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【MSX全般】 MSXの思い出 【実質14スレ目】

1 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/04(月) 00:08:30 ID:???
MSXの思い出 Part14
MSXのゲームに関するスレです

【MSX全般】 MSXの思い出 【実質13スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149861599/l50
【みんなの思い出深いMSXゲー教えてくり】 (※実質12スレ目認定)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132730575/
前スレ 【MSX全般】 MSXの思い出 【11スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129039157/

2 :NAME OVER:2006/12/04(月) 00:09:32 ID:???
NSX

3 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/04(月) 00:09:41 ID:???
【MSX全般】 MSXの思い出 【10スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119542515/
【MSX全般】 MSXの思い出 【9スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110700419/
【MSX全般】 MSXの思い出 【8スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099396321/
【MSX全般】 MSXの思い出 【7スレ目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085067414/
【MSX全般】MSXの思い出ゲームリーダー【6】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071291472/
【MSX全般】MSXの思い出 Player【5スレ目】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1054541490/
【MSX全般】MSXの思い出turboR【4スレ目】
http://game.2ch.net/retro/kako/1042/10429/1042929655.html
【MSX全般】MSXの思い出2+
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10226/1022641927.html
MSXの思い出2
http://game.2ch.net/retro/kako/993/993459256.html
MSXの思い出
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983288609.html

4 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/04(月) 00:10:47 ID:???
○関連スレ1○

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ46
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163980566/l50
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/l50

○関連スレ2○

【注文もせず】MSXスレ Part20【騒いでる?】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164605908/l50
MSXturboRは未完成だった
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1081342111/l50
【NV組】思い出のパソケットpart3【同窓会】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159204469/l50
べーしっ君!!
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008516084/l50
バボさんについて語るスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1019921681/l50

5 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/04(月) 00:11:51 ID:???
上記以外の関連スレッドは“2ch検索:[msx]”で
http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=msx&COUNT=30

6 :NAME OVER:2006/12/04(月) 00:20:41 ID:???
えんじょげさんはわんちっぷちゅうもんしたの?

7 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/04(月) 00:34:20 ID:???
>>6
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164605908/563

563 名前:MSXendjogE ◆MSXendjogE [sage アクキン イッカゲツw] 投稿日:2006/12/04(月) 00:28:19
  <⌒/ヽ-、___   ケッキョク チュウモン シナカッタンダケド サワグホドノ
/<_/____/    コトデモナイトオモウ キョウ コノゴロw 

8 :NAME OVER:2006/12/04(月) 01:05:34 ID:???
>>1
O2

9 :NAME OVER:2006/12/04(月) 10:01:13 ID:???
>>7
援助毛さんは何やって悪金されたの?www

10 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:30:28 ID:???
HDイメージ対応のMSXエミュってないですか


11 :NAME OVER:2006/12/04(月) 13:40:12 ID:???
MSX-DOS2 FAT12 32M の検索結果のうち 日本語のページ 約 27 件中 1 - 17 件目 (0.46 秒)

12 :NAME OVER:2006/12/04(月) 15:10:34 ID:???
MSX-DOS2 FAT16 32M の検索結果のうち 日本語のページ 約 32768 件中 1 - 20 件目 (0.46 秒)

13 :NAME OVER:2006/12/04(月) 16:01:25 ID:???
前スレ>964
ttp://chun.s11.xrea.com/up/img/081.jpg

MSX2実機のカオス画像。
どっちにしても読みづらいが。

14 :NAME OVER:2006/12/04(月) 18:57:07 ID:???
MSX-DOS2 FAT16 32M の検索結果 約 141 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

15 :NAME OVER:2006/12/05(火) 16:34:02 ID:???
ま ぬ け 時 空 発 生 。

16 :NAME OVER:2006/12/05(火) 19:17:10 ID:???
まぬけ時空発生。 の検索結果 約 880 件中 1 - 30 件目 (0.44 秒)

17 :NAME OVER:2006/12/05(火) 19:20:29 ID:???
光画部?

18 :NAME OVER:2006/12/05(火) 21:43:29 ID:???
ここで聞いてもいいのか分からないんですが・・・
昔やったハイドライド2をもう一回やりたくて
fMSXでイメージで動かしたんですが
キャラ登録で(Y/N)まではいくのですが
キャラクタが作られないんですが、これはどうしたらいいのでしょう?

なんとなくなんですが
もしかしてこういうののデータセーブってブランクディスクイメージとか必要なんですか?
昔は、2個目のスロットにSRAMとか挿してたような気も・・・

19 :NAME OVER:2006/12/05(火) 21:45:44 ID:???
>>18
本当に昔やったのかよ
内臓SRAMにセーブだぞ ディスクも2個目のスロットも使わん

20 :NAME OVER:2006/12/05(火) 21:50:56 ID:???
ウチのハイドラ2、未だにセーブデータが生きている。
けど、何をしていいか分からないw

当時はこんな無茶なゲーム平気ででていたな、と感慨に浸る。
でも、音楽聞いているだけで幸せになれる。88は確か音楽なかったし。

21 :NAME OVER:2006/12/05(火) 21:53:41 ID:???
【スレッドを立てるまえに】
 ◆シリーズ物は1スレッドに、マイナーゲームはメーカー単位にまとめる
   シリーズ物の作品の場合はそれとわかるように。作品単体のタイトルや単発質問は禁止

 ◆この板で法に触れるものやエミュレータの話題、エロネタは厳禁です
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22 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:01:14 ID:???
カオスエンジェルズは、エロネタに含めたら可哀想だ。

23 :18:2006/12/05(火) 22:01:22 ID:???
レスどうもありがとう
セーブは内臓SRAMですか
じゃあ2スロットは、多分、FM音源PACKだったですね。
てことはデータが保存されないのはfMSXの問題かな?
または、(Y/N)で押すキーがYじゃないとか・・・

24 :18:2006/12/05(火) 22:08:49 ID:???
エミュレータ話し禁止ですか
すみません。

あ、でもMSXは、MSX1、MSX2、MSX TraboR全部持ってましたよ

当時、遊んだゲーム
ランボー、太陽の神殿?、キャッスルエクセレント、
ゼビウス、ハイドライド2、他

自作でも色々作った。

25 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:19:58 ID:???
スロット2に(FM)PACを差したというのはハイドライド2の話でしょう。
2と3がごっちゃになっているのかな?
それとも、当時はブロンズパック(2と3の両方が同梱)を購入されたとか。

26 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:20:36 ID:???
> スロット2に(FM)PACを差したというのはハイドライド2の話でしょう。

ハイドライド2では無くハイドライド3の間違いです。すみません。

27 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:38:08 ID:???
ハイドライド2はMSXでは珍しい、自前バックアップ方式だったわけだが。
当然こんな変なROMカートリッジ、エミュが対応してくても文句は言えまい。

28 :NAME OVER:2006/12/05(火) 22:46:42 ID:???
どうしてもやりたい場合、ハイドライド1・2・3という手もあるしね

29 :NAME OVER:2006/12/06(水) 00:07:22 ID:???
1chip MSX届いた

30 :NAME OVER:2006/12/06(水) 00:39:17 ID:???
マニュアルも届いたけど、ROMがどっかいった。

31 :NAME OVER:2006/12/06(水) 01:02:08 ID:???
そもそもハイドライド3をfMSXでやろうと考えるのが間違い

32 :NAME OVER:2006/12/06(水) 01:14:48 ID:???
BLUEでええやん

33 :NAME OVER:2006/12/06(水) 02:17:22 ID:???
ハイドライド2は記念すべき、初めてのSRAM搭載品で、T&Eもそれを高らかに宣伝していた。
発売が待ちきれなく、電話広告を何度も聞いたな

34 :NAME OVER:2006/12/06(水) 02:35:51 ID:???
>>28
そうそう、Win版が出てるんだから買えばいいじゃん。
結構楽しかったよ。

当時はMSXがなくなったらパソコンやめ(ry とか、俺一人になっても(ry
とか思ったりしたけど、案外あっさりWindowsに移行したし、未練は
ないもんやね。

35 :NAME OVER:2006/12/06(水) 10:53:57 ID:???
Win版が出ていてもMSX版をやりたいその気持ちを大切にせにゃ。
PSPでグラ2が出来るようになるけど、それでもMSXでやりたい気持ちと同じだ

36 :NAME OVER:2006/12/06(水) 12:12:14 ID:???
>MSX版をやりたいその気持ちを大切にせにゃ。

なんで大切にせにゃならんの?

37 :NAME OVER:2006/12/06(水) 12:30:46 ID:???
MSXスレだから。 

38 :NAME OVER:2006/12/06(水) 12:56:33 ID:???
でもエミュでやりたいってのはまた話が別だ

39 :NAME OVER:2006/12/06(水) 13:02:14 ID:???
やはり実機が欲しい。 だが>>29も気になる。

40 :NAME OVER:2006/12/06(水) 13:42:54 ID:???
マイケルもびっくりの脱色主人公じゃないと思い出と違うんだろう

41 :NAME OVER:2006/12/06(水) 15:45:40 ID:???
エミュレータ使ってまでやりたいと思うのは、
ファンダムのゲームぐらいだなあ。

42 :NAME OVER:2006/12/06(水) 18:56:13 ID:???
1Tip MSXに外付けのFDDを装着。
本体の下にFDDを設置。
…ファミコン+ディスクシステムみたいだ(笑)


43 :NAME OVER:2006/12/07(木) 06:35:00 ID:???
最近発売したDSのドラキュラに、エルギーザの封印の曲が入っていると聞いて飛んできますた

44 :NAME OVER:2006/12/07(木) 10:12:12 ID:???
ΩΩ Ω < ナンd・・・ kwsk!

45 :NAME OVER:2006/12/07(木) 11:34:07 ID:???
そういえば
MSXじゃないがこないだ買ったアスキーのPC88本に
ハイドライド123全部入ってたぞ

46 :NAME OVER:2006/12/07(木) 13:24:02 ID:???
88のハイドラ2って、音楽鳴るの?

47 :NAME OVER:2006/12/07(木) 13:28:56 ID:???
タイトルBEEPで鳴る プレイ中のBGM無し

48 :NAME OVER:2006/12/07(木) 13:36:07 ID:???
FM7版は音付きだけど、テンキー5の呪縛があるしなー

49 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:55:38 ID:???
> PSPでグラ2が出来るように
そうなの?

50 :NAME OVER:2006/12/08(金) 11:10:20 ID:???
そうだよ。ゲームアーカイブスとポータブルと2種

51 :NAME OVER:2006/12/08(金) 14:35:51 ID:???
>>50
グラディウスポータブルの方はアレンジ移植なんだってね。
ゲームアーカイヴスの方は知らないけど。

68k版のまんま移植だったりしてw

52 :NAME OVER:2006/12/12(火) 01:57:53 ID:???
>>46
3は鳴るから心配しないように

53 :NAME OVER:2006/12/12(火) 02:43:07 ID:???
なんでそんなに偉そうなの?

54 :NAME OVER:2006/12/12(火) 02:53:35 ID:???
エロい人だから。

55 :NAME OVER:2006/12/12(火) 03:19:14 ID:s3mo56Gb
聖拳アチョーとスパルタンXは似てる。

56 :NAME OVER:2006/12/12(火) 09:47:21 ID:???
スパルタンXといえばポニー版ですな。 似てるかな・・・

57 :NAME OVER:2006/12/12(火) 15:24:30 ID:???
新スレ発見!しかし見事に過疎っとるw

58 :NAME OVER:2006/12/12(火) 16:31:53 ID:???
過疎ってるのはいつもの事ですよ・・・(つД`)

59 :NAME OVER:2006/12/13(水) 12:32:44 ID:???
エミュの話題が駄目だから、誰も来ないんだよ。

60 :NAME OVER:2006/12/13(水) 15:57:37 ID:???
このスレの主が援助毛だから、誰も来ないんだよ。

61 :NAME OVER:2006/12/13(水) 20:14:35 ID:???
いいんだ、実機の思い出さえあれば(つД`)

で、1チップMSXってどんな感じ?

62 :MSXendjogE ◆MSXendjogE :2006/12/14(木) 00:28:59 ID:???
  ∧=∧
  (・ω・`∩  ネタが無いから
| ̄U ̄ ̄ ̄.|    湯飲風呂であたか〜
|  ┼─┼ .|
|   /\ .|
|  / ホ \|
\____/
  └─┘

63 :NAME OVER:2006/12/14(木) 21:12:12 ID:???
ネタふりついでに教えてクン登場。

「ベルリン」というゲームの詳細(あらすじとか)について、
おぼえてる人がいたら教えてください。
(ぐぐる先生のこたえ:1985年・オメガソフト 内容については記述なし)

最後のほうに飛行機で飛び立つシーンがあったのをおぼえています。
あと、なんか黒い背景に目玉がふたつあって、
それが当時はなんかこわかったり、泣いたときは(なぜか)喜んだり…

あれはなんだったんだろう。
飛行機のシーンは亡命を試みたということなのかな。

64 :NAME OVER:2006/12/14(木) 21:18:30 ID:???
レイラァ!!

65 :NAME OVER:2006/12/16(土) 00:12:00 ID:???
MSX1のナムコのROMゲームって、ROMの形状が2種類ありますが、
これってどういう違いなのでしょうか?
単純に、初版と再版?

66 :NAME OVER:2006/12/16(土) 10:05:57 ID:???
初期ってデッカイ穴の開いてる奴かな

67 :NAME OVER:2006/12/16(土) 10:31:00 ID:???
メタルギアとパロディウス以外にMSXだけでしかできない面白いゲームってあるんですか?

68 :NAME OVER:2006/12/16(土) 10:47:00 ID:???
そんなもの挙げるとキリがないし、
メタルギアとパロディウスならMSXでなくてもできる。

69 :NAME OVER:2006/12/17(日) 01:32:06 ID:???
グラ2がやっぱお勧めかなぁ

70 :NAME OVER:2006/12/17(日) 01:58:33 ID:???
個人的にはサルの様にプレイしたスーパーレイドックとか

71 :NAME OVER:2006/12/17(日) 02:01:05 ID:???
イーガー皇帝の逆襲 夢大陸アドベンチャー シャロム(魔城伝説V) ウシャス

72 :NAME OVER:2006/12/17(日) 02:43:21 ID:???
コナミ以外では
・ダンジョンマスター
・ボルフェスと五人の悪魔
あたりを。

73 :NAME OVER:2006/12/17(日) 09:42:49 ID:???
らぷてっく2が好きだな。

74 :NAME OVER:2006/12/17(日) 11:54:38 ID:???
魔法使いWIZが良かった。
・・・これって、他機種に移植されてたっけ?

75 :NAME OVER:2006/12/17(日) 11:56:16 ID:???
らぷてっくは、キャラのかわいさと、殺されパターンの多さ、残虐さ
のギャップが印象的だった

同じdb-softのヴォルガードも熱中した。
弾を撃っちゃいけないシューティング。
後半ステージは、早くロボットになると総攻撃を喰らうので、
ボス出現と合体のタイミングを合わせるのが課題だった。

76 :NAME OVER:2006/12/17(日) 12:31:43 ID:???
>>74
元はアーケードだね。150同時押しが懐かしい。

77 :NAME OVER:2006/12/17(日) 12:42:29 ID:???
らぷてっく2はパワーが溜まっても油断できないのがいいですね。
骸骨?が頭の上に来たときの絶望。そして潰されまいと左右に動き続けた思い出。

78 :NAME OVER:2006/12/17(日) 15:36:01 ID:???
MSXのみならクロスブレイムとか面白いよ。

79 :NAME OVER:2006/12/17(日) 15:45:56 ID:???
幽霊君とか

80 :NAME OVER:2006/12/17(日) 18:33:55 ID:???
クロスブレイムは発表当初の3人同時プレイとかの奴のほうがやってみたかった
画面写真まで出てたのに

81 :NAME OVER:2006/12/17(日) 22:26:42 ID:kb3IzzPv
ピポルスのBGMが頭でリフレインしてる

82 :NAME OVER:2006/12/17(日) 22:33:00 ID:???
ルパン3世 カリオストロの城
他機種版同様RPGじゃなくてがっかりしたが
遊んでみたらこっちのほうがはるかに面白かった

83 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:16:03 ID:???
ファミコンには無い/内容が違うコナミ系はMSXならでは。
ピンポンとか。

84 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:19:01 ID:???
ピンポンはディスクシステムでも出てたろ

85 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:34:56 ID:???
Wiiスポのテニスってピンポンによく似てるよな
アレは面白かったのでWiiもほしい

86 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:55:27 ID:???
アシュギーネ、クリアした人居る?
途中のダンゴ虫みたいなボスに勝てなくて詰まったんだ
尻尾パンチもアシュギーネから貰った伝説の剣(何故か残弾制)も効かないし・・・

87 :NAME OVER:2006/12/18(月) 06:46:48 ID:???
「アシュギーネ」ってソフト
3本ぐらいなかったっけ

88 :NAME OVER:2006/12/18(月) 20:33:36 ID:???
最近また高値付き始めたな。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f49387970

89 :NAME OVER:2006/12/18(月) 23:04:17 ID:???
>>87

・伝説の聖戦士
ビッツー製作、サイドビューのアクションアドベンチャー。
背景グラフィック等は当時水準で中々の高レベル。
しかし何せ謎解きが不条理でツラい。

・復讐の炎
マイクロキャビン製作、ゼルダ風の4方向見下ろし型アクションロールプレイング。
一見すると面白そうだが騙されたらイカン。
バランス滅茶苦茶。楽しむにはある種の耐性が必要。

・虚空の牙城
T&E製作、縦スクロールアクション。
3作品の中で唯一普通に遊べるゲーム、っていうかむしろ爽快感があってかなり面白い。
さすがはT&Eだネ。

・HOP! STEP! SHIPPO!
ファンダム編集員の誰か(NOPだっけ?)製作、アシュギーネが三段ジャンプで飛距離を競うゲーム。
単純だが意外にハマる。

90 :NAME OVER:2006/12/19(火) 02:42:33 ID:???
マイクロキャビンのとT&EのアシュギーネはなんかPACでセーブデータ互換で
単体じゃ使えないアイテム持ち込めたりしたはずだ

やったことないけど

91 :NAME OVER:2006/12/19(火) 07:49:57 ID:???
俺が詰まったのは最初のヤツだ・・・
今でも続きが気になってる

92 :NAME OVER:2006/12/19(火) 20:20:30 ID:???
もっと一般受けするキャラを考えられなかったのかな〜と、
当時から思ってたな>アシュギーネ
しかし、自分の周りでは、MSX=アシュギーネと思っている人が
意外と多い。

93 :NAME OVER:2006/12/19(火) 22:09:25 ID:???
いやー、やっぱMSXと言えばガルフォースですよ。

94 :NAME OVER:2006/12/19(火) 22:47:01 ID:???
松下A1 アシュギーネ vs ソニーF1 ガルフォースだったか。

F1はラビイがパワードスーツ姿で持ってるCMを覚えてる。

ガルフォースのゲーム自体は自機がキャラ毎にあって無駄に大きいのが多い奴だっけ?
ファミコン版と混同してるかも。
PC88には確かADVとかもあったけど…と思ったらMSXにも移植されてたのか。

95 :NAME OVER:2006/12/19(火) 23:28:17 ID:???
ガルフォースのファミコン版(ディスクシステム)はマップクリア=キャラ救出でキャラ毎に攻撃パターンが変わるやつ
自機もデカめだったが敵ボスがでかくてミサイルみたいなのを食らうと一気に自機の耐久力が削れた
エンディングは凝ってて好きだった

96 :NAME OVER:2006/12/20(水) 20:50:27 ID:???
>>前スレ957
例の鬼瓦スレとは?

97 :NAME OVER:2006/12/21(木) 11:21:17 ID:???
昔、友人の家でやった、ペイロードってのがやりたくて仕方がない・・・
車のゲームだが、レース系じゃなくて、信号を守って、右折左折、
交通ルールを遵守しつつ、荷物を日本中に配達するという斬新すぎ
るゲーム性に感銘を覚えた。
でも、ちょっと調べてみたら、あんまり評価よくないのね、このゲーム・・・

98 :NAME OVER:2006/12/21(木) 12:15:37 ID:???
>>97
けっこう楽しめた方だったけどな

99 :NAME OVER:2006/12/21(木) 12:46:01 ID:???
>>97
ペイロードの評価が低い?そうかなあ。
各都道府県ごとに違うマップに、しつこいパトカー、
法の網をかいくぐって飲酒運転や過積載運送、
そしてちゃんとオチの利いたエンディング、
今考えても色々とよくできたゲームだったと思うが。

100 :NAME OVER:2006/12/21(木) 12:50:03 ID:???
俺も好きだったよペイロード。
あの頃のソニー販売のゲームは好きだったな。Wizとかミッドナイトブラザーズとか。

101 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:12:26 ID:???
当時はまだ過積載やら飲酒運転やらが
普通にジョークとして扱えた時代だったなあ


102 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:57:13 ID:???
ハードオフに裸ソフトがあったのでとりあえず全部買ってきた

らぷてっく2 妖怪屋敷 ゴジラくん ポリスストーリー
チャンピオンプロレス グーニーズ ぺんぎんくんWARS
マッピー エッガーランドミステリー デーモンクリスタル
ハイパースポーツ1 ハイパーオリンピック2

らぷてっく2ってことは1があるのかな

103 :NAME OVER:2006/12/21(木) 23:30:26 ID:???
>>102
らぷてっく1は他の機種だった希ガス

104 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:13:33 ID:???
らぷてっくは微妙にルールちがうけど2の方が面白いよ

105 :NAME OVER:2006/12/22(金) 01:01:41 ID:???
らぷてっくか、とりあえずガイコツ野郎は嫌いだったな。圧死させられるからw
オレ的にはスペハリの劣化版のVAXOLだな。
とりあえず延々とループして先に進めなかったのがいい思い出だorz
そういやあれって武器の変更できたっけ? すでに記憶にねぇ(笑)

106 :NAME OVER:2006/12/22(金) 15:53:15 ID:???
ヴァクソルは、雑誌見て 面白そうだなと思ったけど、なぜか
買わなかったな

らぷてっく2は、氷野郎がAI積んでんじゃねえの? ってくらい
やらしい動きするんで1番きらいだった。触れると即死だし

ガイコツは、他キャラとのコンビネーションだな。
真上につかれると、ジャンプできなくなり左右に逃げるしか
ないんだけど、そこにドラゴンの炎やカメレオンの舌が飛んで
くる・・・

107 :NAME OVER:2006/12/22(金) 17:08:29 ID:???
氷だけ忘れてた。 俺もアイツ嫌いだったよ。
敵も同時にジャンプしちゃって空中でぶつかる→横一列で着地→喰われる とか
残酷なゲームだった・・・。

108 :NAME OVER:2006/12/22(金) 21:09:28 ID:7pvIB/b2
MSX懐かしいです。
当時中学生で、Mマガでサークル募集して1年ぐらい
会報送ったりしてました。高校受験の準備でやめちゃったけど。
会員50人ぐらいいたかな。記憶あいまい。

109 :NAME OVER:2006/12/22(金) 21:20:10 ID:???
(´ー`)

110 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:21:58 ID:???
MSXにぷよぷよがあったとは・・・

111 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:36:34 ID:???
何を今更・・・って、本家だろ

112 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:51:31 ID:???
>>110
ちょてめえ、MSX2版こそがすべての始まりだぞ。
あとそれと、ぷよよりも魔導物語の方が先ってのはさすがに知ってるよな?


113 :NAME OVER:2006/12/22(金) 23:22:09 ID:???
魔導が先なのは知ってる。
MSXは!で知った。 人型は何故か知ってるけど。

114 :NAME OVER:2006/12/22(金) 23:31:55 ID:hSD5+H4S
プログラムで盛り上がったマシンはMSXしかないな。


115 :NAME OVER:2006/12/22(金) 23:46:36 ID:???
股間が盛り上がったゲームはアシュギーネしかないな。

116 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:00:39 ID:???
むしろ茶筒

117 :NAME OVER:2006/12/23(土) 13:07:07 ID:???
>>115
>>116
てめーら全員、股間に鉄パイプの刑だ!

118 :NAME OVER:2006/12/23(土) 13:46:47 ID:???
>>117
鉄バイブに見えた

119 :NAME OVER:2006/12/23(土) 19:58:54 ID:???
先行者の先を行っていたアシュギーネ

120 :NAME OVER:2006/12/23(土) 22:41:35 ID:???
便利ツール、コキ使って!にmolitorっていうマシン語モニターが
有るんだけど、BASICに戻れ無いんだな。

121 :NAME OVER:2006/12/23(土) 22:45:05 ID:???
BASICに復帰できるマシン語プログラムなんて有んのかよ

122 :NAME OVER:2006/12/24(日) 00:21:25 ID:???
>>120
あれ?もどれなかったっけ?
あのちょっぱやのモニタ大好き。
他にもマシン語で書かれたダンププログラムはいろいろ合ったけど、MOst Reliable monITOR 最高!

ためしに検索してみたら、FM PACのデータを書き換えていた同類を発見

123 :120:2006/12/24(日) 00:24:51 ID:???
> ためしに検索してみたら、FM PACのデータを書き換えていた同類を発見
自分自身だった...orz

124 :NAME OVER:2006/12/24(日) 17:14:35 ID:???
>>123
ど、ドッペルゲンガー?

125 :NAME OVER:2006/12/25(月) 06:20:45 ID:cspVhj+j
昔もってたなあMSX。
アドベンチャーゲームでネコをレンジに入れたりとかする殺人事件のゲームあったなあ・・・。
名前思い出せないけど。

126 :NAME OVER:2006/12/25(月) 06:23:20 ID:???
狂った果実か

127 :NAME OVER:2006/12/25(月) 18:49:53 ID:???
すまん、アシュギーネの1やってるんだが
神殿でせいぎょきゅう手に入れて語り部にカタナもらって
ドルクレスがてのたてになった後、母の村から先で行き止まりになるんだが
誰かどうすればいいかわからない?
ここに倒せない敵がポツンといるだけで何も無いんで困ってる
ちからがないとらいこうはてにはいらない らしいので単純に敵の撃破数が足りないのかな?


128 :NAME OVER:2006/12/26(火) 10:22:06 ID:???
アシュギーネって事は実機A1でプレイしてるの?

129 :NAME OVER:2006/12/26(火) 20:01:48 ID:???
A1じゃ無くてもアシュギーネは動くと思うが。
ソニーからプレゼントされたイースは、ソニー製のMSX以外では
動かないようになってたな。

130 :NAME OVER:2006/12/27(水) 03:15:08 ID:WO6t7yeM
そんな仕様に出来るのかw

131 :NAME OVER:2006/12/27(水) 04:47:47 ID:mfQPWHyv
ファランクス(エニックス).のテープをイメージファイル化に成功しました。
で。20年ぶりにやってるのですが、
[アイテム] スイショウノタマ・マジュツショ・ギンノユミヤ
[スペル] ファイア、フリーズ、スパーク、エクスプロード
で詰まってしまいました。

多分、次は北の酒場で言われた
「ミナトニイッテミルトイイ。フネガデテイルヨ」だと思うのですが場所が解りません。

どなたかミナトの場所、覚えてたら教えてください。m( _ _ )m

132 :NAME OVER:2006/12/27(水) 05:02:39 ID:???
>>126
どう見ても餓鬼には見えない小4女子が、
ベランダから人を叩き落としたり、美人を焼却炉で生きたまま焼いたり、猫を電子レンジで爆死させたり(よく入ったな)、果ては主人公の彼女を溺死させるゲームだっけ。
しかも彼女を守ろうとした犬が主人公に轢かれて真っ二つになったり、あれは完全なる鬱ゲーだ。

133 :NAME OVER:2006/12/27(水) 05:12:28 ID:???
>>131
ttp://trauma.tank.jp/review/fharanx/fharanx.shtml



134 :131:2006/12/27(水) 05:31:57 ID:mfQPWHyv
>>133さん、ありがとうございます!
20年越しの宿題が解けそうな予感!

ハンセンガテイハクシテイマス。
「オヒトリサマ10$デス」 ノリマスカ?(Y/N)

135 :NAME OVER:2006/12/27(水) 07:37:52 ID:???
ウィーーーーーーーーーー!!

136 :NAME OVER:2006/12/27(水) 09:16:54 ID:???
ファランクスうらやましいなあ
一回遊んでみたい

137 :NAME OVER:2006/12/27(水) 10:00:45 ID:???
テープのソフト、ターニャン・・・がやりたかった。 
SFで若者の犯罪や不満をスポーツという名の殺し合いで解消っていう設定だったような。

138 :NAME OVER:2006/12/27(水) 11:11:27 ID:???
きゅうりだ!

139 :NAME OVER:2006/12/27(水) 12:11:16 ID:k4LVul7P
●「MSX」ウィークinミアカフェ●
8ビットパソコンのMSXがミアカフェに帰ってきます。

店内がとりあえず「MSX」に染まります!
まだ世の中がゆっくりと動いていた時代の空気を感じてみませんか?

実施期間
※各日共・17:00〜22:00はMSXカセット持参者のみの入場制限

2006年12月26日(火) 終日開催
2006年12月27日(水) 終日開催
2006年12月28日(木) 終日開催

イベント開催店舗:ミアカフェ http://www.mia-cafe.com/

★イベント開催期間中の午後5時以降は入店条件として以下の制約があります。
 ・12:00〜17:00 入店条件無し(通常と同じです)
 ・17:00〜22:00 MSX対応ゲームカセットを1本持参し、入店時に提示すること。

MSX logo is a trademark of MSX Association.

●3Fのミフ・ラウンジ&リラクゼーションでもイベント開催します●
ワンチップMSXたんウィークinミフ
イベント実施期間 2007年1月6日(土)〜1月10日(水)
ミフ・ラウンジ&リラクゼーション http://www.mif-lr.com/
是非ともご来店下さい。

140 :gorochan:2006/12/28(木) 10:18:40 ID:EvzHcRun
ゲームのタイトルを教えてください。
下記の件、「レトロゲームの名前教えてスレ」のほうにも質問させていただいたのですが、
もしご存知の方がありましたらよろしくお願いします。
【機種】 MSX(ファミコンでは無かったと思います) 家庭用のゲームソフトで、結構きれいな箱に入っていたように思います。
【ジャンル】RPG(アクションも多少入っていたようでした)
      マップはドラクエに例えると、一つの島(エリア)だけという感じの狭いもので、
      確か主人公(男の子だったと思います)が、ドラクエ的になぞをクリアしていくと、
      マップ左下の方にある橋が渡れるようになったりしました。マップ右の方には、
      ドラゴン(だったかな?)のいる洞窟があって、イースのような感じでアクションで
      倒したと思います。
【年代】1980年代
【スクロール方向、視点】ドラクエのワールドマップのような感じで、洞窟は横だったと思います。
【その他気づいたこと】 初期のRPGなので、ストーリーは単純で、作りも画像も荒いものだったと
 思いますが、当時、MSXのゲームをやり始めていたわたしにとっては、感動的なゲームでした。
 最近はネット等でレトロなゲームも手に入るようなので、もしあればやってみたいなあと思い質問
 させていただきました。「メイズ」という名前だと記憶していたのですが、調べても出てこないの
 で、記憶違いだと思います。何しろ20年程前の話しで、情報があいまいで申し訳ないのですか、
 どなたか心当たりの方がおられましたら、ご教授よろしくお願いいたします。



141 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:06:32 ID:???
たった一日しか待ってないマルチポストか・・・。


覚えてないなら仕方がないのかもしれんが、細かい部分を丁寧に具体的に描写できないか?

俺がわかりにくい点は
>ドラクエ的になぞをクリア
どんな謎をどんな風にクリアするのがドラクエ的なんだ?

>イースのような感じでアクションで
体当たりなのか?

>洞窟は横
洞窟は真横から見た視点なのか?スクロールなのか?横スクロールだけど体当たり戦闘なのか?

>ストーリーは単純
人との会話はあるのか?


80年代で体当たり戦闘で、右の方にドラゴンというと今のところハイドライドしか
思い浮かばないが、ドラクエ的に謎をクリアやら洞窟が横、というのが合わないな。
ましてやとても「メイズ」と間違いそうなタイトルじゃないしな。

142 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:20:14 ID:???
何となくアレかな?と思ったが戦闘がイース・・・イースって何作も出てるし攻撃方法も少し変わるんだが・・・

MSXとMSX2でグラが変わるアレか・・・

143 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:27:48 ID:AVgXiNFK
>【ジャンル】RPG(アクションも多少入っていたようでした)

ってことだから、アクション性の高いものではなさそうだな。
だからハイドライドも違うだろうし。

144 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:27:48 ID:???
洞窟がサイドビューになるイース系といえば、新九玉伝とか。


145 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:29:10 ID:???
コンパイルのアレかも。

146 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:06:11 ID:???
魔王ゴルベリアス?

147 :141:2006/12/28(木) 12:42:42 ID:???
でもゴルベリアスは体当たりじゃないぞ。マップもそこそこ広いし。

ただゴルベリアスは洞窟が縦と横あるなあ。確かに。

148 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:48:15 ID:???
ゴルベリアスじゃん?
謎解きも簡単だし、戦闘も見下ろしだしさ。

149 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:51:17 ID:AVgXiNFK
んだ。ゴルベリアスに一票。
意表をついてスーパーコックスの可能性も。

150 :gorochan:2006/12/28(木) 13:42:40 ID:EvzHcRun
早速、いろいろ情報を戴き感謝です。
こちらからの情報が大雑把で申し訳ありません。

>どんな謎をどんな風にクリアするのがドラクエ的なんだ?
真ん中に原っぱのようなものがあるというとてもシンプルなマップで、
その周りにおまけのような感じで、橋ができると渡れる小さな島、ドラゴンのいる小さな洞窟などがありました。
真ん中の原っぱに何軒か村の家があって、ストーリーを進めていくと橋ができるというドラクエ
Wのトルネコの章みたいな感じでした。ドラゴンの洞窟内では、いくつかミニゲームがあって、
そいつを倒すとエンディングだったような気がします。橋とドラゴン以外記憶が無いので、
そのほかには大きなイベントは無かったのだと思います。

>>イースのような感じでアクションで
>体当たりなのか?
いいえ、イースのような凝った戦闘ではなく、ただ洞窟の中でミニゲームをクリア
するという感じで、戦闘らしいものは無かったように思います。フィールドでモンスター
に出くわすことも無く、そう考えると、RPGというより、謎解きとボードゲームが合わ
さったアドベンチャーというべきものかもしれません。

>>洞窟は横
>洞窟は真横から見た視点なのか?スクロールなのか?横スクロールだけど体当たり戦闘なのか?
洞窟といってもスクロールするほどの広さは無く、例えてみるとスーパーマリオの地下道
のような狭い範囲の横スクロールでした。言葉は悪いですが、とにかく全体的にチャチな絵でした。

>80年代で体当たり戦闘で、右の方にドラゴンというと今のところハイドライドしか
当時私は何かでもらったカシオの電卓のような小さなMSXで楽しいでいました。

「ゴルベリアス」というゲームはやったことありません。
グラフィックの完成度からすると、わたしが思い出せないゲームより、かなり新しい
ものだと思います。これも確かではないのですが、お訊ねしているゲームは日本のもの
ではなく、外国物の移植版だったように思います。人に借りてやったものなので、一層
記憶があいまいなのですが、確かイースのような感じの茶色い横長の箱に入っていたと思います。


151 :NAME OVER:2006/12/28(木) 14:47:46 ID:???
シャロムか?

152 :141:2006/12/28(木) 14:50:10 ID:???
わからん。戦闘がないならなんでまたイースを引き合いに出したのか。

>カシオの電卓のような小さな
もうMSXですらないような気がしてきた・・・。

153 :NAME OVER:2006/12/28(木) 16:26:24 ID:???
俺はこの件から降りるよ。

154 :NAME OVER:2006/12/28(木) 16:50:01 ID:???
>RPGというより、謎解きとボードゲームが合わさったアドベンチャー

最初に言ってることと全く違うやん
おれもおりーた

155 :gorochan:2006/12/28(木) 17:14:23 ID:EvzHcRun
>>151
淡い記憶に頼ったまずい説明にもかかわらず、レスを戴き感謝です。
そうでした!
「シャロム」でした!!!
ネットで絵をみて思わずウルウルきてしまいました。
あ〜20年ぶりです!
しかし記憶していた以上にすごいグラフィックだったので、びっくりしました。
われながら記憶力の悪さにあきれています。ご迷惑をおかけしましたが、こんなに早くたどり
つけて本当に感謝しています!
どうもありがとうございました。m(_ _)m

156 :NAME OVER:2006/12/28(木) 17:30:42 ID:???
スレ違いで申し訳ないけどMSXのゲームとか高く買い取ってくれるような所ってあります?
(倉庫の奥の方から箱説明書つきのドラクエTとかポートピアとか魔城伝説とかでてきたので)

157 :NAME OVER:2006/12/28(木) 17:33:05 ID:???
無理 二束三文

158 :NAME OVER:2006/12/28(木) 17:36:00 ID:???
そっか〜
じゃ希少価値のありそうなのだけ記念に持っとくか
カセットテープのヤツとか

ありがと

159 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:24:42 ID:???
>>155
おいおい、そりゃねーだろ
シャロムなら他にない特徴があるんだから、もっと
「ブタをおんぶしてフィールドを歩き回る」とか「湖に人魚がでてくる」とか
「パズルは箱入り娘」とか、いくらでも書きようがあるだろ?

それとも、そういうことすら忘れてしまってたのか?考えにくいな....

160 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:55:53 ID:???
おそらくレスしてくれた人のほとんどがシャロムを知っていたにもかかわらず
シャロム以外をあげるとは・・・。(俺もゴルベリアスに1票だった)
つくりも画像も荒いって時点でコナミは外して考えるもんね。

161 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:07:39 ID:???
>マップ左下の方にある橋が渡れるようになったりしました

ここら辺見るとシャロムかな?と思うんだよねw
で、その後の

>ドラゴン(だったかな?)のいる洞窟があって
イースのような感じでアクションで倒したと思います。

>洞窟は横だったと思います。

ココに引っかかっちゃったんだよねw

162 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:10:09 ID:???
ドラクエドラクエって言ってるから、昔はファミコン野郎だったんだろ。
ファミコンユーザーからすれば、MSX1のゲーム=絵が汚いって認識だろうし。
つーか人に質問するときは、ポイントを簡潔にまとめてからにしろよ。
せめて主人公キャラの色くらい書けや。

163 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:11:26 ID:???
まあ、グラフィックレベルからしてこれだけ記憶と違うとなると、考えにくい状況だったんだろう。

164 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:22:40 ID:???
>156
現在ヤフオクのMSXカテゴリは相場が無茶苦茶上がっているので、
面倒だと思うが出品してみのるが良いでしょう。
特に箱説付きは、物にも寄りますが結構な値は付きますよ。

ショップで通信買い取りしてくれるのは…探偵団くらい?


165 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:23:30 ID:???
してみのるが良いでしょう。
 ↓
してみるのが良いでしょう。

の間違いです。失礼しました。

166 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:44:52 ID:???
>>125-126

この即答っぷりと

>>140-

シャロムの迷走っぷりにw

167 :NAME OVER:2006/12/28(木) 19:58:45 ID:???
タイトル質問スレだと秒殺なんてしょっちゅう

168 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:44:36 ID:???
俺は>>145の時点でもう、解決済みと決めつけてスレを閉じたよ。
シャロムは最初の段階で、選択肢から消えているから出てこないよな。

169 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:38:32 ID:???
流れに便乗して質問します

十五年くらい前のソフトでTAKERUというゲームの自動販売機で買ったソフト
なのですが、RPGで主人公はお爺さんの下でアルバイトをしながら冒険をします。
アルバイトの中には「お墓参り」というのもあったような気がします
行く先々で「ゴルビー」という人が道具を売ってくれます。(当時、話題だったゴルバチョフ氏
がモデルか?) 中ボスかラスボスで4匹位のカラスと戦うはずです。
2Dで戦闘はドラクエタイプだったと思います。

どなたかご存知の方はいないでしょうか?
お願いします。



170 :NAME OVER:2006/12/28(木) 23:21:20 ID:???
ここは質問スレじゃねぇっつーの。

171 :169:2006/12/28(木) 23:48:23 ID:???
すいません スルーして下さい <(_ _)>

172 :NAME OVER:2006/12/29(金) 00:37:05 ID:???
結局探してたゲームはシャロムなのね。
あのグラフィックでしょぼいとは思わなかったわ。

しょぼいといえばR-TYPEはしょぼかったな…

173 :NAME OVER:2006/12/29(金) 01:40:39 ID:???
>>169
名前質問スレで聞くといいよ
ここじゃスレ違い

174 :NAME OVER:2006/12/29(金) 01:43:07 ID:???
TAKERUっつーことは同人モノの可能性があるし、名前スレでも難しいかもな。

175 :NAME OVER:2006/12/29(金) 03:51:20 ID:???
>>169
クイッピー


176 :NAME OVER:2006/12/29(金) 06:24:35 ID:???
Danteのあれか

177 :NAME OVER:2006/12/29(金) 06:45:00 ID:???
素人に冷たい同人どもが敗北の言い訳たらたらやってるスレはここですか?(w

178 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:01:29 ID:???
違います。

179 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:14:01 ID:???
自分がプレイしたゲームのタイトルも思い出せない脳ミソって、日常生活に支障がありそうだな。

180 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:38:21 ID:???
20年前に家族が買ったおもちゃの名前全部思い出せなくてもフツーじゃね

181 :NAME OVER:2006/12/29(金) 13:24:56 ID:???
シルヴィアーナって今見ても結構可愛いな

182 :NAME OVER:2006/12/29(金) 15:24:33 ID:???
>>181
マニュアルの絵の方が下手だったというのがなんか笑える。
後で知ったがMSX版のグラフィックは伊魔崎斎って人だったんだね。

183 :NAME OVER:2006/12/29(金) 16:21:22 ID:???
先にファミコン版やってたのだが、その後でMSX版のグラ見て異様に萌えた。


184 :NAME OVER:2006/12/30(土) 11:29:54 ID:???
<<今週の終わりのことば>>>

今月に入ってから、読者数が増え続けているんですけど、何かありま
した??
1・Wiiを買って、レトロゲームに目覚めた
2・どっかに晒されている
3・その他

…まぁ、なんにせよ、少しでもご期待に応えられるように精進します。
ご意見、ご要望等お気軽にお願いします。

それでは、また、次号でお会いしましょう。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
○●「レゲー・FAN」
●○第377号(通巻397号)
○●2006年12月21日発行
……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……
編集・発行:犬橇舎 編集人:しらかみ/秋 嵩

このメルマガはまぐまぐのシステムを利用しています。
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※今号の発行部数1385部。
今月に入ってから約30部の増加。
1800部くらいから減り続けていたんですけどね。
なんで?なんでなんで?(←古)

185 :NAME OVER:2006/12/30(土) 14:08:08 ID:???
たとえ数多いイ○スのパクリのひとつと云われようとシルヴィアーナは許す

186 :NAME OVER:2006/12/30(土) 14:10:25 ID:???
シルヴィアーナはエロいからな

187 :NAME OVER:2006/12/30(土) 15:44:33 ID:RErIPGtI
アレスタ

188 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:01:49 ID:???
アシュギーネの>>127攻略知ってる人マジでいませんか?
ネットで探してもクソゲーとか貶してる文章だけでまともに語ってる人も
居ない現状じゃ仕方ないかもしれんけど・・・

シルヴィアーナは可愛くていいよね、たしかアーケードでも出てたと思う

189 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:16:40 ID:JCztg7Z2



190 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:47:49 ID:???
>>188
それはセルフィーナ

191 :NAME OVER:2006/12/30(土) 20:32:36 ID:???
あったあったwセルフィーナw
なんであれタイトル違うのか不思議に思いながらプレイしてた

192 :NAME OVER:2006/12/30(土) 21:50:22 ID:???
たしか、企画の人が同じなんじゃなかった?
2として開発始まったとかって話も聞くし

193 :NAME OVER:2006/12/30(土) 21:51:28 ID:???
WiiでMSXの配信はまだか

194 :NAME OVER:2007/01/01(月) 10:54:48 ID:???
あけましておめでとう。

195 :NAME OVER:2007/01/01(月) 16:30:08 ID:???
今年もよろしく


196 :NAME OVER:2007/01/02(火) 01:07:00 ID:???
>>156
オークションで藤原覚に吊上げて貰えwww
おれは捨てようと思ってたゴミソフトが10万以上で売れて
相方と小旅行に行って来たよww

197 :またやってる:2007/01/04(木) 02:13:47 ID:???
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=97319473
★★MSX2 悪魔城ドラキュラ★★
入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻
zooms (3263) 最高額入札者 7,100 円 1 1月 3日 6時 35分
sanibu18182000 (197) 7,000 円 1 1月 3日 13時 30分

藤原はzoomsに恨みでもあるのか?

198 :NAME OVER:2007/01/06(土) 23:23:17 ID:I+/miHJ9
ただいま、目の前にMSX機(現役)が鎮座。
さすがに37インチでやるとでかい。
「コナミのピンポン」や「ぺんぎんくんWars」(古)で消防時代を懐かしんでまつ。

199 :NAME OVER:2007/01/06(土) 23:52:56 ID:???
俺も実機(XV)が稼働中。ベルトは昨年入れ替えた。
今年はアップスキャンコンバータを購入して
19インチのモニタに接続する予定。

200 :NAME OVER:2007/01/07(日) 00:16:45 ID:Kea0Kn0Q
i-revoの定額プラン使ってんだけど、
ウシャスも入れて欲しいなあコナミさん。
火の鳥とキングコング2は版権の都合でダメだろうから諦めた。

201 :NAME OVER:2007/01/07(日) 10:10:19 ID:???
版権もののゲームって、リバイバルする時消えちゃうけど
キャラクターとタイトル差し替えて出す、っていうふうにはいかないんかねぇ?
ゲームの内容自体は大概無関係だし。

202 :NAME OVER:2007/01/07(日) 10:56:50 ID:???
それ何てChubby Cherub?
ttp://www.seanbaby.com/nes/w20-15.htm

単に絵を差し替えるだけでも追加のコストが発生するから、ビジネスとして成り立たんとちゃう?
"これは〜のリメイクです"なんて説明を入れるだけでも版権的に問題あるから実質的に
新作扱いになって存在意義も危うくなるし。

さらに、ものによってはROM配置に影響してプログラム書き換えなきゃならんとか、
BGM差し替えの必要もあるとか、思いの外面倒だったりもする。


203 :NAME OVER:2007/01/07(日) 12:23:43 ID:???
どうせ腐らせるだけなら、版権元に売却してそこが配信すればいい

204 :NAME OVER:2007/01/07(日) 13:58:07 ID:???
そうか…儲けはないとしても、名作というほどでなくとも、
過去作を自社の歴史や実績として、なるべく大切にしてほしいなぁ。

205 :NAME OVER:2007/01/08(月) 04:25:44 ID:+NzlMgg8
●●ワンチップMSXたんウィークinミフ●●現在開催中●●
期間中はワンチップMSXたんウィークとして、全スタッフがワンチップMSX擬人化衣装にてお迎え致します。
実施店舗 ミフ・ラウンジ&リラクゼーション http://www.mif-lr.com/

スタッフ一同 お客様のご来店をお待ち致しております。

イベント実施期間
 2007年1月6日(土)12:00〜
 2007年1月7日(日)12:00〜
 2007年1月8日(月・祭日)12:00〜
 2007年1月9日(火)17:00〜(早まる場合もあり)
 2007年1月10日(水)17:00〜 (早まる場合もあり)

衣装写真
http://market.chu.jp/mifevent/infdata/79-1.jpg
http://market.chu.jp/mifevent/infdata/79-2.jpg

206 :NAME OVER:2007/01/08(月) 04:45:05 ID:???
大掃除でMSXのカセットテープ再生するヤツが出てきた
これだけじゃどーしょもないね

207 :NAME OVER:2007/01/08(月) 08:21:11 ID:zvugMfT6
当時、購入した、
悪魔城ドラキュラ
イシターの復活 、
コナミの新10倍カートリッジ
全部で20本位所有、
実機は、ソニー HB−F1 20年以上前だね、
即、稼動OK状態、、


208 :NAME OVER:2007/01/08(月) 19:05:00 ID:???
>>201
海外版が日本版の版権キャラと関係ないデザインで売ってた場合は、そっちが移殖されることはあるでしょ。
けど、日本市場じゃアレンジ移殖は無理っつか無意味でしょ。ゲーオタがギャーギャー文句言うから。

209 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:54:10 ID:???
>205
さすがにここまでやられると、馬鹿にされているとしか思えない…
こんな考えしか出来ない自分が、すっかり年寄りになったなぁ、と思う。

210 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:30:27 ID:???
OKのところをクリックしたいのう。。。

211 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:24:45 ID:???
Symbos
http://www.symbos.de/

こんなもん見つけたけどこれMSXのWINDOW OSなの?
俺のとこではマウスでうまく動かなかったけど
ゆうつべで動いてるのが見れる
ただこの名前検索すると同名なのかウイルスもヒットする
まあDISKIMAGEだけで本体が感染することないと思うけど
知ってる人情報きぼん


212 :NAME OVER:2007/01/09(火) 09:26:18 ID:???
>>205
ぶゎかじゃねえの?


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