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マリオカート64を語る

1 :NAME OVER:2006/10/09(月) 03:28:46 ID:???
マリオカートシリーズ屈指の名作

2 :NAME OVER:2006/10/09(月) 03:38:08 ID:???
俺も64版が一番はまった

3 :NAME OVER:2006/10/09(月) 03:41:06 ID:???
ジサクジエンデシタ(・∀・)v ヴイ!!

4 :NAME OVER:2006/10/09(月) 15:40:17 ID:oOsKFMHf
よく対戦したな、そういえば

5 :NAME OVER:2006/10/09(月) 15:44:46 ID:???
まだ中古ソフトの相場そこそこするんじゃね?
多分スマブラかこれのどっちかが一番高い希ガス

6 :NAME OVER:2006/10/09(月) 16:12:20 ID:???
64で一番売れたソフトっしょ、確か

7 :NAME OVER:2006/10/09(月) 17:05:07 ID:pDx/R783
カラカラ砂漠の線路で遊んでた

8 :NAME OVER:2006/10/09(月) 18:23:10 ID:???
>>6
そういやSFCで一番売れたのもマリオカートだな。確か。FFより売れてたらしい。
意外にキラータイトルなんだな、これって。

9 :NAME OVER:2006/10/09(月) 20:01:23 ID:???
>>5
スマブラ1700円
マリカー3000円だった

10 :NAME OVER:2006/10/09(月) 21:41:30 ID:???
3000円って高くね?

11 :NAME OVER:2006/10/09(月) 22:34:39 ID:???
どこの店もそんなもんじゃね?

12 :NAME OVER:2006/10/10(火) 04:38:32 ID:zax/0a5x
難易度はシリーズ中一番低いと思う

13 :NAME OVER:2006/10/10(火) 19:36:38 ID:???
いろんなコースでショートカットしまくったな
マリオサーキットの壁越えが難しかった

14 :NAME OVER:2006/11/04(土) 08:34:21 ID:???
>>7
俺はピーチサーキットの教会付近で遊んでた

15 :NAME OVER:2006/11/07(火) 21:23:55 ID:???
>>14
あれはキノコ城だろ
マリオ64のあれだ

16 :カンナバーロ ◆Jeep..GPzo :2006/11/12(日) 08:36:20 ID:gY9IBzfa
チョコマウンテンのタイムアタック1分39秒67って速い?
6年間練習して頑張ったんだけど


17 :NAME OVER:2006/11/13(月) 11:21:15 ID:???
マリオスタジアムって番組の中でやってるマリオカート64のタイムアタック挑戦コーナーがあったんだけど
そのプレイを参考にしながら、同じコースでタイムアタックやってたのを思い出すなー。マリオサーキットなんだけど。

しかしオイラには1分17秒台が限界だったよ。
しかもそれは昔の話。今じゃあ20秒すら切れん・・・

18 :NAME OVER:2006/11/14(火) 11:27:44 ID:Rz5ChByG
>>16
チョコマウンテンそれ速いわw
全国でもトップクラスなんじゃない?

19 :NAME OVER:2006/11/14(火) 12:01:41 ID:???
なんでこんなにいいできなのに後続のGBA、DDはなんであんなに劣化したんだろう?

20 :NAME OVER:2006/11/14(火) 18:24:28 ID:???
GC版は店頭でちょっとやっただけでも「あ、これつまらないわ」
ってのを凄く感じたよ。
いや、具体的に何が悪いのかはよく解らんけど、とにかくそう感じた。

21 :NAME OVER:2006/11/15(水) 00:41:09 ID:OxBUG61o
>>17
俺今7年ぶりぐらいにマリオサーキットがんばってるけど1分19秒まではいけた。
ただそっから縮まらねぇ・・・・


22 :NAME OVER:2006/11/15(水) 01:58:40 ID:???
>>19
64版の後継はDS版が近いな。
GBAは挙動とかSFC版の後継として考えるべきじゃね?
GC版はどうしようもないな…、まず音楽でだめだ。

23 :NAME OVER:2006/11/16(木) 17:48:01 ID:8Nj06eAG
>>16
すごいねそれ

24 :きのこ:2006/11/17(金) 02:05:27 ID:pwMrXhtD
1'40"65 ルイージサーキット壁越えなし。速いでしょ?

25 :NAME OVER:2006/11/18(土) 21:12:29 ID:???
任天堂総合スレでは64がシリーズの汚点、GCが最高という意見が多数派みたいだな。
総合を名乗ってるわりにはゲーム音痴が多いw

26 :NAME OVER:2006/11/19(日) 03:00:00 ID:RcZbnv5j
>>25
おれは1”41”02

27 :NAME OVER:2006/11/19(日) 03:05:17 ID:???
>>25
64版の自由度は最高なのになぁ

28 :NAME OVER:2006/11/19(日) 05:36:20 ID:???
まあ64は対戦ツールとしては超一流、
ゲームとしては三流以下みたいなところがあるな。
あのグランプリだけはないわ。

29 :NAME OVER:2006/11/19(日) 10:21:11 ID:QE8e2NU5
久しぶりにマリオサーキットをやったんだがどうあがいても1分15秒の壁を超えられね〜。
昔は1分14秒台もだせてたんだけどな〜。
オレも腕が落ちたな〜

30 :NAME OVER:2006/11/19(日) 21:02:27 ID:???
レインボーコースが簡単になってるのが遺憾

ミニターボは楽しい

31 :NAME OVER:2006/11/20(月) 01:34:09 ID:???
レインボーコース、あれに壁が無かったらと思うと
ゾッとするぜい

32 :NAME OVER:2006/11/20(月) 04:53:09 ID:h3+d8f72
>>28
ゲーム性も超一流だろうがよ!
またバカなGC厨か懐古の病気か。

33 :NAME OVER:2006/11/21(火) 12:03:47 ID:A/Rdv1C4
64厨うぜえwwwwだいたい板違いだっつーの。90年ゲー板に引き込もって64ドリームでも読んでろよ。
だいたい4人対戦以外に可能性が見い出せん。
その対戦もGCやDSの前では過去の遺物。

34 :NAME OVER:2006/11/21(火) 12:27:25 ID:???
下手な釣りだなー

35 :NAME OVER:2006/11/21(火) 13:48:13 ID:???
64ドリームを知っている時点でな。

36 :NAME OVER:2006/11/21(火) 21:38:36 ID:???
64ドリームの痛さだけはガチ。
投稿で
「PS買う人は食堂で連鎖的にカレーを頼む人と同じ。主体性が無い」とか流石に退いた。

37 :NAME OVER:2006/11/21(火) 22:08:10 ID:???
まあ実際そう言うユーザーも結構居たんだろうけどなあ

38 :NAME OVER:2006/11/21(火) 23:51:50 ID:???
偽アイテムBOXの跳ね上がりが
でかかった記憶がある

39 :NAME OVER:2006/11/22(水) 08:17:25 ID:zYlvH+ik
マリカ64を馬鹿にするやつさゲームする資格なし!

40 :NAME OVER:2006/11/22(水) 21:55:52 ID:fizK+z3x
ちゅうううううううううう

41 :NAME OVER:2006/11/23(木) 13:36:29 ID:???
コインがないからすぐ敵に抜かれる

42 :NAME OVER:2006/11/23(木) 19:42:23 ID:???
キハ40系がカートだったら、発進がクッパより重く、他のカートに抜かれまくる。
だが、車体が頑丈なことを利用し、無敵の敵キャラだって簡単にはね飛ばせる。

しかし、唯一の欠点がある。
レールの上でしか走れないので自由に曲がることが出来ない。他のカートが線路で立ち往生していたらそのカートのレーサーをひき殺すことに・・・・

急な登り勾配のあるコースだったら大変。
一回では登り切れずにいったんバックして勢いを付けてやっとこさ登ったと言うからね。
もっとも急な勾配のあるコースではキハ40系では上がらないから、キハ65系を連結して助けを借りたことも。

43 :NAME OVER:2006/11/23(木) 20:59:49 ID:???
64版のクッパって加速性も遅く、最高速度も遅いって言う
微妙に雑魚キャラな感じだったと思うんだがどうか。

当たりに強い っていっても
対戦とかやってて、そんな何度も接触するような近戦になる事って稀だしな。

44 :NAME OVER:2006/11/24(金) 21:56:27 ID:???
スーパーカブでマリオカートのコースを走ってみたい。
ヘアピンカーブはカブの車体を傾けて曲がる。ヘタをすると大転倒になる危険な技。

ロケットスタートは信号が1個付いたときにアクセルを吹かして、信号が全部点灯したときにタイミングよくギアをローへ入れる。
うまくするとカブでもビュンと発進する。失敗すればカブはウィリーして死にそうになる。

カブはレース仕様に改造したスーパーカブ150。敷地内では免許要らず。原付に乗り慣れているので違和感は感じない。

45 :NAME OVER:2006/11/25(土) 04:40:33 ID:???
64は重量級のうまみがなく、ショートカット荒れ放題なのがな。。。。
レインボーもSFCに比べたらただ長いだけのコースになっちゃったし・・・
当時は3Dになってかなりインパクトはあったけどね


46 :NAME OVER:2006/11/25(土) 04:51:23 ID:???
風船バトルで、自分の要塞を作るのが楽しい

で、自滅する。

47 :NAME OVER:2006/11/25(土) 11:50:27 ID:???
>>46
あるあるw

48 :NAME OVER:2006/11/25(土) 17:10:42 ID:SqETQX6P
なんか水の表現が64が一番すきなんだけど。GC版はいまいちだった。

49 :NAME OVER:2006/11/26(日) 02:28:15 ID:???
ウェーブレースのことか〜

50 :NAME OVER:2006/11/26(日) 04:25:44 ID:???
DSの対戦ではミニターボが嫌われてるみたいだね
64では普通のテクなのにな

それだけ初代好きのレゲーマーが多いということか

51 :NAME OVER:2006/11/26(日) 06:09:49 ID:???
ミニターボは必須なんだが、
DSは直線でミニターボ連発できるのがなぁ。

52 :NAME OVER:2006/12/01(金) 00:26:34 ID:Dr7XxiN6
パソコンでマリオカート64やってます(・o・)アイテム使い放題のチートコード知ってる人いませんか?空中浮遊とかはみつけたんですけど甲羅とか連射できたりするやつがみつかりません...知ってる人いればお願いします!!

53 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:29:05 ID:???
ヲタ友人集めてブロック砦で夜を明かしたなぁ・・・

54 :NAME OVER:2006/12/01(金) 13:24:59 ID:tEWnNrGg
64版の欠点は、対戦時のミュージックが消えることと、
一人プレイモード時の敵の追い上げがすさまじすぎること。
とくに後者はバランスをグダグダにした。一位になってどんだけ敵を
追い抜いてもすぐに追いついてくる。

55 :NAME OVER:2006/12/01(金) 14:29:40 ID:???
こうら系アイテムを一切使わないやる気のないCPU、
排気量が上がっても操作性とごく一部のコース形状以外は何も変わらんグランプリ、
リスク無しで何回もリトライできるグランプリ、
一部のコースの処理落ちが非常に激しく操作性まで変わってしまう、
軽量級マンセーな疑問の残るキャラバランス、
そしてなんといってもすべてのタイムアタック大会を台無しにしたバカみたいなショートカット。

音楽、コース設計など良い点もあるが、それ以上に欠点が多すぎだ。

56 :NAME OVER:2006/12/03(日) 22:27:32 ID:aNpWhXPW
でも一番支持が多いのも64。
バグが少ないと言っても面白くなくりゃ意味がないんだよ、シリーズ最低売り上げのGC厨が。

57 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/03(日) 22:29:21 ID:???
動揺が隠せないようだなw

58 :NAME OVER:2006/12/03(日) 22:36:34 ID:aNpWhXPW
でも支持が多いのは事実だろうが。
人気作品はとりあえず批判すればカッコいいと思うバカが増えたから困る。

59 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/03(日) 22:38:27 ID:???
関係ないよ。
還流本当に払う気あるの?ないの?

60 :NAME OVER:2006/12/03(日) 22:58:38 ID:???
>>58
そうでもしないと他に取り柄が無いんだよ
コテ付けてるし

61 :NAME OVER:2006/12/08(金) 16:32:59 ID:G1jK4Rch
なぜ、マリカ64スレはGC厨ごときに荒らされるのか?

62 :ワリオ:2006/12/13(水) 00:07:07 ID:Yk35ZiLu
ワリオスタジアム1週4・70秒3週19・52秒しぬきで、やりました〜

63 :ワリオ:2006/12/14(木) 21:37:06 ID:R4uq/dnC
追記、3週17・87だした

64 :NAME OVER:2006/12/14(木) 23:30:30 ID:???
>>62
あのショートカット皆で練習しまくってたなぁ

ほんといいゲームだったよ

65 :NAME OVER:2006/12/15(金) 14:39:24 ID:???
64マリカー集まってよくやったな。
SFC版やりこんだ奴には不評だった。

66 :NAME OVER:2006/12/15(金) 18:42:49 ID:???
俺はGC版のほうが全然良い出来だと思ったけど

67 :NAME OVER:2006/12/15(金) 19:11:51 ID:???
ヒッヒーwwwアイスコーヒーwwwwwww

68 :ワリオ:2006/12/15(金) 22:32:09 ID:U0duJ7nK
今でも毎日ダチとやってます。ほとんど、俺が勝つけどねwさてと、ワリオスタジアムでもやってくるか記録更新したらまたきます。

69 :NAME OVER:2006/12/16(土) 01:06:31 ID:???
ワリサー、ショートカット色々できるよな

70 :NAME OVER:2006/12/16(土) 09:14:05 ID:???
64はどうも劣化してて駄目だな。
音楽と対戦以外がイマイチ。
対戦が面白いのはマリカでは当たり前だし。

71 :NAME OVER:2006/12/17(日) 13:15:49 ID:/qWgSGLG
SFC→64は進化
64→GCは劣化

そんなことも理解できんのか馬鹿なGC厨が

72 :NAME OVER:2006/12/17(日) 23:50:42 ID:???
SFC版と64版は個人的には甲乙付けがたい感じがする

73 :NAME OVER:2006/12/22(金) 05:54:05 ID:???
SFC版からやってる人には不評が多いよね>64
まあ64は見た目が派手なだけでゲームバランス悪いから仕方ないと言えば仕方ないんだろうが
友達同士で集まって気軽に楽しむゲームとしてはシリーズ最高なんだけどね…

74 :NAME OVER:2006/12/22(金) 21:39:18 ID:???
64版のレインボーロードの曲は神

あの長いコースだからこそゆっくり聞いて走れる

75 :NAME OVER:2006/12/23(土) 00:27:24 ID:???
ピーチのコースが意外とムズイんだよな

76 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:20:59 ID:???
>>71
SFCと64はゲームのコンセプトが違わないか?

SFCはレースゲーム
64はパーティゲーム
だと思う。

俺はSFC時代のレース部分の完成度を捨て去って、かわりに対戦部分を突き詰めたのが64という印象。
SFC→64は進化系というより、分家を建てたという感じじゃない?

77 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:53:27 ID:???
>>76
結構的を射てる気がするね。
SFC版は従来のレースゲームよりは操作系統が単純とはいっても
例えばミニターボなどは高等テクニックであったし、タイムアタックなどもやり込んだらキリがない。
コアなレースゲーム好きでもかなりやり込めるゲームな気がする。

その点64版はミニターボが簡略化され、誰にでも簡単に仕えるようになり、中級者と上級者の差が 出にくくなった気がする。
そしてバトルゲームのフィールドが立体的になったり、4人対戦が可能になったり
各コースが広くコースのバリエーションなども増えており対戦の面では遊びの幅が広くなってる気がする。

78 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:56:57 ID:???
でも逆に、マリオカートやった事ない人間がいきなり触って楽しいのはSFC版な気がする。
ミニターボが簡略化されたということは、逆に「ミニターボが必須」になったという事であり
その点、初めて触る人には辛い。
またSFC版の方がコースが狭いのでアイテムによる逆転がしやすく初心者にも遊びやすい気がする。

でもちょっと慣れてきたら、64版のスティック操作などは非常に操作性がよく
動かすのが面白くなってくる気がする。レース以前に「動かしてるだけで気持ちがいい」のが64版。

79 :ワリオ:2006/12/23(土) 22:57:01 ID:Vj9joYcC
出た!3週16・95!

80 :NAME OVER:2006/12/23(土) 23:04:54 ID:???
DDと64って開発してるところ違ったりしない?
あまりにもギャップが・・・

81 :NAME OVER:2006/12/24(日) 09:04:30 ID:???
GC版は操作制動が気持ちよくないんだよな。あんまり

82 :ノコノコ ◆Fn5Xsal0nQ :2006/12/24(日) 15:49:15 ID:DGPhReFg
SFCは道路が短いよ。あれは。
64はまぁまぁステージ数もあるし満足。
GCはあれもうたぶん糞ゲーだな漏れ的に。

83 :NAME OVER:2006/12/24(日) 16:31:59 ID:???
てゆーかGCが糞

84 :NAME OVER:2006/12/24(日) 20:18:19 ID:???
GCが一番面白い。

85 :NAME OVER:2006/12/25(月) 02:42:17 ID:VRzEQe93
GCだけはないだろ…
大体王道が自ら奇をてらっただけのゲームになり下がるとか失態もいいとこ。
やっぱ64が最高だったんだよ

86 :NAME OVER:2006/12/25(月) 02:50:02 ID:???
64のは今でも集まった時にやったりしてる。
多分俺の集団だけじゃないはず。

87 :NAME OVER:2006/12/25(月) 13:20:55 ID:???
ここでGCがいいと言ってるのはGKだな、間違いない。

88 :NAME OVER:2006/12/25(月) 16:59:27 ID:???
GKならピポザルレーサーの方が面白い
とか言い出すんじゃないかw

89 :NAME OVER:2006/12/26(火) 19:07:22 ID:???
Wiiのバーチャルコンソールでマリオカート64が来月に配信される
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

90 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:29:41 ID:???
公式最速タイムを越えたピーチサーキットの2'30"22だけだよ、俺は。
崖に突っ込むショートカットはもちろん使ってないが。

91 :massa:2006/12/29(金) 19:19:24 ID:mqVdOk5E
やっぱ、マリカー64最高だねーーーーーー。


92 :NAME OVER:2006/12/29(金) 19:47:55 ID:???
板違いスレ上げんな糞虫

93 :NAME OVER:2006/12/30(土) 20:32:12 ID:???
ピーチサーキットのジャンプ台で着地の時にバウンドする時としない時の違いがわからん

94 :NAME OVER:2007/01/02(火) 21:21:18 ID:???
>>93
ジャンプするとバウンドする。

95 :NAME OVER:2007/01/08(月) 05:04:31 ID:Hezsd5Iw
氷の湖でペンギンが邪魔してくるコースの名前何だったっけ?

96 :NAME OVER:2007/01/09(火) 05:18:45 ID:???
64版はいまだに友達同士集まったときは大体やってる。
大体5年くらいはやってるなあ
後半の面は実力差がですぎるから
ルイージあたりだとどんでんがえしが何度もおきるから
一番面白いね。
バトルもブロックだと実力差がですぎる。
だから大体ドーナツでやってたりする

97 :NAME OVER:2007/01/09(火) 10:50:56 ID:???
>>1
板違い
こっちでやれ
http://game9.2ch.net/game90/

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