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PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part14

1 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:49:30 ID:???
記憶に残る数々の名作をマターリと語り合いましょう。
mkII以前のソフト論評も歓迎致します。
さぁ、それぞれのパトスを心ゆくまで細々とぶつけて下さい。

ただし、「あのゲームの名前は?」ってときは
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ46
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163980566/l50


2 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:51:13 ID:???
【過去スレ】

PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part13
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159593493/-100
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149991400/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part11
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143606626/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part10
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129133404/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117439943/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105598949/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097793847/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081355111/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067966769/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057988374/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038887534/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.2
http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10195/1019565610.html
PC-8801mkIISRゲーあれこれ
http://game.2ch.net/retro/kako/1000/10001/1000180800.html


3 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:52:10 ID:???
【昔のPC板】

PC-8801mkII SR,FR,MR Part3
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1147965885/

□■PC-88スレッド!mk2■□
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1042672520/

PC88VA
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1041138049/

N88−BASIC入門
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1074389689/

★PC8801に可能はない★
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1045313022/


4 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:53:02 ID:???
【番外】

88エミュでGO!
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009452775/

甦るPC-8801伝説
ttp://www.ascii.co.jp/ant/pc8801/

PC−8801mkIISRゲーム リバイバルコレクション
ttp://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200509000222

「88ゲームライブラリ」(PC-8801)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/

88裏技大百科
ttp://www.george24.com/~toppe/urawaza/


5 :NAME OVER:2006/12/01(金) 01:58:25 ID:???
保積ペペ

6 :NAME OVER:2006/12/01(金) 03:05:19 ID:???
6Get!!

7 :NAME OVER:2006/12/01(金) 04:11:10 ID:???
>>1


8 :NAME OVER:2006/12/01(金) 08:35:37 ID:???
>>1CMD乙

9 :NAME OVER:2006/12/01(金) 11:29:54 ID:???
テンプレって訳じゃないが、参考までに、88系ゲームの攻略サイトリンク集を。

ゲーム研究所3948
http://www.geocities.jp/hori3948/link/link-pc88.html

アナザーゲーム
http://www.a-game33.com/pcxx01-0.html

Web検索エンジン-可児さーち- ゲーム攻略
http://nanbu.ii2.cc/gamelink/04/

10 :NAME OVER:2006/12/01(金) 21:36:04 ID:???
ディスクアクセス音は効果音をかねる

11 :NAME OVER:2006/12/01(金) 21:46:22 ID:???
                 __
                 _ノ/
      ―=ニ7二ニ_」
         -―==``=ヽ
          __,、     `
       (_  |_ハR____
     __)(__R∪lS∈l_)
             \__|\_

>>1 余計なお世話だ。が、一応礼を言う。

12 :NAME OVER:2006/12/02(土) 01:38:54 ID:???
ギュィーン ギッチョンギッチョン ギュッ ギッチョンギッチョン

13 :NAME OVER:2006/12/02(土) 17:10:21 ID:???
ジャンク屋で新品NBの5インチ2Dが10枚50円だったんで何箱か買ってきた
また入るようならキープしとこうかな

14 :NAME OVER:2006/12/02(土) 20:58:15 ID:???
>>13
ディスクは保磁力がなくなるから、あまり古いのは読み書き共に出来ない可能性があるよ。
ウチに20年前のNEC純正の2HDがあったけど、98DAでフォーマットすら出来なかった。


15 :NAME OVER:2006/12/03(日) 04:06:00 ID:???
2HDより2Dのが保磁力有りだったような
勿論、今更2Dを何箱もキープする事になんの意味があるのか知らんが

16 :NAME OVER:2006/12/03(日) 09:19:56 ID:???
誰かシルフィードの、ゲームスタート直後の音声合成が何て言ってるか知らない?
当時(88FR)も今(M88)も、やっぱり「私は宇宙の帝王係です」って聞こえる……orz
そのあとは「エドワードが何とかかんとか」としか聞こえない

17 :NAME OVER:2006/12/03(日) 09:31:19 ID:???
ザカリテ?

18 :NAME OVER:2006/12/03(日) 09:39:00 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

”私は宇宙の帝王ザカリテ。グロアールある限り貴様らごときに倒されはせん。”

19 :16:2006/12/03(日) 10:21:08 ID:???
>>17 >>18
オオオーッ
ありがとう

20年ぶりにスッキリしたよ。
「帝王係です」なんだそりゃ、ってずーっと思ってたw

20 :NAME OVER:2006/12/03(日) 10:44:08 ID:1mYq3snU
>帝王係

噴いたwww聞き取れるだろwww

21 :NAME OVER:2006/12/03(日) 11:12:14 ID:???
ゲームオーバーのときはなんて聞こえてたの?

22 :NAME OVER:2006/12/03(日) 11:23:50 ID:???
【諸行】源平討魔伝【無常】 其のニ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162942294/23-24

> 23 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 16:54:51 ID:???
> ふうてんがかまきり
>
> 24 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 02:11:50 ID:???
> >>23
> 風前の灯(ふうぜんのともしび)

23 :NAME OVER:2006/12/03(日) 11:33:16 ID:???
>>15
EMUで作った88のゲームを書き戻して実機で遊んだりしてる

24 :NAME OVER:2006/12/03(日) 12:04:16 ID:???
エミュ自作品のUPの場所があったらいいな
ttp://nextbm.ty.land.to/index.htm
こういうのもできたが


25 :NAME OVER:2006/12/03(日) 12:15:49 ID:???
姫様がー 姫様が-

26 :NAME OVER:2006/12/03(日) 13:50:32 ID:???
おーまえーわよーわかっぱ

27 :NAME OVER:2006/12/03(日) 21:55:24 ID:???
”ひやかしならでていけ!”

俺の友人はアレをマップまで作ったというのに、これをしらなかった。

28 :NAME OVER:2006/12/03(日) 21:56:55 ID:???
毎回買い物してたんだね
ちゃんと

29 :NAME OVER:2006/12/03(日) 23:07:12 ID:???
はい、1名さんごあんな〜い!

は宿屋のセリフとしてどうなのかと。

30 :NAME OVER:2006/12/04(月) 00:57:23 ID:???
クイズ番組でドラクエ?の音楽が流れた。
ドラクエなんかやったことないのに…
何でこんなにノスタルジィを感じるのか?

1日経って思い出した。
・・・そうだ、ジーザスだ!

そういう人、ここにはいるかしらん。

31 :NAME OVER:2006/12/04(月) 02:08:51 ID:???
ドラクエはやってなくてジーザスのゲーム内ゲームのBGMとだけ認識してる人か・・・
オレがあの曲に出会ったのはドラクエUのアレフガルドだった・・・

32 :NAME OVER:2006/12/04(月) 08:01:21 ID:MrW/qZ0J
ジーザスのスペースマウスに熱チュウ

33 :NAME OVER:2006/12/04(月) 08:52:37 ID:???
しかしゲームアーツのオリジナルヒロインは
ジョシュアにしろ、姫さまにしろ、どうしてこぅ
 微 妙 なのか。

34 :NAME OVER:2006/12/04(月) 10:10:38 ID:???
だが、そこがいい。

35 :NAME OVER:2006/12/04(月) 10:28:08 ID:???
>>33
OPで石になった姫さまだけはかわいいと思った

36 :NAME OVER:2006/12/04(月) 10:33:17 ID:???
石になった姫さまで剣の刃をとぐ

37 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:03:08 ID:???
あの主人公の剣モーションなんだが、
振ると後ろに当たり判定発生してから、前に振るよな?
それ利用しての、一振りで2打撃与える技があった(?)が
これ本当に2打撃になってるのか?とかなり疑問だった覚えが。

38 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:08:42 ID:???
他機種のうらやましかったキラーソフト
FM77AV LAYDOCK ルクソール ディーバ ドラバス スペハリ
X1 ウォーロイド turboZ該当なし
MZ2500 XEVIOUS


39 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:09:19 ID:???
ジョシュアってだれ?
ファイヤーホークのパイロット?

40 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:19:43 ID:???
ファイヤーホークのパイロットだな
1で置き去りにされた彼氏のほうはアーサーか。

41 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:22:32 ID:???
設定上はテグザーより巨大化したが、
画面上はチビデブ化したようにしか見えないのが泣ける。

42 :NAME OVER:2006/12/04(月) 12:09:07 ID:???
>>13
当時のノーブランドは品質が激しく悪かった。
男はだまって3M。

43 :NAME OVER:2006/12/04(月) 12:35:47 ID:???
1.44MB なのに 3M とはこれいかに。

44 :NAME OVER:2006/12/04(月) 13:39:44 ID:???
ノーブランドはシャリシャリ音したなぁ

45 :NAME OVER:2006/12/04(月) 14:01:28 ID:???
みせてやるぜ1Dotのエクスタシー

当時の売り文句って専門用語多かった気がすんな。

46 :NAME OVER:2006/12/04(月) 14:01:32 ID:???
俺はマクセル派だったから

47 :NAME OVER:2006/12/04(月) 16:31:19 ID:???
漏れはTDKですた。
きっとこの中には花王派も居るはず。

48 :NAME OVER:2006/12/04(月) 17:15:36 ID:???
やはりヘッドクリーニングの為には花王ですよ

そういえばどこのFDメーカーかは忘れたけど、毎号の広告にFD型に整形したBASICプログラムを
広告にのっけてたとこあったよね、どこのメーカーだっけ。あれは見づらかった…

49 :NAME OVER:2006/12/04(月) 20:16:15 ID:MrW/qZ0J
ノーブランドで1Dでしたがなにか

50 :NAME OVER:2006/12/04(月) 21:31:11 ID:???
前スレでも言ったが、シャリシャリ音がM88で再現されねえかなあて

51 :NAME OVER:2006/12/04(月) 22:46:23 ID:???
MaxellやTDKはメジャーゲームのコピー、ノーブランドは怪しい奴、といった使い分けしてたな

52 :NAME OVER:2006/12/04(月) 23:33:09 ID:???
俺は途中セーブいらないオンメモリのゲームにノーブラ使ってた。

53 :NAME OVER:2006/12/05(火) 00:58:09 ID:???
DataLifeだす

54 :NAME OVER:2006/12/05(火) 01:21:05 ID:???
磁性体はマクセル、と決めていた時期がありました‥‥

55 :48:2006/12/05(火) 01:36:15 ID:???
>>53
そうだそうだ、データライフだった。 ありがとん。

56 :NAME OVER:2006/12/05(火) 07:56:59 ID:???
自分がマクセルのフロッピー初めて買った時は10枚組が20000円だった
当然ノーブランドなんて無く、2枚組4000円のを買って帰った
大事に使ったもんだよ


57 :NAME OVER:2006/12/05(火) 08:31:21 ID:???
物干し竿が 2 本で \1,000 の時代なのに。

58 :NAME OVER:2006/12/05(火) 09:20:25 ID:???
と思ったら、2 本で \1,000 では買えないようでした。
ごめんなさい。

物干し竿販売
http://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1045489213/

こんなの買う人がいる事の方が不思議…。

59 :NAME OVER:2006/12/05(火) 10:59:52 ID:???
ヴェイグスの最終右手武器がハッタリもいいところについて

60 :NAME OVER:2006/12/05(火) 12:45:32 ID:???
須田さんこれ終わって4時前スタートのムーブに出演か
忙しいな

61 :NAME OVER:2006/12/05(火) 13:34:51 ID:???
左手につぎ込めよ>>59


62 :NAME OVER:2006/12/05(火) 17:22:25 ID:???
>>42
最初の頃のノーブランドは箱やエンベローブが白いだけで
中身はメーカー品だったから結構良かったんだけど
ノーブランド専用のディスクがでまわってからは
中身が空でディスクが入ってないのとか、ディスクが二枚入ってるのとか
メチャクチャだったな

63 :NAME OVER:2006/12/05(火) 20:33:21 ID:???
>>43
誰が上手いこと言えと(ry

>>61
そもそも右手にはつぎ込めない件。あんな見かけ倒し外して、
シールド強化でもなんでもすればいいのにと思った。

64 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:24:00 ID:???
>>38

FM-7 テラ4001

も追加してくれ

65 :NAME OVER:2006/12/07(木) 00:13:05 ID:???
シールド強化? ブラスティの話ですか?

66 :NAME OVER:2006/12/07(木) 01:04:43 ID:???
地雷を踏んだと認めたくない人たちの話

67 :NAME OVER:2006/12/07(木) 07:10:50 ID:???
>65
ブラスティーなら閉宇宙空間でパーティクルをバラ撒いて敵を避けつつ進むのがデフォだろ。
戦闘で稼ぐのはステーション内に限定って事で。

68 :NAME OVER:2006/12/07(木) 07:57:54 ID:xaHaoHR4
そこで「E」キーを押す

ディスクが壊れるというのは都市伝説

69 :NAME OVER:2006/12/07(木) 09:20:57 ID:???
パーティクルは結局使わなかったな。
マッピングしてる最中なんぞ、再ロード上等だし。
そもそもマップ間移動なら、気になるほど敵もでん。
他RPGに比べると、自機が異常に強力で被弾して死ぬケース少ないからな。
ラス面?ありゃエネルギー切れ上等で、分岐マッピングだけして、
通路確定したら一直線で無問題。
エリクセン目前で、歩いていけるほどの余裕あるはずだ。

70 :NAME OVER:2006/12/07(木) 11:17:29 ID:???
>>69
最終面のマッピングがかったるくて投げ出した。
まぁゲーム自体退屈だったからな・・・

71 :NAME OVER:2006/12/07(木) 11:34:50 ID:???
飛行形態の際に使える兵器だけで全部いけるよな。
しかし飛行形態時、GUNが使えないのはまったくもって謎。

72 :NAME OVER:2006/12/07(木) 14:36:51 ID:???
ボムって名前のミサイルもそうだろw変形の意味ワカンネ

73 :NAME OVER:2006/12/08(金) 12:58:59 ID:???
武器なんかどでもいんじゃ、どでも

たまにあった糞長い戦闘どうにかしろよ。
せめて逃げるコマンドくらい用意しとけつーの。

74 :NAME OVER:2006/12/08(金) 21:13:38 ID:???
あれ、いきなりなるよなあ。原因は何なの?

75 :NAME OVER:2006/12/08(金) 21:23:30 ID:???
考えてみればブラスティってまさにスクエアを象徴してるな

76 :NAME OVER:2006/12/09(土) 09:40:42 ID:???
たしか原因は敵が強めで、
こっちの経験値が低い場合おきるんじゃなかったか?
従来のRPGなら負けてるはずなんだが、ブラスティーの
ありえない超スペックで避けてるような感じで。

77 :NAME OVER:2006/12/09(土) 12:10:20 ID:???
そもそもよ、ブラスティー強すぎ。
座標コマンドを最初のステーション通路で使うと敵でるよな?
本来ならゲーム終盤クラスのやつが。
それをボムさえ搭載してれば、初期状態でも勝てるんだぜ?
おかしかね?

78 :NAME OVER:2006/12/09(土) 13:25:13 ID:???
ゲーム自体出来そこないなんだから、そのへんのバランスがちゃんと詰められてたら、逆におかしいよ。

79 :NAME OVER:2006/12/09(土) 14:49:14 ID:???
俺的にはエリクセンのは変形とはいわん メリットもわかんねし

80 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:03:41 ID:???
ラスボスがどっちに付こうが一緒なのが納得いかなかったな。

81 :NAME OVER:2006/12/09(土) 16:53:49 ID:???
ブラスティ=なんちゃってRPG

82 :NAME OVER:2006/12/09(土) 16:58:28 ID:???
ブラスティの評価カラいねぇ。
オレは結構好きだったけど、まあ読み込みが多いのが難点だったかな。
98版だと読み込みが軽減されて、いい感じにマッピングが楽しめるんだが。

83 :NAME OVER:2006/12/09(土) 17:06:46 ID:???
ザコキャラとの戦いを、全部アニメONで解いた。

84 :NAME OVER:2006/12/09(土) 17:13:31 ID:???
銀河の三人をやります。

85 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:31:43 ID:???
ホビージャパンかなんかでブラスティを知ると、めちゃ面白そうなんだけどね

86 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:34:22 ID:???
そーいやブラスティの小説もあったな

87 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:36:53 ID:???
>86
あの小説の挿絵でブラスティーのデザインが大幅に変わっていたのが印象的だったな。
原作ゲームは俺も好きだったが。

88 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:57:46 ID:???
あーあの脚の細いというか薄い?ブラスティーかな
あれはちょっといただけなかった。

設定資料とかみると、エルガイムライクですっげぇ深そうなんだがなw

89 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:16:30 ID:???
えー前スレで少し話題がでた
コムサイトの専用スレができました
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165646196/l50
プログラミングシュミレーションゲームに興味のある人は
みんな集まってねー


90 :NAME OVER:2006/12/10(日) 01:13:15 ID:???
ブラスティーか。音楽が好きだったなぁ。

91 :NAME OVER:2006/12/10(日) 05:23:14 ID:???
ポプコムにMMLプログラムリスト載ってたよな

同時期にログインに「スクエアのミュージックドライバ」つうのが公開されてな。
紹介写真がブラスティのパッケージとMMLの画面写真。
ブラスティのBGMだ、と思ってちっこい写真みて必死で打ち込んでみたさ。

正月が始まったけどなorz

92 :NAME OVER:2006/12/10(日) 07:13:56 ID:???
ブラスティーに付いてきた設定資料集に
当時のロリ風な女の子がパイロットとして描かれてたね。

93 :NAME OVER:2006/12/10(日) 09:25:57 ID:???
>>92
明貴美加の描く女の子は当時も今も大して変わってないわけだが……

94 :NAME OVER:2006/12/10(日) 10:16:25 ID:???
以前なんかの雑誌に奴の描いたヴァーチャロイド少女が載っていたが

実感した

95 :NAME OVER:2006/12/10(日) 18:27:58 ID:???
小説ブラスティの挿絵はエリアルの人だったと思ったが‥‥

96 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:32:44 ID:DZIQxt63
88のゲームのロボって結構かっこいいのが多かった。

・ブラスティ
・ヴェイグス
・テグザー
・プラジェータ
とか。

戦闘機ではシルフィードかな。

プラモで出てたら絶対買ってた。

いまどきのゲームで格好いいのって、
エースコンバットのファルケンぐらいか。。

97 :NAME OVER:2006/12/11(月) 00:45:27 ID:???
まあオレの好き嫌いの問題かもしれんが、
ロボがカッチョよくても、登場人物が萌えキャラばかりという昨今のゲームは
萎える・・・orz


98 :NAME OVER:2006/12/11(月) 04:46:27 ID:???
>96
98だと獣神ローガス、FM-77AVだとデス・フォースも主役ロボがカッコ良かった。
PS用ならゼノギアスとオメガブーストだな。特にゼノギアスに出てきたヴェルトールの
イド・モード変形機構とヴェルトール2は外せない。

>97
登場人物が萌えキャラと言えば・・・
テグザーの続編のファイアーホークでは、ジョシュアという女性が主役メカのパイロットだったな。
ファイナルクライシスでは眼帯をつけた荒々しい筋肉質の女性が自機のパイロットだったっけ。
このあたりも懐かしい。

99 :NAME OVER:2006/12/11(月) 09:24:23 ID:???
88ではないがアレスタ2も女性パイロットだったかな。
萌えキャラはいいからスタークルーザーみたいに熱くなれるゲームがホスイ・・・


「余計なお世話だ。が、一応礼をいう」

100 :NAME OVER:2006/12/11(月) 09:57:36 ID:???
海外から見た日本ゲームの疑問
「ジャパンのゲームは何故、女子供ばっかしなんだ?」

大本は、筋骨隆々の傭兵っぽい風体が当然なのを
女子供にしてオリジナル性というかキャラを立てようとしたが
「どうせ操作するなら、プレイヤーの年齢近くでなじみやすい美少年少女のほうが売れるじゃん」
ということになってしまい、今に至る。

気がする

101 :NAME OVER:2006/12/11(月) 10:02:44 ID:???
そこでPS2の 竜が如く2 ですよ。
少年少女ではなく、男と女ばっかし。 
任侠物だから当然だが。キャバやホストクラブも増えて良し。

102 :NAME OVER:2006/12/11(月) 11:56:11 ID:???
ブラスティーなぁ、名前忘れたがあの燃料補給用のアイテムあったろ?
あれがどーしても使えなくて、むっさ悩んだ覚えが。

103 :NAME OVER:2006/12/11(月) 12:00:15 ID:???
そう考えるとブラオニって結構アメリカン(ハワイアン?)な雰囲気だたようグラフィックだったな

104 :NAME OVER:2006/12/11(月) 12:31:51 ID:???
ゲームの疑問というか漫画文化で育ってるから、少年少女が格闘、超能力、剣などで戦う世界観が受ける。
ハリウッド映画やアメコミで育ってるとイカツイ主人公や銃が受けるんだろう。

105 :NAME OVER:2006/12/11(月) 13:40:14 ID:???
俺、仮面ライダーが剣や銃を持ち始めた当たりから正直疑問を感じていた



106 :NAME OVER:2006/12/11(月) 14:25:50 ID:???
俺がガキの頃は、「素手(?)で戦えないのは弱いからじゃん」
ということで、Xライダー&ライダーマンは劣化ライダー扱いだった。

107 :NAME OVER:2006/12/11(月) 17:33:37 ID:???
>>103
そうか!
常春のハワイだからウツロの町には下着姿のままでも生活出来たんだ。
すると武器屋や鎧屋は免税店なのかな!?

108 :NAME OVER:2006/12/11(月) 17:44:43 ID:???
>>107
一日中暗闇で、狼やゾンビが街を徘徊するハワイ…
嫌なハワイだな

109 :NAME OVER:2006/12/11(月) 18:03:46 ID:???
最初に地下もぐってコボルドとかに逢うじゃん
ケチャ踊ってそうな集団

110 :NAME OVER:2006/12/11(月) 20:40:21 ID:???
普通に土人っぽいのもいたしな。名前忘れたが。

111 :NAME OVER:2006/12/11(月) 21:19:07 ID:???
あれはアステカ族だなぁ。ハワイアンじゃない

112 :NAME OVER:2006/12/11(月) 22:29:00 ID:???
まぁアメリカ人から見たら、クラーケンもデビルフィッシュな訳で

113 :NAME OVER:2006/12/12(火) 11:14:16 ID:???
当時クラケンはタコなのかイカなのか論議してたよな・・・
あの頃からD&Dなんかの海外のモンスターがWIZやザナドゥに使われてどんどんメジャーになっていったんだな
それまでは海外のモンスターといえばドラキュラフランケン狼男くらいかw

114 :NAME OVER:2006/12/12(火) 12:27:32 ID:???
ミイラ男もよろしく

115 :NAME OVER:2006/12/12(火) 13:13:03 ID:???
モンスがメジャーになったのはいいが
厄介すぎるんで、本来使うのさえもマスターがためらう
 スライム が雑魚になったのがなんともかんとも。
まあ、エンチャントウェポン無しで普通に殺せるモンスばっかしの
世界に細かく言うのが無粋なんだろうが。

116 :NAME OVER:2006/12/12(火) 13:14:10 ID:???
フランケンの叫び声はフンガーだと思っていたあの頃

117 :NAME OVER:2006/12/12(火) 13:53:51 ID:???
ザマスザマズのドラキュラー

118 :NAME OVER:2006/12/12(火) 14:49:42 ID:???
俺達怪物

119 :NAME OVER:2006/12/12(火) 15:01:10 ID:???
早く人間になりたい(byラストハルマゲドン

120 :NAME OVER:2006/12/12(火) 15:18:39 ID:???
ドラゴンは縞模様だと思ってたからな
ttp://s-yamamu.cocolog-nifty.com/yamamu/images/4834000494_thumb.09.LZZZZZZZ.jpg


121 :NAME OVER:2006/12/12(火) 15:55:44 ID:???
>>120
恐竜だって、色については未だに解明されていませんよ。
(現在の恐竜図鑑などの色はフィーリングでいい加減に塗ってある)

だからドラゴンだって、縞々でもおかしくありません。

122 :NAME OVER:2006/12/12(火) 16:18:23 ID:???
そいやしばらく見ないうちにEGG Plusなんつーのができたのな。
ttp://www.amusement-center.com/project/plus/index.html

アマランスの注意事項すげぇ納得w

123 :NAME OVER:2006/12/12(火) 16:56:37 ID:???
>>122
なにげにディーヴァ全シナリオセットってのがあるな
\4800はたけぇけど

124 :NAME OVER:2006/12/12(火) 17:21:23 ID:???
EGG PLUSは結構前からあるよ。
あっちはHDD専用ゲームなどEGGのシステムでは対応
出来ない物とか、権利者の希望(EGGではダメとか、値段を
もう少し高くしてくれとか)とかに対応する為の物みたいな感じ。

アマランスと言えば、これも見てみた?
ttp://www.amusement-center.com/blog/index.php?itemid=169

125 :NAME OVER:2006/12/13(水) 09:53:05 ID:???
EGGでは買う気がしない

126 :NAME OVER:2006/12/14(木) 07:59:31 ID:bw4ZN9W8
>>119
和風妖怪verはどうなったのか…

127 :NAME OVER:2006/12/14(木) 10:02:23 ID:???
ラストハルマゲドンと
ブライは何故か同じ香りがする。

128 :NAME OVER:2006/12/14(木) 10:09:42 ID:???
どっちもディスクの入れ替え頻繁だしな

129 :NAME OVER:2006/12/14(木) 10:32:34 ID:???
>>127
そりゃどちらも飯島健男氏の企画ですから。

130 :NAME OVER:2006/12/14(木) 11:20:47 ID:???
丼はともかくブライはなげっぱもいいとこだった

131 :NAME OVER:2006/12/14(木) 11:23:17 ID:???
88 版の前編のみ発売ってのはあんまりです。

132 :NAME OVER:2006/12/14(木) 13:00:44 ID:???
>>127
しかしラストハルマゲドンみたいなゲームをよくコンプリートしたもんだよ。
当時の漏れをほめてやりたいw 石板巡礼が終盤つらかったなぁ。

133 :NAME OVER:2006/12/14(木) 13:02:53 ID:???
107 個目とか、108 個目がどこだか分からない状態になっていると詰み。

134 :NAME OVER:2006/12/14(木) 14:03:09 ID:bbRvpo1g
>>132
当時のゲームは全般に厳しいよね。解くのに一ヶ月なんてザラ。

135 :NAME OVER:2006/12/14(木) 15:22:14 ID:???
M&M2はマップ書きは楽だったが、序盤での糞長い戦闘には泣きそうになった。
終盤というかLv上がりまくれば楽になるが。タルイガ

136 :NAME OVER:2006/12/14(木) 15:25:16 ID:???
>>135
そんな事はない。
本当の終盤、ラストダンジョンなんて3〜4時間位掛かる。

137 :NAME OVER:2006/12/14(木) 15:46:20 ID:FZD66vTW
>>135
俺、当時88MRとMSX2持ってたんだけど何故か
MSX2版買っちゃって、戦闘開始までの果てしない読み込み時間で
酷い眼にあいながら頑張って解いたよw

でも面白かった。


138 :NAME OVER:2006/12/14(木) 15:51:37 ID:???
2はダンシングソード覚えるまでがだるかった記憶があるな。

139 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:43:20 ID:???
M&M1ならMyパーティーは化け物集団だった。
HP&GEMの表示なんざ***だしなw
悪魔団体もドラゴンご一行も火山の神一家も
味方巻き込みファイアボールで終了。
ときどき前衛一人二人が”根絶”になるがまぁキニスンナ。

140 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:52:50 ID:???
僧侶も月の光だかを使い放題。
年齢くったら、アソコいって砂時計ひっくり返せばいいしな。

M&Mシリーズで、こういう無茶プレイできたの
1だけな気がすんだよなぁ。

141 :NAME OVER:2006/12/14(木) 18:00:16 ID:???
>>135
M&Mブック2は98版がやりたかったなぁ。
当時のMacライクなインターフェースとChicagoフォント。
ダンジョン3Dウィンドウも、小さめではあったもの床の市松模様とか看板の仕様とか、
98がゲームの標準機になる前の「高嶺の花」だった時代の匂いをぷんぷんさせていた。

で漏れは88版でコンプリートしましたとも。でも序盤orc200匹とかはつらかったなぁ。

142 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:11:03 ID:???
教会で補助魔法かけてもらえるまでdonation連打

143 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:16:48 ID:???
88版、どう考えてもあのバトルウィンドいらんやろ。。。
M&M1の仕様でなんか問題あんのか?
表示されてるキャラどころか、グラフィックLvでさえ
ファンタジーIII&T&Tからの流用臭いし。
1の一枚絵は独特の味があってよかったよなぁ。。。。

144 :NAME OVER:2006/12/15(金) 15:36:46 ID:???
定年を迎えたらT&Tに挑戦しようと思う

145 :NAME OVER:2006/12/15(金) 16:19:35 ID:JsKKSufS
>>144
過度なストレスで、お迎えが近くなると思うんだけど

146 :NAME OVER:2006/12/15(金) 16:21:35 ID:???
T&T←泣いてる顔に見えてきた

147 :NAME OVER:2006/12/15(金) 16:28:40 ID:???
ボケてしまえば大丈夫

148 :NAME OVER:2006/12/15(金) 17:30:27 ID:???
手が震えてディスク交換ができません

149 :NAME OVER:2006/12/15(金) 19:25:47 ID:???
>>143
いや、当時は異常に「マルチウィンドウが先進的」とされていたのよ。
で、マルチウィンドウを実現していたのは実質的にMacintoshだけ(Amigaなんか
もあったけど)だったので、MacintoshライクなUIで作られたんだと思う。フィールド
画面もウィンドウのひとつに過ぎませんよ、という意味であれだけ小画面だったん
だと漏れは解釈してる。
この作品は日米同時発売だったんだけど、米国版のほうはBOOK1と同じような画
面構成で作られている。どっちがいいかはそれこそ賛否両論だろうけど、斬新なUI
の可能性を見せてくれた日本語版を漏れは支持したい。ただ88版は解像度の面か
ら、あのUIを実現するのにはかなり力不足だった。ゆえに今EGGなどでもしリメイク
されるなら(発売元倒産により可能性はゼロに等しいが)98版しかありえない。

150 :NAME OVER:2006/12/15(金) 20:08:13 ID:WLKdWyTC
手が震えてきたらシューティングがいいんじゃまいか

151 :NAME OVER:2006/12/15(金) 22:34:11 ID:???
おまいら手より目の心配しろよ
画面見られなくなったらゲーム出来ねぇんだから







飯野は出すなよ

152 :NAME OVER:2006/12/16(土) 00:33:47 ID:???
リアルサウンド 風のリグレット

153 :NAME OVER:2006/12/16(土) 12:13:54 ID:???
パズゲーの解けない面を壁紙に


154 :NAME OVER:2006/12/16(土) 12:26:18 ID:???
M&M2自由に開閉できない上、
重ね合わせもできないマルチウィンド思考って見得だけだよな。
メイン画面広く取れなきゃ意味なかろうに。

155 :NAME OVER:2006/12/16(土) 14:23:05 ID:???
MM2を糧にファンタジーやT&Tはいいセンスになっていったけどね。
T&Tなんて見た目にどれだけの人がだまされたことか。

156 :NAME OVER:2006/12/16(土) 14:58:52 ID:???
なんかwiiのコントローラーを
腰に着けて177やったら
凄いことになりそうだな。

157 :NAME OVER:2006/12/16(土) 17:32:45 ID:???
何がどうスゴいことになんのか言ってみよ

158 :NAME OVER:2006/12/16(土) 23:12:32 ID:???
むしろナイトライフ(光栄)

159 :NAME OVER:2006/12/17(日) 19:16:16 ID:???
Wiiでグレードアップした「177」が出たら凄いことになりそうだが、
ただの「177」をWiiコンでやったとしても、やってる姿が傍目に「凄いブザマ」でしかねーよ

160 :NAME OVER:2006/12/17(日) 20:12:27 ID:???
てーかよ
>>156は117をプレイしたことがないと思うが

161 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:28:01 ID:???
ありゃ実際はただのアクションだな。
ちっとエロイものがあるが、現在のPCエロゲに比べりゃ。。。なぁ

162 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:41:31 ID:???
つうかマカダムと勘違いしてるのではなかろうか


163 :NAME OVER:2006/12/18(月) 07:58:37 ID:3Jj+LmY8
いま177をやるとエンディングにいけないです
俺のフィンガーテクも老いが…

164 :NAME OVER:2006/12/18(月) 08:48:07 ID:???
117とか177とか電話番号みたいだが
刑法だっけ?
クリアしたよ177
ヒロインには学習機能があって
どんどん『開発』していけるんだけど
あまり意味なかったな・・・

165 :NAME OVER:2006/12/18(月) 09:49:35 ID:???
さすがに177のアクションパートは無理だけど
Hパートは腰でプレイしてみたいな。
腰痛になりそうだけど。

166 :NAME OVER:2006/12/18(月) 14:06:00 ID:???
エロゲで思いついたが、ランスって普通の勇者というか英雄だよな。

今のなんぞ襲って仲間にしたあげく、
子供作らせそれを使い捨ての駒にし、妊娠期間があるので、
多人数のローテ組んで延々と孕ませるRPGすらあるからな。

しかも孕んでる間は母親戦闘参加できねぇから、
これはこれで戦略性が(以下略

167 :NAME OVER:2006/12/18(月) 15:12:58 ID:???
>>166
タイトルは?
最近のはわからんので教えて
おもしろそう

168 :NAME OVER:2006/12/18(月) 15:26:35 ID:???
俺屍のエロゲ版みたいだな。

169 :166:2006/12/18(月) 15:47:16 ID:???
こいつだが ttp://www.escude.co.jp/maou/maou_fre.htm

RPGつーより、クセのあるSLGかもな。
子供は計画性をもって使うのがポイントだっ

170 :167:2006/12/18(月) 16:57:57 ID:???
サンキュウ
あとでじっくりみさせてもらう

171 :NAME OVER:2006/12/18(月) 17:33:54 ID:???
なんとなく
蒼き狼思い出した。
あっちはエッチしすぎると死ぬけど。

172 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:28:37 ID:???
88で伝説のゲームその名もレジェンド


173 :NAME OVER:2006/12/20(水) 02:06:37 ID:???
どんなの?
映画の?

174 :NAME OVER:2006/12/20(水) 03:16:04 ID:???
クエイザーソフトのアクションゲームだろ。
トリトーンみたいな奴。

175 :NAME OVER:2006/12/20(水) 07:19:26 ID:???
WOOMだろ

176 :NAME OVER:2006/12/20(水) 08:33:37 ID:???
PCで最強のクソゲー


177 :NAME OVER:2006/12/22(金) 11:30:13 ID:???
宴会があったわけだが

後輩というか部下連が(おそらくエミュだろうが)
PC88とかの古ゲーに関して盛り上がっていた。
ツッコミたくてしょうがなかったが。。。やっぱ。。なぁ

178 :NAME OVER:2006/12/22(金) 11:37:05 ID:???
難しいとか、マップ書くのプロじゃあるまいしありえない、
とかはいいんですよ。今更だろうし。

「スクロールすらできないくせに、ゲーム出すなんて昔の奴馬鹿?」

あのな。。。。お前PC屋(プログラマ)だよな?
入社して5年は経ってるよな?
お前の考えはよっくわかった。とな。

179 :NAME OVER:2006/12/22(金) 12:37:23 ID:???
うはw
マジでぶんなぐりてぇw
木屋氏の爪の垢でも飲ませてやりてぇ


180 :NAME OVER:2006/12/22(金) 13:41:47 ID:???
そういうヤツらにはゲームの歴史の本を読ませても
意味がわからなかったりするんだろうな。

181 :NAME OVER:2006/12/22(金) 15:47:39 ID:???
つうか今のPCだって処理が速くなっただけで
スクロールの処理自体同じようなモンじゃないの?


182 :NAME OVER:2006/12/22(金) 15:53:39 ID:???
>>180
>そういうヤツらにはゲームの歴史の本を読ませても
ゲームの歴史以前に、過去から何も学ばないドアホウだろ。

ぶっちゃけ「重機もないのに土木工事やろうとしてた昔の人間ってバカじゃね?w」
に匹敵するような台詞だし。

時代の流れとか、道具の進歩とか全く理解できてない奴だろ。

183 :NAME OVER:2006/12/22(金) 15:55:33 ID:AdiiLyM0
コラコラ、加齢臭のプンプンするキモオタが
愚痴り合うなよw超臭いんだけど。

184 :NAME OVER:2006/12/22(金) 16:00:14 ID:qfeJp6Zu
堀井雄二あたりも88や68で鍛えたクリエイターなんだよな……
そんな老人にすら勝てない今のゲームクリエイターって、ゴミ以下だな。

ゲーム市場が閉塞するわけだわ。

185 :NAME OVER:2006/12/22(金) 16:50:52 ID:b6mHZqtl
    _
    / ./\ 〜∞
    \\・\'⌒`V"⌒`ー、_       「不良発覚… CM中止… リモコン回収…
    γ\\;ノ..;;;)       ヽ     約束されていた勝利が、クレーマーどものせいで…」
   ,,γ,;;,…;;.../ /\      ヽ
  (,;;;;;;;;;;;;;;;;;;人/ ,   \ ::::::*:: ∞〜
  |::*:;:*:;;:  lllllllllll  llllllll ,,;;*::: } プーン 【爆発炎上】DSのACアダプタとwiiのストラップをリコール
  | :*:;:;::/  《;,・;》,-[;;◎;]\;::;:,ノ    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/ninten.htm
  l (ヽイ:::l:;;;;;*   つ  ̄   |::/∞〜   ストラップ問題、集団訴訟に発展
  ヽ∪リ ;; :::;;;; l ll===ュ.    |/      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/18/news017.html
   ヽ| :::;;;;;:  |、'^Y^,|;;::   |
〜∞ .|;;*::;; \__`-;;;;-'_/__ノ__
   ./l;;;;l;:;、ゝ ,`-==-'  l |  /|
  ∠_'‐*-......;;,,,,,,,;;;;;;,,,,,,...-‐ / |
  |    ̄ ̄ ̄''''.;;;;;;;;;;;;'' ̄ ̄|

186 :NAME OVER:2006/12/22(金) 16:54:17 ID:???
>>181
いや、考え方がそもそも違う。
DirectXあたりを使っているとテクスチャの表示位置変更とかその程度で
ビデオカードが勝手にやってくれる(ようなもん)。
なので昔みたいに透過処理を自前でやったりとか面倒なことは一切いらない。

昔は出来ることが少なかったので工夫してなんとかしていたが、
今は出来ることが多いので使いこなすのに工夫がいる、というところ。

187 :NAME OVER:2006/12/23(土) 00:45:40 ID:???
>>186
そりゃ単に
マシン語よりBASICインタプリタで組むほうが面倒が少ない
と言ってるだけでは?

ハードがやってる作業はいっしょでしょ。

188 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:35:19 ID:???
そりゃ違うぞ>>187
今と昔のスクロールにおけるハードLvの作業なぞ、まるきり違う。
少なくともWin上ではな。単純にはすませれない。

186の言うとおり、考えというか置かれてる構成が違うんで
面倒なことはいらないというか、現実的に昔のようにハードを叩いて
どうのこうのLvでソフトが構成できない。ということだ。

WinというOSは大会社みたいなもんだと思えばいい。
一定の手順ふんである作業をすることはたやすいが、
手順無視で社員一人一人に指示書を出し、動かすのはほぼ不可能だ。

189 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:38:29 ID:???
各デバイスが頭よくなりすぎたってのがあるがな。
組むほうは楽になったが、作業者がなにしてるのかは
把握するのに限界がある。

190 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:41:05 ID:???
>>188
Winの話が出てくるのがよくわからない。
「昔はアプリがやってた処理でも、今はWinがやってくれるんだ」ということじゃないの?

191 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:01:14 ID:???
もともとはハードとソフトの進化の過程を考えられない。
その程度の頭の持ち主が部下かよorz
って話だと思うんだが。

>>187
掛け算、割り算なんてルーチンを組まなければいけない時代というのもあったのさ。
極端な例だけどね。

論理演算だけしかないCPUで……なんて考えたくないなww

192 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:07:41 ID:???
ハイドライドみたいなチップ置いていく感じのマップだと今も昔も変わらないんじゃないか。
つーかWindowsにもハードウェアスクロールは無いわけで。

193 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:11:35 ID:???
CPUのインストラクションセット自体は、(それほど)進化してるわけじゃないでしょ。
昔はぜんぶプログラマが組まないといけなかったのが、OSとアプリに分化して
Windowsがやってくれる分が増えたからアプリ組むのが楽になっただけであって。

194 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:12:02 ID:???
Direct-X が出現してから、ゲームプログラミング手法は激変したと言える。

195 :NAME OVER:2006/12/23(土) 08:19:00 ID:???
てゆかDir-Xが無いとやっとられない。
PC88のように完全にハード仕様が一致してる機器ならともあれ。

196 :NAME OVER:2006/12/23(土) 08:23:48 ID:???
ぶっちゃけ、現在は同じプログラムが別のCPUでも走るわけだからな。。。。
ハードが個々人の手に負えなくなってOSが化け物になって。。。。
ターミネーターな日は近いぞw

197 :NAME OVER:2006/12/23(土) 08:43:40 ID:???
てるみねーちゃん

198 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:17:21 ID:???
ここの住人はRPGの話しかしないと思っていたので
正直見直した


199 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:22:22 ID:FNECBOWY
俺は逆に、こんな所で無価値で無意味な内容を必死に語るこいつらが改めて気色悪い

200 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:28:16 ID:???
200

201 :NAME OVER:2006/12/23(土) 13:41:26 ID:???
リアルタイムで実機持ってた人ならある程度詳しいでしょ。
マシン語使えるのも半分ぐらいいたんじゃない?

202 :NAME OVER:2006/12/23(土) 13:42:50 ID:???
>>199は単なる煽りか
煽りと見せかけてスレタイにピッタリのIDを見せびらかしたいのか
どっちだろう

203 :NAME OVER:2006/12/23(土) 14:02:15 ID:???
>>201
ほんとかよw俺はベーシックがやっとだったがw

204 :NAME OVER:2006/12/23(土) 14:28:17 ID:???
PC-8801 ではゲームしかしておらず、Windows 95 上でプログラミングを覚え、
それをそのまま職業+趣味にしてる自分みたいなのも。1973 年生まれ。

205 :NAME OVER:2006/12/23(土) 14:39:53 ID:???
実機持ってた世代で、且つ未だレゲー板を徘徊してるような奴はかなり特殊だろ。
往事を偲ばずにいられないなんてどうかしている。

俺自身のことなんだがな。
「昔は良かった」とか「先人は偉大だった」とか(それも事実だけど)、
そういうこと考えることが多くなった。
老いの入り口か?
やだやだ。

206 :NAME OVER:2006/12/23(土) 15:28:06 ID:???
俺の周りはあまりいなかったな
ある奴はいわゆる美少女ゲームていうのが趣味で
ゲームで失敗したりすると なんだこれって
キーボードに当り散らす奴だった
なんか情けなくなってしまった


207 :NAME OVER:2006/12/23(土) 16:43:44 ID:???
別に先人は偉大だとか、昔のゲームは今より良かった・・・
なんてそんなことは思ってない。
まあ黎明期の開発者が偉大なのは確かだが、
今やってみると別にそんなに面白いもんじゃない。
ただ、昔やり残したことが気になるだけ。

208 :NAME OVER:2006/12/23(土) 18:03:34 ID:???
懐古だけしてるのはアレだが、楽しみの幅は広くて悪くない

209 :NAME OVER:2006/12/23(土) 19:11:03 ID:???
今のゲームに繋がる流れがあるから、
今でもここにいるってところかな。

洗練されてなかったりもするが、
それ自身も今のゲームと比べる楽しみでもある。

210 :NAME OVER:2006/12/23(土) 19:19:08 ID:???
俺はあらゆる面で老いた、と実感している。
不毛かどうかなどはどうでもいい。興味がある方向へ思いをめぐらすのみ。

211 :NAME OVER:2006/12/23(土) 20:11:21 ID:???
そんなあなたに88版スーパーマリオ・・・
あれはアクションゲームだったのだろうか

212 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:06:24 ID:???
昔のゲームは、この処理すごい、とか、ああこの処理はこうしてるのかな、とか
いろいろ想像しながらプレイしてた。
今のゲームはもう感覚が麻痺しているというか、フーンって感じなんだよな。

213 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:14:04 ID:???
>>211
あれは挫折した……
借りてやったからあまりやりきった感はないけどな

214 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:37:30 ID:???
詳しい人教えて下さい。
大掃除してたら実機(88SRm30)が出てきたんで、M88でエミュしたいんですが、
WIN機と88SRを接続するケーブルは、シリアルクロスケーブルってお店で訊けばわかるかな。
WINはエプソン製です。
シーナとかメルヘンヴェールとか残しておきたいので・・・。
出来れば、こんなケーブルってわかるリンクとか貼ってもらえたら、助かります。
よろしくお願いします。


215 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:52:33 ID:???
Beeeeeeeeeeeep!

216 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:55:17 ID:???
この辺りか?
ttp://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232r-d/index.asp

217 :NAME OVER:2006/12/23(土) 22:19:29 ID:???
>>216
ありがとう
探してみます。(^^)

218 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:48:17 ID:???
メリクリ・・・ウスプリティ

219 :NAME OVER:2006/12/24(日) 16:21:01 ID:???
パケの保存よければ、DISK生きてる可能性もあるんかな
俺の場合、吸出しに成功したのは5年ほど前で6割程度だったが

220 :NAME OVER:2006/12/24(日) 17:35:44 ID:???
2Dはそうそう死なない。洗浄して、ピンポイントで何度も読めばだいたい復活できる。

221 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:20:45 ID:???
こんどの年末年始の漏れの目標は、1度も死なずにザ・スクリーマーをクリアすることだ!
ここの住人も是非何かに挑戦してくれ。
ちなみに去年末はウルティマ4だった。

222 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:24:09 ID:???
じゃあ俺は「ラプラスの魔」をクリアすることを目指す

223 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:44:13 ID:ScZOPvPG
ボコスカでもやるか

224 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:55:23 ID:???
>>222
ラプラスの魔
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163348997/
前スレ位で既に語る事が無くなって困っています。

225 :NAME OVER:2006/12/24(日) 22:13:08 ID:LvTb0ZI9
月刊トラウマが完全に沈黙しました

226 :NAME OVER:2006/12/24(日) 22:25:25 ID:???
バランスオブパワーをやる奴はおらんのか
っていないだろな

>>221
進行状況を語ってほしぃ


227 :NAME OVER:2006/12/24(日) 23:46:52 ID:???
いまイースオリジンやってるわけだが
ダームの塔の内部が変わりすぎだろと
88版をそのまま3Dにされても困るけどねw



228 :NAME OVER:2006/12/25(月) 01:09:25 ID:???
>>227
つドルアーガの塔
つリターン・オブ・イシター

229 :NAME OVER:2006/12/25(月) 09:35:06 ID:???
何気なくロマンシアを再プレイ。

指が覚えてるとはこういうことかと

230 :NAME OVER:2006/12/25(月) 10:17:51 ID:???
>>226
休みにはいってから本格的に探索できるように、ただいま1Fのファットマンで経験値かせぎ中。
現在HC20 ここまで安定するのに10人近く死んだ。
以降は休みに入ってから・・・・

231 :NAME OVER:2006/12/25(月) 11:52:54 ID:???
>>230
エンディングうp!!

232 :NAME OVER:2006/12/25(月) 16:03:40 ID:???
どうせうpならプロデュースでもやるとか
あれコツ掴めばホケホケ進めた気がする。

233 :NAME OVER:2006/12/25(月) 18:54:45 ID:???
>>228
これも忘れないでな。
つクエスト・オブ・カイ(カイの冒険)

234 :NAME OVER:2006/12/25(月) 20:35:37 ID:???
つ【ブルークリスタルロッド】

235 :NAME OVER:2006/12/25(月) 21:35:03 ID:???
>>232
おお、プロデュース、期待しています。

236 :NAME OVER:2006/12/26(火) 02:17:54 ID:???
じゃ俺は冒険浪漫でもクリアしようかな

237 :NAME OVER:2006/12/26(火) 07:50:43 ID:aLmxdu7c
じゃ俺SA・ZI・RIクリアしよ

238 :NAME OVER:2006/12/26(火) 08:18:38 ID:???
じゃ俺は棋太平88クリアするよ


239 :NAME OVER:2006/12/26(火) 08:37:35 ID:???
じゃ俺はN88-BASICクリアするよ

240 :NAME OVER:2006/12/26(火) 13:50:34 ID:???
レリクスなら資料なしでクリアできる  と思う。

241 :NAME OVER:2006/12/26(火) 14:10:19 ID:???
自慢じゃないが自力で解いたAVGはない
あ、ジーザスは自力だったけか


242 :NAME OVER:2006/12/26(火) 14:11:23 ID:???
アンジェラスとかミスティーブルーは?

243 :NAME OVER:2006/12/26(火) 14:20:18 ID:???
ミスティーの方はやったことないな
古代サウンドのやつだろ
今はAVGはあまりはやんないのかな
バイオハザードとかは一応AVGか?


244 :NAME OVER:2006/12/26(火) 16:38:12 ID:???
今メジャーな普通のAVGといったら、サウンドノベルとか逆転裁判かな、ギャル/エロゲはノベルだらけだろうけど

245 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:35:47 ID:???
AVGって進化止まってるのか?
まあ、他のジャンルも根本的には変ってないか。

246 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:38:26 ID:???
>>238
プロテクトで馬から落ちた・・・

247 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:50:40 ID:???
AVG に関しては、特に停滞が激しいジャンルだと言えると思う。

コマンド選択型になってから、総当たりを防ぐ為にどうのこうのがあった程度。
その後 3D 化してきたりしたものの、結局はまた停滞してしまっている。

248 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:01:45 ID:???
アローンインザダークやバイオハザードはある意味正統なADVの進化だと思うよ
東西南北の移動を自力でしてアイテム拾って使って脱出するあたりなんか特に
ストーリーが一本道で単純明快、アクション性が高いので誤解を招きやすいとは思うけど


249 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:26:43 ID:???
スタークラフトADV大好きな俺だが、
確かにアローンインザダークを初めてやった時は
すっげーわくわくしたもんな

250 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:57:22 ID:???
スタークラフトといえばFM
FMスレにエミーねたを投稿したら見事にスルーされてしまった
ただの寝釜と思われたのか
不憫だw


251 :NAME OVER:2006/12/27(水) 02:04:58 ID:???
誰か>>250の翻訳頼む


252 :NAME OVER:2006/12/27(水) 03:45:08 ID:???
金田一春彦先生に翻訳をお願いしました。

スタークラフト社といえば、FM版の移植が神だったことで有名です。
そうそう、FMと言えば、全然関係はないんですけどFMスレってありますよね。
俺ってばEmmy好きだったもんで、あそこにEmmyネタを投下してみたんですよ。
そしたら皆様そろいもそろってスルーですよ。
ネタと理解してもらえず、ただのネカマキターと思われたようです。
俺ってカワイソス。

先生、有り難うございました。

253 :NAME OVER:2006/12/27(水) 07:58:56 ID:UFVoab5g
ADVと言えばポートピアやって、「イケ シンカイチ」の意味を知ったのは10年後でした


254 :NAME OVER:2006/12/27(水) 08:25:59 ID:???
今、ファルコムとかの名が売れたメーカーから
コマンド打ち込みTYPEのADV出したら結構新しいやもしれん。

255 :NAME OVER:2006/12/27(水) 10:21:39 ID:???
Emmy

256 :NAME OVER:2006/12/27(水) 21:04:27 ID:???
俺FM7ユーザでもあるが、エミーが出てたなんて知らなかった

つうかエミーは80用じゃなかったか
しかもエミー2よりエロい


257 :NAME OVER:2006/12/27(水) 22:14:40 ID:???
アドベンチャーじゃないけど
コマンド打ち込みだし

258 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:40:34 ID:???
ということは次世代AVGが進化すべき方向は
人工無能搭載型 シナリオ追行ゲーム
というもんでいいんでは

Emmy
ttp://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room02/othergame02.htm#oga01


259 :NAME OVER:2006/12/28(木) 02:39:30 ID:???
初代エミーって、あれでちゃんとアニメーションするんだから凄いよな

260 :NAME OVER:2006/12/28(木) 08:45:32 ID:???
>>259
G-VRAM画像と違ってぶっこぬきが(ry

261 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:14:43 ID:???
ADVと言ったらリバーヒルソフトだろ
マンハッタンレクイエムとか琥珀色の遺言とか

262 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:31:32 ID:???
むしろリバーヒルでも「鍵穴殺人事件」や「狼男殺人事件」の頃のが名作

263 :NAME OVER:2006/12/28(木) 16:56:28 ID:???
シンキングラビットだけどな、鍵穴は。

264 :NAME OVER:2006/12/28(木) 17:48:43 ID:???
BPSのムーンストーンもあれだけど、
シンキングの「映画狂殺人事件」も何で出なかったんだろ?

一回ログインで広告みたけども・・・



265 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:19:26 ID:???
社員数人しかいなくてアスキーに吸収されちまったんじゃなかったか
ウルティマ3エクソダス(古いほう)の移植が印象的だった >シンキングラビット

266 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:37:44 ID:???
>>265
ウルティマ3エクソダス(古いほう)の武器屋と防具屋だったか
中がいっしょのとこなかった?
しょっぱなの町だったかな?

267 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:37:51 ID:???
今林さんの才能が枯渇したんだろうな
常識的に考えて

268 :NAME OVER:2006/12/29(金) 16:56:37 ID:???
DSでアナザーコードとかウィッシュルーム作ってるCINGって
リバーヒルでADV作ってた人がやってるの?

269 :NAME OVER:2006/12/29(金) 17:36:03 ID:???
>>268
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0503/12/index.html



270 :NAME OVER:2006/12/29(金) 19:52:39 ID:???
>>266
ゲームより付属のジグゾーパズルに夢中


271 :NAME OVER:2006/12/29(金) 21:08:49 ID:???
鈴木里香は元サンリオ

272 :222:2006/12/29(金) 21:09:49 ID:???
ラプラスの魔プレイ中。

・・・か、辛すぎるよママン・゚・(つД`)・゚・
死にまくるゲームだってことは知ってたけどこれほどまでとは。
1回戦闘をこなすのも四苦八苦。おまけに道具は壊れるし、金はないし。

273 :NAME OVER:2006/12/29(金) 21:10:56 ID:???
ラプラスの魔なら得意です!

274 :NAME OVER:2006/12/30(土) 01:15:59 ID:???
写真撮れ

275 :222:2006/12/30(土) 02:01:35 ID:???
>>274
そりゃ写真撮るさw
取らないと金入んないんだもんな

276 :NAME OVER:2006/12/30(土) 02:40:21 ID:???
マイト&マジック1をやってみる

自分の耐久力の無さに驚愕 当時の俺。。スゲェよ。。。

277 :NAME OVER:2006/12/30(土) 11:43:28 ID:WHEqpsYN
ラプラスは間違えてカメラで格闘して、よくカメラを破損してました

278 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:22:47 ID:???
スクリーマーはどうもクリアが無理ぽい。
まだ死んでないけど、レベレーションリング使ってもヒントがでねぇ。
やっぱりいけないものでプレイしてるせいか・・・

279 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:37:18 ID:???
自己レス
思い出した。これはSR版のバグだったわ。当時それで解くのを頓挫したんだった。
なにやってんだろ俺。レベルアップについやした2日を返せ〜〜。

280 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:48:06 ID:???
全国のスクリーマーファンが泣いた


281 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:58:06 ID:???
スクリーマーのスレッドができていました。

282 :NAME OVER:2006/12/30(土) 13:33:57 ID:???
>>279
攻略サイトで情報補え!あきらめるな!
っていうか最後のコードってヒントで解るレベルだったっけ?当時自力で解けなかった気が。

283 :NAME OVER:2006/12/30(土) 14:51:01 ID:???
誰か助けてやるんだ!


284 :NAME OVER:2006/12/30(土) 15:28:04 ID:???
俺には生暖かく見守る事しかできんw

285 :NAME OVER:2006/12/30(土) 17:34:18 ID:???
ネタバレ&長文注意

ファイナルドアの推理方法

1:チーフとの会話 : ファイナルドアのパスワードのアタマのスウジは
6
7
8
9
2:ナチとの会話 : 8233だ。
これで、
6xxx
7xxx
8233
9xxx
となる



286 :NAME OVER:2006/12/30(土) 17:35:45 ID:???
続き

3:んで、ほんとならレベレーションリングで
「2ジュウ ノ シカク ヲ カケ」
「ナカ ノ ヒダリウエ カラ ハジメヨ」
「4ツ ノ カズ ノ ナラビ」
「ヒダリ ニ マワレ」
のヒントを得て、
14
23
が中心(中の四角)に入り、
6xxx
714x
8233
9xxx
がでる。

4:同じように外側も左まわりで0から数字をならべていくと
6x65
7144
8233
9012
まででて、「あれ?6の段がおかしい」ってことになる。
俺の場合は後1文字なので、総当りでやったけど、
6の段はマニュアル付属の漫画に載ってたのかも・・・

287 :NAME OVER:2006/12/30(土) 17:37:02 ID:???
もしマニュアルをまだ持ってる人いたら確認よろ!

288 :NAME OVER:2006/12/30(土) 18:04:13 ID:???
俺もスクリーマーはクリアしたんだけど、全く覚えて無いや。
どうやってそこクリアしたんだろ。

289 :NAME OVER:2006/12/30(土) 23:16:24 ID:???
月刊トラウマのブログが落ちちゃってるんだけど・・・何でなんだぜ?

290 :NAME OVER:2006/12/31(日) 10:59:27 ID:???
スクリーマーのディスク内のボツCGってどんなの?

291 :NAME OVER:2006/12/31(日) 14:06:55 ID:???
>>290
ファイナルロリータの無修正CGとスクリーマーのボツCGは
長年のトラウマだったが、スクリーマーのは未だに確認出来ない。

292 :NAME OVER:2007/01/01(月) 08:46:26 ID:???
明けましておめでとう
このスレもこつこつ需要が。

293 :NAME OVER:2007/01/01(月) 15:51:29 ID:104dp8TJ
あ〜くしゅがマニュアルないからいまだに解けない

294 :NAME OVER:2007/01/01(月) 19:27:41 ID:???
「好物はにくまん」だっけ

295 :NAME OVER:2007/01/03(水) 22:00:58 ID:???
正月番組のエジプト探索みてたらルクソールをやりたくなった。

このゲーム、もろに実名で神殿名でてるんよな。
ラストが未だに意味わからんが。
王になったのか?てゆか、あのねーちゃんどっから湧いたよ?

296 :NAME OVER:2007/01/04(木) 07:55:59 ID:kFSnlY8D
>>295
まずは黄金の墓からやらないと

297 :NAME OVER:2007/01/04(木) 16:51:44 ID:???
ネイトは俺の嫁

298 :NAME OVER:2007/01/04(木) 17:24:23 ID:???
そんな

299 :NAME OVER:2007/01/04(木) 17:24:54 ID:???
ことは

300 :NAME OVER:2007/01/04(木) 17:25:26 ID:???
ねいと

301 :NAME OVER:2007/01/04(木) 17:28:21 ID:???
>>297
わしのむすめにてんごしたんはおのれかー!

302 :NAME OVER:2007/01/04(木) 23:10:52 ID:???
ルクソールはBGMが良かったなぁ
とてもクリア出来るゲームではなかったが・・・

303 :NAME OVER:2007/01/05(金) 00:15:37 ID:???
8MHでクリアしたよん
GMをテープ撮りしてたなぁ

関係ないけどラプティックもクリアしたぁ
あれはコンティニュー使用だったっけか

さらに関係ないけどトップルジップって最後どうなるの?


304 :NAME OVER:2007/01/05(金) 02:05:08 ID:+/j49h0i



305 :NAME OVER:2007/01/05(金) 04:34:31 ID:???
らぷてっくクリアしたよ
徹夜で

306 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:44:30 ID:???
ルクソールか あれ、昨今のSHTのような反射神経意味なし。
ヴァリスもそうだがテレネット系キャラスクロールには慣れ命。
キャラが動いて見えるようになったら、とにかくアイテム取り捲れば
(特に赤球は逃すと詰む)クリアできる。
3Dは簡単なので、そこまでいける人になら楽勝のはず。

307 :NAME OVER:2007/01/05(金) 14:53:06 ID:???
水色の敵弾が「見える」ようになるまでが一苦労。
オープニングデモとかテキストのセンスとか最高なんだが…

308 :NAME OVER:2007/01/05(金) 16:20:59 ID:???
Wチームのあくのつよさがぬけていい感じだったのにな
ゲームバランスは相変わらずだけど
アンドロギュヌスは笑える要素があってよかった
音楽はO.史生ってひとのちょっと荒削りで青い感じはよかった
アルバトロスやアメトラなど


309 :NAME OVER:2007/01/05(金) 21:41:22 ID:Jn3ZmUzp
「月刊トラウマ」って、また閉鎖??
レゲーサイトがどんどん消えていっちゃうお・・・・

310 :NAME OVER:2007/01/05(金) 21:53:59 ID:???
心配すんな 潜在プレイヤーの数はかなりいる。
消えたら消えたでこりゃ幸いと新しくサイト立てるやつもいるさ。

311 :NAME OVER:2007/01/05(金) 22:05:04 ID:???
いや、軒並み潰れて行ってるだけ
優秀な新サイトなんて生まれてきてないわな

312 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:00:53 ID:???
まぁ潰れるのは道理だろ。新ネタが出るはずもねぇし
俺がサイト作っても飽きたら放置か消すな。

313 :NAME OVER:2007/01/06(土) 00:49:24 ID:???
なんでバトルゴリラの攻略サイトないのぉ
やってた人いる?


314 :NAME OVER:2007/01/06(土) 05:26:30 ID:???
やり込んだけどすっかり忘れた

315 :NAME OVER:2007/01/06(土) 11:40:20 ID:???
てか 
そのゲーム、攻略みなけりゃ進まないならやめたほうがいい。
おそらく向いていない。

316 :NAME OVER:2007/01/06(土) 11:47:35 ID:???
裏までクリアしたよ
ただ懐かしみたいだけ


317 :NAME OVER:2007/01/06(土) 12:00:32 ID:kdJCqpDu
ルクソールをプレイした後にシルフィードしたら神に見えるのだが
アルフォスも神に見える

318 :NAME OVER:2007/01/06(土) 13:08:08 ID:???
ハイドライドIIIをやったあとにテスタメントでもよし

319 :NAME OVER:2007/01/06(土) 16:55:25 ID:???
ル糞ールとシルフィードを比較する自体が・・・・
ただ、あの3D面は若干評価対象になるかも

ハイドラ3もテスタメントも名作だし
方向性全く違うじゃんw

320 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:38:47 ID:???
単にアクションシューティングとして見ての話だろ

まぁそれより真面目に評価とかしねぇって。ネタだけだろ

321 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:13:17 ID:???
アルフォスは元々神だな

322 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:21:16 ID:???
2までやったけど
ハイドライドIIIってクリアに何日ぐらいかかるの
なんか時間かかりそう


323 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:38:42 ID:???
ヴァーチャルハイドライドっていう3Dものがあったのか

324 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:01:45 ID:???
>>322
2よりはラクだと思う
謎自体に理不尽なとこ無いし

325 :NAME OVER:2007/01/07(日) 02:55:35 ID:???
ハイドライド3は最初のレベル、1,2上げればあとは楽勝。
あとは両替機。単にアイテムを持てる重さが問題なだけ。

326 :NAME OVER:2007/01/07(日) 09:36:31 ID:???
3は最近のゲームに近いな。ふつーに進めれるしな。
1とか2が異常といえばそれまでだが。

327 :NAME OVER:2007/01/07(日) 10:12:09 ID:???
そうそう、あれ結構現代的なゲームだよ。古臭くない。

328 :NAME OVER:2007/01/07(日) 11:10:18 ID:???
200階建ての塔とかマップがバカ広いって聞いたけど
1はさくさくプレイできたな〜


329 :NAME OVER:2007/01/07(日) 11:26:37 ID:???
進めてけばエレベータがあることがわかる。
それさえ動けばたいしたことは無い。
マップも広いとこは大抵無駄に広かったりするし、
重要部分はさほどでもない。てかほぼ一本道。

330 :NAME OVER:2007/01/08(月) 03:27:37 ID:???
3本首ドラゴンのいる洞窟はちょっとめんどくさいけどな


98版の海ステージで一度挫折した事は内緒だ

331 :NAME OVER:2007/01/08(月) 08:46:23 ID:7+ef0jTn
にべあんクリームがない…

332 :NAME OVER:2007/01/08(月) 08:57:13 ID:???
ハイドライド3は一日でクリアーできる。
神殿入り口でレベル上げ出来るようになれば終了だ。

思い出したように時々プレイしてるけど、持てるものに制限あるし、
自由度はあんまり高くないように思う。
せいぜいマッドドラゴンスキップ出来るぐらい。

333 :NAME OVER:2007/01/08(月) 13:48:14 ID:???
FC版とMD版を持ってるがBGMが一部違ったような・・・
88版は持ってないからどっちが本家に忠実なのかわからんが・・・
1と2は88でクリアしたが3(FC・MD)は未クリアだな
けっこう大変じゃなかった?

334 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:38:10 ID:???
リアルタイムに雑誌の攻略なんかを見ながらやってると、難度も意欲的にも随分差がありそうだ

335 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:44:31 ID:???
FC 版は無理。
頑張っているのは分かるけど、とてもではないけどプレイするに耐えない出来。

336 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:08:22 ID:???
ハイドライドIII 3本首ドラゴンのところでやめてしまった
なんか切ってもあたらないし 買い物足りないのか
先は長そうだし

無限の心臓IIIも残り3分の1ディスク残して手付かず
これ88のグラフィックの描き方が完成しきっていてすきなんだが


337 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:11:15 ID:???
冗談よしてください。

私は夢幻の心臓IIIが大嫌いです。
何故か同列に思い浮かぶのがクリムゾンシリーズ。

何の個性も見受けられない単なる国産 RPG という点で両者共通。

338 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:28:03 ID:???
心臓3はそこまでけなすほど悪いとは思わないな 普通に遊べたし
そもそもクリスタルのゲームは人を選ぶからな
俺は好きだがバトルゴリラ大嫌い、つう奴もいるしな

クリムゾンはまぁ、ドラクエすぎて苦笑したけど
ドラクエもどきなら英伝1,2ぐらいの作りをしてもらわないとなー


あまり話を聞かないテクノのゲーム
Dダッシュやヘルツォーク、実は曲もなにげにいいし大好きなんだが
同士は居ないもんかねぇ

339 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:34:01 ID:???
>>338
> 普通に遊べた
だから嫌なのです。

> クリスタルのゲームは人を選ぶ
夢幻の心臓IIIはこうではないから嫌なのです。

マッピングしないとクリアできないとか、
街の人の話を全部メモしないとクリア不能になるとかそんな感じ、
そういうのがクリスタルソフトらしさだと思うんですよ。

340 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:35:08 ID:???
魚 えらく嫌ってるね
でもクリムゾンとは全然ちがうよ

音楽でみると
夢幻の心臓III バトルゴリラ ヘルツォーク (機種違いだが)レイドック
この辺は澄んだ音色でメリハリきいてて好き


341 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:38:13 ID:???
>>338
うは めちゃくちゃかぶったw
しかもこの流れで すげぇ

ヘルツ音好きがいて嬉しいです
これと夢幻III
MP3してます


342 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:40:19 ID:???
夢幻の心臓 III には、夢幻 II の延長を求めていたのに、
いざ発売されてみたらその中身はドラクエだったんですよ…。
私の期待する、Might & Magic II や Wizardry IV のようなものではなかったのです。

かといって、万人に勧められるかと言えば…
あれをやるなら DRAGON QUEST や FINAL FANTASY の方が良いでしょう。
お勧めしたとしても、「あー、PC ゲームって家庭用の劣化だね」って笑われるような気がします。

だから私はとても夢幻の心臓 III が嫌いなのです。
確かに遊べるには遊べますが、記憶に残らないゲームだったのも事実なのです。

343 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:49:09 ID:???
俺はFFがなぜか好きになれないのよねぇ
プレイしてなくていうのもなんだが

Wizardryってドラクエの真似だよね
なんていう台詞をいまさら言ってみる


344 :NAME OVER:2007/01/09(火) 00:41:41 ID:???
当時のパソコンゲーマーって
家庭用にはない凄い所があるんだぜ、高価なマシンだから味わえる、玄人向けな世界があるんだぜ
っていう、家庭用に対する敵意や自尊心みたいなものを少なからず持っていたな。

ファミっ子に自慢できる要素をひたすら探し、貶されそうな要素は言い訳を用意し。

345 :342:2007/01/09(火) 00:47:24 ID:???
>>344
そうそう。良くも悪くもそういう事なんですよね。
別にどちらが優れてるとか競争してどうなるものでもないのに…。

346 :NAME OVER:2007/01/09(火) 00:54:38 ID:???
なんとなくヴァリスをクリアしてみた。
エンディングがなんか違う。。。と思ったら、
あのグーガーグーガーなDISK音が無いのが何故か違和感が。

347 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:06:46 ID:???
まぁ夢幻IIIは確かにそれまでのシリーズとはまるで違うわな。
ウルティマチックだったのが、いきなり対象年齢落とされた感じで。
最後なんか破邪の封印かと思ったぜ。ドラゴンイカスw


348 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:08:19 ID:???
経験値を書きかえて・・
お金も・・

349 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:31:55 ID:???
正月に実家に帰って”カサブランカに愛を”をプレイ。
いい年ぶっこいて、頬を伝う熱いものがっっっっ

350 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:34:04 ID:???
カサブランカっていう映画が元ネタなんだろう
Yahoo動画のなかにあったよ
見てないけど


351 :NAME OVER:2007/01/09(火) 02:06:28 ID:???
>>343
ウルティマ?

352 :NAME OVER:2007/01/09(火) 03:47:32 ID:???
キング・ブリーダーってどう?
結局クリアはしてないんだけど
けっこうやったな

353 :NAME OVER:2007/01/09(火) 07:56:49 ID:qcCztqaz
>>352
犬を育てるゲームか?

354 :NAME OVER:2007/01/09(火) 10:31:36 ID:???
>>353
モンスターを育成して連れ歩くダンジョンRPG。

>>352
結晶妖精連れて行けば特に困らずクリアできる。
マッピングも素直なほうだし。
育成がそれほど重要じゃなかったのが残念。

355 :NAME OVER:2007/01/09(火) 12:47:32 ID:???
ドラクエが夢幻IIをパクったから、クリムゾン・夢幻IIIでパクリ返したんだよ。
だから、ドラクエ経由での順調進化なのさ。

356 :NAME OVER:2007/01/09(火) 14:42:35 ID:???
>>354
やっぱりマッピングしなくちゃダメか・・・

357 :NAME OVER:2007/01/09(火) 14:44:40 ID:???
ウルティマってどうだったんですか
Wを人がやってるのみて戦闘がかったるそうに見えたけど
この辺が面白いという話を教えて
あと何番目が傑作なんですか


358 :NAME OVER:2007/01/09(火) 15:02:26 ID:???
>>357
漏れはアバタール3部作からしかやってないが・・・
WとXは確かに戦闘がタルい。1キャラあたり1ブロックちまちま動かす方式だからね。
ただ[と\はパーティーの概念がなくなってこれもまたつまらなくなった(\はロード
ブリティッシュがパーティー方式にするつもりだったらしいけど諸事情でカット)。
Zは日本未発売。ということでYが一番いいんじゃないかな。なんだか消去法みたい
だけど。斜め見下ろしビュー256色(解像度は320×240と低いが)の見栄えするグラフ
ィックもポイント高い。シナリオも良くできており、ボリュームの点でも満足できるものだ
った。
でもWの「徳を積む」という概念はそれまでのゲームに全く無かったもので斬新だった。
だからWから始めてみるのもいいかもしれない。戦闘のタルさもそのうち慣れるしね。
このスレ的にも88版のWからはじめるのがいいかも知れない。わからないことがあった
ら質問すればいいし。

359 :NAME OVER:2007/01/09(火) 15:14:20 ID:???
ウルティマ・オンラインのエミュサーバがあることを知った
オープンソースとかで個人でサーバを立てて
自分だけでつないだらウルティマ・オンラインをオフラインでできるわけ?
やりこみゲーとしておもしろいかな?
オンラインゲームってサービスが終了したらそれまでだから
あまりやりこみにくいじゃん?
まあ88のころはオフラインゆえにやりこめたのだろうな
(今だってオフラインのゲームのほうが圧倒的に多いけどね)

360 :NAME OVER:2007/01/09(火) 15:43:06 ID:???
ウルティマはやはり2DRPGの元祖的存在なんだろうな
ローグっていう名前も良く聞くけど
シナリオは日本人にはわかりにくいのかな


361 :NAME OVER:2007/01/09(火) 16:23:17 ID:???
ウルティマはマップチップを並べてスクロールさせる方式の元祖であるばかりか
3DダンジョンRPGの元祖でもある。
スケールがバカデカい分大雑把(Wizに比べて)なのが日本でウケなかった理由の半分かなあ。
残り半分はポニーキャニオンの糞移植&版権握り。

362 :NAME OVER:2007/01/09(火) 17:04:44 ID:???
>>360
ローグにはシナリオなどない。

363 :NAME OVER:2007/01/09(火) 17:08:18 ID:???
> 1キャラあたり1ブロックちまちま動かす方式

タクティカルコンバットの事だと思うけれど、現在も洋物 2D-RPG での戦闘はこれが当たり前。
その代わりに戦闘毎の比重が大きいというか、毎回が死闘になるのでとても楽しい。

これを履き違え、エンカウント率までコマンド式並みにされると飛んでもない事になる。

364 :NAME OVER:2007/01/09(火) 17:13:55 ID:???
RPG でシナリオ、シナリオ言っているのは日本人だけなのでは。

Might & Magic の作者も、シナリオを作るのはプレイヤーだと言っているし。
コンピューターゲームという制約から仕方なしにオマケ程度のシナリオはくっついてるけど、
どこの地域をどんな風に探索して、どんなダンジョンに潜るかはプレイヤーの自由。

最近の Morrowind や Oblivion だってそういう作りになっているでしょ。

365 :NAME OVER:2007/01/09(火) 17:17:42 ID:???
>>357
UltimaIV、何ヶ月か前にクリアーしたけど
仲間の数に応じて敵の数が変わるので、
なるべく仲間入れない方が戦闘は楽
ラストダンジョンに入るのは8人必要だったかなぁ

魔法が強力だから、MP持ちキャラを主人公にして、
MPが多いマリアとイアナを優先的に仲間にすると楽かも


366 :NAME OVER:2007/01/09(火) 17:24:35 ID:???
ウルティマ・オンラインの方は面白いの?
今もシリーズ続いてるってすごいけど


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