2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MTG】のルールに関する質問はここに書け!part66

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:14:40 ID:otZgOiGM0
M:tGのルーリング等に関する質問のためのスレ。
アンケートなどはスレ違い。戦術やプレイングに関する質問も、
フォーマット別のスレで訊いた方がいい。

用語の質問は、する前に自分で調べれ。
過去ログも見れ。Ctrl+Fで検索できる。
リンク・よくある質問は>>2-10くらい。
答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。

■Google
ttp://www.google.com/intl/ja/
■MtG wiki
ttp://mtgwiki.com/
■カード検索
ttp://whisper.wisdom-guild.net/
■ルーリング総合情報
ttp://mjmj.info/
■theマジックQ&A
ttp://qabbs.mjmj.info/

■前スレ
【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part65
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1158039463/

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:17:49 ID:otZgOiGM0
よくある質問集: http://mjmj.info/data/jpvfaq.html
オラクル: http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/oracle
ラヴニカFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_rav_j.html
ギルドパクトFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_gpt_j.html
ディセンションFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_dis_j.html
コールドスナップFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_csp_j.html

DCIポイント確認: http://webapp.wizards.com/DCIRanking/
フォーマットについて:  http://mtg.takaratoys.co.jp/rule/format/index.html
プレイヤー報奨プログラム: http://www.wizards.com/dci/rewards.asp?x=rewards,,ja
アンヒンジドFAQTIWDAWCC (日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_unh_j.html

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:18:21 ID:otZgOiGM0
●よくある質問●
Q1:〜が再録されましたけど、昔の〜はつかえますか?
(クロニクル版のYawgmoth Demon / ヨーグモスの悪魔など)
A1:問題なく使えます。

Q2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Rewards)のプレゼントカードが届かないのですが。
A2:春、夏、冬にまとめて発送されます。また、報奨プログラムに登録してからの公式大会出場が
反映されますので、 無闇にDCIにゴルァしないように。

Q3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A3:ビギナーさんなら基本セット9版のスターターセットを。1度やったことある人は
(ルールがわかるのであれば)基本セット9版、ラヴニカ:ギルドの都、ギルドパクト、ディセンションを推奨。
それぞれ構築済みのテーマデッキもある。テーマデッキのカード内容は以下。
http://jfk.magic.asuka.net/

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:18:59 ID:otZgOiGM0
Q4:プロテクション(赤)のクリーチャーはObliterate/抹消で死なないんですか?
 あと、Inferno/インフェルノでも死なないんですか?
A4:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。
・(赤)の呪文や能力の対象にならない。
・(赤)のエンチャントをエンチャントすることができない。
・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。
・(赤)のクリーチャーにブロックされない。
・(赤)の装備品を装備することができない。
 Obliterate/抹消は対象を取っておらず、ダメージでもないので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。
Inferno/インフェルノは対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、
プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。

Q5:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか?
A5:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。

Q6:「基本土地」と「基本土地タイプ」って何が違うの?
A6:「基本土地」とは特殊タイプ「Basic/(基本土地)」を持つカードのことを差します。
「基本土地タイプ」とは土地がもつサブタイプの一種で、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類です。
通常では「Basic/(基本土地)」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを一つもっていますが、
「Basic/(基本土地)」を持たない土地もこれらいずれかの「基本土地タイプ」を持っていたり、
なんらかの効果で得ることがあります。
本来「Basic/(基本土地)」を持たない土地がいずれかの「基本土地タイプ」を後から得た場合でも
新たに特殊タイプ「Basic/(基本土地)」を得ることはありません。
同様に、特殊タイプ「Basic/(基本土地)」をもつカードが全ての「基本土地タイプ」を失っても
「Basic/(基本土地)」という特殊タイプまで失うということはありません。

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:19:33 ID:otZgOiGM0
Q7:《アナーバのシャーマン》の能力が使われるのに対応して《ショック》で殺したら、能力は消えるの?
A7:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり
場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《押しつぶし》など)を使う必要があります。
上例なら問題なく《アナーバのシャーマン》の能力で対象に1点のダメージが与えられます。

Q8:《アナーバのシャーマン》の能力が使われるのに対応して《おとりの達人》でタップして邪魔することはできる?
A8:基本的に呪文や能力のプレイが宣言されたあと、コストの支払いに割り込むことはできません。

Q9:相手の呪文にスタックで《オアリムの詠唱》を使うとその呪文を防げますか?
A9:《オアリムの詠唱》は呪文のプレイを禁止するものであり、既にプレイされてしまった呪文は防げません。

Q10:「ターン終了時まで/until end of turn」と「ターン終了時に/at end of turn」って違うの?
A10:この二つはまったく違う意味を持っています。「ターン終了時まで」と書かれた効果は
クリンナップステップにその効果が終わります。ダメージが消えるのと同時であるため、
ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2のクリーチャーは、
ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。
一方、「ターン終了時に」と書かれた効果は誘発型能力を表し、クリンナップステップよりも前、
ターン終了ステップの開始時に誘発します。

Q11:再生ってよくわからないんですけど?
A11:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを
場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、クリーチャーには
1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのクリーチャーが破壊されるときに、
かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、クリーチャーをタップし、
戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。
再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます)。
再生でクリーチャーがタップするのは効果の一部であってコストではありません。
タップ状態のクリーチャーも再生することができます。


6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:20:04 ID:otZgOiGM0
Q12:複数の誘発型能力が同時に誘発したんだけど、どうしたらいいの?
A12:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力を
そのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの
対戦相手が同じように能力をスタックに積みます。

Q13:マナバーンはまだ刊行しているの? 毎月何日発売?
A13:05年6月発売の8号をもって、すでに廃刊となっています。

Q14:ダメージを軽減して0にしても戦闘ダメージになるんですか?
A14:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《惑乱の死霊》などによる、
戦闘ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。

Q15:Grizzly Bear/灰色熊で攻撃したら、Llanowar Elves/ラノワールのエルフでブロックされました。
 そこでShock/ショックでエルフを焼いたんですが、灰色熊のダメージはプレイヤーに通りますか?
A15:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に
ブロッククリーチャーが場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。

Q16:「相手の場」って何ですか?
A16:そんな物は存在しません。マジックにおいて常に場は一つです。
「自分のコントロール下で場に出す」を勝手に「自分の場に出す」、と解釈して書いているようですが
MTG関係のスレで使うと容赦なく突っ込まれるのでご注意下さい。


7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/04(水) 14:27:11 ID:o4Wr570pO
重複

削除依頼をどうぞ

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 06:41:09 ID:miSAi+cW0
沸き立つ海で冠雪の島を破壊する事は可能なのでしょうか?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 07:19:29 ID:ppqLzJGk0
>>8
可能。
《沸き立つ海》が示す「島」とはサブタイプとしての「島」のこと。
サブタイプ「島」をもつ《湿った墓》なども破壊される。

ちなみに、そろそろ終わりそうではあるが現行質問スレはこっち
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1159938868/l50

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 07:23:00 ID:miSAi+cW0
>>9
どうもありがとうございます。
カード名じゃなくてサブタイプの事だったんですね。

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 07:27:27 ID:ppqLzJGk0
>>10
カード名として指定される場合「○○という名前を持つカードを」といった書式となる。
単純に「○○を〜〜する」といった書式の場合、土地でもクリーチャーでもその他呪文でも
基本的にサブタイプのことを示す。(秘儀・本殿・ウルザの、など)

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 07:32:24 ID:miSAi+cW0
>>11
よく分かりました。納得です。
どうもありがとうございます。

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 08:40:54 ID:2ZfEqXjb0
ライフ1点の状態で裏向きの運命の盗人をコントロールしています。
この時ダメージランドからの色マナを使って運命の盗人を表向きにし、
ゲームに負けないようにすることはできますか?

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 09:42:25 ID:cKi6EVMG0
>>13
できない。変異コストを支払うのは《運命の盗人》が表になる前。
順序どおりに並べるとこうなる。

1. 《運命の盗人》を表にする行動の開始
2. 変異コストの確認・支払い(コストの支払いが生じたのでマナ能力が使用できる)。
3. ダメージランドからマナを出す→ダメージを受ける(マナ能力なのでスタックを介さない)→ライフを失う。
4. 《運命の盗人》が表になる。ここから《運命の盗人》のライフに関する能力が有効。
5. 状況起因効果のチェック。ライフは0なので敗北。

ちなみに《真鍮の都》の場合は別で、

1. 《運命の盗人》を表にする行動の開始
2. 変異コストの支払い(コストの支払いが生じたのでマナ能力が使用できる)。
3. 《真鍮の都》からマナを出す→タップにより《真鍮の都》の能力が誘発。
4. 《運命の盗人》が表になる。ここから《運命の盗人》のライフに関する効果が有効。
5. 状況起因効果のチェック。(まだ《真鍮の都》の能力(タップでダメージ)は解決されておらず、ライフは1のまま。)
6. 《真鍮の都》の能力がスタックに乗る。

という感じ。《真鍮の都》でダメージが与えられるタイミングでは《運命の盗人》は表なので、その能力が有効。

15 :13:2006/10/16(月) 10:18:52 ID:2ZfEqXjb0
マナ能力のスピードでダメージが与えられる場合は駄目ですか。
回答ありがとうございました。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 22:04:12 ID:E6lBQs6TO
質問なのですが

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 21:09:19 ID:ZPEndElJ0
タイムスパイラルが公認で使えるようになるのは何日からですか?

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 00:04:45 ID:075PazMX0
20日

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 13:35:11 ID:TWorIVfE0
ヴィダルケンの策謀者を場に出し私の土地Aと相手の土地Bのコントロールを交換しました。
そして交換した私の土地Aに併合を使い土地Aを取り返しました。

その後取り返した土地Aにエンチャントしていた併合が破壊されてしまったのですが、
この場合土地Aはどちらがコントロールするのでしょうか?

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 13:37:50 ID:TWorIVfE0
それとこのスレと↓のスレはどちらが本スレなのでしょうか?(どちらも同じ趣旨だと思うのですが)

【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part67
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1161005242/

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 16:22:02 ID:LZcySdJw0
>>19
対戦相手。

>>20
そっちが本スレ。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 18:56:12 ID:WR9ypglEO
ミシュラのガラクタを相手のターンに起動した場合、カードを引くのは相手がそのターンを終えた、次の自分のターンですよね?

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 23:42:28 ID:yXowB9or0
>>22
そう。同様に自分のターンに起動した場合、相手のターン開始時に引く。

24 :B@a:2006/10/22(日) 00:34:26 ID:g9GVOutK0
タイムスタンプ...もといタイムスパイラルブロック導入でエクステの範囲からオデッセイブロックは堕ちたの
ですか?「独房監禁」の運命は?

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 08:44:17 ID:oeNINp2m0
ぬいぐるみ人形って1/1のクリーチャーをブロックしたら墓地行きですか?

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 09:55:43 ID:Nid3Jtkl0
>>25
「破壊されない」から大丈夫。その1点のダメージは選んだプレイヤー(通常は相手)に加えられる。
でも−1/−1の修正だと墓地に行くので側面攻撃や呪文、エンチャントには注意。

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 17:25:03 ID:jz/ewq0pO
歪んだ世界をプレイ後、クリーチャーが数体と伏魔殿が場に出る事になりました。
この場合エンチャントが後に出るので伏魔殿は誘発しないですよね?

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:20:00 ID:Y7b1GeEjO
都道府県大会はいつですか?

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 14:25:59 ID:0yoP/Gp2O
ルールに関するスレだと書いてあるのが読めないらしいが、特別に教えてやろう。10月最後、つまり今度の土日だ。
土曜と日曜のどちらかは都道府県によって異なるので、タカラトミーの公式サイトで確認すること。現住所を確認できるものが必要とか、賞品についても書いてある。
参加費も会場費やまわりの他の大会との兼ね合いで一律ではない。下限500円、上限千円の間だ。

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 11:45:37 ID:QWMT1dxY0
吸収するウェルクが場に出たとき、カウンターが乗るのにスタックしてショックで破壊するのは可能ですか?

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 18:12:20 ID:JQiQygKD0
>>30
可能

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 18:56:11 ID:u49M7lbL0
深海のクラーケンについて。

>待機カウンターが残り1つの時に刹那付き呪文がプレイされると、これはプレイできずリムーブされたままになってしまう。

なぜこうなるのか誰か説明お願いします。

引用元:ttp://mtgwiki.com/%bf%bc%b3%a4%a4%ce%a5%af%a5%e9%a1%bc%a5%b1%a5%f3%2fDeep%2dSea%20Kraken

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 19:03:00 ID:m7xf0OoS0
>>27
誘発しない。

>>32
刹那を持つ呪文がスタック上にあるとき、プレイヤーは呪文をプレイできない。
しかし、誘発型能力は誘発するので、刹那を持つ呪文がプレイされたとき、
深海のクラーケンのカウンターを取り除く能力が誘発し、カウンターが取り除かれる。
ここで待機カウンターが0になると待機の能力が誘発し、可能な限りプレイしなければならないが、
刹那によって呪文のプレイは封じられているためにプレイできない。
よってゲームから取り除かれたままになってしまう。


以下こっちにしようよ。重複。
【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part68
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1162299847/

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 19:03:39 ID:2MHbpiNj0
>>32
刹那呪文をプレイすることでクラーケンの能力が誘発する。
そこで本来ならばクラーケンをプレイする機会が得られるのだが、
まだ刹那呪文の解決がされていないために待機からのプレイを
スタックに乗せることができない。
そして待機の持つ誘発能力(最後のカウンターが取り除かれた時)の
タイミングはこれっきりとなってしまうのでその後プレイすることはできなくなってしまう。

ただし、なんらかの手段であとからまたカウンターを載せてから取り除けば
再度プレイする機会を得ることもできる。

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 19:09:01 ID:m7xf0OoS0
現実的には不可能だけどね。
ジョイラの時虫も時計回しも待機状態のカードしか対象にできないが、
時間カウンターが乗っていないものは既に待機状態ではないからね。

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 19:19:17 ID:u49M7lbL0
>>33
>>34

クラーケンの能力を忘れてました…
相手が呪文をプレイしたときにカウンターが一個取り除かれるから刹那付き呪文をプレイすると
クラーケンはプレイできないわけなんですね。

ありがとう!
以下質問は向こうでやります。

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 19:20:20 ID:u49M7lbL0
あげてしまった…

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 00:40:57 ID:CXOOvlFl0
時のらせんに収録されているクロノサヴァントですが、
場にクロノサヴァントが出ていない状態でも
この起動型能力をプレイできるのでしょうか?

また、できるとしたら総合ルールの中でどの部分を参照して考えれば解釈できますか?

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 00:48:03 ID:kgoFPoEy0
>>38
クロノサヴァント墓地にあるときにしかプレイできない。
402.8g. コストや効果が、そのオブジェクトを特定の領域から移動させるものである場合、その領域にある間にのみ機能する。
その能力の誘発条件、あるいはそのコストや効果よりも前に、その能力の一部として、
そのオブジェクトをその領域に移動させるものが含まれている場合は、この限りではない。

重複につき誘導
【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part68
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1162299847/

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 00:54:29 ID:CXOOvlFl0
>39
迅速な対応に感謝します。
以降何かあったら誘導先に行きます。

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 11:51:46 ID:W1AacRbl0
手札に冥界の裏切り者があり、場に自らがコントロールするクリーチャーがいる時に
小悪疫を使用したとします。そして小悪疫の効果で冥界の裏切り者を捨て、場にいる
クリーチャーを生贄にささげた場合、小悪疫で捨てた冥界の裏切り者を場に戻すことは
出来るのでしょうか。

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 12:52:22 ID:a4sghzNH0
>>41
可能。仮に捨て札と生贄の順番が違っていたらムリだったけどな。

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 17:17:47 ID:W1AacRbl0
>>42
よかった、やはり出来ますよね。どうもありがとうございました。

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 19:31:03 ID:R31uknWm0
ドルイドの誓いが場にあるとき、相手がクリーチャー一体、こっちがクリーチャー無しでも誓いの能力は使えますか?
友人に「コントロールしているクリーチャーの数だから、どっちも最低でも一体いなきゃだめなんじゃねーの?」と突っ込まれてから不安です

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 20:14:46 ID:bs2hkD2j0
>>44
使える。
0はマジックにおいては数である。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 21:09:09 ID:R31uknWm0
>>45
把握した
ありがとうございました

これで安心してスーサイドオース続けられる…

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 17:06:50 ID:xy5eGms00
ボガーダンのヘルカイトをプレイしました。
CIP能力でライフ20の対戦相手に4点、相手がコントロールする1/1のChildren of Korlisに1点割り振りました。
これに対応してCildren of Korlisの能力を使って4点ライフゲインすることはできますか?

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 17:55:11 ID:pn5BeMuj0
>>47
不可。
コーリスの子の能力を解決した時点では、対戦相手はライフを失っていない。
(ヘルカイト以前にライフを失っていた分のみ得る)
スタックルールも確認しておくといい。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 17:58:43 ID:xy5eGms00
ありがとうございます

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 02:28:12 ID:fQ4E019x0
2つのスリヴァーのことでお聞かせください
宝革スリヴァーを2枚出すと、タップ効果で出すマナは2つになるんでしょうか?

憤怒スリヴァーが2枚の場合についてもなんですが、これも二段攻撃が連続して
誘発するのでしょうか??

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 02:36:01 ID:MchCZTV/0
>>50
能力は重複しないので宝革スリヴァーが2体場にいても、1体から出るマナは1マナだけ。
同様に2段攻撃が4段攻撃になったりしない。

52 :50:2006/11/29(水) 02:53:30 ID:fQ4E019x0
>>51
返答ありがとうです
やっぱりそうなんですか…
いつもは単体として扱っていたんですが、“騎兵戦の達人”の、

「重複した各側面攻撃はそれぞれ誘発する」

という説明を見て、まさかな2段攻撃もか?と思ってしまいまして

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 03:51:45 ID:o1i/+2hm0
>>52
側面攻撃は「それぞれ誘発する」という言葉のように、
誘発型能力であり個別に働く意味がある。

が、マナ能力はタップを必要とする起動型能力であり
1度の起動コストに支払えるタップは1度のみなので
いくら能力をもっていても1マナしかえられない
たとえば以下のような能力二つを持つ土地と比べればわかりやすい。

土地
T:無色のマナ1点をマナプールに加える
T:赤または青のマナ1点をマナプールに加える。あなたに1点のダメージを与える。

宝革スリバー*2が出ているスリバー
T:好きな色のマナ1点をマナプールに加える。
T:好きな色のマナ1点をマナプールに加える。


二段攻撃に関してはやはり誘発型ではなく常在型能力。
なのでいくら重複していても上乗せ効果はない。
これは、たとえば飛行を二つもつクリーチャーが飛行をひとつもつ
クリーチャーにブロックされることや、先制攻撃を2つもつクリーチャーが
別段二段攻撃めいた動作をしないのと同じことである。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 11:01:57 ID:2JQcvoT0O
ぬいぐるみ人形を突然の死で墓地に送ることが出来ますか?


55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 12:09:31 ID:7tc2gD0g0
>>54
できる。
状況起因効果のチェックの際、タフネスが0のクリーチャーは墓地に置かれる。
これは「破壊」ではないので「破壊されない」能力では防げない。
あと↓が本スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1163676129/

56 :50:2006/11/29(水) 20:30:23 ID:cJkbbLg20
>>53
詳しい説明ありがとうです
たすかりました

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 18:32:19 ID:hwzeZWg40
吸収するウェルクについて質問です。
既に2マナ呪文を吸ってカウンターが2つ乗った状態のウェルクを
ペンデルヘイヴンの効果で+1/+2することはできるのでしょうか?


58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 18:38:59 ID:/vBiTUlp0
>>57
ムリ。
1/1じゃない時点で対象にとることすらできない。
本来のP/Tはまったく関与しない。
なお、なにかしらの呪文がプレイされ、それに対応して《吸収するウェルク》をプレイ、
《吸収するウェルク》が解決されて能力が誘発された時点でならば《ペンデルヘイヴン》の
対象とすることができ、+1/+2することができる。その後ウェルクの能力解決でカウンターが乗る。

あとたった2レス上も見てほしい。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 22:46:34 ID:Ak91PWGEO
手札に《小悪疫》と《ベラドンナの暗殺者》がある状態で、《小悪疫》をプレイします。
このとき、《小悪疫》の効果で《ベラドンナ》を捨て、マッドネスのコストを支払って《ベラドンナ》をプレイした場合、スタックにある《ベラドンナ》はいつ解決されますか?
《小悪疫》の効果の途中なので、それが終わってからでしょうか…?

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 22:55:59 ID:AVvKGBPW0
>>59
マッドネスについてのルール解釈が間違っている。
マッドネストは、
1:手札からこのカードを捨てる際に、捨てるが、墓地に置く代わりにゲームから取り除いてよい。
2:1によってゲームから取り除かれたとき、オーナーは、マナ・コストではなく、マッドネス・コストを支払うことでこのカードをプレイしてよい。
しないならば、このカードを自分の墓地に置く。
の二つの能力からなる。
小悪疫の効果でベラドンナの暗殺者を手札から捨て、これをマッドネスの能力でゲームから取り除いたとする。
すると、2番目の能力が誘発するのだが、呪文や能力の解決中に誘発した能力は、
その解決後にスタックに乗る。
したがって、小悪疫の解決中にプレイすることはない。

↓本スレ
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part69
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1163676129/

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 23:22:18 ID:Ak91PWGEO
>>60
ご丁寧にありがとうございました。
精進致しますm(__)m

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 01:05:18 ID:Agma/89h0
“変異”について質問を
しばらくぶりにMTGを再開したところ、変異ってナニ??
ってことになってしまい…

変異自体は解ったでんすが、コストの支払いが
基本コストに追加して変異コストを支払うんですか?
それとも、ストレートに変異コストでプレイするんですか?

たとえば「塩水の精霊」を変異で使うとき、先に3だけ払って、後から計7払うことになるんでしょうか??
下手な利き方ですいません^^;

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 01:18:38 ID:sXR5iAHU0
>62
ttp://mjmj.info/data/jpvfaq.html#057
ttp://whisper.wisdom-guild.net/cr/cr.php?r=502.26

【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part70
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1165222638/

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 02:35:24 ID:t+y1pd9z0
お互いに残りライフ4点だった場合、肉裂き怪物でアッタク、ブロックされなかったら、
肉裂きの戦闘ダメージで相手が先にライフ4→0になるから、自分の勝ちでおk?

肉裂きが自分に与えるダメージはあくまで、相手に与えたダメージが解決された後に来るんだよね?

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 02:40:12 ID:fP/jh0M+O
YES

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 02:42:16 ID:t+y1pd9z0
>>65
サンクス


67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 02:43:53 ID:GThpaERKO
すいません、このカードゲームの禁止カードをまとめたサイトはありませんか?色々探しましたが見つからなくて…

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 03:07:24 ID:GLOYwwvG0
>>67
ttp://mtgwiki.com/%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C3%A5%C8
禁止カードというか、フォーマットやらレギュレーションやらで調べれば
結構出てくると思う。試してないけど。

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 08:47:50 ID:vQQP2LmOO
ギャザって攻撃するのに順番があるんですか?
それとも一斉に攻撃して一斉に防御するのですか?

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 08:54:34 ID:vQQP2LmOO
便乗ですいませんが寄せ餌の効果はアンタップ状態のクリーチャーは全てこいつを防御しろってことですか?


71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 19:13:31 ID:8w6CrvV80
>>69-70
今後はこっちで
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part70
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1165222638/l50

>>69
一斉に攻撃して一斉に防御。
特別なカードを使わない限りは攻撃をしかけられるのは1ターンに1回のみ。

>>70
おおざっぱに言えばそう。
ただ、プロテクションやその他防御に参加するための条件がある場合は
その限りではない。

29 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)