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ドカポンを語ろう 3週目

1 :NAME OVER:2006/12/02(土) 19:02:20 ID:Fdwl/Lx1
SFC 決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
SFC ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜
SFC ドカポン外伝〜炎のオーディション〜
PS ドカポン!〜怒りの鉄剣〜
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド

前スレ ドカポンを語ろう 2週目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1122324810/

攻略サイト
(IV)ttp://members-ftp.jcom.home.ne.jp/yskito/dokapon4.html
(321)ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.html
(鉄剣)ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7358/
(DX)ttp://www.geocities.jp/hao_data_mania/dokapon/ivento.html

2 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:03:40 ID:???
○ルールに関して○

・先手、後手カード交換禁止

321ではある方法により先手・後手のカードを見分けることができる。
これは左右の入れ替えをしなければ判別不能なため、
フェアな勝負にするには交換を禁止するべきだろう。
(見分け方に関してはあえて避けられてるようなので明記しないが
 調べるのはそう難しくないはずだ)

うっかり動かしてしまったときは他プレイヤーに選んでもらうが吉
もし、友人がこっそりこれを使ってたりしたら確実に友情にひびが入るだろう
余談だがCOM強いはこの技を使ってか使わずか必ず先手を取ってくる


・サイコキネンリキ購入禁止推奨

魔法が凶悪なこのゲームでもサイコキネンリキは
南カメアリに飛ばすという点において
>地下通路で容易にまとめ買い可能
>南カメアリからの復帰は迷いの森の存在もあり時間がかかりかつ手間
>行動不能にならず、即カウンター可能であり、お互いに南カメアリに飛んでしまう
使われ始めると極めて不毛なゲームになりやすい
特に特定の大陸に移動する必要があるシナリオモードでの第7章はひどい

対策はキエるんですで可能でこれがどれほど効果的かは検証していない
(キエるんですはフィールド魔法回避できないと勘違いしていたため)
が、お互いに乱打して南カメアリとラリアットを何度も往復した身としては
購入禁止のほうが気が楽だ
フィールド魔法が8個も持てるのは恐ろしいことだと認識させられる。

3 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:04:37 ID:???
個人的な準購入禁止はダウンとブーフーウー
ダウンは、かなり行動制限がかかるうえに解除法がなく持続するため、
ブーフーウーはサイコと同じく目的の大陸にたどりつけなくなるため、
どれもお互いに乱打すると不毛になる点であげておく

もっとも魔法はもともと凶悪で魔力差がついたときには
一方的にやられることになるため、
プレイヤー二人のときはマジシャンだけは心底相手にしたくないところ。

・装備全売却禁止(オプショナルルール)

ドカポン321には装備がないときにドカポン城にいくと、
他のプレイヤーのコピーをもらえるという裏技がある
装備を売るという行動が寒いという理由で身内では禁止となっているが、
どん底プレイヤーでも装備さえあればという点では面白い裏技といえる
初心者がいるときにはあらかじめこの技を伝え、
「使っていいよ」と伝えておくとよりよいゲームになるかもしれない

なお、装備を全部奪った後殺してドカポン城で復活すると同様のイベントがおきるので注意。
上級者ならどれかの装備をのこしておくのはあたりまえだ。
制定した場合マグファイアでの連続虐殺でこれを意図的に狙ってよいかは微妙な線といえる

4 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:05:10 ID:???
・魔法所持数に関して(オプショナルルール)

フィールド魔法は強い
なにが凶悪というと魔法屋で容易に8個まで補充可能という点だろう
普通のまったりプレイなら遠慮して魔法はそんなに使用されないものだが、
容赦なしプレイならその強さは際立つ。
魔力差がつくとそれは凶悪というレベルに達する。
魔法のカガミ、キエるんです、洞窟に逃げる、溜め逃げ(後述)、シャランラップ等
対策もないわけでもないが、
マジシャンワンマンなゲームに飽き飽きしたならば、
魔法の所持に関して何らかの制限を加えてもよいだろう。
検証はしてないが、某カードゲームのように
『魔法屋で魔法を補充するときは4個を越えてはいけない』
(4個以上持っているなら新しく購入するためには売却する必要がる)
(逆に言えば黄宝箱等で入手する場合は4個以上になっても問題ない)
というルールがうまく機能するのではと思っている。
全員ウォリアーにしてフィールド魔法の発動率をさげるというのも面白いだろう

本気プレイでも魔法ゲーにしたくないというときは考える価値があるはずだ。

5 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:05:56 ID:???
○テクニックに関して○

・溜め逃げ

アイテムは持ってない、それでもどうしても魔法は喰らいたくない
(または他プレイヤーとの戦闘避けたい)
という時に重宝する技。

雑魚戦で相手を倒さずに(溜めて)、降参するだけである。
アイテムや魔法を落とすのでいいモノを持ってるときには覚悟がいるが
1ターン、確実に魔法を回避できる上に、こちらが先攻で魔法を打つことも可能なため、
相手の復活のタイミングを読んで溜め逃げし、先手魔法などは有効なテクニックだ。

もちろん、経験値もはいらずアイテムもどんどん落とすためここぞというときしか使えないが
どうしても教会にたどり着きたいときにも有効なので必須テクニックといえる。
まれに失敗するのが玉にキズ


・ゴエモン ジロキチ乱打
「戦いは数だよ、兄貴」とはよくいったもので魔法もアイテムも数集まれば強力なパワーとなる
そのなかでもTOPレベルに凶悪なのがゴエモン/ジロキチの乱打だ。
盗み系は必ず一位のプレイヤーを狙うため、
対象を狙い撃ちして、財布・アイテムを荒らすことができる。
一位は復帰に時間がいることをはじめ、デメリットだらけなので
賢明な諸兄はチキンレースを繰り広げていることだろう

数使われれば、重要なアイテムも盗まれるし大金を持ち歩けないのも辛い
(疫病イベントを考えるだけで恐ろしい。一位で借金など生殺しと同意義だ)

6 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:06:47 ID:???
ゴエモン ジロキチは溶岩洞窟で購入可能。
いざというときのため、クリスタルでの効率のよい移動を把握しておくとよいだろう。
ゴエモンは一つ持っておくとなにかと便利であったりもする。
(盗み系は一位が使うと裏切られるのは前提知識)


・その他の買い溜めすると凶悪な魔法、アイテム

バブルの塔のムラデロン、あまいしる、しらはのやが該当するだろう。
これだけのためにバブルの塔にはミセジャンプを持って行く価値がある
(ミセジャンプは北からの迷いの森への進入、溶岩洞窟B3Fでの移動などに重宝)
が、強力な効果ゆえに決着をつきにくくさせる恐れがある


・鍵宝箱

最低限、リング系がどこにあるのかは把握しておきたい。
スピードリングは必要になることも多い。
鍵宝箱のなかでも一番注意が必要なのが迷いの森下にある「ミナデロン」
バブルの塔で買えるアイテムと同様決着がつきにくくなる

他には地下通路のパペットとクリスタルでとり易い魔法のカガミもチェックしておきたい

鍵宝箱はすべてのプレイヤーがダンジョンからでれば確実に復活する

7 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:13:44 ID:???
・ビッグモンスター連続殺

なんのことはない、ビッグモンスターをフィールド魔法で殺すだけだが
シナリオモードでは意図的に展開をはやめることができるため、凶悪な技となる。
魔力があればビッグモンスターをマグファイアで確実に葬るのはたやすいことだ
相手がダンジョンに入ったときが絶好のチャンス
うまくつかえばゴエモン ジロキチ並みに効果的な技といえる

準制限候補かもしれない


○私見○

・ステータスに関して

単純計算で防御が1ポイントに対してダメージ5軽減できるのに対して
HPは1ポイントで10あがるので短期的には防御よりもHPをあげることが推奨できる。
不安定にはなるが、序盤から徹底してあげていくと確実に村モンスの一撃にも耐えられるようになり、
一撃で倒せるように攻撃力もあげていれば一気に展開させていくことも可能になる。
回避を前提としたシーフなら防御よりもHPをあげたほうが使えるキャラになる
(対マグファイアを考えてもそうだ。魔力があってもHPがなければ虐殺対象になる)


防御は「必殺>魔法防御」の時に限り、わずかにHPよりも効率が逆転する
(5×1.5×1.5=11.25)
それを前提にしてシールドリングを加えれば4ポイント割り振ったときの効率は
HPが40に対し、防御は56.25になり、完全に逆転する

8 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:14:25 ID:???
ただし、「ため」によるダメージの上昇が大きいため
防御を重視しても何ターンも耐えることは望めない
1ターン耐えれて、かつ相手を確実に殺せる攻撃力が伴えば面白いのだが、
すばやさも無視できないため状況を作るのは難しいだろう
身内ではナイト最弱説は支持されている


・ステータスの割り振り方

キャラによると思うが自分の持ちキャラのシーフなら
まずHPを最低でも300まであげて、あとは攻撃力、HPを重点的にあげ、
魔力はほかのプレイヤーにあわせるよう注意する、という感じだ。

攻撃力はラリアット大陸にいくまでに武器無しで100近くまで上げておきたい。
ラリアット大陸の武器は高く、ロストしても痛くないように、だ。
レベルさえ上げれれば逆転するチャンスはある
それにウォリアーがいるならそのクリティカルは耐えるのが難しいため、
まともに戦うには確実に一撃で殺せる攻撃力を保持しておく必要がある

HP重視であげるなら目標値は830と考えるとよい
(最終装備で攻撃力100の必殺を魔法防御で受けれる)

9 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:15:21 ID:???
すばやさはモンスと他プレイヤーの値をみてあげる
シーフがいなければ最終的に60前後でよいだろうが、
シーフがいるならシーフにあたる程度のすばやさが必要になる
(シーフのすばやさ−20程度が期待できる範囲らしい)

魔力は可能ならば他のプレイヤーに負けない値にしたいが、
あまりきにしすぎるとインフレがおきて不毛になる
(ウォリアーとシーフで200まであげたこともあり)
できれば4〜6の範囲にしておきたいが、
それでもマジシャンがいるときはそうもいかせてくれなくなる
タイマンでマジシャンだけは相手にしてはいけない
いざというときデビルになるためにマジシャンの1/2程度にはしておきたい
インフレが起きても120までなら、対真魔王リッチーに無駄にならない
(リッチーの魔力は120、リッチーは絶対読みしてくるためカウンターをしておけば
 ノーダメージで倒せる。※補足:COMが戦うと絶対読みしない)

防御はいまのところあげる意義は感じない。
攻撃力と防御が等しい場合ダメージは攻撃力の3倍になり、
HPとの兼ね合いが難しいく、それくらいならHPをあげておきたい。
それでも雑魚戦ではやはりあると安定するのだが。
防具は盾と鎧ふたつあり、片方落としてもさほど痛くないのも理由

10 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:16:12 ID:???
・キャラ別評価

ウォリアー>プレイヤー戦も雑魚戦も強い、がフィールド魔法に弱い
ナイト  >雑魚やボス戦では最強(特に自分のコピーと戦うような場面)だけどプレイヤー戦ではマジシャンの次に最弱
シーフ  >プレイヤー戦も雑魚戦も最強、だが異常なまでに不安定
マジシャン>いじめ最強 プレイヤー戦最弱(ネムネムを使えば挽回可能
ファイター>可もなく不可もなく ※補足:魔力重視で育てれば弱点の無いマジシャンとなる。要根気だが

素早さは50を超えてやっと信頼できる感触なので序盤のシーフは弱い
初心者向けはウォリアー

能力評価は

マジシャン>=シーフ>ウォリアー=ファイター>ナイト

プレイヤー二人では

マジシャン>>シーフ>ウォリアー=ファイター>ナイト


○小技 豆知識○

・連続村レベルアップ

アカフリ大陸のアイテム屋の左の集金マスは、店で買える5のクリスタルで連続で踏むことができる
一気に上げてしまいたいときに有効

11 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 19:17:19 ID:???
・消える魔法の薬

バグか仕様か魔法の薬は変なタイミングで消滅する
具体的にはアイテムを手に入れた時、購入したとき、ビビバビデブーで消滅するようだ
これは手持ちの他のアイテムに変化している。

・キエるんですでフィールド魔法回避

キエるんですはうざったいフィールド魔法を完璧に回避することができる。
購入可能場所は北カメアリ、アジナの二箇所のみなので買える時に買っておくが吉

・白宝箱の危険性

一見デメリットのなさそうな白宝箱にもリスクはある。
呪い武器防具には要注意

・COMのはまり回避

COMのターンに突入する前にスタートボタンを押しっぱなしにすれば
操作を奪うことができる(その他で設定されている操作コントローラーのみ)

・ワナの効果

状態異常、ダメージ、即死
ワナを侮ってはいけない。
ちなみに同じ箇所に複数個設置可能で置いたプレイヤーはかからない

12 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 20:06:58 ID:???
・デビル

デビルは逃げるのが容易なためあまり効率がよくない
よほどLV差がなければムラデロンがわりか、バババイン代わりがいいところ
デビルから戻るときにとまった教会はちゃんと復活拠点になるのを覚えておくと、
魔力差がついたときによいかもしれない
余談だがデビルの武器防具はしっかりシーフマスターのリスキーで盗むことが可能
切羽詰ってるときはビッグモンスターとの連携に期待しよう

・コンボ 有効な魔法使用法など

ネムネム>ヘイカモンorサイコキネンリキ
サイコキネンリキ>デビルのところに移動
デビル接近時にウリリィィ・フグチリン
戦闘中にネムネム

・その他

アイテム、魔法はいらなくても持てる限り持っておく(落とし対策)
溶岩洞窟のフレイムソード・アテナの盾は狙えるときは狙う
(アテナの盾はオーラシールドとほぼ同等)
その際に5のクリスタル2個でB2Fからフレイムソードに直進できる

13 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 20:08:31 ID:???
補足:
魔力や素早さはたった1でも相手より上回ってるとはるかに有利となる
魔力の場合は、相手の攻撃魔法のダメージが0になる
(コチコッチンやゴウトゥヘル等はもちろん例外だが)

こちらは確証ないのだが素早さは、
たった1でも上回ってると攻撃が100%当たるのではないだろうか。
外れたことが無い
(例外:シーフのクリティカルかわし)


・ドカポンオーブ
調べてみたんだがドカポンオーブは現在の週数×10000で売れることがわかった
(134週目に売ったら1340000、135週目に売ったら1350000だった)
シナリオモードならなんてことはない額だが
(苦労して取る対価としては最低でも300万は欲しい。
 シナリオモードで300週までやりこむのはそうなかなかない筈)
ノーマルモードの9999週やりこみ等で使うと凶悪なアイテムと言える。
売るだけで所持金がMAXまでいけるな


・ステータス異常治療
ばんのやくでは回復できない「おくびょう」「ふういん」「死神」も
教会でなおすことができる

14 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 20:11:26 ID:???
┌─────────────┬─────────────┐
│ モナー        L− 67     │ ギコ         L- 49    │
│ HP       910/1010      │ HP         850/850  │
└─────────────┴─────────────┘

                 ┌─────────┐
                 │   155 攻 119     │
                 │   191 防 121     │
   ∧_∧        │   71  素  56     │      ∧ ∧
  ( ´∀`)        │   32  魔   60    │      (゚Д゚ )
  (    )         └─────────┘      ⊂⊂|
  | | |                                | |〜
  (__)_)                             U U
┌─────────────┬──────────────┐
│○Xミラー             │○Xくびはね              │
│○Yカウンター            │○Yひっさつ             │
│○Aぼうぎょ               │○Aこうげき             │
│○Bこうさん             │○Bため               │
└─────────────┴──────────────┘

15 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 20:12:22 ID:???
┌─────────────┬─────────────┐
│ モナー        L− 67     │ ギコ         L- 49    │
│ HP       910/1010      │ HP         850/850  │
└─────────────┴─────────────┘



   ∧_∧                              ∧ ∧
  ( ´∀`)                               (゚Д゚ ) ?
  (  ┌─┐                             ⊂⊂|
  | || ┼│                             | |〜
  (__)\/                            U U
┌────────────────────────────┐
│ ギコはくびはねをとなえた                          │
│ モナーの魔法防御!                           │
│ 魔法を跳ね返した!                              │
│                                            │
└────────────────────────────┘

16 :前スレより(3・2・1):2006/12/02(土) 20:13:22 ID:???
┌─────────────┬─────────────┐
│ モナー        L− 67     │ ギコ         L- 49    │
│ HP       910/1010      │ HP           0/850  │
└─────────────┴─────────────┘

                                      ∧△、
                                      ( ゚Д゚)
   ∧_∧                               |U U
  ( ´∀`)                               | |
  (    つ                               )/
  | | |                              ν
  (__)_)
┌────────────────────────────┐
│ ギコのひっさつわざ!                                │
│ ギコはひっさつわざをはね返された!                 │
│                                            │
│                                            │
└────────────────────────────┘

17 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:15:52 ID:???
・怒りの鉄剣の鍵宝箱
「開けられた状態」が存在しないのでダンジョンを出なくてもいくらでも取れる上に
お宝に「ルパンのハリガネ(使ってもなくならない魔法の鍵)」があるので
下手をすると毎ターン中身を取る事が出来る。
それが高価なお宝だったり貴重なアイテムだった場合だと、
毎ターン数十万Gの資産を稼がれたり、復活剤5〜6個常備などをされる危険もある。
間違いなく制限するべきだろう。

・怒りの鉄剣におけるおたずね者の特殊条件
通常は施設を襲撃して失敗するとおたずね者になるが、怒剣ではもう1つの条件がある。
それが「他人のカードの不正使用」。戦闘で勝つなりして相手からイーゾカードを奪い、
その奪ったカードで買い物をしようとすると、
買い物中に「メッセージを一回送る」毎に確率判定され、結構高い確率で不正使用がばれる。
ばれたらカード没収+即おたずね者。おたずね者の賞金額は奪おうとした物の2倍の額がつく事が多いが、
この場合は相手の貯金額の2倍という途方も無い額の賞金がかけられてしまうので、修羅場は必至。
しかも、通常は変装セットで姿を変えておけばその相手に罪をなすりつけられるが、
カード不正使用でおたずね者になった場合はそれもダメ。

18 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:16:57 ID:???
・怒りの鉄剣におけるバッドアイテム
今作品からは、なるべくなら手に入れたくないバッドアイテムが存在する。
そういったものに対処していかないと時に致命的な状況になることもある。

死神の笛:
大貧民から押し付けられる。使えない、売れる、捨てられない。
キャラが死亡するとお迎えが来るのだが、天使か死神のどちらかである。
天使は今までの死亡ペナルティと同じような感じだが、
死神だと所持金・アイテム・魔法が全部なくなった挙句に死亡ペナルティを喰らう。
これを持っているときに死亡すると必ず死神がくるので、すぐ売り払え。
相手が持っていたらフィールド魔法の集中砲火で殺してしまえ。

・ニトログリセリン
迷犬に言われるとおり宝を掘るとたまに出てくる。使えない、売れない、捨てられる。
ダメージを受けると低確率だが爆発して所持者を即死させる。
急いでアイテム屋に行き、満タンまでアイテムを買い、
アイテムGETマスで何か手に入れて捨ててしまうのが一番。
他人が持っていたらやっぱりフィールド魔法の集中砲火。
アイテム屋に行かれないように事前に麻痺させてもいい。

19 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:17:36 ID:???
・ブラックメール
ジャンケン勝負に負けると押し付けられる。使える、売れない、捨てられない。
持っているとターン開始時に一定確率で即死する。
使うと所持金の半分を使って誰かに送れる。死亡時は金を失う事も多いので大金を持っていても使った方が無難。
借金状態だと使えないので、戦闘を仕掛けて降参させて押し付ける手もある。
押し付ける相手が借金状態だったり眠っていたらかなり効果的。

・マコンデの像
闇商会ウェーバーから買わされる。使えない、売れる、捨てられない。
手に入れてから7日持っておくと、虚弱・臆病・封印・毒・呪い・取り憑き・ダウンを喰らう。
基本的に死神の笛と同じ方法で対処する。
他人が持っていたら魔法で一旦殺してもいいが、眠りなどで動けなくさせたほうがよい。
移動用アイテムを使われないように封印状態にするのもよい。

・モグモグ
詐欺師から押し付けられる。使えない、売れない、捨てられない。
アイテムと魔法のどっちかを毎ターン1個食べる。両方とも空にならないと消えないので、
適当な店で全部売り払えば次のターン開始時に消滅する。

20 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:18:46 ID:???
・怒りの鉄剣におけるパペット技

今回はパペットで操っても買い物が出来るので、相手がイーゾカードさえ持っていれば
所持金と貯金を両方ともスッカラカンになるまで使い込ませる事が可能。
またその応用例として、戦闘で降参させたら自分のイーゾカードを押し付けて、
その後で操った挙句に同じく店に向かわせて、押し付けたイーゾカードで買い物させ、
超高額の賞金首にさせてからフィールド魔法で仕留める手もある。
イーゾカードは実は「使えない、売れない、捨てられる」というバッドアイテム並みに処分しにくい品。
押し付けられてもそう簡単に手放せないのでここでは逆に厄介である。

・デビラーマンのイベント「ガバゲット」のバグ
これは本来、相手全員の貯金を半分奪う魔法のはずなのだが、
実際は貯金は全く減らず、自分だけ借金がカンスト、相手全員は所持金がカンストしてしまう。
だが2回目以降は、逆に自分だけカンストし、相手の所持金が0になる。
あまりにもゲームバランスが崩壊しすぎるので使わない方が良い。

21 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:20:00 ID:???
・321との主な違い

[フィールド編]
・宿屋が登場。終日営業、1泊200G(代わりに村では回復不可能、但し自分の村なら村長の好意で回復できる事も)
・貯金システムが登場。新しく出来た銀行マス(今までの全村集金所の強化版)で貯金できる
・貯金した金は戦闘で負けても取られないが、イベントでゴッソリ減ったりパペットで操られて使い込まれる事も…
・村に価値がなくなった代わりに、村などで手に入る「お宝」に価値が付いた
・お宝とは容易に奪われないアイテムのような物。パラメータアップやダメージマス回避などもこれ
・魔法を持てる数はアイテム同様に最初から最大
・魔法やデビルイベントを使ってもターンエンドしない
・魔法命中率は素早さ依存。これはIV(ドカポン第1作目)と同様
・ルーレットに0がある(確率はさすがに低い)
・魔法陣が無いが、ミニデビルがついていると高確率で契約書が手に入る
・地形イベントでデビルになれることもある(ビリでなかったとしても)
・ビッグモンスターはワルサーという名前に。悪行が今までよりかなり意地悪なので注意

22 :前スレより(鉄剣):2006/12/02(土) 20:24:04 ID:???
[キャラクタ編]
・職業ではなくキャラ選択(同一キャラは選択不可能なのが惜しいが成長は321より融通が利くのでなんとかなる)
・キャラ毎に長所があるのは321と同じだが、短所は無くなったので誰を使っても安心
・力溜めが無くなったが、代わりに特技が登場。キャラ毎にそれぞれ違うものを攻撃フェイズ時に使える

[バトル編]
・今回の必殺や攻撃魔法はかなり強いので、パラメータに差があっても油断してはならない
・敵が命乞いするのは戦闘開始時。助けると321とは違ってレアアイテムがもらえることが多い
・防御魔法は完全防御では無い。魔力を上げないとガードした上からでも大ダメージ(完全防御できるのもある)
・戦闘で負けたときに低確率で死神が出現し、アイテム・魔法・所持金が全部パーになる
・降参したときや倒したときの奪える物が少し多くなった

・・・とまあ、かなり逆転しやすい仕様になっている気はする。
恐らく321より波乱度は高いだろう。

それと、ボイスがうざいと思ったら設定でオフに出来るので、その辺は問題ないはず。
今回はHP10・高パラメータで通そうと思ってもワルサーに殺されるのがオチ。
これ以外にも新システムはあるが、やってみてのお楽しみ。

23 :地形イベントの効果(IVの場合):2006/12/02(土) 20:25:15 ID:???
荷物届け…にもつを特定の村に届ける。当然、村が無開放だと発生しない。無事村に届ければかなりの額の金が貰える
武器防具投資…武器・鎧・盾のどれかを創る為に投資する。一度投資すると更に投資を求める場合あり。レア装備を創ってくれることもある。
       失敗する場合あり。出来上がる装備はランダム(多くがレア装備)
       追加資金を求められるたびに成功確率が上がる(3回払ったら必ず成功)。最高級装備を持っているとイベントが起きない
温泉掘り…特定の村に温泉を掘るように求めてくる業者。成功すると村の価値が2倍になる
     村のレベル以下の数字が出せないと成功しない。所有全村の温泉を掘る事もある(レベル判定は全村の平均)
ジャンケン…強制的にジャンケンさせられて負けると所持金の半分を奪われる。負けると1/2の所持金を取られる
武闘会…コロシアムに強制集合。チェンリーを含めた全員でバトル。チェンリー以外が優勝した場合は賞金あり。
    その後、HPは全回復する。チェンリーの強さは全員の平均。
乞食…所持金の何割かを求めてくる。金貰って逃げる場合と、実は賢者でレアアイテムくれる場合がある。
   取られる金額は1/4。正体が賢者の場合、払わないと状態異常を喰らう(魔法の鏡無効)。所持金がない場合はタダでレアアイテムをもらえる

24 :地形イベントの効果(321の場合):2006/12/02(土) 20:26:36 ID:???
【今までと同じイベント】
荷物届け…今回はワレモノを頼まれる事がある(戦闘で攻撃された時に壊れる場合あり)。報酬もでかいが
武器防具投資…今回は現在の装備品よりも少し上の品になる事が多い(ある程度ランダム)
温泉掘り…今回は村のレベルを越える数字を出せば成功。価値は1.5倍に
ジャンケン…今回は奪われた所持金が最下位(あるいはそれに準ずる)プレイヤーに送られる。
      金が無い場合(もしくは最下位?)だと負けても見逃してくれることがあり、借金状態だと半分返済してくれる
武闘会…内容は同じだが週始めイベントに変更
乞食…特に変化なし。

【新イベント】
ヤブ医者…強制的に大金を取られる。ステータス異常にやられていた場合は全治療(能力低下など直らないものもあるが)、しかし診療費も倍
謎の老人…自分と装備の交換を求めてくる。OKした場合、強くなるか弱くなるかは運次第
セールスマン…金額を先に言ってあるアイテムを売りに来る
移動系アイテム売買…いきなり現れるアイテム屋。移動系はバイン系とクリスタルが多いがカエロッカナとか売ってる時もある
レアアイテム売買…レアアイテムを○○ゴールドで買わないかと売りに来る。請求金額は、倍額・半額・1Gのどれか         シーフマスターリスキー…金さえ払えば特定の相手から好きなモノを盗んできてもらえる。(装備も可)失敗する場合アリ
集金屋…手数料を取られるが所有している村全てから集金して来てくれる。手数料は10〜80%のどれか
リッチーJr…リッチーJrとの戦闘。倒すとふっかつざいで復活し逃げる。倒せれば確実に「てんしのつばさ」を落とす
       パラメータは全員の平均だが、デビルがいる場合はそのプレイヤーの全パラメータを0として計算。
       シナリオモードでは4章以降に極めて低確率で、それ以外ではそこそこの確率で発生

25 :地形イベントの効果(怒りの鉄剣の場合):2006/12/02(土) 20:27:41 ID:???
【今までと同じイベント】
移動系アイテム売買…お宝も売り払える。カード払いは不可能
レアアイテム売買…お宝も売り払える。カード払いはやはり不可能
武器防具投資…特に変化は無い。
武闘会…また地形イベントに変更となったが、負けると全異常治療効果。今回はおたずね者が参加不可能に
ヤブ医者…今回はヤブではない。金を払うかも自由で、払うと自分のパラメータ上昇か相手全員のパラメータ低下を選べる
乞食…基本的に同じだが、払わなかった場合に賢者だと状態異常+所持金の2/3を持ってかれる。
   しかも金が無かった場合、何もくれない。
ジャンケン…負けた時に所持金の1/2を最下位の人に渡す場合もあるが、代わりにブラックメールを渡される事もある。
      同盟中に勝てば激レアな宝がもらえる
荷物届け…村で頼まれる場合と地形イベントの2種類、地形イベント経由の場合は報酬がレアお宝だが、たらい回しさせられる事も。

26 :地形イベントの効果(怒りの鉄剣の場合):2006/12/02(土) 20:34:07 ID:???
【新イベント】
お宝売買…ランダムに持ってきたお宝を鑑定済みの状態で8個売ってくる。こちらから売れる物は移動系アイテム売買と同じ
旅行会社…突然金を取られた挙句に他の大陸の教会に飛ばされる
富豪…無条件で大金をもらえる
貧乏人…無条件で大金を奪われ、バッドアイテム「しにがみのフエ」を押し付けられる
同盟(神様)…全員参加でそれぞれ誰かを指定、一致した者同士が同盟結成(拒否不可能)。10章になると起こらない
同盟(女神)…指定した相手に同盟を持ちかけ、相手が承諾すれば同盟結成。10章になると起こらない
UFO…数ターン連れ去られ何も出来なくなるが、全パラメータが1〜3アップ
いじめ…音ゲーの要領でボタンを押し、成功数に応じて指定した相手を状態異常に。いじめないとレアアイテムをもらえることがある
コレクター…こちらの宝を高額で買い取るか、レアお宝を売りつけてくる
発掘人…自分の所有村からお宝を発掘する(半額で買い取るか選べる)
殺し屋…高額を払って指定した誰かを殺してもらう(その相手は通常マスで高確率でヴィンセントと戦闘)
    ヴィンセントはHP2倍、その他の能力1.5倍、降参不可。万が一勝てば宝「戦士の銃」ゲット
    デロンの魔法で呼ぶと全パラメータ1のヴィンセントが出現してしまうので絶対にやらないように
    ごく稀に依頼額の3倍でターゲットを変えるイベントが発生

27 :地形イベントの効果(怒りの鉄剣の場合):2006/12/02(土) 20:38:12 ID:???
闇商会…[1]バッドアイテム「マコンデの像」を高額で押し売りする
    [2]貯金を奪わない代わり10日限定のデビラーマンレンタルを持ちかけられる
    [3]同盟中は本人即死の代わりに同盟中の宝を独り占め+一方的に同盟破棄の危険な話を持ちかけられる
    [4]強力なアイテム(または魔法)をタダでもらえる
バカ犬…穴を掘ると落ちてダメージや金を落とす/バッドアイテムの「ニトログリセリン」発掘/レアお宝発掘
    払わないとヨワヨワとフニャフニャの効果を受けてしまうことが多い
詐欺師…所持金の1/4を払って他人を指定。だが払わないと金・アイテム・魔法を全部奪われ戦闘(全パラメータ1、しかし先攻を取れないと逃げられる)
    払った場合は指定した相手に対して他の地形イベントで出てきた人物になりすまして登場、金を払うと正体を現し逃げる
    たまに問答無用でバッドアイテム「モグモグ」を押し付けてそのまま逃走
魔神ガーディ…超高額で他人のフィールド魔法から一定期間守ってくれる
ピエトロ会長…アイテムの空き欄を「ステキなプリン」で埋め尽くす
モンモン…森や毒沼で発生。モンモンとの戦闘。全パラメータ1だが攻撃や必殺の追加効果でエボラ(※)を受けてしまう
     倒すと「アマゴワクチン」がもらえる(降参させてもらえる事もある)

※エボラとはこの作品で初登場の状態異常。ターン開始時にレベルの3倍分のダメージ。
 他人のマスを通過するとその人にも感染。毒と違う点はHPが0になると死ぬ事と、
 治す方法がアマゴワクチン使用以外にほとんど無い事。モンモン相手には降参を考えてもよい

28 :地形イベントの効果(DXの場合):2006/12/02(土) 20:38:43 ID:???
【今までと同じイベント】
移動系アイテム・レアアイテム・お宝売買…特に大きな変化は無い。
武器防具投資…特に変化は無い。
武闘会…また週始めイベントに変更となった
ヤブ医者…特に変化は無い。
乞食…特に大きな変化は無い。
ジャンケン…特に大きな変化は無い。
荷物届け…届けると金がもらえる点は同じだが、7日以上かかるともらった金を取り返されてしまう
UFO…今回はパラメータが下がる事も
いじめ…指定した相手には状態異常ではなく罰金になった
殺し屋…特に大きな変化は無い。
闇商会…アイテムをもらったり、デビルにしてくれたりとあまり変わらず
モンモン…今回は大発生してそこら中で高確率出現する事もある。

【新イベント】
四択クイズ…金を賭けて指定した相手と勝負、正解ならお宝ゲット、不正解なら賭け金が相手行き
サイン…高額サインを貰えるか、パラメータを下げられる

29 :ビビバビデブーの効果:2006/12/02(土) 20:40:02 ID:???
(IV)
・全員のアイテムと魔法の入替
・使用者のマスに全員集合
・全村の上納金回収
・全村レベル1上昇
・全村レベル1低下
・使用者の全パラメータが3上昇
・使用者の全パラメータが2低下
・すべての罠、トーレナ岩、不幸のタネ消滅

(321)
・全員のアイテムと魔法の入替
・全員の所持金の入替
・全員の装備の入替
・使用者の全パラメータが2上昇
・使用した大陸のあちこちに罠設置、

(怒りの鉄剣)
・全村の上納金と宝回収
・使用者の全パラメータが3上昇
・使用者の全パラメータが1低下
・使用者が臆病+虚弱+封印+毒+取り憑き+呪い+ダウンを喰らう
・全大陸のどこかに罠を8つ設置

30 :状態異常(IV〜鉄剣):2006/12/02(土) 23:49:22 ID:???
○主だったものを挙げておく
虚弱…1歩ずつしか進めず、移動アイテム不可
封印…フィールド魔法不可。鉄剣ではアイテムも不可
麻痺…移動不可、移動アイテム不可。鉄剣では同盟時参戦不可
臆病…ザコ戦以外でバトルになるマスに行けない。鉄剣では同盟時参戦不可
死神…321以降のみ。321では7日後、鉄剣では14日後に死亡。321では復活剤無効
睡眠…ターン経過か攻撃を喰らうまで行動不可。鉄剣ではフィールド魔法回避不可、同盟時参戦不可
毒…IVでは移動時、321以降はターン開始時にレベル分ダメージ。残りHP1までしか減らない
エボラ…鉄剣のみ。ターン開始時にレベルの3倍ダメージ。他人のマスを通ると感染。最後には死ぬ
呪い…戦闘時の物理攻撃が自分に跳ね返ってくる事がある
取り憑き…鉄剣のみ。攻撃フェイズ時に行動不可能になる事がある
おたずね者…施設利用不可、対人戦降参不可。321までは自分の村だけなら利用可能。鉄剣ではザコ戦降参も不可。
能力低下…一時的に能力が下がった状態。鉄剣では状態異常全治療の対象
暗闇…鉄剣のみ。極端に物理攻撃が当たりにくくなる
操り…1ターンだけ他人に操作を乗っ取られる。321までは店での商品購入不可
混乱…戦闘時の攻撃フェイズ時に選択と違う行動を取る
魅了…321までは攻撃・必殺が不可。鉄剣では攻撃フェイズ時に行動不能
石化…戦闘中数ターン行動不可
恐怖…鉄剣のみ。特技・防御・カウンター・防魔が不可
影縫い…攻撃回避不可。IVでは戦闘中行動不可。321では降参・カウンター不可
締め付け…戦闘中行動不可、攻撃フェイズ時にレベル分のダメージ
流血…同戦闘中、戦闘開始時に残りHPのうち何割かのダメージ
降参…次のターンまで行動不可、ほとんどの攻撃のターゲットにならない
死亡…城や教会に数ターン安置される

31 :NAME OVER:2006/12/03(日) 10:16:21 ID:???
重いけど読める状態の前々スレ
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/retro/game9.2ch.net/retro/kako/1051/10514/1051424913.dat

>>1
超GJ

32 :NAME OVER:2006/12/03(日) 17:39:04 ID:???
4の裏テク?
エネテイクは相手のHPが偶数なら2発で倒せる
戦闘で先攻だと相手よりすばやさが高くてもかわされるときがある
戦闘で後攻だとどんなに相手のすばやさが高くても攻撃が確実にあたる
フィールド魔法はすばやさがあれば当たるしかわせる
ダメージ量は攻撃×カウンター=ひっさつ×カウンター
      攻撃×魔法防御=ひっさつ×防御


33 :NAME OVER:2006/12/03(日) 17:41:02 ID:???
怒りの鉄拳ではまり

二人がもうらミフジミ持ってる状態で天下逸品武闘会のイベント発生
そして二人とも延々と復活して終わらない(ノ∀`) アチャー


34 :NAME OVER:2006/12/03(日) 19:04:55 ID:???
>>32
フィールド魔法関連は基礎知識として、それ以外は凄まじいな

>>33
確率で消えるのを期待するしかないな
そもそもうらミフジミを複数のプレイヤーが持ってるのが怖すぎだが

35 :NAME OVER:2006/12/07(木) 00:21:43 ID:???
ビグモンやデビルの悪行も書いておくべきかな

36 :NAME OVER:2006/12/07(木) 07:42:29 ID:???
前スレにダメージの計算方式が書かれてた気がするな…
マジシャン必見なので、あれはあった方がいいかも

37 :321のマジシャンに関するダメージ計算式:2006/12/07(木) 18:00:27 ID:???
453
クリティカルヒット/ガードがダメージ計算する前の攻撃/防御力×1.25だから恐らく
マジシャン、シーフの攻撃/防御ミスは素の攻撃/防御力に0.75を掛けてから計算すれば良いと思う
http://www.geocities.jp/tok12345/file/doka3_1.txt
これ作った当時は魔防とカウンター失敗で被ダメに差があるのを
知らなかったから全部魔防で調査したと思うけど
法則解明の土台にはなると思う。

454
攻:170 防:78
攻撃(マジシャン力抜け)vs防御
ダメージ:627 (624と630を確認したので間違いないはず)
攻:6 防:2
攻撃(マジシャン力抜け)vs防御
ダメージ:27 (24と30を確認したので間違いないはず)

もっとデータ集めて詳しく検証してみる。
攻撃力を固定して、防御力ずらしていけば有効か。

468
(力が抜けたときの攻撃力)=(今の攻撃力)−(今の攻撃力を4で割った商)
としてダメージを計算する。
ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.htmlに記載されている公式をもとに計算したら、
>>454の場合、170÷4=42 170−42=128
(128×1.5−78)×5.5=627
っていう感じで、他の場合もすべてうまくいった。

470
フレイムソードやサンダーアクスの1.5倍効果はダメージじゃなく
攻撃力に直接加算されるわけか…やっぱり、攻撃力の下がるマジシャンには最適な装備だな

38 :NAME OVER:2006/12/08(金) 09:41:33 ID:???
最初の所持金+αで、ハンドアクス、あさのふく、かわのたて等を揃えるか
少しお金が貯まるまで待って、レイピア、バックラー、マントを買うか

どちらが得だろうか


39 :NAME OVER:2006/12/08(金) 10:13:22 ID:???
ライバルの動向を見ないとな
むしろ武器だけでも優先して買ってみる手もあるよ

40 :NAME OVER:2006/12/08(金) 10:22:31 ID:???
最初は主に黄宝箱で高く売れる魔法探して、いいもの手に入ったら武器屋直行かな…
初期の金で装備揃えるより、宝箱で良い値で売れるモノを手に入れてからの方がいいかも

41 :NAME OVER:2006/12/08(金) 12:36:55 ID:???
武器防具の単価と、フィールド魔法の売値が一致しているから前半はそれでいける


42 :NAME OVER:2006/12/09(土) 11:07:01 ID:???
ザ・ワールドのベスト版買って来たけどさぁー…
これCPU3人よわいにしても勝てる気しないぜ。CPUの行軍スピードが早い早い、そんな簡単にボス倒すなよ!みたいな
楽しいわー

43 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:20:03 ID:???
デビルが強いのは、彼自身の装備品が強力だから 

44 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:26:27 ID:???
デビルはきちんと素早さ・魔力を育ててないと、逆に返り討ちに遭うからね…
(特に3・2・1以降は他のプレイヤーに装備を提供してしまう)

45 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:33:56 ID:???
前半は装備、後半のキャラ自体の強さが強力だと思う

46 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:42:27 ID:???
ドカポン鉄剣以来から
最近ベストになったからワールド買ってきた
ワールドをちょっとやった感想
1.べっきーのしゃべり方がむかつく何がですぅ←だ
2.ペーパーみたいなキャラがちょっと
3.キャラ制でなくなったので個性が消えてつまらなくなったw

まあまだまだこれからのはずこれから面白くなるはずww



47 :NAME OVER:2006/12/10(日) 19:08:32 ID:???
ドカポンIVでCOMつよい3体と99週やったけど、>>1のサイトに違うところがあるな。

後半のCOMつよいは普通に何回もデビルになる。あと、ナーガの経験値は5544じゃなくて3544。
あと、村を守っているモンスターは不定。ex.ワイハーはタイラントの場合も有るが、風神の場合も有
サパインも風神だったりキングキマイラだったり。

しかし、最終的には収入ってどの位いけるんだろう。後半ジャンキーを連続で食らって4千万止まりだったから、
1億は余裕か?

48 :NAME OVER:2006/12/10(日) 21:04:20 ID:???
>>47
IVの総資産は99,999,999まで。

49 :NAME OVER:2006/12/10(日) 21:18:31 ID:???
そうか。サンクス。なら、めちゃつよ3体相手にカンスト目指してくる。

50 :NAME OVER:2006/12/11(月) 14:48:53 ID:???
3.2.1のチュンリーって、たまにこちらの攻撃を無効化することあるよね


51 :NAME OVER:2006/12/11(月) 17:06:52 ID:???
チェンリーね。…そうだっけ?<攻撃無効化

52 :NAME OVER:2006/12/11(月) 17:09:29 ID:???
タメたり、人数調整するためのみに奴は存在していると思ってたからなぁ、分からん

53 :NAME OVER:2006/12/11(月) 23:11:33 ID:???
実力差がある時はみなごろしを使わせて全員1桁に

54 :NAME OVER:2006/12/12(火) 18:15:38 ID:???
3・2・1はシーフを使っている場合、最大HPは2ケタだし、毒の沼地も無視だから常にHPはだったな
シーフでHPや防御を上げたり、余り金以外で盾や鎧を買った記憶が無い…

IVだとそうはいかないが。そういえば、前スレを読んでいて思ったんだが
素早さ200の戦闘での回避力って皆が言うほどIVは低くなく、3・2・1は高くない
赤宝箱の罠回避で言えば、IVの方が3・2・1よりも圧倒的に高い

55 :NAME OVER:2006/12/12(火) 18:18:44 ID:???
でもIVは相手に後攻取られると必中だからな
一撃でモンスター倒しづらいようになってるし

56 :NAME OVER:2006/12/13(水) 17:04:47 ID:???
>>54
321では赤宝箱のワナ回避はシーフの特権だった気がする
素早さ500のファイターで一度も避けたためしがない

57 :NAME OVER:2006/12/13(水) 18:45:11 ID:???
>>56 素早さ500って・・・ スピードリングの恩恵を少なからず受けていそうな
値だね あるいは、ビビバビデブーとかか

58 :NAME OVER:2006/12/13(水) 19:10:02 ID:???
マジか。赤宝箱嫌いで、あんまり利用した事がないせいもあってか、
シーフが持ちキャラなのに赤宝箱の罠回避なんか見たことねえ

59 :NAME OVER:2006/12/13(水) 21:40:46 ID:???
ワナを見切った! って出る

60 :NAME OVER:2006/12/13(水) 23:28:46 ID:???
今度ビビルマウンテンで試してみる

シナリオのみで登場するモンスターって、アイアンゴーレムとティアマットだけ?クリアーしたけど、その2体にしか出会わなかった
しかし、素早さ278でリッチーの攻撃は一回も当たらなかったのに、アイアンゴーレムの攻撃を一回食らってエアー教会まで戻ってしまった

61 :NAME OVER:2006/12/14(木) 18:44:12 ID:???
アイアンゴーレムは村ボスで出てくる

62 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:23:39 ID:???
>>60
ティアマットだけだったかと。他は村ボスで出てくるよ

63 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:27:00 ID:???
>>57
ビビバビデブーで320まで上げて、スピードリングを手に入れてヨンケル使って500。
赤宝箱の手前でマス数ピッタリのクリスタルを持った状態で検証してみたが
全ての罠にことごとくかかった。

64 :NAME OVER:2006/12/16(土) 01:41:03 ID:???
4のエネテイクの偶数なら二撃必殺て無理じゃない?
たとえばHP50の敵がいたとして二回当てても1残りそうな気がするんだけど
4の倍数なら大丈夫だと思うけどさ

65 :NAME OVER:2006/12/16(土) 02:07:20 ID:???
ごめん普通に死によったわ
スルーしてくれ

66 :NAME OVER:2006/12/17(日) 18:24:21 ID:???
http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1166346287/l50#tag14

67 :NAME OVER:2006/12/18(月) 22:08:50 ID:???
ドリーは、ウォリアーにうってつけの魔法

68 :NAME OVER:2006/12/19(火) 13:45:40 ID:???
ブンシン使った方が早いわ!

69 :NAME OVER:2006/12/19(火) 16:53:47 ID:???
バトルドリーとは誰も言ってない
フィールド魔法版はかなり使える

70 :NAME OVER:2006/12/19(火) 17:05:03 ID:???
ウォリアーにとって呪いは致命的だからな…ドマホフウジ食らったマジシャンみたいなもんだし

71 :NAME OVER:2006/12/20(水) 22:24:21 ID:???
防御を軽視したシーフに対しても有効かも
            -------マジシャン------

72 :NAME OVER:2006/12/21(木) 16:35:26 ID:???
3.2.1で
HPを初期化状態で、他のパラメータに振り分けるというのは、かなり危険な気がする
たとえば、毒を食らった場合、レベル10以上で瀕死 一撃食らったら即死

73 :NAME OVER:2006/12/22(金) 21:26:18 ID:???
だがそれがいい

74 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:05:20 ID:???
ドカポン・ザ・ワールド 6週目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1166790052/

75 :NAME OVER:2006/12/23(土) 14:44:19 ID:???
>>72 死なないよ。ちゃんと1だけ残るようになってる。そんな俺はHPと防御を1にしてクリアした。もちろん序盤はかなり死んだけど。
中盤以降は無敵だし、序盤の遅れは取り戻せる。いざとなったらミナデロン使えばいいし。お試しあれ

76 :NAME OVER:2006/12/24(日) 00:31:40 ID:???
>>75 >HPと防御を1にしてクリア
装備品での能力UP以外では、特に上げていないってこと? それとも、装備品(盾、鎧)は無しでOK?
いや、そもそもすばやさがあれば、防具はいらないってことか・・・ 

毒は、現在のレベル分だけ毎ターン喰らうことになる。レベルの値 > 体力 の場合になっても、HP1は残る。
だが、HPが1残ったとしても、戦闘で、偶然攻撃が当たった→乱数ダメージ発生で死亡 という図式が往々にしてありそうな気がするけど

77 :NAME OVER:2006/12/24(日) 20:41:06 ID:???
フィールド魔法や罠でも死亡するから
HPの少なすぎは相手によっては危険すぎると思う。

78 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:39:28 ID:???
ただ相手によっては中途半端に上げても即死させられるから捨てるのも手と言えば手だな。

79 :NAME OVER:2006/12/25(月) 01:27:10 ID:???
素早さ極振りか… 浪漫だな

80 :NAME OVER:2006/12/25(月) 08:57:22 ID:???
で、素早さを上げるとしたら、どのくらいからが安全ライン(ほぼ全て攻撃をかわす)なのだろうか 100くらい?

81 :NAME OVER:2006/12/25(月) 20:56:02 ID:???
トレジャーホークくらいほしい

82 :NAME OVER:2006/12/26(火) 12:34:11 ID:???
素早さ単騎上げシーフは危険


83 :NAME OVER:2006/12/26(火) 22:59:48 ID:???
敵が、震え上って降参しかできない! なんてメッセージ出してくるのだけれど
バグ?

84 :NAME OVER:2006/12/27(水) 01:13:49 ID:???
チキンマント装備してるだろ

85 :83:2006/12/27(水) 12:47:28 ID:???
いや、装備していない。モンスター側が出してくるメッセージだし

86 :NAME OVER:2006/12/27(水) 17:54:43 ID:???
>>80
300あっても喰らう時は喰らう(相手が30くらいでも)。
順位高いとあっけなく死んで4ターン待って・・・っていうのがたまらなくつまらん。

87 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:58:43 ID:???
100%じゃないもんね。ただ滅多にあたらないから安心できるよ。なかなか手に入らないけど復活剤の必要性が他の育て方に比べて高いのは確かかな。


88 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:30:36 ID:???
IVと違って3・2・1だと復活剤がレアアイテムなのが辛いな

素早さを下手に上げまくるより、迷いの森でミナデロンを取りつつビビルに行って
スピードリングを入手した方が良いと思うのは俺だけか?他のリングと違って取るの楽だし

89 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:43:07 ID:???
IVはドラゴン殺しまくってりゃでるからなーふっかつざい

90 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:55:02 ID:???
極端にすばやさを上げまくる必要は無し。ほどほどで良い 後は防御と体力で
カバーすれば良いだけのこと 

91 :75じゃないけどね:2006/12/29(金) 00:20:43 ID:???
俺らの間では仕掛けた方が先攻というのがデフォw(カード入れ替え自由でやってた)から、HP、防御が1でも特に困らなかったな。
基本的にはLv.50の時点で攻撃50(+ハルベルト)、素早さ180(+スピードリング)、魔力70といった感じだった。

とりあえず、シーフでもある程度素早さは上げておかないと、ジロキチ等でスピードリングを奪われて、シーフのくせに相手の方が素早い、
という事態になるとシャレにならないからな。

あと、にくちゃんねるで前スレのログを拾ってきたhttp://220.254.5.211:8000/2ch/game9_retro/1122/1122324810.html

92 :75じゃないけどね:2006/12/29(金) 00:41:52 ID:???
それでもマジシャン最強が揺るぎようも無い事実なのが悲しい。マジシャンの力が抜けるデメリット、
シーフのカード見切り、クリティカル回避、罠回避というメリットを考えても、やはり素早さに毎回2ポイント"も"振り分けなければいけないシーフが
マジシャンに勝つのは限りなく困難。他のキャラに至ってはほぼ不可能。

ガチでやるならIVの方が良いな。3・2・1は魔力で支配しつつのミナデロンが極悪過ぎるし、デビルも弱すぎて逆転不可能だし。

93 :NAME OVER:2006/12/29(金) 01:51:11 ID:???
マジシャンが魔法屋行ってマグファイアやゴロサンダーを買い込む=殺戮タイム開始、だからなぁ
死ぬ→復活→死ぬのループで、一気にどん底まで叩き落される
他のキャラがどんなにレベルアップ時に魔力にポイント振ろうと、マジシャンには追いつけないし

94 :NAME OVER:2006/12/29(金) 04:12:49 ID:???
>>92
ミナデロンなんかねーよ

95 :NAME OVER:2006/12/29(金) 14:40:38 ID:???
幾度と無く、”しょうめつ”を喰らったのだが、未だにその能力の影響を受けてない気がする・・・(持ち物は無事だった!)
誰か、影響あった人いる?

96 :NAME OVER:2006/12/30(土) 17:29:42 ID:???
>>92-93
マジシャン側の魔力の上げ方によるかもしれないが、極端じゃない限りファイターなら追いつけると思う。

>>94
ミナデロンはダンジョンの宝箱などでたまに手に入るし、デビルのイベントで発生する事もある。

>>95
1/16の確率で、「○○の持ち物が…すべてしょうめつした!」と表示されて
アイテムと魔法が全て消し去られる。

97 :NAME OVER:2006/12/30(土) 18:22:46 ID:???
>>1-1000
流行り病→ビッグモンスターの全村ミナデロンで憤死w

98 :NAME OVER:2006/12/31(日) 00:40:16 ID:???
ドカポンIV高額収入村ベスト10

ワイハー60750
---ワイハーの壁---

サパイン37958
---離れ小島の壁---

リュウ22780 ヒョー22780
---低価値村の壁---

ゴッシム21262 オイッタ15187 ヒーメイ14046
ミザッキ13515 マグッチ12150 オーヤマ11389

全部合わせるだけで、日当231817G

ワイハーと違ってあまり目立たないから狙われにくいし、コッソリとヒーメイ、マグッチ、オーヤマ辺りのレベル6を
持っておくと良いね。序盤でヒョーを取られちゃうと装備に差が出て挽回がキツくなるな…

99 :NAME OVER:2006/12/31(日) 00:46:19 ID:???
そこまでくるとビッグモンスターに全村レベル1ダウンを喰らうのも痛くなるな

100 :NAME OVER:2006/12/31(日) 01:04:44 ID:???
お、こんな時間なのにレスがw

ここにある村を全部解放できるくらいになると金額的には余裕で払えるんだけど、いちいち被災地まで出向くのが面倒だからね
復興に尽力するにしても、地下通路のカエロッカナを上手く使わないと時間が掛かり過ぎてビッグモンスターを殺されまくるし、大変

CPU相手(一応めちゃつよ)だからここまで出来たけど、人間相手だとデビルももっと賢いし、相手も地下通路のムラデロン、あまいしるを
連射してくるから、実戦では現実的じゃないね

やっぱりビッグモンスターをひたすら殺しまくった奴が勝つ気がする。高収入村は装備を整える為に使うくらいの方が丁度良いかも

101 :NAME OVER:2006/12/31(日) 14:49:14 ID:???
IVは王様がぽんぽん人に村あげるからなー

102 :NAME OVER:2007/01/01(月) 17:27:17 ID:oBCzoyZI
あげ

103 :NAME OVER:2007/01/03(水) 21:08:14 ID:???
IVのエネテイクは意外と使える

104 :NAME OVER:2007/01/04(木) 10:31:35 ID:nvFmajXO
Wのグレートドラゴン強すぎw


105 :NAME OVER:2007/01/05(金) 19:26:18 ID:???
ジュエルスライムも最強w

106 :NAME OVER:2007/01/05(金) 22:33:01 ID:???
消防の頃、最初のステータス配分を全部攻撃にしたらゴブリンに一撃で殺されたなw

107 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:37:28 ID:EKwJcRt2
今ドカポン3・2・1やってるけど、エンディング3種類あるのな

108 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:51:31 ID:???
ところでエンディング変わる条件てなんなの? ほとんど一緒の成績でも変わったりしるけど

109 :NAME OVER:2007/01/07(日) 03:47:00 ID:8bZVT+0T
つーかそろそろ321で先行後攻を見分ける方法教えろよ

110 :NAME OVER:2007/01/07(日) 18:10:52 ID:fRglTIWc
>>109
いい加減過去ログを読むことと物の尋ね方を覚えろ
手前みたいな奴は奥にすっこんでろ

111 :NAME OVER:2007/01/07(日) 18:49:36 ID:???
3・2・1の9999週クリアした奴っている?
俺は頑張ったけど250週で脱落した

112 :NAME OVER:2007/01/07(日) 23:19:48 ID:???
>>111
無理だろ…常識的に考えて…

113 :NAME OVER:2007/01/08(月) 02:41:24 ID:LK5MBJhp
>>110
過去ログにはかいてないじゃん
過去スレもDAT落ちだし
おれ●もってないし

114 :NAME OVER:2007/01/08(月) 03:08:10 ID:???
人並み程度に想像力があればカード交換禁止でピンと来ないか?
ほとんど答えみたいなもんだろ。


115 :NAME OVER:2007/01/08(月) 06:20:45 ID:???
>>113
前スレ420にかいてある 探せば見つかるとこにログものこってる

116 :NAME OVER:2007/01/08(月) 19:26:07 ID:???
>>113
>>31>>91も読めないか?マジで大概にしてくれ

117 :113:2007/01/09(火) 02:50:16 ID:Mx4c78l9
>>114-116
おまえら親切だな
理解しました

118 :NAME OVER:2007/01/09(火) 03:15:12 ID:???
理解したけど
普通に難しくねえか?
相当神経を集中しねえと分からない
いまとりあえず20回戦闘して18回先行とったけど難しいな

119 :NAME OVER:2007/01/09(火) 03:47:09 ID:???
やっぱ4だよ。
投げやりな敵の強さがウケる

120 :NAME OVER:2007/01/09(火) 03:50:38 ID:???
>>117
は俺達との友情を破壊した

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