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国産TCGはなぜこんなに糞なんだろう

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 00:52:29 ID:ajwtKn770
MTGプレイヤーだった人とかがゲームデザイナーとして活躍してくれたら
もっといいゲームが作れると思うんだけど。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:03:57 ID:GxUeCUU50
    人
   (__)
  (__)    おかえりなさい
  (,, ・∀・)   お茶にします?
  ( つ旦O      それともウンコします?
  と_)_)

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:07:23 ID:8Lv0XDOIO
まさに糞スレ

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:33:06 ID:x5lJyQ3n0
元MTGプレイヤーの中村の関わったのは多少マシ

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 01:53:34 ID:uiooq8Wv0
>>1
VSシステムのことですね。

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 08:42:05 ID:ajwtKn770
>>4
そうなんだよ、ああいった感じのが増えるといいと思う。
基本的にTCG知らないやつがキャラクター製品として作ってる感がある。

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 09:02:20 ID:2mjznXYxO
>>6
まあ、そういうことだろうな。
遊戯王の成功でアニメ作品のキャラクターサプライ化してる。
個人的にはGWなんかはそこそこゲーム性はあると思うんだが、
機能変更してるカードの多いこと…
フォーマット整理とかちゃんとしないんかな。

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 11:22:30 ID:dvjuI5jm0
いや遊戯王はゲームとしちゃ糞だが
MTGを極限まで単純化して
ガキでも理解出来るルールに仕上げた点は評価出来る

逆にGWは多少ゲーム性があるとは言えど
それは、ほとんどパクリ元のMTGのシステムのお陰だし
ある程度やればMTGからルールを変更した点が
ゲームをつまらなくしてるのが理解出来る

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 13:48:05 ID:1AL5HDOV0
この手のスレって定期的にたつけど、そういったやつは
2−3種くらいしか海外TCGやってないのに国産TCGをたたくやつばかりだから、こまる。

ドゥームトルーパーとかヴァンパイアとか、ケッコウきっついゲームだったぜ?


10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 15:35:44 ID:N9JS8NMZ0
MTGが優良なだけって事か

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 17:36:18 ID:7XZolEli0
外国産TCGの中でも糞なモノは日本に入ってこないし
優良なものは広まるから日本に入ってくる>日本語化、って流れだな

ただ、TCG(=MTG)がこれだけ長い歴史を積み重ねてきた上で、
超えるまではないにしろ匹敵するようなTCGが国内外で生まれないのは
それだけMTGが完成されたゲームだということなのだろうか。

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 18:39:07 ID:AkmiwgyK0
特に国産のはMTGのケツを追っかけてるだけな気がする

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 18:59:55 ID:xAqWsiIJ0
俺は洋楽しか聴かねぇーぜ
邦楽なんて糞糞ぺっぺっw

ってスレか

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 19:05:18 ID:cFYLf0Ft0
邦楽と洋楽ってよりは
ヒュンダイとパナソニックぐらい差があるからな

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 20:14:56 ID:VYUnv0Iq0
MTG以外のTCGはなぜこんなに糞なんだろうって言った方がいいな。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 20:14:56 ID:Y8znLSpU0
国産ので世界に輸出されているのはあるの?

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 20:19:50 ID:DhyYmxvB0
遊戯王とポケモンカードじゃないの?
恥じるべきか誇りに思うべきかけっこう微妙w

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 20:34:29 ID:VYUnv0Iq0
DMは一応、売ってるはずだけど流行ってるって話聞かないな。

探したら結構売ってた。
日本ではキャラクター商品と位置づけられてるTCGばっかだが。
ttp://www.bandaicg.com/
ttp://www.dbzcardgame.com/

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 21:35:37 ID:Gm2ptFSNO
とりあえず1には責任をとってその素晴らしい海外産トレーディングカードゲームの
数々とやらについて語ってもらおうか。
国産カードゲーム全般を非難するからには、当然海外産tcg全般についてかたれるんだろうし
おれにはドゥームトルーパーもスターウォーズも指輪物語もミソスも
全くもってよさがわからなかったね。
バンパイヤとか、カードプレイのタイミングすらアレだったし。
翻訳が糞なだけかもしれんが

ひゃっぽ譲っても、ウルティマより優れてるtcgは国産でもあるとおもうが。
まさかmtgとvsシステムくらいしかまともにやってません、
なんてオチじゃないよな?

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 23:15:51 ID:EBTIg8M90
D0とか輸出されたらどんな名前になるんかね
アメリカとかだとゼロって言葉が貧乏臭いネガなイメージがあるから
ストゼロがαとかに変更されてたよな

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 07:53:06 ID:0fyScNen0
ゼロって零式とかアブソリュート・ゼロとか、超絶強いイメージあるけど、
アメリカだと逆なのか。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:06:35 ID:m4W87lJYO
>>19はなぜこんなに必死なんだろう

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:33:26 ID:6mULlxwe0
だが多分事実なんだろう
MTGがたまたま傑作で世界に広まったのであって
他の海外TCGが盲目的にマンセー出来るモノじゃないのは理解出来たよ

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 13:43:58 ID:PnKRWCin0
MTGの日本国内の年商は今や8億円未満・・・
昔は70億円も稼いでいたのになぁ

タカラトミーはマジでやる気が無いのか?

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 18:41:16 ID:gLwOQZ+f0
MTGが群を抜いて優れていると言うだけだと思うが
しかしそのMTGも敷地の高さ故にプレイヤーは集まらないのが問題である

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 18:54:35 ID:fbn1M3NwO
やりこみはじめたら日語なんて買わないしな
高杉

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 19:27:41 ID:FgfFrtWb0
>>2
うんこにします

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 19:49:01 ID:sYjPhz3Z0
>>19
国産糞ゲープレイヤー乙

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 19:55:20 ID:gLwOQZ+f0
日本ではゲームオタク向けのTCGよりもキャラクターオタク向けのTCGの方が売れるのが現状なのである

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 22:02:54 ID:1z7qV11gO
ゲームとは本来知的なものである。
日本のゲームは単なる遊びである。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 13:45:48 ID:v4lNJpou0
その割にはやたら勝ちにこだわる日本人

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 18:24:38 ID:ll97+MKu0
完成度の低いゲームで勝っても達成感があまりないよな

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 21:54:49 ID:Cg2Y9I270
>>8
お前みたいなのがGWにMTG用語を持ち込むんだ


すげーわかりやすいです、ありがとう

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 00:20:53 ID:ovT4pCAt0
>>8
遊戯王の本スレの連中もコンマイ語の解読に苦労してるのに
子供が本当にルールを理解できると思ってるのか?

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 01:41:17 ID:G881JETl0
コナミは一時期遊戯王とかの開発スタッフではない
広報担当のお姐さんが3人くらいでTCGのエラッタとかつくっていたらしいからなぁ、、

初期のテキストの処理に関する手抜きっプリはガチ

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 01:46:09 ID:g1QbRXLJ0
いろいろなアナログゲーム(TCG以外も)やってきてのイメージ。

日本のゲーム→キャラ重視
やたらとアニメキャラがついてくる。
スゴロクとかルールが簡単で運の要素が強いゲームが多い。
基本的に駆け引きとか要らない。

アメリカのゲーム→ゲームのルールのボリューム重視
コマとかルールとかがやたら多くて、そのおかげでいろいろできるけど逆に無駄も多い。
あと世界観が結構重要で、世界観のためにルールはさらに複雑になる。
駆け引きは比較的単純で、その場その場で有利さを失わないように行動すればいい。
駆け引きよりルールの複雑さとか世界観で楽しむ傾向にある。

ドイツのゲーム→ゲーム自体の質重視
コマとか木で作ってあって高級感がある。
世界観とかにはこだわらず、できるだけ無駄なルールを省いてシンプルにする傾向にある。
駆け引きが難解なものが多い。

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 02:02:27 ID:omUR6tEB0
遊戯王カード全盛期では遊戯王スタッフに一人辺り、
3000〜4000万円近いボーナスが573から出てたんだよな

チームの人数が片手で足りる程度だったから、2億円近いボーナスを少人数で山分けして・・・
本当、カードゲームはヒットすればお金を刷っている様なモノなんだなぁw

38 :36:2006/10/14(土) 02:05:35 ID:g1QbRXLJ0
MTGもアメリカのゲームの特徴にもれてない。

コマ(カード)やルールが多くて、
あまり役に立ってないコマ(コモンカード全般)やルール(暴勇とか)も多い。

世界観のためにやたらとルールが増えてる。
回避能力なんてひとつふたつあればゲームの駆け引きは成立するはずだけど
飛行、トランプル、畏怖、シャドー、プロテクション、渡りとやたらに多い。
コマひとつの情報量が多すぎなのも多い(アクローマとか)

駆け引きも日本のゲームよりは単純だがそんなに複雑でもない。
これは駆け引き複雑なゲームやっていただかないとわからないと思うけど。

んで、駆け引きよりはデッキを作るというルール自体を楽しんでいる人が多い。
駆け引き中心のゲームだとどんな場面でどんな行動をするかという話が多くなるんだけど
それより、どうカードを組み合わせてどんなコンボとかシナジー生み出すかって話題が多い。
用意されたルールがどう動くかってのがアメリカのゲームは楽しい。

39 :36:2006/10/14(土) 02:19:06 ID:g1QbRXLJ0
例えば将棋なんて40個のコマと将棋盤だけでゲームが成立してるのに
奥深い戦略とか駆け引きがある。

それに比べたらカードが2ブロック+基本セットで2000枚近くあって
さらにルールを覚えきるのも大変なくせに
最終的には土地事故とか運でゲームが決まることもあるMTGが
質の高いゲームかというとどうなんだろうね。

いや、MTGも好きなんだけどね。

40 :36:2006/10/14(土) 08:37:07 ID:g1QbRXLJ0
>>38
間違い
×駆け引きも日本のゲームよりは単純だがそんなに複雑でもない。
○駆け引きも日本のゲームよりは複雑だがそんなに複雑でもない。

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 12:57:20 ID:RIkTPrB50
まぁそれがTCGの良い所でもあるんだけどね。
チャンプでも100%は勝てないシステム。将棋は上級者に勝てる要素はゼロ。
そういった意味では敷居が低い。

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 13:08:08 ID:Qd+285An0
>>39 じゃあ将棋でもしてろよ。クズ。
運というファクターが大きいからカードゲームは楽しいんだろ。
それに覚えることに関しては将棋とかのほうがよっぽど多い。百万倍は差があるんじゃないか?
MTGに必要なのは構築力と先を見通す力であって根本的に将棋などの必要とするものとは違う。
運の要素が高いといっても大会で上位陣に残るのはけっこう同じ顔ぶれだしMTGもそういう意味では実力の部分も大きい。
自分に実力がないからといってまったくベクトルの違うものと比べるのはやめろよな。

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 19:12:26 ID:T+Nl0KhCO
>>36
運を取りのぞいたボードゲームが結局のところ閉鎖的な競技になってしまうってのをわかって言ってんのかな?


44 :36:2006/10/14(土) 22:23:17 ID:jLOy58+K0
別につまらないゲームだといってるわけじゃないよ。
というかMTGもすごく好きだよ。

コマとかルールはたくさんあって覚えにくい分、
ゲームはさまざまな動きをするわけでそこはすごく面白いと思うし
ゲームとしての質を下げてでも山札やメタゲームという運の要素を加えて敷居を低くして
いろいろなプレイヤーが参加できるところは商業的なゲームとしてとてもいいことだと思うよ。

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 23:14:20 ID:DbKEtT4CO
運が絡むとゲームとしての質は下がるんだ。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 23:41:32 ID:SyXFor/H0
つまりすごろくや人生ゲームは質が下がってると。

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 23:45:37 ID:mBxC3zHc0
どう考えても低いよね?
勝負を争うのじゃなくて、過程を楽しむような
レクリエーションとしてのゲームだよ


48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 01:24:29 ID:txFSXtAi0
>>47 なに比べてどうレベルが低いのかちゃんとかいてください。
戦略を立てて、勝負を争うというとこのどこがどうレベルが何と比べて低いのかを。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 10:02:18 ID:+VKFMjMY0
ゲームの質というかゲーム性の質だよ。
まさかすごろくや人生ゲームのゲーム性が高いという人はいないだろ。
MTGも国産のキャラクターTCGよりかはゲーム性は高いよ。

でも日本人は基本的に「みんなで仲よく」ゲームやるのが好きだから
あまり実力差をつけないように運が勝敗を決めるゲームが好きなんだよ。
そんなゲームとMTGを比べてゲーム性高いとか言ってゲーム通ぶってるのは
見当違いというか世界が狭いというか。

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 10:41:42 ID:cwNdLk7AO
麻雀とかゴミです
将棋のゲーム性の足元にも及びません
だって運絡むし

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 21:40:43 ID:d1Os5tDu0
将棋や囲碁だって先手・後手のハンデで揉めるってのによ…

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 21:46:09 ID:aAtXYoCz0
( ^ω^)・・・

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 22:11:13 ID:IdELUEK/0
モノポリーでいくら卓越した交渉術と戦略眼を持つ人がいても、
サイコロで1しか出せなければ勝ち残れないと思う。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 23:31:46 ID:zCtMA6P50
名前忘れたけど多人数プレイで交渉がゲームの大半を占めるゲームってのをやったことがある。
同盟を組んだり隙を見て裏切ったりするんだけど
考えるのに時間かかるから1ゲームが長いし駆け引きが難しすぎてオレには合わなかった。

ああいうのに比べたらMTGは駆け引きよりなんか別の要素も強いかなと思う。
でもいいじゃない、自分が面白いと思ってれば。

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 23:52:19 ID:PHkNABMW0
戦略勝ちと運勝ちのバランスが良かったんだろうな

モンコレやD0みたいなフィールド系だとダルくなるし
特にモンコレは更にサイコロ運が絡んでマジメにやる気になれなかった

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 00:18:13 ID:cVxbpMdD0
けど、個人的にはD0は戦略要素の比率が高くなったという点で
運ゲーが起こる事を理由にTCGから手を引いた人間を引き戻せるような気がしないでもない
まあ、ルールの面倒さを理由に手を引かれる気もしないではないが

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 13:39:06 ID:uHenmEzM0
でも勝てないとそのゲーム自体を辞めちゃうんだよね。後続が育ちにくい。
格ゲーみたいなもんだ。

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 15:34:23 ID:1lz19Y8E0
>>51 将棋に先手後手の有利不利はほとんどないよ。
統計上は少しだけ先手の方が買ってるらしいけどね。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 21:19:55 ID:l6+0I8fY0
>>57
そうなるとぶん回りで運ゲーが起こるってのは許容しなきゃいけないのか?
けどそうなるといかに早くぶん回り状態に持っていけるかっていうゲームになりそうだし
そういうゲームはいかに積み状態に持って行くっのかを楽しむ人が駄目だろうし
難しい話だよな……

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 23:41:15 ID:90iEGpOZ0
>>59
トーナメントレベルにおけるTCGのぶん回りは許容範囲だろう。
同じ確率で自分がぶん回るものなんだろうし。

それと
> いかに早くぶん回り状態に持っていけるかっていうゲームになりそう
これがよくわからん。「いかに早くコンボにもってくか」と同じで、
それはデッキ構築力の問題になるんじゃないか?

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 00:00:08 ID:G0fYlUBW0
たぶん>>60は話題がずれてる気がする。

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 11:33:47 ID:/egtymcSO
多分59のそれは運の要素が強すぎるゲームってことを伝えたかったのかな〜と。
まぁ分かりにくい罠。俺も違うかもしれんしw

全員を満足させられるゲームなんか作れないんだから上手く調節するしかないんじゃないの。

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:33:08 ID:KJtmHy3T0
国産TCGは大半がゲームとして劣っていると言わざるを得ない
いつかゲームとしての質でMTGを超える国産TCGが現れるのを期待したい

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 21:42:39 ID:7hY+p5Li0
日本だとゲームの質上げなくても人気キャラクター使えば売れちゃうのが現状。
この体質が変わらなければゲームの質を上げようとする人材が育たないと思う。

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 21:50:37 ID:JThKqiQ+0
そもそもガチなカードゲームの需要自体がニッチなものだからMTGがあれば事足りてしまう

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 23:07:26 ID:7hY+p5Li0
ていうかTCGももうだいぶ飽きられたな。
次はMMORPGの時代なんだろうか。

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 00:34:41 ID:CfoO6tbX0
先手後手のないかつ戦略性があり、イラストがきれいで実力重視型のカードゲーム作ればいいんじゃね?

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 03:46:48 ID:cu5n5Vea0
早い者勝ちにすればいい。

A「○○を出して相手に攻撃!」

審判「Aの○○の攻撃! Bのダメージ5!」

B「え!? えと…」

A「××を発動!」

審判「Aの××の効果! Bのダメージ4!」

B「△△を…」

A「◇◇を出し、○○と◇◇で攻撃!」

審判「Aの○○と◇◇の攻撃優先! Bのダメージ合計11!
   よってBのライフ0、勝者A!」

B「出し…うぅ」


69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 04:33:31 ID:4Ao7br2m0
先手後手のない早い者勝ちなカードゲームといえばブロールみたいなのか?
ttp://ejf.cside.ne.jp/review/brawl.html
一応デッキ使うからちょっといじればTCGにもなるだろう。戦略性については知らんが。

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 07:55:06 ID:mo+bZ7l40
>>68
リアルタイムストラテジーでやったほうがいいだろうなそれ。
カードゲームには向かない。

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 13:24:57 ID:YTriSJVV0
早い者勝ちと言えばトランプのスピードみたいなのか
デッキが切れた方が勝つ

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 14:13:32 ID:xDnJJEWL0
>>66

ゲームの皮を被った馴れ合いツールはもっと飽きられてるよ

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 15:31:16 ID:pn/lMR2O0
>>67
牙TCGとかどうでしょう?
国産に見えつつルールはアメリカの
アッパーデッキがつくってる。
日本のアニメキャラを使ったVSシステムの
ような感じ。


74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 16:20:04 ID:mo+bZ7l40
>>72
ネトゲ実況とか大規模MMO板行ってカウンタ見て来るといい。

>ゲームの皮を被った馴れ合いツール
つ「遊戯王」
つ「バンダイTCG」

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 16:43:30 ID:4Ao7br2m0
バンダイ勢TCGだがレンジャーズストライクはどうだ?
シンプルさと戦略性を両立させたゲームデザインという点ではかなり高いレベルにあると思う。

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 21:18:28 ID:o6rtq8oM0
MTGすごいよって言いたいのね

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 00:00:18 ID:KKdz0fMg0
>>75
あれは使いまわしの画像じゃないだけで大満足

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 00:11:54 ID:pB2+Az2E0
レンストはトレーディングカードとしてなら間違いなくトップクラスでいい。
ガンダムと並ぶ磐梯鉄板キャラで絵師も贅沢に書き下ろし、外れる要素が無いからな。
ただ、キャラなしでもやりたいほどのゲーム性かって言われたらどうだ?
集めたカードでゲーム“も”出来るぞ、お得だねって感じだと思ってるが。
ガッシュ程度よりは数倍マシだがね。

牙はいい感じなんだが、如何せんプレイヤーいなす)rz
プレイ環境・サポート含めてのTCGだと思ってるからどうしても続けるのが辛い。

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 08:22:49 ID:QC9hn0xN0
レンスト、なぜかオレの近くの店ですごい流行ってる。

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 09:28:30 ID:9A+5pAyz0
MTGのMOが一番良いと思います。
対戦相手には不自由しないですし、現物のように面倒な整理とかする必要もないです。

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 09:50:18 ID:JjS0VcX90
そうだよな
カルタとかどこが楽しいんだろうな

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 12:06:15 ID:fPPBNZad0
お正月のかるたは面白いとおもうんだが・・・

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 21:18:23 ID:UxXqLTJV0
>>78
やっぱ日本でゲーム売るのに大事なのはいかに魅力的なキャラで引き付けるかなんだよ。
牙はキャラが微妙すぎた。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/19(木) 23:53:51 ID:9TP2DiHO0
カルタなんかも雰囲気を楽しむゲームだよな
結局なりきり要素が多ければ多い程、ニッチな産業になり
駆け引きを楽しむという意味でのゲームとしてはつまらなくなる
逆になりきりの部分にハマル人間もでるから
ここの1のように感覚で他を貶める人間がでる訳だ

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 01:59:14 ID:Tc5tjCbGO
今はレンストがカードゲーム会の新しい可能性かな?と思ってる。
じきにライダーも同じスタッフで作られるよ

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 02:41:57 ID:+4pLfklkO
あぁ・・・、ライダーズレジェうわっ何をす・・・

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 04:08:50 ID:5jGnCFAcO
ルールはしらんがレンストもキャラゲーだろ。
キャラゲーか絵師ゲーしか作れない日本はダメすぎ

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 05:44:29 ID:eYbAnIBB0
牙、レンスト、VSシステムはMTGを改良した点が多いことで評価されているゲームだと思う
ちょっと長文

・土地専用のカードがない
最も理不尽な敗因である土地事故が減少する。
これはすでにMTGとGW以外の大半のゲームが取り入れている要素だけど。

・システムでドローを補助
ターン毎に1枚ではなく、何らかの方法でより多くのカードにアクセスできる。
牙はレベルアップでドロー、レンストは追加ドロー、VSシステムやリセは基本で2枚ドローといった具合。
このことで運悪く意図通りの展開ができないという可能性が減少する。
D0のプランはより画期的か。

・召喚酔いがない
レンストとVSシステムは召喚したターンに攻撃できるし、牙は戦闘フェイズの後に召喚する様になっている。
これにはユニット管理をより容易にし、ゲームのテンポをよくする効果がある。

・スタックを積まない(VSシステムは積むけど)
レンストや牙は宣言した行動は逐次解決する。
この方が多分初心者はより理解しやすい。

・コモンを中心に大会レベルのデッキを組める
牙もレンストもVSシステムも、普通は出せないけど強いというユニットを多くレアにしている。
これにより、逆にそれを出すことを狙わないデッキはコモンを中心に組むことができるようになっている。

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 08:57:01 ID:D4u1XRyE0
土地は理不尽すぎるシステムだったな。
みんなが使いたい土地がレアってのも理不尽だし。

でも世界観としてはかっこいい。
土地からその特色に応じたマナが出るってすごく壮大でわくわくする設定だと思う。
山とか島とか簡単に支配しちゃうところが自分が強大な魔法使いだって雰囲気が増すし。

DMとかのマナシステムは世界観がわからない、意味不明。
要らないカードからマナが出るってどういうストーリーがあるんだろう。

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 10:42:07 ID:oFkHTTRU0
ストーリーってそんなに重要かな
ゲーム性が優れていれば大体十分だと思う
その点でも私的にはMTGが一番のTCGだと思うけど

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 14:34:03 ID:jljh2LKG0
私的にはですか?いい気なもんですね。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 14:50:38 ID:el9Kln3u0
確かに土地システムはMTGの欠点だね。
ただ世界観とかの点から見て完全に失敗とは言い切れるものでもないけど。

そういう所を理解してちゃんとシステムを進歩させてる所は認められる。

あとはデッキの他にライフカウンターが必要なことかな。
これも他のTCGではライブラリーがライフになったりして工夫されたな。
まぁこれも勝つ手段が増えるって面もあるから一方的に欠点と言えないかもしれんが。

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 16:09:21 ID:eYbAnIBB0
>>90
気にしない人が多いようだが、MTGにもストーリーやキャラクター性が一応ある。
最新セットの時のらせんなんてその最たるものだろう。

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 16:18:48 ID:D4u1XRyE0
ていうかMTG、ストーリーに結構力入れてるよね。
漫画とか小説とかもいっぱい出してるし、フレーバーも面白いし。
このことから考えると、アメリカとかだとガチデッキプレイヤーばっかじゃなくて
世界観を楽しむ感じでカジュアルプレイしてる人も結構多いんじゃないかと思う。

そうじゃなきゃ世界に650万人プレイヤーがいる中で
15万人しかいない日本人プレイヤーがあんなに簡単にトーナメント勝てるわけがない。

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 22:10:10 ID:rAGUvZl40
>89、84
別におまえ等がMTGのストーリー的側面を気に入ってる事自体は否定しないが、
土地事故の欠点を世界観で言い訳したり、漫画とか小説とか〜な発言は馬鹿っぽく聞こえるから止めてくれ。
それを言ったら遊戯王はマンガにアニメに玩具にと大人気だぜ、なんて見当違いな返答が飛び出してくる。
後発のDMが土地事故を回避するスタイルなのはMTGでの蓄積あってのものだし恥じる事でもない。
キャラゲーを売る事に関しては、残念ながら磐梯やコンマイの国産品ほうが上らしいが、MTGのゲーム性は
それら抜きでも世界に十分通用してるし、TCGとして格が違うのは明らか。
無理に相手の土俵でまで、比べてやる必要は無い。

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 23:06:19 ID:+GvbWy5B0
逆に土地系のカードの無いゲームの問題点は
どんなデッキ作っても骨格のテンポが同じって事なんだよな

97 :84:2006/10/20(金) 23:15:08 ID:D4u1XRyE0
オレ「MTGが格が違う戦略TCGだとは思ってない派」だから。

>TCGとして格が違うのは明らか
どこがどう明らかなんだろう。

シャドーとかマッドネスとか親和とか失敗したルールはたくさんあるし
呪われた巻物、マスティコア、リシャーダの港、極楽鳥、十手とか
いろんなデッキに簡単に入っちゃう強いカードが大体存在するし
しかもそれがコモンならいいけど大抵レアだから高額になるし
そういう部分は不満言われながらもバランス悪いままで行って
結局のところスタン落ちで「やっといなくなった、よかったよかった」って事が多いじゃん。

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 23:20:54 ID:D4u1XRyE0
このスレのMTG信者は主観ばっか。
格が違うとかいう話は>>36-40とか>>88とかに反論し切ってから言ってよ。

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 00:13:54 ID:0NmLAVIL0
>>98
客観で評価しろってのは、例えば「MTGは俺が勝てないから糞ゲー」とか言い出す奴らも含めたプレイヤーの全体視点で見ろってことか?それは無理。
結局、遊戯に代表される国産TCGしかやってない奴らは、自分が勝てないと面白くないといってゲームをやめる。壊れカードや運ゲー要素が排除されていくMTG環境でゲームを楽しむ事が出来ないTCG初級者ばかりなんだよ。
そんな中で、多数決で考えればMTGの評価が下がるのは分かりきった事。そもそも、そういった奴らはMTGに触れた事すらない奴が多い。少なくとも自分はDM・ガンウォー・D0程度までシステムを把握した上でゲーム性を評価している。
元々の自分達の視点が違うからといって、それ以外を主観評価と決め付けて排除する前に、もう少し勉強してきてください。

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 00:22:45 ID:lhC3ntrM0
そだねMTGはやっぱ角がちがうよね!なんせ半角英数でテキスト書いてあるもんね!

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 01:32:48 ID:oYlfF04F0
国産だろーが外国産だろーがどっちもどっち
大して差は無い希ガス

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 02:18:08 ID:ZcLIHour0
しかしMTGとそれ以外には大きな差がある

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 03:20:26 ID:oYlfF04F0
そうか?MTGも似たようなもんだろ
金のあるヤツが強いカードばかり入れた同じようなデッキで戦って
勝敗を分けるのが運だけって引きゲー要素がどうもな…
まぁこれはどのカードゲームでも同じだけど

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 04:09:19 ID:RnzwOPIW0
MTGやり続けている人間のほとんどは、「金ゲー」なんて印象は持ってない。
カード揃えただけで勝てるような甘い環境じゃないし、そんな印象を持つって事は
周囲の環境がヌルいってこと。

あとあまり言われないけど、資金に左右されないリミテッド(ブースタードラフトやシールド)が
競技として成り立つゲームは少ない。

最終的には運が左右するが、ある程度のレベルに達したプレイスキルを持っていることが前提。
プレイスキルに差があれば、引きの差をカバーすることは容易。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 04:19:28 ID:oYlfF04F0
10年近くMTGやってるけど
やっぱ資金力と運だよMTGは

十手とか極楽鳥とかより
スパイクみたいな手間かかる懐カード使うほうがおもしろいよ…

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 04:22:24 ID:GkwLESgr0
>>105が10年の間に何の進歩も無かったのは理解した

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 04:27:28 ID:oYlfF04F0
>>106
今は息子と遊ぶために遊戯王も始めてみたからわかるんだ
カードゲームはどれも似たようなもん
いずれわかるときが来るよ

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 04:46:41 ID:RnzwOPIW0
子供と遊ぶ程度の基準ならどれも似たようなもんだろ。そりゃ当たり前だ。

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 06:36:48 ID:RCRz7mtL0
>>104
それはMTGに限らず、バランスがとれているTCG全般に言えることだけどね。

リミテッドが成立するゲームは確かに少ないな。
VSシステムは2〜5パックだけでシールドができる手軽さがあるけど国産じゃないし。

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 08:43:06 ID:J1AEPNNy0
>それはMTGに限らず、バランスがとれているTCG全般に言えることだけどね。

だよね。
DM、D0、GW、VSシステムやらとどう違うかってのが述べられてないね。
遊戯王とは格が違うってのはわかるけど。

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 14:50:14 ID:3obbaaqE0
遊戯王には目に見える数字で「世界で最も売れたカードゲーム」という名目がある。
独りよがりの主観ばかりで正しい評価をされてないMTGとは確かに格が違う。

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 14:56:02 ID:oYlfF04F0
確かに売り上げでは負けてる
でも遊戯王にMTGより良い部分があるように
MTGにも遊戯王より良い部分がある、一概に格が違うとは言えないな

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 15:16:20 ID:ZcLIHour0
>>111
そんな事を言ったらMTGだって世界で一番長く続いているTCGだぞ

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 17:39:22 ID:VFY/D7HA0
どうでもいいけど結局遊戯王って面白いの?

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 19:05:47 ID:B8wPL5SD0
ゲーム的に優れてるのと商業的に優れてるってのとどっちで比べてるんだ?

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 07:48:15 ID:RtWrExlL0
結局、MTGは歴史くらいしか格の違いが見つからないわけだ。

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 09:11:09 ID:nXSZc2E5O
ゲーム的に優れてるかは知らないがおもしろくなきゃここまで売れないだろう

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/23(月) 21:35:44 ID:2zUlH9s70
ゲーム性は後発のTCGの方が優れてるのはしょうがないとして
TCG界の先駆者になったのは偉大だよな

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 00:31:13 ID:5WSykE1Y0
新しいのに手を出そうかなと思ってもカードプールのしょぼさに一気に萎える
結構こういう人間多いんじゃない?

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 12:07:43 ID:ru21CjPOO
ニホンジンハバカダカラショウガナイノデェース

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 12:10:47 ID:HWop0DAP0
だーかーら、国産とそれ以外、というはなしなのになぜMTGが中心になるんだよMTG厨



122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 15:08:51 ID:ULqmBJCl0
だったら、その他の非国産について語れや
国産糞ゲー厨


123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 17:43:25 ID:g2OVooNJ0
今日本で展開している非国産というと、
WoCのMTGとチャームエンジェル、
アッパーデックのVSシステムと牙くらいか。

この中だと、チャームエンジェルがゲーム性という面では一歩劣るかな。

124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 18:30:16 ID:Zsu7S9Ru0
VSシステムって色が無いんだね。
使い道の無いカードが多くなりそうだけどどうなってるんだろう。
色のあるMTGですら明らかに使えないカードとか出てくるのに。

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 23:04:59 ID:ymtQee4x0
てかMTGは水増し目的でわざと作ってんじゃないかって位あるけどな。
リミテッド云々の言い訳は聞き飽きた。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 23:54:46 ID:Zsu7S9Ru0
MTGってコモンほとんど使えないよね。

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 04:22:36 ID:vNkqEpCj0
>>124
VSシステムは色のかわりにチームというものがある(X-メンとかスーパーマンとか)。
で、エキスパンションごとに新しいチームが4〜5位収録されているので、
使い道のないカードというのはそれほどはない。

チーム指定のないカードはある程度あるけど、
殆どがリミテッド専用かな。たまに強いのもあるけど。

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 07:51:45 ID:R9fVkrzn0
>>VSでチームを理由に、使い道の無いカードはそれほど無いって言えるなら、
遊戯ごときでも、それぞれの種族デッキ組むには必要とかいえるだろ。
元ネタに思い入れがあるならともかく、まず使わないだろうカードはいくらでもある。
結局はファンデッキレベルってことだな。……それでも俺はF4デッキ。

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 08:22:38 ID:BrZbKwUi0
けど、遊戯における種族デッキ”しか”組めないとなると話は違ってくるでしょ。
VSシステムは遊戯と違ってカードの使用に条件があるものが殆どだし。

それに、チームにはそれぞれ戦略が個別に存在しているから、
どのチームにも必ず入るというほど単体で強いカードはない。

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 09:43:56 ID:stvXIYuo0
MTGはどのデッキにも入る土地とかアーティファクトが大抵高騰するけど
VSシステムはそんなことはないの?

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 13:36:55 ID:BrZbKwUi0
VSシステムでも、ないこともない。
カード自体にチーム指定のない強いレアは高騰する傾向にある。
例えばサーチカードの《我が敵の敵》は最高額レアだった。

でもその《我が敵の敵》にしたって、どのデッキにも無条件に入れられるという性質のものではない。
大体各チームには適当な条件付きのサーチカードが大抵アンコモンがあるものだし。

参考
《我が敵の敵》
我が敵の敵をプレイする追加コストとして、キャラクターカード1枚をディスカードする。
あなたのデッキから、あなたがディスカードしたカードに印刷してあるチーム属性を共有していない、チーム属性を持つキャラクターを探す。
そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:17:39 ID:IpGgQPbJ0
結局、「MTGが最高!」とか言ってるのはわずか15万人のMTGプレイヤーだけだよね。

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:28:33 ID:dTiKVkOM0
そんでMTGより悲惨な出来の糞ゲーに入れ込んじゃってる自称・多数派が
そういう劣等感丸出しなレスをするわけかw

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:34:31 ID:IpGgQPbJ0
>DM、D0、GW、VSシステムやらとどう違うかってのが述べられてないね。
>遊戯王とは格が違うってのはわかるけど。

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 00:59:41 ID:iQ9m93q40
遊戯王はクオリティタカスと逆の方向に突進してるからなw

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 01:15:50 ID:a2oZwFu00
遊戯王叩きしてるのはMTGプレイヤーの中でも最下層だけどな
ヤツラと一緒にされるのウザすぎ

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 01:30:23 ID:Av2sydIA0
板の最下層民が
>ヤツラと一緒にされるのウザすぎ
とか訳の分からん事ゆーな

北朝鮮が「アジアとかダセーからもうやめる!!」って言ってるのと変わらんぞw

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 03:20:55 ID:a2oZwFu00
そうか?なんか品位の無い叩き見てると
同じMTGプレーヤーと思えなくてな…

いやむしろMTGの品を落とすための工作員なんじゃないかと妄ry

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 12:33:53 ID:U25zFoGX0
最後の1行はともかく上2行は同意。
おまいの気持ちは良く分かる。

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 18:16:44 ID:d9/x+bRO0
他を叩くよりもMTGがいかに優れているか面白いかを主張した方がいいですよね。

141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 23:06:54 ID:kInuTyGi0
他のゲームに比べて優れてる点ってブロック落ちと素早い禁止カード裁定のおかげで
ゲームバランスが保たれやすいって点しか思いつかないな。

いろんなデッキが組めるとか戦略性とか
そこらへんのカードゲームとしての面白さはD0らへんに負けてるんじゃね?

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 00:27:04 ID:c8AoP+aB0
×:D0らへんに負けてるんじゃね?

○:D0ぐらいなら比較対象になるんじゃね?

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 21:27:50 ID:n3oa586m0
他ゲームへの中傷禁止になったらスレが止まった件

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 09:30:40 ID:C3R1HUbj0
MTGはゲームとしては最高のTCGかも知れない。
でも日本でのプレイヤー少ないしルールが複雑過ぎる。
時のらせんで戻ってきたプレイヤーもいつまで続けてくれるか微妙だ。

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 11:07:21 ID:GSHAVrfr0
MTGは自身も様々な改善を行ってるがやはり後発のMTGの問題と思える点を
変更していった物に比べ環境の安定と言う観点からみれば良いのかもしれないが
局所的にみればより優れているところがあるゲームもある。(当たり前ではあるが)
たとえばコストの払い方に関してもDMやD0はコスト専用のカードという物をなくしより多くの選択肢を
デッキに詰め込めるようになり結果ゲーム中の状況に応じて判断する要素が高まった。
(現実でなく理論上の問題としてだが)
個人的には一つのTCGと言うジャンルの成立およびその基準としての存在としては非常に高く評価してるが
ゲームとしてMTGが最高であると言いきる自信はないな。

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 13:48:43 ID:T19dbcSX0
>>144
日本国内の大会はガラガラだしな・・・

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:22:49 ID:3OOVg3vg0
やっぱ日本とアメリカじゃ全然考え方違う。
日本人が面白いと思ってるゲームでも世界的には向かないのはたくさんあるし
逆に世界的に売れててもは日本人には面白くないってゲームはいっぱいある。

世界がどうでも日本人が面白いと感じている順位は遊戯王、DM、GWでこれは売り上げを見ればわかる。
日本人のほんの一部には洋ゲー(TVゲームならウルティマとかTCGならMTGとか)好きな人もいて
ちょっとは需要あるみたいだけど、その価値観を無理やり押し付けられても困る。

見ろよ、この世界向けボンバーマンの日本との世界観の違い。
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