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ファイネストアワー

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 00:47:15 ID:9lxcm3Fm
語り合おうぜ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 00:48:31 ID:9lxcm3Fm
俺はラスト面までは行けたけど、クリアは出来なかったよ。
ラスボスはたしかでたらめな強さで、
ぶっちゃけやる気をなくしたよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:42:44 ID:LbODiHg8
あれ、あれだよな
プロレスのやつ

コナミかどっかの

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 02:04:27 ID:uMXv8hWT
それは、エキサイトアワー。

こっちのはロボットアクションシューティングみたいなゲームだよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 03:57:49 ID:2O7ho87E
そ。間違えやすいプロレスのじゃなくて、ナムコが作った怪作の方。
宇宙コロニー内での戦場をテーマにしたスクロールシューティングアクションで、
自機が人型機動兵器のやつ。未来忍者と同じ頃に出たけどあまり脚光は浴びなかった。

武器が非力な自動標準のキャノンのみで、バーニアでジャンプしたりするのは結構リアルだった。
それと歩行音が「ドス、ドス、」鳴るんだけど、ちょっと太鼓みたいな音だった。w

一部マニアには受けたらしいんだけど、操作性と難易度のバランスがいまいちなのと
慣れると結構単調でそのわりに時間制限がやたらと厳しいゲームって印象がある。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:24:35 ID:3E+WnYZz

お前、よく知ってるな。
どこまで行ったよ?

何しろ、このゲームは、
敵とのバトルがしゃがんで連射しかないからな。
どう考えても単調だよなW

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:25:30 ID:3E+WnYZz
一応、ブーストで敵の誘導ミサイルをかわすってアクションもあるけどな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 06:01:22 ID:uKdPNU7D
1回プレイしたけど、すぐゲーセンから消えちゃったよ〜
家庭用に移植されてないの?

9 :3:2005/08/07(日) 09:40:55 ID:LbODiHg8
すまん、知っててボケた
今は反省している

ダメージがシールド減少じゃなくて
機内温度上昇だったんだよな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 13:32:47 ID:Bgr5p6No
グラフィックは当時としては最強レベルだな。
ロボが無駄に多間接だし爆発のエフェクトも懲りまくってる。
だが、難い。
当時厨房だった俺には厳しすぎたよ。

まあ、今はアレを持ってるけど殆どプレイしない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 07:59:28 ID:46/7O0Gd
>>3
コナミ×
テクノスジャパン○

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 17:09:57 ID:BV3EQdKP
a

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 17:10:48 ID:BV3EQdKP
一面の画面外から飛んでくる青レーザーで死んだやるいる?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 16:54:58 ID:h9+gMWjN
ゲーム性はないけど雰囲気でてたよな。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 18:40:02 ID:rGz05dj8
これと未来忍者はクソゲー

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 00:16:37 ID:p52uuhLj
System2の無駄遣い。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 11:57:49 ID:buqun3xr
そこまで、糞でもないよ。

最終面以外の難易度はまあまあかな。
最終面だけは、難しすぎて面白くないけどね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 23:34:40 ID:B1zyueIp
斜め上に弾を撃ちながら走っている姿はまるでフォーメーションZにそっくりだったりする

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 10:45:40 ID:2+R+JvH9
「アドレナリンが沸騰するぜ」


なんのことかわかる?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 18:22:44 ID:R/UncNyI
解らない。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 18:24:27 ID:R/UncNyI
>>10
恐らく、ナムコ得意の回転機能を駆使して、
各パーツのプリレンダみたいな事をしてるんだと思うよ。

今は3dcgで同じことやるけど、
当時なら、回転機能でそれをやるのが最先端だったのでは?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 23:57:46 ID:D5Iw0HG1
いや、単にファイネストアワーの広告に載せられてたキャッチコピーじゃないかと。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 23:04:15 ID:L1eXG3Fy
ファイネストじゃなくてバーニングフォースのコピーじゃなかったか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/26(金) 03:06:30 ID:O4GFpmL6
ファイネストアワー・・・
ナムコミュージアムに移植して欲しかったな

ゲルファウスト(ラスボス)は強いけど完全にパターン化できた
パターン間違えなければ結構楽
あのBGM最高にイイ!!!
2周目で真エンドだった

漏れのナムコ最後の名作

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 01:06:16 ID:UL71KBJz
シグナス(自機)の走り方が格好良いんだよなー。
ライフル突き出して、前傾姿勢で全力疾走。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 14:25:47 ID:R2MubpqH
今相場は6〜7万くらいか、希少だからとはいえそこまでの価値はあるのかな。
とかいいつつ基板が欲しい俺。
操作感やグラフィックと音楽にどっぷり浸かる雰囲気ゲーだよな。

しっかしゲルファースト一瞬でもミスると死ねるな
いまだに安置使わないと倒せないよ。
つってもトライタワーから消えてからすっかりご無沙汰だが。

しかも2週目タイムきつい・・・アサルトの最終面もノーミス狙うとあんな感じだけど。

同じ基板なのに回転とか拡大縮小ってほんの一部しか使って無かったよな
・・・システム2じゃなくてもよかったんじゃないかと思う俺

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 21:22:02 ID:AoZsfTb+
つきるとこ、ロボ源平。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 03:56:26 ID:vjjXVkzr
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。

BOB IN THE UNDERGROUND
http://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 20:12:38 ID:H2GSiosS
レイノスに近い印象があったな。いや、こっちは遥かに大味だけど。
今見ると思いのほかペッタリした絵なのよね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 03:19:39 ID:F1vu+pXJ
レイノスよか古いだろ良く見つけたな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 12:44:54 ID:Ida3AZbf
このゲーム結構緻密に作ってあるのに、
タイムがシビアな所為でそういうとこ見てる余裕全然無いんだよな。
2-3と2-4の時間のギリギリさっていったらもうw。

忘れられないのが、
2週目ラストのボス対峙の瞬間にブァー!っと飛んでくるミサイルwwww
1週目とは偉く本気度の違うゲルファウスト(だっけ?)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 12:31:56 ID:UxtAAmXn
二週目は時間との闘いだよね・・・
2週目ゲルファウストは戦う事もそうだけど時間切れが怖かった


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 01:00:29 ID:oYy6L/9+
ほっす

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:22:28 ID:Pa1DG8h4
俺、好きダターヨ!
今でも思い出してはMAMEでやってるしね
コックピットが出るデモ画面でさりげなく家族の(多分奥さんと子供)
写真が貼ってあったりする細かい演出も好きダタ
このソフトはnamcoが3Dに本腰入れる前の一番光り輝いてたあの頃の終盤の作品だったよ。。
余計なコトだったら申し訳ないんだだけど、保守ageさせてもらうね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/19(水) 21:05:17 ID:nkUzsjSM
1面の地形に埋まったりするのは直ったかね?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 21:59:34 ID:eHhWK3g5
軟着陸すると着地モーションに入らないのがいい。
バーニア吹かして飛ぶのが楽しかったよ。一面なんかは敵の頭上を素通りw
3面は基地の最上階までいって、宇宙戦艦を発見したはいいもののタイムアウトorz

BGM好きだったな。ゲルファウスト戦とかエンディング。
俺は下手で、どうあがいても一周ボスで死んでたけど、サントラでよく聞いてたよ。
CDジャケットはアニメ調だったけど、むしろリアル系な絵の方がゲームの雰囲気にあってたかもね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 05:50:25 ID:aWU8Atpf
ベラボースレより。
中野のプラボにファイネストアワーーがある模様。&保守アゲ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 13:43:32 ID:1Xrw33zJ
エンディングBGMが泣ける。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 12:27:17 ID:q4BIjO55
しかし最後まで流れない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 14:17:03 ID:wjYHyTtf
そうなんだよねぇ・・・・。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 23:15:25 ID:8SylsmO/
ファイネストアワー攻略
つ ttp://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/review3/f_hour.htm

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 23:37:16 ID:uyAdNOtk
つ ttp://www.geocities.jp/achaloog/FH/finest.html

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 19:42:28 ID:4/CpFF10
押し入れの中に基板有るけど、今となっては動かす環境がない
コントロールボックスはでっち上げられるけどモニターが

買った当時は狂ったようにやってたんだけど


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:54:24 ID:pJj4YPVC
15kHzをサポートするモニタって見なくなったなぁ。

68用を今でも使ってマス

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 14:22:38 ID:AbZBQ2Zj
一瞬エキサイティングアワー(テクノスジャパン)のスレかとオモタ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:29:25 ID:niQhWYub
最近(?)FPSのゲームでもファイネストアワーってのが出たっけ。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 04:13:10 ID:hJ2muzxW
緊急浮上

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 06:08:15 ID:ETw7ngMv
ちょwww4ヶ月放置かよ!

ファイネストアワー、確かに地味だったな。
正直、アイディア先行で未完成のまま出したんじゃないかと思ったくらいだった。
この時期のナムコは何かあったのか、>>5のいう未来忍者も同じニオイがした。
でも作りはよかったんだよな。あと雰囲気もかなり出てた。自機がいまいち強くないのも、
かえって「戦場の一兵卒の乗るロボットってこんなものなんだろうなぁ」とか納得してしまうほど。
そのストイックさに酔うことがこのゲームに必要なスキルだと今でも思っている。もうぜんぜん見かけんけどな。

このタイトルを見つけたのも何かの縁。保守しますよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 06:09:50 ID:ETw7ngMv
よく見たら5ヶ月じゃんねw突っ込まれる前に訂正するわw

秋葉原で一回見かけたが、それっきりだな。今度見つけたらやってみるか…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 09:22:22 ID:Hg20rgGQ
豆でやったらラスボスにぶちころされた俺

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 09:44:14 ID:7nS44yDq
新人研修で作ったソフトって噂が当時あったけど・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:02:55 ID:tkTF/OZ7
意外と住民はいるんだな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:38:40 ID:GxXGnVk4
半年以上振りだが、取り敢ず足跡だけでも付けておこう。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 01:33:31 ID:W8E+kByM
じゃあ漏れも足跡。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 23:38:58 ID:m7j8n0cM
ゲルさんのミサイルは恐かったよなあ。
ターゲット壊す順番を間違えると、一周目でも迅速に死んでしまう

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 00:23:34 ID:5PgpxIfi
ラスボスはGUNHEADか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 12:02:44 ID:VAhtQssa
昔、某ナムコランドでバイトしていた時入荷されテストプレイして
上から地上に見えない敵が降りてきたいたり(標準は反応してた)
3面では足場が無いのに何かに乗っかっていたりと不思議現象連発で
「こんなゲームなのか?」と一応基板をチェックしてみたら
1個のロムの足が3つ程外れていた…
「コレが原因か!」ってロム外して広がっていた足を直していたら

事件発生

ロムの足が指先に刺さった!

結構出血したが基板は正常になった。

「ファイネストアワー恐るべし!こうなったらクリアーできるようになるまでプレイしてやる!」
とバイト代の大半をつぎ込んでクリアーできるようになった
その後インカムはあまり良くなかったけど好きなゲームだったな…

そんな事を思い出した会社での昼休みのオレ

age

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 16:14:52 ID:xSAOoGEF
おー、このゲームのスレがあるとは。過疎ってるけど。
今なら、川崎駅からちょっと歩いた所の、
ウエアハウス川崎って店で稼動しますぜ。(11/3に確認)

メストの攻略記事を参考にしながら、2周クリアまでやったなぁ。
エンディングも良いけど、続くスタッフロールの曲を聴いていると、
一仕事終えたかのような充実感が。

ゲルファウストは、安地使わなくても倒せるんだろうか・・・。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 00:30:52 ID:ARtER7/q
どこだったかステージのスタートと同時にミサイルがぶわっと飛んできて
即死した記憶が・・・

スタート時の途中から音楽が入るのは当時感動したな。今時の
とりあえずムービーゲーとちがって、演出がんばってたあの当時が懐かしい。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 23:52:27 ID:qnfRhxZ9
最終面だな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 01:40:45 ID:hKqiM20f
この辺のスレの住人って年代同じかな
オフ会とかやりたいな。

もうね、最近キングレコードのゲームCDとか聞くとさ
泣きそうだよ。歳とったなぁ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 03:37:07 ID:2cUimCfr
おまいら!秋葉原Hey(松屋の横)にファイネストアワーがありましたよ!!
実機で遊べる貴重なチャンスだ。スレ住人ならやっておこうぜ! で、記念age

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