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提督の決断T‐V 第5艦隊

1 :NAME OVER:2006/09/27(水) 00:35:12 ID:DEndUNMB
前スレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131250977/
です。

2 :NAME OVER:2006/09/27(水) 00:59:06 ID:???

    _________
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 ゞ::;;;:::/ ", ニ=- 、  , -=.|;ソ
 |::;;;;;;::|―‐'、:::::::::,ノ~~(::::::::)
 (δl::|     ̄/   丶ノ
 i::し  ヽ  /      ヽ
 |;;'     (_(⌒\    ,)
 レ            \_.ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      \    ○/     < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ
  |      \__ノ      \____________ 
/ `         \
/ __    /´>  )
(___|_(   /<ヽ/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
  ヒl    ( \
       \二)

3 :NAME OVER:2006/09/27(水) 01:05:02 ID:DEndUNMB
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1060528916/
関連スレ提督の決断3  AA長編板。

4 :NAME OVER:2006/09/27(水) 01:05:49 ID:DEndUNMB
つーか、1000取られて非常に凹んでいるのですが・・・・・

5 :NAME OVER:2006/09/27(水) 20:51:43 ID:CIVHg6fl
乙あげ

6 :NAME OVER:2006/09/27(水) 22:46:25 ID:DEndUNMB
クルーがもうちょっと来るまであげてましょう。

7 :NAME OVER:2006/09/27(水) 23:13:14 ID:???
提督2、基地や艦隊を委任すると戦闘機を全部直援にするのが気に入らない
敵が空母艦隊だった場合、戦闘機にも護衛で出撃して欲しいんだ

8 :NAME OVER:2006/09/28(木) 00:08:16 ID:1iY9RwV9
陸軍としては>>1乙である

9 :NAME OVER:2006/09/28(木) 00:47:24 ID:???
PSのIIIPkって2000で売ってましたが
買いでしょうか?


10 :NAME OVER:2006/09/28(木) 01:25:08 ID:???
買わんと損だぞ。勝っとけ。

11 :NAME OVER:2006/09/28(木) 01:25:54 ID:nk5/sO+7
陸軍としては、>>1のスレ建てに反対である。

理由:効果が無い

12 :NAME OVER:2006/09/28(木) 03:54:41 ID:???
     §   §
     §   §
    ,・┻───┻  _
    |   iill|\| |
    |iiiiilll|||/|_|
    `─────
 ∩∧ ∧      ∧ ∧∩ 
 ( ,,ii)∩  ∩(゚Д゚,,)
新型スレツドの開発に成功しますた

13 :NAME OVER:2006/09/28(木) 18:35:01 ID:???
大蔵大臣>>1

軍令部部長 ふむ、総理大臣はどうだね?

14 :NAME OVER:2006/09/28(木) 21:02:36 ID:???
  陸軍参謀>>1
 ┌─────┐
 |          | 新スレの誕生を心から祝う。
 |  ∧_∧  | 
 | (__・∀・) |
 |/´~ V:V~ヽ.|
 └─────┘

            ∧_∧    ∧ ∧
           ( ・∀・)   (・∀・)
          i^i ̄(iノ '^:^')  /~ : ~ヽ    ∧_∧\ 
        ∧_∧|  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ (∀`∧_∧
     /(   ・∀) /            \: (∀` __)\
     ∧_∧V:)./                \:  ∧_∧
   /(   ・∀) /                     \(∀` __)\
  ∧_∧ V:/                      \:  ∧_∧
/(   ・∀)/                       \(∀` __)\
i^i(  V:/                            \:  ~~) i^i
| | (  ⌒| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   )| |
| | ̄(__|                                  |_) ̄| |


15 :NAME OVER:2006/09/28(木) 23:56:58 ID:???
戦果の著しい>>1
兵器生産案を提案していただきたい

16 :NAME OVER:2006/09/29(金) 00:13:03 ID:???

  
 ┌─────┐
 |          | 兵員輸送船に予算300を提案する。
 |  ∧_∧  | 
 | (__・∀・) |
 |/´~ V:V~ヽ.|
 └─────┘

17 :NAME OVER:2006/09/29(金) 02:53:50 ID:???
みんな祝福超dクス。スレタテして、ここまで感謝されたこと、
はじめてです。

18 :NAME OVER:2006/09/30(土) 22:35:05 ID:???
提督1の大和特攻レベル1以上の攻略が絶対不可能だ・・・・
どうすりゃいいのか・・・

19 :NAME OVER:2006/09/30(土) 23:55:03 ID:???
各地に散らばった航空機を全部集めて沖縄に配備
大和は呉に戻して再編成&補給して出港⇒沖縄へ
で、何とかならん?

20 :NAME OVER:2006/10/01(日) 00:16:28 ID:???
一度それをしたんですが、沖縄が艦砲射撃に見舞われて、
航空機と兵員と燃料がすぐ0になるから、意味がなかった・・・
しかも、工業は減るわ、いいことないよぉ。

21 :NAME OVER:2006/10/01(日) 02:20:12 ID:???
提督2、敵基地を砲撃し空港をつぶしたら送られ続ける敵兵団をつぶし続け敵国民生産力低下を狙う。

22 :NAME OVER:2006/10/01(日) 12:22:19 ID:???
提督234の難易度高いので昔、全部攻略したんだが・・・・・
1だけはムリポ

23 :NAME OVER:2006/10/02(月) 02:13:04 ID:???
提督2、主力空母艦隊と戦闘機をつんだ高機動力小規模空母艦隊を組み、
敵艦隊を待ち伏せれば直援いらないようだ。
主力空母艦隊が策敵し敵空母艦隊を見つけたら、
行動力を多く残した小規模空母艦隊から戦闘機で攻撃、敵直援をリセットさせる。
この後に主力空母艦隊の航空隊で攻撃。
こうすれば直援不要かなと。

24 :NAME OVER:2006/10/02(月) 11:52:23 ID:???
>23
>行動力を多く残した小規模空母艦隊から戦闘機で攻撃、敵直援をリセットさせる。
>この後に主力空母艦隊の航空隊で攻撃。

この文章を読んで疑問が沸いたのですが、2で同じ艦隊、基地に複数の機動部隊、
基地航空隊で攻撃をかける際は、攻撃順番はどのようにして決まっているので
しょうか?

例えば、ポートモレスビー(PM)を空撃した場合、ウエワク(WW)→ラバウル(RA)
の順になります。理想は、索敵5の雷電でも空撃できるRAが先に戦闘に入り、
PM直掩対RA雷電→PM基地対RA航空隊→PM基地対WW航空隊なのですが、
このような攻撃順にすることは可能なのでしょうか?

25 :NAME OVER:2006/10/02(月) 22:08:49 ID:???
>>24
複雑に考えているようなので、参考になるかわかりませんが、残っている行動力が多い順に攻撃する、
とかSFC版では助言があります。
で、やった印象では、基地航空隊のほうが、残り行動力に関係なく、艦隊に攻撃する場合、
艦隊より先に行動するようです。
基地航空隊同士の戦いでは、
基地航空隊の残り行動力が多い順に行動しているのかとは思いますが未確認です。
あるいは基地航空隊は順番が決まってたりするのかとも思えますがどうなんでしょう。
で、基地攻略には、悪天候時に、戦艦部隊を突っ込ませ、飛行場を破壊し、
敵航空隊の脅威をなくしてから敵部隊を殲滅し占領しているので、
基地航空隊の順番は気にしてませんでした。

26 :NAME OVER:2006/10/03(火) 22:47:30 ID:AV9+O9ic
提督の決断Vで、基地に配備する輸送船の適正数ってどのくらいですか?
生産力を何かの数字で割ったものだったと思うんだけど思い出せない・・・
あと、有効度を99にしたら敵国が自分側の陣営で参戦してくれますよね。
そしたら毎月の陸兵が増える割合が増加すると聞いたけど本当?
なら降伏した場合はどうなの??

誰か親切な方教えてくれませんか〜〜

27 :NAME OVER:2006/10/03(火) 23:24:10 ID:???
提督2、航空攻撃可能範囲上に敵拠点(基地でなく)があったら、
ためしにそこに攻撃をかけようとすると、
敵がいた場合攻撃できる。
直援もないので安心だ。

28 :NAME OVER:2006/10/04(水) 15:59:02 ID:???
>>26
輸送船は一隻当たり500の資源を運ぶので
一番多い資源に合わせて設定すればいい。
同盟した国の基地では月初めの収入の時に一定の兵力が増える
沿岸基地では輸送船も増える。


29 :NAME OVER:2006/10/04(水) 21:26:57 ID:???
提督2、ドイツに宣戦布告してみた。
その上でドイツ艦隊出現イベントを起してみたい。
宣戦布告してるんで敵艦隊として出現するかな?

30 :NAME OVER:2006/10/05(木) 01:07:03 ID:???
>>29
しないハズ
敵に回したかったら…

・友軍で参戦させる
・同盟破棄して、宣戦布告
・自軍から消えて、敵に編入される

31 :NAME OVER:2006/10/05(木) 21:58:53 ID:???
提督2、ドイツに宣戦布告したらドイツがアメリカと軍事同盟組んでた。
枢軸か連合国か中立しかないんだな。

32 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:13:13 ID:???
リリカルなのはストライカーズは中3になったなのはがかつやく。
第4期は大尉になって活躍する。
高2のNANOHAが活躍する?

33 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:14:01 ID:rKngNXRa
第4期ではなのはは高校2年生なったなのはが活躍するストーリー。

34 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:14:34 ID:???
ゲーム版はかなり良質である。

35 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:15:18 ID:???
フェイトは第4期では艦長になり、はやては執務官になる。

36 :NAME OVER:2006/10/06(金) 18:31:16 ID:???
プチ子専用P51
H型にD型並のロール特性を追加。


37 :NAME OVER:2006/10/06(金) 18:31:47 ID:???
ふたご姫専用P51D
P40並のロール特性を持つ。ミグ15すら撃墜できる。

38 :NAME OVER:2006/10/06(金) 18:32:38 ID:???
長門有希専用P51N
恐ろしい

39 :NAME OVER:2006/10/06(金) 18:33:20 ID:???
桜田ジュン、ふたご姫、長門専用ムスタングはジェット機を撃墜するために作られたレシプロ機

40 :NAME OVER:2006/10/06(金) 20:52:21 ID:???
1945年8月15日、本土決戦兵器完成。時速650キロ

41 :NAME OVER:2006/10/06(金) 20:52:58 ID:???
1946年時速690キロ
1947年時速730キロ
1948年時速770キロ
最終型は実質殿レシプロ機にも負けない。

42 :NAME OVER:2006/10/06(金) 20:53:31 ID:???
最終型は時速826キロで活躍。
かなり活躍した決戦兵器。

43 :NAME OVER:2006/10/06(金) 20:54:02 ID:???
操縦性、速力、機動力、耐久力、離着陸性能、安定性能。

44 :NAME OVER:2006/10/06(金) 21:41:38 ID:???
きみまろこんなところまで出てくんな
去れ

45 :NAME OVER:2006/10/07(土) 18:35:16 ID:???
提督5では是非とも特攻兵器「剣」をだしてもらいたいもんだ。

46 :NAME OVER:2006/10/07(土) 20:56:21 ID:???
特攻兵器は要らんが、V2ロケットが欲しい

47 :NAME OVER:2006/10/07(土) 22:42:41 ID:lYZSuVAg
提督2でハワイを占領すると敵の船が出てこなくなるから、
わざわざハワイ残してやってるのに、全く敵の船が出てこなく
なってしまった。

どうやら敵の船が新造されなくなる条件ってハワイ占領以外にも
あるみたいなんだけど、分かる人いる?

48 :NAME OVER:2006/10/08(日) 00:22:10 ID:???
資源が関係していると思うよ。
大体がハワイでは何も資源採取できないよ。

49 :47:2006/10/08(日) 00:33:47 ID:???
アメ本土は残ってる状態なんだけど。

50 :NAME OVER:2006/10/08(日) 00:53:33 ID:???
国民生産力とか関係あるのかなー。
敵地上部隊つぶし続けたらアメリカの国民生産力が20台になって
毎月上旬に小規模艦隊を小出ししてくるようになった。
とはいえ空母、巡洋艦の対空能力が99だったりする。

51 :47:2006/10/08(日) 20:54:41 ID:???
国民生産力もあって、予算もあるみたいで、航空機は作ってるんだよね・・・。

>毎月上旬に小規模艦隊を小出ししてくるようになった。
これがしばらく続いて、ある時点から全く出てこなくなってしまった。

52 :NAME OVER:2006/10/10(火) 18:19:31 ID:???
>>51
もうアメリカ降参させちまえば?

53 :NAME OVER:2006/10/11(水) 18:36:27 ID:???
にしても、提督2のカードゲームを実際にしたいなぁ。

54 :NAME OVER:2006/10/14(土) 00:08:39 ID:???
>>53
妥協の要素があると熱いかもね。

陸「陸軍予算を15欲しいんだ。そうしたら外交費を8出すし、徴兵も海兵3個師団だけ。
あと、海軍予算は0でいいよ」
海「ちょwww」
大「ふむ……」
外「9くれるなら」
総「それだと戦争に負けるのでは……?」
外「でも、外務費9取れば外務大臣は勝利条件を満たすので。OK」
総「戦争に負けたら俺は負けになるんだよ!!!11!1」
海「陸海とも予算10、徴兵は1個師団ずつでどうよ。外務費は、0」
大「ああ、それは僕としてはとても良いお話で」
陸(大陸打通すると1位なんだが……妥協しとくか)
総「それでいくかー」
外「ま、待った、後で技術費全てを工業と兵器で分けたくないか。三式戦車が完成するぜー?」
陸・大「……詳しく」
総「…………ちょっと失礼……」
海「………………ちょっと失礼……」

みたいな?

55 :NAME OVER:2006/10/14(土) 02:06:37 ID:???
>>54
それは提決2をやった人間なら誰しも一度は考えると思う。


56 :NAME OVER:2006/10/14(土) 14:30:58 ID:???
>>54チヌに興味津々な二人w
そういえばハワイに戦車四個師団(チハ&チヌ)を上陸させてほっといたらいつのまにか占領してたときは流石にチハタンばんじゃいしたね。

57 :NAME OVER:2006/10/14(土) 18:24:21 ID:???
チハってなんだかヘッポコ戦車に見えるけど、
ハワイ占領するのね。つええー

58 :NAME OVER:2006/10/20(金) 01:10:31 ID:WD82ob9Z
スイスとは絶対に同盟組めないの?

59 :NAME OVER:2006/10/21(土) 20:54:04 ID:???
俺もスイスと同盟組めなかったなぁ。
ブラジルとドイツとイタリアとタイはできたんだが・・・・

60 :NAME OVER:2006/10/21(土) 20:54:50 ID:LVBka57v
ほしゅー

61 :NAME OVER:2006/10/21(土) 21:54:15 ID:???
>>58-59
スイスは永世中立。
日本人の移民が多いブラジルは親日国だったし、タイは武力を背景に同盟国させたw

62 :NAME OVER:2006/10/21(土) 22:47:18 ID:???
そうなんだ、
ブラジルと日本って仲が良かったんだ。

ところで、Tでは俺がした限り日本と同盟可能な国は、>>59の国だけでしたが、
他になれる国ってないですか?

63 :NAME OVER:2006/10/22(日) 00:46:39 ID:???
WW2の時はスェーデンも中立だったけど、今は放棄してるね。

>>62
ブラジルでは戦争が終わったときに、日本が勝ったと誤報が出たくらい。
http://deztec.jp/design/05/02/12_lose_or_win.html

まあ、日本に宣戦布告して連合国として参戦してたけどね。

64 :NAME OVER:2006/10/22(日) 01:39:06 ID:???
>>62
ソ連は同盟国になるよ。

65 :NAME OVER:2006/10/22(日) 06:12:50 ID:???
>>62
アメリカ(当たり前か)
スイス
スウェーデン以外は確か 「全部可能」

イギリスも中国もオランダも「同盟可能」

やり方<例:中国>
重慶等に工作員派遣
住民扇動(工作員捕まってもめげない)
中国の米に対する信頼低下
何回も何回もすると中国が米との同盟破棄、中立に
こちらから外交団派遣しまくり、友好上げて同盟

イギリスもオランダも
英領・蘭領の基地で同じように
↑どこか忘れた...
すみませんが史実参考に
いろんな基地でやってみて下さい

66 :65:2006/10/22(日) 06:22:41 ID:???
補足

情報技術力が高くないと
住民扇動の成功率が悪い
工作員もすぐ捕まった気がする

日本は情報がかなり低かったはず
最初の予算でできるだけ上げる
(他の技術はドイツと
同盟後ソ連に技術供与お願いして凌ぐ)
まずはブラジル、タイ、ソ連と同盟で
情報技術上げるのも手(同盟時10前後上がったかと)

それまで相手の基地を陥落しないようにすること
一つ残しておけば可

何年も前の記憶なんで
多少の内容間違いは御容赦下さい

67 :NAME OVER:2006/10/22(日) 11:47:31 ID:???
情報技術なんて一番最後に上げるパラメータだなぁ
同盟国できればオマケで上がるわけだし

>>65
さらに補足すると、アメリカ本土で住民扇動してもランダムな相手同盟国の信頼が低下するよ

68 :NAME OVER:2006/10/22(日) 11:48:48 ID:???
本土っていうか、ハワイ・ロサンゼルス・サンフランシスコ。

69 :NAME OVER:2006/10/22(日) 15:45:15 ID:???
62たけど、一応全ての国がアメと同盟破棄した状態で、
他の国と関係を再構築したんだが・・・・・

例えばドイツと組んでたら、イギリスと同盟ダメなんていう
条件ってないでしょうか?

70 :NAME OVER:2006/10/22(日) 17:38:17 ID:???
ドイツとイギリスは同時に同盟出来たけど…他は解からない

71 :NAME OVER:2006/10/23(月) 00:24:49 ID:???
>>70
全然問題ない。
ドイツとイギリス・フランスが戦争中でも同時に同盟できる。
ただし、ドイツ・イタリアはその内降伏するから強制的に連合国の同盟国になっちゃうけど。

72 :NAME OVER:2006/10/23(月) 06:56:32 ID:???
>>71
そしてハワイで工作しまくって再度同盟国に・・・

73 :NAME OVER:2006/10/23(月) 14:07:33 ID:???
そーなんだ・・・・SF1の場合
友好99にしても、イギリス、フランス、オーストラリア、
オランダ、スイス、スェーデン、が味方にならなかった希ガス。
やりかた次第なんですねぇ。

74 ::2006/10/24(火) 01:38:36 ID:???
俺のやった結果はこうでしたということです。

75 :NAME OVER:2006/10/24(火) 21:35:12 ID:AGIk2ybT
フランスは開戦直後にドイツに攻め込まれて
あっという間に降伏したんじゃなかったっけ?
とツッコミをいれてみたり・・・

それはともかく自動的にドイツ・イタリア降伏して
連合国になるのは理不尽だね・・・。
せめてUみたいにアメリカがヨーロッパに陸兵大量に送り込んだら
降伏するとかの方が良かったかも・・・。

76 :NAME OVER:2006/10/24(火) 22:23:45 ID:???
>>75
扇動しまくれば、独伊も再び中立になるけどねw

77 :NAME OVER:2006/10/24(火) 22:45:15 ID:???
連合軍に占領されてるはずなのに再び日本と同盟する独伊w
まぁ初代はそこら辺が単純だからね。仕方ない。
アメリカ本土侵略orシベリア出兵コマンドがあれば歴史が変わったかもw

78 :NAME OVER:2006/10/24(火) 22:49:51 ID:???
そういやソ連と同盟できれば、ウラジオとノモンハンは自動陥落だっけ?

79 :NAME OVER:2006/10/24(火) 23:52:52 ID:???
同盟については
初代は三国志2・信長全国版等の時代のゲームだし
そこまで期待するのは酷かもね。
一番の突っ込みどころは、原油が食料である事かもしれない。


80 :NAME OVER:2006/10/25(水) 00:20:32 ID:???
>>78
ノモンハンは自動。ウラジオはダメだった希ガス。

81 :NAME OVER:2006/10/25(水) 00:27:26 ID:???
>>65
そうそう、さらにさらに補足すると重慶基地はディスクの読み込みが長いから、めんどうくさいよ。

俺はあの基地だけは、絶対にこちらからアクセスしない。

82 :NAME OVER:2006/10/25(水) 01:10:56 ID:???
ウラジオもソ連と同盟組めば、占領になったはずだよ。

83 :NAME OVER:2006/10/25(水) 09:06:44 ID:WhBFZ+Dh
>>79 ちがうよ、あのゲームの住民と陸上兵士は
「原油を食べている」んだよ(爆)
あのゲームの原油は「食べられる原油」なのだ(謎)

それにしても重慶の敵兵全然減らない・・・(ずっと兵155のまま)

84 :NAME OVER:2006/10/25(水) 21:59:02 ID:???
ゲリラ起こさせて兵員70台にもっていけば重慶も
脅威ではなくなるよ

85 :NAME OVER:2006/10/25(水) 22:28:18 ID:???
>>83
重慶燃料タンク爆破→燃料
→侵攻
で陥落できなかったっけ?
補給線潰してるの前提で

86 :NAME OVER:2006/10/25(水) 22:28:50 ID:???
×→燃料
○→燃料0

87 :NAME OVER:2006/10/25(水) 23:04:44 ID:???
日:クレ、トウキョウ、ヨコスカ、サセボ、ナハ
米:ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス
英:ホンコン、サンダカン、クアラルンプール、シンガポール、ポートモレスビ
蘭:ソロン、マッカサル、ジャカルタ、バンゼルマシン
豪:ラエ
仏:ハノイ、サイゴン
中:ペキン、ナンキン、ジュウケイ、ダイレン
泰:バンコク
蘇:ノモンハン、ウラジオストク

なぜかブカン、シャンハイは中国の信用が低下しない@88版

88 :NAME OVER:2006/10/25(水) 23:49:27 ID:???
潜水艦か駆逐艦1つだけで艦隊作って、あちこちに寄航させて、

工作員使いまくって楽しんでいたなぁ。

89 :NAME OVER:2006/10/26(木) 01:12:39 ID:???
>>87
>ブカン、シャンハイ

最初から日本領って扱いかな?

90 :NAME OVER:2006/10/26(木) 07:48:29 ID:Tciqx5pF
工作員用(兼徴兵用)に駆逐艦一隻でサイゴンに駐在してた
艦隊(1隻しかないけど艦隊)が
クアラルンプールとシンガポールからの雷爆機に襲われて沈んでしまった・・・。

提督戦死・・・なむ (ス・・・スマヌ)

潜水艦は旧式の場合故障起こりまくってすぐ速度0になって
動けなくなるから嫌い・・・。

91 :NAME OVER:2006/10/26(木) 08:38:40 ID:???
>>90
軍政部隊、作ったな〜
バンゼルマシンとかサンダカンに送ったよ

1だと勇猛が高いと
旗艦撃沈時戦死し易いんだったっけ

92 :NAME OVER:2006/10/26(木) 13:07:10 ID:???
> 1だと勇猛が高いと
> 旗艦撃沈時戦死し易いんだったっけ

それはかなりの新情報じゃないか

>>89
ちなみにエトロフは普通の基地扱い。
住民扇動したら普通に友好度が下がるが同盟国の信用は下がらない。

93 :NAME OVER:2006/10/26(木) 16:53:48 ID:???
ナハの友好度は98、エトロフは97だっけ?

94 :NAME OVER:2006/10/26(木) 18:56:26 ID:???
90の司令官カワイソス

95 :NAME OVER:2006/10/26(木) 21:25:47 ID:???
>>91
その送り込み先は食料配分→燃料(or資材)供出の繰り返しだね?
上海で食料配分→兵員供出もやったなあ。
燃料は余るけど、資材はずっと不足するもんね。

96 :91:2006/10/27(金) 08:23:12 ID:???
>>92
ハンドブックに書いてあった気がする
検証したわけじゃないから
ホントのところは分からないんだけど

>>95
上海は人口10だっけ
兵員供出もやりました
資材だとダバオの7かな
バンゼルマシンも7だけど
原油供出ばかりしてた

97 :NAME OVER:2006/10/27(金) 09:52:36 ID:GoXmLx8M
リアルで軍政艦隊の司令官なんかあったとしたら、確実に「左遷職」だろうなぁw

98 :NAME OVER:2006/10/27(金) 14:09:24 ID:???
左遷だなぁ
軍政しまくりで
経験99になるまで帰ってくるな・・・ヒドス

99 :NAME OVER:2006/10/27(金) 14:11:53 ID:???
99にして帰ってきたら艦隊任される訳だから、栄転かも知れん

100 :NAME OVER:2006/10/27(金) 20:26:48 ID:???
栄転っつーか、栄転が約束されたきっつい研修やねw
でもまぁ、全提督の3分の2くらいは最初から最後までニートで過ごすし。
それよりはまだ……

101 :NAME OVER:2006/10/27(金) 20:31:58 ID:???
俺は56と小沢と南雲以外はフリーター

102 :NAME OVER:2006/10/28(土) 00:03:00 ID:???
100
「無名将校」やった、経験99の提督が戦死した。
これで出番が回ってくる。軍政部隊でも何でもさせてぐたさい。

「プレーヤー」なんでじゃー・・・・・・リセット

「無名将校」・・・・・・・・・・・・・

103 :NAME OVER:2006/10/28(土) 01:31:19 ID:???
>>101
会議の時選ぶのが楽という理由で黒島亀人を母港会議専門にしてたが
実際に作戦立案の人だったことは後で知った

104 :NAME OVER:2006/10/28(土) 01:51:03 ID:???
101だけど、俺も黒島ばっかり会議に出してた
黒島キャラを忘れてたよ。もっと忘れてるんだろうけど・・・・・

105 :NAME OVER:2006/10/28(土) 05:46:35 ID:???
>>97
おいおい、戦時の軍政を軽視しちゃあいかんよ。
艦隊決戦至上主義では、米帝には勝てんw

106 :NAME OVER:2006/10/29(日) 01:37:28 ID:???
だから、作戦の高い将校ばかりが
出世するのですよ。

107 :NAME OVER:2006/10/29(日) 01:56:43 ID:???
大井篤とかいないのが悲しい。

108 :NAME OVER:2006/10/30(月) 20:25:47 ID:???
ウガキ纏のルックスは、どうみても用務員さんにしか見えん。

109 :NAME OVER:2006/11/01(水) 03:41:00 ID:???
大井っていったら、巡洋艦を思い出すのは俺だけだろうか。

大井篤・・・こんな将校いたっけ・・・?????

110 :NAME OVER:2006/11/01(水) 04:09:44 ID:???
宇垣マトメは「黄金仮面」とも呼ばれ、
この伝説が「黄金仮面」のモデルになったことは記憶に新しい

111 :NAME OVER:2006/11/01(水) 13:29:22 ID:???
「コウモリさん、助けて」
HAHAHAHHHAHAHAHAHAHA!!!

ってやつだっけ?


112 :NAME OVER:2006/11/01(水) 16:53:45 ID:9gE3PA6E
Tのウガキは本当そうだね。
なんというか、ベトナム軍の兵隊みたい

113 :NAME OVER:2006/11/01(水) 17:20:08 ID:???
>>109
海上護衛総司令部参謀大井篤大佐。
『海上護衛戦』(学研M文庫)は名著。

114 :NAME OVER:2006/11/01(水) 17:52:59 ID:???
>>109
大井も知らんで、よく海軍のゲームやってるなw


115 :NAME OVER:2006/11/02(木) 01:01:35 ID:???
>>114
いいからGSゲースレに戻るんだ。

116 :NAME OVER:2006/11/02(木) 19:07:57 ID:???
勇猛の高い将校は、すぐ死ぬのか・・・・
そしたら戦艦にしか乗っけられないよ・・・・・

117 :NAME OVER:2006/11/03(金) 00:57:50 ID:???
勇猛は艦と運命を共にしやすいと、取説に書いてあるので間違いないと思う。
このゲームは散々やり込んだけど、そんな目に見えて変わらんと思う。

一番影響を感じるのは作戦かな。(第1艦隊参謀として・対陸軍参謀戦)

118 :NAME OVER:2006/11/03(金) 01:43:54 ID:???
>>117
同意。
作戦50だと航空機を一度に500機近く生産できるけど、
作戦10だと確か最高でも100機程度だった気がする。

119 :NAME OVER:2006/11/03(金) 02:08:58 ID:???
ここらで各将校の能力を評価してみようじゃないか

120 :NAME OVER:2006/11/03(金) 13:33:41 ID:???
2が好きだってやつはいないのか?
いろいろ問題はあるが俺はあのヌルさが好きなんだ。
あ、コンシューマー版の話ね。

121 :NAME OVER:2006/11/03(金) 18:33:28 ID:???
>>120
ちょっと失礼...

122 :NAME OVER:2006/11/03(金) 19:19:21 ID:???
>>121
時間稼ぎするなよぉ〜

123 :NAME OVER:2006/11/03(金) 21:04:10 ID:???
その間に緑の全員交渉カードを使って、
全員巻き添えにしてやるぅ

124 :NAME OVER:2006/11/03(金) 21:57:33 ID:GSXykH/a
そしてまさかの外務&大蔵拒否コンボ

125 :NAME OVER:2006/11/04(土) 18:17:24 ID:???
しかし拒否を切らしていた首相が賛成に回る・・・


が、次のターンで当然の御発言

126 :NAME OVER:2006/11/05(日) 17:35:31 ID:???
東條・・・徴兵200師団を希望する。

127 :NAME OVER:2006/11/06(月) 00:33:22 ID:???
辛い流れだ。
今日の動作確認で、2のAディスクの死亡が確認された。
延命処置むなしく、再起不能で廃棄処分。もうオープニングを見る事しか出来ない。

初代も死亡寸前だが、先週バックアップ対応できているの唯一の戦果。

128 :NAME OVER:2006/11/06(月) 04:35:38 ID:???
サターン版の2やってますが、
何故独逸はすぐに亜米利加と講和しやがりますか?
どうあっても艦隊を亜細亜に派遣するのは拒否するわけですか?

髭伍長を縛り首にするコマンドはどれですか?

129 :NAME OVER:2006/11/07(火) 20:37:07 ID:???
とりあえず水雷戦隊で突撃すればいいと思うよ
酸素魚雷の威力は異常

130 :NAME OVER:2006/11/08(水) 18:23:36 ID:7Nut1+Co
提督の決断1ってWiiでダウンロードできるようにならないのかな
今のところリストには入ってないようだが

131 :NAME OVER:2006/11/10(金) 03:06:18 ID:???
127、そんなこともあるんですねぇ。
買ったCDはデータ飛びしないものと思っていたが・・・・・
あるんだなぁ

132 :NAME OVER:2006/11/10(金) 05:57:28 ID:???
「2のAディスク…」と書いてればFDのPC-9801版だと思うのが普通だと思うが…
CD版なのか…?

133 :NAME OVER:2006/11/10(金) 06:38:16 ID:???
フロッピーを知らない世代なんじゃないか?

134 :NAME OVER:2006/11/13(月) 22:11:39 ID:???
PC98版 提督の決断2 ディスクA が 死亡しました

この際Windowsでもいい。復刻版てなかったっけ?
秋葉行ってもどこにもない。

3と4はつまんないから要らない。

135 :NAME OVER:2006/11/14(火) 03:20:44 ID:???
PKじゃなくても良ければ、コーエー定番に2が在ったと思うが…

136 :NAME OVER:2006/11/14(火) 23:30:07 ID:???
PKなんて贅沢は言わない。もし首都圏であるとしたら、
重点作戦目標はどこだろう。ネット売買はやらない手前、かなり絶望的な予感が。


127軍 戦果報告

重点作戦目標:秋葉原 失敗
重点作戦目標:新宿 失敗
重点作戦目標:地元 失敗

私の成績は0点となりました
私の士気が30(-20)となりました

何かキーを押して下さい

137 :NAME OVER:2006/11/14(火) 23:46:19 ID:???
ウチ九州だから首都圏の品揃えは判らん
近所のヤマダとk’sには残ってたが…

138 :NAME OVER:2006/11/15(水) 01:04:00 ID:???
…敵艦隊発見 位置 九州 敵艦隊は提決2を伴う
ペコペコペコ…

最近の話しですか?
ま、九州以外はついでがあるからその時でも行ってみよう。無くても泣かない。

127は137の提案に賛成する。

重点作戦目標:都内ヤマダ
重点作戦目標:茨城K's
重点作戦目標:九州137

出航

139 :NAME OVER:2006/11/15(水) 02:23:05 ID:???
K'sは一昨日…日付変わってるから一昨々日だね
店頭で見た
ヤマダは2週間ほど前(ビデオが壊れて買いに行った)に見たよ
お店の人に在庫無いか聞いてみたら?
店頭に無くても問屋に残ってる事あるよ

140 :NAME OVER:2006/11/15(水) 05:59:15 ID:???
サターン版ならそこらじゅうにあるんだけどな

141 :NAME OVER:2006/11/15(水) 19:15:13 ID:???
今PS版の3やってたらバグった。
作戦がアッツ基地制圧なんだが、
画面戻ったらポス'L方面制圧(残0ヵ所)ってなってる。
0箇所になってるから、戦闘1回おきたら、それだけで作戦成功扱い。

やたら金もらえるよワッショーイ。
ていうか1月でどんだけもらっても使い道がねぇな。

142 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:17:58 ID:???
どうせ暇なら富嶽作ろうぜ

143 :NAME OVER:2006/11/17(金) 09:02:22 ID:???
日本も開戦前から富嶽を開発開始しとれば
よかったものをと思う。

144 :NAME OVER:2006/11/17(金) 14:18:06 ID:???
富嶽と新型潜水艦で十分

145 :NAME OVER:2006/11/17(金) 22:25:34 ID:???
>>143
やってても当時の日本の国力じゃ完成させるのは不可能。

つか、そんな国力あれば戦争してない。

146 :NAME OVER:2006/11/17(金) 23:04:57 ID:???
>富嶽
開発しても巨大なワンショットライターだったろうな

147 :NAME OVER:2006/11/17(金) 23:14:59 ID:???
一式陸攻の二の舞になるのでつか。

148 :NAME OVER:2006/11/18(土) 09:36:31 ID:???
潜水艦の重要性に気付いていれば(ノД`)

149 :NAME OVER:2006/11/20(月) 21:13:24 ID:???
手元にあった「丸」によると、中島のゼータ計画は…
富嶽の爆撃型(爆弾20トン搭載)4000機とガンシップ型(20ミリ機銃96丁または7.7ミリ400丁)2000機でアメリカを空襲し、その後輸送機型5000機(陸軍300万人搭載)で上陸するというものらしい
( ゜Д ゜)

150 :NAME OVER:2006/11/20(月) 21:27:16 ID:???
>>149
アメリカでも無理な計画だなw

151 :NAME OVER:2006/11/20(月) 22:08:01 ID:???
>>150
アメリカでさえB36が300機、B29が3000機だからなw
八八艦隊計画よりも財政を圧迫したに違いないw

152 :NAME OVER:2006/11/20(月) 22:26:53 ID:???
当時から仮想戦記ものがあったのか

153 :NAME OVER:2006/11/20(月) 23:21:32 ID:???
そんな飛行場どこにあるのよ、と中島に聞いてみたい。

154 :NAME OVER:2006/11/20(月) 23:27:09 ID:???
だから運用出来る飛行場が限られるんだな
しかし、知久平タソは本当に火葬戦記みたいにいくと思ってたんじゃないか…まあ勝てるけどさ

155 :NAME OVER:2006/11/20(月) 23:36:18 ID:???
1/100規模なら可能性あるが、1/10だと既に素人の計算でも無理と判る計画だな…>Z計画

156 :NAME OVER:2006/11/20(月) 23:54:25 ID:???
Ζ計画って聞くとZガンダムしか浮かばない

157 :NAME OVER:2006/11/21(火) 00:08:13 ID:???
俺は三笠のZ旗を思い浮かぶ。

158 :NAME OVER:2006/11/21(火) 05:10:39 ID:???
Z計画って、真剣に検討された計画というより、「こんなのできたらイイナ!」って程度のもんじゃなかろーか?
そもそも当時の日本の技術力じゃ富嶽に搭載するエンジンすら造れなかったわけだし。

159 :NAME OVER:2006/11/21(火) 13:05:55 ID:cdCiS2KI
弾道ミサイルで、世界中どこでも30分で兵員派遣とかと同じレベルの構想ジャン!

160 :NAME OVER:2006/11/21(火) 13:25:42 ID:???
エンジンは2500馬力をくっつけたやつ×6で、一機で30000馬力だからな…ちょっとした艦くらいある。
あ、ほかにも魚雷20本搭載した雷撃型もあったらしい。
まあアメリカもフライングラムやらエアラコメットとかで迎撃したと妄想すると萌えるが

161 :NAME OVER:2006/11/21(火) 17:46:55 ID:BOBTurK9
超重爆考えてる暇があったら超輸送機作って
餓島に米送るのが先決だろ…

162 :NAME OVER:2006/11/21(火) 20:32:26 ID:???
>>161
餓島に米送るには超重爆作って周辺の米軍根絶やしにしないと無理なんじゃね?

163 :NAME OVER:2006/11/21(火) 20:33:55 ID:???
握り飯がもう二つあったらな、完全に成功しただろうよ。
支隊で固まって進めば、飛行場を取れたよ。

164 :NAME OVER:2006/11/21(火) 21:08:16 ID:???
取っても維持できないから、無意味。

165 :NAME OVER:2006/11/22(水) 02:09:21 ID:???
あの当時正規空母がどっちもいなかったから大和と武蔵
派遣させて、軽空母鳳翔、準鷹の護衛でもつけてやれば、大暴れできただろうに。

166 :NAME OVER:2006/11/22(水) 02:26:39 ID:???
ソロモン諸島方面に米空母がいなかったてのは
後知恵になってしまう。

あと鳳翔みたいな低速艦がまともに使えるのはゲームだけ。
無敵空母準鷹がいれば問題ないが…

167 :NAME OVER:2006/11/22(水) 02:36:56 ID:???
隼鷹な

168 :NAME OVER:2006/11/22(水) 08:21:01 ID:???
準鷹:鷹に準じたもの

169 :NAME OVER:2006/11/22(水) 10:36:57 ID:???
>>165
どこにそんな燃料と弾薬があるんだ?
ゲームと史実は違うぞ。

>>166
飛行甲板が短い上に低速では大型機はまず飛ばせないね。
鳳翔だと97艦攻か零戦辺りが限界かな?
カタパルトがあれば……ってのはゲームならずも思うことだが。

170 :NAME OVER:2006/11/22(水) 10:44:02 ID:DNJgCUSD
>>149
世界に1つの神の国に出来ない事は無い。

171 :NAME OVER:2006/11/22(水) 23:51:54 ID:???
127は都内を飛び回りましたが2は入手できませんでした。
疲労度99で士気0っす…。

ゲームだと鳳翔は速度36ノット、艦載機50搭載できますからね。


172 :NAME OVER:2006/11/23(木) 18:50:52 ID:???
鳳翔の有効な利用方法はないもんですかねぇ。
20機も乗せられない空母に使い道はないんだろうけど。

173 :NAME OVER:2006/11/23(木) 19:00:04 ID:???


174 :NAME OVER:2006/11/23(木) 20:37:39 ID:???
やっぱり訓練用に使うのが一番効果的だと思うぞ
艦載機搭乗員の育成用に空母用意して無いと陸上訓練だけでは十分じゃない

175 :NAME OVER:2006/11/24(金) 00:49:36 ID:???
まあ実際、戦争末期にはもっぱら離着艦訓練に使われたみたいだし>鳳翔
俺は、他の低速空母(飛鷹とか)と組ませて寄せ集めの第二航空艦隊にしたり、戦闘機だけ積んで打撃艦隊の上空掩護用にしてる。結構愛用してるなw

176 :NAME OVER:2006/11/24(金) 01:04:51 ID:???
>鳳翔
大戦末期に飛行甲板を延長した影響で外洋に出られず、訓練専用になったはず。

177 :NAME OVER:2006/11/24(金) 04:40:07 ID:???
鳳翔は確か戦後に復員船として大活躍したはず
だから大事にしろ

178 :NAME OVER:2006/11/24(金) 08:14:37 ID:???
ほー、しょうですか。

179 :NAME OVER:2006/11/24(金) 09:02:42 ID:???
>>178
川相さん、何ですかシーズンオフまで
帰りますよ
[ー。 ー]つ<<< 'w`)

180 :NAME OVER:2006/11/24(金) 22:40:11 ID:???
訓練用として役立ったけど、
そんなに優秀なパイロットが育成できなかった。
育成時間なかったのも原因だけど・・・・・

181 :NAME OVER:2006/11/25(土) 01:24:53 ID:???
優秀なパイロットになる前に作戦に駆り出されるからなぁ

182 :NAME OVER:2006/11/25(土) 01:41:58 ID:???
急にスレ伸びたと思ったら。
鳳翔大人気だな。
最初に生まれ、最後まで残った空母だしな。

183 :NAME OVER:2006/11/25(土) 09:55:01 ID:???
貴重な空母航空隊を陸上基地に上げて消耗してるから、どうにもこうにも。

184 :NAME OVER:2006/11/25(土) 14:02:55 ID:???
ラバウル基地に置きまくって毎日空戦して
ヒコーキと人員消耗しまくったしなぁ。にしても、
撃墜数のほうが多くて勝っていたんだよね。

ラバウル周辺のアメリカ輸送船団、
アッツ周辺の戦艦2つを叩くにはやっぱり
空母軍団か、戦艦が必要なのだが・・・

185 :NAME OVER:2006/11/25(土) 14:34:55 ID:???
レイテ辺りの時期になると、空母から発艦出来ても着艦出来ない搭乗員がいたりする。

>>184
第二次ソロモンや南太平洋海戦では米機動部隊をボコボコにしたんだけどなー。
戦術レベルで勝っても、国力の差はどうにもならんね。


186 :NAME OVER:2006/11/25(土) 15:06:59 ID:???
第二次ソロモンや南太平洋海戦では米機動部隊をボコボコにしたんだけどなー。

これで輸送艦隊は丸裸なのに次の手を打てずにいるのはなんだかなぁ。

187 :NAME OVER:2006/11/25(土) 19:50:23 ID:NnfDLjaC
>>95
上海徴兵は手っ取り早い。
気付いたら予備兵力の大半が上海で調達した中国人兵士WW

188 :NAME OVER:2006/11/25(土) 20:00:27 ID:wInKalcM
アイヤー!冷えた飯なんか食えないアルー

189 :NAME OVER:2006/11/25(土) 20:38:50 ID:???
>>187
大東亜共栄圏の理想に共鳴し、義勇兵として参加したシナの勇士達だな。

190 :NAME OVER:2006/11/25(土) 23:21:20 ID:???
つぅか潜水艦コワスで引きこもって洋上演習できないこんな世の中じゃ

191 :NAME OVER:2006/11/25(土) 23:43:41 ID:???
爆雷持った1式陸攻がなんとかしてくれるかと思いきや、

発見できない、飛ばせない。じゃあなぁ。瀬戸内海に普通に
出入りする潜水艦邪魔ス

192 :NAME OVER:2006/11/26(日) 01:47:32 ID:???
東ソロモン海戦やサンタクルーズ海戦では米機動部隊はボコボコにされたんだけどなー。

しかし日本側は搭乗員を多数失って次の一手が打てなかったんだよなーw


193 :NAME OVER:2006/11/26(日) 02:39:51 ID:???
たかが数機の爆撃機奇襲ごときにびびって
ミッドウェイみたいな不毛な作戦を立てる作戦部が悪い。
あんなこけおどし無視しときゃいいんじゃ

ドイツもバルバロッサの作戦目標で参謀本部と伍長の案が対立したまま開始したせいで途中二転三転。
モスクワ攻略に残りターンが足りませんでしたとさ

194 :NAME OVER:2006/11/26(日) 11:54:28 ID:???
>>188ワラタ

まあソロモンあたりじゃアメリカの防空能力も上がってるからね。南太平洋海戦じや村田少佐とかが戦死しちゃったし…後半では近接信管が…

195 :NAME OVER:2006/11/26(日) 14:21:12 ID:???
ミッドウェイせずにインド経由してからイラクの油田を確保して
そのまま同盟国のトルコ経由して補給路をつなげて地中海を安泰させると
ドイツは勝っていたかもしれない。

196 :NAME OVER:2006/11/26(日) 15:01:44 ID:???
海軍が陸軍に主導権を取られないように、戦線を拡大したのが間違い。
海軍と陸軍がバラバラに戦争してて勝てるわけ無い。

>>195
それだと米機動部隊が史実より早く日本のシーレーンを狙うよ。

197 :NAME OVER:2006/11/26(日) 15:31:44 ID:???
珊瑚海でレキシントソのついでに無理矢理全滅覚悟でヨークタウンとホーネット沈めてやれば、

こちらの空母3沈没、敵3沈没で分は悪いけど
ミッドウェイよりましな戦いができると思う。

198 :NAME OVER:2006/11/26(日) 18:28:29 ID:???
レキシントンの沈没原因を知らんのか

199 :NAME OVER:2006/11/26(日) 18:53:57 ID:???
大爆発して沈没したみたいだけど、ちゃんとトドメ刺せ。
敵が弱ってんのにトドメ刺さねぇというのは酷いものである。

200 :NAME OVER:2006/11/26(日) 19:31:10 ID:???
敵艦の滷獲とか出来ればいいのにな。スチュワートは実際に使ったし、ホーネットも上手くいけば…

201 :NAME OVER:2006/11/26(日) 21:56:14 ID:???
>>200
そこで零戦の鹵獲ですよ

202 :NAME OVER:2006/11/26(日) 23:30:15 ID:???
機体は無傷でパイロットが首の骨を
負ってあぼーんして不時着しているのをアメ公が発見。

最悪の結末じゃないか。

203 :NAME OVER:2006/11/27(月) 02:15:20 ID:???
>>200
ホーネットを史実とは違って鹵獲しても、修理した頃には載せる飛行機がない。
正確には搭乗員がいないし、使うべき作戦が無い。資材や空きドックも無い。

204 :NAME OVER:2006/11/27(月) 03:01:26 ID:???
鹵獲しちまえばホーネットの内部資料と暗号解読に役立つ。

敵の武器の研究も出来るし、解体すればそのまま鉄クズになる。
資材不足の日本にこんないい標的があったとは。いいことづくめですよ。

205 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:09:34 ID:/T+pDrKG
現実的には大破炎上した艦ってのは
新造よりコストも期間もかかったりする

まして敵艦ともなれば修理の
パーツすらないよ

206 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:34:43 ID:???
修理して復帰させるより鉄くずの船を持ち帰って解体して鋳物の鉄砲玉でも作ればいい。
持ち帰る前に爆発して沈没したらそれまでだが・・・

207 :NAME OVER:2006/11/27(月) 22:51:05 ID:???
曳航してくるのに貴重な油を1万トン近く消費する予感

208 :NAME OVER:2006/11/27(月) 23:24:18 ID:/kVX6x5t
あと、信濃みたいに潜水艦でGOOD LACK かも

209 :NAME OVER:2006/11/28(火) 02:42:44 ID:???
               _,,,,,,,,,,,,,_
             ,,r;:r""      ヽ、
          ,r'" "     ,r''"`   ヽ、
         ,r"  /   ,,r ,r"rヾ、`ヽ、 ヽ、
        ,|、_ (_   _ (_,r"'"  ヽ、 `ー、i
         ,|ヾl`'ー`ヽ!`i'"      ゙i、  _,〕
         tヽ|     ゙i、      ヾー[」-!、
         ヾ|     ゙i、,|  _,,,;;;=''"`  ヽノ、 〕
          !i,‐-;;;;;;、,゙i、r'"-,ニlア    |i、゙`イ|
.          `i;-、ニlア i、 "      |、ヾ|l|゙
.           ゙i,    |:|         | ゙i, ノ,
            ゙l、  `!_,,.       | ゙i |
             ゙!、  ,,,,.. -'''    /  | .|
              ゙i、   --    ,r'   ゙i_!-;
               `!、     ,r"_,,,r-'''ニ-‐''゙i
              rヾ、`ーr‐''ニ""-‐'"     ヽ,.........,___
             __λ i,ヾ| i''"       _,,.r-t"_,r'"_:_:_
    ____,......r-i'",r'ヽ | |:| |     _,,--'"   ~ヽ、:::::  !.
  < ̄ j'"ー'''''j;, ̄ ̄  `i | |:| |  _,,r''"        ヽ、:::::  `t、/
    冫>、i :::::,r'"      i i,r ノ_,,r'"           ヽ、:::::.. /
第二新卒で残った人などは、地上のノミだと言うことがなぜ分からんのだ!

210 :NAME OVER:2006/11/28(火) 02:43:36 ID:???
↑すまん。ミスレス

211 :NAME OVER:2006/11/28(火) 14:40:25 ID:???
工作員数分忍ばせてホーネットの内部資料だけでも分捕るしかないのか・・・
つっても船は火の海だ・・・・ムリだ。

212 :NAME OVER:2006/11/28(火) 16:52:57 ID:???
武装は日本のモノを乗せればいいジャマイカ。あくまでもゲームなんだし

213 :NAME OVER:2006/11/29(水) 00:51:39 ID:???
それもそだね。

214 :NAME OVER:2006/12/01(金) 02:05:11 ID:???
にしたら、敵の空母が一つへって
こっちが1つ増えるのはいいことですね。

215 :NAME OVER:2006/12/01(金) 03:48:55 ID:???
鹵獲空母 鳳熱屠

216 :NAME OVER:2006/12/01(金) 06:03:25 ID:???
1しかやってないが、軽巡や駆逐艦の魚雷攻撃が最強だった。

217 :NAME OVER:2006/12/01(金) 16:59:59 ID:fX7lXOIf
魚雷最強はむしろ2

218 :NAME OVER:2006/12/01(金) 17:02:21 ID:fX7lXOIf
魚雷最強はむしろ2

219 :NAME OVER:2006/12/01(金) 18:15:33 ID:???
>>216
じゃあ俺戦艦で一方的に叩くわ。

220 :NAME OVER:2006/12/01(金) 22:29:28 ID:???
俺は新型潜水艦使用して、
爆雷使えないことをいいことに・・・・・

221 :NAME OVER:2006/12/02(土) 00:36:58 ID:???
じゃあ俺は陸軍になって新型艦船開発をとことん邪魔するよ

222 :NAME OVER:2006/12/02(土) 11:02:27 ID:???
やめて提議を否定するのやめて

223 :NAME OVER:2006/12/02(土) 11:10:00 ID:???
ドイツに協力してもらおう。

224 :NAME OVER:2006/12/02(土) 11:13:00 ID:???
ドイツの技術力は世界いちぃー!

225 :NAME OVER:2006/12/02(土) 11:22:27 ID:???
イタリアさえいなけりゃ、
もしくはドイツの敵だったらドイツは勝ってたのに・・・・

226 :NAME OVER:2006/12/02(土) 13:49:43 ID:???
ヒトラーさえいなけりゃ(ry

227 :NAME OVER:2006/12/02(土) 20:55:48 ID:???
ドイツへの協力要請を陸軍が拒否・・・・・

228 :NAME OVER:2006/12/03(日) 05:13:11 ID:???
>>226
でもそのヒトラーを指導者として選んだのはドイツ人自身だしなぁ

229 :NAME OVER:2006/12/03(日) 23:02:13 ID:???
ドイツはソビエトには強かったが、
イギリスとアメリカに歯が立たなかったからなぁ。

230 :NAME OVER:2006/12/04(月) 20:02:05 ID:???
ラバウルってレベルじゃねぇぞ!
すまん、言ってみたかっただけです。

戦線の維持って大変だよなぁ・・・とこのゲームで思い知ったよ。
ムズいよ、このゲーム特に2が。

231 :NAME OVER:2006/12/04(月) 20:09:51 ID:???
1のモレスビー、戦闘機180、雷爆機480には参った。
三川艦隊がボロボロ。

232 :NAME OVER:2006/12/05(火) 01:34:11 ID:???
1の能力値がイマイチ理解しづらい。

艦船 : 艦隊戦での砲撃
航空 : 機動部隊での爆撃、直援による迎撃
作戦 : 会議での提案の成否
勇猛 : 上陸作戦時の兵の強さ

こんな感じですかね。

233 :NAME OVER:2006/12/05(火) 02:03:48 ID:???
勇猛ってのは被害に対して後退するタイミングの差じゃないかな?
勇猛高いと射程も無視して突進して行くから低い方が良いくらいだ

234 :NAME OVER:2006/12/05(火) 03:31:45 ID:???
じゃあ、普段のプレイでも大丈夫そうです。
黒島を作戦高くして他は、
艦船・航空に重点をおいた人材でやってます。

235 :NAME OVER:2006/12/06(水) 00:16:53 ID:???
3で、富嶽がハワイからアメリカ本土を攻撃できないんだが、どう設計すりゃ出来たんだっけ?速度880の7000キロじゃ無理だった。

236 :NAME OVER:2006/12/06(水) 01:48:30 ID:???
速度と航続それぞれに空撃範囲が設定され、その低い方が適用される
富嶽は確か足遅過ぎだったはず。

237 :NAME OVER:2006/12/07(木) 02:10:50 ID:???
〜はずって言い方、

提督の決断4の説明書、攻略本の文脈そっくりだなぁ
とスレチガイなことを書いてみるテスト

238 :NAME OVER:2006/12/07(木) 04:35:14 ID:???
「文脈」の意味間違えて覚えてるね

239 :NAME OVER:2006/12/07(木) 16:58:17 ID:???
>235

速度を961キロに設定して味噌

240 :NAME OVER:2006/12/08(金) 15:58:45 ID:???
開戦記念日にまだレスがついてないとは嘆かわしい

241 :NAME OVER:2006/12/08(金) 16:47:47 ID:???
真珠湾攻撃したらなぜか基地航空隊と
艦船が一斉に火を噴く・・・不意打ちのイミネ

242 :NAME OVER:2006/12/08(金) 23:44:35 ID:???
不意打ちされた専用の艦船が必要だな

243 :NAME OVER:2006/12/09(土) 01:47:22 ID:???
ニホンニハ、コクサイジョウシキトイウモノガ、ナイヨウダ・・・

244 :NAME OVER:2006/12/09(土) 10:02:25 ID:???
 ∧_∧      
 ( ・ω・)=つ≡つ   戦艦アリゾナ?ボコボコにしてやんよ
 (っ ≡つ=つ    
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

245 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:01:14 ID:???
第2波攻撃して、ドックと燃料タンクと残った艦船と砲台をしらみつぶしに
粉砕しておけば、あと1年は戦えたのに。

246 :P・オブ・ウェールズ:2006/12/09(土) 16:58:30 ID:scI6VMNV
「H型」最強。新規設計でこれ使えば史上最強の戦艦が建造可能!USの「アイオワ型」
も前半戦で使うといいかも。

247 :NAME OVER:2006/12/10(日) 00:20:40 ID:???
>>245
当時の航空隊員がそんなしょうもない(と思われている)ターゲットを素直に狙うかなぁ

248 :NAME OVER:2006/12/10(日) 01:29:41 ID:???
>>246
何だかんだいってB−26が最強なんだが・・・

249 :NAME OVER:2006/12/10(日) 05:26:06 ID:???
>>247
航空隊員は指定されれば文句も言わんと攻撃するだろう
問題は指揮官が戦術目標を理解してなかった事だと思うが…

250 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:12:47 ID:s2kEc6/t
真珠湾からの帰投時にミッドウェイ空爆を指示された草鹿いわく
「取り組み終えた横綱に大根買ってこいというようなもんだ」

…半年後、そのミッドウェイで乗艦を沈められ駆逐艦に収容された南雲、草鹿ら首脳陣はあまりの衝撃に憔悴しきった顔だったという

251 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:21:17 ID:???
>「取り組み終えた横綱に大根買ってこいというようなもんだ」
あの当時じゃそんな程度の驚異だったんですね〜…

252 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:36:12 ID:9ZfqZ6nc
なんで提督に工藤俊作(駆逐艦「雷」艦長、英国兵422名救助した人物)がいない?

253 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:38:47 ID:???
>>245
第一波の第二次攻撃隊が、奇襲ではなく、強襲状態で加賀航空隊等は被害が大きかった事を考えると、第二波は奇襲にならず、純たる強襲になり、全体の被害が甚大になったのでないか。
第一波でも標的戦艦(超旧式戦艦)等を狙って(撃破して)いたので、給油艦やドックは十分攻撃可能。

との説がある。実際のとこは専門家でない俺にはわからん。

254 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:40:30 ID:???
↑補足

給油艦を港内で沈めると、油の海となり、焼けただれて被害が拡大するらしい。
もちろん読んだ本の転載なので、実際は?。

255 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:49:36 ID:???
>252
階級って知ってる?

256 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:56:20 ID:???
軍曹さ〜ん

257 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:58:38 ID:???
遅レスだが

>152
昭和初期〜10年代には結構はやったんだよ、超兵器がいっぱい出てくる仮想戦記。
少年倶楽部などでの10代向けのものが主だったが、大人向けのものもあった。
有名なのは平田晋作の「昭和遊撃隊」「新戦艦高千穂」とか
海野十三の「空襲葬送曲」「浮かぶ飛行島」など。この辺は今でも図書館で読める。


258 :NAME OVER:2006/12/10(日) 21:14:08 ID:???
>>245
重油は案外燃えない。
ドックや工廠を破壊しようにも、25番クラスの爆弾じゃ弱いし、
80番クラスの爆弾は余剰が空母になかったような。

259 :NAME OVER:2006/12/10(日) 22:31:23 ID:???
250キロ爆弾をできるだけ叩きつけて、
今度は完全に艦砲射撃で粉砕してやれば、ハワイは焼け野原
となり、占領ができると思う。

260 :NAME OVER:2006/12/10(日) 22:43:00 ID:s2kEc6/t
艦砲射撃は山上の40cm砲他無数の要塞砲・海岸砲が火を噴くから危険

ゲーム脳乙

261 :NAME OVER:2006/12/10(日) 23:04:45 ID:???
ゲームでも初期段階でのハワイ攻略は至難。

262 :NAME OVER:2006/12/10(日) 23:05:49 ID:???
真珠湾に大規模に重油流出したら、一年や二年は軍港としての役割を果せなくなっただろうけどね…
真珠湾は意外と海水の循環が無いから、港湾機能を回復するには意外と面倒らしい

263 :NAME OVER:2006/12/10(日) 23:46:13 ID:???
>>260
そこで大和・武蔵でアウトレンジ砲撃ですよ

264 :NAME OVER:2006/12/10(日) 23:49:24 ID:???
260
ハワイは当時大混乱してて、有利なんだけどなぁ。
そこまで用意周到に砲台と兵員をそろえているとは思えないけど。

265 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:00:59 ID:???
>>263
あなたは軽空母でも狙ってて下さい

266 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:09:07 ID:???
>>263
武蔵が揃う頃にはハワイ基地航空隊が手ぐすね引いて待ってます。日本に空母もいない!残念!

>>264
二次攻撃隊の損害知らんのか
混乱で行動不能はゲームだけにしといてください

金剛級2隻が真珠湾射程に収めるまで接近するのにかかる時間も考えてみよう!
滑走路の穴はとっくに埋まって在泊艦隊も戦闘態勢だぞ

267 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:15:26 ID:???
さらにバーサークしたハルゼーが猛攻を加えてくるだろうな

268 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:31:37 ID:???
>>264

仮に、真珠湾占領が成功したとしよう。
だが、軍事行動に不可欠な石油はドコから持ってくるのか?
南方でしょ?
あの遠距離を、輸送船団が無事に航海できるかといったら、
史実を見ても、まず無理だと思うよ。
戦線は伸びきり、補給もままならないうちに撃滅されるだけだ。

だから、真珠湾の占領は
「Remember PEARL HARBOR」が
「Get back PEARL HARBOR」に
変わるだけ。
さらに米国民を奮い立たせるだけだろう。

269 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:33:36 ID:???
奇襲になっちゃったのがそもそものミスだもんなぁ
米国民はあんまり戦争したくなかったっぽいのに

270 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:41:56 ID:???
占領はしなくても港湾機能を完全に破壊できれば
米軍は根拠地失って行動範囲が狭くなるから日本軍としてはそれでいい

唯一のチャンスたるミッドウェイ時の大戦力でハワイを襲えば…とは俺も考えたけど
直接襲うには燃料というか同行する洋上補給機能付きタンカーが足りんのよね多分

271 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:56:06 ID:???
敗戦が遅くなって原爆落とされまくりの予感

272 :NAME OVER:2006/12/11(月) 01:22:18 ID:???
やっぱり燃料タンクは攻撃から除外。

したら紺碧の・・・になっちまうなぁと思いつつ

273 :NAME OVER:2006/12/11(月) 01:44:49 ID:???
>>267
エンタープライズとレキシントンが近海にいたな。

274 :NAME OVER:2006/12/11(月) 04:12:19 ID:???
要塞砲とか海岸砲って軽く見られるみたいだけど
大和とかでも軽くヤバいんじゃねーかな
金剛とかなら必ず撃ち負けるってなんかで見た気がする
まぁ考えるだけムダだけど

275 :NAME OVER:2006/12/11(月) 06:00:33 ID:???
小口径砲だろうが数十門につるべ撃ちされたら戦艦だろうと
上部構造物破壊されて戦闘能力失うよ

wwIのガリポリで英仏連合艦隊がメタクソにやられて
船で陸上砲台と撃ち合うのはタブーになった

その後アメリカが“鉄の嵐”で解決したが

276 :NAME OVER:2006/12/11(月) 06:34:05 ID:???
動けない海岸砲は回避力が無い
ただし、静止物に対する命中率は悪くなかった
また排水量の制限が無い事から重装甲に出来る
ただし、構造上”射角”の射角の制限が大きく60〜90度程度にしか射界が得られない

故に、水上艦をアウトレンジ出来る巨砲を多数抱えている場合は海岸砲が有利となる
問題は40cm砲以上の艦載砲を抱える戦艦を相手にした場合で、逆にアウトレンジで破壊されてしまう
同口径の砲を多数設置する事を考えると、重巡(20〜25cmクラス)の主砲程度しか設置できない
大口径砲を海岸砲に採用する例外的なのは独逸くらいだ
同口径以上の船ではアウトレンジ出来ない上、速度の向上による回避率の上昇で意外と当たらないらしい
牽制効果は大きいが、時間稼ぎ以上の効果は大して期待出来ない

ちなみに、”金剛が撃ち負ける”ってのは”静止した金剛vs同口径の海岸砲”やね
金剛は、巡洋戦艦からの改修艦で設計時には砲口径が一回り小さい30.4cm50口径砲を搭載予定だった為
装甲が多少貧弱なんだ
ココが金剛だと撃ち負けると言われる所以だ

大和だと日本以外で46cm砲に敵う射程・威力の砲が無い
(…と言うより、日本ですら予備の砲身の確保に悩んだ)
単位時間当たりの射撃数で足りるのかが疑問だが、大和・長門・陸奥が砲撃するなら海岸砲は文字通りに
時間稼ぎ程度の効果しか望めん罠

277 :NAME OVER:2006/12/11(月) 22:32:37 ID:???

敵戦車?ボコボコにしてやんよ
           ___
          ヽ=☆=/
          ( ・ω・)=つ≡つ
       ─┬=====┬─┬─┬
         ヽ┴-----┴ 、/_ /
        ==||:|:  :|: 「r-┴──o
 ____________ |:|:__ :|: ||--┬┘ ̄
 |ミ///   /   ~~|ミ|丘百~((==___
└┼-┴─┴───┴──┐~~'''''-ゝ-┤
 ((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)──)三)
  ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ──ノ三ノ


278 :NAME OVER:2006/12/12(火) 02:12:28 ID:???

                         ry_ュ
                          (д゚ ) ん?何か轢いたか?
                        /i_y_゙i)_
                    _ ., -ー '''´,}f}f''´ーt-┐
lニ[lコニニニニニニニニニ{二二匚 ̄}〕 !|e (t)   }f}f   | ;|
               ┌―‐``''ー‐---r┴┴‐-「 ̄|ー「 ̄|ー┐
              ,ィ'^''ー - 、 、_  _|_ _ _ i´`|  | ;|   |_r=ュ
              r'~''、、^~ニュュ=ー-'イ「 ̄k ー'|  | ;|  |「 ̄ |
              { l `i~Y´~Y´Y~ヽヾ}ヾ~,ヽ-i!」_;」;」_;」ヽ~ヾヽ___
              `ヽ'ヽ人_ノi l  l } ´ ̄}ーー―゚'ー==‐'7 ~~}ヽ=☆=/
                  `~`^`''´''゙ー -'^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'゙ー -' (;`Д´)つワアアン
                          三三         三三
                            三三         三三

279 :NAME OVER:2006/12/12(火) 20:01:55 ID:???
チハたーーーーーーんっ!!!!

280 :NAME OVER:2006/12/12(火) 23:34:52 ID:???
>>259
ハワイを制圧できるほど艦砲射撃を実施するには何dの弾薬がいるか考えたことある?

281 :NAME OVER:2006/12/12(火) 23:44:03 ID:???
まぁ占領できるだけの兵員を輸送するのが不可能なわけだが
兵員輸送船連れてったら遅すぎて奇襲にならなくなっちゃうしね

282 :NAME OVER:2006/12/14(木) 23:32:22 ID:???
259だが、どれだけの爆薬が必要なのか考えたことはないです。

283 :一等海尉:2006/12/18(月) 11:44:57 ID:LnmtHEwi
はっきり言わせてもらうと、米英連合ザコ。
侵略順
南シナ、レイテ、中部太平洋、南太平洋、ハワイ、ミッドウェイ、アリューシャン、
セレベス、ジャワ、ラバウル、マラッカ、ソロモン、珊瑚海、オーストラリア沿岸、
インド洋、アメリカ西海岸
全航空機戦力をインド洋とアメリカ西海岸に集中させれば、ほとんどの確率で侵略
不可能。

284 :NAME OVER:2006/12/18(月) 17:59:48 ID:???
まぁ新型の兵器見たいから手加減してやるんだけどな

285 :NAME OVER:2006/12/19(火) 02:07:16 ID:???
提督の兵器や戦闘について考えてみました。
兵器開発はカルネージハート風にして
エンジン、燃料タンク、武器、とパーツを組み合わせる。
戦闘もカルネージハート風にし、パイロットに戦法を教え、
敵をどのくらいで撃つ、敵弾がどのくらいで避ける、といったことをプログラミングして
リアルタイムで戦闘を見る。

286 :NAME OVER:2006/12/19(火) 04:03:10 ID:???
提督はあくまで戦略級ゲームだからのう
枝葉末節にこだわりすぎては

287 :NAME OVER:2006/12/19(火) 21:31:38 ID:Uvqc6ciI
2の会議でちょこっと実現されてるが
もっと陸海軍の内輪もめに焦点を当てて欲しかった

288 :NAME OVER:2006/12/20(水) 13:34:51 ID:???
>>287
敵は陣中にありか

289 :NAME OVER:2006/12/22(金) 12:46:26 ID:???
終盤になるまでお互いの戦果を誇張して教え合うってのも史実っぽくて良いぞ。

陸軍「皇軍は無敵じゃー!!(本当は補給線絶たれて餓死者続出)」
海軍「今日も大戦果じゃー!!(本当は空母ほぼ壊滅で建て直し不可能)」

290 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:46:31 ID:BORHo7wf
>>289
それ面白いなw互いに戦果でっち上げて会議の主導権を争う陸海軍
陸軍報告ではニューデリーまで侵攻していたはずなのに
何故かサイゴンに英軍の大部隊が現れるなどの
画面に現れない事象が数多く起こる謎ゲーとして人気が出そうだ

まあよく統率されていない組織の運営とは軍隊に限らずそんなものかもしれんが

291 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:51:43 ID:???
>>1-290の意見には反対である。

292 :NAME OVER:2006/12/29(金) 17:13:40 ID:???
前後の会話を無視した陸軍キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

293 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:34:48 ID:???
ちょっと失礼。

294 :NAME OVER:2006/12/31(日) 03:36:41 ID:???
SFC本体とsfc版T,Uセットでヤフオク出品しました。
欲しい方は入札宜しくです。
宣伝スマソ。
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d69931985

295 :NAME OVER:2006/12/31(日) 09:25:09 ID:???
PC版初代のほぼすべての操作がテンキーだけで出来たのは今の時代にこそ合ってる。

296 :NAME OVER:2006/12/31(日) 23:39:32 ID:???
初代もテンキーが無いと面倒だけどね
古い…光栄の頃のゲームは基本的にテンキーで全部操作出来るし、画に妥協出来るなら面白いゲームが多い

297 :NAME OVER:2007/01/03(水) 09:01:53 ID:???
なんとなく2007年の一番乗りをしてみた

298 :NAME OVER:2007/01/03(水) 09:58:40 ID:???
搭乗艦はなんだい

299 :NAME OVER:2007/01/03(水) 11:03:53 ID:???
「囮専用 武蔵」…

300 :NAME OVER:2007/01/03(水) 11:04:27 ID:???
フィリピン沖に沈んでしまえ!

301 :NAME OVER:2007/01/03(水) 11:06:18 ID:???
同じ艦隊に雪風がいるのはデフォ

302 :NAME OVER:2007/01/03(水) 14:15:00 ID:???
長官専用陽炎です

303 :NAME OVER:2007/01/03(水) 17:32:33 ID:???
1でさ、雪風って運99だったよね。

304 :NAME OVER:2007/01/03(水) 17:47:52 ID:???
うん。よく沈めて新型艦にしてた。

305 :NAME OVER:2007/01/03(水) 19:23:48 ID:???
>>304
この鬼畜め!あやまれ寺内艦長にあやま(ry

306 :NAME OVER:2007/01/03(水) 20:29:15 ID:???
戦闘妖精にしてもよかったんだけど

307 :NAME OVER:2007/01/03(水) 22:36:15 ID:???
俺、雪風に護衛されて沖縄に行くんだ

308 :NAME OVER:2007/01/03(水) 22:44:47 ID:???
ミッドウェイ?ボコボコにしてやんよ

309 :NAME OVER:2007/01/04(木) 04:41:10 ID:???
その日
3,332名の漢たちは
戦場の海へ出撃した





雪風とともに

310 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:19:04 ID:???
その出撃した艦隊には
世界最強の戦艦と
世界最凶の駆逐艦が
参加していました・・・

311 :NAME OVER:2007/01/08(月) 11:28:37 ID:???
チートコードで開戦前に凶悪な空母を20隻も建造
全ての海軍基地から零戦・艦爆・艦攻を全部かき集めても・・・飛行機が、飛行機が足りねぇぇぇ

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