:2006/11/24(金) 21:14:05 ID:5QGJIwX8
上上下左A左右下下Bチャリーン


214 :NAME OVER:2006/11/25(土) 02:07:58 ID:???
俺の感覚だと、あの音は「チャリーン」っていうより、
「プピー(゚∀゚)ーン!!」あるいは「プリー(゚∀゚)ーン!!」って感じだな。

215 :NAME OVER:2006/11/25(土) 12:21:51 ID:4bk5Zbkk
ミネサガに隠しコマンドあるなんてはじめて知った!
それやるとどうなるの?

216 :NAME OVER:2006/11/25(土) 12:39:55 ID:???
「コマンド..? どうなんだそれすりゃ?」
「どうなんだ?」

「なんか速くなるって雑誌に書いてあったのヨ」

217 :NAME OVER:2006/11/25(土) 12:41:47 ID:???
>>215
無益な殺生をせずにすむ

218 :NAME OVER:2006/11/25(土) 18:10:25 ID:???
・セレクトボタンで高速移動モードと通常モードの切替ができる。
・移動速度が速くなる(戦闘中の速度は同じ)。
・敵にエンカウントしなくなる。つまり、マップ上に姿が見えている固定キャラを除き戦闘せずに済む。

219 :NAME OVER:2006/11/25(土) 21:58:02 ID:???
その技があると、ゴルゴンの迷宮が楽になるよな。

220 :NAME OVER:2006/11/25(土) 22:42:16 ID:???
全体的にまったりしてるんだけど
ゴルゴンの迷宮だけは鬼だよな、このゲーム

221 :NAME OVER:2006/11/26(日) 00:36:00 ID:???
>>220
裏技無しでクリアしたけど、
グルー神殿、ラバン城、ゴルゴンの迷宮のコンボは絶望的だった。
というか実は、アイスパレスの洞窟にペンダントがあることを知らず、気づくのに1ヶ月近く費やした記憶が懐かしい。

222 :NAME OVER:2006/11/26(日) 13:22:58 ID:N7jzNrJn
アイスパレスの洞窟にアイーダがいるのが分からずそこでやめてしまった。
ヒントが悪すぎ

223 :NAME OVER:2006/11/26(日) 15:04:38 ID:???
ラゴン城の曲を聴かずにやめるのはもったいなさすぎだよ

224 :NAME OVER:2006/11/26(日) 18:10:40 ID:???
久しぶりに聴きたくなったな>ラゴン城の曲
今から一からやり直すのもツラいし
どっかにMIDIでも転がって無いかしらん

225 :NAME OVER:2006/11/26(日) 20:44:02 ID:???
そんないい話そうそう無いんだからね。
















ttp://up.uppple.com/upload.cgi?mode=dl&file=630

226 :NAME OVER:2006/11/26(日) 23:27:08 ID:???
>>222
あのダンジョン、たんなる通過ダンジョンだと思うよな普通。
まさか右に道が開いていたなんて、、、

227 :NAME OVER:2006/11/27(月) 00:02:27 ID:???
>>213の裏技を使いつつ、
シープヘッドでレベル上げ。これ最強。

228 :NAME OVER:2006/11/27(月) 03:18:22 ID:???
誰に教わるわけでもなくシープヘッドでLv上げしてたな
守りの札で削って

229 :NAME OVER:2006/11/27(月) 17:48:36 ID:???
俺も初プレイで[シープヘッドでレベル上げ]やってたなぁ

230 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:46:01 ID:???
あの段階で以上に金あるし、たまに落とすルビーの杖だっけ。これも高値で売れるから、簡単に気づいちゃうよな。
だけど、ガキのころはすげー発見をしたと心躍ったものだわ。こういうのがうまいゲームの作り方ってやつか

231 :NAME OVER:2006/12/03(日) 08:43:17 ID:???
これ快感w
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∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) < くらえっアダンのみ!

232 :NAME OVER:2006/12/03(日) 18:24:28 ID:???
ところで>225のDLKeyがわからないんだが・・・俺だけ?

233 :232:2006/12/03(日) 18:25:45 ID:???
すまん、分かった。
ある意味分かって当然なのかw

234 :232:2006/12/03(日) 18:39:26 ID:???
お詫びにこれはっときます

ttp://up.uppple.com/upload.cgi?mode=dl&file=735
ttp://up.uppple.com/upload.cgi?mode=dl&file=736

235 :NAME OVER:2006/12/04(月) 21:34:24 ID:8URhWEFz
Wiiのバーチャルコンソール対応要望age

236 :NAME OVER:2006/12/05(火) 11:43:47 ID:???
このゲームの曲は拍子が取りにくい

237 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:17:59 ID:???
作曲者がプログレやってる人だからな

238 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:29:09 ID:???
VC配信されたら10回はダウンロードするんだけどナ。

239 :NAME OVER:2006/12/06(水) 00:49:02 ID:???
ミネバルトンサーガの続編マダー?(チンチン

240 :NAME OVER:2006/12/06(水) 01:01:33 ID:???
>>239
つシルヴァサーガ

241 :NAME OVER:2006/12/11(月) 02:57:54 ID:N1IEWlqu
>>225
>>234
DLKeyが分からないのは俺だけです・・・orz

242 :NAME OVER:2006/12/11(月) 12:28:19 ID:???
>>241
おk、ここにも一人いる
よかったら誰かヒントを

243 :NAME OVER:2006/12/11(月) 13:22:48 ID:???
噂の作曲者

244 :NAME OVER:2006/12/11(月) 21:13:38 ID:???
Asturias、asturias、大山曜で通らなかったから間違いが広まってるzuntataっていれたら行けた
zuntata作曲関係ねーよ

245 :NAME OVER:2006/12/11(月) 22:41:37 ID:???
フットビストのアレを英字で

246 :NAME OVER:2006/12/11(月) 22:50:24 ID:???
それならおk

247 :NAME OVER:2006/12/11(月) 23:40:35 ID:???
>>244
関係ないよあたりまえじゃん。しゃれだろわかれ

248 :NAME OVER:2006/12/12(火) 00:27:38 ID:???
しかし232はノーヒントで良く分かったな

249 :NAME OVER:2006/12/12(火) 09:13:59 ID:fgW7pp9I
・・・だめだ。フィールドの音楽を一生懸命思い出そうとしてるのに、
どうしてもドルアーガの塔BGMに脳内変換されてしまうw

デレレレッテ,デレレッレテレー♪ デレレレ、デーデレッテレー♪ ×∞

もうムリポ

250 :NAME OVER:2006/12/12(火) 10:57:19 ID:???
>>244
ありがと、きけた
金管のやつカッコヨス

251 :232:2006/12/12(火) 21:09:23 ID:???
245は俺なんだが、やはりミネルバトンと言えば>245じゃないか?

252 :シラス(*´・ω,・)ご飯 ◆xwXIUDdxMU :2006/12/12(火) 21:37:56 ID:???
>>249
全く違いますがな。

253 :NAME OVER:2006/12/12(火) 21:44:42 ID:???
ぬるぬる
ガサッ ゴソッ
えんがちょ
ふっふっふ


254 :NAME OVER:2006/12/13(水) 02:48:17 ID:???
ミネルバトンといえばイドだな

255 :NAME OVER:2006/12/13(水) 02:50:18 ID:???
ゼンでしょ
岩砕けるし

256 :NAME OVER:2006/12/13(水) 22:51:10 ID:???
やっぱ一番怖いのはイドだけどね、首だけのフレイアも当時怖かったよ。
笑えるのもいたけどね。巨神兵みたいなピクセルとか、ウルヴィなんて、
ゾイドのコマンドフルフみたいだった。

257 :NAME OVER:2006/12/14(木) 06:43:32 ID:???
説明書見ながら…
イビルアイ
コワス!!
尋常じゃなく削ってくるし…。

258 :NAME OVER:2006/12/14(木) 09:27:06 ID:???
まりものようなのが怖かった記憶がある

259 :NAME OVER:2006/12/14(木) 09:34:51 ID:???
「えんがちょ」ってどの敵の台詞?

260 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:50:19 ID:???
>>259

Minelvaton-Saga (敵)

261 :NAME OVER:2006/12/14(木) 20:59:13 ID:???
とにかくメタ系使ってくる奴は怖かった

262 :NAME OVER:2006/12/14(木) 21:57:25 ID:???
>>261
ラバン城の固定キャラで、インレスピータってのがいたな。脳みそと目玉の
オバケみたいの。グラフィックと相まってコワス。

263 :NAME OVER:2006/12/15(金) 00:45:25 ID:???
インディアンっぽい人間系の敵が言ってたよな。えんがちょ。
たしか中〜終盤に出てきて、人間系で最強クラスだっけ。メタ系も使ってきたし。
それなのにえんがちょって拍子抜けで吹いた覚えがある。

264 :259:2006/12/15(金) 02:34:59 ID:???
>>263
サンクス!
それっぽい敵を探してみます。
そういえば主人公の生まれた城(アーカサス城だっけ?)のザコで明らかにう○この敵がいたなぁ…

265 :NAME OVER:2006/12/25(月) 11:42:27 ID:eYgnBqS6
説明書に載ってる敵のどれか


266 :NAME OVER:2006/12/29(金) 10:35:23 ID:???
このゲームが古本屋に売っていて、よくレトロゲーム雑誌とかで名作ゲームと書かれてあったのですが、このゲームは買ってプレイした方が良いですか?

267 :NAME OVER:2006/12/29(金) 15:57:06 ID:???
自分で決めなさいよw
買わずにプレーするなら合法的にな

268 :NAME OVER:2006/12/29(金) 19:04:27 ID:???
よく知らんけどWiiとかで配信されてないの?
実機の場合まずバッテリーバックアップの電池が切れてるのでセーブ出来ない

269 :NAME OVER:2006/12/29(金) 19:47:30 ID:???
カセットとACアダプタを挿しっぱなしにしておくと結構データが消えない
むしろセーブ無しで突っ切る

270 :NAME OVER:2006/12/29(金) 22:23:11 ID:???
>>268
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

タイトーからは影の伝説しか決定してないようだ

271 :NAME OVER:2006/12/30(土) 00:40:49 ID:???
タイトーに要望出してみようぜ

ttps://www.taito.co.jp/inquiry/form.html

272 :NAME OVER:2006/12/30(土) 06:33:42 ID:???
ミネルバトンサーガの製作元の会社が著作権を担当毎にバラバラにしてるようなところだから希望薄じゃ

273 :NAME OVER:2006/12/30(土) 15:48:11 ID:???
>>268
当時のタイトーのバッテリバックアップカートリッジは、電池ボックスのフタを外して
自分で電池を交換可能。使用電池は、ごく普通のボタン電池だ。
他社のバックアップカートリッジは、電池が半田付けされてたりするが、タイトーのは
単なる電池ボックスみたいな形式になってる(だから、電池の固定が甘いジャーヴァスは
異様にデータがブッ壊れ易いるんだが・・・)ので、フタさえ外せたら素人でも問題なく交換できる。

274 :NAME OVER:2006/12/30(土) 20:58:01 ID:???
今ミネルバトンサーガを初めてプレイしていて質問があるのですが、
戦闘にようへいを使って敵を倒し続けても、主人公のレベルは上がったりする事はないですか?

275 :NAME OVER:2006/12/30(土) 21:04:56 ID:???
上がらないよ。

276 :NAME OVER:2006/12/31(日) 05:52:45 ID:???
>>272
> 悠紀エンタープライズがランダムハウスの営業権、決済権を取得

これのこと?ミネサガはタイトーだけの問題のような気もするけど。

277 :NAME OVER:2006/12/31(日) 07:20:19 ID:???
このゲームを高速スピードの裏技を使ってクリアするのに、時間はどのぐらいかかるもんなの?

278 :NAME OVER:2006/12/31(日) 12:53:57 ID:???
>>276
ランダムハウスもスタッフだけどランダムハウスじゃなくてアーテック側
シナリオやら音楽やら各担当毎に分けてるような会社だったし
潰れて元社員散ってるからな

279 :NAME OVER:2006/12/31(日) 12:54:31 ID:???
分けてるってのは著作権を分けてるって事ね

280 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:09:22 ID:???
>>278
アーテックはミネサガの版権には関係してないんじゃない?
後継作をシルヴァサーガというタイトルに変えたぐらいだし。
ミネサガのコピーライト表記はタイトーだけでしょ?

281 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:09:25 ID:WXzW5KiM

問題は
ミネルバトンサーガに口出す権利があるのかって事

282 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:44:55 ID:???
通常著作権分割しててもコピーライト表記は一つだけどな
何にせよ出ると良いな

283 :ハンマーヘッド:2007/01/01(月) 18:00:36 ID:???
えいっ えいっ

284 :NAME OVER:2007/01/01(月) 19:21:52 ID:???
***譲ってください***

●コピー機。モノクロ可、程度不問。できればカラー希望。

                        -ラムルーン神殿・カロンまで

285 :NAME OVER:2007/01/01(月) 23:13:49 ID:???
>>277
25〜30時間くらいか。
無駄な動作を全くしなければもう少し早いと思う。

286 :NAME OVER:2007/01/02(火) 18:34:05 ID:???
それは長すぎだろ。
ドラクエのリアルタイムアタックを参考にして、
ドラクエ2と3の間に出た=その中間程度の容量とみなして、4〜5時間だな。
もちろんやりこめばの話だけど

287 :NAME OVER:2007/01/02(火) 18:37:31 ID:???
ワープとかを駆使すれば3時間くらいでクリアできるが、
277が求めてるのは高速技を使って普通に楽しんでクリアするってことじゃないの

288 :NAME OVER:2007/01/03(水) 04:42:41 ID:???
>>284
守り札をコピーで手抜きすんなw

289 :NAME OVER:2007/01/03(水) 11:18:18 ID:???
>>287
ワープってなんだ?
おれは四天王で丸薬なくなって1回撤退したけどワープとかいうの使わずにそれでも2時間だったぞ
もっと早い人なら1時間台いけるでしょ

290 :NAME OVER:2007/01/04(木) 18:57:36 ID:???
>>289
高速クリアの動画うpうp!!

291 :NAME OVER:2007/01/09(火) 13:25:54 ID:hFeiYOhX
ぎんゆうしじん
あたらしい サーガが うまれたぞ!すえながく かたりつがれる すばらしい サーガだ!!

まどうし
  これで わたしも ふるさとに かえれる
  くろまじゅつは きらいだったんだ
  わたしも ゼナさまのように なりたい

おんな
  これからは わたしたちが がんばるばんだわ
ものごい
  ありがとうございます きけば カロンさまも ラムルーンしんでんに
  もどられたそうで わたしたちも そこにむかいます(じゃあ、金要らないじゃん・・)

おうさま 
   おめでとう、おうじよ。いやパルメキアのおうよ、はやくアーカサスに
   もどり ひとびとを きちびいてくだされ

ろうば
   ああ、これできっとジムも かえってくるに ちがいない

ニーナ あれっ このかた おきさきさま? キスしてあげたのに
ルーナ おうじさま、それほんとっ!? くやしー!

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