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TCGに必要なのは一発逆転性

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 19:36:14 ID:d3QUE/UW0
序盤、中盤で勝負が決まってしまうようなゲームはつまらない

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 19:55:25 ID:9mex3ZGK0
マジックのことか

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 19:56:04 ID:GyAePYPL0
>>1はサッカーやテニスの楽しさを理解できないタイプの人種

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 20:06:16 ID:PS6WPWK8O
てか勝敗は戦う前に決まっている

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 20:09:31 ID:dZG44B2e0
All right
Set up

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 20:54:13 ID:4JgeAbCF0
多少運の要素が絡んだ状況下で詰めに持って行くのが楽しいからTCGをやるわけで
それを一瞬で台無しにされたらTCGの面白さが消えるだろうな。


7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 21:12:51 ID:GyAePYPL0
全てのTCGにこのルールを追加すれば一発逆転ゲームにすることが可能

ゲームに負けたプレイヤーは対戦相手にジャンケンを要求できる。
この要求に対戦相手が応じなかった場合、対戦相手の勝利は取り消されあなたの勝ちとなる。
ジャンケンで勝ったプレイヤーを、このゲームの勝者として扱う。

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 21:28:32 ID:JRfiut0s0
逆転ならいいが大抵有利な側も使ってゴリ押しになるだけだな

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 22:42:09 ID:2MFhbHlS0
コンボデッキクメ

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 00:37:23 ID:JdOPp3PRO
おれも色々なTCGやってきたが、D0は確かにアツい

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 04:59:02 ID:G9BnbnHD0
↑頭の悪い方がいらっしゃいます

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 08:02:43 ID:sUuKIZZ20
リリカルなのは一発逆転

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 08:52:49 ID:M6sI4MZY0
>>8
DMがまさにそんな状況だな。
シールドとか進化とか逆転のための要素がほとんど裏目に出てる。

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 09:47:35 ID:fOxa1gjm0
相手より不利な状況だと強力になるカードを過剰に入れておくとかどうかな。
まぁそうすると、ずっとダラダラ土地(?)伸ばすだけだったり、後攻有利だったりとゲーム展開遅くなるだけだろうけど

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 07:19:07 ID:arg3Ty+GO
カードなんかやってないでじゃんけんやろうぜ。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/23(木) 12:43:22 ID:RzbKmjhk0
その昔ボルバルザークというカードがあってだな・・・

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 10:50:32 ID:1c60DRc80
中盤までに半ばロック決められて、そのままずるずると押し切られるまで付き合うのは、TCGの負け方でもむかつく方だと思う。
1はそれが嫌なんだろうな。

TCGのデッキ作りってのは元々自分が優位な状況を作り出すための工夫と努力だし、
相手有利な状況をひっくり返す工夫を自分のデッキに織り込むというのも工夫の一環。
一発逆転をしたいなら、一発逆転が可能なデッキを構築すればいい。
そこをゲームの問題と断ずるなら、1は努力(あるいは能力)が不足してると思うよ。

もちろん、システムが壊れてて事実上それが不可能なTCGがないとは言わないが。

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/04(月) 12:57:23 ID:fe24O4gD0
マハラの逆転劇は凄かったな

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 17:42:30 ID:HZ2sPzpM0
戦略SLGにも通じる問題だなあ。
一発逆転性がないと終盤が作業。
かといって逆転性入れるとどんな劣勢からでも勝てることになってしまってバランス崩壊。
終盤に敵が強力になるように色々細工してるゲームも有るけど恣意的で面白くないし。

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 18:40:24 ID:zhMbv0Oc0
D0、根幹となるゲームシステムはマジで完璧。
システムは完璧。

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