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忍者龍剣伝 〜第二章〜

1 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:07:30 ID:rwpaMU58
古き良きアクションゲームの名作
テクモの「忍者龍剣伝」シリーズについて語りましょう!

2 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:08:52 ID:???
にきがい

3 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:10:47 ID:63XvhC0S
前スレ 忍者龍剣伝
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1122470736/


ほんとはもっとあるんだけど度重なるdat落ちで
消失してるんだっけ

4 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:12:18 ID:rwpaMU58
前スレ
忍者龍剣伝
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1122470736/l50

前々スレ
【忍法】忍者龍剣伝【壁登り】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1091899920/l50

5 :NAME OVER:2006/12/14(木) 17:22:26 ID:???
>>3
スレタイの漢字が間違ってたりしてさらに分散してる模様

にくちゃんねるが公開終了するみたいなので、見たい人はお早めに
過去ログ(にくちゃんねる)
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%94E%8E%D2%97%B4%8C%95%93%60&D=retro&sf=2&andor=AND
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%94E%8E%D2&D=retro&sf=2&andor=AND

前々スレはこれで見れる

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

6 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:00:56 ID:???
>>1


7 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:36:49 ID:???


8 :NAME OVER:2006/12/14(木) 19:49:25 ID:???


>>5
えー肉ちゃん終わっちゃうんだ(´・ω・`)

9 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:27:13 ID:???
新スレのためにとっておいた話

マルスのところの柱の一つ前の壁穴から1〜1.5マス進んだ場所から
柱に向かって前ジャンプすると、デモシーンが始まる箇所を飛び越せる
引き返してその箇所を越すとちゃんとデモが入る

「行き止まりなのに『この先は行かせん』ってなんだよ(`A`)」
って思ってた人、マルスと正面から会いたい人にオヌヌメ

10 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:29:54 ID:???
柱=画面右側の折れてる方の柱

位置取りはそんなにシビアじゃないんで一度やってみて

11 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:42:33 ID:???
あーそれやったことある、っていうか道が平坦だとついジャンプする癖があるからよく飛び越しちゃうw
あとスコア加算が終わるか終わらないかって時に右の穴にジャンプしてスリルを楽しんだりする

12 :NAME OVER:2006/12/15(金) 12:45:00 ID:???
>あとスコア加算が終わるか終わらないかって時に右の穴にジャンプしてスリルを楽しんだりする
お前は俺かwww


13 :NAME OVER:2006/12/15(金) 13:05:22 ID:???
>>11
何そのtasvideoの最速プレイの定番

14 :NAME OVER:2006/12/15(金) 15:34:00 ID:???
お の れ 邪鬼王!

15 :NAME OVER:2006/12/15(金) 21:09:37 ID:???
ストレスムンムン!!弾かれゲーの宴

16 :NAME OVER:2006/12/16(土) 02:55:51 ID:???
>>1
いやだ、と言ったら?
 

17 :フォスター:2006/12/16(土) 14:17:54 ID:???
>>16
きみは それほどおろかではないはずだ。
ちがうかね?

18 :NAME OVER:2006/12/16(土) 14:57:54 ID:???
OVA見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=W3qU3Tyw8yQ&mode=related&search=

19 :NAME OVER:2006/12/16(土) 18:40:08 ID:???
DRAGON KATANAて・・・w

20 :NAME OVER:2006/12/16(土) 23:41:55 ID:???
>>18
見てみた…
それ恐ろしく最後が中途半端だな…
これから一波乱ありますよ ってとこで終わりとは

21 :NAME OVER:2006/12/17(日) 14:55:30 ID:???
AC版忍者龍剣伝やりたくてX・BOX買おうか検討してるんだけど中古で相場今どれくらいやろー?
あと忍者GAIDEN BLACKって女神転生Vマニアクスみたいにプレミア付いてるんやろか?
教えて!忍者ッコ(´д`)

22 :NAME OVER:2006/12/18(月) 00:25:59 ID:???
>>21
すまんがわからん
ニンジャガスレがあるならそっちで聞いたほうがいいと思われ

23 :21:2006/12/18(月) 06:39:36 ID:???
了解!軽く板ちがいしてますた(>_<)

24 :NAME OVER:2006/12/18(月) 13:56:23 ID:kOvSaM9y
鬼面夜叉本体を倒しました。
しかし・・・

25 :NAME OVER:2006/12/18(月) 17:33:43 ID:???
何事もなかったかのように新しいの出てくるだろ?
俺も昔回転切りで倒したことある

26 :NAME OVER:2006/12/18(月) 19:06:02 ID:???
ついに60fps配信が可能となりました( ^ω^)
peercastでヌルヌル動くゲーム・アニメなどの動画をLet's配信&視聴!( ^ω^)
大規模ゲーム大会等のイベントも随時行われています
配信者400人以上・視聴者5000人以上の巨大コミュニティーpeercastで楽しもう( ^ω^) .

peercastを導入する方法を置いておきます( ^ω^)
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up5981.txt

27 :NAME OVER:2006/12/18(月) 19:31:51 ID:???
拾い物
ttp://upld.dip.jp:8714/files/m/download/1166274806192599.0gNxQp
DLK=gaiden

28 :NAME OVER:2006/12/18(月) 20:32:00 ID:???
すげー!
MIDIかと思ったら生演奏じゃん!
さすが外人はやることが違うぜ

29 :NAME OVER:2006/12/18(月) 22:10:11 ID:p10110aj
25>
俺は手裏剣だけどね。

30 :NAME OVER:2006/12/18(月) 23:17:29 ID:???
キメンヤシャって一度に体力ドバっと削る回転切りでも
何回か斬らないと殺れんから、手裏剣じゃむりぽだと思うが…
風魔手裏剣なら回転切りと一緒で貫通中全部に当たり判定があるからイケるかと

31 :NAME OVER:2006/12/19(火) 16:48:09 ID:???
テクモは任天堂が嫌いなのか?
でもパンヤがWiiで出たな・・
DSでリュウつかいてえええええ

32 :NAME OVER:2006/12/19(火) 21:38:48 ID:???
今の腑抜けたテクモに一体何を期待すると言うんだ

33 :NAME OVER:2006/12/19(火) 23:40:30 ID:Bl8C/J7p
マジレスすると、テクモというか
デドアラ・ニンジャガの開発部門のTeam NINJAのポリシーが
「現在最高のスペックのハード」のみを対象にしてるから

ついでに言うとTeam NINJA代表の板垣氏は先日セ降格された(セクハラが原因?)
そのためか、スペックが不透明なPS3で出るNINJA GAIDEN シグマは別の若い人が主導してたはず

34 :NAME OVER:2006/12/21(木) 20:59:08 ID:???
燃 料 が 足 り ま せ ん !!

35 :NAME OVER:2006/12/23(土) 00:33:45 ID:???
アメリカでは、悪魔城、ロックマンと同等の扱いをされているのにね

36 :NAME OVER:2006/12/23(土) 08:52:13 ID:???
かきねの♪かきねの♪
イブも回転切りゃ(´д`)

37 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:29:22 ID:???
リュウ「お前ら全員回転切りな」

38 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:35:32 ID:???
>>35
アメリカは忍者物に弱いからね

39 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:52:25 ID:???
ていうか外人って忍者好きだよなw
こんなお馬鹿バンドもいるし
http://www.youtube.com/watch?v=K5-bmJDlIsg

結構好きだけどw

40 :NAME OVER:2006/12/23(土) 23:24:23 ID:???
大阪梅田のゲーセンで稼動してるな。

41 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:52:41 ID:f7mGxTxA
ガルディア・ダ・ミュー

42 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:48:26 ID:???
邪鬼王って元はただの人間みたいだけど、アシュターもそうなんかな。
2のOPを見ていると

部下「邪鬼王がやられたようだな…」
アシュター「フフフ…奴は黄泉の一族の中でも最弱…人間ごときに負けるとは魔族の面汚しよ…」

なノリだけど、邪鬼王とアシュターの関係って、目的が似ている知り合い程度とも取れる。
ゲーム的な強さは アシュター<邪鬼王 だし

43 :NAME OVER:2006/12/26(火) 22:03:51 ID:QLfYTOn1
アシュターは口だけだよな
まるで亀田だ

44 :NAME OVER:2006/12/26(火) 23:41:17 ID:???
>43
安地あるしな

45 :NAME OVER:2006/12/27(水) 02:02:39 ID:???
そもそも最弱なんて奴はあんなことしない
隅っこでちいちゃくなってるはず

46 :NAME OVER:2006/12/27(水) 03:25:28 ID:???
ガルディア・ダ・ミューとアシュターと邪鬼王ってどういう関係性だっけ?

47 :NAME OVER:2006/12/27(水) 11:18:09 ID:GQS0sjR9
ガルディア・ダ・ミュー=「邪鬼王」の本名

兇魔天帝アシュター=邪鬼王が所属する集団「ヨミ一族」の首領

こんな感じかと。
「邪鬼王」なんて自称しちゃうダ・ミューたんに萌え

48 :NAME OVER:2006/12/27(水) 13:36:51 ID:???
PCE版はハドソンから出てるけどテクモ製?
下請けかな。

49 :NAME OVER:2006/12/27(水) 13:48:42 ID:???
ハドソンから出てるからハドソン製。

50 :NAME OVER:2006/12/28(木) 01:06:02 ID:???
でもあの時期のハドソンはどれも害虫臭いからな。

51 :NAME OVER:2006/12/28(木) 06:14:00 ID:???
>>50
とはいえ、ハドソン製作のスターフォース、マイティボンジャックもテクモからライセンスとった代物だし
高橋名人の冒険島もセガ経由のワンダーボーイだからそうとも言い切れないな。
だがFCと違って今からエンディングを確認するのも面倒なゲームだ。

52 :NAME OVER:2006/12/28(木) 09:05:56 ID:???
うろ覚えだが忍剣PCEのスタッフロールは外人だらけ
そのせいかこのゲーム多言語表示に対応してたと思う

ついでにBGMはハドソンのスーパースターソルジャーと一緒の日本人

53 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:04:11 ID:???
FC版と比べるとあらゆる点で安っぽい

54 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:50:01 ID:???
回転切りの威力が安っぽくなった

55 :NAME OVER:2006/12/29(金) 02:15:54 ID:???
なんだと!余計なバランス調整しやがってハトソン!

56 :NAME OVER:2006/12/29(金) 07:57:53 ID:???
でも、友恵よりはマシなリメイクだよな
DS版はハドソンに期待か?



57 :NAME OVER:2006/12/29(金) 17:13:15 ID:???
>>56
巴を擁護するのは癪だが、あれは当たり判定やグラフィック面は忠実
敵グラや面構成が意味もなく変更されまくってるPCE版は
もはや別のゲームと考えた方がいい

さて、ここらでこの話題は御法度にしないと
コピペ荒らしに目を付けられると思うんだが

58 :NAME OVER:2006/12/29(金) 17:32:24 ID:???
さすがにそれはないだろ
龍剣伝はほとんどがファミコンかスーファミかゲームボーイ

ゲームボーイのはまぁまぁだったな

59 :NAME OVER:2006/12/29(金) 18:11:22 ID:???
>うろ覚えだが忍剣PCEのスタッフロールは外人だらけ
へーーー
当時外人移植の和ゲー(ロッドランドとか)が多かったがこれもか

60 :NAME OVER:2006/12/31(日) 02:58:57 ID:???
このシリーズ、極めた人のプレイはめちゃくちゃ美しいんだろうな。
ほかのアクションゲームのを見るよりもウットリできそう。

61 :NAME OVER:2006/12/31(日) 06:04:04 ID:???
走りっぱなしのプレイはかっこいいよなぁ

62 :NAME OVER:2006/12/31(日) 18:25:53 ID:???
Uの逆水流ステージはどうやっても美しくならなさそう

63 :NAME OVER:2006/12/31(日) 19:29:46 ID:???
ここのレス見てキメンヤシャが倒せる事を初めて知った漏れ

64 :NAME OVER:2006/12/31(日) 22:49:38 ID:???
ちょうど美麗プレイに凝ってたので、燃料になるのを期待してスレに投下してみる。

1のリュウには、あまり知られてないと思われるような動作が沢山ある。

例えば、下を押しながらジャンプ切りすると回転斬りがキャンセルできるが、
これは回転斬りを持ってない状態でも通常ジャンプ斬りを即キャンセルできる。
これを利用し、連射コンで連射すると、爆音を立てながら神速みじん斬りを繰り出す。
跳ね上がる旋風脚野郎を殺しつつアイテムを取るのにオススメだ。
他に、アイテムを取るためだけにわざわざ垂直ジャンプ斬りをするのは恥ずかしいので
さっさと斬りモーションをキャンセルして前宙に転じた方がカッコいいという利点もある。

他にも色々報告出来るけど、また来年ね。良いお年を。

65 :NAME OVER:2006/12/31(日) 23:25:48 ID:Q3Fe+MiT
アーケード版があったそうだね。
やってみたいよ。

66 :NAME OVER:2006/12/31(日) 23:34:17 ID:???
>>65
つ NINJA GAIDEN BLACK

67 :NAME OVER:2007/01/01(月) 18:56:42 ID:???
>>64
忍剣1の最速動画でジャンプ切りの早さが尋常じゃなかったのはそのおかげだったのか。

68 :NAME OVER:2007/01/03(水) 23:55:27 ID:???
>>67
そうだと思う。
しかし俺が実際に邪神相手に試したところ、ジャンプ中にダメージが入るのはせいぜい1、2回ほどだった。
仮説だが、どうやら一回ごとに下キーを入れ直さないと有効打にならないっぽい。
この方法での最高記録は4。マジで指がつる。誰か検証頼む。

69 :NAME OVER:2007/01/04(木) 03:18:02 ID:MU9T7CWc
昔のゲームってやたら忍者モノ多くなかったか。その頃、忍者はやってたっけ?

70 :NAME OVER:2007/01/04(木) 03:25:09 ID:???
アクション作る際、題材的に無難だっただけじゃない?
ややこしい設定いらなさそうだし

71 :NAME OVER:2007/01/04(木) 06:00:12 ID:???
昔のゲームにややこしい設定なんてハナからねーよ

72 :NAME OVER:2007/01/04(木) 08:51:05 ID:???
でもこのゲーム変なところで設定が充実してるよな。
ボス全員の来歴が取説に書いてあったりw

73 :NAME OVER:2007/01/04(木) 11:08:00 ID:???
ボンバーヘッド

74 :NAME OVER:2007/01/04(木) 13:35:39 ID:???
>>72
前スレでも出てたが、ディレクターは後でゼノギアスとか作ってる人だからね
シナリオと設定は当時としてはかなり凝ってる気がする

75 :NAME OVER:2007/01/04(木) 13:37:07 ID:???
忍者系のゲームは難しい、っていう印象がある。

76 :NAME OVER:2007/01/04(木) 13:59:27 ID:???
(`・ω・´)
ttp://kossie.run.buttobi.net/cgi-bin/up/src/kos0497.mp3

77 :NAME OVER:2007/01/04(木) 16:44:33 ID:???
>>75
ハットリくんとかw
そういやガキの頃、日光江戸村の手裏剣の的当てで例によってフリスピー投げしたら
「違う、手裏剣は普通に投げるんだ」とそこの係員に教えられた。

78 :NAME OVER:2007/01/04(木) 18:52:28 ID:???
風車手裏剣はフリスビー投げだろうな。
あれ、実際に作れそうだと思った子供時代。

あと、あれでアイテム出したときのトゥワイーン!って音の意味がわからん。

79 :NAME OVER:2007/01/04(木) 19:37:01 ID:???
回復の効果音?たまに変な場所で鳴るなぁって思ってたらそれが原因だったのか。

4-2の線路を風魔手裏剣と共に走り抜けると快感
よけるタイミング覚えれば簡単だしね

80 :NAME OVER:2007/01/04(木) 19:45:47 ID:???
風‘車‘手裏剣

81 :NAME OVER:2007/01/04(木) 21:00:49 ID:???
>>77
服部くんは忍剣よりよっぽどムズいよな

82 :NAME OVER:2007/01/04(木) 22:18:15 ID:???
彼は忍者のくせにジャンプ力なさ杉。

83 :NAME OVER:2007/01/04(木) 22:58:32 ID:???
影の伝説はジャンプ力ありすぎ

84 :NAME OVER:2007/01/05(金) 03:31:19 ID:???
忍者くんシリーズ苦手

85 :NAME OVER:2007/01/05(金) 12:13:01 ID:???
最近は忍者ゲームでてるのかな?
サターンまでしかやってないからわからん。

86 :NAME OVER:2007/01/05(金) 12:57:41 ID:???
俺もドリキャスまでだからよくわからんが天誅とNINJAGAIDENくらいじゃないかなぁ

87 :NAME OVER:2007/01/05(金) 13:19:20 ID:???
サターンだったら新忍伝かな
恥ずかしい実写ムービがアレだが、ゲーム自体はそこそこ遊べる

88 :NAME OVER:2007/01/05(金) 13:28:09 ID:???
えっ?あれってムービーが本編だろ?

89 :NAME OVER:2007/01/05(金) 20:43:31 ID:???
今ゲームサイド読んでたが忍道戒というのが載ってた

90 :NAME OVER:2007/01/06(土) 08:41:22 ID:???
最後の忍道思い出しちまったじゃないか

91 :NAME OVER:2007/01/06(土) 10:15:04 ID:???
PCE版の最後の忍道欲しいわ
GB版のしょぼしょぼの奴しか持ってなくてな

そういえばPS2でセガが忍とくのいちって出してたじゃないか
あと悪名高い紅忍とかな
安達祐実が「こっちへいらっしゃ〜い」とか言うヤツ

92 :NAME OVER:2007/01/08(月) 01:26:16 ID:ff4zZuKS
忍者ゲーム総合スレなのか?

お の れ 邪 鬼 王 !!

93 :NAME OVER:2007/01/08(月) 18:04:49 ID:???
忍者ゲーム総合スレとか立てようかと思ったけど、どう考えても過疎るし。

忍者龍剣伝だけでもレスも少ないし、ちょっとくらい脱線してもいいんじゃない?

94 :NAME OVER:2007/01/08(月) 19:05:57 ID:???
・・・と思ったらこんなスレがあった。ここで忍者ゲーでも語るか。

忍者になりてえええええええええええええええええ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165920486/l50

95 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:12:16 ID:???
>>94
ごめん、やっぱここで語らせてもらうわ・・

96 :NAME OVER:2007/01/09(火) 06:12:15 ID:???
< ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
  |   /ノ( ≡≡≡   |
  |  / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
  | |   -・=\ハ/=・-^ |  
  | |    ,,ノ( 、_, )。、,, |  お の れ 邪 鬼 王 !! の巻
  | | @    ,=三=、  ..|    
  | \   〆 , ─ 、ゝ |
  | _\____//


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