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【ナムコ】パックランド

1 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:17:47 ID:???
0-3のレアゲーム。

2 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:21:54 ID:???
パックマン

3 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:23:45 ID:???
パックマンは4-0


4 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:38:08 ID:HkuVmLNf
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある

5 :NAME OVER:2006/10/02(月) 01:17:31 ID:zlYNq5ne
【namcot】ナムコのソフト総合【ゼビウス】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120410956/l50

6 :NAME OVER:2006/10/02(月) 01:37:47 ID:lKxwoRH8
これゲーセンで見たときは衝撃受けた
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑ったw 

7 :NAME OVER:2006/10/03(火) 01:13:21 ID:???
ABでヨコ移動ってをいをい

8 :NAME OVER:2006/10/03(火) 01:27:33 ID:???
パックランドを語っていいのは
PCEの裏面を全面クリアした者のみ

9 :NAME OVER:2006/10/03(火) 02:45:26 ID:???
ABでヨコ移動じゃないと逆にきつかった記憶が。
ダッシュが十字キー連打とかやばいし。

10 :NAME OVER:2006/10/03(火) 12:56:43 ID:???
てかスーパーマリオの元ネタってこれでしょ?大好きだったよコレ。

11 :NAME OVER:2006/10/03(火) 23:39:07 ID:???
ボタンで移動という、ちょっとモドカシイ操作が
逆に、このゲームを面白くしたと思う。

12 :NAME OVER:2006/10/04(水) 02:45:15 ID:???
ボタンで移動ってのは加速とか急ブレーキとか、長距離ジャンプだとかの
アナログ風味な操作を実現するためだよね
この手のゲームではおそらく初めてで、のちのゲームに与えた
影響は多大だったろうな


13 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:27:11 ID:???
20年以上も前のゲームなのに今見ても色と音の使い方がとっても秀逸だ
今見ても全く色あせない内容だし

>>10
マリオブラザーズのシステムの一部とパックランドの元ネタを色々足して
作り上げたってイメージがあるな<スーパーマリオ

14 :NAME OVER:2006/10/06(金) 00:21:03 ID:???

細かいとこでは、水玉に乗って屋根に上り、敵を下に見ながら屋根をピョンピョン
するのがツボだったんだけど、マリオのワープゾーンへの通路を見たとき、
この作者もあれが好きだったんだな、って思った<スーパーマリオ

15 :NAME OVER:2006/10/09(月) 01:34:04 ID:???
最近PCエンジン版を購入したんだけど難しいね。

16 :NAME OVER:2006/10/11(水) 16:18:06 ID:s3lw+u0p
面セレクトできるから頑張りや

17 :NAME OVER:2006/10/11(水) 23:50:16 ID:???
そういえば昔メストとかで確かにあったよね
8-6みたいな表記。

0-3は確かにレアすぎるw

18 :NAME OVER:2006/10/12(木) 06:17:19 ID:???
>>10
ミヤホンはアケ版マリカーでマリオとパックマンを
共演させるくらいパックマンを溺愛している

19 :NAME OVER:2006/10/13(金) 13:01:52 ID:sfZfb0fJ
版権の関係でもう移植出来ないってホント?
Xbox Live Arcadeにでも出たら買うのになぁ

20 :NAME OVER:2006/10/13(金) 13:22:09 ID:???
PSのでいいじゃん。

21 :NAME OVER:2006/10/13(金) 14:33:56 ID:???
FC版ムズすぎ。コンティニューなしってナメてんのか

22 :NAME OVER:2006/10/13(金) 15:54:54 ID:???
サイトロンのナムコ80'sあたりだっけ?
サントラへの収録ボツったの。

23 :NAME OVER:2006/10/13(金) 18:25:01 ID:3RTmd3K+
>>21
確かに。
あと、10000点取ってワープ、成功した人いる?

24 :NAME OVER:2006/10/13(金) 20:08:29 ID:???
パクランスレって過去にあったんだっけ。意外となかったような。

おれはこのゲームの名人が近くのゲーセンにいて、
そのプレイを見入ってたらゲーセンにいるのが親バレしてつまみ出されたw。

25 :NAME OVER:2006/10/15(日) 03:07:30 ID:???
ゲーセンは不良の巣窟ですから。学校にバレると、職員室に呼ばれて説教くらいます。

26 :NAME OVER:2006/10/15(日) 17:51:42 ID:Hj7yokBg
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  一度で良いからジョン・スミスの
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  ダルマTシャツを着て街を練り歩きたかった…
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


27 :NAME OVER:2006/10/18(水) 02:19:26 ID:???
IIで操作すれば十字キーで左右、Aボタンでジャンプ
あってる?
ナムコミュージアムは偶然vol.4が初入手だった。長距離ジャンプするところが難しい

28 :NAME OVER:2006/10/19(木) 04:03:01 ID:???
>>27
連打機能ないときついよね。ノーマル操作(十字キーでジャンプの方)で長い距離を飛ぶのは無理だろ

29 :NAME OVER:2006/10/19(木) 21:05:04 ID:???
ファミコン版でいちばんむずいのは
モンスターに乗って進むところかな?
あそこであきらめた覚えがある
当時小学5年くらい…

30 :NAME OVER:2006/11/07(火) 13:12:34 ID:???
>>19
元は海外のパックマンのアニメでキャラも音楽もそれを元にしてるから権利がややこしいらしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=THRkC8C2jKI

31 :NAME OVER:2006/11/25(土) 07:44:35 ID:???
p


32 :NAME OVER:2006/11/25(土) 07:45:36 ID:bw+Rk6FT
ナムコスターズの不動の4番。

33 :NAME OVER:2006/12/04(月) 13:44:30 ID:???
めっちゃ好きだったわこれ
ずっと水の上でやられると初めからだから
初めて8-4超えたときは感激したなー

34 :NAME OVER:2006/12/18(月) 13:33:51 ID:???
メストで植村伴北氏だっけ?のコラムを見て泣いた

35 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:12:44 ID:???
どんなことかいてあったの?

36 :NAME OVER:2006/12/20(水) 08:30:08 ID:???
>>35
多分この号
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~dummy/gamest/v028.html

内容は、風営法で時間規制された中でのパックランド限界への挑戦、
あと誰かが亡くなったことが書いてあったような・・・
だれかフォロー頼む

37 :NAME OVER:2006/12/20(水) 20:36:42 ID:???
>>34>>36
当時都内でパックランド攻略の最先端を行っていた、植村氏、山河悠理氏(ともにゲーメストのライター)、小川竜次氏の3人が、交代でパックランド1億点に挑戦したという話。
改正風営法が施行されると、ゲームセンターでの1億点到達が不可能になるとみて、その直前の週末に行われた。
しかし、結局ゲーム側のバグ(256回目のエクステンドでゲームが止まってしまう)により、2500万点で断念したという。

最終節の文章は確かに泣けるので、勝手ながら転載させてもらう。

>私がパックランドに燃えていた当時、最も尊敬していたプレイヤーだった小川竜次さんが亡くなられてからはや1年が経ちます。
(中略)
>今になって考えてみれば、彼とはこれが最初で最後の競い合いとなってしまいました。
>パックランドは私の最も燃えたゲームのひとつで、そのゲームをはさんで最高の勇者と戦うことができたのは大きな喜びです。
>今でも私は単なる偶然とは思えないのです。
>素晴らしきかな、ゲーム人生。

ちなみに、この1億点アタックにはかなりの見物人がいたそうだが、遠藤雅伸氏も見に行ったらしい。
これはこの記事には書いてない。

38 :NAME OVER:2006/12/20(水) 23:09:40 ID:???
>>37
フォローサンクス
ああ、猛烈に記憶が蘇ってきたよ・・・

39 :NAME OVER:2006/12/23(土) 03:10:51 ID:???
>>8
裏は最終面だけならクリアは楽なんだがw
つか全面クリアは不可能だろ

>>19
完全移植されてる
ナムコミュージアムがまだ買えるのなら問題は無いんじゃないのか?

>>23
最後のジャンプは早めにやるのがコツだったような

>>37
>256回目のエクステンドでゲームが止まってしまう

増えにくいように設定を変えたらどうなっていたんだろう?
今更だが

5000万ぐらいでストップ?

家で基板で遊んだことも有るけど
プレイ中にDIPをいじって苦手な面を飛ばして遊んでたなw

40 :NAME OVER:2006/12/24(日) 15:05:17 ID:???
PC-8001mkUSR専用PAC-LAND
欲しいけど金が無い・・・
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72094932

41 :NAME OVER:2006/12/24(日) 22:48:45 ID:???
>>40
sugeeeeeeeeee!
実物が存在していたとは!
まぁ8001mkIISRの実物も見たことがないわけだが。

42 :NAME OVER:2006/12/24(日) 23:44:00 ID:???
>PC-8001mkUSR専用PAC-LAND

価値が良く判らないんだが・・・
メディアがカセットテープなんかいつ読み込みしなくなるか解んないじゃないか
しかもキーボード専用でしょ?それ?
テープ2本組みって
毎回プレイするのにロードにどのくらい時間が掛かるのだ?

8001mkIISRってなんか聞いたことあるな
当時3,40マンぐらいしたような・・・

43 :NAME OVER:2006/12/25(月) 01:27:32 ID:???
>>42
8001mkIISRって、ディスクドライブ自体がない機種だったんだよ。
まさに良くも悪くも8001mkIIの進化系。
ただ当時アーケード以外のパックランドの出来が悲惨で(ファミコ
ン版の終わりっぷりは有名)、80SR版が一番いい出来といわれて
いた。・・・んだが、今パケ写を見てみると結構オリジナルと違うも
んだなw

44 :NAME OVER:2006/12/25(月) 01:54:13 ID:???
エニックス販売だったね
開発はどこだ?


PCエンジン版も音と2重スクロールが無いとこ以外は満足できる移植だった
暗闇もないんだっけ?w

取り合えず移植リストを纏めると
MSXにはなかったよねw

X68Kがコンパネ付き発売の神移植!?

45 :NAME OVER:2006/12/25(月) 16:36:17 ID:???
『水色のバスを見ることが出来たら、

その日一日はいいことがある気がする。』

46 :NAME OVER:2006/12/25(月) 18:16:11 ID:???
水色のバスって普通に青スケ(なんて名前だっけw)のバスでしょ?

47 :NAME OVER:2006/12/25(月) 20:01:14 ID:???
>>42
>8001mkIISRってなんか聞いたことあるな
>当時3,40マンぐらいしたような・・・

そんなに高くないよ。10万円強。

48 :NAME OVER:2006/12/25(月) 20:28:55 ID:???
>>47
テープレコーダーとかモニターはオプション扱い(別売り)?

49 :45:2006/12/25(月) 20:48:47 ID:???
>>46
このゲームのバスって、基本的に街ステージか、トリップ7-3の暗闇ステージでしか出ない。
で、街ステージではINKYは建物の中で小モンスターを落としているので、バスに乗らない。
7-3の暗闇ステージは、パワーエサ前に1台だけバスが出現するが、INKYバスが出る確率
は単純に考えて4分の1。
つまり32ステージ中1ステージのみ、しかも4分の1の確率でしか出現しないINKYバス。
そしてボディ全体が鮮やかな水色という美しさ。しかもそれを見ることが出来るのは暗闇の
中で小さく三角形に開けたパックマンの視界の中だけ。それらのレアなファクターがライター
やゲーマーの間で話題となり『水色のバス』は伝説となっていった。

50 :NAME OVER:2006/12/25(月) 21:29:36 ID:???
AC版の基板で後ろに進んでも点数が入る仕様のものもあったのでしょうか?
帰りの面でタイムアップ必須の面でスーから永久に逃げまくって永久パターンとかむかし考えてたんですがw

51 :NAME OVER:2007/01/03(水) 19:45:52 ID:???
>>50
ううん、わからんなぁ

52 :NAME OVER:2007/01/05(金) 02:31:57 ID:???
PCエンジン版じゃ後ろに下がっても点数が入ったような気が駿河
所詮10年以上前の記憶だから


FC版は最終面(16面だっけ?そこでタイムアップになっても花を取り続けることで
カンストまで出来たんだが

53 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:01:25 ID:???
mame版って明らかに操作性が変じゃないのか
例えば右ボタン連打して走ってる最中に左ボタンを押して滑り込みながら
移動するとか出来ないんだが

今更3万だして基板を買うのもアレだがらPS版が一番いいのか?
メディアカイト版も持ってるが当時のPCじゃ重すぎた

54 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:21:26 ID:???
>>53
どうせ、エミュならでやるんだったら
68kのはどうかな?

55 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:53:05 ID:???
他はエミュや次世代機(死語)でもいいけど、
このゲームはさすがに基板+専用コンパネでやらんとやる意味ないと思う

・・・昔学生の身で合計5万出した俺が言ってみる

56 :NAME OVER:2007/01/06(土) 22:29:43 ID:???
>>54
68版のエミュって画面比率とか変にならんか?

>>55
テーブル代からそのままもぎ取ったコンパネより
キョ−ワとかのコントロールボックスをフルに使ったほうが安定感があると思うが

別に基板じゃなくってもナムコミュージアム+コンパネで代用出来るんじゃないのか?

57 :NAME OVER:2007/01/06(土) 23:50:24 ID:???
今やって22面までいけた

58 :NAME OVER:2007/01/07(日) 00:12:52 ID:???
>>53
エミュの話はご法度だろうが、あえてエミュが一番いいといっておく。
第一左右ボタン同時押しズルズル技なんて、見た目には面白いが実用性ナスだからな。

十字キー上にジャンプ、ボタン2つに左右移動を割り当てりゃ、ほぼ当時の感覚のままでプレーできる。

59 :NAME OVER:2007/01/07(日) 00:34:22 ID:???
>>57
谷の面か。やっぱり丸太の池で面食らった?
次のラウンド23はもっと難しいぞ。ガンガレ

60 :NAME OVER:2007/01/07(日) 00:40:14 ID:???
>>50
普通に入るよ?
タイムアップ必須面(5-4)でずっとスーから逃げ続けられるかは知らないけど。

「後ろへ走ると点数入らない」じゃ7650風船×6やるためのの点数調整ができないよ。

61 :NAME OVER:2007/01/07(日) 01:10:47 ID:???
>>58
リアルアーケードスティックを6ボタン仕様でPC専用にして

   ↑            
  ← →         ○LR
   ↓           J○○

こんな感じで遊んでるが取り合えず安定性は抜群w

>>59
すまん別の人
つかキーボードだけでここまで来れるほどこのゲームは甘くないはずだと思うが

このゲームステージ5から始める
トリップセレクトボーナスが大き過ぎじゃないか?

丸太の池で面ってFC版はさらにサボテンが邪魔してんだっけ?
>>60
いまセット3のロムで確認したら
確かに点数が入ってるが
PCエンジン版と勘違いしてたのか?

62 :NAME OVER:2007/01/07(日) 02:02:53 ID:???
>>61
・トリップボーナス
うーん、死ぬ可能性があるのが前半2面しかないトリップ5抜けたら
いきなり+40万点。高いっちゃ高いね。
でも、まだ上達してない人なら大抵次のトリップ6で全滅だし、
トリップ1と4のスペシャルパックマンも放棄してるわけだし。

ちなみにある程度やり慣れると、トリップ1から始めてトリップ4終了時の点数が大体40万点。
調子が良くても45万は滅多にいかない。
よく計算してあるなあと思うよ。

・後ろ走り
自分はアーケードしかやったことないんだけど、
家庭用じゃそんなへんな仕様なのか?

63 :NAME OVER:2007/01/07(日) 03:31:27 ID:???
>>62
ハイスコアで価値観を決めるならずるいけど
そもそもトリップセレクトを使った時点で・・・w

1面だけは5万点以上稼げるけどそれ以外は苦手だw

後ろ走りで点数が入らないのはゲームとして正しい仕様だと思うんだけど
PCエンジン版も機会があったらプレイして欲しい
AC版製作担当の人が移植してた筈だしACとの違いを見てみるのも良いと思う

暗闇が夜の面に変更されてるんだっけな?

64 :NAME OVER:2007/01/07(日) 10:42:19 ID:???
遊びにきてちょ

究極のアクションゲーム10本を決めろ!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1165555643/


65 :NAME OVER:2007/01/07(日) 23:19:24 ID:???
丸太の池・・
意地が悪く配置されてるな

スーがライバル

次のトリップあたりでは丸太が全部立っているんだっけ?



66 :NAME OVER:2007/01/08(月) 01:17:38 ID:???
>>65
トリップ7は丸太横→縦→横→縦×2箇所。飛行機多数。トリップが進むにつれて(2周目)
縦の本数が増える。
ベルトコンベア丸木橋(3連)は真中のみ存在。しかも1連目があるべき位置のの上空にパワー
エサ有り。パワーエサをとろうとすれば2連目に乗る軌道はごく狭い1本のラインに限られるので
パワーエサを取らないほうがいいかも。ただその場合はパックマンのジャンプ力が足りないので、
丸木橋の最大上昇時に橋の右端からジャンプしないと対岸にたどり着けない。


67 :NAME OVER:2007/01/08(月) 19:43:16 ID:???
26面まで更新できた
なんか上手くジャンプ出来なくってミスすることが多いんだよな

ジャンプ台で上手くジャンプが出来なく液晶とかの遅延が問題なのか?
とか悩んだけどw

キーボード操作でも1面クリアごとにセーブしていけば1周クリアできそうだな
XPの場合キーボードを押し続けるとなんか設定の変更を求められてくるんだっけ?

PCエンジン版の出た当初ゲーム雑誌のライター達のコメントは操作性が
AC版と別物でこれはAC版をまったく知らない奴が作ったに違いない
とか書かれてたが
個人的には操作性には不満は無かった
AC版で使えたテクニックが自分の知る限り全て使えたし
良い出来だと思う



68 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:03:00 ID:???
>>67
操作性は悪くなってないぞ。ただジャンプボタンは自分の通常の
感覚よりも気持ちはっきりめに押すのが吉。

69 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:31:41 ID:???
>>68
>操作性は悪くなってないぞ

それPCE版のこと?それともMAME?
ボタン変えるかなw(今現在RAPの純正ボタン)

PCE版
今更ビデオ端子しか無いゲーム機じゃ遊ぶ気になれないのが本音だがw
しかもRGB出力の改造が物凄く手間と金が掛かったね

プレステ版は初期設定だとパックマンの顔が少し違うんだよな
ナムコミュージアムってプレイの経歴が細かく記憶されるのが面白かった
今までギャラクシアンを取った回数とかブレイクタイムで10点を取った回数とか



ブレイクタイムで
パワーえさの効果があるうちに滑り込みながら移動したあと
必ず7650点がとれるパターンがあるみたいだけど知らない?

70 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:07:03 ID:???
>>69
MAMEのこと。

PS版もいいんだけど、うちの場合家庭用テレビにつないでいるので、
どうしてもMAMEの方を選んでしまう。たしかにPS版は一見どうでもい
い記録まであってワラタ

765o点パターンとしては、帰りステージの最後、家の外壁部分にパ
ックマンが触れたタイミングでジャンプすると成功しやすい。

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