2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【GW】ガンダムウォー初心者スレ【質問・診断】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 06:02:45 ID:2xYYKGH00
本スレで聞きにくいことはこちらへ

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 06:10:20 ID:2xYYKGH00
オフィシャルサイト
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/
ガンダムウォーwiki
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/
【GW】ガンダムウォーTCG その144(本スレ)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1161370980/l50

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 06:27:33 ID:yOWFxXoG0
>>1
乙!

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 07:36:40 ID:0+UbEco9O
>>1
おつー

今までなかったのが不思議なくらいだ(・∀・)

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 08:17:49 ID:sSmrJxen0
すみません、質問なんですが、廃棄について詳しく教えていただけないでしょうか?

カード自身が「廃棄された」と認識されるタイミングでは、
カード自身はまだジャンクヤードに移っていないということでいいのでしょうか?
破壊→廃棄→ジャンクに移動の間の詳しい流れがよく分かりません…。

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 08:35:23 ID:yOWFxXoG0
>>5
廃棄された瞬間にジャンクヤードに移ります。
ジャンクヤードに移らないのは破壊状態の時。
破壊のカットが解決されると、即座に廃棄されます。

疑問に思っているもっと具体的な状況を書いてくれれば、よりわかりやすく説明できますが。

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 09:39:05 ID:9Tr9FHlsO
えとですね、例えば一昔前の話になるのですが、中立コインが壊れても加速する狂気はリロールしましたよね?
コインはジャンクに移らずに取り除きなのですが、
狂気がリロールすることから、ちゃんと廃棄された扱いに
なっていました。

で、廃棄のカットが始まってからジャンクヤードに移るまでの、
詳しい動きが知りたいんです。

今は出先で携帯からなので、改行が滅茶苦茶だと思います。
読みづらいと思いますが、すみません。

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 09:52:29 ID:J+BLma7q0
やっぱりこんなスレいらないな
ルールブックも読んでないような奴しか来ないんだからな

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:06:03 ID:5C7E2Sro0
>>4
あったよ
構築スレに巣食う自称上級者共に潰されたけど。
またこのスレも潰されるよ(・∀・)

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:10:46 ID:yOWFxXoG0
>>7
基本的には廃棄>ジャンク行きはカットイン不可の効果。
コインが移動して取り除かれるのも同様。
自動Dがイメージとして近いと思う。

例にあげられた、中立とエラッタ前の加速する狂気の場合は

1.まずコインが破壊される。
2.コインが.廃棄される。廃棄はカットイン不可なのでコインがジャンクに移る効果は解決される。
3..コインがジャンクヤードに移ったのでコインは取り除かれる。
4.ユニットが破壊されて廃棄が解決したので、狂気がリロール。

2〜4はカットイン不可なので直ちに解決される。

たぶん疑問点は「2の解決中に3が解決される無いのか?」って事だよね。
結論は、2はカットイン不可の効果なのでこれが解決される前に、3が発動することはありえない。
これで良いかな?

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:14:25 ID:EvzPFEu1O
このスレは終了
昔初心者スレあったけどなくなっただろ?
初心者スレがあると勘違いした初心者が、本スレを含む他のGWスレに居着くから迷惑なんだよね
オフィ池ルルブ嫁で十分
ルルブも読まない、自分で調べようと努力しないような奴しか来ないしな。

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:15:37 ID:lddwL8BF0
ルールブックも読めない奴はこの先迷惑かけるだけだからやめちまえ

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:20:39 ID:yOWFxXoG0
煽り、荒らしは2chの風物詩なので気にせず質問どうぞ。


>>11-12
プレイヤーが少し増えただけで大会に勝てなくなる雑魚乙。
本スレで馴れ合ってろ。

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:24:27 ID:bRnGJyDg0
おい、ルールブック読むのは最低限のマナーだ
それでもわからないとかならしょうがないが明らかに載ってる
廃棄の項目を見れば一目瞭然の話
それこそ

2chで質問するようなことではない
馴れ合いならオフィでも他所の掲示板、個人掲示板でもいいからそこでやってくれ

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:30:52 ID:mHVaweNZ0
しかも質問内容の様子から明らかに初心者ではなくただの無知
こういう奴は自分で考える頭がないんだ
だから平気な顔してこういう質問を繰り返すうざ厨になる
だから初心者スレっていやなんだよな
中立加速知ってる奴が初心者だとか言われてもそれはただの馬鹿


16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:45:46 ID:EvzPFEu1O
>>13
このスレの存在意義に異を唱えただけで荒らしですかそうですか
おめでたい頭ですね
つーか前にも議論した末に消えたスレをまた立ててんじゃねーよ新参

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:56:55 ID:lJ/z2uOk0
馴れ合いはどっちかというと>>13だなwww

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 10:57:34 ID:kDhTXUkH0
1000までオフィ池ってレスしてやれよ
それでいいじゃないか

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:20:25 ID:yOWFxXoG0
初心者スレでこんな対応しているのGWだけだと思うが、何か理由があるのか?
DM0も遊戯王もかなり丁寧にやっていると思うぞ。
廃れたTCGは悲惨なことになるんだから、新規のお客さんは歓迎しようよ。

立ったんだから文句いうより、マトモなテンプレでも考えようぜ。

------------------------------------------------------------

・GWに関する初歩的な質問から様々な質問まで、分からない事はここへ

公式ホームページ
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/
ガンダムウォーwiki
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/

・公式ホームページのルールサポートにはチュートリアルがあります。
初心者の方はまずルールブックを見ながら、一通りやってみて下さい。
・ルールやデッキ作りに関して質問をするときは最低限ルールブック上級編とwikiの
用語集・よく使われるカード・機能別カードリストを読み込んでからにしましょう。
・ルールに関してどうしても納得がいかない場合は公式ホームページのコミュニケーション掲示板の
ルールQ&A会議室へどうぞ。
・デッキ作りに関してはwikiのデッキ集を参考にしましょう。
・診断を依頼する場合はデッキのコンセプト・メタ対象、診断して欲しい点などは必ず明記しましょう。
・カード名称、弾数などはきちんと書きましょう。
・実際にデッキを回してみてどこが不満かとかも書くといいです。
・診断する人は、最低限デッキのコンセプトは尊重しましょう。

------------------------------------------------------------


こんな物かな?

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:22:13 ID:CO39Q4gH0
初心者スレいらねぇ
何度も言われてること


21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:23:01 ID:g9zHztT70
どうせ初心者スレ作っても自称初心者の無能どもを隔離できないしな

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:31:14 ID:C/i4ou9J0
>>10
コインはジャンクヤードに移動しません。

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:33:04 ID:0V/9oVL10
>>13が初心者じゃん

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 11:41:15 ID:270y/oBh0
まぁ別に作るのは反対しないっつーかどうでもいいけどさ

ココでもらった裁定に効力が無いことは明記しておかないと
「2chで言ってたから」っつー勘違いしたうぜぇガキが出てくるので
それだけは入れてくれ

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 12:03:19 ID:UP6VDFcR0
gwってのは明朗快活なルールではないからな
裁定まちなんてのはザラ
そして糞みたいなルルブ読めばわかる質問する奴は死ねばいい
つまりこのスレの必要性がない

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 12:36:41 ID:JbnaM9D50
まぁ答える気がある奴が答えてやりゃいいんじゃねぇの?

ルルブ読めやオフィ行けには概ね賛同だが
他のゲームから移った奴にゃいまいち理解しにくい部分もあるしな

>>7
>>10
破壊→廃棄まではカードもカードとして扱われているコインも一緒
コインの場合、廃棄の解決でジャンクに移る代わりにゲームから取り除かれる

「破壊されて廃棄」は解決されてるので加速する狂気はリロールしてた

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 14:18:57 ID:sB04HqJxO
オフィ池ルルブ嫁に続く第三の選択肢が出来ただけじゃないか。

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 15:49:10 ID:knIS1A4m0
「初心者スレで言われたんですけど本当でしょうか」とかな

>>21
それが真理だね

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 18:46:04 ID:ZDVHvWC80
スレの名前を間違えるから、反対意見が出るんだよな

ここは「自称初心者スレ」
ホントの初心者が引っ切り無しにくるわけねーだろ

ここは質問したいヤツ、答えたいヤツが利用すればいいんだからよ
削除削除うるせーんだよ
気にいらねーものは見なけりゃいいだろ
それもできねーなら、テメーが○○○って話なんだよ

オレとしちゃ、なにかの足しになる情報はあったほうがいいんで
在るなら在るでいいんだよ

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 19:02:13 ID:22Zsq/250
2chで初心者が質問って(笑)
なんで公式で聞けないんだよ(爆)
ってことだ
簡単に解決しないような議題は本スレや隔離があるので
ここは調べるのが億劫で他人に任せて楽しようとするクズや
そういう子に教えたい頭の易しい人が馴れ合いたい場所だろ?それはそれでいい
しかし問題なのは、2ch初心者が紛れ込む事
現にそういった理由で以前あったのは消えたわけだし

スレタイが【ルルブQ&A】GW低脳質問回答スレ【見るの怠い】
だったら良かったのになあ

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/21(土) 19:32:20 ID:YMK/kLWWO
たかが便所の落書きになんでそんなに必死なんだろw

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 08:48:23 ID:HrtflwM80
必死って、書きこみごときに必死もクソもないだろ
イライラしてたからやった
後悔はしてない

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 10:39:00 ID:f/Zdph6U0
>>32
ワロタ 必死ですね

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 11:32:42 ID:EBWWNsooO
―――糸冬―――


35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 14:32:24 ID:Z6N4cUySO
↓再開すんなよ!いいか、絶対に再開するなよ!

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/22(日) 14:55:19 ID:5rqFejgA0
―――糸冬―――

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 09:40:08 ID:cByhkUQ0O
age(´・ω・`)

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 21:48:23 ID:Uls8p79U0
ア・・・アンタのためにageるんじゃないんだからねッ!!

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 23:14:56 ID:6pSmqGtT0
パンチしてきたユニットにダメージ判定ステップに除去を
つかってもダメージを受けるんですか?
例:赤い彗星、スターフィンガー、天を灼く剣


40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:28:07 ID:ePsLpnRhO
sageろ
ルルブ嫁
オフィ池

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:34:57 ID:cuGAIDOo0
読んでも理解できないからきました
あなたもそこらへん理解してください

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:38:06 ID:1nftoZtH0
じゃあガンダムウォーやめていいよ

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:43:58 ID:cuGAIDOo0
やめるか続けるかどうかは僕の決めることです
とりあえず煽りとかどうでもいいんで
質問に答えてください
それともルール分からないのに来てるんですか?

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:49:51 ID:WudFBoHP0
あーダメージ受けるよ


45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 00:53:03 ID:ePsLpnRhO
sageろ
オフィ池
ってのが読めんのかな?
とりあえずルルブ10回音読してからオフィでも行ってきな

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:08:05 ID:cuGAIDOo0
>44
サンクス
>45
あなたは初心者質問スレの意味が分かっていますか?
上級者がわざわざこんなところまで来て煽りですか?


47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:12:41 ID:3gW1MsVA0
>>46
>あなたは初心者質問スレの意味が分かっていますか?
俺が聞きたい
初心者質問スレの意味って何だ?
煽りとかじゃなく純粋に答えてほしい

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:34:26 ID:tmz+osNu0
>>47
「初心者」が「質問」するスレ。
あなたが初心者でないのならここへ来る必要はないです。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:34:43 ID:9StU88/UO
初心者でルルブも人並みに読まずに理解出来ない事をえらそうに主張してるアホがいますね(^^)

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:48:41 ID:3gW1MsVA0
初心者だけど何か質問ある? スレかと思ったら違うのか……

自称上級者の質問を自称初心者が面白おかしく答えていくスレかと思って期待したのに(つД`)

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 03:05:30 ID:3fifCgCA0
>>50
ルルブに書いてある日本語も読めない>>39みたいな奴が来るスレで
面白おかしく答えていくなんて、ボキャブラリーを必要とする事が
出来るはずがない。
日本語わからないんだから。

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 03:34:29 ID:MaxRpUeC0
>>46
自称初心者が煽るなよ。

ブロッカーが一体もいない状況なら、
・ダメ判の既定の効果の前に除去すれば本国にダメージは通らない。
・既定の効果後ならダメージを受けた後の除去になるので本国にダメージを食らう。
おk?ちゃんとルールブックは熟読しなよ。

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 08:36:31 ID://ARkoEn0
というか明らかに釣りだろとか、空気読まずにマジレス。
こんな見え見えの釣りでも爆釣なら、俺も今度遊ぶかな。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 09:07:39 ID:ePsLpnRhO
わざとsageてないあたりで、釣りなのはわかってたけど
だがしかしずっとsageないのが腹立ったから敢えて相手した

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 11:51:10 ID:kgKrTsovO
17弾シーブックの対象にならない能力は、隠された翻意のような場全体に働くカードにも使えますでしょうか?
何とぞよろしくお願いします。

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 13:55:21 ID:9axngwkpO
シーブックに聞けばwww

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 16:01:44 ID:XtGWLKHM0
>>55
隠された翻意の効果の対象は本国な。ユニットを対象にしているわけじゃない。
シーブックは核の衝撃とかにも使えるよ。

自分はルルブ見て覚えられたからお前もできるだろ、ってことだろうけど
厳しすぎないか。


58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 16:03:46 ID:LvT0Jh/00
>>30


59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 19:15:35 ID:OPOBPLQb0
ルールブック熟読とかメンドすぎ^^

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 19:55:09 ID:kgKrTsovO
>>57
なるほど…よーく分かりました
どうもありがとうございましたm(__)m

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 00:13:47 ID:gyuHyhHV0
ルルブ読めなかったらgwなんてできねーよ

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 00:34:08 ID:x8jE7GkC0
>>39

> 例:赤い彗星、スターフィンガー、天を灼く剣

すまん、スターフィンガーって何?コマンド?何色?


63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 01:34:03 ID:5I4bJZKT0
最新カードリストが使える構築支援ツールとか対戦用CGIってありませんか?



64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 01:40:08 ID:V3Q3x1Cj0
構築支援かは知らんが、
カードリストは>>2のwikiか、「少女が見た流星」っつーサイトにデータベースがある
対戦用CGIは無い

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 02:08:32 ID:NCqg3F/o0
デッキを組み上げられるツールは>>63が作らない限りないぜ

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/26(木) 06:39:01 ID:YlWQIDuR0
>>62
ジョジョ3部の主人公の技
スターフィンガー
流星指刺

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 02:43:43 ID:kJ80C5BI0
質問 オフィで「ヒイロ・ユイ と V2ガンダム」ってな質問があって、
その回答が↓なんだけどこれで良いの?

>破壊可能です。

>ヒイロのテキストによって、「対象にならない」と「戦闘ダメージを受けない」
>という効果が解決されますが、17弾のV2ガンダムのマルチプルは、「部隊」
>を対象に取り、「戦闘ダメージでは無いダメージ」を与える効果です。「『部隊へ
>の戦闘ダメージ』と同様の処理を行う」とはありますが、あくまでも「戦闘ダメ
>ージ」では無い点に注意して下さい。

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 20:55:21 ID:u5+LbiM50
緋色だけダメージをスルーします^^

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 21:18:39 ID:tV4OxZkX0
>>67
その処理で問題ないだろ
どの部分で引っかかってるかしらんが面倒なので説明はしない
詳しく知りたいなら、オフィに書き込んだら?

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 12:00:46 ID:Reajrnsd0
>>67
Q&A65

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/31(火) 22:42:52 ID:PczaqT3sO
ガンダムウォー懐かしい〜♪この前!店で見掛けたときシャイニングがパッケージになってたけど,Gガンの能力ってどんなん?よくカード化したよな?

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/31(火) 23:18:16 ID:K8dWgHZs0
ttp://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule_ex4.html#ring

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 00:22:16 ID:+Ek3j76e0
「PS装甲」と「PS装甲(X)」は違う効果でしょうか?

具体的に言うと、ハイマットにシン・アスカ(14弾)を乗せて
パンプのテキストを起動させられたのですが、無理ですよね?

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 00:55:07 ID:r16n/Y+O0
>>73
同じ効果として扱う
シンのテキストも使用可

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 21:36:46 ID:gjsW7bdzO
ま さ に 初 心 者 ス レ

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 02:05:45 ID:Qr0TqGJ20
運搬作業がある時にレセップスが出撃したらどうなるのか教えてください

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 23:00:21 ID:X1KfOokY0
>>76
運搬作業のコントローラーのユニットはテキスト無効化される。
何らかの効果によってG扱いされているカードは特殊Gとして扱うからね。

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 23:16:36 ID:3+wwGI2sO
質問失礼します。
自軍ダメージ判定ステップの規定の効果で防御力以上のダメージを受けたF90Hが、
その後の廃棄する効果のカットインで手札に戻る効果は使用できますでしょうか?

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 23:40:51 ID:e5/BEn740
こんなところに質問する奴はそうだよと言われれば信じるのか?
信じないなら質問する意味はない
信じるならそれが真実である確率は気まぐれに変わるこの場所
どちらにしろ間違えてる
聞く場所を



つまりこのスレは存在してないってことだ

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 00:08:04 ID:v7LVwrhN0
>>78
破壊されて廃棄する効果の前に、
カットインで能力使えば手札に帰ってきますよ

81 :おほう:2006/11/03(金) 01:07:54 ID:PjCZ4A34O
>>79
ではレスなんか付けずに、
エロゲでもやってて下さい^^
よろしくお願いします。

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 11:51:02 ID:vSEdUagt0
さすが糞スレww

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 14:15:58 ID:xh1vM+Xf0
自称初心者だけど、何か質問ある?

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 21:46:10 ID:LsG2VE8dO
ない。帰れ

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 08:08:10 ID:EZ4gRvtQ0
>>83
・GW歴
・ルルブの所持非所持
・カットとパーマの違い

について教えて下さい

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 13:45:14 ID:vY+2jitIO
>>85

>>83じゃないけど

1:発売当初より(宿命から覇王までブランク)
2:ルルブあり
3:天然パーマだよ悪いか

未だに破壊と廃棄のメカニズム理解できてないし、
(毎)がカットにつき一回
って最近知ったし、
赤い彗星で防御ユニット除去すれば普通に本国通ると思ってたよ。

87 :83:2006/11/04(土) 13:54:51 ID:2UyDe9yK0
>>85
・9〜10弾辺りから現在まで。(ギレン編発売された頃くらい)
・14弾〜のルルブなら保存してある。
・ググれ

特殊シールド(3)で2点以下のダメージを減殺できるなら、
カタストロフで11以上の資源払えんじゃね?って思ってるのが俺。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 18:26:21 ID:5Me+BZ8P0
PS装甲の効果でユニットが手札に戻るときは、パイロットやゼロシステムもいっしょに戻りますか?

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 22:43:01 ID:NgqkbRSaO
戻るわけねーだろ
PS装甲はユニットしか持ってないだろ
これだから初心者は

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 22:45:56 ID:vUPaSOVo0
ですよね

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 23:34:51 ID:jbrttX+D0
>>88
戻るよ
これによりカトル(BB1)やディオ(BB3)を使いまわすことができる
ただし、換装のときは戻らないから注意ね

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 23:35:05 ID:6tYren9k0
>>89-90
>セットされているカードが同様の効果(破壊」「廃棄」「移動」等の効果を指す)を受けた場合、
>そのセットグループ内の全てのカードに対して効果が適用されます。
ルールブックのセットグループの項とカードの移動の項を熟読すべし。

つまりキャラやセットされているオペレーションは、本来の持ち主の手札に戻ります。

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 00:20:26 ID:jptPxIWf0
>>88
騙されないようにな
嘘ばかりだから

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 01:27:42 ID:Xr7gz9PrO
面白い流れになってきたな

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 09:13:44 ID:krWdgUDOO
>>89
ルルブ嫁

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 09:30:46 ID:hzqtv72d0
正式には
>>88ルルブ嫁だけどな

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 15:48:35 ID:M5mZY6knO
結局は
>>88-89

ルルブ嫁ってことだ

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 15:58:35 ID:wXxBRkvw0
>>89はネタで言ってるだろ
常識的に考えて…

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 20:43:23 ID:Ne3kXRwu0
所詮携帯厨

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 20:44:42 ID:M5mZY6knO
ネタをネタと(ry

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 02:39:01 ID:h5jfUWQDO
華麗に100ゲトー
>>98がネタとわからないバカがいるとは

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 07:14:39 ID:dJ23UqpKO
質問失礼します。
以下の場合はどのように処理されるのでしょうか。

先日のフリープレイでの事です。
こちらの場に南極条約が出ており、相手のジャンクヤードにノイエ・ジール(BB2)がある状態で、相手がノイエ・ジール(BB2)をプレイ。
追加コストでジャンクヤードのノイエ・ジールを除外するのでプレイは成立する。と相手は主張しました。
私は、南極条約は自動Aなのでプレイにすぐさま適用されると主張したのですが、相手は、コストはプレイした瞬間に支払われると主張。
その後店員にジャッジをお願いしたところ、ノイエ・ジールはプレイできないが、追加コストによるジャンクヤードのカードの除外自体は可能。という裁定をでした。
しかし、今だに納得がいかないのでこのスレで質問させていただきました。

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 12:20:18 ID:gjxz7Gjx0
まず、同名のカードがジャンクに落ちているなら、
「カードのプレイ」の宣言がおこなえません

そして、コストの支払いは「カードのプレイ」の手順の一つであり、
プレイ宣言後に、続いて行われる処理です

よって、「カードのプレイ」自体が行えない以上、
その後のコストの支払いのみを行うことはできません

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 17:25:37 ID:0sBKogRB0
まず、同名のカードがジャンクに落ちていても、
「カードのプレイの宣言」の宣言は行えます

そして、南極条約は自動Aなのでプレイにすぐさま適用されますが、
コストの支払いは「カードのプレイ宣言」の手順の一つであり、
プレイ宣言の宣言時に、瞬間的に行われる処理です

よって、その後のコストの支払いを行うことはできますが、
ノイエ・ジール自体はプレイできないのでプレイに失敗します

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 21:42:30 ID:DkqqwCW/0
説明書を熟読したのですが、わからないことが
あったので、質問させていただきます。
「宇宙仕様」と「陸戦仕様」のカードについてなのですが、
自分のターンの攻撃ステップで地球エリアに自軍を出撃したとします。
その出撃した後に相手が「宇宙仕様」のカードを自軍ユニットにつけられた場合
地球適正がないのに地球に出撃したことになり、帰還ステップの規定の効果で
破壊されてしまうのでしょうか。
ご指導お願いします。

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 21:49:09 ID:+BEDU4OI0
>>105
「陸戦仕様」じゃなくて「重力下仕様」じゃないか?

質問の答えだけど、特別な記述がない場合、カードは配備エリアにしかプレイできません。
(クイックを持っていても、出る場所は配備エリア限定です。)
よって地球エリアに出撃したユニットに「宇宙戦仕様」をセットすることは不可能です。

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 21:54:55 ID:2LweNVnv0
>>106
すいません、陸戦仕様ではなく重力下仕様でした。

「カードは配備エリアにしかプレイできない」そうでしたか、
お答えいただききありがとうございました。

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 21:56:23 ID:gjxz7Gjx0
>>104
へーそーなんだー
なるほどなるほどー

>>105
破壊されます
上級編P37を参照のこと

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 22:18:11 ID:+BEDU4OI0
>>107
微妙に誤解を招くような書き方をしたかもしれないので、
より詳しくは上級編P13のプレイに関するルール及び、
P20の「カードが配備される場所」と言う項目を参照してください。

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 15:36:31 ID:9zeVuIkF0
>>102
プレイできません。
よってコストの支払いも出来ません。

>>104
宣言が出来ると言うルール根拠は何でしょう??

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 21:27:12 ID:6CXAZD8t0
>>110
憲法第21条をご覧下さい。

<集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密>
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

と書いてあります。
よって誰にも宣言の宣言を妨げることはできません。

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 23:08:51 ID:n6dkkpVn0
>>111
精神破綻者はせーしんびょーいん行きなよ

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 07:58:25 ID:w+6zK2rmO
Gおいたターンでも火急の措置はつかえますよね?

解体の効果はGのプレイと同じみたいなことを聞いたから気になりまして。

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 12:47:48 ID:6CnFS/Gu0
解体の効果はGのプレイと同じです

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 13:36:50 ID:lniq9qhb0
>>113
使えます。
火急の措置の効果はユニットに解体コインを載せる効果です。
通常のGのプレイ、解体のテキストのプレイとは何の関係もありません。

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 14:42:11 ID:w+6zK2rmO
回答ありがとうございます。
これで安心してつかえます

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 23:37:52 ID:C06C+0K2O
そうして>>116は大会で恥をかくのだった


118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 01:29:28 ID:CFUbmFg10
そうして恥をかくことすらできないチキンな>>117は、
童貞のまま人生を終えるのだった

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 01:49:56 ID:uIp7hKTm0
>>118
まあどっちがおかしなこと書いてるかは一目瞭然だがな
理論では勝てないからって根拠のない人格批判に走っちゃいかんよ

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 02:54:24 ID:+1AKc4PU0
>>119
え?>>115の言ってることは間違ってるって事か?

まあ、下らない事書いてるのは>>117-118も同じだと思うがな。

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 09:09:37 ID:CFUbmFg10
先生、くだらない事書きたかったんです
後悔はしてません
ボクは117くんが大嫌いです

だって童貞で臭いんです
童貞のヤツは偏屈になるって先生も知ってることじゃないですか
漫画家のエガワ先生も言ってましたよ

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 13:51:54 ID:gd/Qf4Ns0
きもっ

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 01:08:19 ID:mvSaNLFE0
V2アサルトバスターガンダムの、

【(自動D):このカードがダメージを受けた場合、
このカードのテキストとまだ未解決のその効果は、
ターン終了時まで無効になる】

ってのは具体的にどんな状態のことなの?
例えば、凌駕でロールされたり、転向で奪われた状態で、V2ABがダメージを受けたら、
そういった効果を無効にし、回避できるってこと?

124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 02:16:37 ID:kFeDww1c0
初心者が増えて本スレに流入して最悪を極めた



そうなったら埋められちゃううううううう

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 06:53:50 ID:SCz7+X6I0
>>123
【1枚制限】 強襲 特殊シールド(2) 《[3・5]》換装〔V2ガンダム〕
(防御ステップ):《(1)》範囲兵器(3)
【(自動D):このカードがダメージを受けた場合、このカードのテキストとまだ未解決のその効果は、ターン終了時まで無効になる】

このカード=V2AB自身の事。
つまり強襲だとか、まだ使用していない範囲兵器とかが消える。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 09:56:31 ID:OvrzQ0vs0
アサルトバスターを使ってる野郎がいるのか?
俺は使ってみたいけど

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 10:22:45 ID:mvSaNLFE0
>>125
なるほど、サンクス
あんまメリットないのなorz
使うのやめるわ…

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 10:59:34 ID:VDdZvauYO
最近親切に答えるクソが多いけど、何でオフィ池って言わない?初心者が本スレとかに住み着くと邪魔だからやめてほしいんだが

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 12:02:54 ID:GuFc5fEG0
>>128
初心者スレが無かった時期の本スレ、構築スレの低質さについて
説明をしてくれないかな?


130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 14:04:35 ID:+CJ1MlNx0
しばらく大会出てなかったんだけどガンスリで総攻撃3枚ってだめになったんだっけ?

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 14:24:17 ID:VDdZvauYO
>>129
初心者スレができてからレベルが高くなったと言いたいのか?
そこに何の因果関係がある?
つーか現在進行形でレベルは糞低いだろ。特に構築。
今年は冬厨夏厨(初心者から自称中級者)が長く居着いてるみたいだからね。

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 15:28:18 ID:kFeDww1c0
初心者スレがあった時期の本スレ、構築スレの低質さについて
説明をしてくれないかな?

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 00:09:23 ID:kiCA+xWE0
>>131
いいから、お前がそのレベルとやらを高くしろよ

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 03:02:02 ID:2hnfdC3SO
流れぶった切ってすみません、
フォースインパルス(GTG)について質問があります。

フォースインパルス(GTG)をプレイし場に出します。
(質問:1)場に出す時に適用できるとある、【補給】の効果は何故自身に適用できるのでしょうか?
きっと【適用できる】と書いてあるので対象にとれるのであろうか…。部隊であるか関わらず。

(質問:2)適用できたとします。オフィでは明確に書かれていませんでしたが、
このターン、自身の補給の効果を適用したフォースインパルス(GTG)は、
出撃した場合、帰還ステップの規定効果時にロール状態で帰ってきます。
それは何故か??
1:自身に適用した補給の効果の値が書いてなく、0?であるため。
2:場に出して、補給の効果適用時に部隊で無かったため。

長文になりすみません。
回答よろしくお願いします。

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 04:47:30 ID:nG+LbafP0
GTGアムロの質問なのですが
(常時):《[2・4](2)》このカードが交戦中ではない場合、このカードがセットされている、青の指定国力を持つユニットを本来の持ち主のジャンクヤードに移す。
帰還ステップ開始時に、自軍ジャンクヤードにある、そのユニットとこのカードを、1つのセットグループとして自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。
この効果を交戦後、破壊にカットインで使った場合、相手だけを一方的に破壊し、効果を適用することができますよね?


136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 05:02:38 ID:7yEU+wIz0
破壊にカットインはできないよ。
だから一方的に破壊することもできない。両方破壊される。

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 05:04:03 ID:EKcJF3iY0
>>134
白厨はここへ逝って下さい
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/

>>135
青厨はここへ消えてください
http://www.geocities.jp/bagz_far_roki/index2.html

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 05:41:28 ID:4l4cb2hb0
>>134
・補給(X)
(帰還ステップ):《0》このカードと同じ部隊にいる、リロール状態の「艦船」「拠点」を持たない、X枚までの任意の枚数のユニットは、このターン、帰還ステップの規定の効果でロールしない。
・カード>ルール

>>135
>交戦中ではない場合
>交戦後

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 05:43:51 ID:nG+LbafP0
>>136
ありがとうございます
>>137
残念ながら黒厨なので(藁

140 :おほう:2006/11/13(月) 15:39:07 ID:2hnfdC3SO
>>138
ルール的に可能な限り等の、
特別な記述が無いので、
【できる】からできるんだw
ということですね。

大変勉強になります。ありがとうございます。

>>139
遅レスすみません。
交戦・非交戦のチェックは、
各ステップ開始時・及び、攻撃・防御出撃時にチェックされます。(例外:キラでフリーダムを戦闘エリアにふらす・大気圏突入等も、チェックの対象になります。)

ダメ判でお互い破壊されても、
ダメ判開始時に交戦のチェックが行われたため、
破壊→廃棄のカットインでアムロの効果のプレイを宣言すらできないことになります。
(注:破壊状態のカードはまだ、その場に存在しています。)

141 :138:2006/11/14(火) 03:16:01 ID:u/Aqhtt+0
>>134>>140
ブログまで見に行った
本当はあんまりこのスレで言いたくなかったんだがなんか普通に信じる奴が出てくると面倒なんで言っておくがフォースは出撃してもリロール状態で戻る
補給0とかいうのは恐らく誤解釈

>・補給(X)
>(帰還ステップ):《0》このカードと同じ部隊にいる、リロール状態の「艦船」「拠点」を持たない、X枚までの任意の枚数のユニットは、このターン、帰還ステップの規定の効果でロールしない。

この「このカードと同じ部隊にいる、リロール状態の「艦船」「拠点」を持たない、X枚までの任意の枚数のユニット」という対象を指定する部分が、
フォースのテキストでは「このカード」に変わっているだけのことで、効果はそのまま適用すればいい
つまり「このカードは、このターン、帰還ステップの規定の効果でロールしない。」と読めばいいのであって、同じ部隊やらリロール状態やら艦船拠点以外やら対象を指定するXやらは関係ない

ミネルバ、メイリン・ホーク、デュートリオンビーム、コンサートホール辺りを流星で検索してみてコメント欄まで見てみるか
もっと詳しく知りたかったらオフィでデュートリオンビームで検索してみるとよい
ちょっと反則気味だが、カードデザイン的にはソステードを見るのが直感的には一番手っ取り早いんじゃないかな

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 17:48:54 ID:RWPj2MqMO
初心者マダー?

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 18:01:45 ID:bxWaSjHH0
フォースインパルスは帰還に、
自身に対して補給するか、しないかを選ぶことができる

144 :おほう:2006/11/14(火) 18:48:14 ID:wcCB+z9aO
>>141
レスありがとうございます。
しかし、サイコMK-Vやアサルトシュラウドは、
補給(1)を自身に適用できます。

補給・補給(1)の違いを明確にするための例にはならないでしょうか?

>>143
帰還ステップにプレイし場に出せば、
選択できるでしょうね。


145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 19:01:36 ID:RWPj2MqMO
>>144
???
別に帰還に出さなくても使えると思うが

あとコテ外せ

146 :おほう:2006/11/14(火) 19:07:19 ID:wcCB+z9aO
>>141
GW難しいです…。
一応、オフィへ電話回答いただく&東京CS決勝で聞いてみることにします。

どちらの方法も、地域によっては違う回答が来る問題があるかもしれませんが、
この場でいただいた回答は、
大変参考になりました。

お二方、誠にありがとうございます。


147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 19:10:54 ID:wcCB+z9aO
ロールしないのにしてもいいのかいwww

148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 22:58:54 ID:Fj9uOvZUO
コテはスルーしろよ


149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 17:36:43 ID:osFTc2740
>>148
了解した

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 17:01:29 ID:FvucktlnO
複数質問します。
GTGってなんですか?
あとカードダスで出るカードは使えるんですか?

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 17:52:05 ID:80mE1Xf5O
>>150
GTGはグローバルトレードギミック
まぁいろんな人と交換できる要素だな
カードダスは公式じゃ使えないぜ

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 20:23:49 ID:FvucktlnO
>>151
d!

つまり高機動型ギャンは…\(^o^)/

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 22:18:24 ID:WVvDmZcF0
初心者っていうレベルじゃねーぞ!

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 22:20:18 ID:1GnrugqpO
そのネタ秋田

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:01:45 ID:MpmtMI2X0
ガンダムと言ったらSEEDしか知らない、ホントにホントの初心者です(涙
SEED嫌いの兄が、SEEDのカードならやると言うので、貰ったカードで何回か対戦
してみました
結果は惨敗です
4回やって、4回とも負けました
「逆襲のシャァ」とか、「撤退命令」とか使われて、場にカードすら出させてもらえません(涙
兄が言うには、白は「カウンター」が貧弱なのだそうです
でも、どうしてもSEEDで勝ってみたいんです
白では、赤の「邪魔するカード」に対抗できないのでしょうか?
親切な人、よかったら教えてください!!


156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:08:06 ID:mSwQyQWW0
>白は「カウンター」が貧弱

2番目にカウンターが強い色のくせして何言ってんだか。

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:10:00 ID:MpmtMI2X0
>>156
それ、どんなカードか教えて下さい!
お願い!!


158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:11:54 ID:jWpAf7Wu0
× 白は「カウンター」が貧弱なのだそうです

○ 白は「カウンター」に貧弱なのだそうです

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:19:03 ID:MpmtMI2X0
つまり、白じゃダメってことなんですか?

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:19:55 ID:ksImnmYv0
ロックしろ、Gを壊すか戻せ

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:22:19 ID:iRN86RY30
白だと釣りなのかマジなのかわかりづらいからマジレスするか悩む

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:24:26 ID:mSwQyQWW0
2chに来てる時点で釣り。

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:32:34 ID:MpmtMI2X0
>>160
ロックの意味がわかりません・・・ごめんなさい、ホントに素人なんです(涙
Gって壊せるの?
戻すのは知っています。メビウスを入れています。でも成功した試しがないです(4回しか
やってないけど・・・)

初心者用スレって書いてあるから来たんですよ〜(涙
お願いですからマジレスしてください!

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:38:00 ID:fd3sDLKXO
白が赤に勝てないケースなんていくらでもあるんだから聞く前に自分で調べるなりしろ

ましてやホントにホントの初心者なら尚更だと思うが…

と、返答してみる

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:41:27 ID:8PK6xYtn0
・ユニットカウンターされた後ベースド1のカトルで持ってくる。カトルカウンターされたら大人しく死ね
・アカツキをがんばって出す。出るとかなり優位になる。アカツキを出すためならハイマットすら囮にしてでも出す。
・フリーダム関連なら種死版キラの効果で場に出した場合はカウンターできない。
・移動させられるのが怖いならベースド3ヒイロ、転向に新弾アスランなどを投入。
・プロモーションカード「抵抗する意思」をデッキに入れる。


166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 21:56:47 ID:ksImnmYv0
マジレスすると相手がカウンターせざるを得ないカードを囮に本命を通すしかない。
それでも誤魔化し程度にしかならんので、結果としては殆んどを本命カードにするしかない→グッドスタッフになる
→ある程度の資金がいるので初心者にはキツイ(それを言っては元も子もないが)。
なのでユニットとキャラ、G、ドローソースのみで小細工無しの方がいいかもしれん。
幸いユニットのパワーは高いしなんとかなるだろ、ある程度は。

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 22:34:12 ID:MpmtMI2X0
>>164
ごめん・・・・そう言われると、何もいえません

>>165
カトル、捜したら貰ったカードの中にありました!
アカツキ、フリーダムは持ってないんです
ヒイロは、範囲兵器が+1されるタイプのみありました
アスランは、自分で唯一購入した「閃光のミネルバ」のアスランだけ
「抵抗する意思」は、普通には売っていないカードですよね?
シングル売りで、1枚いくらくらいするの?
・・・・いろいろ考えると、カトルが一番現実的?

>>166
「閃光のミネルバ」を2箱購入したので、私の中で1番強いカードは、今の所「ブラストインパルス」
です「レイダー」とからめて、強襲が狙えれば・・・という布陣です
「フォースシルエット」も入れて、変形したレイダーの後ろから高機動での攻撃も考えたデッキでした
でも、こっちがGを5枚揃えるまでにはカウンターばしばし打たれて、4戦4敗という戦績です
今まで軽視していた「失われた日々」や「FAITH」(2枚とも、GW関連のHPでは評価が低かった
のです)の投入を考えてみます

素人まる出しの質問に、きちんと答えていただき有難うございました
再チャレンジしてみます!

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 23:17:57 ID:1YurgNTh0
>>167
とりあえず
ガンダムウォーwiki
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/
の「デッキ集」と「よく使われるカード」読んで、レシピを参考にしながら考えてみなさい。

ただし、白は比較的に赤とは相性が悪いと言うのは肝に銘じること。

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 23:25:45 ID:XivhDa7z0
とりあえず、カトル3積みしとけばユニットがヘボでもなんとかなったりする
相手の回りが緩ければ、勝てるときもくるだろう
まあ、フォースインパ3枚くらいは集めてね

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/17(金) 23:30:42 ID:XivhDa7z0
あと集めやすくて赤に強いといったら、オペ破壊のデュオもいいから、
キャラはカトル3のデュオ2でガンメタしておけばいいだろ
無敵ヒイロも安いから1枚突っ込めば、
フリプレで初手悪いからマリガ〜ンを何回も繰り返すバカな赤使い以外とは
まともに戦えると思う

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 00:32:28 ID:BJ4es9Ga0
カウンターの枚数なんて限りがあるわけだから
合計国力を抑えてウィニーぎみにすれば対赤は勝てるよ

そんでその後に「ウィニー相手はつまんね」とか言われるにEB1box


>>172
ウィニーの意味くらい>>168で調べろ

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 00:38:47 ID:vVXqcM/WO
なに初心者にマジレスしちゃってるわけ?
嘘を教えるのが2chの役割でしょう
つーか白厨は白厨スレ池よ

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 01:06:47 ID:kGk2lY1W0
>>172

何で初心者スレで真面目に答えちゃいかんのだ
初心者スレの存在が気に食わないならきちんとした理由をつけて削除依頼出すなり
一人で埋めるなりスルーするなりしろよ(俺もおまえをスルーしてない時点でアレだが)
嘘を教えるのは時と場合と空気によるだろ。初心者スレと銘打たれている以上は
2chであっても嘘をつかなければならない理由はない
あとその排他的な考えはどうだろうか
別に 初心者+白=白厨、じゃないだろう?
単に白使いが気に食わないなら隔離スレに誘導してやれよ

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 01:28:12 ID:BJ4es9Ga0
>>172-173
本当に彼が初心者だった場合、
スルーするのもかわいそうじゃないか。釣りと思いつつも
レス付けてやるのが優しさってもんだろう。
でないと新規参入がいなくなって収束してしまうではないか。
やざんげーぶる
れこあろんど

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 01:32:07 ID:kGk2lY1W0
>>174
あまりにも強引でワロタ
確かにスレ違いだったなスマソ

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 02:27:57 ID:vVXqcM/WO
>>173
質問する、答えるのはいいんだけど、
最近は2ch初心者みたいな内容のやつが多いし(今回のも)
そうゆうのまでキチンと答える必要ないと思うんだよね。
厨はテキトーにあしらえばいいのに、最近はマジレスするやつが多くてアレでソレ…。

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 02:31:50 ID:vVXqcM/WO
×質問する、
〇質問に

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 12:21:08 ID:RE4HKZx60
馴れ合いはよそでやれ

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 21:02:58 ID:smauYXNrO
>>178
初心者に教える=馴れ合い
ならここでお前は何をしたいんだ?
今回の初心者は書き方が2ch初心者っぽいがな

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 23:36:52 ID:OH/5KCJf0
とうちゃん・・・。
おれはブバレで20連勝したいんだよ・・・。

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 23:40:35 ID:OuP8kvgf0
ドローちからを上げて、毎回3ターン目に血バレかませば20連勝くらい余裕じゃない?

どうやって上げるのかは知らんけど

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 23:44:30 ID:OH/5KCJf0
積み込めってことかいとうちゃん!?

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 23:54:16 ID:2d7FlsvB0
誰もいなければお前が勝ち

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 00:04:48 ID:tWIuIu900
おれの勝ちだ!
おれが世界一だ!!
やったぜとうちゃん!

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 06:38:16 ID:3cWx2I8UO
いい夢…見させてもらったぜ、とうちゃーん!

186 :金曜日の初心者:2006/11/19(日) 19:33:45 ID:TI67sBvl0
あれからショップ行って、シングルカードを何枚か購入しました
イ○ロー○ブマリンって、お客さん男の人ばっかりなんですねぇ・・・
「抵抗する意思」が1枚300円で売っていたので3枚購入
「ヤキン・ドゥーエの勇士」も1枚300だったので、クィックで出せるザクウォーリア
強化のため2枚購入
カウンター対策に、ゲイツ(クルーゼ機)も2枚購入。これも1枚300円
「返答」とカトルも入れて、赤相手に何とか一勝二敗
負け越しだけど、初めてSEEDで勝てた!
うれしい!

コメントしてくれた皆さん、アリガトウございましたー


187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 19:38:56 ID:77v3QSn/O
ま さ に 初 心 者 ス レ




188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 19:52:18 ID:apfmjRjUO
>>186
良かったね二度と来ないでね

189 :金曜日の初心者:2006/11/19(日) 20:04:25 ID:TI67sBvl0
>>188
言われなくったって、もう来ないよ!
ばか
ばか
ば〜か



190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 22:01:18 ID:SCCGaMja0
初心者スレが消えた理由がわかった

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/19(日) 23:58:37 ID:apfmjRjUO
しかも、こうゆうヤツって本スレにも現れたりするからウザ過ぎる。
初心者「隔離」スレとして機能してないうえに、このスレの存在で調子のった初心者が増えるから嫌なんだ

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 00:58:04 ID:Oy27SUPB0
>>191
まぁ本気で隔離する気なら、
・本スレへのリンクを張らない
・age進行
こんなとこ?

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 01:04:58 ID:qlFONLW40
後は「このスレでは」>>188みたいな対応はしないことだな。
子供は丁寧に扱ってあげればそれなりの反応は返すよ。

雑に扱った場合は、気が効かないから面倒なことになるんだけどな。

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 01:40:33 ID:kDaA4j26O
>>189みたいな反応は2ch初心者じゃなきゃしねーだろ
あくまでGW初心者スレなのであって、2ch初心者とかは論外なんだから、ああゆうのの質問は無視してりゃ良いと思う。


つーか初心者スレ自体なくして、オフィ池にするのが一番なんだがね
懸念した通りウザイの増えたしな

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 03:15:06 ID:F7wvqlUtO
敵軍ユニット全破壊のサイサリスは攻撃ステップに効果発動
したらそのあと破壊されてもおkなのか?

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 05:12:56 ID:4ZeO/rq20
日本語でおk

sageろ

2度と来るな

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 08:11:21 ID:qlFONLW40
>>195
ルールブックの「待機中の効果」を参照。

15弾の試作2号機の1つ目のテキストの事なら、ガンダム自体が破壊されたとしても
無効化は不可能。止めるにはテキストの発動にカットインして破壊するしかない。
もしくは配備フェイズなどテキストの起動タイミング前に除去する。

>>194
初心者スレにわざわざ来て、ウザイの増えたとか言うのは間違ってるだろう。
そういうのを隔離するのが目的のスレだよ?
関わりたくなきゃ見るなよ。情報と雑談なら本スレ見ているだけで十分だろ。

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 08:14:53 ID:Oy27SUPB0
>>197
大真面目に嘘を教えるなw

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 09:51:51 ID:kDaA4j26O
>>197
そのウザイ初心者が他のスレに現れるから言ってんだよ。
隔離としての責務を真っ当出来ないなら、文句言われるのは当然でしょ。
あと、sageれないやつに答えるなよ。

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 12:38:47 ID:R7gBGUzq0
>>197
お前みたいなルールも覚えられてないクズが教えたら初心者に迷惑だろうが
このスレにも邪魔だ失せろ

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 14:15:03 ID:dRTRKsFu0
何度も何度も「初心者はオフィに誘導した方がいい」という結論が出てるのに
こうも繰り返し2chに初心者スレを立てる奴、
そしてそのスレで初心者相手に上級者ぶる阿呆(>197とか)は
粘着の荒らしと判断して良いんじゃないかと思う。

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 17:04:04 ID:mWFOwSKF0
おいおい、お前ら、何いきり立ってんだよ?
俺たちゃ所詮、GWゲーマーなんだぜ?
趣味、ガンダムウォー
初心者も上級者もあるかよ
一緒くたなんだよ
狭い世界で「オレ上級」「おまい初心者、ウゼェ」とか吠えてんなよ
みっともねぇ

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 17:19:25 ID:zByQ3dfC0
いい加減、目覚めなさい。
たかがカードゲームで熱くなって・・・ホント、みっともない!!



204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 18:21:57 ID:mWFOwSKF0
まったくであります

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 20:40:07 ID:F7wvqlUtO
ageてスマンかった。
半年ROMる。

とりあえず>>197 の返答でおkなのか?

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 20:41:03 ID:A7rRlfeU0
じゃあ半年ROMれ

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 20:42:25 ID:F7wvqlUtO
おk。

208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 20:48:03 ID:aKU7vh5F0
>>202
云いたい事先に云われた。
釣ってくる

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 21:34:22 ID:LdOd15ArO
復帰しようと思ってるんだが、過去のカードはまだ使えるかい?

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 21:41:01 ID:aKU7vh5F0
どの弾かによる

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 21:49:45 ID:n35bM5/QO
手札から虚実の報告プレイします

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 21:50:15 ID:LdOd15ArO
初弾から10弾まではどうですかね?

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 21:51:22 ID:RT1zinBe0
エキスパンション落ちないんだし、A編コラボカード以外全部使えるよ。

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 22:12:50 ID:lbI+03NZ0
>>209
昔のカードは裏の色が全然違うので混ぜては使えない
10弾以前は10弾以前、11弾以降は11弾以降で組まなきゃならない

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 22:14:18 ID:1+JsObiG0
BBに再録されたカードは元が過去弾でも使える

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/20(月) 22:49:57 ID:IJ0XUZwv0
防御に部隊出したら強襲が無いかぎり本国にダメージを与えられないんですよね?

217 :ガルマザク:2006/11/20(月) 23:42:53 ID:wrHFnSns0
呼んだ?

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 00:16:16 ID:Hcdxdz9a0
>>216
防御ステップに防御した部隊を破壊すればダメージが通る。

219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 01:40:56 ID:13kOws/i0
>>209
全部使える。
そのために、大会では透明スリーブが使えない。
過去のカードと今のカードの裏面の色が違うから。

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 02:29:48 ID:1Ji2k2SP0
お前らみたいな大会ルールも覚えられてない初心者が初心者にモノ教えんな
>>219の言っているレギュレーションもある
たしかに多くのカード資産が必要だからあんまり浸透しているとは言えないけど
やっぱり一番流行ってるのは11弾以降を使えるGT(グランドトーナメント)だな
ちなみに全部使えるのがCS(クラシックスタイル)で、10弾以前を使えるのがSCS(スーパークラシックスタイル)
CSの結果は今オフィシャルホームページに載っているので参考にしてみ

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 02:33:35 ID:2a7JI6XB0
何故そう思うのですか?

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 07:37:43 ID:BqQzyEW50
なんか段々オリカ厨みたいな勢いになってきたな

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 10:03:43 ID:1Y3OWCzlO
質問です。相手がアカツキ(オオワシ)を出しました。次のターンに自分が変節を出しました。その後、手札にあるアカツキ(オオワシ)は出せますか?出せたとして相手のアカツキ(オオワシ)はどうなるんですか?

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 10:06:36 ID:EhMsWu8v0
>>223
アカツキのテキストと変節のテキストをよく読めばわかるよ

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 10:18:31 ID:1Y3OWCzlO
>>224速い回答ありがとうございます。でもそれが、よく読めば読む程、判らなくなります。変節は一枚制限でも出せますが、相手のアカツキは効果の対象にならないらしく、結果として一枚制限のカードが2枚になります。
しかし、一枚制限の効果が消えた訳でも無いのでやはりどちらかが廃棄されるはずです。

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 22:54:12 ID:uQt5MzaN0
質問いいですか?

場が相手の禁忌ジ・オでこちらのギラ・ドーガが奪われている状態。
相手のジ・オに転向したらジ・オは場から離れたという扱いになり、
こちらのギラ・ドーガは戻ってくるんですか?
ルールには疎いのでお願いします。

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 23:37:12 ID:IcOvf2Qd0
仰る通りです。

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/21(火) 23:59:32 ID:uQt5MzaN0
>>227
回答ありがとうございます。
知人に言ったら場から離れたわけではないので出来ないといわれたので…。

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 00:11:42 ID:OHNZc1UD0
>>228
だまされるな。
転向をジオにセットしても場から離れたことにはならない。
場から離れるというのは、手札にいったり、ジャンクヤードにいったり、
取り除かれたり、本国に戻ることをいう。
ギラドーガを取り戻したかったら、ギラドーガに転向をセットすればいい。
転向の毎ターンのコストを払わなかったら、
セットされているユニットは本来の持ち主の配備エリアに戻るから、
払わなくても>>228の場に残るってことになる。
さらに、ジオで奪ったギラドーガが場から離れたわけじゃないから、
ジオは攻撃に出撃できない。

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 00:14:12 ID:7bVji6Tm0
ジオをジオで奪って一枚制限に引っ掛けて相手のジオを廃棄するとかはできるけどね

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 00:30:49 ID:Q1SwVKTS0
>>229
そうなんですか、ありがとうございます。
でもジ・オには

【(自動A):このカードの(本来の)効果で移動したユニットを、
自軍がコントロールしている場合、このカードは攻撃に出撃できない】

とあるので攻撃には出撃できると思うのですが。。。

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 01:24:35 ID:X9CmdG0x0
大真面目で嘘を教えるから困る
あれじゃ騙されても仕方ないか

233 :おほう:2006/11/22(水) 02:42:10 ID:BtTPJsSSO
>>231
攻撃に出撃出来ます。

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 09:44:10 ID:2kgvVTY4O
>>233
死ね。氏ねじゃなくて死ね。
いい加減にしろ、二度と来るなクソコテ。

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 18:11:34 ID:BtTPJsSSO
>>234
コテに赤面で反応する池沼がつれましたぜwwww

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 18:31:12 ID:Q1SwVKTS0
で結局どっちなんだw

ひー○氏のオルトには

・敗北の美学
転向が白の一番の問題なのに転向されたあげくに回復までされちゃうぜ!

と例があるからジ・オ転向すればギラは戻ってくる?

237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 18:37:14 ID:OFliQcO40
ルルブ基本編に載ってる「場」を熟読しろ
オフィのQ&Aを「場から離れ」とかで検索しろ

そのうえで分からなければまた聞きに来い

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 18:47:52 ID:m2wdoLw2O
>>235
プッ

クソコテきんもー☆

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 19:33:09 ID:BtTPJsSSO
>>238
予想以上につれますなwww



240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 20:25:24 ID:rb85lgeV0
お前ら、何気に優しいなw

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 21:53:42 ID:kmF0AOYZ0
>>236
参考にした所で直接聞けば良いだろ?
信じられないなら訊くなよ

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 23:57:01 ID:2kgvVTY4O
>>235,239
クソコテな上に後釣りか?
これは酷い

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 00:04:48 ID:RrBlxfLA0
>>235,239
……うわぁ

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 00:26:08 ID:KHHvlaJaO
>>242
そろそろ勝利宣言来るぞwww

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 01:16:45 ID:C6Z05o2nO
⊂(^ω^)⊃


246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 01:17:58 ID:C6Z05o2nO
おほうに釣られるスレはここですか?

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 04:22:01 ID:LlsUFHAw0
すいません、今度初めて資産ゼロから黒単を組んでみようと思い、
明日イエサブに行くんですが、
上級者から見て現環境お勧めのカードってありますか?
とりあえず、
・ガンダム(ティターンズ仕様)
・愛は光の果てに
・核の衝撃
・黒い波動
は買ってこようかと思っています。、宜しくお願いします。

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 05:44:25 ID:rbs/qO4m0
とりあえずタクスタでティタガン、核
あと武力、、報道、ジャブ風、デラフォウあたりは強い。
黒単っていっても色々あるんで一概には言えないけどね。

249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 09:42:57 ID:ygxEihJB0
>>247
>>2のGWWikiのよく使われるカードを見れ
とりあえずジ・オは買え

250 :247:2006/11/23(木) 23:32:31 ID:LlsUFHAw0
>>248,>>249
ありがとうございます。
wikiは見ましたが、上級者の率直な意見を聞きたかったので、すみません。
とりあえず言われたものと、ハイザックとかを2〜3枚づつ買ってきました。
これから黒でがんばりますノシ

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 03:09:01 ID:ZRIELa7j0
IQ240について質問です
敵軍本国の上のカードを見た後、戻す順番はどういう順番で戻せばいいんでしょうか。
元の順番で戻すのか、好きな順番で戻していいのかわかりません。


252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 03:12:59 ID:5BpPPJBI0
気分

253 :ケビン:2006/11/26(日) 08:37:48 ID:AaQrOkx0O
ムウ・ラ・フラガ
テキスト (自動A):このカードがセットされているユニットは、「PS装甲を」持つユニットと交戦中の場合、戦闘ダメージでは破壊されない。なのですがこのムウ・ラ・フラガをPS装甲を持つユニットにセットしても効果が発生するのでしょうか?

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 09:09:06 ID:iK2rvI4z0
>>251
テキストを声に出して読め
都合いいように解釈せず書いてある通りにしろ

>>253
10弾とDBのテキストを見比べろ

255 :ケビン:2006/11/26(日) 09:24:06 ID:AaQrOkx0O
10弾のDBのテキストって何ですか?
すんません最近ガンダムウォーを始めた初心者なのでよく分からないんですm(_ _)m

256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 09:33:50 ID:iK2rvI4z0
何でもない
忘れてくれ

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 10:50:47 ID:l1GyxBjTO
少しは調べろよ
ここはGW初心者は来ていいが2ch初心者が来ていいとこじゃないんだぞ

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 21:28:33 ID:uweeuNvV0
診断スレで、8段ティファとZ編身勝手な懇願は相性がいいってあったけど、どういいんでしょう?
考えたけど、わからなかった・・・
教えてください、先生

259 :和也:2006/11/26(日) 21:35:20 ID:PHuVOqJuO
すみません、まだはじめたばかりなのでよくしらないんですがハンガーってはなんでしょうか?

260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/26(日) 21:38:12 ID:+ApwSdED0
服かけておくやつだよ。
武田鉄矢がヌンチャクにしてたやつだよ。

261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 00:42:02 ID:JnGbvi47O
質問なんですが、BB3のベラ・ロナのテキストが今一理解出来ないんですが
本来の持ち主以外のプレイヤーにコントロールされた場合ってのは
本来の持ち主以外のプレイヤーにこのカードを使用する権利がある場合
であってる?
それとも、敵がベラ・ロナを出撃させたり、
何らかの行動をさせた場合に戻ってくるの?

262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 02:59:52 ID:ZM5ISTjL0
「本来の持ち主以外のプレイヤー」の場に移った時

263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 09:38:24 ID:b/o62D6A0
>>261
つ転向、ジ・オ(禁忌)

264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 15:32:53 ID:cJocFbOrO
空を統べる者には、作戦の看破は効かないんですか?
今日対戦していたときに《看破できませんよ。》と言われました…

どっちが本当なのか教えてください。あと詳しい理由も。

265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 17:24:22 ID:JnGbvi47O
>>262
ありがとう
やっぱベラ・ロナ強いのね。早速デッキに組み込みます
>>263
俺は赤緑サイコミュで、転向持ってないので、かわりに逃避行入れてます

266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 18:21:08 ID:s/byWJ5w0
>>264
効く。
理由についてはQ&Aの263が詳しい。

267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 23:01:31 ID:+eqksZHm0
看破できなかったらすげーな
カリスマの立場が完全になくなるわ

268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 00:30:29 ID:mCMEz8AV0
(赤単)コロニー落としについて質問させてください。

オペレーション『地球寒冷化作戦』
自軍帰還ステップ):<[3・5](1)>このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。
その場合、敵軍プレイヤーは、このカードの本来の防御力と同じ値だけ、汚染コインを得る。

とありますが、拠点を持ったコロニーは守り以外戦闘エリアへ行けないのではないですよね?
ならば拠点なしコロニーのない赤では落とせないということでしょうか…?
昔、赤緑(星屑で本国25点ダメージの方)でコロニーを落としていた先輩に聞いたところ、
「地球寒冷化作戦のテキスト変更で拠点なしのコロニーになるんじゃね?」
と言われたのですがそのような解釈でよろしいのでしょうか?
長々とすみません。コロニー落としに詳しい方レスお願いします。

269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 01:08:55 ID:Es9TcWE90
「テキストを以下に変更する」
とあるので、【】を除く、拠点も含め全てのテキストが変更される

ちなみに赤にも拠点を持たないコロニーはある

270 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 01:26:48 ID:NDMt/f9xO
>>268
スマシオンに謝れ

271 :268:2006/11/28(火) 01:28:57 ID:mCMEz8AV0
>>269
詳しいご回答どうもありがとうございました。
がんばってシャアの夢を叶えたいとおもいます。

ついでに質問させて頂きたいのですが、
赤単クロボンを緑(焼き)に強くするのはどうしたらいいでしょうか?
重ね重ねすみません。

272 :268:2006/11/28(火) 01:42:12 ID:mCMEz8AV0
sage忘れ、そしてスマシオンすまん

…IDがEz8

273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 01:56:26 ID:Es9TcWE90
>>271
カウンターする
コアファイターをすぐに出さない
あと、カウンターすること

他にはカウンターとカウンターかな

274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 05:02:02 ID:IznbehxSO
答えになってないよ

やっぱりカウンターが一番かな

275 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 05:28:25 ID:RPa2tLDz0
場のユニットやオペレーションなどのカードの「テキストのプレイ」って
カリスマなどの「プレイを無効にする」効果で無効にされたり廃棄されたりしますか?

276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 10:16:15 ID:iQBFPdyJ0
>>275
カリスマ・看破などのいわゆるカウンターが無効化するのは、”カードのプレイ”であって
”テキストのプレイ”ではありません。

よって無効化できない。

277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 10:51:51 ID:CqKyrqvpO
>>274
なに言ってんだ、そういうときこそカウンターだろ

278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 22:59:27 ID:h6SZiieR0
特殊シールドXってあるじゃないですか。
あれって一つのダメージをそのXの値だけ減殺するんですか?
それともそのターンの間にXの値そのユニットに与えられるダメージを減殺するんですか?
よくわからんのでどうかご教授お願い致します。

279 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 23:16:37 ID:XucHSodUO
サイコミュとかその他特殊攻撃(ドラゴンガンダム等)を減殺

280 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 23:20:45 ID:5JwgC3JN0
ルールブックか公式サイトのルールサポートの「特殊効果と記号」の項目を読め
読んでも理解できないならやめろ

281 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 23:21:01 ID:k34kxyaL0
真面目に言ってるように思えるから困る


282 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 23:26:25 ID:N/y2ZYtvO
コマンドのスターゲイザーの効果でジャンクヤードのカードを取り除く事ができますか?

283 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 23:58:00 ID:Or8mbU1v0
特に指定が無い場合は、場のみ

284 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 00:03:37 ID:yv1Mzk6K0
特に指定がないので、対象は「場のカード」のみ

285 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 00:15:33 ID:HYRiz4bGO
じゃあ相手の場のカードも取り除けますか?

286 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 00:22:18 ID:WsrManFiO
sageろ
氏ね
できないと思う理由を述べよ

287 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 00:34:24 ID:yv1Mzk6K0
Gとユニット以外のカード1枚をゲームから取り除く。
自軍・敵軍の区別がされてないから、答えはもちろんYES。

ただ例外もあって「手札」は特に指定が無い場合、「自軍手札」を意味する。
とにかくルールブックをよく読め。
どうしても意味が分からない文章があったら、賢い友達に聞くか
大会に来てる優しそうな人に尋ねてみるのもいいと思う。

288 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 00:39:11 ID:HYRiz4bGO
教えていただきありがとうございます。

289 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 05:22:02 ID:TG+VFMASO
うむ、くるしゅうない^^

290 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 14:35:09 ID:7GJV5sHs0
こんな事をこんなところで聞くのは筋違いかもしれませんが、
個人のバラ売りサイトでカードを買うデメリットを教えてください。
オークション等で買うより安く手早く手に入る気がするんですが・・・

291 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:36:51 ID:r4NguOtfO
>>290
詐偽の危険性がヤフオクより高い。
状態がきちんと書かれていない場合が多い。
物によってレートに開きがある。
在庫が少ない。在庫管理ができていない。

292 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:41:45 ID:7GJV5sHs0
>>291
キズ有りが送られてきたり・・・ということが
あるということですね。
ありがとうございました。

293 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:45:40 ID:LYHqxM4oO
質問します。
ミーティアジャスティスとミーティアフリーダムの
テキストで取り除くのは手札かジャンクヤード
どちらからでもいいのでしょうか?
それとも1枚ずつ取り除かなければいけないのでしょうか?

294 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:47:17 ID:r4NguOtfO
>>292
多少傷があっても使うときはスリーブにいれるだろうから、掘り出し物な安いTOPレアは、持ってないなら騙されるの覚悟で飛びついとけ。
トレード用に…とかなら買うな。身内には現物見せてから交換するだろうから傷ありでも良いが、基本的に後で捌きにくくなる。


295 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:52:50 ID:r4NguOtfO
青中メタって赤青来訪ZでCSでたら4戦中3戦はラフレだった件について。


296 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 15:53:54 ID:r4NguOtfO
スレ間違えた。スンマソ

297 :292:2006/11/29(水) 16:04:22 ID:/YynKUeBO
>>294
プレイオンリーなのでその辺りは大丈夫です。ありがとうございました。

298 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 08:26:50 ID:EL2ObI3hO
クリスマス作戦やケリィの効果で「(解決時に)通常のコストを支払って」
と書いてありますが、これはプレイしたカードに含まれると言う事ですか?

299 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 09:59:50 ID:OZJmVsBoO
例えコストを払おうがプレイしたカードにはならない。
あくまでもプレイされているカードの効果により場に出たカード。

300 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 10:02:50 ID:OZJmVsBoO
なのでケリィをカウンタ-する事は出来ても、ケリィを通した後ユニットのコスト支払いにカウンタ-なんてのは出来ない。

301 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 10:43:57 ID:EL2ObI3hO
繋げて質問をなんですがララァの導きやガンダム強奪
の様に「プレイ可能なカード一枚を」などと記されている場合
はどうなるんでしょうか?

302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 10:56:43 ID:StISoC9Y0
・なぜ一度に質問しないのか
・回答してもらったことに何のコメントもないのは答えてもらえるのが当たり前だと思っているからか
・自分ではどう思うのか
・なぜ回答内容から推測できないのか

303 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 11:06:14 ID:dP9d7gJ4O
マナーも知らない質問房は氏ねよ

304 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 11:08:18 ID:Q9Ue6mas0
>>302 >>303
んな事書くくらいならスルーしろ厨房
>>301
ララァの導きについては公式に出てたはず。
「〜効果を解決する」とか記述が含まれる
カードの効果で出されるカードはターン一枚の制限に
含まれるとかだった気がする。
後は自分で公式行くなりでしらべやがれ厨房。

305 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 11:26:46 ID:StISoC9Y0
・なぜ303のみ全角数字なのか
・自分がスルーできていないことについて何の客観視もないのは自分だけは特別だと思っているからか
・句点があったりなかったりするのはどうしてなのか
・なぜ携帯からでもないのに改行位置がおかしいのか

306 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 11:46:13 ID:EL2ObI3hO
>>299 300 >>304
ありがとうございました。後は調べてみます。
あとスレ汚しすまん

307 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 19:52:50 ID:BHNw+lAZO
宝物没収…




どう読むんですかorz 良かったら呆れずに教えてください

308 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 20:22:43 ID:xtuGG2vl0
>>307
「宝物没収」

309 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 20:33:18 ID:StISoC9Y0
再変換しろよと思ったが携帯なのか
「たからものぼっしゅう」が正解だが原作を知らなくてかつイラストにも興味がないと
「ほうもつぼっしゅう」と読む方が熟語としては自然
いずれにしてもどちらが正しいかは実はあんまり意味がなくて、
声に出す時にその場を支配しているのがどちらの読み方であるかの方が重要
ショップならショップの多数派に従うのが余計ないさかいを起こさないコツ
「たからものだって!プギャーwww非常識www」「ほうもつとか言ってやがるww無知ww種厨かwww」
などと言われない為にも「ぼっしゅう」と略すのがカドが立たなくてよかろう

310 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 20:34:21 ID:BHNw+lAZO
出来れば読み仮名を…

311 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 20:41:27 ID:BHNw+lAZO
>>309
実は今まで仲間内では「ほうぶつぼっしゅう」と呼んでたんです。
最近になって漸く違和感を感じ始めてたんです。ありがとうございました。

312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 21:46:57 ID:J3t709T2O
原作見てたが「ほうもつ」と思ってた

まぁプレイ時は「ボッシュート」と言ってるからどっちでもいいが

313 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 01:43:45 ID:NM/bjul/0
話ニコルけどツアーのSEED限定ってザクデッキってどれくらいいるもん?
行った人教えて〜

314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 08:49:36 ID:+FJeNrDDO
>>313
日本語でおk

315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 09:37:33 ID:lb9mMZ1C0
>>312
身内で「チョッキン魚」って呼んでた。GTでウッカリそう呼んだら、対戦相手から感心された。微妙に恥ずかしかった覚えがある。


316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 11:32:25 ID:IN1g8JjsO
宝物没収のアレはまんま「ちょきん魚」だからな・・・

317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 13:51:39 ID:YvFaPt350
呼び方で「貯蓄ちょきんぎょ」は「ボッシュート」より有名だと言ってみる。

318 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:23:03 ID:ewgnDympO
O-108 共倒れ エクステンションブースター R
  【1枚制限】
(自動D):ユニットが破壊される毎に、そのユニットと同じエリアにいる、破壊されていないユニット1枚に、Xダメージを与える。Xの値は、破壊されたユニットの本来の防御力と同じ値とする。
とありますが、このエリアとは配備エリアも含まれるんでしょうか?

319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:57:21 ID:tU+6kO5PO
>>318
含まれる訳ねぇだろバカが
配備エリアのどこがエリアなんだよ

320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:59:08 ID:cFqvThChO
特に指定されていないなら含まれる

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 18:27:21 ID:cxHik/ytO
マスターガンダムに転向付けられたらどうなるんすか?

322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 18:29:30 ID:nSPtnowv0
>>321
ルールブックの「対象にならない」効果参照。

マスターガンダムに転向をつけることは不可能です。

323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 18:40:25 ID:ewgnDympO
>>319 >>320
行けるかも知れないし無理かも知れないって事か……d
衛生ミサイルコンボで大量破壊を考えたけど正直ロマンの域
を出てなさそうだな……

324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 19:17:26 ID:nSPtnowv0
>>323
衛星ミサイル使うぐらいなら気化爆弾とザクTスナイパーの現実的だと思うぞ。
衛星ミサイルじゃあ、戦闘エリアの敵しか除去できないしな。

325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 21:09:44 ID:f6IerRGH0
>>324
テキスト嫁

326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 21:56:01 ID:DCC0smSBO
キャラがされている緑Gをギレン(EB)の効果でコインにした場合キャラはどうなるのですか。

327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 22:06:00 ID:YvFaPt350
なんでこのスレ日本語不自由多いです?

328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 22:35:20 ID:pPX9RoZ10
>>319
> 配備エリアのどこがエリアなんだよ

配備「エリア」<ここら辺がエリアだよ

329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 02:21:18 ID:QZmpjOfNO
禍禍しき波動をプレイされているコマンドに対してカットインした場合、そのプレイされているコマンドのテキストを無効にできますか?

330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 07:43:34 ID:iRTAyff3O
高機動型ギャン(ジョニーライデン機)はジャンクヤードにあっても
手札に戻りますか?

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 08:56:58 ID:iUZzNn3f0
>>330
特に記述が無い場合は場にある時だけだ。てかルルブ嫁

332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 10:28:27 ID:iRTAyff3O
>>331
調べてみました。
ジャンクヤードにあるカードは衛生ミサイルみたいな効果が無い限り
効果を発揮しないんですね。
ありがとうございました。

333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 16:27:47 ID:W7Tk+3ssO
コマンド多用するデッキなら、
閣下だけで1G飛んだのと同じ事になるからな

ただでさえ手に負えないランデスが更に訳わからなくなったな。

334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/02(土) 16:29:11 ID:W7Tk+3ssO
人生
初めての
誤爆

335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 13:46:29 ID:2N7RfIEBO
カードもある程度揃ったので、初心者から脱するべく大会に出てみたいんですが、
出る上で何か注意点とかありますか?

336 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 15:25:08 ID:VMTFBM3qO
【セット/キャラ】についてなんですが、ユニットに
【セット/キャラ】のキャラクターをセット既にセットしている
状態で【セット/キャラ】のついていないキャラクターを後から
セットすることは出来るんでしょうか?

337 :G事故:2006/12/03(日) 15:30:22 ID:E0CJhM270
(自動A):このカードと同じエリアにいる、Aの記述が同一である「チ ーム 〔A〕」を持つ全てのユニットは、Bの効果、戦闘修正を得る。
ただし、Bの記述が同一の効果(戦闘修正を除く)は、重複して得る事ができない。

とありますが、質問を何点か・・・

@Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)にカミーユ(戦闘修正2−2−2)がセットされていた場合、
同じ部隊として出撃したキャラがセットされていない リックディアス(クワトロ・バジーナ機)(戦闘能力3−2−3)は、 
カミーユの戦闘修正を得ることができるのでしょうか。

A宇宙エリアにそのZガンダムが出撃したとして、地球エリアにそのリックディアスが出撃したとき、
リックディアスはZガンダムのチームのテキストを得ることはできるのでしょうか。

どなたか回答よろしくお願いします

338 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 16:25:57 ID:vMtOWBYI0
>>335
大会当日までにやっておかなければならないのは、
1:大会参加する店についての情報を得る
2:事前受付の場合、受付を済ませておく
3:使用するデッキを確認、不備がないかチェック
4:筆記具やコイン等、使用する物を用意
5:当日に備え、前日は早めに就寝する
といった、ごく当たり前のことから自分へのケアまで、
やらなければならないのはそれなりにあります。
当日は遅刻しないようにし、対戦するときはマナーを忘れないように。
困ったら自分で解決せずジャッジに相談するなど、色々気を付けて下さい。
分からないことは詳しい人にあらかじめ聞いておくのも手です。
>>336
ルールブック上級編、P62より、セットキャラの項目。
このカードが「艦船」「拠点」を持たないユニットにセットされている場合、
そのユニットに(別の)キャラクターをセットすることができる。その場合、
このキャラクターはそのカードにセットされる。
この項目から、【セット/キャラ】を持たないキャラクターに後からセットすることは可能です。
>>337
@について、
リックディアス(クワトロ・バジーナ機)はカミーユの戦闘修正を得ることはできません。
なぜなら、Bに当たるテキストと戦闘修正を得る、と書かれているので、
これに当たらない、カミーユの戦闘修正は得られません。
Aについて、
Zガンダムとリックディアスは、それぞれ違うエリアに出撃しているので、
この場合(自動A)の条件を満たしません。
よって、リックディアスはZガンダムのチームテキストを得る事はできません。

とりあえず乗ってみる。長文スマソ。

339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 16:29:35 ID:qne4ahDu0
対策できます

340 :G事故:2006/12/03(日) 16:31:35 ID:E0CJhM270
>>338
回答ありがとうございました。

341 :336:2006/12/03(日) 16:42:04 ID:VMTFBM3qO
>>338
ありがとうございました。
後からセット出来るんですね。【セット/キャラ】は便利だな…

342 :G事故:2006/12/03(日) 16:47:16 ID:E0CJhM270
どなたか、チーム{アーガマ隊}に必須なカードや、チーム{アーガマ隊}
であるユニットなどのアドバイスやデッキ解説いただけるとうれしいのですが・・・

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 19:06:57 ID:Mpp5fEgo0
そんなことはありません。

344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 21:51:30 ID:7DZqFrSsO
今回のブースターのプロトタイプ・サイコガンダムの事で質問です。
手札にある全ての「サイコガンダム」は、「換装(プロトタイプ・サイコガンダム)」を得る
この場合の「サイコガンダム」は、名称「サイコガンダム」でと書かれてないので、同名追加文字等の無い「サイコガンダム」でしょうか?
つまり、サイコガンダムMk-U、サイコガンダムMk-V、サイコ・ガンダムなどは「換装(プロトタイプ・サイコガンダム)」を得られない事ですか?

345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 21:57:15 ID:zWy8dxTF0
得られない事です

346 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 22:07:40 ID:7DZqFrSsO
即レスありがとうございます。


347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 22:41:33 ID:w0s7vsBLO
電撃作戦の
「新たなターンを開始する。ただしこのターンは任意の1フェイズしか行われない」の新たなターンでは、
エンドドロー等のターン終了時に解決するべき効果を解決したり、
「手札の調整」を行ったりはできるのでしょうか?

348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/03(日) 23:06:06 ID:sJblrs3H0
>>344
サイコ・ガンダムとサイコガンダムは同一名称です



349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/04(月) 01:00:24 ID:OT3zRapFO
>>344
取説読めよクズ
>>347
ターンを開始してんのに終了しねぇのか氏ねよカス


350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/04(月) 08:50:28 ID:cP9dQBXxO
>>349
ツンデレ

351 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/04(月) 13:23:07 ID:51di/jcwO
>>349
否!これは永久凍土、ツンドラだ。

352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 08:45:52 ID:I0R36KUyO
緑中速ダメージデッキです。診断お願いします。
緑基本G 16

ユニット
ドラッツェ U251 3(解体要員)
イフリート改 U116 2(回復封じ、序盤アタッカー)
ギャン・クリーガー U136 3
ギャン先行量産型 U246 3
高機動型ギャン U86 3

キャラクター
ニムバス CH69 2
ノリス CH13 2

コマンド
衛生ミサイル 3
時間よ止まれ 3
フェンリル隊 2
突撃隊潜入 2

オペレーション
ゼロ距離射撃 3
事情聴取 3

サイドボード
ガッシャ 2
青い巨星 2
大義において 2
ジョニーライデン 2
国葬 3
十字勲章 2
ジョニーギャン3
ダメージカードで幅取るからユニットは格闘オンリーにした。
ジョニーギャンは強襲が無いからサイド行き、青い巨星も
イフリート改とのコンボが決まり難いからサイド行きにしてみた。
ユニットとコマンドについて迷いがあるからその辺りの
ツッコミをお願いします。

353 :訂正:2006/12/05(火) 08:48:21 ID:I0R36KUyO
フェンリル隊 2×
フェンリル隊 3〇

354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 14:17:09 ID:37TzN1q50
>>352
まずユニットですが、イフリート快、ギャンクリーガー、ギャン先行量産型、
高機動型ギャンがいりません。
ゲルググM(シーマ機)、ジョニギャン、量産型ケンプファー、ドラゴンガンダム
ザクスナイパーの中から選んで差し替えましょう。
キャラはニムバスもノリスも必要ありませんのでシーマ(覇王)に。
コマンドは時間よ止まれを抜いてフェンリル隊と突撃隊潜入を増やし、
オペレーションに一日の長やジオン十字勲章あたりを入れると
良くなっていくと思います。

355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 20:40:30 ID:xBbUQU7dO
>>354
>量産型ケンプファー
何処に売ってるの?

356 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 21:00:53 ID:37TzN1q50
なんだこれ ケンプファー(試作機)だな
イフリート快とかもうだめだな
失礼 ID変わったらまた来ます

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 21:02:27 ID:CWyZkI8q0
初心者ですが・・・

ガンダムウォーを始めようと思うのですが、最初はどのセットを買うと良いんでしょうか??

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 21:31:21 ID:ui+9q3mP0
やりたい色(好きなガンダムシリーズ)とかで決まるかも
予算も限られてるならそれで変わるだろうし

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/05(火) 22:41:29 ID:2etNZJ9E0
>>357
タクスタ

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 10:55:04 ID:Y1bG4aRL0
>>357
359同様タクティカルスターターがいいと思います。
私もまだ初心者を抜け出していないですが、
・疾風の砲火(青単色)
・戦乱の兇刃(黒赤)
・爆炎の闘技場(緑茶)
これらの好きなのを2つ買って組み合わせると結構いいデッキが組めると思います。
あとはドラマチックスターターで白(ガンダムSEED DESTINY編 閃光のミネルバ)もあるから
種好きならこちらをどうぞ〜

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 12:51:25 ID:6aP/h5kP0
A'sまりあさんのイラストがすごく好きだったんですが(ストライク各種等)
最近のあの方のイラストを見ると、正直同じ人が描いてるとは思えません
ハッタリの効いたポージングも無くなり、塗りも劣化森下さんというような感じに…
あの方に何かあったのでしょうか?単に不調なだけ?

362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 14:25:38 ID:SabpQg9W0
そんなわけあるか
そこまで言うならお前が描いてみろ

363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 20:34:25 ID:FhbnVXH1O
SEEDのデッキなのですが自由への奔走ってデッキに入れた方が良いですか?

364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 20:38:14 ID:cnHdWnb0O
そうだな4枚くらい入れた方がいいんじゃないか

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 20:43:20 ID:0+uPYBQQ0
10枚じゃね?

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 00:21:04 ID:5+ygyANGO
おまえら反則だ!!

367 :357:2006/12/07(木) 07:27:53 ID:AFWaGeArO
タクスタのなんとかの決闘場ってやつを買いました。

パックを買いたいのですが何を買ったらいいんでしょうか。

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 08:55:51 ID:fY5ny5XBO
>>367
何色やる気だ?それくらい書けよ

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 09:15:18 ID:4SKBjs7e0
>>367
MF中心にデッキ組みたいなら16弾と最近出たEB買えば良いと思う。
EBは必須のコモン・アンコばっかりだから1〜2BOX買っても良い。

逆に昔のレアはショップでシングル買った方が良いかもね
>>19のwikiのよく使われるカードとかデッキ集読むと良いよ。

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 11:09:50 ID:XDaS/iOdO
「全てのユニットを対象にする」
というのがwiki見てもイマイチわからないのですが、
これはつまりA編のザンジバルを出した後にユニットを出したらそのユニットもパンプするという事ですか?

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 13:53:46 ID:geGFcDMjO
診断お願いします。
コンセプトはトレーズ閣下でジャンクに落ちてる高機動ユニットを
拾ってきてど〜ん!です。

Unitx9
トールギス(禁忌)
トールギスU(EB)x2
ガンダムエアマスターx3
エアマスター(Gファルコン装備)x3

キャラx3
トレーズx3

コマンドx14
中東国x3
ゼロの示す未来x2
かつての同志x3
部品泥棒x3
宝物没収x3

オペx6
ディアナ帰還x2
ニュータイプの排除x2
発掘道具x2

白Gx10
茶x8

いまいち打点が伸びない事と、ガンダムエアマスター・バースト
はやはり積むべきか?という点に悩んでます。



372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/07(木) 17:54:15 ID:eIlqUTRo0
>>370
>A編のザンジバルを出した後にユニットを出したらそのユニットもパンプするという事ですか?
しません。
ルルブ上級編P66「ターン終了時まで」と「このターン」読め。


373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 00:11:53 ID:EvAXd89IO
緑ウニ使ってるんですけど、最近流行りの中速の拠点はどうやって越えたらいいでしょうか?
拠点潰してる間に相手の場がととのってしまいます

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 00:44:38 ID:XPHubpeE0
・高機動(ザクレロとかザクII(ド・ダイYS搭載時)とか)
・強襲(ドズルとかケン・ビーダーシュタットとか)
・ゲリラ屋の戦い方を撃つ

テキストは自分で調べてね

375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 03:00:47 ID:KMX5YN+TO
いっそ水ウィニーにしてみるとか

376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 04:17:02 ID:pCr6gX160
ゲリラ屋&ザクUガルマ機

377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 08:43:24 ID:U/YVguQkO
至近距離を忘れるな

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 09:10:37 ID:R1TrtLM7O
いや、トップだな。

379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 11:53:46 ID:XGa8iqUqO
防御ステップ中に焼き切る、ドロー拠点なら死の加速で焼ける。

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 12:02:20 ID:klu3oP3b0
>>379
C-80 死の加速 第15弾「禁忌の胎動」 U
  (自動B):このカードは、ジャンクヤードにある状態で、「名称:トールギス」である自軍ユニットの「マルチプル」の効果が解決された場合、そのターンの終了時に本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(常時):全てのセットカードを破壊する。

ねーねーどうやって拠点焼くのー?

381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 12:07:43 ID:U/YVguQkO
煽り好き多いな

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 12:42:04 ID:XPHubpeE0
まあでも実際の所拠点を超えるのは簡単で、
どっちかと言うと気化爆とアプIIと魂の輝きの方が問題な気はする

383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 14:03:14 ID:EvAXd89IO
越えるのは簡単ですよ。
越えた先にガンダムタイプとか萎える

384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 14:41:25 ID:UVgX2ChG0
自軍ターン開始時はリロールフェイズ前ですか?

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 14:51:33 ID:XPHubpeE0
>>384

http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule_tarn.html
>ターンには右の図のように「1.リローズフェイズ」「2.ドローフェイズ」「3.配備フェイズ」「4.戦闘フェイズ」の4つのフェイズに分かれ、さらに戦闘フェイズは(1)〜(5)の5つのステップに分かれます。

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 15:08:48 ID:XPHubpeE0
>>384
ってマルチポストしてんじゃねえよ死ね

387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 15:56:37 ID:XGa8iqUqO
>>380
死の標的だったね

388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 21:55:37 ID:2kmmomnK0
質問です。

黒U-50のジャブローのテキストって
解決時には自身はジャンクにいるはず
だと思うんですが、それだと実質的に
どのユニットにもダメージ与えられない
ことになっちゃいますよね?
どのように解釈すべきなんでしょうか?

389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/08(金) 23:00:00 ID:EvAXd89IO
>>387
死の標的はいいですね。使わせて貰います

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 02:28:21 ID:ht6CCE6RO
質問です。ラゴゥが地球にユニット1枚のみの部隊で出撃しました。
そこで、ラゴゥのテキストを起動しました。
その後、宇宙にいたヘビーアームズ改(BB)を大気圏突入で地球に移しました。
果して、二回攻撃は出来るのでしょうか?

391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 10:46:35 ID:vHeBLCXcO
ガトリング付いてるから三回くらい出来るんじゃね?

392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 13:09:17 ID:R7NIHUnx0
>>390
それのどこに問題があるのかがわからん
ラゴゥとヘビーアームズのテキストと
速攻と大気圏突入の効果をよく読め

393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 13:30:43 ID:brK+nk0w0
>>390
ラゴゥの「ユニット1枚のみの部隊にいる場合」の条件が満たせなくなるので2回攻撃はできない。

394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 17:05:23 ID:huDPaYapO
無償の愛で引っ張ってきたセットグループを効果前に手札に戻した場合どうなりますか?
やっぱり取り除かれるんですかね?

395 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 17:17:32 ID:ht6CCE6RO
ラゴゥの件回答ありがとうございました。m(_ _)m

396 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 17:22:41 ID:5V4gPmr90
>>394
ルルブ上級編P22
●対象の喪失

397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 18:01:09 ID:Xskks9Qp0
>>394
もちろんだ。

398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 18:48:03 ID:QcjJq0NXO
>>396-397
おまいら優しいなw

399 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 19:40:15 ID:huDPaYapO
394です。
お答えいただきありがとうございましたーm(__)m

400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 02:36:43 ID:izmb4nhDO
wikiにある地球光のテキストを自分で発動してカットインで中立コイン場にだすと地球光未遂に終わって相手はこのターン地球のテキスト使えないっていうのが未だにわからない。これができるなら
政治特権で捨てるカードでクィックユニットを指定して特権解決前にクィックユニットプレイしたらなにも捨てなくて済めることにならないか?

401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 03:01:09 ID:HJC7ISzu0
>>400
プレイすればね

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 03:10:27 ID:+1LgBYre0
>>400
地球光のケースは、
・地球光のテキストのプレイ=自軍中立Gとその他の自軍カード1枚を対象に指定
・カットインして↑で対象になった中立Gのテキストをプレイ
↓カット終了で効果の解決に入る
・中立Gの効果の解決により、中立G廃棄→コインユニットが場に出る
・地球光の効果の解決時、対象にしたGがすでに場に無いため、
「自軍カード2枚を廃棄する」の条件を満たせないので「その場合」以降の解決ができない。

対象が場のカードではない「手札」などだと、基本的にプレイ時に対象を選ぶ。
政治特権のプレイ時に「手札に、このクイックユニットを廃棄の対象にします」とはできない。

また、効果の解決時に「カードのプレイ」をするなど不可能なことは言うまでもない。

403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 03:12:21 ID:+1LgBYre0
間違えた
>対象が場のカードではない「手札」などだと、基本的に効果の解決時に対象を選ぶ。


404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 03:17:19 ID:+1LgBYre0

>政治特権のプレイ時に「手札の、このクイックユニットを廃棄の対象にします」とはできない。


405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 16:37:25 ID:8ep2P/h30
>>400
特権は、〜引く。その後、なので、引いて捨てるまでの間にカットインできません、一連の動作です
大体引く前に捨てるカードの対象を決めるのなら、特権で引いたカードを捨てることはできません
地球光は、〜廃棄する。その場合〜、なので、廃棄する対象が解決前になくなったら
対象喪失してその場合〜以後の効果の解決失敗、テキストはもうプレイしたので廃棄されずそこで終了

例えばシンデレラフォウありますよね
相手の手札が1枚の状態でシンデレラフォウをプレイしたとして
相手がカットインで1枚持ってた手札のクイックユニットをプレイしたとします
そうするとシンデレラフォウの効果の対象が無くなりますよね
そうなると「相手の手札を1枚を捨てる」というシンデレラフォウの効果が解決できなくなるわけです
地球光の効果に無理やり置き換えると「相手の手札を見る。その場合、相手のG以外の手札1枚を廃棄する」
この場合、相手の手札がないから相手の手札を見ることが出来ないので、その場合〜以後の解決ができないことになります
同じことなんですけど、わかりますか

406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 19:32:33 ID:+OkJ4baS0
>>405
わからん

407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 20:03:43 ID:xGj31yGJ0
意味的には「その場合」と「その後」は似てるんだが
ゲーム的にはルールに「その場合」って記述の時のルールが定められてるんだ。

だからルールに則した解釈をすると、特権は全体で一つのテキストだから引いた後で選ぶ。
地球光は「その場合」っていう一つルールで区切られてて「A。その場合B」となる
「テキストを起動」する場合、ルールブックの「テキストのプレイの手順」の項目の通り
Aの効果の対象を指定しなければならないから、解決時にその対象が消えてる場合は解決失敗になる。
だがテキストは1ターンに一回しか「起動」できんからwikiの様な事が出来るという仕組み

408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 22:17:22 ID:UaTUM4xB0
昨日池袋をふらり寄った先にガンダムウォーのイベントがあってアカツキもらって来た。
そのこと友人にいったら、初心者用の速攻デッキ一つあげるからくれと。
ルールは本当に基本的なことしか知らない俺で、リロールとドローの順番を間違えるほど。相手のデッキ内容は

制圧作戦・ドラッツェ・一年戦争のザク系統・ドップ等を中心とした、ジオンの速攻デッキらしいんだが・・・
とりあえず皆に交換すべきか問いたい。一応はじめようという気はある。

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 22:30:23 ID:n7kLKXht0
>>408
池袋のイベントで配ったプロモは毎年年明けから全国のショップでモリモリ配布するのが通例
アカツキも恐らくもう直ぐ大量に出回る
友人のデッキがよほどショボイ内容(シャアザク・ガルマザク等必須レアが無い)で無くて
408がジオン単使う気あるならトレードしてもいいんじゃね?

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 22:33:46 ID:xGj31yGJ0
>>408
アカツキ:デッキ交換て事か?
デッキ内容にもよるが交換してもいいんジャマイカ
友人がまともなら身内のプレイヤーが増えるのは喜ばしい事だからそこまでひどいものは渡してこないだろう。
事故が付きもののGWに於いてはどれだけ構築に気を配っていても
制圧入りのジオンならある程度は勝てるし
ルール覚えるのにもそこそこ向いてる、少し弄ったら自分の好みも出せる。
ただジオンウィニーから始めるとカードの汎用性がそこまであるわけじゃないから他のデッキは少し組みにくいかな。
まあ今はかなり新規参入しやすい環境だからあまり関係ないんだが。

ただ始めた後で白が使いたいならその交換は後々後悔するかもしれん

411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 22:35:10 ID:qCUWRE0/0
しかし緑ウニは今不調だからなあ。交換するなら青ウニだろ。

>>408
その友人に言ってやれ
「“アストナージ”が入った連邦の速攻デッキとなら交換してやってもいい」
って

412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 00:19:22 ID:UADgXYTTO
単純に価値で比較すれば損だが、始める気があるなら緑ウニの方がいいよ

413 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 00:41:52 ID:dstG7tFe0
>>408
緑速攻なら、簡単に水ランデスにも切り替えられるし、そう悪くない取引だと思うよ。
パーツはEBのお陰で簡単に手に入るしね。
ただし、デッキ詳細書いてくれないと厳密な価値判断は出来ないので、できればその友人に聞いてくれ。

>>410も言ってる通りSEEDとかWが好きでそっちに興味あるなら、
あとで後悔するかもしれない。

414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 00:52:45 ID:/VTCN1an0
公認ですぐ配られるものに勝ちなんてねぇよ
アカツキなんてすぐに紙くずみたいになる

415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 04:30:17 ID:NkK7TMoe0
制圧1枚ドラッツェ2枚とかの余りモノ寄せ集めだったらデッキじゃなくて紙束なのでダメだな

416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 10:54:15 ID:f8tcxT3iO
緑で悩んでいるんですが、ギレンch164のセット先として
オススメのユニットってありますか?

417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 11:24:04 ID:lZZlRBpmO
>>416
ランデスや拠点型緑中、というか拠点入りデッキなら拠点でいいんじゃね

418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 11:43:37 ID:f8tcxT3iO
>>417
サイド3かア・バオア・クーを検討してみます。ありがとうございました

419 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 15:43:13 ID:TxehaXsXO
>>418
いや、ニューヤーク…

420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 15:47:32 ID:FMZ3FVm90
ギレンならニューヤークはないな!

421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 17:54:31 ID:oD/CucGK0
ギレンならセット先はビグ・ザム(ザビ家仕様)しかないだろ。

422 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 19:08:06 ID:GBd4ZbktO
ばっか、グレートデギンかドロスだろう

423 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 00:08:24 ID:9sUcjqIo0
EBサイコの活用を考えておりました。
手札が無い状態ではモルゲンレーテのテキストを起動させてロールする事はできないのでしょうか。


424 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 01:10:02 ID:4SJuA4q+0
上級p16のプレイの宣言嫁

425 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 14:55:11 ID:uSE/tGmu0
カロッゾ(17弾)やラフレシアプロジェクトでできたバグコインはさらにバグコインにわけることはできますか?(ラフレシアプロジェクトで作った場合ほかのラフレシアプロジェクトで)

426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 15:17:50 ID:BCiFJqZ30
>>425
できない解釈は有り得ません

427 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 15:21:41 ID:uSE/tGmu0
>>426
ありがとうございます

428 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 19:35:35 ID:JObBqGtn0
同じような質問ですいません。
ギレンの効果でユニットにしたGってシーマゲルググの効果で取り除くことは出来ますか?

429 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 19:39:20 ID:IbH+5wc90
>>428
取り除けないと考える根拠を述べよ

430 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 19:39:43 ID:uJ1mtTWF0
質問する時はご自分の考えを述べてください

431 :408:2006/12/13(水) 20:51:01 ID:8p3JSO5+0
>>411を一期一句正確に言ってみたら「甘いね!値段がダンチなのさ!」って本当に言われちまった。
結局以下の通りのデッキをもらった。まぁ初心者だし別にいいか。


リック・ドム(アナベル・ガトー機)×1
プロトタイプ高機動型ザクU(エリオット・レム機)×1
ザクU(ガルマ・ザビ機)×1
ザクU(ククルス・ドアン機)×1
シャア専用ザクU×1
RFザク・ジッコ・ザクU(THE ORIGINver)×2
ザク・ドップ・ドラッツェ・ガトル×3


制圧作戦×2
突撃隊潜入×3
総攻撃×1
理想に仇なす者×2
海兵隊×2


ドズル・ザビ×1
シャア・アズナブル×1
カリウス×1
バーナード・ワイズマン×1
ククルス・ドアン×1


その代わり初挑戦と言うことで買った2パックに入っていた、
「木星圏からの帰還」・「宇宙を統べる者」っていうのを要求された。
あいつ余程ハマーン好きなんだろうね

緑基本G・ジオン公国国民×12

432 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:01:54 ID:uSE/tGmu0
つかえるカードだからかと。

433 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:18:37 ID:X1heDpIS0
シラヌイと宇宙統べで
ガルマザク・ドアンザク・シャアザク(BB?)・シャア(BB?)・バーニィ・ドアンか

シラヌイなしの宇宙統べだけで余裕で全部持って行ける内容だな
コモンアンコまで集める手間を考えればもうちょっと高く見れるかもしれんがそれにしてもな
とりあえず制圧が3枚入ってなかった時点で悪い予感が当たった

434 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:28:22 ID:Mx+DfDwE0
何もしらない初心者相手に酷い取引内容だ

435 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:43:57 ID:oEZ/rwSaO
先輩ぶってる辺りそいつキショイな。
しかもぼったくりとか……

436 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:45:15 ID:u/RqGG7Z0
最低、デッキ的には制圧とかレム機が3枚あってレアユニットやキャラのカードもすべて2枚づつあればいいかな
集めるの面倒だしシラヌイの価値はすぐ下がるから

宇宙統べは価値あるカードだから
上記に記載されたカードを加えれば
まぁ、0からまともに遊べるっていう点で
シラヌイ+宇宙統べ:デッキ の交換も許せるかな

「本当の友達ならさらに気化爆弾を一枚くれるはず」と言うしかねぇ

437 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 22:04:21 ID:X1heDpIS0
逆にその友達は何使ってんだろ
赤白のカンフリとかだったら制圧3積みでm9(^Д^)プギャー!!

438 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 22:07:17 ID:uSE/tGmu0
要求されたってわたしちゃったのかな?

439 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 22:10:06 ID:Mx+DfDwE0
「やっぱりこの前のトレード無しにして。」
この言葉が通用しない友達だったら、間違いなく利用されてるだけです。

440 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 22:19:36 ID:WF8l/jtK0
>>439
リア厨なら絶対返してくれないだろな・・・

441 :408:2006/12/13(水) 23:09:11 ID:8p3JSO5+0
宇宙を統べる者と木星圏からの出発の能力見てみた。
よくみると何あの超効果。一応学生ではないから明日殴り込みしてくる(´・ω・)

ついでにそいつの使ってるデッキは白デッキ。
成人越えてる癖して作ってるデッキは種とWばっかりという厨なんだな

442 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 23:11:09 ID:X1heDpIS0
>>441
レポよろ

443 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 23:54:49 ID:ov46QF4w0
>>441
別に種とWばかり使ってるから厨なんじゃない
むしろWはソス

とりあえずwikiなりオフィなりの緑ウニを調べてみると良い
気化爆弾を2,3枚要求せんと釣りあわんぞ

444 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:14:15 ID:mBwH1d590
統べなんて再録なんだから900がいいところ
今、気化は1000はする

445 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:17:48 ID:P/wd8CyAO
気化なんてあるとこには腐る程ある。
時々オークションに出てるけどその価格が普通なら破格で落ちてる。

446 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:17:50 ID:5jL3iSaM0
シラヌイ+統べ+木星なら
>>431+気化ぐらい引っ張れるだろ

447 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:26:56 ID:xMUpl1iQ0
オクとかどうでもいいから2枚の相対的な価値で考えろ
2,3枚はナイ

448 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:31:33 ID:F6hlKbbD0
ふつうは初心者相手なんだから太っ腹になってあげてもいいんじゃないの

449 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:42:24 ID:VuAUInpG0
カードやってもすぐ止めて吐いちゃう初心者を何人も見てきたからな〜
ホントの余り物のクズ以外はやる気がせん
むしろ、どうせ続かないヤツがいいカード持っててもしょうがないから、
誰かにムシられる前にオレがムシってやろうって気がしてくる
実際にロコツにはやらないが

それで結局続いたのなら、その借りで後々甘くトレードするけどね

450 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:48:17 ID:VuAUInpG0
シラヌイなんてすぐ価値が落ちるから、統べ+木星圏でデッキもらったようなもんだし、
なぐり込みにいくほどじゃないと思うけどね
まあ、今は二千円程度の価値があるってことをうたって、まともなユニットを貰ってきなよ

451 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:50:21 ID:P/wd8CyAO
シーゲルで決まりだな。
勿論二枚くらい。

こちらはこれからの動向でいくらでも価値が上がるからな

452 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:54:56 ID:VuAUInpG0
ユニットじゃないけど新しいギレンを貰っとくといいな
緑使ってるかぎりまず腐らないだろう

453 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 00:55:05 ID:03aMssUu0
カードをくれてやるよりも複数デッキを持っているなら、
友達のデッキが完成するまで、遊ぶときとか貸してあげるのもいいんじゃないか?
どんな風にデッキを作るのか参考にもなるだろうし、色々なコンセプトに触れるというのもいいと思う。

454 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 01:12:22 ID:Rhp+uvFwO
シーゲル・クラインてカード化してたっけ
と一瞬思った

それにしても酷いトレードだな
とりあえずこれをベースに
水ランデスでも作ってプギャーしてやれ


455 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 05:07:35 ID:WOKtFRzY0
え〜?じゃあ試作ケンプファー2枚を追加するよ…

456 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 11:58:50 ID:P/wd8CyAO
んなもんいなねーよ!
もっとマシなのよこせ!


って言うんた

457 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 14:25:52 ID:VuAUInpG0
いや、試作2枚(600円前後?)とコモンアンコで使えるユニットを追加で貰えれば十分
変動の激しいプロモより基礎を固めるカードのほうがいいし
0から集めるのは結構面倒だから、単純な金額では比較できない

正味
シラヌイ 200円
(数ヶ月後にはこんなもんだし、友人間ならなおさら1000円以上とはみない)
統べ 1000円
木星圏 150円
くらいの感覚でいいんじゃないか?

458 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 14:40:26 ID:03aMssUu0
>>449

>>誰かにムシられる前にオレがムシってやろうって気がしてくる

普通友人相手に思いつくか、こんなこと。
ID:VuAUInpG0の人格を疑ってしまう。

459 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 14:44:41 ID:VuAUInpG0
>>459
それはあまり親しくない初心者の場合

ずっと付き合って行きたい友人が始めるってのなら、
出せるものは出してやるよ
他の遊び同様、TCGだって、気が合うヤツとやるほうが全然楽しいのは同じだからね

460 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 14:48:54 ID:03aMssUu0
>>459
そういうことだったか。意味を取り違えてすまん。

461 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 14:49:04 ID:VuAUInpG0
アンカ、ミスった

それに親しい友人なら、辞める時にはオレが引き取ればいいんだから、
マイナス面がないしね
ギリギリしかないカードを譲ってやったのに、すぐ辞められて、
他のヤツにただ同然で渡されたりしてるのを見てきたからな〜
そういったことの元を取りたい気がしたりするんだよな
だからって、とんでもないトレードはしないけど

462 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 16:08:29 ID:chC0Dz8S0
>>461
>ギリギリしかないカードを譲ってやったのに、すぐ辞められて、
他のヤツにただ同然で渡されたりしてるのを見てきたからな〜

よく判るよ。
俺も地元の大会を賑わせようと初心者に安いデッキ上げたり
高額レアを賞品にして個人大会開いてたりしたけど、結局
自分の腹を痛めながら始めた訳じゃないから簡単に辞めちゃうんだよね。
俺が好きでやった事だから元を取りたいなんて考えはないけど
馬鹿なやり方だったなぁと今更思うよ。

463 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 18:16:49 ID:HpVers7LO
すみません、携帯から見れるシングル扱ってる店ありますか?

464 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 18:25:29 ID:P/wd8CyAO
http://fileseek.net/
これ使ってPCサイトあさってみれば?

465 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 19:46:21 ID:LcC3hLWH0
初心者にカードをあげるたりして支援するのはいいけど
デッキをあげるのはよくない
特に完成されちゃってるデッキなんてもってのほか
ちょっと考えればわかることだろ

466 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 20:13:36 ID:qmyg7mj/O
長く付き合っている友人にGWを布教することになって、とりあえずスターターを一つ買ってあげようと思ったんだが友人は結構種好き(因みに種だけでなく0083やターン∀なんかも好き)

種運命のドラスタ、タクスタ青、タクスタ2、BB3あたりで迷ったんだが、初心者にお勧め(ゲームへの慣れやすさ、デッキ強化の面を考えて)はどれかな?

それ以外にある程度レアだけでなく、コモンとかもあげる予定。

467 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 20:16:31 ID:P/wd8CyAO
自分で集める楽しみも味あわせてやれよ

ぽんぽん貰ったら萎える

468 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 20:21:31 ID:VSAlRhwy0
てか買うならタクスタとか3個買わなきゃ意味ないし…。
大体長い付き合いならお前が一番わかってるんだろ?そいつのこと


469 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 20:32:30 ID:Q8eg0Y5+0
>>466
種好きならプラント入ってる白ドラスタか試作三号機入りのタクスタ青を勧める。
あれは今逃すと手に入れるの難しそうだからね。


83に関しては緑中にいっぱい入る余地はあるが、構築済みでは関係なし。
ヒゲは不遇だし・・・。
まあ、上げられた三作品中心に組むならBB3よりはEBの方がいいと思うよ。
BB3はその三つの勢力に関してはろくなカードないしね。

470 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 20:33:54 ID:VH/fDBHKO
最近始めた友人が作ったデッキには、ガンダム(ジャベリン装備)やZZガンダム(範囲兵器(2)の奴)とかが入ってて笑えたがw

471 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 21:13:25 ID:HpVers7LO
>>464
ありがとうございます
クーロンって意外と高いんですね
今日カロッゾとピントレで出しちゃったんで勿体なかったな…

472 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 21:19:44 ID:tN1FvVpZ0
>>466
1枚じゃデッキに入れても引くかわからんし、TCGっぽいデッキ組む楽しさを味わってもらうにはドラスタタクスタ辺りは最低2個は欲しいな
BS3の場合はあまりにも引きに左右されすぎるのでオススメせん
お前がその分フォローできるというならいいが
EBに至ってはスターターないし

その色がどの位金かかるかもちゃんと話してやれよ
白はハイマットとハッキングがないと茨の道だし他もドロソについては教えてやるのがいい
まあ初心者は何色使うにしてもドロソが安い赤と混色にするのがいいと思うよ
カウンターも看破だけならその後カウンターが手放せなくなるということもないだろう

473 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/14(木) 21:55:21 ID:qmyg7mj/O
>469>472
トン、白ドラスタはプラントぐらいだろうから青タクスタ×2で持っていって見るよ。
あとは、急がずに少しずつやってみるわ。

474 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 00:34:39 ID:6Ve8oLr40
408続報まだー?

475 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 19:11:12 ID:cPh6AF7g0
()内が違った場合同一名称になると思う?
なるって人とならないって人がいてさ

476 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 19:15:00 ID:98h3ZEqW0
>>475
なるという解釈は有り得ません

477 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 19:15:10 ID:Aw23v5Aj0
>>475
件のカードは具体的には何よ?
もしズゴッグEならカエレ!!

478 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 19:24:44 ID:SDrcw+O30
変な質問ですがグフカスタム(ノリス)U162の使い所を
教えてください。友人からもらったのですが、デッキに
入れようか迷っています。

479 :475:2006/12/15(金) 19:26:31 ID:n33JPf+dO
>>476
やはりならんかサンクス

>>477
それは裁定出たでしょ
ってのは置いといて∀やケンプで一枚制限引っ掛かったり、
マルチプルの餌に出来るのかってところでね

480 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/15(金) 19:28:01 ID:Aw23v5Aj0
>>479
これは失礼

481 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 00:59:56 ID:pg0jFU3D0
新弾のサイコガンダムの捨て山を破棄する効果は
相手の捨て山が1枚もない場合は一体どうなるんですか?
意見が分かれてしまって…

482 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 01:13:34 ID:IAbl3aAi0
5枚廃棄できない場合は、本国から支払う
よって、本国から5枚廃棄

ただ、公式からの正式な回答は無いので、根拠が欲しければオフィ行くしかない

483 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 01:32:06 ID:pg0jFU3D0
>>482
ありがとうございます。
ビルケデッキに挿してみます!

484 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 16:03:28 ID:rhA4a/CL0
0枚は廃棄したことにならない。
捨て山0枚でも本国5枚が有効なら、サイコのテキストは
「捨て山を5枚廃棄できなかった場合」となってるはず。
実際は「“廃棄したカードが”5枚に満たない場合」
なので、捨て山0枚の場合は本国5枚廃棄は不可能。
何度も言うが、0枚では廃棄したことにはならない。

485 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 23:56:51 ID:BQTtSIs60
デュアルカードって強力すぎませんか?

486 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 00:31:14 ID:VRHM8y2N0
>>485
強いと思うなら自分で使えばいい。

リング改正厨もそうだが、
強いカード使われ負ける→強すぎると文句いう、のが多すぎ。
強いカード使われ負ける→自分も使う→弱点があると気づく→対策する
こんな風に考えてみようぜ。

デュアルカード自体は強力だが、
使うにはデッキを2色以上にしなければならないってことが弱点かな。
単色と比べると安定しない。

487 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 01:18:04 ID:O3j8/tBz0
チャンピオンシップ決勝大会 近畿ブロック
3位入賞のデッキのレシピが48枚しかないように見えます
残り2枚は何を入れたらいいですか?

488 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 01:48:19 ID:xwbHX0/F0
愛と勇気

489 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 01:59:01 ID:RWQgwXCiO
いや、デュアルは確実に強力
G事故とかもあるかも知れんがMTGよりは事故率低いのに
この強さはねーよ。

まぁ使った事無いのに言ってんだけどな

490 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 02:26:23 ID:xwbHX0/F0
>MTGよりは事故率低い
MTGより事故率たけーよ

何を指して事故率かは知らんがな

491 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 02:27:46 ID:le0X36AY0
>MTGよりは事故率低いのに

そうだろうかなぁ
デッキによりすぎるが一般論としてGWはTCG中でも屈指の事故率だと思うんだが
特殊Gの枚数制限があるので2色以上なら尚更だ
こんなにマリガンミスが致命的なゲームもないと思うぜ

492 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 04:08:26 ID:CWTf0XHWO
上位になると事故回避ゲー&運ゲーだしな

493 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 12:23:49 ID:nWFw5TC+O
で、自称上級者になると負けた理由を運のせいにするのがこのゲーム。

494 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 12:57:49 ID:ohzNPrfR0
まあ、構築・プレイングにミスなく突き詰めていくと、ホントに運だな、と実感するけどね
反省してひとりごちる分には構わんが、逃避や相手に不快感を与えるように口にするべきじゃない

495 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 14:32:03 ID:L/Swld8iO
質問させて貰います。
こちらが竜虎相打つを使う時、相手の場にはキャラセットのユニットしかありません。
この場合Xの値を2にすれば両方とも除去出来ますのでしょうか?

496 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 14:02:18 ID:UpkyyVHMO
出来んじゃない?

497 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 14:47:35 ID:cgGCFRAW0
>>495
Q&A448

498 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 18:49:27 ID:F5yw/Nka0
質問です。
合計国力+Xを満たしていない場合に
プリベント(X)を持つユニットに複数対象となるコマンドは効くのですか?


499 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 20:24:36 ID:vluOxvORO
>>498
効きます

はい、次

500 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 07:11:24 ID:ih7NSq300
じゃあ
GTGアムロの効果を帰還ステップに使ったら永眠ですか

501 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 07:19:08 ID:Fz5fjIG/0
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/pages/294.html

502 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 09:10:35 ID:ih7NSq300
マジレスですか…じゃあ
相手がパトゥーリアをプレイして場に出して
こっちのストライクフリーダムガンダムに乗ったキラを移そうとして
それはできないよって言っても「今はNTじゃん」って言い張ったとき
短い言葉で説得するとしたら、なんて言えばいい?

503 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 10:55:09 ID:FMvH7QsfO
>>502
相手は間違ってない

504 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 10:59:34 ID:AoqWXOt2O
いや、移るだろ。
パトゥーリアには「」来の」とは書いてないし。
ただ、移るだけで破壊テキストは起動しないけどな。

505 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 12:07:19 ID:AoqWXOt2O
今見直したら文めちゃくちゃだ。
「本来の」って書こうとしたんだ。

506 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 13:43:24 ID:w9tTO0wKO
リライティングの効果で【】内のテキストを書き換える事は可能ですか?

507 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 18:44:26 ID:Edv5T00u0
あの、ごめんなさい
本当に初心者丸出し質問なんですけど、【 】内のテキストって、変形した場合、
変形形態にも引き継がれますか?
ルールブック読んだんだけど、よく解らなくって・・・・
バカにしないで、誰か教えて

508 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 19:31:03 ID:1BWi6Bdi0
>>507
問題なく残る

509 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 19:39:42 ID:Edv5T00u0
>>508
あ、ありがとうございましたー!
親切な人でよかった・・・・

510 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 20:36:43 ID:XWFM5Eby0
頼むからこんなところで騙されないでくれよな

511 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 22:48:26 ID:FMvH7QsfO
グロムリンを見て少し考えなさい

512 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 23:18:43 ID:Edv5T00u0
え!?
引き継がれないの?
>>511
そんな高級カード持ってません・・・・
公式サイト行ってきます・・・・

513 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 23:24:48 ID:KZ5iH6DaO
>>521
半年ROMれな。

514 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 23:54:30 ID:ttfcL/Ih0
戦場の女神に入ってるアプサラスUにコインが例えば四個乗ったときは
「高機動」「+2/+2/+2」「範囲兵器+1」のすべての効果が得られるんですか?

515 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 00:33:12 ID:HuvF9c/NO
>>52155

516 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 02:29:05 ID:6kFS/nQS0
>>504
ちょっと待ってくれ
パトゥーリアの効果でキャラ貰っても
一掃する効果起動出来るはずだが?

517 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 02:41:40 ID:W+4HkKwW0
>>516
しかし捕獲するのはキラだぜ

518 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 04:48:57 ID:uwyWgkbpO
破壊を無効にする効果のあるカードに戦闘ダメージや赤い彗星
などのダメージで防御力以上のダメージを与えられた場合、破壊
無効に出来ますか?そしてそのカードに与えられたダメージはリセットされるんですか?

519 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 11:30:58 ID:E4WjMzFa0
>>518
ルルブ上級編P35
●破壊の無効

520 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 13:38:31 ID:4W7LUztLO
2つ質問があります。


リングエリアにスターゲイザーガンダムがロール状態で存在し、なおかつコマンドが解決された場合、
スターゲイザーガンダムの効果でリロールする事は可能ですか?


ダメージ判定ステップ時、リングエリアにスターゲイザーガンダムが存在する場合、スターゲイザーガンダムの効果を使用して
スターゲイザーガンダム自身を取り除く事ができますか?

521 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 13:56:33 ID:CEitFaJ/0
>>520
リロールする効果はスタゲ自身の効果。
コマンドがリロールさせるわけじゃない。
リングにいるカードが「対象にならない」というのはリング外の効果に対して。

スタゲはどこにいる?考えれば分かるでしょ。

522 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 16:12:53 ID:uwyWgkbpO
>>519
そのルールブックは市販のものですか?

523 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 19:57:17 ID:6gaIsVxEO
いいえ手書きのものです。

524 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 22:35:05 ID:4W7LUztLO
>>521
リングエリアに存在するなら、同じエリアのリングエリアにいるユニット全てを取り除く事ができるという事でしょうか?

525 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 22:35:25 ID:THkp+PHj0
1、できない。2、できる ではないでしょうか

526 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 00:48:48 ID:CrQvKVs60
>>525
忠告するが、中途半端な知識で答えようとするなよ。
お前が言ったことを相手は信じるんだぞ。

527 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 01:20:39 ID:hXYfhpB90
海で戦闘フェイズをとばしたあとにさらに海で戦闘フェイズをとばすことは可能でしょうか?
要約するとすでにとばすことになっている戦闘フェイズをとばすことはできるのか?ということです。
よろしくおねがいします。

528 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 01:37:44 ID:3qzqA361O
>>527
既にとばされてる戦闘フェイズはとばせません。よって不可能です。
なので1ターン中に海を二度使う事もできません。

529 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 04:20:55 ID:NvbbTdbV0
自軍の不敗のシーブックのプレイにカットして敵軍プレイヤーがBB3シーブックをプレイすると
不敗シーブックが破棄されるのでしょうか?

530 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 11:34:55 ID:WB4Sh+VKO
>>529
その前にカットとカットインの違いを覚えろカス

531 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 11:37:45 ID:DAwhna1GO
自称中級者は口が汚いですな^^

532 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 11:38:47 ID:NNSWYtjN0
>>529
その前に破棄なんて用語は存在しねぇよカス

533 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 11:40:59 ID:5Bhc3mMv0
>>529
例えがあんまりなものになるが、防御2のユニットに
赤い彗星を使われたとき、回避運動でカットインすると、
ユニットの破壊を防げますか?と、同じ様なもんだぞ。

カットインの意味をルルブで確認しろ。

534 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 22:02:19 ID:hgg/HtJtO
テキストの「さらに、〜〜」と言うのはそれより前のテキストが使われてないと使えませんか?

場に水ユニットが1枚以下の状況でシーランスをプレイしても終了時1枚ドローできなかったり、
リィナ・アーシタはキャラクターにセットしなければ終了時ドローできないのでしょうか?

535 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 01:58:15 ID:XAf+dbuZO
ZUの能力でマジンガーZを出すことは可能でしょうか?
そうなればグレートマジンガーやグレンダイザーとのシナジーがやばくなるのですが

536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 02:15:43 ID:dX9nC6KE0
>>535
マジンガーZの合計国力分ないと無理だから、
今まで通りホバーorジェットから換装でパイルダーオンしたほうがいい。

537 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 02:37:19 ID:XAf+dbuZO
それだとデッキのスペースをとりすぎるのでグレンダイザーとグレートマジンガーのスペースがないのでΖUにしたかったのですが・・・
アナハイムなどを入れてブーストしてみます

538 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 09:43:56 ID:5vL2DMEF0
質問なんですが
赤キャラクターのマイッツァー・ロナの能力で
「+1/+1/+1コインを+2/+2/+2コインとして扱われる」
と言う能力が発動してる時に
青のキャラクターのルース・カッセルの能力
「+1/+1/+1コイン1個を取り除く。
その場合、このカードと交戦中の敵ユニット1枚に、2ダメージ与える」
の能力は使えるのでしょうか?
やっぱり全て+2になったから使えないとも思えるのですが・・・
よろしくおねがいします

539 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 11:24:12 ID:O28aavARO
なんか茶のオペの効果で
名称:ガンダム=バルチャーポイント3以上

って言うマイルールを追加するカードがあったんだがイマイチ効能が分からんとです…

540 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 19:11:16 ID:bEcAilIy0
ターン終了時にバルチャーの効果でジャンクのカード1枚を手札に移す場合
通常なら、ユニットはバルチャーポイントが5以上必要だが
[名称:ガンダム]であるユニットならバルチャーポイント3以上でいいよ
おまけしとくよってこと

541 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 19:40:25 ID:StrodpMv0
マスターガンダムやアカツキのテキストを見て思ったのですが、
「このカードは合計国力が〜以下の敵軍カードの効果の対象にならない」
という言質に対して、逃避行などのオペレーションを貼ることができない
という理屈は、ルールブックの「セットカードのプレイ」に対象を指定する
タイミングが無い以上成立しないと思うのですがどう思われますか?


542 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 19:55:10 ID:RTN6GnuNO
敵軍カード(プレイされたカードを含む)と書かれて居ないから
コマンドも対象になるし、オペはセット可能

543 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 19:59:06 ID:nXmYhYxv0
>>541
プレイする場合はセット先を指定しなきゃいけないって書いてあるだろ。
で、解決されたらプレイ時に指定したカードにセットとも書いてある。
タイミングは「プレイ時」だ。


お前はどこを見てるんだ?

544 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 23:36:52 ID:s865Llc10
いや、普通に汚いケツだなぁと

545 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 11:45:51 ID:OPtuP8adO
しゃぶれよ

546 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 21:19:29 ID:14eIZz4yO
交戦状態の時、ダメージ判定ステップにコマンドや効果で相手ユニットを破壊できるダメージを与えたらこっちのユニットは直接敵本国にダメージ与えられますか?
あと、その時の敵ユニットの攻撃は自分のユニットにダメージを与えるんですか?

547 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 00:44:32 ID:689PrmRE0
さすがにそれはもうルルブ読めとしか

548 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 01:23:09 ID:bt8EEE33O
>>547
うーん…それがいつも弟とやってるんだけど、ルール読んでも文章の受け取りの解釈が違っちゃって…
まだ始めたばかりだから読んでもルールが難しくてごっちゃになっちゃうんです…

549 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 01:35:11 ID:AH6bh7a70
>>548
敵本国にダメージ通したければ、防御ステップ中にブロッカー除去しないといけんよ。

ダメ判まで行くと交戦ユニットとのダメージ計算始まるからね。
ダメ判は、速攻とか持ってない限り、自軍・敵軍共に同時にダメージ処理される。

550 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 02:40:54 ID:689PrmRE0
>>548
まず、基本的に交戦中なら本国にダメージはいかない
交戦中であるかの判定は、基本編p36を参照
>>546の回答もそのまんまp36に書いてる

戦闘ダメージは、ダメ判の規定の効果で与えられる
なので、ダメ判規定の効果前に相手ユニットを全滅させれば、こちらの部隊は戦闘ダメージを受けない

551 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 04:36:36 ID:qbk0JQqJ0
範囲兵器大好きってことですね^^

552 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 18:26:58 ID:Y2qvlgwfO
ガチ党の統制が場にある状態でデュアルカードをプレイする場合、支払う指定国力はどうなりますか?

例)惹かれあう魂プレイ時の指定国力が青3赤3になるのか。

553 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 18:39:11 ID:zPcpMMxf0
>>552
ルルブ上級編P45
●デュアルカードの指定国力の値
下2行

554 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 19:25:19 ID:Y2qvlgwfO
>>553
カードショップが電車で往復2000円かかるような場所にしかないので、手持ちに最新版のルルブがなく、確認できないんです。
オフィにもそれらしい記述がなかったので困っています。

555 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 19:44:53 ID:gFXNwp3T0
>>554
入手してください。

556 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 19:46:39 ID:Y2qvlgwfO
>>555
そうします。失礼しました。

557 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 23:10:44 ID:MJUC4Fs50
>>556
新弾がでるからそれまで待ってみたら?
読んだ後、
取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。があったから思わず笑ってしまった

558 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 23:25:26 ID:oP2naclb0
>>554
マ○カルとかデパートでスターターを買えばおk
カードショップより離れた場所にあったらダメだが

559 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/27(水) 23:14:48 ID:Re4Q4hDrO
恥ずかしい質問なら御免なさい。
EBアプサラスUの手札廃棄範囲兵器3の使用タイミングはダメージ判定ステップですか?それとも攻撃ステップや防御ステップでも使用可能ですか?

560 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/27(水) 23:22:14 ID:NzEzhEUl0
タイミングの指定が無いから
リロールフェイズとドローフェイズと配備フェイズと戦闘フェイズにしか使えないよ。

561 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/28(木) 20:56:43 ID:Pn4F2KA50
>>543
セットカードのプレイの項には「セット先を指定する」
としか書かれておらず、他の種類のカードのプレイに関しては
「必要なら対象を指定し、」とあるので疑問に思っただけなんです。
失礼しました


562 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/28(木) 21:12:48 ID:wtUL+1W40
日本語でおk。
セットカードはセット先=対象。
学校で国語をもっと勉強してから来なさい。

563 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/29(金) 16:05:09 ID:ms0ZEsSP0
ZUのテキストってさ、よくわからないよね・・・・
特に「X」が意味不明
そんな気しない?

564 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/29(金) 16:21:39 ID:Pl2QMkyZO
防御力が6あるユニットに衛生ミサイルを使用して、カットイン
で防御力+2を得た場合、与えるダメージは5から7に変更されますか?

565 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/29(金) 17:21:17 ID:WbqkgBJH0
>>563
文章のまんま。
自軍国力が「2・X」あれば、X分の合計国力が必要な「名称:Z」を好きな数だけ
自軍手札と自軍ハンガーから配備エリアにリロール状態で出せるって事。

例えば5つ合計国力があるなら、合計国力5までの「名称:Z」を場に出せる。
「ZUプレイします。自動B効果で手札とハンガーにあるハイメガZとロンビZとZ三号機と劇場Zを、リロールインさせます。」
って事も可能。

566 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/29(金) 17:32:29 ID:Y6TaXeMs0
>>564
ルルブ上級編P68
●変数
6行目以降

567 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 09:17:27 ID:h7DXjU8N0

  /:..:..:..:..:..:..ゝ):..:.:.:.:.:::::::::.:.:.:..:..:.:.:.:..:..:..:..:..:y:´:.:.:::.:.:..:..:..:.ヽ
.ノ:..:.:::::::::::::〃´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::.:..:..:ヽ
:.:::::::::::::::::::/:::::;:-::、:::ー::、::::;:::::::::-:‐:::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::.:..:..:ヽ
:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::`:ヾ:;::l:::-::‐::´:::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::..、:..:.ヽ
:::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::l:::::_:::-::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::ヽヽj
:::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::l:_:::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::;:::::::::::::::;::::::ヾ:::::}
::::::::::::;:::::l::::::::::::::::_:::::_:::::l:::`::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::l::::::::::::::::l::::::::lヽ:l
:::::::::/ ヾ::l;:::::::::::::::::`::::::::l:_:;::::::::::::::::::::::::::::::::人::l、::::i:::::::/l::::/ l:j
ヽ::::l  ヽ:l 、:::::::::::::::_::;::::l:-:::_::;::::::::::::::::::::::/ }ソ l:::;';::/ l:/
 ヽj   ` ヽ:::::::::::::::::::::!`::ー::::::::::::::::::::::ノ ノ;:`!l/ ;/  '
         ヽ::::::::::::::,、::::::::::::::::::::::::/  7 .}:ノ
          _,ゝ;:;'" `゙、;::::::;:: '"´   ノ '´
         _,-‐'‐ ‐‐ ‐-"、` i _ - '
       _ノ´         ` -、
    _ ,.::/              ` -、 _
  , ‐'/:::/                /:/ゝ、 _
. ///:::/                  l::::{ /´   ヽ
// l::::l                    l::::l l.     l
. ! l:::::!                 l::::l .l      l
.l  l::::l                   l::::l !      l
>>565
ちゃんと答えていただけるとは思っていませんでした・・・・
嬉しかったです
どうもありがとうございました

568 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 13:15:25 ID:54oqDJAH0
AAうぜえ死ね。

569 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 13:15:50 ID:lfXH/Q1T0
とりあえずデケーAA貼るのは止めれ

570 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 17:16:10 ID:6VIcxw6mO
質問ですが、衛星ミサイル二枚でのユニット破壊は可能でしょうか?
一枚目をカットして二枚目を使ってという感じで使われるのですが・・・・。
後、PS装甲持ちのユニット(パイロット非搭乗で補給持ちはなし)にゼロシステムをセットして出撃しても、ゼロシステムの本国ダメージの効果は適用されないのでしょうか?


571 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 17:34:14 ID:Dl+z6YX3O
>>570
一つ目の質問なら「可能」
カットして使わなくてもそもそもダメージを受けても防御力
は減らないんだからな。

572 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 17:40:44 ID:NU7N5z4r0
>>570
>衛星ミサイル二枚でのユニット破壊は可能でしょうか?
可能です。
>カットして
このような用語は存在しません。
>後、PS装甲持ちのユニット(パイロット非搭乗で補給持ちはなし)にゼロシステムをセットして出撃しても、ゼロシステムの本国ダメージの効果は適用されないのでしょうか?
ルルブ上級編P57
●PS装甲 (PS装甲(X))
3〜4行目
「ターン終了時に起動する効果」の最後のタイミングに

573 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 20:33:44 ID:h0wwBdW6O
インフィニットジャスティスガンダムのリフターコインは、戦闘エリアで
自身の前に出すことができますか?

574 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 21:23:01 ID:XV3rAcjbO
凌駕は戦闘エリアのユニットをロールできますか?

575 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/30(土) 21:52:54 ID:mbgDHPMbO
よく読め

576 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 04:15:34 ID:8d25pNyl0
アカツキのテキストについて詳しく教ええてくださいm(- -)m
ルルブ、Q&A読んでも少しわかりずらかった・・・。

1:アカツキは逃避行などをセットできますか?

2:アカツキはプレイされたカード(コマンドなど)も効きませんか?

577 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 09:29:54 ID:tJg4D2W0O
  、、、、
 ミ・д・ミ<よく読め
  """"


578 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 11:13:46 ID:E69+603/O
顔文字厨うぜぇ

579 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 11:45:54 ID:J+PEUDEh0
カードとは場のもの手札のものすべてをさす




かもね

580 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 12:36:49 ID:L16Rnx7l0
>>573
ルルブ上級編P33
●部隊への編入
6〜8行目
>>576
>1:アカツキは逃避行などをセットできますか?
逃避行の合計国力は?
>2:アカツキはプレイされたカード(コマンドなど)も効きませんか?
質問の意図がよく判りませんが、合計国力5以下のコマンドであれば
対象になりません。

581 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 14:11:23 ID:6LTa1vF2O
BB2のキャノン・イルフートってデッキ一枚制限でしたっけ?

582 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 16:05:12 ID:L16Rnx7l0
>>581
ttp://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/card.html

583 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 18:14:12 ID:qXrSq1AZO
凌駕は『配備エリアにあるG』以外のカードだから戦闘エリアのは出来ると思うよ

584 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 18:15:21 ID:qXrSq1AZO
まちがえた『配備エリアにある』G以外のカードかまあできるだろう
日本語的には・・・

585 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/01(月) 19:29:21 ID:QESzbR0cO
シーランスは水を持つユニットが2枚以上場にない状態で
プレイされた場合、ターン終了時にドローできますか?

586 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/01(月) 19:35:50 ID:zTdEWiWZ0
ドローできません
むしろなぜそう思ったかが理解できません

587 :" 【吉】 " :2007/01/01(月) 21:34:14 ID:NhCL3AeZ0
もっと丁寧に言ってやれよw

588 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/01(月) 21:55:02 ID:FE56xyyH0
584に言っとくが、戦闘エリアにいるユニットは
凌駕ではロールできんぞ

589 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/03(水) 20:21:43 ID:OaFAAFcH0
繋ぎ止める楔のそのカードっていうのは何をさしてるんだ?
効果の発生元をさしてるんだとしたら破滅、凌駕等の対策にはなりえないと思うんだが

590 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/03(水) 20:25:05 ID:CmB+WBeCO
イフリート改やケリーを貴重にしたデッキを組んでみようと
思っているのですがお勧めの構築を教えて下さい。
今のところ
イフリート改3
ケリー3
ジョニーギャン3
狂気の騎士3

までは決まってます。

591 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/03(水) 20:27:28 ID:g59AkGTB0
そんなに貴重ならファイルにでも入れておきなさい。

592 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/03(水) 20:37:56 ID:wMwVPaSF0
南極条約

593 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 00:25:54 ID:D+/VpR9Y0
>>589
マルチポストは嫌われるから今後はやめておきなよ

>繋ぎ止める楔のそのカードっていうのは何をさしてるんだ?
お互いの場に出ている「全てのカード」だよ

594 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 02:32:08 ID:y/uZJUSVO
ジョニギャンとケリィ使うなら布石。
イフリート改とケリィ使うならIQ南極ウィニーに味付けノイエ。
ジョニギャンとイフリート改を一緒に使うのはやめとけ。
ケリィは腐るから二枚までにしておけ。
ジャンク大好きなら茶混ぜた方が楽しい。

595 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 03:01:04 ID:tk9coKMU0
ケリィ3枚で腐るなら1枚を残党Gからのゲモンに変えるなんてのも面白いかもね
ただジョニギャンとのコンボ中はどっちみちプレイ制限喰らっちゃうけど

596 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 03:18:11 ID:dc4XH8T50
ザクウォーリア(ライブ仕様)にミーアが乗ってる状態で
ラクスは場に出れますか?
また、場にラクスがいる状態で
ライブザクの効果でミーアを乗せる事は出来ますか?

597 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 12:42:45 ID:Q5RcW+eO0
ラクソは場に出れないと思う

598 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 13:14:40 ID:2s3YS/n30
>>596
どっちも不可。
ザクの効果を使わずにミーアを出したとしても、ミーアがラクスになった時点でミーアは廃棄される。

599 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/05(金) 00:15:40 ID:9d683vjs0
アクシズからの使者をプレイして対象はリロール状態の内部調査その他にしました。
すると相手はカットインで内部調査をロールし、
複数のカードを選択した場合、そのうちひとつでも対象を喪失すると、全ての効果は無効になる、
のでアクシズからの使者の効果は無効とされました。
気化爆弾とガンダムEz8の件は知っているのですが、
リロール状態のカードをロールしようとして、効果解決時にそのカードがすでに
ロールしているというのは対象の喪失になるのでしょうか。教えてください。

600 :お〇う:2007/01/05(金) 02:12:17 ID:9b8hkhfgO
>>599さん
結論、その場合は対象の喪失にはなりません。
特に記述が無ければ、対象のカードの状態を問わず対象にできます。
例えば、
アクシズの使者で、ロール状態のカードを対象にすることも可能です。

601 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 01:57:15 ID:PUBXaP3xO
>599の例で
対象がカタパルトなどの廃棄テキストだったら
対象の喪失になりますか?

602 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 02:16:07 ID:nrflCtJm0
対象が喪失しているから
対象の喪失になりますよ

603 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 17:25:27 ID:DO2pu57OO
ダメ判ステップに破壊効果を攻撃側防御側どちらも使った場合両方破壊になりますか?

また、一日の長でドローはタシロの賭けがある場合もできますか?

604 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 18:11:41 ID:vyNcTYa70
>>603
>ダメ判ステップに破壊効果を攻撃側防御側どちらも使った場合両方破壊になりますか?
質問の意味がよく判りません。
もう少し具体的にお願いします。
>また、一日の長でドローはタシロの賭けがある場合もできますか?
これはタシロの賭けが場にある状態で一日の長のテキストを
プレイ出来るか?という質問でしょうか?
そうであれば、タシロの賭けが飛ばしているのはドローフェイズの
規定の効果のみであって、ドローフェイズ自体は存在しますので
一日の長のテキストのプレイは可能です。

605 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 18:15:40 ID:AIeot6lD0
>>603
1個目はもうちょっと詳しく。
ダメ判で自分と相手の両方が命の砕ける音等を使ったって事か?

後者は可能。
タシロの賭けの効果は、ドローフェイズの既定の効果を飛ばすのであってドローフェイズそのものは存在する。

606 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 21:18:47 ID:Guwi2rpx0
>>603
>ダメ判ステップに破壊効果を攻撃側防御側どちらも使った場合
例示でおk

>一日の長でドローはタシロの賭けがある場合
一日は規定2ドローする効果じゃない
御しえぬ野心と見比べてみれ

607 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 21:29:40 ID:/JPPsGBfO
パーフェクトガンダムの換装[ガンダム]とは、
換装元のユニットの名称にガンダム(例えばサイコガンダム)とあれば、何でも換装する事が可能なのですか?

608 :603:2007/01/06(土) 22:03:35 ID:DO2pu57OO
GP03やストライクノワールのようなダメ判焼きテキストを攻撃側防御側共に使った場合です。
二つ目はよくわかりました。ありがとうございます。

609 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 22:10:21 ID:CALRCakLO
>>608
相手が「対象にならない」とかじゃなければ両方破壊

610 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 23:51:50 ID:+N0Bqdee0
>>607
換装可能

>>608
その状況なら両方破壊

611 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 10:31:01 ID:JCjmbveM0
敵軍配備エリア
オペ1枚 ユニット1枚にキャラ1枚セット

上記の状態の時に「竜虎相打つ」を追加コスト:手札3枚で使用した場合
敵軍のオペ・ユニット・キャラの3枚を相手本国の下に移させることは無理か?

地球光の裁定でカード2枚を廃棄する場合、同一セットグループから2枚廃棄は
出来ないとあるから、それと同じ様な事になるんでしょうか


612 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 13:41:57 ID:/EDv0JmCO
日本語でおk

文体ぐらい一致させろ

613 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 15:19:18 ID:h1wqqgM5O
Wikiに書いてあるんだけど、女神アプサラスUの資源って0?
もしかして2?

614 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 16:04:16 ID:Vu/FXLWq0
ラフレシアの効果で8以下のコストの合計値のカードを壊せますが、
Gや解体コインののった8以下のコストの合計値のユニットも壊せますか?

615 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 16:23:03 ID:8uaHMQOk0
>>613
確か0だったと思うが、
買ってみればすぐわかるよ

>>614
Gは合計国力を持たないので「合計国力8以下のカード」ではありません
よって破壊できません
解体されたユニットもGとして扱うので同様に破壊できません

616 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 22:06:23 ID:VIJJQZ9h0
>>615
何言ってんだ
国力を持たないカードは、なんらかの効果で国力を参照する場合、合計国力0として扱う
よって、Gは「合計国力8以下のカード」と見る
嘘教えんな

この場合の破壊されない理由は、
ラフレシアのテキストが「8以下のコストの合計値を持つ〜」と
本来のコストを持っていることが適用の条件となっているからだ

617 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 23:19:32 ID:Vu/FXLWq0
じゃあ、結局Gも解体ユニットも壊せないんですか・・・微妙かなあ・・。
セットカードのセットされていないものを壊せるとのことですが、ユニットに
キャラクターが乗っている場合、ユニットではなくキャラをラフレシアの効果で
破壊はできますか?

618 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 00:14:42 ID:PYuPMaaW0
可能

619 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 03:59:03 ID:LhzrGHnT0
G壊せたらゲンガオゾの立場が と言おうとして物悲しくなってやめた

620 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 11:33:16 ID:yCrxwppL0
>>617
おいおい、Gが壊せたら発売後1週間でエラッタかかるくらいのぶっとび能力だぞ
ラフレシアは発売当初、5回予選に持ち込んで4回優勝した
強力なカードだが、デュアルの焼きが強く、ラフレシアのすべき展開と相性悪いから今はクスイーと組ませるしかないかな
破壊コントロールを捨て、クスイーをドゥガチで守るようにしないとボロ負けだ

621 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 18:19:36 ID:LjzpfUN50
質問です
相手のプロトタイプガンダム(A編)をジオでこちらに移しました.
その後、プロトタイプガンダムと相手のユニットと相打ちさせました.
プロトタイプガンダムの効果はどちらの効果として発生するのでしょうか?

もうひとつ質問です
逆襲のシャアでプリペンド(5)のユニットをカウンターするときは
8国力でプレイできるのでしょうか?

622 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 18:33:29 ID:7Zho+VFR0
>>621
自軍効果としてはたらき、相手ユニットを破壊できる。

逆シャアのユニットカウンターを満たす合計国力5+5の10国力が必要。

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 18:52:43 ID:4JytemQO0
>>620
そうでもない。
2・6必要な能力だし。

624 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 00:09:27 ID:XYhcmMVb0
>>622

逆シャアは以外でした・・・・10国いるんですね・・。
これはルールブックを見てもあまり理解できないのですが
説明していただけると助かります.

625 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 01:00:37 ID:KQIp+g660
>>624
っQ&A134

626 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 01:36:11 ID:TkVySs+10
>>623
どれだけラフレシアを使い込んで出た言葉なのか知りたい

627 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 11:15:54 ID:5VwPxh6w0
134

自軍が指定国力2、合計国力5を発生している状態で、
「νガンダム(C-115)」≪プリベント(3)を対象に、
「逆襲のシャア(C-29)」をプレイできますか?

できません。テキスト中にある[2・5]の表記は、
その効果を使用する(プレイする)為に必要な、指定国力と合計国力です。
その為、「プリベント」を持つカードを対象にプレイする場合、
[X・Y]のYの数値に、プリベントの数字が加算される為、
この場合、合計国力が8以上ないとプレイする事ができません。

628 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 12:32:26 ID:EiXg6ojA0
これが3国で行けるなら今日の逆シャアの評価はもうちょっとよかったんだろうがな
赤ゲーを脱してからこっちプリベントに弱すぎていまいちなカードだ

629 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 15:05:29 ID:Pm+bK44gO
>>616
対象にとる為に国力を参照する事と対象にとったカードにおいて国力を参照する事は違う。

164 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)