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エクセルで遊戯王再現できるか?

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 03:57:24 ID:9iVTlJ7A0
ふと、「かなり複雑で膨大なデータ処理が必要だがエクセルで遊戯王の対戦が再現できるのでは?」
そんなことを思いつく

まずは通常モンスターから・・・。
とりあえず、ランダムにモンスターを決められたセルにモンスター名と攻撃力と守備力を出して戦闘判定を起こすことまで成功しました。
戦闘判定と言ってもまだ両者が攻撃表示で戦った場合の判定しか出せてないんですけどね。
うん、ここまでならだれでも出来る。


この先つまづきそうな、問題
・カードの移動、デッキ→手札→場→墓地 どう扱えばいいか?
・裏側表示ってどう再現できるのか?


やばい、通常モンスター同士の戦闘を再現するだけでも問題山積みだ・・・
突っ込み所満載な研究ですが、どなたか助言できる方お願いします。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 06:39:52 ID:UsMV0HVh0
じゃ俺は一太郎でやってみるわ

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 10:33:08 ID:JmD292ccO
助言は出来ないけど、応援なら出来る。

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 11:23:27 ID:+ppdnGdX0
普通にプログラムでやれよw
カードテキストをスクリプト化、
プログラムはインタプリタにすればいいな。
単発的な効果は簡単だろう。置換効果はめんどいかもな。
イベントにフックできる機構を用意して
スクリプト側からイベントに割り込むとかか…めんどくせー
第一新しいカードが出るたびに新しいデータ入力しなきゃ行けないし
保守も大変だわ。

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 13:15:04 ID:g5pdsTs70
著作権違反になるから、公開できないしな。

コナミの法務部はまじで裁判起こすよw

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 17:34:32 ID:jhD1FbD90
>>4
その発想は無かったわ。

>カードテキストをスプリプト化

これってオブジェクト指向じゃね?


7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 21:42:34 ID:oZrNDZWi0
cgiでやれ

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 23:36:31 ID:qjr+GBzk0
自称ネタ人間・山崎剛明は正真正銘の馬鹿

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 04:37:20 ID:DRiKgdr70
>>7
cgiで作られたのなら沢山あるけど、あれコナミの許可取ってるのかな。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 23:21:35 ID:+y91t9g60
じゃあ俺はフォトショップで遊戯王作っちゃうぞ!

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/14(土) 23:23:37 ID:8S8Qyy2P0
そのまえに。純正パッケージもっているの?

12 ::2006/10/15(日) 11:00:11 ID:GdHa1nKg0
一応遊戯王が出来た頃から膨大なカードデータはエクセルに保存してある。
 絵なんてものは無いものもある


だが遊戯王再現ってのは踏み台で、ギャザや自分オリジナルのカードゲームネタも再現しよう
という算段はある。

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 11:52:16 ID:udJ9V4Af0
じゃあオリジナルからやってみればいいじゃん
自分を特別と思いたいのは分かるけど
出来る事、出来ない事の見極めをしないと大人になって恥かくよ

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 12:19:23 ID:uPs6DeOg0
いきなり今のOCGを再現しないでGB時代の遊戯王再現してみれば?
どうせオリジナルを目指すならルールのややこしいOCGを目指さなくても

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 13:22:26 ID:tqqNc7dG0
>>12
MWSでいいじゃん

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/15(日) 23:39:40 ID:caGlJaVr0
>>1
オリジナルからやってみるのに俺も賛成
公開できるようになったらどっかで低価格で売って欲しい
エクセルでできるってのは面白い試みだ

タイトルは「愛してマイダーリン」で頼む

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/16(月) 15:47:20 ID:4AVADP+g0
手動でゲームする場合、人がテキスト読んで考えて進行するけど、
プログラムで動かすとなると、膨大な労力が必要になるな。

まず、テキストの解釈の仕方はどうするのかとか。
解釈の仕方によって、動作させるための仕組みも大きく変わってくる。

予めカードごとに、数々のパラメータに分解したデータを用意しておいて、
データに応じて、予め用意した分岐などを行う方法。
これは静的であり、ゲームシステムを覆すカードが登場したときには、
プログラムの骨組みごと変える必要がある。

もう一つは、カードごとに決められた動作などをカプセル化して、
ゲームの土台のみを厳密にプログラムで決めておくという方法。
これだと、新しいカードが出ても動的に対応できるが、カプセル化の方法と、
カプセル化したカードを動き回らせるための土台の設計が難しい。


18 ::2006/10/17(火) 19:23:11 ID:NgNLXBSz0
みなさま、遊戯王は第一期は単純なルールでしたが
だんだんに追加要素に追加要素を重ね今の姿になりました。
だからこそ私は第一期の姿から再現していきたいと考えています・

まだ私の作っているエクセル遊戯王は産声すらあげていない状態です。
とりあえず、通常モンスター40枚でデッキを組み、相手(適当な人工知能かターン制)
モンスター同士の殴り合いでゲームができるようになって初めて産声……Ver1.0だと考えています

とりあえず、第一期レベルのものというか事象は少し再現できました。
繋ぎ合わせていない ばらばらの状態でですが

・エクセルのあるシート(できれば今開いていないファイルにロックかかったものが望ましい)の一部にデッキの40枚を置きます。
・直接ゲームを行うシートでマクロを使ってドローボタンをつくりました。
そのボタンを押せばデッキのあるシートの決められた場所から切り取り、手札の場所へカード名のデータを持ってきます。そしてデッキのシートでは残されたカード全て選択し、1つ上にずらしていくというアフターケアをし、再び直接ゲームを行うシートに戻ります。

・ゲーム開始ボタンのマクロもつくり、5枚ドローというのも再現できました。これを応用して単純なドロー系マクロは作れそうな気がします。

しかしここで壁が・・・・
ボタンを押したはいいですが、押し終わった後、ドローボタンは消えて、モンスターの召喚ボタンが現れてくれれば良いんですがうまくいかないです。
ボタンを押して、ボタンが自らを消し、新たなマクロボタンを生成してくれればまた一歩進めるんですが……。

エクセル遊戯王を再現するのは無理なのか?

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/18(水) 22:55:58 ID:LuiB7O4u0
>>9
初代作者がCGIのデータと一緒に小波に確認をとった と聞いた事がある

結果は知らんが多分 黙認してるんだろう

20 :はぅ:2006/10/19(木) 01:01:13 ID:MMoJGnp5O
mtgしかやらないのでルールがよく分からないけれど。
シート上のボタンなら機能のちがうボタンを2つ重ねて作っておいて、ボタンを図形オブジェクト同様前後いれかえればOK。
或いは画面から見えない位置(1000行目など)に移動させらればOK。
他のテクニックとしては
1行目にドローフェイズのボタンセット、2行目にメインフェイズのボタンセットを作っておき、フェイズ毎に行の表示を切り替えるなんてこともできる。その場合ScreenUpdateの切り替えも忘れないでね。

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 00:27:35 ID:0CIzlaTJO
結局まだ作ってるのか?

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