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【コムサイト PC88 COMSIGHT TecnoSoft @】

1 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:36:36 ID:???
機種 PC88SR X1Turbo
発売元 テクノソフト ttp://www.tecnosoft.com/
画像 ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/library/1987/COM01.gif

タンクの動きをプログラミングして戦わせるシュミレーションゲーム
コムサイトをまったり語りましょう(関連ゲームもOK)
熱いバトルも大歓迎です

BPLソース貼りの場所としても活用ください

情報希少なのでまとまったらWikipedia掲載も?


2 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:37:10 ID:???
88スレで挙がったプログラム対戦タイプゲーム
元祖はアップルの**というゲームらしい(失念)

R.C. ロボットコンストラクション(X68)
ttp://www.electricsheep.co.jp/rc.shtml
マリオネットハンドラー(DC)
ttp://www.ni.bekkoame.ne.jp/jet_ryo/robo/game/marionettehandler.htm
地球防衛軍(PC98)
ttp://randy3.hp.infoseek.co.jp/retro/doc/farside.shtml
カルネージハート(PS2)
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/chez/
MULTIPLY29
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA012411/chapter-10.html#MULTIPLY29
GUN-TACTYX
ttp://gameprog.it/hosted/guntactyx/

関連 ヘルツォーク
ttp://yasai.2ch.net/game/kako/979/979398739.html


3 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:37:44 ID:???
BPLサンプルプログラム

100 '-------- SAMPLE PROGRAM ---------
110 ' (Search field)
120 SEARCH 64
130 IF @R=0 THEN GOSUB 400:GOTO 110
200 ' (Attack to enemy)
210 IF @Y>0 AND @Y>ABS(@X) THEN MISSILE @X, @Y, 1000
220 IF @Y>0 AND ABS(@X)<=3 THEN BEAM 1000:GOTO 110
300 ' (Move1)
310 IF @X<>0 THEN TURN @X ELSE LEFT
320 FORWARD
330 GOTO 110
400 ' (move2)
410 IF @Y=8 THEN RIGHT
420 FORWARD
430 RETURN


4 :NAME OVER:2006/12/09(土) 19:30:24 ID:???
100 乙 TO 1
110 GOTO 100

5 :NAME OVER:2006/12/09(土) 19:51:11 ID:???
応援だけー。

6 :NAME OVER:2006/12/09(土) 21:51:57 ID:???
せめて、88 スレには宣伝するべきだと思うのです。
自分は本当に偶然発見しただけで…。

7 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:34:22 ID:???
88版 4,301円で落札か
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f52109563
まだまだ印象深い作品なんだ


8 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:37:38 ID:???
何故 >>2 にヘルツォークが関連として挙げられているのかよく分からないけれど、
そのヘルツォークのクローンゲームみたいなもの。

Rapid Aerial Deployment
http://www.leondroog.com/

見た目は大分簡素化されているけれど、やっている事は全く同じ。

9 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:39:12 ID:???
>>1
プログラム対戦シミュ全般にしたほうがよかったんじゃね?
コムサイト一本でスレが持つのか不安だw

そう言いつつ、オレやったことないんだ・・・もの凄く欲しかったんだけど。
まわりにソフト持ってやってる人いなかったし、パソ通もやってなかったんで
これじゃせっかく買ってもCPU対戦しか出来ないなあ・・と思ってたので

EGGとかでだしてくれんかな。




10 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:39:57 ID:???

書き忘れ。フリーゲーム。


これも、SeeNa98 みたいに配布されないものかなぁ…。

11 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:41:12 ID:???
わけわかんにゃい><

>>8 = >>10

>>9 さんは別人ですよん

12 :NAME OVER:2006/12/09(土) 22:54:22 ID:???
88スレから情報引継ぎ

当時テクノソフトがBBSを開いていて専用通信ソフトがあった
対戦コンテストが開かれた
1 MOVE 15:TURN 1:GOTO 1 の逃げるだけマシンは結構勝つ
1定の値の奇数ビームは破壊力大の裏技があった


13 :NAME OVER:2006/12/09(土) 23:12:12 ID:???
>>1 乙彼様。

とりあえず我が家のを、ひっぱり出してSRで動作確認したところ
ユーザーディスクのコピーは読み込めませんでしたので
新規にユーザーディスクを作成して起動、COM相手の動作確認できました。
BPL上げてくれたら、気合入れて打ち込むかもですよ。

パッケージ開けたら、当時送らなかった記入済みアンケート葉書入ってたよ。

14 :NAME OVER:2006/12/10(日) 08:49:17 ID:e1VI2phb
日曜宣伝age
コンテストの優勝者とか元開発者とかが降臨してくれると
スレ的にはおいしい展開なんだが
当時のTSは3Dは得意分野だったんだろうけど
いったい誰が開発したんだろ

検索コムサイト 別ないろいろが引っかかってしまう名前だ


15 :NAME OVER:2006/12/10(日) 09:43:31 ID:V7/GaXFR
>>1
乙 っていうかすげーな。こんなスレがあるなんて。
プログラムが良く判らんまま作ってみたら、マイタンクが瞬殺されて呆然としたっけなww

スレが伸びることを祈ってage。

16 :NAME OVER:2006/12/10(日) 13:03:56 ID:???
>>8
R.A.Dやってみた ヘルツのクローンだね
モデリングされたキャラがいい
バルキリー変形してるのがけなげだ
将来はネット対戦対応みたいだね
PC版、ツヴァイ共クリアした自分としては期待○
コムサイトのクローンは..海外での知名度なんてないか.


17 :NAME OVER:2006/12/10(日) 20:27:32 ID:???
MULTIPLY29っていうのもなかなかすごいな

18 :NAME OVER:2006/12/11(月) 08:00:48 ID:???
96年頃ユーザーのコムサイトページあったんだけどな


19 :NAME OVER:2006/12/11(月) 08:42:07 ID:???
MULTIPLY29 は、紹介ページの方にあるのはアーカイブが壊れていて展開できない。
Vector のライブラリからダウンロードすると良い様子。

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se057976.html

にしても、何をどうしていいのかさっぱりさっぱり。

20 :NAME OVER:2006/12/11(月) 17:26:13 ID:???
X68にライブラリで思考作ってCでコンパイルリンクして
実行でバトルさせるやつあったみたいだけどあれなんだったっけ

バーチャルバトル こんなん見つけた
ttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoshieo/vb/index.html
ロボットは歩くけどゲーム性は未完っぽい 1=1 とか PASSがいる


21 ::2006/12/12(火) 23:05:11 ID:???
初書込ですー。

コムサイト,入手しただけで使っていませんでして…
実家からマニュアルを発掘してきました。
ディスクははD88化してますので,エミュレータ上でバトルも不可能ではないですね。

22 :NAME OVER:2006/12/12(火) 23:51:13 ID:???
おおぉ いらしゃいませ〜
そうですねー
バトルに参加してくれる人が出てくればこのスレも活性化することでしょう
時々製作の覚え書きでも書き込んでください

ここにちょっとだけコムサイトに触れた文が
ttp://buiin.exblog.jp/2205856/


23 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:44:31 ID:???
http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se413863.html

24 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:01:09 ID:???
保守

25 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:03:36 ID:???
あらまあ、二週間もレスが無かったのか…便乗保守。

26 :NAME OVER:2006/12/29(金) 19:59:25 ID:???
V.T.
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se412159.html

> V.T.はプログラミング対戦型戦車バトルゲームです。
> プレイヤーはC言語に似たプログラムで各戦車の動きを決定します。
> コンピュータ対戦モードと二人対戦モードがあります。
> コンピュータ対戦モードではプレイヤーはBlue Tank側になります。
> 二人対戦モードでは青と赤両方の戦車のプログラム同士が対戦します。
> ゲームステージは3つの中から一つを選べます。
> 設定画面で各ステージごとに戦車プログラムや対戦モードを設定できます。

自分は未プレイなので何とも。画面を見た感じはチェスっぽいかなー。
この手のは習得するまでに時間が掛かるのがネックかな。

誰かが何か1つゲームを決めて、
そのソースを貼りだしたりしていけば盛り上がるのかもしれないけど。

27 :NAME OVER:2006/12/29(金) 23:22:10 ID:???
このスレは存在することに意義があるのだぁぁ
Yahoo Gogle にPC88付ければヒットするよぉぉ
現在唯一のよりどころだからね

>>26
面白そう でも動かなかった


28 :NAME OVER:2006/12/30(土) 10:57:47 ID:???
一番とっつきやすいのはコムサイトかなあ
最初に基本ソースをUPして誰かが気が向いた時に改良してUPして
オープンソース的にみんなで1つのタンクを製作するっていうのも
一つの方法かもしれない


29 :NAME OVER:2006/12/30(土) 11:41:35 ID:???
基本プログラム作ってみました
1行目タンク名 DefenseLevel TankType

100 'ShareTank DL=1 SIEVA
110 SEARCH 64
120 BEAM 0
130 MISSILE @X,@Y,1:MISSILE @X,@Y,1
140 TURN (ABS(@X)>ABS(@Y))*-SGN(@X)
150 MOVE (@Y/8-3)
160 GOTO 110

敵のほう向いて距離とってミサイル撃つだけの物です
改良箇所と解説入れないと厳しいかも


30 :NAME OVER:2006/12/30(土) 12:45:15 ID:PLm2f/LT
COMSIGHT 1987
タンクタイプ シールドの効き方向

CIRC 円状均等
MASH 前後楕円状
SIEVA 前方扇状
AGLEX 前後左右突出
VOA 斜め四方突出
HOGS 前後突出
ZAR 左右突出
WEITZ 後方扇状


31 :NAME OVER:2006/12/30(土) 17:28:03 ID:???
改正
120 BEAM -(@X=0)


32 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:32:36 ID:???
BPL コマンド

SEARCH MISSILE BEAM TURN MOVE
FORWARD BACK RIGHT LEFT

RUN LIST LLIST DELETE RENUM CONT '
GOTO GOSUB RETURN IF THEN ELSE FOR TO NEXT
AND OR NOT ABS SGN SQR RND

() = > < <>
@X @Y @R @D @ME @MS @MD @EE @ES @ED


33 :NAME OVER:2006/12/30(土) 21:34:08 ID:???
ハウメニロボット やったことある人います?
面白かったのかな?
最初操作するだけで後は学習で動くと雑誌で紹介されてたけど


34 :NAME OVER:2006/12/31(日) 00:33:37 ID:???
一撃必殺ビームは
BEAM 18081

ミサイルは8連射まで45度以上は撃てない


35 :NAME OVER:2006/12/31(日) 06:22:33 ID:???
↑のはDL=1の相手に対してだった
DL=16には

BEAM 19041 だ


36 :NAME OVER:2006/12/31(日) 07:11:05 ID:???
検索(最大8の平方)圏外で@R(距離)=0の時は
@X@Yは敵の位置でなく近くの外壁までの距離(1マス8)がわかるので
ただ中心に行くだけのプログラムは次のようになる
10 SEARCH 64
20 A=-SGN(@X)
30 MOVE 8*-SGN(@Y)+@Y/8
40 TURN A
50 MOVE 8*-SGN(@X*A)+@X*A/8
60 STOP

@Dは相手の向きが反時計回りに90度=16でわかるので
相手が進む方向の予測に使えるかも
X軸向き -1左か1右か0縦 = (@D/16 MOD 2)*SGN(@D-32)
Y軸向き -1下か1上か0横 = NOT(-@D/16 MOD 2)*SGN(@D-16)
式だけ書くとわかりにくいけど


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