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8ビットゲーム最強伝説

1 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:28:14 ID:b0VIc3XR
わけわからないムービーとボイスと無駄な演出をやめて
夢のような雰囲気を作るピコピコ音にして、
もっさりポリゴンをやめて素朴な8ビットのドット絵にチェンジすれば、
開発費を今の9割近く抑えることができるよ。
懐古層にもすごいアピールになるし(ものすごく喜ばれるし)、
ロード時間もゼロにできる。
操作感も今とは比べ物にならないぐらい向上するよ。

今、それができる勇気のあるクリエイターが求められているのだ!


2 :|⊂⊃  ⊂⊃  | ◆JEhW0nJ.FE :2006/09/15(金) 22:28:52 ID:???
PCエンジン最強だな





3 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:30:29 ID:HXXIHEsC
>>2
全面的に同意。

4 :NAME OVER:2006/09/15(金) 23:14:15 ID:???
32bitのGBAで出ている、ビットジェネレーションを買え
ロード時間もゼロ

5 :NAME OVER:2006/09/16(土) 22:19:17 ID:???
8ビットのドット絵って言い方がなんだかひっかかる

6 :NAME OVER:2006/09/17(日) 11:45:07 ID:mSIY1Lu3
ハードウエアが進化してグラフィックがうたい文句になればなるほどグラフィックに魅力がなくなるというのは残念だ。
細部のデザインやキャラクターのポーズや動きは従来のように人が手作業で注意深く丹念に作られた頃とは違い、
背景、キャラクター、エフェクト、すべてが混じりあい、かつ目まぐるしく動き、
瞬間、瞬間での見せ方の制御はもはや不可能で、成り行き任せです。
いくらキャラクターが魅力的に動いていたとしてもたまたま画面の中にいるとか、アップで写っているといった「偶然」に目に止まった時しか認識できない。
まさに混沌としている。エフェクトもただ光るものが多くて(省力化に貢献してるのだろうが)見ててつまらない。
何もかもがただ激しく動いて光っている。
そういうゲームも好きな人がいるのでよいと思うが、ドット絵のゲームも見捨てないでほしい。
ドット絵のキャラクタやエフェクトは製作者の「ここを見てほしい」という意図が明確に現れてとてもよいと思う。


7 :NAME OVER:2006/09/17(日) 11:53:32 ID:g2JzYoyS
>>1
おそらく現在ゲーム関連で最もよく使われている8ビットCPU。
体感ゲームの剣神ドラクエやエキサイトスタジアムで使われているらしい。
割と好評みたいだな。
ヘビーユーザーは燃費の異常に悪い高性能ばかり求めるが、
普通の人は、8ビットのゲームも違和感なく楽しんでくれるみたいだな。

つttp://www.shinsedai.co.jp/products/solution_tech/hardware/semiconductor/xavix.html

8 :NAME OVER:2006/09/17(日) 21:09:16 ID:???
初代ドラクエって0.5Mビットだっけ?
1メガビットは128キロバイト?だからその半分で64kバイトかな
いまどきのゲームで64キロバイトなんて、画像一枚もいかないかもね

2ちゃんのスレは500キロバイトまで書き込めるけど
ドラクエIより面白かったスレはいくつあるんだろかね


9 :NAME OVER:2006/09/26(火) 11:00:15 ID:???
エセ懐古厨、乙。

10 :NAME OVER:2006/10/05(木) 08:48:28 ID:???
NEC(ハドソン)は32ビット機に走らず8ビットの次世代機を出してほしかったよ


11 :NAME OVER:2006/10/19(木) 06:56:17 ID:???
PCE>MD

12 :NAME OVER:2006/12/17(日) 01:09:25 ID:tMvj1NO0
やっぱTV-Boyでしょ
学研じゃない方

13 :NAME OVER:2006/12/17(日) 09:26:49 ID:???
色数は256色固定
サウンドはPSG三音
CPUだけ現代のやつ

携帯型だけどテレビ出力端子つき
もちろんカートリッジ交換式

こんなの欲しいな

14 :NAME OVER:2006/12/17(日) 17:38:52 ID:???
○v○xがのまネコを独占しようとしたり、
タ○ラがギコ猫を独占しようとしたり、
本当に金のことしか考えてないんですな。メーカーは。

「独占して金さえ手に入れば、ユーザーは馬鹿だから流れに乗ってくる。
その勢いで一気に、人が作った物を俺たちの物にしてしまえ!
旧ユーザー?そんなの知るか!
俺たちエリートに黙ってついてくりゃいいんだよ!
エリートが作る3Dこそ絶対、エリートのリアルこそ絶対なんだよ!」

これがクリエイターの考えることなのか??
これがゲームを愛する人だと言えるのか?

こういう悪徳クリエイターに対抗するためには、
ドット絵を使った8ビット(ファミコン風)、16ビット(スーファミ風)のゲームを
プッシュして、ゲーム作りの原点を徹底的に教え込むしかない。
そして、ドット絵を積極的に使ったゲームを新作としてリリースすることも
効果的だと言える。
特にPCやレボリューションで、ファミコン風の新作が期待できる。
あのかわいらしさ、手軽さ、感動、抜群の操作感、ドットによる独特の世界、
ピコピコ音による夢の雰囲気をもう一度。
未来は、ドット絵の協力なくしては充実できないのだ。


15 :NAME OVER:2007/01/02(火) 14:33:02 ID:???
さむいね。

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