2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MTG】オリジナルカード品評会 第29回

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 22:26:33 ID:pHcwqsRc0
前スレ (第28回)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1129253325/l50


MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです
あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード・アンヒンジド的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-10あたりに。

952 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 18:24:13 ID:L8J4n6J90
病原菌
(B)
ソーサリー
土地を1つ生け贄に捧げる。そうした場合、
対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。



953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 18:28:54 ID:585XKshtO
禁制のロッド
(3)
アーティファクト
プレイヤーが各ターンに2枚目以降のカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばす。

954 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 19:06:37 ID:I6x6eGkS0
霊力の循環
(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
〜が場から墓地にいく際に、あなたはクリーチャーを1体選んでも良い。
そうしたなら、代わりに〜をそのクリーチャーにエンチャントすると共に、蓄積カウンターを一つ〜の上に置く。

エンチャントされているクリーチャーは〜の上に載っている蓄積カウンター1つにつき+1/+1の修正を受ける。


種子の植えつけ
(2)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャ−を生贄に捧げると共に、
ターン終了時まで全てのクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。
そうした場合、〜をそのオーナーの手札に戻す。

955 : ◆xmqoAkMM1g :2005/12/18(日) 19:14:05 ID:/628IIms0
歴戦の羅刹
(3)(W)(B)
クリーチャー ― デーモン
5/5
歴戦の羅刹はパワーが3以上のクリーチャーによっては
ブロックされない。
歴戦の羅刹がクリーチャーによってブロックされた状態に
なるたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。

縋り付く屍
(1)(B)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
4/4
縋り付く屍が場に出たとき、トークンで無いクリーチャーを
1体生け贄に捧げる。
縋り付く屍が場から離れたとき、対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーはトークンで無いクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

956 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 20:17:54 ID:CQAKILy90
眠れる獣
(1)(G)(G)
クリーチャー−ビースト
1/2
トランプル
〜が攻撃に参加するたび、〜の上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは〜のパワー
の値に等しい。

惑わす者
(2)(W)(W)
クリーチャー−兵士
2/3
警戒
タップ状態のクリーチャー1体につき、〜は+1/+1の修正を受ける。
(1)(W)(W):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

957 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 21:40:37 ID:53cwkWdMO
>>953
2マナでいい気がする。

>>954
上:名前が霊力だと青っぽいな
下:そのコストで手札に戻るのはヤバいな、5マナか。

>>955
上:まぁいいんじゃね?
下:4マナか3/3

>>956
上:(G)(G)(G)にして1/1再生付きにしようぜ
下:他に2体クリーチャーをコントロールしてれば元取れちまうから対戦相手のクリーチャーのみを参照にしたほうがいいだろ。

958 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 22:04:06 ID:C2Qkh63m0
翻弄する者、ソンスー
(1)(U)(R)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
2/2
翻弄する者、ソンスーが場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードがプレイされるたび、翻弄する者、ソンスーはそのカードのコントローラーに5点のダメージを与える。

959 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 22:07:34 ID:tl1urFwO0
ありがたい老司教
(2)(W)(W)
クリーチャー ― エルダー・クレリック
3/3
〜が場に出たとき、あなたはX点のライフを得る。
Xはあなたがこのターンに得たライフの数か、4のどちらか大きい方に等しい。

贄の烙印
(B)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(パーマネント)
いずれかのプレイヤーがパーマネントを生贄に捧げる際、代わりにそのプレイヤーは
エンチャントされているパーマネントを生贄に捧げ、1点のライフを失う。

鳥霧山脈
伝説の土地
あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしていない場合、〜を生贄に捧げる。
(T),(W)(W):全ての天使はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
(T),(U)(U):全ての鳥はターン終了時までブロックされない。
(T),(R)(R):全てのドラゴンはターン終了時までトランプルを得る。

960 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 22:48:02 ID:UulozP9E0
>>959
>贄の烙印
相手のパーマネントにつけた場合の挙動が怪しすぎ

961 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/18(日) 23:26:28 ID:G07TFIId0
>>954
下:Xはいくつ?

962 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 01:39:45 ID:R7v6qnS+0
>>961
恐らくマイナス修整値はエンチャントいるクリーチャーのパワーとタフネスだと・・・

963 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 01:44:54 ID:e1aRlELi0
>>962
-X/-Xでそれはおかしい
Xが表すのは単一の値

964 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 03:56:14 ID:BeB9gv+A0
>960
相手のパーマネントにつけた状態で相手が生贄を捧げる状況の時、
そのプレイヤーは必ずエンチャントされたパーマネントを生贄に捧げなければならない、と。
自分が何かを生贄に捧げるとき、一度だけエンチャントされているパーマネントをコストに代用できる。と。
どっちの場合でも生贄に捧げた奴はライフを1点失う。

という意味でデザインしたんだが

965 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 07:25:19 ID:TcxW9Wzf0
理知の領域
土地
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T:あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。この能力は
 あなたが白か青のパーマネントをコントロールしているときしか使えない。


多色土地。バランスとして良いかどうかだけ考えたネタ。

966 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 08:15:52 ID:HF4VbhHz0
>>964
文面を読む限り、贄の烙印でなくても何かエンチャントされていれば優先的に
生け贄になるという解釈でいいよな?
まあ贄の烙印含めて全部つまらんネタだからどうでもいいがな

967 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 09:18:11 ID:ovh4LQ/xO
>>966
ティタニアの歌と平和な心を100回比べてみろ。

968 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 09:20:39 ID:ovh4LQ/xO
ああ静寂の歌だったか。
まぁ日本語わからないらしいからかまわんか。

969 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 12:08:55 ID:e1aRlELi0
>>964
「パーマネントでないものや、コントロールしていないパーマネントを生け贄に捧げることはできない。
 コントロールしていないパーマネントを生け贄に捧げるよう指示する効果が存在しても、何も起こらない」

もう一度よく考えてみ。あらゆる状況をな。

970 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 12:47:32 ID:R7v6qnS+0
消化液
(1)(B)
インスタント
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで再生できない。

生死を彷徨う騎士
(1)(B)(B)
クリーチャー ― 騎士
6/2
このターンに生死を彷徨う騎士が戦闘ダメージを与えたクリーチャーが墓地に置かれるたび、
生死を彷徨う騎士はターン終了時まで、-0/-Xの修整を受ける。
Xはそのクリーチャーのタフネスである。

971 :網子 ◆ORICArEWr6 :2005/12/19(月) 14:34:08 ID:QSLKdkgw0
次スレ立てておいた

【MTG】オリジナルカード品評会 第30回
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1134970180/

972 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 15:18:03 ID:m2F6Op+sO
>>971


973 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 17:54:41 ID:DIdgDWIv0
マナ食い獣  (1)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト(Beast) 
3/2
マナ食い獣が攻撃かブロックに参加するたび、あなたは無色以外のマナ1点を支払ってもよい。
支払った場合、マナ食い獣の上に+1/+1カウンターを1個置く。支払わなかった場合、マナ食い獣を生け贄に捧げる。
この能力によって支払った色のマナは、それ以降この能力によって支払う事はできない。


974 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 21:01:31 ID:nXfsnUvXO
すげ替え
(U)
インスタント
すげ替えをプレイするための追加コストとして、土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
あなたの手札から、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カードかクリーチャー・カードかかエンチャント・カードを1枚場に出す。
Xは生け贄に捧げられたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。

優柔不断
(U)
エンチャント
プレイヤーは、対象を2つ以上必要とする呪文や能力をプレイできない。

975 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 21:42:35 ID:BeB9gv+A0
ますてぃこあ(Not the Urza's Legacy One)
(6)
アーティファクト・クリーチャー ― ビーブル
5/6
あなたのアップキープの開始時に、〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く。
(4):クリーチャー1体を対象とする。マスティコアはそれに3点のダメージを与える。
(4):〜を対象にすることのできる呪文一つを打ち消す。

炎のブーメラン/Blaze boomerang
(3)(R)(U)
ソーサリー
〜をプレイするに際し、パーマネントのタイプを1つ指定する。
選ばれたパーマネントをすべてそのオーナーの手札に戻し、〜は対象の対戦相手1人に
X点のダメージを与える。Xはこの方法で戻されたパーマネントの総数に等しい。

976 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/19(月) 22:09:59 ID:HUCcLfVM0
>炎のブーメラン
土地を指定するとダメージでかすぎ

977 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 05:55:18 ID:pjzbjgeT0
>>965
何この微妙な隕石のクレーターと思ったら、隕石のクレーターは無色マナ出ないんだよな
サラカスの低地の方がなんぼかマシじゃないかというレベルだけどまあ、良いんじゃないか

978 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 06:08:24 ID:v1b7+q8w0 ?
皆殺しのメロディ/Melody of Holocaust
(3)(B)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、すべてのクリーチャーを生贄に捧げる。この方法で生贄に捧げられたクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを失う。

979 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 06:27:46 ID:N795kQvs0
のろまな巨人
Silly Giant
(1)(W)
クリーチャー ― 巨人・兵士
4/4
〜が場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。
〜はそのクリーチャーがアンタップ状態でない限り、攻撃に参加できない。
〜はそのクリーチャーのブロックにしか参加できない。
そのクリーチャーが場を離れたとき、〜をそのオーナーの手札に戻す。

980 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 06:28:16 ID:N795kQvs0
掠める幽霊
Grazing Ghost
(4)(U)
クリーチャー ― スピリット
3/3
(U):〜のブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それを
そのオーナーの手札に戻す。

981 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 06:29:03 ID:N795kQvs0
悪忌の露払い
Akki Forerunner
(1)(R)
クリーチャー ― ゴブリン
1/1
速攻
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(1)(R)を支払うと
共にカードを1枚無作為に選んで捨ててもよい。そうした場合、赤の3/3の
オーガ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

982 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 06:30:06 ID:N795kQvs0
痩せ地のワーム
Barren Wurm
(1)(G)
クリーチャー ― ワーム
4/4
〜が場に出た時、あなたのコントロールする土地を1つそのオーナーの
手札に戻す。
あなたが土地をプレイするたび、〜をそのオーナーの手札に戻す。

983 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 21:43:22 ID:nqJk3xfq0
マナ術師
(B)(U)
クリーチャー ― ウィザード
1/2
刻印 ― (0):手札にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
(T):〜の上に蓄積カウンターを1つ置く。
(T):刻印されたカード1枚を対象とする。それのマナ・コストはターン終了時まで
〜の上の蓄積カウンターの数に等しいものとして扱うとともに、それが手札にあるかのようにプレイしてよい。

変成を教示者にできるカード…としたいんだが、こんな文章で通じるのやら…

984 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 21:52:50 ID:goD6Nwya0
>>983
様々な意味でどうしようもない。カス以下。

985 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 21:59:48 ID:pjzbjgeT0
埋めるべ

堪える
Endure
1白
インスタント
このターン、あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。

986 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 22:06:06 ID:JFj35XZ40
>>983
呪文を0マナでプレイできるカードになってるな
変成は捨てるのがコストなので起動できない

987 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/20(火) 22:21:45 ID:pjzbjgeT0
起死回生
Reversal
2赤
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。起死回生はそれにX点のダメージを与える。
Xは10からあなたのライフの総量を引いた値に等しい。

988 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 02:04:56 ID:nZQbU6tM0
死に際の歌
(8)(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーのライフの総量は1になる。


989 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 14:34:47 ID:MCSrtLlL0
>>988
んあー・・・・・

990 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 15:21:53 ID:xpqqr/adO
冥府鋼のスカラベ
(1)(B)(G)
クリーチャー‐昆虫
3/1
〜が場から墓地へ置かれる際、あなたはパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。
そうしたならば、代わりに〜をあなたの手札に戻す。

991 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 15:26:00 ID:UWrpFpd/0
>>990
「代わりに」の入る場所はもっと前

992 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 15:57:47 ID:xpqqr/adO
http://whisper.wisdom-guild.net/card/266019/
とりあえずこれを参考にしてみたんだが。

993 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 21:04:40 ID:UWrpFpd/0
>>992
そのギルドのページの英語と日本語のテキストが違う理由は知らんが、
アングルードにはオラクルが無い。
公式な訂正の出されないカードを参考にするのが間違い。
「場合 代わりに」とかで他のカードも検索してみ。

994 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 21:23:03 ID:xpqqr/adO
〜が場から墓地に置かれる場合、代わりにあなたはパーマネントを1つ生け贄に捧げ、〜をオーナーの手札に戻してもよい。
になるのか?


995 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/21(水) 23:51:21 ID:dnctY3va0
最後の良心

青黒4 インスタント

この呪文をプレイするにあたり、追加コストとして、島2枚と沼2枚、青または黒のクリーチャーを1体、そして手札を全て捨てる。
対象のプレイヤーはこのターンの終わりに、さらに追加のターンを加える。そのターンが終わったとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

996 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/22(木) 00:06:54 ID:LRczHSPH0
>>995
はいはい、いいカードでちゅね。

997 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/22(木) 00:10:15 ID:J+IBrh+OO
>>995
8マナであなたのリソース全廃棄くらいが妥当か。

998 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/22(木) 00:13:23 ID:J+IBrh+OO
腐肉沼
土地
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、〜の上に埋め立てカウンターを1つ置く。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T)〜の上の埋め立てカウンターを2つ取り除く:あなたのマナ・プールに(B)(B)を加える。

999 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/22(木) 00:16:25 ID:J+IBrh+OO
熱心な墓守
(W)(B)
クリーチャー・クレリック
2/2
あなたが平地と沼をコントロールし、尚且つ〜が墓地にある限り、全ての墓地にあるカードは呪文や能力の対象とならず、全ての能力を失う。

1000 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/12/22(木) 00:23:41 ID:8ESnncnh0
怒りの千太郎
(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
二段攻撃
1/1

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

418 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)